masa ”街の夜明け”ですね…。 ジーンとなりました。   ヤウジロウ 毎日カメラを背負って出かけている中、やっと朝日を撮影する事ができました。 あまりのウレシさに、パソのデスクトップになってますw でも、慌てて撮影したので、なぜか高速プログラムになってます。 夕日モードで撮影したら、もっと鮮やかに取れたかもしれないのに…失敗失敗。   Hiroshi Nozawa ...  
Ekio 秋らしい夕焼け・・・とか狙うと撮れませんねぇ(^^ゞ ネタ切れなんで「電車シリーズ?」   えふいい スピード感、疾駆する様子が素敵です(^o^) この電車のデザイン、絵になりますね。   Ekio えふいいさん、コメントありがとうございます。 このくるま(車両)は、地元西武鉄道のイチ押しの新車なんで、そのうち切り口を変えてアップしてみたいと思ってます。  
水渚 しばらく振りの投稿になりますか…。 お盆休みだというのに、大して遠出も出来ずにクサっております^^; 今日は裏磐梯方面に出掛けてきましたが、天気も何やら曇り気味でしたので 山や湖へは行かずに滝撮りに行って参りまし...   ちらい アンダー目に設定したのが滝の涼しさと森の深さを感じます。 この滝の空気と自宅(藤沢)の空気を入れ替えた...  
chobin 早朝なので元気いっぱいです   お邪魔虫 鮮やかな朝顔の奥で、白いコスモスが背景ボケのアクセント になっていますが、意図的ですか。 撮り方がウマイです! 朝顔は大好きな花です。 我が家のベランダは、朝は朝顔が咲いて夜は 夜顔が咲いて、昼を除けば賑やかです。   papuru 朝顔は開くまで、かかりますけどパッー!と・・・開きますもんね〜この角度の撮り方も良いですね! さすがーchobinさん!  
old seaman 終戦記念日に撮ったサルスベリの花です。風の弱い、とっても暑い日でした。 普通のミツバチよりも遥かに大きくてコロコロ太った黒っぽい蜂が飛び回って いました。   いけnet 横にデカイ蜂のインパクトがデカイですね(笑)。 下からのアングルなので、蜂が下から見れたり、空が入ったりと面白いです。   ペッタンコ1号 背景の色合いや見上げる角度がおもしろいですね。それに蜂さんのおなかとターゲットらしき花にうまくピントが合っていますね。   TOMOくん PI...  
そら 改めて 残暑お見舞い申し上げます。 立秋も過ぎたのに まだまだ暑さ厳しい毎日ですね。 掲示板の皆さまも どうぞお身体御自愛の程、益々の ご活躍を・・。   gokuu そら様 ご丁寧な残暑お見舞いをありがとうございます。 今年は残暑と言うよりまだまだ書中で暑くて参りますね!人も木 も花もよれよれです(笑) 真っ白な朝顔は気持ち...  
坂田 gokuu 様 Seichan様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 このJR九州の「そのまんまきっぷ」は蕨市の資料館で見かけたたもので、是非とも手に入れたい切符です。   坂田  JR九州が昨年限定販売した東国原英夫宮崎県知事のイラストが入った記念切符「そのまんまきっぷ」を撮影しました。  宮崎限定1000枚ということでなかなか目にすることはない珍しい切符のようです。  
-yuta- 毎日暑いですね〜。 海水もお湯のように温かい、ワンちゃんも 海にガンガン入って、サーフィンしてました。   makoto ライフジャケットが様になっているワンチャンですね。 水に入って気持ち良さそうです。   -yuta- makotoさん ビーチではワンちゃんとギャル(今時いいませんか)の撮影が楽しいですね。 もちろん、了解を得ていますが・・・。  
坂田  昭和15年に東京と横浜で開催予定であった万国博覧会のために造作られた万国博覧会回数入場券を資料館で撮影しました。  この万国博覧会は昭和15年に中止が決まり幻の入場券となってしまったようです。   gokuu 坂...  
坂田 gokuu 様 こんにちは  現在に換算すると旅行費用百万円相当ということでかなり高額ということがわかりました。   gokuu 坂田様 すみません。貨幣価値千倍は一万倍の間違いでしたので訂正します。計算結果は変わりませんが。   坂田  資料館で見た古い旅行パンフレットを撮影しました。  当時の時間がかかる旅行の大変さが判るような気がします。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 当...  
えふいい 簾の陰で涼風に憩う猫くんです。 って、ほんとはここ暑いんですけど…   NR 猫は一番涼しくて 過ごしやすい良い場所を 見つけるのが上手と聞いてます。 この白猫 見てる人にも癒しを 与えてくれます 静かな時間が切り取られて 好きなフォトです! (=^・^=)   ラヴ いいないいな〜 そーと、音をたてずにみていたいですね!   フラン うわ〜、いいですね〜。なごみますね〜。癒されます...  
hirai 愛知県と長野県の県境にある茶臼山高原です。   pojisan 休暇村のある所です?。   フラン hiraiさん、はじめまして。 青い空と強い日差し。8月になっても頑張って咲いてるんだぞ!って感じがしますね^^  
hirai 標高1200m位です。  
S9000  鼻水太朗さんには到底及びませんが、旅の楽しみは やっぱり食事ですね。  夏休みの車中泊、コテージ、テント泊混成九州旅行 の際、阿蘇でバイキングの昼食をとりました。我が家 の外食はバイキングが多くて、食べ放題でないとり...   フラン 凄いメニューだ〜!と思ったらバイキングなんですね^^; こんなに食べても...  
ペッタンコ1号 植物園でセセリチョウに出会いました。緑の中でひと休みしているところです。   柳沢君 この様な写真は大好きです。 綺麗な前ボケの中にいる 蝶。 まるで、その場の空気まで映っているような写真。 すばらしい物を見せてもらいました。   old seaman セセリをベストのアングルから捉えたいい写真ですね。 セセリの目へのジャストのピント、やわらかい緑、確かな構図、 クリアでソフ...   papuru お久しぶりです。 とても鮮やかな緑にブラ...  
Hiroshi Nozawa 毎日34度を越える暑さが続いていますが、そのせいかどうか庭のハマナスが5月に咲いたのに又8月に咲いています。 一枝だけでなく、アチコチにまだ蕾も出来いています。 今年はどうなっているのでしょう、それともこの品種は2度咲きの品種?   AABB ...  
skipper 道端の花を撮っていたら飛んできてくれました。  
Hiroshi Nozawa 此処のところ毎日34度位の猛暑が続いています。 お陰で?庭のハマナスも私同様ボーっとなっていまして猛暑のこの時期狂い咲き?をしました。この枝ばかりかと思いきや、蕾もアチコチできています。 QV-4000 + PLフイルター、SILKYPIXで色々さわっています。  
skipper もう秋の気配が  
chobin 下の蝉の抜け殻にさらに張り付いたと思ってよく見ると、下の個体は 目がはっきり見えるし羽化に失敗したようだ。多分上に張り付いたの で抜け出れなかったぽいね。ちなみにこの場所はアブラゼミ羽化場状 態で抜け殻が沢山ありました。   chika こんにちは。 これって殻が二つ?かと思いきや… よく見ると、人知れず悲しいドラマがあったのですね。 セミの羽化場って普段行く機会のない...  
スタート35 ごめんなさい。消したつもりが間違ってダブってしまいました。   old seaman 庭のミントの花にお食事に寄ってくれたシジミです。 もう一匹の昆虫(左)の種類が分りません。   masa 何百種るもあるハナバチの仲間の一つとしかわかりません。 ヤマトシジミの胴体の半分もないちびさんは、専門家でもルーペでよく調べないとなかなか同定できないそうです。   スタート35 バックの色合いなどとてもよいと思います。 私的感想ですが、惜しむらくは蝶は翅がい...  
Takamori 他のチョウと争うのか、ヒトに追いかけられたのか。 羽がボロボロになっても、このチョウにもきっと明日は来ます。 正方形にトリミングしました。  
スタート35 公園で見つけたちょっとモダンな葉っぱです。   ウォルター 公園の葉っぱですか。白に縁取られた葉っぱがおしゃれですね。 こうゆうものを見つけられる観察力・視点ってすばらしいですね。   フラン ちょっと霜がかかったみたいで不思議な葉ですね。 なんという葉っぱでしょうか。   hosozumi 葉の白い縁取りがモダンさを、かもしだしているのだと思います。(^^)   stone 綺麗な葉っぱですね なんて木?草かな、キク科っぽくはありますが木かもしれないですね 暇な時探してみます(^^   スタート35 sto...  
もんちゃん 見てるだけで気分が爽快になります。 美しいです。   Empizza 爽快。   Hiroshiです。 この空の色を見るとE-300を手放さないで良かったと思います。   こたつ猫 →もんちゃんさん、Empizzaさん、 コメントありがとうございました。 爽快になって頂ければ、これ幸いです。 →Hiroshiですさん、朝も日中ももちろん 夕方も空を撮るならE-300っすね。   こたつ猫 バケツをひっくり返したような雨・・・とは良く 言ったもので...  
スタート35 この葉っぱ、4〜5日前から色づき始めました。多分ハナミズキの葉だと思います(18-55mmIS)。   ウォルター 真っ赤に染まった葉っぱが一枚印象的ですね。 写真撮らせていただいて、ちょっと気の早い葉っぱ君に感謝ですね^^   写好 綺麗な色づきですね、そろそろ小さな秋も見つけたい季節です。   pojisan 秋の気配ですね   フラン オレンジの葉一枚切り取り方が素敵です。 両脇の葉が少し重なってるところがいいですね^^   hosozumi 早くも絵柄は秋モードですか。。 赤い葉を中心にオーバーラップした並...  
Takamori 多摩動物公園内なのですが、燦々と光が差し込むドームの中に「昆虫館」があり、主にチョウが 放し飼いになっています。 オオゴマダラという白いチョウが、陽だまりの中で動きません。眠っているようでした。   makoto とても清楚な感じがする一枚ですね。 透明感と明るさが見事に調和してます。   水渚 心地良い色合いの写真だと思います。 構図も安定感があって、スッと写真の中に惹き込まれる感じがしますね。  
NR 真夏の三島大社の例大祭にて 周りは賑やかだったけど ここは静かな風が吹いてます〜♪♪♪   stone 爽やかな風に!感謝込めて(^^!   NR stone様  コメントありがとうございます。 キャノンの方でしょうか 9月は瞬ですね。 何かいいのが撮れるといいのですが。  
surfweb 夜ともなれば、新日本三大夜景だそうです。 http://yakei.jp/official/stamp/ 「新」の意味は?とも思いましたが、野暮なことは追求しないことにします。 でも、確かに甲府盆地が広がり、選ばれるだけの事はありそうです。 今度は夜に三脚持って来たいものです。   haruemaster こうなったら、これは是非夜景を見てみたいですね。   ペッタンコ1号 入道雲が、夏の雰囲気を出していますね。いい眺めです。フルーツ公園と言うことは、いろんな果物の木...  
Takasikun ゼラニウムの花を撮っていたら、茎のところが女性のうなじの様な色っぽさを感じ撮ったものです。 そんなの自分だけでしょうか?   papuru はじめましてイチデジ初のpapuruです。宜しく願います。 枝と花弁の色合いが良いですね。 どちらかと言いますと女性っぽいです。綺麗ですね♪   ラヴ とってもやさしい感じがしました。  
Takamori 東京でも最高レベルの暑さを記録した日、ペリカンがひっきりなしに水浴びしていました。 (なぜか大阪弁が聞こえた。気がしました…笑) 多摩動物公園にて。   鼻水太朗 にゃははは いいですね 最高でんな。 シグマいいっすか 考えてます、フォトコン板もよろしく。  
old seaman 庭のミントの花にとまって蜜を吸う蜂です。何と言う種類の蜂でしょうか。 昨日は今年一番の暑さで、庭に出ていて5分もすると肌がヒリヒリするような 強い陽射しでしたが、昆虫の生命力は強いですね。暑さをものともせず活動して いました。   masa キマダラハナバチの仲間だと思います。 いいポーズですねぇ…さわやかなミントの花と絶妙の構図です。   old seaman masa様、有難うございました。 キマダラハナバチと言うのですね。今日も時々同じ...  
Takamori 檻のない飼育場のチーターです。 カメラを構えていると、突然走り出しました。   Takamori すみません…。えらくデカいデータをアップしてしまいました。   ちょび シグマ150−500ですか。いいな〜望遠、結局広角からの 高倍率ズームしか持っておらず、未だに買ってないですよ。 このレンズだと何ミリくらいまで使い物になりますでしょうか?  
S9000  わはは、左下に影が見えるのが柵です。そんなに高くない 柵ですね。この写真は、柵ギリギリに立って火口池をのぞき こむ構図です。  平地があるので、落っこ...  
Zi0 甥っ子といった清流です。 ほんと!めっちゃ冷たくて10秒くらいしか足を入れてられませんでしたw 甥っ子は平気でバシャバシャしてたけどw   stone 冷たそうないい水、綺麗ですね! 水割りが欲しくなりました(^^!!   フラン 気持ちよさそうな綺麗な水ですね。 このくらい綺麗だと飲めるかな?水割りもいいですが、味噌汁や料理とかでも使うと全然味が違ってきますもんね^^   Kaz 高速SSで水の動きが凍結して冷たーい氷のようで、 さらに冷たく感じます。うー、ブルブル。 ...  
gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんにちは〜〜 鮮やかな色ですね!ゲンノショウコが自分で住処を探し引越しと は現にこれが証拠ですね。植木鉢から下痢して止めて居着いた のかも(笑)やはり自然に育ったものは自然が良いのでしょうネ。   Hiroshi Nozawa gokuu様、今日は 派手目の赤色です。 ゲンノショウコにも好みの場...  
ウォルター おっと飛行機に触れておりませんでした。 この部分、オリジナルで見ると迫力満点です^^   pojisan もくもく、入道雲 今日も暑い   ウォルター これぞ夏っていう気持ちよくなるお写真ですね^^ 高校野球を思い起こしちゃいます。   フラン 何気ない写真のようですが、飛行機が入ってますね^^ボーイングかな? 空と雲だけでもいいお写真だと思います。私も入道雲狙ってるのですが、こんなに綺麗に出ません(T_T)...   papuru 久々にこちらの板にお邪魔します。 なーんて...   sage ...  
( ‥) 違うか〜〜! 雨の切れ間にちょっと釣りです。 この30分後にはスコールのように大雨でした。 急いで撤収〜〜!!   pami ダイナミックですねえ。 個人的にですが、ワクワクする構図です。 ところで、足元、大丈夫でした?   ちょび おお、良いですね〜。太陽が雲に隠れたお陰で逆光ながら 暗部まで良く写っています。雨の切れ間って雲が本当にダイナミック ですよね〜。  
GM AF35mmF2ですが 尖がった所はありませんが大好きなレンズです。  
papanpan 下関庭園にいってきました。 夏の青い空の下 うっすらと もみじが紅葉していました。 もう 秋に入りつつあるのですね  
ボロン 今年は暑かったですね。 でももう紅葉の秋になっちゃいましたね。   まりっぺ 携帯でもこんなにクリアな写真が撮れるんですね。 ちょっとしたコンデジ並ではないでしょうか。 大きくしてみても綺麗です。 これは八月の雲ですね、今は空も模様替え中です。   ボロン 出かける時はデジカメも一緒に持っていくんですが、メインは携帯になってます(笑) まあ気軽に撮れるところがいいんですけど。  
ぼよよん シグマ180マクロ  
MQ 久しぶりに夕日をゆっくり見れました。 空のグラデーションと水面の反射がとても 綺麗でした。  
えふいい デーライトシンクロで雲を描出しようとして失敗したものをソフトでモノクロ化してみました。   まりっぺ こんな風にデフォルメされると、怪しげで 今年の夏の異常さを現しているようにも見えます。   えふいい まりっぺさん、ありがとうございます。 これ、今気づきましたがなにやら苦しそうに見えますね(^_^; 上に向かって何かを必死で訴えて、あるいは求めてるみたい… ...  
悟空 昼間は見えなかったのですが 夕方、夕陽に照らされ出現しました。 (もっと綺麗に撮れれば良かったのですが(T_T))   nao 富士山がシルエットになってて綺麗ですねぇ〜 富士山が見えるなんてうらやましいです^^ 私も一度浦安から夕焼けの富士山撮ってみたんですが・・・ 腕の未熟さを実感しました^^;   しゅうやん 美しい作品ですね! 心が穏やかになれます。   NR 南房総からの 富士山様 8...  
ジャガ 越谷レイクタウンの調節池です、久々に歩いて撮ってみました ここには、今年10月頃に巨大ショッピングモールができるそうです すでに、外観はできてます。  
yosi733 ジャガ様  こんばんは。むこうの方に入道の横顔が見えますね(笑)。噴水がとても美しく撮れています。   ジャガ 今日は暑かった、毎年ながら夏が嫌いになる(^^ゞ 日没後の散歩がてらの一枚です、遠くで入道雲からの雷光がかすかに   ハルカカナタ ジャガ 様 こんばんは 「入道雲からの雷光」という...  
ジャガ おはようございます、【1:9389】日没の散歩でのご指摘の雷光です(^^ゞ 上手く表現できてませんが、一応ボンヤリ(笑)   gokuu ジャガ様 おはようございます。 昨夜はPCの不調でコメント出来ませんでした。バルブに近い長時 間露出で遠雷の稲光が写っていますね。カメラブレが残念です。 こんな長い露出にはやはり携帯用...  
朝太郎 鼻水太朗さん 26日大提灯見に来られますか?   鼻水太朗 朝太郎さん こんばんわ。 戻ってきました、ちと 酔っ払っています。 この状態で覗かないほうがよかったかな。 花火だぁ〜 さすがいい配置ですね。   ママくん あ、もう終わりだ。 これ、これ。 これ、すごく好きなんだ。 一票。   ママくん 一票じゃ足りないな。もっと入れたい感じ(^^)   ママくん またまた一票。   stone 観覧席と一緒(^^ 穏やかなあったかい花火写真は珍しいね。赤がいい でも他の色もみたいな。   hosozumi 大好きなショットです。(^^)