GEM 。  
TOHOTEY 眠い目をして、公園を歩きました。   chika こんにちは。 幻想的な色の花畑、素敵ですね♪ 絵本のお姫様が登場する場所みたいです。   TOHOTEY chikaさん ありがとうございます。 これから、早朝の写真ばかりになりそうです。 早朝は、好きな虫達の昼夜交代の真空地帯のようで、何も観察 ...  
Hiroshi Nozawa 私のコシヒカリの水田の隣のうちの石垣のコンクリートの隙間に韮の花が沢山咲き始めています。 韮のネギボウズ(種子が出来る)です。 以前畑で栽培されたものの子孫です。 Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70 を使用。   AABB 韮の花の咲く頃。シャンソンや宝塚には関係ありません。 ちょっと言ってみただけですが、小さくて可愛い花です。 可憐ですが、どこと...   ペッタンコ1号 ...  
志茂金武 お盆過ぎて、夏の暑さも彼岸まで。 この沼は夏はハスだらけ、冬には鳥の越冬地になります。   GM こちらにも 蓮の群生している沼があるのですが 早起きが苦手なのでいつも撮り損ねています。  
kurobe59 雨上がりの露に濡れた百合の花です。  
tenmei 古い太鼓台の刺繍   ウォルター tenmeiさん おばんです。 由緒のありそうなものですね。 どこのものなのでしょうね? この一枚と更にお祭りなのか分かりませんが、 状況を説明するもう一枚を投稿されても良かったかもしれませんね。  
surfweb ただ撮っただけで恐縮ですが、浜名湖の今切口の風景です。 潮の満ち曳きで大量の海水が出たり入ったりします。 当然、そこには魚も集まり、釣り人も集まります。   ペッタンコ1号 ここは浜名湖と太平洋との境目なんですね。いい天気の早朝からのんびりと釣り、楽しそうですね。  
絵駆使流夢 gokuu様、 おはようございます。 肌寒い朝の横浜です。 小生が命名致しましょう。 「マツバヒユ」で如何でしょうか? えっ、そんな比喩は要らない?…滑っちゃいましたね!(笑)   gokuu これも雑草として咲いていま...  
てぃーだ 娘が庭に植えたヘチマです。きれいに咲きました。実が成るのが楽しみです。  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 ミニ朝顔の種を取って置いたのですが冬場乾燥しすぎか発芽せずです。 昨年のこぼれ種子が勝手に発芽して大きくなったたこの赤紫だけが咲いています。 来年はまた種子の購入ですね。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 取って置いた種が発芽せず、こぼれ種の方が咲いたとは 皮肉ですね(笑)。きれいな赤紫色で、なかなか素敵な ミニアサガオ...  
我夢 幸せですか??? 気になります^^   yuki 古い鍵と新しい鍵。 永遠というものはなかなかありませんから、 今を大切に生きるということなのでしょうかね〜。 題名と写真がぴったりですね。   我夢 yukiさん、有難うございます♪ 色々ありますが今が幸せならって感もありますよね。 とかいいながらうちはかなり続いていますが・・・^^  
SISI_DAD 正直に書きます。とまっている所にピントを合わせるだけで精一杯で、空中戦は撮ろうとも思いませんでした。緊迫した戦いでした。   写好 両者に綺麗にピントがあってます。うまいですね。 トンボのにらみ合いは一定の距離を保ちますので寄りにくいんですよね。 これ以上大きくするとトンボが画角の角っこになるし、もっと近づかないかなと思...  
悟空 消えちゃう前に慌てて撮りました。 背景の空が青くて綺麗でした。   ちょび いいですね〜シャボン玉に景色が写り込んでいますね。 青を基調とした色合いがとても素晴らしいっす。   papuru はじめましてイチデジ初のpapuruです。宜しく願います。 大きいシャボン玉♪画像をみながら口ずさみました。 消えちゃう前にあわてますね。 そして青空も綺麗です。   pami ちょびさんの言うように、シャボン玉部分だけアップにすると また、不思議な世界が表現されていますね。   ( ‥) とても綺麗ですね。 シ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 夏祭りの被り物は辛いですよね〜   鼻水太朗 暑いとおもいます、祭とは関係なく被っている方も暑いでしょうね なんのこっちゃ。   ΨΨ GHQ ΨΨ 鼻水太朗さん こんばんは 撮影、ギャラリーしている方は楽しくていいのですが、 踊っている人見ていると真夏は辛いでしょうね〜 でも、シャッターチャンスもそれなりに増えますね〜  
そら Hiroshi Nozawa様 こんばんは 今夜もこの時間に・・スミマセン 薄紫色の「ハナトラノオ」綺麗に撮れていますね。 淡い色のお花は 咲き始めの撮影が好い様ですね。 我が家の庭にも自生しますが 毎年あまり綺麗では ありません。今年の花は未だのようですが・・。   Hiroshi Nozawa 昔の嫁さんが植えたハナトラノオが咲き始めました。 今年も例年道理でアリさんが大小沢山おこしです。 密が美味しいのでしょうね。  
我夢 南港のコスモタワーの入り口のカフェテラスのオブジェ・・・ 夕暮れの時間帯だったら雰囲気ちがってたかな(^^ゞ   フラン 四角と三角、うまく交差してますね。 イタリアンカフェでしょうか。国旗がアクセントになってますね^^  
絵駆使流夢  人間どものオリンピック騒ぎにジッとして居れず、蝉の抜け殻までが柔道ゴッコに興じておりました。 演出効果のため、写真を180度回転させて表示しております。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 先日、gokuu さんがフウ...  
絵駆使流夢  いつもの公園に咲いたヒマワリです。  小生の住む横浜では、なかなか青空をみることはありません。 この日はたまたま青空が出ましたので、それを背景に向日葵を撮りました。 因みに、背景に見える針金のネットはこの植物園のぶどう園のネットです。 秋にはブドウが実りますが...   gokuu 絵駆使...  
DOSA 炭鉱施設だった変電所跡内で  
鼻水太朗 Makoto Tさん いらっしゃいです 待ってたほい!!。 後半がたのしみになりました、よろしく投稿(哀愁)!。   ΨΨ GHQ ΨΨ 鼻水太朗さん こんばんは 偶然ですよ! 偶然!! Makoto Tさん こんばんは はい、その通りです! 最近、Makoto Tさんの影響で獅子舞 興味が出てきたんですよ〜〜   ΨΨ GHQ ΨΨ ありゃりゃ〜 心霊写真になってしまった...   鼻水太朗 あははは うまい!! ぜったい狙ったね うんうん ΨΨ GHQ ΨΨ さんなら 考えれるものな。  
Seichan 絵駆使流夢 様 こんにちは。 Hiroshi Nozawaさんが赤い「ゲンノショウコ」なら、こ ちらは白花ですね。さすがにタイミングのよい投稿で感 心しました(笑)。お陰で紅白の比較ができてよかった です。両方の色があるとか。資料には、西日本...   そら 絵駆使流夢様 こんにちは 御久し振りで...  
masa 暑い日差しの下で風に揺れる百日紅(サルスベリ)。盆の送り火とともに秋がやってきます。   スタート35 フリルのようなピンクの花、しべ、蕾などサルスベリ全体が見事にお描き出されているように思います。見ごたえがありますね。   masa スタート35さん、ありがとうございます。 ちょっと寄り過ぎたかなと思いつつも、花の塊の中で光っている蕊に惹かれまして。   ペッタンコ1号 これはおもしろいですね。ぼんぼりみたいに見え...  
絵駆使流夢  いつもの公園には、これから咲こうとする紫陽花があります。 木立の陰になっているので、毎年のように盛夏のこの時期でも紫陽花が見られます。 盛夏に咲く紫陽花が嬉しいかどうかは別の話です。(笑)    他方、これから咲く「玉紫陽花」が少しずつ開花を始めました。後日投稿させて頂きます。  
絵駆使流夢  いつもの公園には「研修棟」があり、色んな催しが行われます。 この時期、夏休みということもあって昆虫の標本展示が行われていました。 ここは標本の管理のためにエアコンが効いておりますので、 昆虫観察のふりをしては、散策の帰りに必ず訪れます。(笑)   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 この研究棟は、常設の展示館になっているのですか。写真 撮影もOKなのですね。見物するふりし...  
我夢 フランさん、Kazさん、atoneさん、ありがとうございます♪ ここ・・中央大通の東向き・・・南港のアジアトレードセンターからの...   ウォルター 白い構造物が無機質に絡み合う都会的な一枚ですね。  
絵駆使流夢  小生の住むマンションの庭に咲いていた「高砂百合」(多分)です。 誰かが植えたのか、それとも自生のものなのか分かりませんが、 毎年、この時期に咲きます。 「赤く咲くのはけしの花、白く咲くのは百合の花…」 歌にも唄われた百合はこの花なのでしょうか。  
haruemaster 「道の駅かでな」4階展望フロアから見える滑走路です。 F/A18ホーネットなども小さく見えましたが、残念ながら滞在時間が短いこともあり、離着陸は見られませんでした。  
papuru お久しぶりです。 蝶の美しさ角度も良いですね、いつもうっとりと拝見しております。   masa haruemasterさん、ありがとうございます。 偶然とはいえ自分でもいいバックになったナと思い、投稿した次第です。 翅の縁が白くなければ、溶け込んでしまうところでした。   Booth-K 深い色ですね。生で見てみたくなります。   masa PINK★ROCKERさん、ありがと...  
masa 私の写真の原点は蝶です。 何千匹と殺生をして標本作りに熱中していた中学高校時代は、標本箱を眺めてはうっとりしていま...  
yutaka3 近くの結婚式場です。 最近は、このように整った結婚式専門の式場がふえましたね。  
masa むせ返るような香りを放つクサギの花で吸蜜する"カラスアゲハ”です。   ペッタンコ1号 アゲハの翅と影でおもしろい感じに見えます。真夏って言う感じがよく伝わってきますね。いいですね。最近私はアゲハに縁がなくて、いつも逃げられています。   masa ペッタンコ1号さん、ありがとうございます。 芳香を発するクサギの花にはカラスアゲハやクロアゲハがよく訪れます...  
masa クサギの花の周りを飛び廻るカラスアゲハ、1/2500秒でやっと掴まえることができました。   SISI_DAD すごい!MF連射(ペンタックスの)で捕らえたのですか。私もこっそりと試みていますが100mmを超えると蝶の影すら写っていません。この作品と技術、気合に拍手です。   old seaman アゲハを含めて蝶が飛んでいる時は忙しく大きくUFOのように 動き回るので、ファインダ...   papuru ...  
S9000  四泊五日の九州旅行から帰ってきました。 阿蘇山、高千穂、桜島、日南海岸等を回りましたが、 今回一番思い出に残ったのは鹿児島県指宿市の 「知林ヶ島」でした。  TBSドラマ「青い鳥」で有名な砂州を狙って行程を 組んだので、実際に島まで渡ることができました。   フラン ここが指宿ですか。行ったことはありませんが、地名はよく聞きます。 向こうの島まで歩いて渡れるのですね。気持ちよさそう^^一度行ってみたいです^^  
ΨΨ GHQ ΨΨ メインは撮影できないボキでした...   水渚 いつもながら広角スナップの巧さに感心です^^ 毎回何がしかのメッセージも含まれているようで、GHQさんのセンスの良さでしょうね。 見習わなくては…^^   ΨΨ GHQ ΨΨ 恐縮です! 日々、勉強の毎日です...  
gokuu アシナガグモが昼食中でした。メニューは小さく蜘蛛の糸でぐるぐる巻きのた め良く判りません。蜘蛛の巣が風に流されなかなかピントが合わず、SSを上げ て撮影しました。(DCR-150使用)   Hiroshi Nozawa gokuu様、今日は 食料がくもの糸でぐるぐる巻きなので、くもの糸ごと食べるのでしょうか、面倒でも糸を解きながら食べるのでしょうか、どちらも大変です。  
masa 1912年にワルデマル・ボンゼルスが発表した児童文学がテレビ・アニメになり、 たくさんの子供達に勇気と優しさをプレゼントしてくれましたね。   old seaman 美しい蝶だけでも絵になりますが、それにミツバチの飛翔! すごいなぁ・・。現実を忘れてメルヘンを感じます。   papuru 羽の色と言うよりオシャレな柄が素敵です。   stone アップルミントでしょうか とても美味しそうに食事してますね‥お腹も大きいような‥、 ...  
masa (PENTA板に投稿したものですが、【瞬】の皆さまにも見ていただけるかな?と思いまして。) ハッカの花で吸蜜...  
masa 仲良しのツマグロヒョウモンを見つけて、マーヤがやってきました。   gokuu おはようございます。 凄い瞬間です。お見事!仲良く出来るのかな?   youzaki 今日は 昆虫の観察が好きでこそ撮れる写真ですねー 虫の飛翔は難しいです、私も狙いますが蝶と蜂の同時シーンには出会えません。   masa gokuuさん、youzakiさん、あ...  
masa 西洋ミントの花で吸蜜するツマグロヒョウモン君に、「早く代わってよ」とせかすマーヤです。 随分前の撮影ですが、ネイチャーに戻って思い出しました。 ドイツの作家ワルデマル・ボンゼルスが1912年に書いた自動文学“Die Biene Maja und ihre Abe...   masa タイプミス:自動文学→児童文学です。 追加情報:日本でアニメ化されたのは1975年でした。   GEM こんばんは 蝶の...  
masa 「へうもんてふ 読めるかこれで 豹紋蝶?!」   gokuu 返歌 『ひょぅひようと 掴みどこ無く 国治め」   stone おはようございます。 『へうもんてふ アップルミントに 夢中だい!』かなー。   masa 「褄黒き 蝶のみぞ知る 香りかな」…ハッカと褄黒豹紋   stone ハッカでしたか^^ ちょっと悩んだんですけど文字数優先しましたぁ。   凡打 写真の美しさに酔いしれています 川柳の「セ」の字も浮かんできません^_^;   masa 凡打さん、ありがとうございます。 ヒントをいただきました。...  
masa old seamanさん、ありがとうございます。 花から花へ渡り歩く子を追いながら、バックが煩くならない位置に来てくれるのを待ちました。 これは膝をついたローアングルだったかと...   masa ミントで吸蜜する"ツマグロヒョウモン”の♀です。 今日の見回り...  
gokuu 暑き日の楽しくも厳しくもすごした日も遂に夢と消え・・嗚呼無常なるかな  
gokuu Seichan様が記憶されている「シチフクジン」は花が終わり、今は葉だけで、 こんな状態です。今年は気温が高く元気に大きくなり、数も増えました。昨年 は親株が枯れましたが、また元通りです。「デスメチアナ」とは形が違います。 お分かりになりますでしはょうか?   Seichan gokuu 様 こんにちは。 わざわざ「シチフクジン」をアップしていただき、あ りがとうございます...  
赤いバラ baaaabaさん こんばんは。 ほんとぅー スッーと優しいそよ風のようです。 爽やかです。   baaaaba そよ風と優しい光りと・・・   im baaaabaさん やすらぎは身近なところにあるのですね〜それも特上のやすらぎが! 爽やかです。   gokuu baaaabaさん おはようございます。 なんと広々とした空間と柔らかい日差しに安らぎを感じます。(^-^)   baaaaba ...  
Ekio うちの両親は揃って甘いものが好物です。 油断すると、すぐ「あんみつ」とか「どら焼き」の抜け殻が放置されています。   赤いバラ EKioさん こんにちは。 こういう看板を見るとわたしもついつい入りたくなります。 今風でない看板がとても魅力を感じて貴重に思えます。 少ないだけにぃ〜なんか落ち着きますね♪   気まぐれpapa Ekioさん、こんにちは。 いかんですよこんな写真は目に毒です〜!!! 私...  
ume 町内会の、お祭りの出店で、撮影しました!  
PINK★ROCKER 帆引き舟に、近いづいてくれました〜 これは、舟に乗らないと、お目に掛かれない光景でした〜 沖に出ないと、風が当らず、帆が、くしゃくしゃになり、水面に 落ちちゃいますもんね〜、良い感じで、帆全体で、風を受け止めていました♪   写好 これは良いアングルですね。カッコいいです。   masa これまた輝く白い帆が見事です! 船上の人々のゆったりした感じが、張り詰めた帆と好対照で、いいなぁ…。   ペッタンコ1号 舟の角度、構図、とってもいい感じでです。この舟、絵になりますね。特...