Kaz 家庭へのお食事配達は今も昔も大仕事です。 ドローンによる配達のヒントはここにあったのか。(笑) 12年以上前に投稿した下の写真と同じ時に撮ったものです。 https://photoxp.jp/pictures/53111 これも最近のソフトで現像しなおしてみるかな。   S9000  羽ばたきがぶれつつ、顔がきっちり写っているのがいいですね。さすが飛びものに強いKazさん。  ツバメが渡ってきたら、また飛翔の撮影にチャレ...  
しょ 男体山登拝講社大祭に伴い、ご来光を見てきました。 1年のうち、わずか1週間しかこの時間に登ることができません。 本当に美しい景色を見られました。   まりっぺ なんて美しい青でしょう。 人物や鳥居の黒いシルエットがとてもいい感じですね。 今日も暑いいいお天気に...  
hosozumi こうゆうチョットしたトピックスを撮るには常にカメラを。。ですね!(^^)   stone 喉が乾くと飛び込んじゃうそうです(^^;   Kaz 水質検査はされたのでしょうか。(^^;   haruemaster さすがにこれは飲みきれんだろう!(笑)   フラン この猫は泳げるのでしょうか?  
Takamori 一晩中クルマを走らせて、この場所にやってきました。 霧が晴れてきて、日が射してきて、だんだん「いつもの夏」が蘇ってきました。   ちゃぱ Takamoriさん、ご無沙汰しておりました。 あれ?TakamoriさんてD3じゃなかったでしたっけ? 勘違いしてましたらごめんなさいです。m(__)m 良い場所に来ちゃいましたね!バンバン夏を撮って見せてく...   ちょび おお、お久しぶりです〜。ここは野反湖でしょうか? イイ感じで...  
ハルカカナタ gokuu 様 コメントありがとうございます。 貧弱なビニールボッドに入れられていたので 思い浮かびませんでしたが、サルスベリの 盆栽用に売られていたのですね。 200円なら枯らしても惜しくない・・・、 おっしゃるとおりです(笑)。   ハルカカナタ 先日薬師池公園の観蓮会の朝...  
Takamori 野反湖の湖畔のアザミを狙ってみました。   しゅうやん あれ!! たしかD3をお使いだったと記憶しておりましたが、あたらしいカメラをゲットされたのですね。遠景の風景とアザミの花 なかなか雰囲気が良いですね。青空だったらまた雰囲気が変わったことでしょうね。   makoto ほんとだ!D300もGETですか! D3での望遠の不足は私も感...  
stone お邪魔虫さんもいます。 どう撮ろうとか考え‥たんですが、べったり撮ったのが 面白いといいますかピン位置難しかったぁ   ウォルター 形といい、緑と青の対比といい素敵ですね。 お顔が結構かわいかったりして。   スタート35 何んとも微笑ましい絵ですね。トンボの顔、形、色も素晴らしくしばし見惚れました。   写好 トンボにとって警戒心の緩む、でも一番大切な行為を綺麗な写真にしてしまいましたね...   pojisan ハート型に、上手く取れてますね  
stone 雌の色がちょっと珍しいかなと雌にピン合わせたものです。 茶系の色に落ち着くのや雄と同じ緑色に成熟する個体が多い気がしますけど この子は水色です。これだとどっちが雌か分かりにくいですね(^^; 雄雌平行にピン合わせたものこちら↓ htt...  
Hiroshi Nozawa 蒲生川に流れ込むこの村の川に生い茂る葦、雑木を全戸総出で早朝05時30分から刈り払いました。毎年この頃に行われる年中行事のうちのひとつです。 熱くて大変です、背丈ほどある雑草、雑木刈りもたいへんです。 お疲れさま、鳥取県の環境美化運動にもなるのだそうです。   ペッタンコ1号 この暑いのに背丈ほどもある草をですか、大変でしたね。私も昨日の朝、庭の芝刈りをしましたが、へろへろでした。この写真は、水面に青空が映ってき...  
stone オケラ発見!   Kaz ボクが見つかったかと思ったら、本物のオケラの方か。(^^; 緑の茎のアクセントが効いてる。うまいなあ。   stone 今朝川辺でイトトンボ撮ってたら 急に目の前に走り出て来たんです。可愛いヤツでしょ(^^; あんまり久しぶりの御対面だったので何枚も撮っちゃった。 きっとオケラを見つけて仲間ぁ〜って思ったんだ(爆;   pojisan stoneさん pojisanは、今、オケラです、 旅に出たいのに、巡礼に御報謝。   stone pojisanもオケラ仲間でしたか(^^!安心安心!   stone ...  
stone 片鬚のオケラさん なんか親近感(^^:   stone m3さん、こんばんは コオロギとは容姿が大分違うんですけど 遠い親戚なんでしょうね^^ 鳴くし飛ぶし、近いとこはありますね(^^; この子は大人サイズですけど、中型・小型と見た事あります。 小型が頭先〜胸までくらいの体長で...  
stone 逃げろ〜〜(^^; 久々に見たオケラさんは可愛かったです。   NR オケラ(漢字では螻蛄と書くようです)フォトで見るのは 初めてかもしれません 少年時代には田植えの後にはオケラが水面を泳いでいて 可愛かったですが今はこの辺にも生息してるか分かりません 懐かしいです。   masa バッタ科ケラ目。めったに地上に姿を現すことはないので珍しい瞬間です。 土を掘るシ...  
ハルカカナタ 今朝5時半に起きて6時からの町田薬師池公園 の観蓮会に出かけました。 早朝から予想どうりの人出です。 白いハスをアップで投稿します。 YouTubeにアップロードするため撮った 静止画像が105枚 4分34秒で...  
ハルカカナタ 最近のデジカメは700〜1000万画素 ...  
Takamori 群馬県の北西部、長野県との県境にある湖です。 雑誌「ビーパル」の人気投票で1位になるなど、管理体制がものすごく整っていて、独特の自然が まだ残っています。   オキャメラ Takamoriさん...  
stone 的な2点合成です。 きっとこの板って現像に関しての板なんだろうけど こういうのダメなら御意見ください。 それにしてもマクロ絵って合成が簡単ですねーーー。   しはいにん 写真編集ソフトもokですから作例が出ていればいいんじゃないのでしょうか。   stone じゃ、合成路線もいいかなーーー。 いろんな人くると楽しいな。  
T.M.@横浜 今朝、濃茶の花が咲いてました。”団十郎”という品種だそうです。   masa うわぁ、いい団十郎茶ですね! 歌舞伎の定式幕に使われる柿渋などで染めた赤茶色を団十郎が好んだことから、 この茶色を団十郎茶というようになったといいます。 江戸時代から伝わる大輪アサガオの代表品種ということですが、日本の夏を感じますね。   T.M.@横浜 masaさん、 詳しい解説ありがとうございます。柿渋で染めた色だったのですかぁ〜〜〜  
aki ブナ平手前の滝です。   stone 自然な視界、嬉しくなるような 柔らかく目に優しい景色描写ですね(^^! 穏やかな山影と緑美しい日なた。落水の自然さ、とても気持ち良くなりました。 ブナ樹林は滅多にみれない関西人です...  
gokuu 羽だけ公開されては片手落ちとクマゼミが申していますので、頭の方も公開 いたします。円らな瞳が可愛いでしょうと申しておりました。(笑)   絵駆使流夢 gokuu様、 おはようございます。 なるほど、頭部はこのようになっているんですね! しかし、この格好どこかで見た感じ…。 そうです、寿司屋で寿司をつまんでむらさきを浸ける時の…。 「蝉にぎり...   yosi733 gokuu様  こんにちは。再度、セミの顔の登場ですね。大きいので頭部の様子がよくわかりますね。  
gokuu 運悪く捕らわれの身となった日もありました。  
gokuu ハゼランの午前中の姿です。花は開きそうで開きません。午後3時まで待機状態です。不思議?   Hiroshi Nozawa gokuu様、今日は 子供がしゃぶる棒の先に飴玉がついたものみたいな感じですね。 もっとも、今の子供は飴玉なんか食べない?   Seichan gokuu 様 こんにちは。 「ハゼラン」の午前中は、こんな姿なのですね。直立不 動で午後3時まで待機とは、ご苦労なことです(笑)。 ウメや...  
gokuu 注文していたDCR-250が届きました。早速ベゴニアの蕊を接写! 何かの虫の卵みたいで・・(^^ゞ   yosi733 gokuu様  こんにちは。DCR-250が届きましたか、ずいぶん大きく写りますね。これで被写体まねの距離はどれくらいでしょうか。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 DCR-250 が届いて、早速試し撮りで...  
gokuu ハルカカナタ様 有難うございます。 いろいろ裏技をご存知ですね!出てきますわ。私の場合3個も。 他の掲示板で使っているHNまで・・クッキーは時々削除してい ますので、あまり沢山は出てきません。   gokuu バーベナが長続きしています。(+DCR-250)   はるかかなた gokuu 様 おはようございます。 まだまだ元気、gokuu さんも元気、恭悦至極に存じます(笑)。 ...  
Maciej butterfly   Hiroshi Nozawa Maciej OM GM シジミ蝶の仲間でしょうか?、何時見ても綺麗な蝶ですね。   masa Hi, Maciej. I am very happy to see you enjoying hot summer field. これは「ヒョウモン蝶」の仲間ですね。日本の"ミ...  
gokuu >yosi733様 こんにちは〜〜 はい、雲と蜘蛛は得意でございます(笑) この画像もDCR-250クローズアップレンズを装着して撮影しました。 レンズは通常の∞に設定したまま8倍ズーム近くで撮ってい...   Seichan ...  
gokuu 今日も朝から暑いですね!名前だけでもと思い(^-^)   ハルカカナタ gokuu 様 おはようございます。 東京の田舎も朝から暑いです。 シャーシャーシャーシャー・・・クマゼミの大合唱 が始まっています。 タイトルのハツユキカズラ・・・今風に言えば 「ナイス、コピー!」・・・ 写真は暑さの中で健気(けなげ)な姿・・・  
gokuu オーベーカじゃないですが、マツバボタンが雑草化してショボイ花が咲きこれ で満開。これ以上開かず種に・・園芸種もこうなるとオワリ。本当の雑草に(>_<)   ハルカカナタ gokuu 様 おはようございます。 このマツバボタンの撮影は08:54:32...  
浅間 魚の形からボラを捕まえたのでしょう。 海から1キロくらい離れた場所です。  
浅間 多分、ミサゴだと思います。 かなり大きな魚を掴んで飛んでいました。  
ウォルター 北海道池田町のワイン城の貯蔵庫での一枚です。 ひと樽でいいから持ち帰りたかったです^^; 何年楽しめるでしょう^^   モノトーンぽく撮影されてとても印象的です。 静かな雰囲気が漂っています。 こういう光景、落ち着きますね。 私も以前こういう場所を見ましたがもっと汚れた感じでした。 ここはきれいですね。   ウォルター 森さん 早々のコメントありがとうございます。 とってもひんやりして気持ちの良い場所でした。 ...   フラン ワイン城で...  
ウォルター スタート35さん こんばんは 振り子特急というんですか。オリジナルの画像で確認したところ一両目に「FURICO」って描いてるんですね。 投稿する時から気になっていたのですが、「振り子」のことだったんですね フムフム >楽しい写真を見せて頂きました そのようにおっしゃって...   hosozumi 車両の塗装が周囲の景色と、よくマッチしていますね! 鉄道ファンがジオラマ模型を作りたくなるようなシーンです。(^^)  
haruemaster 遂に満開になったヒマワリ畑です。 ポイントは小さく写っている日傘(笑)   papuru 三色いゃ四色きれーですね♪ あ、お久しぶりです!空の色と良い渋い緑と地面の爽やかな花 スッキリ!していて、とても爽やかです。   old seaman 日傘の女性(でしょうね)見えましたよー。ズーッと右の方に。 真夏の空の青と、森の緑と、そしてヒマワリの黄色がいいですね。   写好 なんとも素晴らしいロケーションを素敵な写真に仕上げて、見ているだけでうっとりします。 ...   習作 明るくて素敵です。 爽や...  
aki 今日開花してました。   haruemaster なるほど、こんな風に咲くのですか。 夏の日差しを浴びて輝いていますね。   スタート35 美しいですね。とても安定感のある構図ですね。   pojisan オオバノギボウシは、下界で、よく見かけますが コバギボウシの濃い紫は、初めて拝見しました。 akiさん 有り難うございます。   フラン 濃い紫の花びらが綺麗ですね^^ これはユリの一種?   aki haruemasterさん、スタート...  
haruemaster 満開のヒマワリ畑、青空、暑いです…(汗)   フラン おお〜、凄い数。 日本中猛暑だらけ。写真撮るのも一苦労ですね^^;   aki 壮大なひまわり畑と森の遠近感がよく出ていて私の好きな構図です。   haruemaster フランさん、akiさん、ありがとうございます。 もうちょっと左側から撮ったほうが正面でした。 この一番先のさらに先にも少し低くなった畑が続いていま...  
PINK★ROCKER 綺麗な指してたんだね♪... モデルさんは、どの角度から撮っても、美しいですね〜 木に添えた手が、とても綺麗でしたので 手にピンを合わせて見ました〜(#^_^#)   T.M.@YOKOHAMA PINK★ROCERさん、こんにちは。 指、手の肌に艶がありますね。 細いしなやかな髪もいい感じになってますね。  
Ekio 連貼りすみません。横須賀美術館、海を望む屋上の出口には階段のサインがあります。 美術館とか、割と好きです、シーンとした空気が落ち着くんですよね。   えふいい おお、天の階段だ、と思ってタイトル見ると天国への階段。 背景の明るく静かな景色に良く合って、説明できない感動ありますね。 いいなぁ〜。   Ekio えふいいさん、リアルタイムでありがとうございます。 夜中にふと目を覚ましての書き込みです(^^ゞ...  
Ekio 横須賀美術館、フロアを結ぶ階段から海が見えます。 デジ一眼買って、「初めてのおつかい」。 もとい、「初めてのとおで」(^^ゞ   赤いバラ Ekioさん こんばんは。 タイトルとおり白わくと海が見えてます。 パズルですね♪ こういう撮り方ってこってますね、ご参考にさせて頂きます。 一票!   ママくん 不思議空間ですね 誰かがどこかに隠れてるみたいな感じがします   gokuu Ekioさん おはようございます。 不思議な空間。溶けるような白の表現。砂浜を連想して素晴らしい。そ...   PINK☆ROCKER こういう切り取り...  
PINK☆ROCKER 前は、カメラ目線の写真ばかり狙ってましたが... ある日、見方を変えて撮って見たら モデルさんの一つ一つの身振り手振りって美しいんですね〜(#^.^#) と言うわけで、真横から( >_[・]) ロックオン 〜たんばらラベンダーパークより〜 使用レンズ:...   フラン 色っぽ〜い!(*^_^*) 手のしぐさもいいですが、足もスラッとしてグッときますね^^ 半そでに短パンのラフな格好もいいで...  
Ekio 横須賀美術館、パブリックスペースより撮影。   フラン ここ美術館なんですか?海が見えるんですね! 光のまわり方が面白いですね^^ ガラス越しに撮ったのでしょうか?   Ekio フランさん、ありがとうございます。 >光のまわり方が面白いですね^^ >ガラス越しに撮ったのでしょうか? おっと、即答で正解です。 道1本隔てて海という美術...  
もり。 涼を求めて出かけました。 さすが森の中。 セミの攻撃は受けましたが、とっても快適。 涼しさと、大自然に癒されすぎて、写真あまり撮れず…。   stone こんばんは 明るい森ですね(^^ 蝉は何がいるのかなミンミンゼミやエゾゼミかな アブラやクマゼミはどうだろうニイニイゼミもいるかな と、心遊ばせるには丁度良い加減です。良い風吹いてそうな 緑の陰影、いい感じです  
PINK★ROCKER 時より吹いてくる、そよ風が、素敵な香りを 運んで来てくれました♪   AABB これは誘惑写真ではなく、魅惑写真ですね。風景写真としての まとまりが良いと思えるのは、空の雲の表情が捉えられている からでしょう。 日傘の下に女性二人、お約束の後ろ向きで、絵になっています。   習作 ウン、女性2人の後ろ姿がいいですよー。 なんかロマンチックですよ。  
PINK★ROCKER お花がちっちゃいだけに、どう言う風に撮るのか、難しいですねぇ...   習作 おお、工夫されましたね。 私好みです。 バックが紫一色でなくて、さらに向こうの駐車場?の光の反射が入り、作品としてより完成度が増していると感じます。   PINK★ROCKER 習作さん! 有難う御座います 工夫ってほど無いですよ〜(^ ^;Δ フキフキ たまたまですよー こんな感じを、意識して、撮るように日々特訓ですねぇ  
masa 町内の夏休み子供まつりに来てくれたエイサー踊りのお兄さん。 暑い中、ありがとう。   鼻水太朗 イケメンですね masaさんもでしょう。投稿ありがとうございます。   ママくん かっこいいいですね(^-^) きまってますね〜。   hosozumi ほんと!お兄さんハンサムですね!(^^)   masa このお兄さん、演技が始まる前はただのニヤけたイケメンだったのに、始まったら顔つきが変わりました。 何事によらず、真剣に打ち込むと男はいい顔をするようです。  
masa 夏休み子供まつりに来てくれたお兄ちゃんたち。 36℃の炎天下をものともせず、若いっていいですねぇ…。   鼻水太朗 若いっていうのはいいですね ほんとに、36℃の炎天下で。 正面のお兄ちゃんのお顔がやや暗いですね 後ろのお兄ちゃんの顔が気になります。  
came 繊細な羽模様まで、綺麗に撮れてますね。   ボロン 蝉っていうのは、なかなかカッコいいですよね。 ステルスみたいな雰囲気ないですか? 1.7xテレコン + デジタルズームです。   chobin 脱皮して数時間ってとこですね〜〜 このぐらいが一番きれいだね。   ボロン なるほど蝉にも時期があるんですね。 何も考えずに写真撮ってました。  
stone 沖縄スタイルって、こんなメイクするんですか(@@ 初めて観ました。で、前ぼけはひょっとして「オヤジのハゲ頭」^^? 赤シャツのおじさん、ヒザに脛毛のおじさん?に足のっけられたりして‥(笑 暑くて熱くて汗かくお写真ですね(^^;人間模様の不思議さ怪しさ楽しいです〜。   masa 茹だるような暑さの中、町内の夏休み子供まつりに、エイサー踊りが来てくれました。 これはその中休みに出てきた沖縄スタイルのオジサン。   鼻水太朗 これもいい顔なさってる、役者演じてるときは皆いいんですよね。  
もり。 セミの抜け殻です。 最近、鳴き声を聞く事も少なくなりましたね。 秋が近づいた事を嬉しく思いつつ、夏の終わりがちょっぴり寂しいです。   Kaz 子供の頃は庭や野原でよく見かけた蝉の抜け殻。 最近はついぞ見かけません。自分が自然に親しまなくなった、 それが一番の理由でしょうか。 できることなら、あの頃の自分に戻ってみたいと感じさせる写真です。  
masa 連投、ご容赦。真夏色、これでおしまいです。 寝坊して真昼のハスを見に行ってきました。 今日ももの凄い暑さで、誰もこんな時間に写真を撮りに来ている物好きはいませんでした。 開きっ放しになった花びらから「あぢぃ〜」という呻き声が聞こえてきました。   ペッタンコ1号 やはりそちらも暑かったですか。私の車の外気温計で38℃が出ていました。暑い中ご苦労様でした。奥の方のぼやけた感じが、陽炎のようで暑さが伝わってきます。   masa 東京都下のわが町でも今日は36℃まで上がり、3時間戸外...  
スタート35 築100年以上とのことですが、時を経た壁の感触や温もりが見事ですね。右側の上下の灯りも通路を上手く照らしていますね。 出口の女性はお帰りをお待ちなのでしょうか。少し恥ずかしそうな表情がいいですね。   鼻水太朗 いいな いつもお出かけですね うらやましい 山菜大好き。