Booth-K 夏休みを待ちきれずに出かけてきました。(新月でしたし) 正直期待してなかったんですが、なにげに撮った試し撮りが思った以上に写ってくれました。どんな設定で何を狙うか、夏休みの楽しみがひとつ増えた感じです。   stone 凄い綺麗(@@! 立派な天体写真ですね。夏の深夜、澄んだ空気感じることできました。素晴らしい〜(^^   masa 私たちの地球から230万光年も離れた別の銀河かと思うと気が遠くなるような開放感です。 銀河鉄道...  
stone ちょっと好みの別れるシーンですが 大丈夫かな‥   youzaki 好みには関係ありませんが、昆虫は広いですね 鳥なら海外の図鑑まで見ても800種ほど、この甲虫類だけでもそれ以上ですね・・・いやー日本でけで9000種、世界は40万種 又面白い昆虫を拝見されて下さい   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 滅多には見られないシーンです。動画で撮影しておけば、世界不 思議発見の材料に売れ...  
stone あ、名前間違った‥   Kaz 間違った名前がusoneか...でき過ぎだな。(^^) コロボックルは赤外線ライトを照射すると撮れます。(大嘘)   moon stone 月明かりでチャレンジしてみます〜   stone 素直に撮ってみました。 ハグロトンボにこんなに寄れること珍しいです 次回は綺麗な水面シーンに期待してます(^^   スタート35 こち...  
stone シルエットを入れようかと 思ったのですが、フラッシュに映えたハグロトンボもいいな(^^; と、こっち優先しちゃったです。   スタート35 曇り空みたいですね。フラッシュ効果でハグロトンボが鮮明でキレイですね。   Kaz 金属細工かと思っちゃった。 それにしても、綺麗でメタリックなトンボさんだ。   stone 先日のアドバイスを受けてシルエットも撮ってます。 影絵の絵本みたいになりました。 セットにしてまた後でいれますね(^^  
stone 素に撮ると完全にシルエットになりました。 それはそれで良かったのですが、やっぱり綺麗な姿も抑えたいので フラッシュ使用しました。   youzaki これもマクロのシーンですてきな写真ですねー フラッシュ使用ですか、なるほどいろいろ参考になります、感謝します。   gokuu stoneさん こんにちは〜〜 フラッシュ効果で、周りが明るく黒い...  
Kaz なるほど、なるほど、 その時の気分次第でポリシーは無いと...(^^; ワタシも同じ。 あまり深く考えず、臨機応変で良いのかな。   moon stone 桃色が可憐な小さな花 庭石菖より小さな花です花径5mmもない感じ   stone おお、また名前間違った‥m(__)m   hosozumi 文化勲章に似た気品のある花ですね! 薄紫色が、そんな感じを思わせれるのでしょうか? moon stone というのもカッコイイと思いますが。。(^^)  
stone 「地に落ちた蔓から根を出し」です! なんて漢字変換だぁ〜〜Macって大阪商人なのか〜?!   stone 一枚の葉っぱから出た 蕾の房、重ね咲く琉球朝顔を逆光で撮ってみました 血に落ちた蔓から値を出し、株を拡げる挿し木のできる逞しい朝顔 しぶとい生命力出たかな(^^   スタート35 逞しさのある朝顔ですね。色の濃さなど南国種って感じますね。夏の朝を実感できました。   フラン 本当に色が濃くて南国の香りがしますね。 生命力が感じられます^^  
stone 夏の琉球朝顔です。 透過光に存在感を際立たせる豪快な咲方でしたぁ。   鼻水太朗 直径30cmぐらいあるのかな?。   stone こんばんは そうですねーーー、二輪並べて30cmくらいかな(^^;   Ekio stoneさん、こんばんは。 「アイリス」目の覚めるような鮮やかな濃い青。 >二輪並べて30cmくらいかな(^^; そ、そうですよね、ピザじゃあないし・・・   stone Ekioさん、ありがとうございます。 ピザみたいなでっか...  
gokuu Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 わあ!綺麗に刈られましたね。早朝からご苦労様です。真昼には 出来ない草刈正雄ですネ!雑草の如くと言いますが、元気の良す ぎるのは困りますね。一段と稲が綺麗に観えます(^-^)   Hiroshi Nozawa 前日アップした柳井手水田の南側です。 草刈したばかりです。 こちら側から田植え機、トラクターなどが入ります。 バッテリー、電気柵電源100vがあります。  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 畦草刈は毎日猛暑で閉口しています。あ...  
stone 背景をこんなに落とすつもりはなかったんですけど(^^; 白い花の面積が広いのでこんなになりました。 周りの緑に埋まる様子の方が良かったんですけど、難しかったです〜   aki ヒルガオですかいいですね。白く清楚な感じにひきつけられますね。   stone 珍しいかなと思って貼ってみます。 そうでもないかな(^^; 白い花は難しいです〜解像力の限界感じますね! ...   スタート35 白いヒルガオ初めて見ます。白い花の処理は相当...  
pojisan 今朝も、忙しく 蜜集めに 飛び回っていました。   スタート35 くまばち君の飛翔の姿やタイミングがよいのは勿論ですが、バックのグリーンもくまばち君を引き立てていますね。   pojisan >スタート35 さん コメント、有り難うございます。 花粉を集めて、飛び回るので、 カメラ持って、うろうろしましたが、 側に、来るまで諦めて、じっと待ちました。 羽音が、結構大きいですね。  
ハルカカナタ 夏の暑さに負けずまっすぐ天に向かって咲いている 「モミジアオイ」です。 北京オリンピックも中盤、ガンバレ日本!   gokuu ハルカカナタ様 こんにちは〜〜 モミジアオイが燃えていますネ!灼熱に赤い花これ以上燃えたら 炭に(笑)五輪、高校野球、五輪野球、ペナンとレー...  
T.M.@横浜 朝、カメラを構える人が大勢、集まってました。   old seaman 色がくっきりできれいです。 光は上から、アングルは下からで決まっていますね。   T.M.@横浜 old seamanさん、コメントありがとうございます。 ここの池は、紅蓮と白蓮が入り混じって咲いています。   masa おはようございます。 実は、今朝、早起きをして近くの公園の池にこの花を撮りに行こうと思っていた...   utudanuki きれいに撮...  
まさ 京都府立植物園にて。   ラヴ やさしい感じの色合いですね! 穏やかな気分に包まれました。   まさ ラヴさん、ありがとうございます。 一面の緑の中にひっそりと咲いていました。  
DADA 初めて投稿します。 届いたばかりのアポランター90mmを持って釣りに出掛けて来ました。 予想以上に寄れてびっくりしました。 アドバイス等貰えれば嬉しいです。 初心者ですが、よろしくお願いします。   写好 とても美しい描写力ですね、質感も良く出ていると思います。 「アポランター90mm]は知らないレンズでしたの...  
悟空 makoto様の作品を拝見し、 「自分も似た感じの写真を撮ったなー」 と思い出して載せちゃいました(^_^;) 出来は全く比較になりませんけどね(+_+) 置き去りにされたカゴが、大漁を願っていることでしょう・・・   nao はじめまして^^ ポツンと置かれたカゴ、遠くの舟 なんか味があります   makoto 遠ざかっていく船のボケ具合が絶妙で、残された籠に哀愁を感じさせます。大量だったらいいですね。  
ペッタンコ1号 たぶんイチモンジセセリだと思います。とても暑い中、疲れた顔?で蜜を吸っているように見えました。それにしても、暑い日が続きますねえ。明日の夜から、家族旅行で仙台方面へ向かいます。深夜の運転は辛いです。   masa 暑くても頑張っていますね、イチモンジセセリ君。 セセリ類は眼が大きくて離れているので、なんとなく子供の顔のような愛嬌を感じてしまいます。 ご家...  
youzaki 一年中全国の湖沼、河川、池、でよく見られる水鳥のカイツブリです。   pami さすが、絶妙なバランスです。 湖面の緑もきれいですね。 カイツブリは目が特徴的ですね。 浜名湖は禁猟区になって(かなり前?)から、 鳥の数が大幅に増えたようですが、 今、目に付くのは鵜です。 その中に混じっているかも・・・  
tan ナス科の花です、枝振りと紫の花がとても和風に見えました。   ウォルター 爽やかなお写真ですね。白バックが正解ですね。   Zi0 ほんと、なすの花に似ていますね。 しべなんかそっくりですよね。 紫の花と葉の配置がきれいです。   フラン バックが白くてとっても清潔感に溢れてますね! 透過光の緑がすごく綺麗です^^  
スタート35 立派なクロアゲハですね。大きいけど意外に俊敏なんですよね。   masa 芳香を放つクサギの花に吸蜜にやって来た"クロアゲハ”の♂です。 花から花へ飛び回るアゲハを手持ちマニュアルフォーカスで数十枚追いかけて、やっとピントが来た一枚です。   習作 うーむ、これもいいですね。 マニュアルフォーカスで数十枚という努力ができないと、こういうすごいのは撮れないってことなんですよね。 そこまでの根性があるかなあ・・・>自分。   masa スタート35さん...  
PINK★ROCKER 食用の蓮で〜す 今年は、手前に花が咲いてなく、真横からしか撮れませんでした〜 田んぼの周りは、草が生い茂っており、気を付けないと、本田にボチャンです!いくら、カメラが防塵防滴でも、人間がそーじゃないので... 写真に夢中になってたら、ヤバイでーす(^-...   AABB やはり蓮の花は、蓮根畑に咲くのですね。何が真横なのかが、 面白いと思います。どうやらNEWシステムは、K...  
masa ニイニイゼミの幼虫が泥んこだということをご存知のstoneさん、 きっと虫採り少年だったんでしょうね。 この樹にも、ちいちゃな丸っこい泥だらけの抜殻が沢山ついていました。   masa 樹液を吸う"ニイニイゼミ”。 今日の森の中はニイニイゼイミの大合唱でした。抜殻も沢山あり今年は発生数が多いようです。   TOMOくん やっぱり、これが鳴き出すと夏を感じますねぇ。 我が家の横の木で、朝早くから鳴き出すので いつも出勤時間の合図になっています。   masa T...  
masa 今日の見回りは暑かった〜。 まさにギラギラ照りつける太陽を浴びて干しあがった麦藁のようです。 ("シオカラトンボ"の♀がその色合いからムギワラトンボと呼ばれます)   スタート35 このシオカラトンボ、まだ若いみたいでなかなかの美人ですね。いい旦那が見つかるといいですね、   とんぼ このとんぼ・・・生きていますね。生気を感じます。 今にも口を開きそうな感じが伝わってきます。すばらしいです。  
PINK★ROCKER 関東茨城県霞柄湖畔の水田も、穂が揃って来ましたねー 暑い夏が過ぎ、残暑残る頃〜収穫の秋ですね〜 今から、辺り一面黄金色になるのが、楽しみです(*^ ^* )   AABB 真緑にしては、少し薄いようですね。薄緑という のでもなくて、ヒストグラムが中間部に偏って、 いわゆる眠...  
PINK★ROCKER ご無沙汰しております。。。 久々投稿致しまぁす(=^0^=)NEWシステムファーストショットでぇす 稲も、すっかり出穂の時期を迎えてます... 気持ち良き緑の中で、洗車したてのマシンでとりあえず1枚...  
よし 続 夏の空です。前回とは場所が変わりますが入道雲です。   えふいい 賑やかな夏空ですね! 沢山の雲が手前から奥へと連なって山の向こうの消失点に吸い込まれそうな、そう言うパースペクティブがたまらんです。  
ウォルター 撮りっぱなしにしていた北海道写真を見直ししておりました。 稚拙な写真ですが、また何点かアップさせてください。 随分前に社台ファームで写したサラブレットのイメージを追いかけて機会がある度にチャレンジしているのですが、なかなかあの写真のようなイメージに出会うことができ...   Zi0 精悍な栗毛のこがとってもカッコよく写ってますね〜 緑のじゅうたんにてかてか光ってます!  
masa "ゴイシシジミ”です。1センチにも満たない小さな体で、樹林の下の笹の上を チカチカと飛びます。 6月にペッタンコ1号さんが正面からの見事な姿を見せてくださいましたね。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/64790   ペッタンコ1号 おお、ゴイシシジミですね。また会えてうれしいです。横から見ると、あんよがかわいらしいです...  
masa 汗だくで森の笹薮を掻き分けていたら、"ハグロトンボ”に出会いました。 夏の太陽を浴びた胴体には、生気が張り詰めています。   ペッタンコ1号 ほんとだ、胴体(はら)が美しく輝いていますね。きれいな輝きが素敵です。暑い中、一生懸命生きている様子がよく伝わってきます   masa ペッタンコ1号さん、アオモンイトトンボと違って人の気配に敏感なので何度も逃げられ、 葉の隙間からそっと狙ってやっと捉えることができました。   utudanuki ピーンと伸びた青い道が印象的です。タムロンの90ミリ欲しいな。   スタート35 胴体のメタリックブル...  
絵駆使流夢  いつもの公園の立入規制ロープに、蝉の抜け殻がしっかりと掴まっていました。 それにしても、脱皮という素晴らしい変身術を身に付けたものです。 小生も見習いたいと思う今日この頃でございます。(笑)   gokuu 絵駆使流夢様 おはようございます。 人生の一角を見るようで身に抓まされます。こんな人生はもうコ リゴリやね。と言いつつ出世の為には・・もうそんな人生は卒業 しましたが(笑)   yosi733 絵駆使流夢様  おはよう御座います。綱渡りの人生とはうまいテー...  
絵駆使流夢  向日葵ではなく、向陽葵って感じでしょうか。 横浜は今盛夏です。   gokuu 絵駆使流夢様 おはようございます。 モノクロで迫りましたか!色が無いだけに返って涼しく感じます。 灼熱の太陽は日回って後に。でもやっぱり暑い!日周り日陰がいい(笑)   Seichan 絵駆使流夢 様 おはようございます。 今時、ヒマワリをモノクロで撮るとは大胆な試みですね (笑)。昔はみなこんな写真だったですもの...   yosi733 ...  
Takasikun 以前写したものと同じ種類の花ですが、けなげにも小さな花びらで精一杯咲いていました。  
染井吉野 この暑いなか咲いてる  
鼻水太朗 大道芸、大須商店街にて、 汗びっちょりでがんばっておりました、このあと阿波踊り乱入で中断。 トリミング、セピアへ、ややソフトとあそびました。  
悟空 乗馬ショーが終わり、 会場から馬舎に戻るところを 後方から撮らせてもらいました。 なんか・・・お尻しか見えなくて (頭が項垂れてるから) 疲れが見えた気がしました。 暑かったからなぁ〜(;´_`;)   ちょび 哀愁漂いますね〜。構図がそうさせているのか、 疲れた雰囲気が良く伝わってきますよ、  
まさ 京都伏見の造り酒屋です。   ちょび おぉ。いいですね〜、なんかカッチリ撮れていて。 こういう家並みを撮るならやっぱ京都ですよね〜。   まさ ちょびさん,ありがとうございます。 伏見にはこういう所が居酒屋や博物館になっています。 一度京都伏見へおいでやす。  
なべ 今日も暑かったです。 露出を-0.70にして撮って見ました。  
鼻水太朗 よし もう一票。 来月のお題に合うな 登場を期待いたします。   まりっぺ 私もこれ、大好き! ( ^ー^)ノ◇ ザブトン1マイ! 広角ならではですね。 この子の屈託ない笑顔にアッパレ!   ママくん 不思議色ですね〜。 レトロや〜。   ママくん よくここまで近づいてこれだけ自然顔してますね。 不思議や〜。   hosozumi いい笑顔ですね!(^^)   まりっぺ 癒しの笑顔に もう1票!(^-^)/◇   ΨΨ GHQ ΨΨ 皆さん こんばんは 感謝感激でございます!! ボキは被写体になってく...  
ΨΨ GHQ ΨΨ いや〜 この日焼け好きだな〜 ボキも似たようなモンですが...   鼻水太朗 いい日焼けだぁ〜 ボクも同じだよ 話が変わるがランニング日焼けはすこし上の年代かな。 しかし 脚長〜いな いいな おばさんが見とれてるな。   ΨΨ GHQ ΨΨ 鼻水太朗さん こんばんは ね〜  脚長いでしょう! けっこう目立つ方でして、中年女性の目線が気になりました...  
Ekio ロータス78、ゴールドリーフがめちゃくちゃカッコいい! 当時スポットでスポンサーをした「OLYMPUS」のロゴがサイドにでかでか入ったバージョンが欲しい!   TOHOTEY ホンダF1撤退するなら、こっちの世界に名乗りを上げれば良いのに・・・。 しばし、鈴鹿サーキットでこの世界の興隆が見たい。   へい柔道 マリオ・アンドレッティが横に立っているのが見えますr〜。  
とうりふげん 初めまして。 E-3+SIGMA APO135-400mm/f4.5-5.6DG で野鳥撮影を楽しんでいます。 800mm相当F5.6で手持ち撮影が可能とは素晴らしいですね。 これ以上重いと持ち歩きが疲れます。   youzaki 素適な野鳥の生態写真ですね! ムクドリの写真はよく見ますが、幼鳥の写真は少ないです。 拝見でき楽しめました。 私もE−520+シグマ5...  
なべ 面白みの無い下手な写真ですが W60は防水なのでウォーターパレードの最前列で撮れました。 露出は補正無しです。  
鼻水太朗 名古屋の大須商店街 「大須夏まつり」にて。   ΨΨ GHQ ΨΨ 鼻水太朗さん こんばんは ええな、ええな〜 臨場感伝わってきます!!   chobin オーッス! オラchobin 是非北京オリンピックにシンクロナイズドダンシングで出場させたいですね〜〜  
ΨΨ GHQ ΨΨ 妹が泣いてお姉さん 困り顔   ひだか GHQさん、いい表情捉えてますね。今どき下駄を履いている子がいるなんて珍しいですね。そこに目を付けてすかさず撮ったGHQさんも素晴らしい!   ママくん たいてい下がわがまま・・・だと、かってに思い込んでいます。 お姉さん、たいへんね。   hosozumi ΨΨ GHQ ΨΨ さん スナップいい感じですね!   ΨΨ GHQ ΨΨ ひだかさん ママくんさん  hosozumiさん ...  
鼻水太朗 いかんいかん タイトルほどカメラマンいないな。 派手派手仕上げ ボク好み 祭は派手に目だたなくちゃ。 ここんとこ 祭に行けてません 来週も前半仕事仕事で後半やっと三重と岐阜の 踊り祭を見てこようおもってます。ただ暑...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 今日も群馬は あぢ〜〜よ〜〜   ΨΨ GHQ ΨΨ 指が入ったら水漏れしちゃいまんがな〜... 先日、ボキの子供たちとゲーセン行ったのですが、 ユーホーキャッチャーで生きた「ピラニア」取れるんですね〜 体長2センチの小魚ですが、長男がゲットしちまって... 大きくなったらどうしましょう...   ΨΨ GHQ ΨΨ 鼻水太朗さん こんばんは 今のところ順調に育っています 昨日水槽を大きめのに変えました...  
SISI_DAD 私も挑戦してみました。とは言ってもこの蝶は5分余りもこの花で蜜を吸っており撮り放題でした。羽が切れていますが表情が良く判る1枚をアップします。   masa ヤマトシジミくん、いい顔してます。   スタート35 蝶の顔(眼)と触覚のピントが素晴らしく、画面の中でも生きているように感じます。   習作 なんて落ち着きのある子かしら。うらやましいです。 ほんと、いい顔していますね。  
SISI_DAD 題は「もう無いの?」と迷いましたがこれにします。 花の上をあっちこっち動いてはじっと蜜を吸い、何度か頭を花の中に突っ込んでいました。2回ほど飛び立って又戻ってきてと忙しい蝶でした。   old seaman 珍しい光景を捉えていますね。それにしてもこの花、奥が 深そうです。「届かないようーッ!」っていう題名もありそうですね。   習作 精一杯口を伸ばしているのですね。 涙ぐましい努力の姿ですね。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 親子 どんな会話をしながらの帰途なんでしょうかね〜   stone 夏 ですね! すっごく善いです。男同士の後姿(^^   chobin きっと 「やっぱとうちゃんはすごいや きれいなオネイサンに モテモテだったね」「ふふ! ちび太かぁちゃんにはナイショだぞ お前の好きなおでんを買ってやっからよ〜」ってな雰囲気じゃない?   ひだか GHQさん、いい色だしてますね。色々と想像できて渋くていい写真ですね。   ママくん 夏っぽくて、レトロチックですね。 撮られた時間よりずっ...   hosozumi この感じ、...