写好 久しぶりの投稿です。それも去年のもので恐縮です。 滝つぼからの激しい流れと、どれ程この場にあるのか知れない動かぬ苔との対比を撮ってみました。  
写好 masaさん、教えてください。 自分なりに調べたのですが分かりませんでした。 5mmほどの薄紫と白色の花で咲くにしたがってカールがめくれて、花芯が表れるようです。 これは滝つぼ近くのとてもウエットな場所に咲いてました。 連投ごめんなさい。   masa キンポウゲ科センニンソウ属の"クサボタン”のようです。   写好 masaさん、早速の御教示ありがとうございます。 “クサボタン”これは覚えやすい植物名ですね。お手間をとらせました。  
写好 いまだに信州の写真ですみません。 stoneさんの御指摘によって分かりましたが随分暗い画像を投稿してました。 少し改善して投稿してみます。   キラー 音が聞こえてくるような…。 いいですね!   stone 素晴らしい〜〜〜(^^! 精緻な露出設定ですね。とても効果的に叩き付ける清流を捉えてます。すごいな♪ 濡れた岩に映る青、空でしょうか。とてもいいです。 タイトルの『...   ペッタンコ1号 ドドドーッ...  
ハルカカナタ V8の高速連写機能を使って蜂(花アブ)?の ホバーリングを撮ってみました。 羽が見えません・・・(-_-;)  
写好 霊峰、御岳山に向かう行者さんがこの滝で水行をしたと書いてありました。 水量が豊富でこの滝に打たれるととても痛そうでした。 いろんな設定で撮影しましたが水の力強さを表すためこの写真にしました。   いけnet 拡大してみるとすごく迫力のある滝ですね。 そして水量が多いので打たれると痛いかもしれませんが、滝の周りはヒンヤリとしてそうで心地よさそうです。   yuki 風景写真はじわじわと味がでますね〜^^。 中央のメインの滝が明るくなっており手前にグッと来ます。  
写好 滝の撮影中に肩をたたかれた気がして振り向くと、川霧に朝日が当たり光条がきれいでした。 光条を際立たせるため各種調整をしました。   PINK★ROCKER 良い感じの光を、とらえましたね〜 朝日が、眩しかったんでしょうねぇ 清清しい朝が、感じられます(=^0^=)  
ハルカカナタ 昨年もこの様な写真を投稿しましたが、この画像はお盆の 迎え火、送り火の...  
chobin 今朝の強烈な日差しで出来た影を撮ってみました。   memoria 強い影とサドルが本当に暑そうです!!!  
写好 ここは信州、開田高原です。 いつの頃かこの橋を人々が行き来していたと思うと時の流れを感じてしまいました。 この撮影ポイントでコムラサキと出会いました。 ISO感度設定はミスってしまい後悔しまくりです。   Hiroshi Nozawa 写好様、今日は 木造のつり橋(橋桁の無い橋)の原理がで作られてますね、すごい! 山奥の開拓地はいず...  
写好 風景撮影の途中私の手に留まり、5分ほど吸蜜菅を「つんつん」していました。   old seaman 凄いですねー、蝶が手に止まるなんて。 masa様アップの足に止まった蝶といい、こういう写真は本当に 珍しいです。 当然右手でデジイ...  
写好 紫色が角度によって見えたり見えなかったりです。 この写真も手前の羽には紫色が見えません。   yuki 写好さん、なるほど〜、角度によって見え方が変化するのですね〜。おぎょうぎ良く手に止まっていますね^^。   masa コムラサキ、うまく光ってくれましたね。 この子はきっと写好さんが優しい人だとわかって安心して汗を吸いに来たんだと思います。  
Zi0 日付は見ないでください<(_ _)>   stone かわいい!! しっかしすんごいぼけですね〜〜(@-@! こんなに滑らかにというか急激にぼけて行くんですね〜 それでも全体が把握できるってこと驚きっ。   owlish なんだか置物のカエルかと一瞬思ってしまいました。 グッドタイミングですね。   ウォルター 石と同じ色合いのカエル君。とっても可愛くてグットです^^ ...  
さだぼー 山の中のコテージの壁に残された抜け殻。  
Zi0 田舎の駅舎に忘れ去られた竹箒が淋しそうにたたずんでました。   stone あ、上げるつもりだったのにsageちゃった。 出直してもうひとこと(^^ いつからだろう・・ と聴きますと長渕の歌思い出しました。なんてタイトルだったかな 「もう一人の俺」だったかな、延々...  
さだぼー ここ最近気が付けばあまり見なくなりました。 蒸気機関車は来ないけれど、列車には注意しましょう。   youzaki この場所たしか川のほとり,野鳥の調査で行った覚えが・・・ 岡山県の某所・・ 吉井川の支流だったかなー   さだぼー youzakiさん、コメントありがとうございます。 ここは島根県木次町、木次駅の近くになります。 注意して探していたんですが、絶滅危惧種になった感じです。   yuozaki さだぼーさん木次線でしたか、どうも勘違いみたいです。 ...  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 今年も庭のナツズイセンが咲いていました。  
ペッタンコ1号 富山市ファミリーパークのプレーリードッグ「ダイスケ」と「ハナコ」です。ネタ合わせ中に、誰か来たようです(^^ゞ   Hiroshi Nozawa 今晩は 此方もトテモ可愛いですね。癒し系です! ダイスケ、ハナコといえば、どっかの漫才の方のお名前と良く似ていますね。   papuru い・・・ なんともまぁー!かーわいぃ仕草がたっぷりです!! 微笑んで拝見しておりました。   stone う・・・ 息止めて見ちゃいました(^^!  
SISI_DAD 妻と北海道の写真集を見ていて、ついただの関東の空を撮ってしまいました。   いけnet 私もよく雲を撮るんですが、いろんな形で飽きることがないですよね。 空も綺麗です。 だから、センサーも綺麗に手入れされてるのが分かります(笑)。   SISI_DAD いけnetさんありがとうございます。 >いろんな形で飽きることがないですよね 空...   papuru まるで絵に...  
まりっぺ 汐留の日テレにポニョの宗介クンがいましたよ。   よし こんばんは まりっぺさん このアングル女の子の瞳がぎりぎりのところでよく撮れましたね。全体にみどりの配色がとても素敵です。人物描写は個人情報がうるさい時代で撮るのは難しいですね。   まりっぺ よしさん、ありがとうございます。 じつはこれ、ばっちり顔が写っているんですよ。 わからないところでトリミングしました。 宗介君の顔は、バッチリ写ってますけどね(笑)  
しんじ 松島   しんじ 当日は雨で、撮影には向かないかと思っていたのですが 曇り(雨)であることがこの緑を生んだようです 翌日、薄曇で同じ場所を見たら同じ印象は感じられませんでした。  
Zi0 駅舎の線路沿いに咲いていたひまわりです。 とっても存在感があって思わず撮ってしまいました^^   フラン おっ、ちょっとオレンジがかった花びらですね。 この色、本当に夕暮れの太陽な感じしますね^^ バックの駅舎も雰囲気出ていいですね^^   stone 珍しい向日葵ですね 弾性的な印象のある向日葵ですがこの花は女性的(^^ いい視線です。左右と空ちょっとトリミングしたい感じしました。   Kaz これは竹箒と同じ駅でしょうか。 あちらが陰なら、こちらは陽。 同じ場所でも二つの顔があるんですね。  
Cil stoneさん、こんばんは。 確かにモミジアオイの様ですね。^^; 訂正、ありがとうございます。   Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 畑の片隅に咲いていました。^^; いままで、気付かなかったです・・・ 多分、アメリカフヨウと思いますが・・・   stone こんにちは 優しい細密描写ですね。すっきりしてて気持ちいいです(^^ 葉っぱの感じはモミジアオイ的だなぁ...  
GM 当初はシグマに装着する為に改造(分解?)したのですがFマウントでも無限が出ます。シグマ版の方にもこのレンズを使用したものをUPさせて頂いておりますので ローパスのない双方のカメラの比較も含めてご笑覧下さい。  
GEM こんばんは 昨夜taketyh1040 さんからレス頂いた撮影場所ですが、実は閑静な住宅地にある喫茶店です。 ホールから 和室に続いていてそこで展示会など...   GEM レンズ名 50㎜F1.2Sの間違いです。  
haruemaster 最近は、パラセーリングもベンチシートに座ったままで濡れずに体験できます。 乗って撮影もできそうでしたが、やっぱり防水カメラじゃないと恐いかな。 カメラ無しで楽しみましたけど。   ペッタンコ1号 わあ、青い海に青い空と白い雲、カラフルなパラセーリングのパラシュート?、爽快ですね。日本じゃないみたい。気持ちよかったでしょう。   haruemaster ペッタンコ1号さん、こんばんは〜 空の散歩、気持ちいいですよ〜 日本だとちょっとお値段が高いのが難点ですけ...   Booth-K 突き抜ける青...  
nao 実家の母のミニトマト 雨上がりのミニトマト 美味しかったよぉ〜w   papuru はじめましてイチデジ初のpapuruです。宜しく願います。 ミズミズシイ〜トマト美味しそうですね♪ ツヤツヤと良い色のしたトマトです。   nao papuru さんこちらこそ宜しくです^^ 撮ったあと食べたけど甘くて 自然の恵みじゃ〜なんてついw 一人暮らしの母は採れ過ぎて困ってたけどw   悟空 赤と緑の発色が良いですね〜 トマト美味しそう♪   nao 悟空さんはじめま...  
えふいい ほぼ一日彼はこのガラスにへばり付いておりました   youzaki 見事な生態写真ですね! えふいいさんはいろいろのカメラで良いシーンを撮られ感心します。 ニコンはデジスコ用にP5100を使いますが、この板は拝見の機会が少ないですが、これからは時々覗かして頂きます。   えふいい youzakiさん、こちらでもありがとうございます。 手持ちのカメラは使わなくちゃ、と言うことであれこれ使ってます(...   フラン これは可愛い^^ 表情と格好が文句ありま...  
悟空 makotoさんの作品は いつも物語の1ページのようで・・・ 素敵です。   makoto コメントありがとうございます。 時間が時間だったので、もしかしたら既に海で遊んできた後だったかもしれません。子供は疲れ知らずで、まだまだ行きたそうで駆けていきましたが、親はグッタリかなぁ・・・ ほのぼのした光景でした。   makoto 海岸でのスナップです。 子供が急かすように走って海へ向かいます。  
makoto 防砂柵ですが、キチンと並んでアートみたいです。 筋雲がいい感じだったので、アンダー気味に撮ってみました。   水渚 確かにアートになっていますね、これだけ整然と並んでいますと。 アンダーになっている分、軽さがないので雰囲気にとても合っていると思います。 ちなみに場所はどちらなんでしょうか?  
old seaman ...  
kurobe59 今年の1番花です(^_^)   stone サギソウの季節ですか(^^ 淡い光に涼しげで繊細なのに真夏の花だったんだ〜 群れるとまた格好よくなりますね!   Kaz 黒をバックにしても露出補正無しで白が飛ばないのは 上級機種の成せる業でしょうか。綺麗に描写されてます。 この花、太古の翼竜が爪の生えた翼を押し出して滑空する 姿にも見える...   フラン 花びら(?)が、鳳凰の羽ばたきに見えてかっこいいですよね^^   hosozumi 風格さえ漂っていますね!(^^)  
ママくん 茶々さまと呼ばれている茶トラの女の子です。 前出の麻呂と同じ場所に居て相互存在認可状態にあります。 食が細くグルメで「おいしいご飯」しか食べないと猫おばさんが嘆いていました^^; 甘えたで心を許した人には擦り寄ってくる可愛い子です。   気まぐれpapa ママくんさん、おはようございます。 ここにも木に登ってる仔が。 ニャンは上から見下げるのが好きみたいですね。 可愛い顔してるなぁ  
gokuu 夏休みの自由研究と言えば子供の頃はアサガオを育てていました。最近は違い ますね。園芸店に自由研究宿題用と表示され食虫植物の苗が展示されていまし た。余り売れて無いようですが・・この頃の子供たちはゲームの研究に熱中?   Seichan gokuu 様 おはようございます。 夏休みの自由研究の題材が、園芸店でセットで売られて いるとは驚きました。時代は変わりましたね(笑)。   gokuu Seich...  
gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 「シチフクジン」も同じエケベリア属ですが、これは別の種類です。 七福神はこのように長く伸びません。花軸だけ長くなり咲きます。 もっと丸っこい形です。後ほどアップしましょう。   gokuu 小学生向き自由研究材料で売られて居ました。多肉植物「エケベリア属デスメ チアナ」と表示されて居ま...  
yosi733 gokuu様 テルナミ(照波)の三時草がまた咲きましたので撮影しました。(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№2) 夜には枯れたのではないかと思うような形になりますが翌日の午後3時には元通りに開きまして一週間以上もつように思います。今年の5月に咲いた時にはEX-V7で撮影して...  
chobin 絞り開放です。 夕方だったので少し暗め  
chobin 新しいレンズの試写で水滴を撮ってみました。  
ラヴ 夢の中の世界のようですね! とても幻想的です。   まりっぺ 最近、また聴き出した大貫妙子の 『黒のクレール』はまさにこの雰囲気です。 ただもうちょっと大人の女性だったらなお良かったかな;^_^ 聴きながら見てみてください。 http://jp.youtube.com/watch?v=rm1TlRPN...   しゅうやん こんばんわ 久しぶりにお会いいたします。絵になる作品ですね! 少女と月の位置がなかなかいいですね。   makoto 月と波と少女・・・なんか絵になってました。  
フラン ここは昔も今も散歩コースになってるようです。   hosozumi とても垢抜けした上品な散歩道だと思います。 建物は古い歴史的な紡績工場なのでしょうか?(^^)   フラン hosozumiさん、こちらにもありがとうございます。 ここは明治時代に建てられた穀物倉庫です。今も現役で活躍しています。一応「おしん」のロケ地にもなりました^^   Kaz 根の上に座って欅に背をもたれ、時代の香りを吸い込んでいたい。   stone いい道ですね〜 三角屋根の穀物倉庫、とってもいい雰囲気。いい風吹いてそう(^^  
えふいい 長い花があちこち向きに咲いていてどう撮ったらいいのかわからんわからん(^_^; それにしても日没が速くなったなぁ〜   フラン おお〜、これはまた神秘的なお写真ですね〜^^全体のブルーが涼しさを醸し出してますね^^ そういえば日没早くなりましたね。6:30もなるといい感じの夕焼けになりますからね^^   えふいい フランさん、ありがとうございます。 この日はこの時間でしか撮影出来なくて、シャッ...  
S9000  2008年は、車中泊旅行を楽しみました。とても楽しくて 家族も喜んだのですが、上の子の部活動の県外遠征を応援 に行っ...   Ekio S900...  
haruemaster やっぱり夕景は押さえておかないと(笑) 雨は少なかったのですが、すっきりと晴れたのは、この日だけでした。場所は万座ビーチです。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 綺麗なむらさきいろが出ますね。 素晴らしく景色の良いところなのですね。   フラン こちらも素晴らしいですね〜! いやあ〜、もう沖縄に行きたくなりました^^  
染井吉野 これがうまいんだな冷たくして  
Hiroshi Nozawa 昨日夕食の後に風呂に入りかけて扉を開けると壁のタイル模様の化粧パネルに小さい可愛い?ヤモリがいました。 ヤモリさんもお風呂で一汗流したいのでしょうか! ヤモリの嫌いな人御免なさい!   AABB 壁のパネルではなくて、浴槽の底にヤ...  
ZEBRA 今夜は月はうす雲の後方に,朧月夜よりは少し雲が多いです.そこで今夜は夜景に月を合わせてみました.   習作 夜景と月となると、なかなか難しくなりますよね。 夜景に露出を合わせると、月がかぶって...