テレ助 相変わらず総裁選なんぞどこ吹く風ですねぇ〜、石破くん。寝顔がキャワイイです。布団で寝てくれるペット…たまらないですね。肉球のボケと鼻のジャスピンがとっても良い感じです。私も新しく来たワンちゃんが冬になったら一緒に寝てくれないかな〜と密かに期待しています(笑)   papuru か〜わいぃでーす。 ネコろんで二ャ〜ンたっぷり甘えたネコさんの仕草が、かわゆぃ〜〜!  
写好 空の表情からも秋が深まって行くのが分かります。   papuru こんばんは♪ 吸い込まれるような雲の流れに青空が涼しげで爽やかです。 ん〜秋ですねと感じます。  
chobin 今朝はしとしと雨が降ってます。 エルマリートM90/2.8使用   papuru 雨に濡れるコスモス♪ロマンチックを感じます。   お邪魔虫 コスモスって爽やかなイメージなのですが、この花からは妖艶さを感じます。 う〜ん。 見れば見るほど心を惑わす。  
DOSA 運よく風もなく波もなく水かさも丁度よいタウシュベツが撮れましたので 宙に浮いてるようでしょ?   NR 北海道の湖ですか 湖面が鏡のようという言葉以上に 滑らかですね。 綺麗なフォトです!素敵。   DOSA ありがとうございます。一か八か3時間走って行ったかいがありました。 この一時間後には風が出てきてこの光景は見れなくなりました。  
写好 この丸い物体の名前が思い出せませんでした。 もう少し強い斜光線が欲しかったのですが太陽が雲間から出たり、入ったりで思うようにゆきませんでした。 奥行きと広さは表現できたかなと思う一枚です。 連投ごめんなさい。   炭素繊維男 F22の絞り優先が功を奏して奥行き感がイイですね。 それぞれのロールケーキが美味しそうです。   Booth-K 北海道らしい風景ですね。今年の夏は行けなかったので、憧憬を込めて見させて頂きました。  
T.M.@横浜 Hiroshi Nozawaさん、こんばんは。 うちの近所の川でも、カルガモが遊んでました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 もう少し多くカルガモがいましたが私を見るや素早く葦の茂みに隠れました。 残ったのはいつも撮影させてくれるおなじみの居残り組み2羽でした。 今朝は快晴に恵まれ綺麗に写りました、どうも暗い曇りの日は今ひ...  
染井吉野 新大阪発7時59分を見に行きました 間に合ってよかった   さだぼー これぞ、原点ですね。 今見ても飽きない、グッドデザインです。   Empizza 目の両サイド、「ほっぺ」のところがこの車両までの特急先頭車両の面影を残していますね。しかし、そこから前の流線なでっぱりがフォルム維新というのでしょうか、群を抜くスペシャリティを達成しています。  
写好 土手に咲く彼岸花とその風景を編集ソフトのボカシを使って絵画風にしてみました。   stone 華やかです。 印象派画家のマネの画風がこの背景の調子に似ています^^ 彼岸花がさほど単純化されていなくて素直に見やすくていいと思います。 私もやってみようかな。(^^  
chobin だよね? エルマリートM90/2.8使用   papuru こんばんは♪ >だよね? 赤いのはダリアですよね?   stone ホント? 百日草に見えたりしますけど‥ ダリアの花びらってとんがってないかな(^^;  
写好 old seamanさんの写真から花名が分かり助かりました。 彼岸花の強烈な赤に負けない、藤色の可愛い、存在感のある花でした。   テレ助 春の華やかな賑やかさとは一味違う、落ち着いた秋の色…とでも言いますか。こうやって改めてみると花も春と秋では随分違いますよね。写好さんらしい落ち着いた表現になんかホッとするものを感じます。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 野球の内野手と外野手ではありませんが、手前のうす紫と向こうの朱色...  
写好 ここは彼岸花の名撮地で、この船もロケーションの一つとして置いてあるのではと思いました。 連投ごめんなさい。  
染井吉野 淀川河川敷のお花畑にて  
写好 光の中で竹に巻きついたツルが珍しく、惹きつけられました。  
よし 里山へ彼岸花見物に行ってきました。  
TOHOTEY ねぇ、言ったでしょ。 生意気になって根性曲がっています。   TOHOTEY たった、3日でこうです。可愛いのは、赤ちゃんの時だけとは・・・。  
gokuu そら様 おはようございます。 小さい子供は前しか見てません。この子恐らく2歳ぐらい一番何 にでも興味を持つ年頃です。親は目が離せません。駐車場内ほど 注意したいですね。   gokuu Se...  
nao アリンコが登ってるのがもっとシッカリ撮れればよかったかなぁ〜^^;   papuru 青空と白い花弁の色合いが涼しげで良いですね♪   NR 風になびく コスモスも 1000分の1秒ではピタッと静止で 決まってますね!!   ジャガ ありんこ?・・・・・どこどこ、なんかよじ登ってるのが居るのがそうなのね   あはは 居ましたネ! 蕾と優しく開いたコスモスが、青空の背景にぴったしです。  
gokuu これもケイトウなのか良く判りません。開発品種で本来のケイトウとは違うよ うです。この花のプレートには別名と次のような注意書きが有りました。 「灼熱の女王」「本品種は登録品種につき増殖販売を禁止されています」と。 ネットで調べても...   MYCA gokuuさま おはようございます。 はじめて見る花です...  
masa 法事で信州の田舎に帰ったら、"コムラサキ”の実が綺麗に色づいていました。 こんな和菓子があったような…。   masa タイトル入れ忘れました。 秋のほんの一時だけ見られる色ということで…【瞬】。   stone 綺麗ですね。優しい色、表情、うっとりします   NR ぼくのコンデジPENTAX OPTIO Sは この紫が出せなかったです。 良い描写ですね。   stone IXY70もこの色は出ないかも オオムラサキツユクサが撮れないです。 直射日光が当たらないとオオアオ...   youzaki 良い色がでていますね! 私...  
写好 岐阜県養老の滝近くにある小さな池で撮影しました。 鮮やかな赤とんぼですが、背中?肩?にも綺麗な模様がありました。 自分で撮ってなんですが、草葉の緩やかな湾曲がとても気に入ってます。 トリミングしました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 赤とんぼを見ると、秋だなーと感じます。 秋を感じる良い写真ですね。   old seaman 写好様、こんにちわ。 私の好きな構図です。きれ...  
old seaman 9月3日にアップしたヤブランを反対側から写しました。 今がちょうど満開の時期です。 9月3日の写真: http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/69115  
yosi733 gokuu様  じつは、Z3の写真にはハッとする画像がやたらに多いのです。いまはgokuu様と絵駆使流夢様のお二人だけがこのカメラをお使いですのでgokuu様の感想を聞いてみたかったのです。ありがとう御座いました。   gokuu 我が家には生きたのが居ますので、玄関に置く必要が無く買いませんでした。 しかしこちなの法が可愛くても餌が要らない(笑) これから二度寝します(爆睡)   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 わー、可愛いー! 我が家のななせより此...  
gokuu 園芸店売り場で見つけました。グズマニア・エンパイアの3本ミックスです。 オレンジ、ピンク、黄色が目立ちました。グズマニアはパイナップル科に属し 原産地は熱帯アメリカです。この美しい色は、花ではなく苞で、花はごく短期 間咲くだけのようです。したがっ...   yosi733 gokuu様  こんばんは。ほ〜、綺麗な色をしていると...  
gokuu サトイモ科の観葉植物です。綺麗だったので、これも園芸店で・・説明は...  
papuru 明日は十五夜です。 ススキを思い出しました。  
おけさ 既に過去帳入りしてしまった光景ですが、昨年秋の陸羽東線での1コマです。引退間近のキハ28と58が修学旅行色をまとい「おもいで湯けむり号」として最後の力走を見せていました。ススキが揺れる分水嶺の駅、堺田駅を通過するロートルコンビです。   シャドー おけさ さん こんばんは。初めまして。 私好みの風景です。^^ 秋風の吹く中をのんびり走るキハですが、車内は学生たちで大賑わいなのでしょうね。 キハも喜んでいる...   おけさ ...  
gokuu 以前ピンク色をアップしましたが、白も有りました。やや花が痛んでいます。 これも五角形の星型が可愛いです。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 「サザンクロス」(別名:クロウェア)は、オーストラ リア原産でミカン科だそうですね。ピンク色と思ってい ましたが、白い花もあるのですか。〝南十字星〟という のは、端正な星型の花弁らきてい...   gokuu seichan様 おはようございます。 これもオーストラリア産ですね。日本の花は何...  
gokuu 売り場のサザンクロスにイチモンジセセリがやって来ました。これ以上近寄っ たら逃げられました。 サザンクロスはミカン科の植物でオーストラリア原産。☆型の花が南十字星に 似ている事から付けられた名前だそうです。寒さに弱い常緑低木で白花も有り ました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 花屋さんにもチョウがやって...  
gokuu 園芸店で見つけました。名前通りいい香りがするそうですが、まだ蕾の為か香りは感 じませんでした。これから正月頃まで楽しめるそうですが、もう開花が始まっていて 正月までは?です。原産地はインドアッサム地方。現地では大木になるようですが、 ...   Hiroshi Nozawa 今日は 一口お菓子が実った?様ですね。 とても美味しくいた...  
gokuu 園芸コーナーにアザレアが出ていました。アザレアはサツキやツツジと同じ時期のも のと思っていました。ところが調べてみると次のように書かれていました。今の時期、 店頭に出てい...  
gokuu りんりんりんどうこむらさき〜♪ リンドウといえばムラサキと思っていましたが、こんな淡い色もありました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 ピンクのりんどうですか、時代は変わりましたね。 長生きはするもの!   Seichan gokuu 様 おはようございます。 ビンク色の「リンドウ(竜胆)」(リン...  
坂田 JR新宿駅でチョコレート色にラッピングされた1編成だけの山手線命名100周年号を撮影してみました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 相変わらず仕事が早いですね。 ところでラッピング広告は車体に占める比率に制限があるので全面広告はしていないんですよね。 山手線命名100周年ということでチョコレート色にして、同じくチョコレート...   坂田 Ekioさん ...  
坂田  東京の山手線に1編成だけあるチョコレート色の山手線命名100周年号を新宿駅で撮影してみました。  昔の山手線は全てこのような色だったのを思いだしました。   gokuu 阪田さん こんにちは〜〜 鉄道ページではなく、ここにUPとは珍しいですね。山手線に限らず、 昔の客車はブルーとレインを除けば、殆どこんな色でした。 車両色の復刻版とは懐かしいです。   坂田 gokuuさん こんにちは 山手線の車両の色をチョコレート色に復刻して期間...  
papuru 割れるくらいの演舞熱演すごいです。   爺児 フェスタ町田のエイサーにて 演舞熱演の最中に割れてしまいました! P.Angenieux 150mmF2.7   NR 爺児さん このレンズは魔法でも使っている かのような鮮明な描写力ですね 太鼓を持つ手の手の甲の黒い毛まで一本一本しっかりと 150mmというと225mm扱いでしょうに ブレもないし見て...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。 我が家の庭先にも大分前此処にアップしてからいまだに咲き続けています。 入れ替わり立ち代りさいて長持ちする花です。   gokuu 園芸店にありました。茎が四角で花房が虎の尻尾に似ていることから名付けら れたそうです。原産地は北アメリカの多年草。日本で売られているのは、バー ジニ...  
gokuu キク科の花ですが、暑さに弱く水切れにも要注意。夏場の花ですが、秋になると涼しくて元気になるようです。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 「メランポジューム」は、こちらでもまだ見られます。 小さい花ですが、明るい黄色なので、群れて咲いている と、周囲を明るくさせてくれますね。   gokuu Seichan様 おはようございます。 これは鉢物ですが、グランドカバーにすると綺麗ですね。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 ...  
gokuu >yosi733様 こんばんは〜〜 エリカも色が増えましたね。やはりピンクハはやさしくて良いです。(^^) > Seichanさまこんばんは〜〜 昨年は確かオレンジ系だったような気がします。変わった形の花 で可愛く綺麗ですね。これがツツジ科とは信じられません。葉の 形も違い...   gokuu エリカにも花の色が色々有りますが、好みのピンク色が綺麗です。名前は 「エリカ・リンカンヒース」と言い、エリカの中でも早咲きの種類です。  
gokuu 最近の園芸店には、時期を問わずカランコエがあります。人工的に開花時期を 調整して有るようです。我が家のカランコエは蕾も出ていません。咲くのは毎年 年が明けてからです。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 「カランコエ」(ベンケイソウ科)がもう出回っている のですか。色とりどりですが、確か春の花でしたね。園 芸店の花は季節感がなくて困りますね(苦笑)。   gokuu seichan様 おはようございます。 園芸店も最近は客の目を引くために演芸店に(笑)  
gokuu 売り場の苗のほうが綺麗でした。我が家のはもう葉が赤くなっていますので。   gokuu 追伸 あれ? 写真が変です。とうとうパソコンが(‾_‾ i)   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 2枚の写真を上下に合成されましたか、Windowsのクラスター単位で画像データーがクロスしたのかも知れません。 Windowsにはこんな誤動作は付き物です。気を取り直して・・・  
gokuu 少し回復しました。まだ完治していません。同じ画像を再掲してみます。今度 は完全にアップ出来ました。画像は結局壊れていませんでした。 やはりウィルスパスター2008が完全にアンインス...  
gokuu ガーベラは赤い花が多いようです。黄色のほうが明るくて良いですね。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 昨夜は雨は降りましたが大した事はなく、台風13号も無 事通りすぎましたので、ご安心ください。 黄色1色の「ガーペラ」(キク科)は珍しいのではない でしょうか。舌状花だけでなく筒状花まで同じ...  
gokuu コスモスは種を蒔いて育てる野が普通ですよね。既に花の開いたコスモスが園店 に出ていました。それも満開です。苗とはいい難くお店のデモに終わるのかも?   Seichan gokuu 様 こんばんは。 園芸店のコスモスですか。もう全開ですね。背が低いコ スモスのようてすが、恐らく矮性の四季咲き種「ビッキ ービンク」ではないかと思います。つぼみならま...   そら gokuu 様...  
gokuu 場所に色気が無いですね。こちらはただのキチョウ(シロチョウ科)です。値札 の色が飛んでいますが、黄色でした。黄色に黄色が止まってました。同化して しまうので隣に移ったので写しました(苦笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 きょうは、何だか〝チョウチョウデー〟になりました ね(笑)。こちらは「キチョウ」、もっと絵になると ころに止まってくれればいいのに…(笑)。  
志茂金武  台風前に収穫出来たから良かったですね。   昔とれなかった杵柄 今年は 色々考えさせられます。(−−; このお米は 多分出荷されません。農家の方の自家消費分。 Y/C VS28-85 @f5.6  
gokuu 秋空に積乱雲に似た雲が・・予感どおりこの後、雨になりました。台風13号 の影響で今日も雨の予報でした。ところが予想に反して今朝は晴れています。 台風の影響は明後日位のようです。台風は嫌ですね。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 こちらも夕べから降っていた雨があがり、やっと薄日が さしてきました。台風13号はノロノロのようで、どう なるのか気がかりですね。  
chobin 花の中が黒く見えたので一瞬枯れてきたのかなと思ったら数匹の虫が 群がってムシャムシャ食べてました。 んでこれはなんだろうか? ライカ エルマリートM 90/2.8使用   stone マゼンダが鮮やかな描写ですね! おっとイエローも個性的な気配。欧米色った感じです(^^ この花食いはマメコガネ。可愛いヤツですが葉っぱや花を食い散ら...   NR 今の時期にツツジは珍しいですね。 光沢が面白いコガネムシ 仲良しに見...  
chobin なんだか時期が違うようですがこの名前で合ってるのでしょうか? とにかく鮮烈な山吹色で目立ちました。いつも行く遊水地側で咲いてました。   Ekio chobinさん、こんばんは。 「ナポリ・イエロー」濃いめの黄色。 すみませんねぇ、山吹色って言っちゃえば話は簡単なんですが(^^ゞ  
papuru 横になっていますね、顔を横にして見ると花といっしょうになったなりぃー あっさりとしたオレンジ色ですね♪   TOHOTEY 山吹色でぇ・・・越後屋・・・。 理解出来るまでに半日かかった。もう歳かなぁ・・・。   chobin 越後屋 お主も悪よのぉ〜〜  
youzaki 蛾ではありません、蝶です”イチモンジセセリ”と言います。