まるちゃん トキナーのFisheyeレンズを購入し初めて撮りました。 思ったより使い勝手がよく、楽しいレンズです!  
まるちゃん 多重露光に挑戦しました。 こいのぼりの目玉みたいになってしまいました・・・  
ウォルター かつて伊達政宗の命により建設が始まった運河だそうで、 なんでも日本で最も長い運河とのことです。 そうゆう歴史の上に現在でも地域の人々の生活が営まれているんですね。   スタート35 真直ぐに伸びた運河、ムードありますね。川面の映る変化に富んだ雲がまた素晴らしいです。確かに歴史を感じます。   フラン えー、仙台に運河あったんですか〜。初耳です。 朝焼けの雲とマッチして、ちょっとタイムスリップしたみたいです。 ...  
風来坊 写楽 2年前のですが、、、 富士山八合目(標高3100m)での夜明け。 ご来光を撮影中の同行者です。   ウォルター 風来坊 写楽さん こんにちは 壮大な光景の中での撮影姿。凛々しいですね。 につけても、風来坊 写楽さん アクティブに撮影を行われておられるんですね。 その気力と体力(あと財力も^^;)が羨ましいですね^^   シャドー 日付を見ますと夏ですよね。!やっぱり高いところは寒いのですね。 ん?よく見ますと何となく同行者様、女性の様...  
フラン akiさん、ちょっとお久しぶりです。 山と雲の切れ間からのご来光、タイミングがよかったですね^^ 朝日が光り輝いてます^^   aki 最近、忙しく載せることができませんでした。 きれいな日の出にでくわしたので撮ってみました。 ブンブンさん充電期間にはいられたみたいですね。 復帰されたらまたアドバイスください。 その間精進してます。   aki フランさんありがとうございます。 動き回って撮りたくてしようがなかったんですが、仕事第一でがんばってました。   ウォルター ...  
ウォルター お休みの日の早朝散歩はちょっと遠出のドライブでした。 海開きの日の早朝の風景でしたが、またもや地震で津波警報が出されて 散々の海開きのようでした。   stone 美しい〜。 こんなに深く豊かな色相を持つお写真、久々に拝見できた気がします。 夕景、...  
さだぼー 今年の11月で引退の初代新幹線0系です。 お名残惜しゅうございますが、あと僅かの時間 しっかりと撮っておきたいところです。   keel やっぱり新幹線といえばこの0系ですよね。 子供のとき初めて新幹線乗ったときのワクワク感は今でもしっかり記憶に残ってます。  
さだぼー 今年の11月で引退の初代0系新幹線です。 引退まではオリジナルの洋服で頑張ってます。 今のうちに乗れるだけ乗っておきたいのですが・・。   こたつ猫 さだぼーさん、こんにちは オリ板のもいいですが、僕的には、 こちらの方が、タイトルに合っていて いいと思いますよ。   さだぼー こたつ猫さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 0系も限られた本数しか走っていなくて、写真の列車も早朝の ...  
yuki 日陰に咲くオニユリです。自然の造形は美しいなぁと思いまして撮影しました。   つよん お久し振りです シベ?を浮き彫りにする個性的な一枚ですね 格好いいと思いました!   フラン お邪魔します。 こちらのお写真、妖艶な感じがして表現の仕方がすごく好きです^^ 女性の手足のような蘂のライン。素晴らしいです^^   yuki つよんさん、お久しぶりです。 暗い高倍率レンズでしたので、逆に利用して、 アンダーにしました。 ...  
ペッタンコ1号 栂池自然園へ向かう途中のゴンドラリフトからの眺めです。空に朝のパワーがみなぎっていました。   AABB シュワッチというとウルトラマンですが、朝のパワーが、 しゅわ〜というと(言うまでもありませんが)、空の雲 ですね。山の向こうから広がってくる、高い雲、低い雲。 秋は意外に近い、と希望的観測が成り立ちます。   ペッタンコ1号 AABBさん、こちらにもありがとうございます。こんな雲が見れたので、早朝から行ってよかったです。  
ウォルター この子、カメラに気付いてないのかどんどん近づいてくるんです。 横位置ではとうとう画面から溢れ、縦位置ですっくと立ち姿です。   tei 「私を撮って」と言わんばかりのポーズですね。化粧もきまってます!笑 それに応えてあげたウォルターさん、ナイスです!笑   hosozumi 動物って意外と人を見る目がフレンドリー・オア・アンフレンドリーの 見分け方が敏感だと思います。ウォルターさんも仲間だと思われるよう...  
写好 皆様、暑い中お疲れ様です。 暑い日本を離れベニスに来ました、と言いたいですが「アサガオ」では 雰囲気が違いますね。ここは水郷、愛知県蟹江町です。 毎日があまりに暑いので「写欲」が減退しています。   スタート35 朝顔の逆光(透過光)での色調、コントラストがいいですね。バックのボケ具合もよく朝顔が引き立ってますね。   yuki 写好さん、涼しそうに朝顔が顔をのぞかせてくれてますね^^。私も、写欲が減退傾向ですが^^、しっとりとした印象で...  
ラヴ 去年沖縄でいっぱい見かけました。 沖縄の深い海が思い出されます。   PINK★ROCKER この花、やっぱ、青い海が有る場所がお似合いですね! 昨年、初めて沖縄に行って見た感動は忘れません... 沖縄の方の暑い地域でしか咲かないものとも思ってましたが 関東地方でも、咲くんですね〜 お花観ながら沖縄の砂浜に咲いてたのを、思い出してました〜   AABB して、青い海は何処に? と無理な注文は致...  
Maciej great composition, pleasing to the eye   ペッタンコ1号 これは栂池自然園内での眺めです。雲のおかげで光の当たり具合が変わってきれいでした。   old seaman うだる暑さのなかでこの写真を見ると、ホッと生き返る感じですね。 山の緑と雪渓と雲と空、癒しを感じる大自然の風景です。   スタート35 ペッタンコ1号さん、おはようございます。自分はこういう風景大好きです。朝からうきうきしました。 蛇足ですが、このレ...  
ブンブン 「テイスト・オブ・ハニー」に引っ掛けましたが冴えないタイトルですね(TT) masaさんに感化されてアップしました。   ペッタンコ1号 おいしそうなオレンジ色に、それをひきたてるグリーン、ミツバチさんとそばの花びらにピントバッチリと決まっているところはさすがです。この角度から撮るのもおもしろいですね。   masa 同じミツバチを撮っても、まったく違う世界を見せてくださる、ブンブンさんワールドですね。 タイトルを決しておろそか...   習作 オ...  
鼻水太朗 道端に鯛がいました、それも休憩しておりました。   くまちゃん これは,箸休め? まっと,太朗ちゃんらしい迫力あるヤツ,キボ〜ン!   Hiroshiです。 鯛の前居る侍風の人が気になるな〜?   youzaki いやー次々と珍しい写真を拝見でき楽しいですー 日本も広いいろいろな祭りがあるものですね!   鼻水太朗 祭のいろいろあるものです たのしいです。  
鼻水太朗 今日は海に帰るそうです。 ボクは暑いので一日ビールのお供をする予定です。   stone 格好いいアングルですね ユーモラスな鯛くん嬉しそうに見えます。 海がいいよね鯛くんには。オヤジはやっぱりビールがいいです いっぱい飲みましたか!! お写真、足下の減光ぐあい、とっても好き(^^v   ウォルター 横断歩道のラインから持っていったアングルがナイスですね。 距離はありますが十分な迫力を持って迫ってきますね。   tei こんなお祭りがあるんですね。面白いです! 油...  
ペッタンコ1号 栂池自然園を散策してきました。とっても良い天気に恵まれ、気持ちよくって言いたいところなんですが、日頃の運動不足のせいで、歩き回るのは、私には苦行でした(^^ゞこれは、コイワカガミだと思います。木陰でひっそりと輝いていました。   写好 主役と脇役、背景の丸ボケ、役者を巧みに演出してますね。 当地も暑い日でした、用意したお茶もすぐに飲みきり早々に引き上げてきました。  
old seaman いけnet様に啓発されまして、ズームレンズで花を接写してみました。 レンズ:TAMRON AF 18-250mm 1:3.5-6.3 (IF) MACRO Φ62 A18   いけnet これは素晴らしくジャスピンでしかもブレてないですね。 望遠効果によるボケもいいですね♪ 望遠ズームでのマクロ、使えますね。   AABB はて...  
鼻水太朗 にゃんだろな なんでしょう フォトコン板で。   フラン 金魚祭りとか(^_^;) 確か名古屋辺りって金魚有名でしたよね?  
鼻水太朗 あっちに鯛 こっちに鯛と現れてくる この町はなんなんだぁ〜。   stone すっご〜 最初拝見した時は、金魚?かと思いましたが お顔はやっぱり鯛ですね!良く見るとヒレも立派に鯛(@@! 空がまた海を連想させる素晴らしい空!すっご〜   Hiroshiです。 後ろからのショットは広角ならではの迫力があります。   papuru なに?巨大なお魚さん!? 雲の流れも吸い込まれるような巨大なお魚さんもですが、すごい迫力!   鼻水太朗 とっさに計算したおあそび作品です。  
BBC 谷川岳にいってきました。 イメージ通りの夏山風景にニヤケっぱなしです。   ペッタンコ1号 力強く、雄大な眺めですね。険しそうで、私には登れませんが、夏山の雰囲気をたっぷり味わわせていただき、ありがとうございました。   masa どっしりとしていい山です、谷川岳!  雪崩に磨かれた硬い岩がいかにも上越の山らしく、登高欲をそそります。 でも、この歳ではもう無理…。   AABB くっきりキッチリとしていて、雪渓まであればニンマリ(?) でしょうね。青空と雲も、遠近の妙を際立たせ...  
ウォルター akio-hさん おはようございます。 珍しい植物なのですね。 四川まで出かけられての作品。 目の保養にさせていただきます。   akio-h 中国・四川省、四姑娘山風景区の巴郎山峠で見た野生のブルーポピーです。 この花見たさに、四川省地震の2ヶ月後この地(標高4,500m)迄やって来ました。   写好 自生した本物のブルーポピーですね。花びらとシベの色彩が鮮やかですね。 中国四川まで…凄い...  
Hiroshiです。 小石川植物園の桜の下は、そよ風が吹きとても涼しかった。 いつの間にか ZZZzzz・・・(_ _).。oO   hosozumi 都心にありながら余り訪れた事がありませんが広さと古木や植物種が 豊富だと思います。薬草園としてもよく知られていますね。 寝ておられるのはHiroshiさん、ご自身ですか?(^^)   Hiroshiです。 横着者なので寝たままでのシャッターです。 ここを歩いてると都会だと言うことを忘れてしまいます。  
エスマイル 7月に新潟の火打方面に行きました。 天狗の奥庭付近から、高谷池ヒュッテを望んで一枚。   AABB 夏空、夏雲、それに遠くの山並みも見えていて、爽快ですね。 穏やかな緑に、光と風を感じます。   masa 頚城三山の一つですね。 澄んだ空気が伝わってきます。深呼吸したくなりました。   習作 うーん、すがすがしい。 苦労してのぼった人しか味わえない風景ですね。  
chobin 最短撮影距離で撮ってます。つっても60cmだけど  
練馬だいこん 猛暑かな〜   AABB たとえ猛暑であろうとも、まあ、そこまで意気込むことも ないのでしょうが、トンボと花の組み合わせも涼味があり ますが、何よりも水面の微妙な揺らめきに誘われてしまい ます。飛び込み禁止の池なのでしょうが。  
BBC 西黒尾根から俎嵓山稜を望む。 歩いてみたい反面、1日見ていたい思いもあり・・・。   old seaman この写真を見ていると臨場感溢れると言いますか、本当に其処に 立っている感じになりますね。 題名の通り、登山道のすぐ向こうの稜線と遠くの切り立った稜線 と、更に向こうの霞んだ稜線の構成がとっても美しいです。   masa 綺麗です! 俎嵓の稜線がナイフエッジのようですね。 この真下を上越新幹線の大清水トンネルが通っているのかと思うと、不思議...   つよん 雄大な眺めですね 登山らしい登山は何年もしてい...   Maciej 美しいと素晴らしい  
surfweb 親ばかですいません。 ウィニングショットが決まった瞬間のガッツポーズです。   masa こちらもまた、いい顔してますね〜。 ラケットを見て軟式テニスと分かりました。ダブルスで相棒と成し遂げた優勝は、 硬式テニスのシングルスにはない格別の感慨があるのではないでしょうか。 う〜ん、実にいい…。   つよん おめでとうございます 心の底からわき上がったポーズですね!  
surfweb 煩がられながらも、娘の大会にくっついて行きました。 あろうことか、優勝してしまいました。優勝直後のくちゃくちゃな顔です。 私にとっても、いい宝物になりそうです。   ペッタンコ1号 優勝、おめでとうございます。ほんと、すごくうれしそうな様子が伝わってきて、見ている私もうれしくなっちゃいました。子を思う親の愛情があふれる、温かい写真ですね。   写好 優勝は最高の結果ですね、おめでとうございます。 素晴らしい笑顔ですね、子を持つ親としてとても感慨深い写真です。  
絵駆使流夢  軽量の三脚が新規に欲しくなり、取り敢えず納戸を調べてみたら昔の三脚が出てきました。 いずれも大きくて重過ぎるもの、軽いけど小さ過ぎるもの、、、中途半端です。 さて、この際新規に購入しますか…。がしかし、...  
DOSA YOSAKOIなんか撮ってみました 動きのあるものってなかなか難しいですね  
Hiroshiです。 早いものであと残すところ4日で7月も終わりです。 暑い中での撮影は大変だったと思いますが、100点を超える投稿有り難う御座いました。 さて、次月のオフィシャルを引き受けて頂ける方いらっしゃいませんか? 盆月で忙しいと思いますが、何方かよろしくお願いいたします。   papuru 半年きりましたねー7月も終わりです。ほんとうに早いものです。 こちらの写真は公園ですか? 廻りには緑の木で囲まれた公園なのですね。  
gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 はい。南国もどきへ行きました(笑)本当に真夏本番です。海へで も行きたいです。という訳でお返しは最も新しい↓で(^-^) http://saito58.at.webry.info/200807/article_14.html   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 そうですね。そうかも知れません。では3分間だけラピュタを↓で(^-^) ...  
Takasikun 数ミリの小さな花です。   ラヴ 近くの山道にいっぱい咲いてます。 かわいい花ですよね!   Takasikun 最近あでやかな花よりも道端に咲く可憐な花にはまってます。  
とんぼ 本格的な夏ですね。毎年暑くなるような気がします。 花の写真など撮ってますと汗は噴出すし、頭はクラーとしてくるし、蚊は大挙襲ってくるし・・・   AABB 36度と聞いただけで、クラッときます。そのせいでもない でしょうが、日差しはもちろん、濃密な空気が立ちこめる 中から、一輪浮かび上がってきたように見えます。 36度なんて、どちらでの撮影だったのですか。   とんぼ AABBさん、こん...  
Hiroshi Nozawa 田んぼの近くを流れる川幅10mに満たない三方コンクリートの真名川に黒い小さいトンボがチョコチョコ見られますので田の草取...  
papanpan ちょっと背景の漁船が邪魔でしたけど 初心者ですから 勘弁してください 洞海湾での風景です   hosozumi 個人的な好みですが、むしろこの背景が活きていると思います。(^^)   papanpan なるほどですね ありがとうございます   Kaz はじめまして、papanpanさん、 私もこちらの漁船が通り過ぎていく背景のほうが好きです...  
papanpan 近くの海岸に行くと釣り人からエサをねだるサギが いたので撮って見ました   hosozumi papanpanさん、はじめまして 釣り人と仲良しになったサギのお話、面白いです。(^^)   papanpan このサギ 毎日2匹でやってきて釣り人の横で じっとまってるんですよ まぁ わたしも じっと それ みてるんですが   stone 待ってますね〜 こっちでも釣り人の横に舞い降りるアオサギが居ます。 間近に来ないかなと待つことありますが...  
Cil E-3+Nikkor-S AUTO 50/1.4で撮影。 裏庭に棚を作って、キウイを作っています。^^; 今年もなかなかの実を付けています。もう少したって、 10月ごろに採取しますが、食べごろは年末ですね。^^;  
stone 真っ白な背景、夏らしくていいですね 秋桜とても格好いいです。  
( ‥) 1/1600sec、露出補正ー1、ISO200でこの水面。 かなり眩しそうですね。 水辺に行くときはクロススクリーン持って行ってキラキラに写してみようかな〜(笑)   Gray モノレールから撮ってみました。   えふいい 水面の輝きってつい見入ってしまう魅力ありますよね。 渋い色合いと微妙な水平線の傾きが幻惑的でちょっと好いです(^o^)   Gray えふいいさん、コメント有難うございます。 ...  
ウォルター シベ一点ピントの開放遊びです。   フラン おお〜!!ウォルターさんでしたか!! 写真一覧を見た時から際立ってました! バックのモノトーンが斬新ですね^^橙色のユリが生き生きしてますね^^   tei ウォルターさんが花をマクロで撮る時は 背景に特に気を使っているのが伺えます。 その背景と花の組み合わせがなんとも言えず、好きです。  
stone 橋の夕景 フランさんに続けます(^^;   hosozumi フランさんと対象的な色調ですが、それぞれ添景人物の帰り行く先は 心休まる家庭を連想させられます。(^^)   ウォルター stoneさんは暖色系できましたか。 自転車の人物がいいですね。この人物の有り無しで随分写真のイメージが変わってくるんでしょうね。   フラン 素晴らし...  
stone 冷たいビールだぁ と、暑い日の夕暮れ模様です。   Hiroshiです。 綺麗な夕焼けです。 こんな日は冷えたビールに限ります。   hosozumi canon板に比較して自転車の人が右側の分、橋の前方に「道」の 存在を感じさせられます。(^^)   フラン こちらにもstoneさん発見! こちらのほうが、ほんのわずか夕焼けにグラデーションが掛かってきてますね。横構図だと川より橋に目が行くので、「道」って感じしますね^^  
爺児 梅雨明けの夏祭り 今日から夏休み! P.Angenieux 90mmF1.8  
gokuu stoneさん おはようございます。 十三辺りでしょうか?都会の雰囲気は全く無くて夢のような景色 です。好きですネこんな撮り方。物静かにhit!鯉の跳ねる音が 微かに感じられます。素晴らしい絵に一票!!   stone 静かに時が流れ‥、、hit!!   yosi733 hit! わたしも釣り人です、半夜つりの空気を写真からビシビシ感じます〜ね!   stone こんにちは このアタリ、無事釣り上げられました。70cm近い鯉でしたよー。   フラン ここ、淀川ですか。 川とは思え...  
stone 先日の夜釣りの釣果です 私が釣ったわけじゃありませんけど(^^ サギのシーン翌日に同じ方が釣りをされてましたので御一緒しました。 赤目の鯉、怒った顔してますね。70cmほどの鯉です。 証拠写真撮影後、ちゃんとリリースされましたよ。  
chobin 家に飛び込んできたのでベローズで撮ってみました。 動くので撮影は意外と難しいです。   chobin キマダラカミキリと判明しました  
爺児 経堂祭り 今日から夏休みです!