tonton 古いアルバムの中に… あるもの これからみつけるもの。 何でもいいです時代も問いません。 何かが【いっぱい】なお写真募集いたします。 もちろんこれは仮題です。 お題係さんは随時募集いたしております。 ※ お題は立候補されたお方が独断で決めてくださいませ。  
Hiroshi Nozawa 稲(コシヒカリ)の花が出てきました。 籾(もみ)の周りの白い小さいものがオシベです。 メシベは籾の先端から白い角のような物がでます、これがメシベになります。 籾一つに...   スタート35 >稲の受粉...  
とんぼ 素晴しい写真ばかりのところにつまらない写真を一枚失礼します。 ハイビスカスです、トリミングしてあります。 ISO800は前日セットしたまま忘れていましたので、画像が悪くなっています。   masa セットし忘れ、私もよくやります。それで結果オーライの時もありますが、この色つぶれ度合いは,やはり無理があったようですね。   AABB 高ISOで粗くなっているのでしょうが、K20Dを以てしても 赤が飽和する場合があります(レンズにも依りま...  
まこと 穂高小屋から涸沢を望む。雲上はまだまだ雪に埋もれています。   習作 この時期にこのような涼しい写真をアップしていただき、ありがとうございます。 雪の上で、尻すべりをしたくなりました。冷たくて気持ちいいだろうなあ。   Booth-K いいですねぇ、冷たい風がさぁーっと吹き抜けていきそうな感じ。雲上の世界は最高ですね!  
TOMOくん ちょこっと仕事を抜けて行って来ましたが、 咲きかけでした(^^) 次回またまたリベンジです。  
m3 カワセミつながりです。 masaさんのカワセミを観て思い出しました。   PEN★pen草 光の入り具合や色に感心しました。 シグマ独特の描写は、他のカメラでは真似が出来ませんね。 欲しいカメラですが、高くて手が出せませんし、私の腕では 持っているだけで笑われそうな気がします。   masa m3さん、いかにも夏らしい色合いのカワセミちゃんですね。 胸のオレンジ色の...  
chobin テリート280/4.8をゲットして昨日から使ってます。 280mmだとやっぱり手持ちだとブレが出ますがそれを 差し引いてもこの素晴らしさはどうですか?  
ユージ お久しぶりです!いつも皆さんの写真を楽しく見させて頂いています。 今日は休日なのでフラリと都市農業公園を散策してきました。 桜の木にニイニイゼミの姿を発見し思わず接写!!です(^^ゞ  
S9000  天空の花火もいいですが、地上のスターマインもいいですね。 花の撮影はあまりやりませんが、思わず足がとまりました。  
ちょび 二週連続で白馬岳に登ったっす。   ( ‥) 涼しそうですね〜〜^^ タイミングよければブロッケン出そう。。。   ちょび ( ‥) さんありがとうございます。 ブロッケンみたいんですけどね〜、まだ見たことないんです。   Otya  白馬岳の登山、良いですね・・・男女の二人か?軽装すがたのお二人さん、何処いく   えふいい 山のことも気象のこともわかりませんが この時期、この光景は清涼感あっていいですなぁ〜 冷凍庫から漏れ出る冷気を連想いたしました(^_^;   ラヴ “ラピュタ”を思い出しました(笑) 天空の城みたいです!  
papuru お昼休みのカキコでーす。(あまり時間がない) ちよっと古い写真ですみません! 同じ花がズーラリと並んでいて両側に緑に挟まれたマーがレットによく似た花です。   フラン 可愛い花がいっぱいですね^^ >あまり時間がない 何かこwっちまで焦ってs打ちこんでマース!(^_^;)   TOHOTEY ガザニア(勲章菊)ですね。さすが公園だけあってたくさん咲いています。 色もいろいろ有って楽しいです、この花。 花の...  
papuru メダッテまして眼にとまりました。  
papuru ん〜;ごらんの、とおりビアガーデンビールの祭りって感じでしょうかぁ^;   鼻水太朗 papuruさん おはようございます。 ビアガーデンはそうそう祭です、papuruさんがたいへん盛り上がってる写真 よろしく!。 被写体と撮影者同じでもいいのだぁ〜。  
つくる 牧場でくつろぐ馬達です^^   えふいい 雲の密度が印象的な写真ですね。 手前から奥まで緻密に立体的に写っていて、こういうの見るとオリンパスの描写っていいなぁと思います。 牧歌的絵画な雰囲気ですね!   つくる 雲が醸し出す奥行き感を強調してみました^^ 手前の柵の処理でいろいろと悩みましたが・・・  
竹ちゃん 連続投稿です。 麦ロールが日差しを浴びて黄金色に輝いています。  
竹ちゃん 秋蒔き小麦の刈入れが始まりました。 麦の茎はすぐに麦ロールになります。   ラヴ 日本にもこんなとこあるのですね! とても清々しい感じです。 思いっきり愛犬と走り回りたいです。   DOSA 北海道に住んでると、こういう光景が普通だと思って 目がいかないんですよね〜 何気ない風景がアートなのだとカメラに興味を持って 初めて知りました。。  
papuru あっさりとしたアイボりーも、お気に入りです。   鼻水太朗 やや 全体の暗いとおもうのですが  花写真好きな方 コメントよろしく。  
papuru 浴衣にビールまつり良いねぇ^♪   フラン いいですねぇ〜^^  
papuru タイトルが思いつかなかったです。 とおり道で発見可愛い花なぁと思いながら撮りました。  
papuru 花がひっそり咲いてました。  
フラン 噴水とは手前の壁に水が流れてるのかな? 涼しさを感じさせるお写真ですね^^   papuru 暑い日には涼しげな流れる水をボッーと見ながら撮った写真です。 少し暗かったかもぉ^;   二コレット papuruさん 初めまして。 花はノウゼンカヅラのようですね。 花の色をバックに水の流れをマクロで印象づけると 分かりよい作品になったのでは・・・。  
えふいい 紫陽花の季節も終わろうかと言うこの時期、花に傷みはあるもののなかなかゴージャスに咲いてます。  
papuru よく似ていたので撮ってみました。   papuru タイトルの前の文字まちがいました。訂正です。(〜;)   youzaki 良い色が出ています。この色私の好みの色でいつ見ても癒されます。感謝!   masa papuruさん、こんにちは。 ラベンダーによく似ていますが、これはシソ科サルビア(Salvia )属の"ブルーサルビア”ですね。 ラベダーもシソ科ですが、ラヴァンデュラ(Lavandul...  
papuru さぁーっ! これから花火を見に行くのょ〜♪   hosozumi 私、この感じ懐かしく親しみを感じます。(^^)   鼻水太朗 いい いい よ papuruさんのゆかた姿正面期待!!。  
gokuu ハルカカナタ様 こんばんは〜〜 シェパードはどうしてるのかな?・・若いですねぇ! もっと若〜い。ずっとずっとオーソドックスな↓をお返しします。(笑) http://jp.youtube.com/watch?v=qUBn44eycv8   gokuu 日暮れが早くなりました。既に太陽は沈んだ後で...  
ちらい 8月1日に横浜で開催した「第23回神奈川新聞花火大会」です。 19時15分に開幕して間もなく撮りました。 臨港パーク最前列、しかもバックにベイブリッジという最高の環境にて最高の贅沢を堪能できました。 横浜の空気を感じていただければと思います。   よし ちらいさん オリンパス板での書き込みありがとうございました。 花火大会のシーズン到来ですね。ベストポジションでの撮影で大輪が見事に咲いていて感激しています。   ( ‥) このように上手く撮れません(;^_^A 難しいですね。  
Seichan さて、花火シリーズも第2部に入ります。今月1日、横 浜・みなとみらい21で行われた「神奈川新聞花...   yosi733 ...  
Seichan ここは、臨港パーク前面の海上に浮かぶ台船から打ち上 げられます。撮影場所は海が見えない位置でした。 続いて、ステージⅢの「千輪の舞」から。前に紹介した 「千輪菊」に似ていますが、前の...  
フラン はじめまして。キャノン板にお世話になってます。 なんてことはない写真ですが、デジ一で初めてスローシンクロしたもので。   ママくん あ、上手くいってるんじゃないのですか? 私もやってみたいな。でもフラッシュもってないんだなぁ。 こういう写りって凄く好きなんですけどね。 ひだかさんのご意見伺いたいですね(^^) 見てくれてるかな?   フラン ママくんさん、ありがとうございます。 タイトルが大げさでしたかね^^; もっと練習して頑張ります!(^^)!  
フラン 先日、地元の甚句流しパレードに行ってきました。 このチームは地元の大学生のメンバーです。   hosozumi フランさん、甚句って文句の内容を聞いていると、その土地土地の 生活風土の密着した文化の香りがしていると思いませんか? 中には、かなりセクシーな内容のもありますが、いいですね〜〜(^^)   stone 蒼嵐ってソーラン節のソーラン? 『甚句』も初めて聴きました。う〜むなんでっしゃろ、ははっ(^^; 歌が欲しいなこのお写真には♪と思いました。  
Seichan これは、小(半)割物の「椰子(やし)の木」です。チ タン合金を使って大きな抜き星を作り、それを八方に飛 ばすと、ヤシの木のように見えます。これは金色の「金 椰子」ですが、銀色の「銀椰子」、高音を出す「...  
Seichan 続いて割物の「雌雄芯変化菊(ひゆうしんへんかぎく)」 です。中心の星に打ち星などを混ぜて、オシベ、メシベ があるように開く菊型の花火です。バックが他の花火で 紅く燃えているだけに、浮き出て鮮やかですが、少し不 気味な感じもしますね。花火モード撮影=神奈川県横浜 市・みなとみら...   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 こちらは菊型の綺麗な花火ですね!仰るとおりバック...  
ハルカカナタ Seichan 様 おはようございます。 シンプルさを追求した2連発の花火、 夏の夜空に清涼感を感じさせます。   Seichan ハルカカナタ 様 おはようございます。 毎度ありがとうございます。シンプルな花火ですが、清 涼感を感じられたとのこと。猛暑続きの毎日に、納涼の 一助になって幸いです。  
papuru 一眼で初めて花火を撮りましたが、シャッターの押し方がおそくて・・・ この一枚が、なんとか映せました。;   old seaman 正しくこれが花火の写真ですね。 私も今夜撮れたての花火の写真をアップしましたが(ペンタ板)、 手ぶれ防止ONのままだったせいか、揺れ揺れの花火の写真に なってしまいました。   papuru oldseamanさん〜 ありがとうございます。 花火の色はあっさり系...  
Seichan これは、割物「芯入り菊(しんいりぎく)」のドアップ です。尺玉でフレームには全部入りきらないので、思い 切って下半分だけの半円球に撮って見ました。大きな金 色の芯と外側の青紫色の対比が美しいですね。前にも出 てきた高級品といわれる花火です。花火モード・BULB...   ハルカカナタ Seichan 様 こんにちは 写された部分が強調された半円球カットの...  
papuru 近くで採れば良かったかもでした。   papuru 文字訂正 採れば× 正しくは「撮れば」○失礼しました。 一枚だけではなく、写ってたのがありました。   ひらchan こんにちは。コメントありがとうございました。70mmいっぱいまでズームしたら迫力が違ったかもしれませんね。  
yosi733 Seichan様  こんばんは。連射花火はやはり見ごたえがありますね。煙の影響もなく良い場所から撮影しておられますね。   Seichan これは、スターマイン(速射連発花火)の...  
papuru イチデジで初めて撮った花火です。 もぅーちよっと凄いのを撮りたかったけど、そのときはあわてたので撮り損   鼻水太朗 ちと 失敗ですかぁ〜!?。 派手なのを 待ってまぁ〜す。よ。  
papuru 派手な花火は失敗でしたぁ〜;; この花火の色は派手地味どちらでもないかしらん!   ママくん この花火は クール・・・で どう?   フラン こういう可愛い花火もいいですよ〜^^   hosozumi 私も、いい感じだと思います。(^^)   鼻水太朗 でも どっかぁ〜〜〜とかいう花火も見たいだぁ〜よ、よろしく。  
赤いバラ こんばんは〜^ シンプルな花火です。   gokuu たまや〜!!涼しいですネ!浴衣掛けで行きたい。(^^♪   im 花火の色も構図も爽やかでお題にぴったりですね^   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 冬の花火もありますが、やっぱり花火は夏に限るですね♪ 今日みたいな暑い日は浴衣がさいこぅ! imさん こんばんは。 いろんな...   Ekio 赤いバラさん、おはようございます。 うちわ片手に花火を見上...  
Seichan 息抜きに、こんなシンプルな花火は如何でしょうか。名 前はわかりませんが、ボカ物の「分砲(ぶんぽう)」か 小割物の「千輪菊(せんりんぎく)」の一種ではないか と思われます。松葉が散るように見えます。後方に割物 「錦変化菊(にしきへんかぎく)」も見えま...   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 連写の後の一服ですか。恐らくパチパチパチ...  
papuru 写っているのが、まだありましたので載せました。   ( ‥) 精力的に撮ってますね^^ 素人ながらの意見ですが〜 シャッタースピードをもうちょっと伸ばすと花が開くところまで写りますよ。 ISOは上げ過ぎず、絞りももうちょっと絞っても良いと思い...   ちらい この暗がりが逆に花火大会の現場っぽくて...  
Seichan 今回は、「椰子(やし)」がらみの花火を2つ紹介しま す。まずは割物の「牡丹」と小割物「黄金椰子(おうご んやし)」(下)の競演。「牡丹」は星が尾を日かない ので、普通は点々に写り...  
Seichan 続いて、割物の「錦変化菊光露(にしきへんかぎくこう ろ)」と「黄金椰子」の競演です。変化菊は菊より明る 錦の引きから色が変化するもので、消える寸前に花弁の 先がピカッと光って消える花火を「光露」といいます。 椰子は少し形が崩れ...  
S9000  もう少し広角がほしい、と思いながらも今年も 去年と同じタムロン18-200mm F3.5-5.6を使いま し...   スタート35 線の細いきめ細か...  
S9000  私の花火撮影は99%がPL花火で、他の花火はもっぱら 生ビール片手に見物、です。  顔面に花火の熱エネルギーをどわっと感じられるのが PL花火会員席の醍醐味ですが、今年は体験できず残念 です。   S9000  すみません、巨大サイズのほうの画像をアップしてしま いました。   ママくん おおぉぉぉ。すごいですね〜、さすがPL花火です。   im こんばんは、 一度で良いからこの場所からPL花火を見てみたい〜です。  
Seichan 今回は割物「芯入り菊」の違いを比較します。「芯」は 外側の花弁となる親星...  
Seichan 今回は変わり種2つを紹介します。まずは新傾向の割物 花火「万華鏡(まんげきょう)」。元は「未来花」とか 「ポインセチア」と呼ばれていたもの。星を一握りずつ 袋に詰めた...