ウォルター 今年もharuemasterさんの朝霧の写真を楽しめる季節になったんですね。一年って。あっという間ですね。 また、美しいお写真で楽しませてくださいね。   haruemaster 今シーズン初、霧の海、に行ってきたものの曇り空で、あまりはっきりとした霧は発生せず、でした。 本番は、これからなので、今年も早起きに頑張ります。   haruemaster ウォルターさん、ありがとうございます。 とりあえず今回は、様子見ということで、これから人も増えてくると思います。  
haruemaster 今朝の霧をもう1枚。 明け方になって、霧が少し濃くなりましたが、上空が曇っているので色が付きませんでした。 霧のような雲のような…ですね。 おっとゴミを3つほど発見!帰ってからペッタン棒で取りました。   フラン この時期は朝霧が出やすいのでしょうか? 私は朝にはめっぽう弱く、日の出の時間にはグ〜グ〜寝てるもので(^_^;)   haruemaster 朝の冷え込みが霧の元だそうなので、10月〜11月が本番でしょうかね。   stone 藤色に染まる緑の川と街、淡い霧雲 早朝の俯瞰、綺麗...  
染井吉野 ねこさま何のポーズなのか シェー なのか? 本人(本猫)に聞いてみよう   NR すごい〜^ 猫様 サインして!!! また文様が魅力的ですね(=^・^=)   染井吉野 はい サイン会を行いますので その時に〜  
chobin 一瞬蠅かと思ったけどアブかも知れない   masa ハナバエの仲間ではないかと思いますが、詳しくは分かりません。 露の乗った緑の葉の上で、赤い複眼が存在感を主張していますね。  
Hiroshi Nozawa 皆様今日は 夕べのお月様の次は農道脇の草むらに赤い(朱色)の彼岸花の蕾が開き始めました。 朝のななせとの散歩時の画像です。   Seichan Hiroshi Nozawa様 こんにちは。 ナツズイセンに代わって「ヒガンバナ(彼岸...  
Hiroshi Nozawa 農道脇の草むらや減反水田の畦に鮮やかな朱色の彼岸花が咲きだしました。 団体で固まって咲くのはもう少し後かと思います。 70mmマクロモードでの撮影です。   haruemaster こちらのヒガンバナもそろそろですね。 ツボミが全部開くと賑やかになるでしょうね。   Hiroshi Nozawa haruemaster様、今晩は 全部の蕾が開いて丸く反り返って咲くときれいで...  
haruemaster 私もまだ早いとは思いつつ、ヒガンバナの名所に行ってきました。 ツボミはいっぱいありますが、開いているのは、ところどころ、という感じでした。   Hiroshi Nozawa 今晩は 同じ様に咲き初めですね。 年々温暖化で暖かくなるのでしょうか、開花が早まってきています。   写好 山陽地方も咲いてきましたか、東海地方も群生にはなってませんが名所地で咲いてました。 彼岸までもつのか心配ですね。 赤を上手く押さえ...   papuru こんばんは♪ お久しぶりです。...  
( ‥) 実は・・・子供の頃ですが 「これを潰して足に塗ると速く走れるようになる!」 なんていった奴が言った奴がいて・・・ 皆で本気にして足に塗りました(爆) 言った奴もそう信じていたようで・・・ 誰も速くなりませんでした。 当た...   ジャガ これ、スイカじゃありません 久々にみつけました、納豆みたいな中身だったような。   DOSA >納豆みたいな中身だったような。 臭いそうですね・・   papuru ...  
im ということはコオニヤンマですか。   N R 9月中にこれだけは 虫のお友達にみてほしかったです。   chobin あっ! いいなぁ 俺は今年オニヤンマ一枚も撮れてないや   youzaki オニヤンマ産卵良いシーンですねー なかなかこのようなシーンに出合えません。 NRさんの観察力と写真技量に拍手させて頂きます。   stone オニヤンマいいなぁ、それもこんなドラマあるシーンで(@@! 700mmですか凄いです。  
chobin でもこうしてみると複眼がきれいだね 暗くて絞れなかったので 全身にピント当てるのが課題かな   鼻水太朗 わっはははは おもちろいな。 複眼にchobinさんchobinさんchobinさんここにもchobinさんそっちにもchobinさんを期待いたします へへ!。   youzaki 小さい蝿を奇麗に撮られて感心します。 こうして写真に撮ると蝿も絵になりますね。 この蝿ニクバエでは・・・背中の線模様が3本なら   stone お〜 ドクタース●ンプに出てきそうな 赤い目、ちょい可愛い口元(^^  
chobin 犬種は聞いたけど忘れちゃいました。   papuru 真正面でアップ目元がパッチリそして口元も可愛いです。 おとなしそうです。   papuru ぬいぐるみみたいですょ!   フラン 可愛い〜^^ しかも撮り方がカッコイイ〜^^ ポスターになりそうなお写真ですね^^   TOHOTEY キャバリエ君では・・・。 目がものを言っていますね。 chobin さん、いつもシャッターチャンス逃がさないね。  
chobin 仕事途中にカメラ片手に良い被写体を捜しているとき 出会ったワンちゃんです。   rena わ、わたしを撮るのかい〜 仕方ないねぇ〜^^ なんて顔をしてるのかな(*^^)v   ママくん いつでもカメラ持ってらっしゃるんですね。 スゴイ! 写真も・・・スゴイ!触りたくなるような毛並みにくるくるのお目目がとってもチャーミング。  
chobin ザリガニが草むらを這っていて、草がじゃまで撮れないので ベンチに上げて撮ってたら、後ずさりして隙間に落っこちて この様に 撮影後ちゃんと放しましたよ。   masa こりゃ面白い! バルタン星人もかたなしだね。   鼻水太朗 >撮影後ちゃんと放しましたよ。 ほんと〜? しっぽ千切って肉むいてザリガニ釣りしたとか・・。 masaさん すご〜いな よく知ってるな ボク ケムール人が好き、似てるから。  
えふいい 何の細工もないストレートに撮った黄色い薔薇です。 秋の薔薇は初夏のように生き生きとゴージャスと言うわけでなく、 どこかひっそりと静かで、ちょっと哀愁感じたりしますね(^_^;   テレ助 言われてみれば、どこか淋しげ(笑)。まあ、数がたくさんあればそれなりの華やかさなんでしょうが、季節柄こう言うのもアリですね。しかし、随分と被写界深度の浅いレンズのようですね。...   youzaki 構図が絵画ふうの撮り方ですね、 秋をイメージされて撮られました。...  
old seaman 自然の中でモンキチョウが生命を謳歌しています。   masa old seamanさん、荘厳な時が、静かに流れているのを感じます。 (これはモンキチョウではなく「キチョウ」ですね)   写好 色再現の難しい黄色が見事に出ていると感じました。  
えふいい 9月になってもしつっこく朝顔咲いてます。   Cil これは、多分西洋アサガオですね。 西洋アサガオは、長い間花を咲かせますので、けっこう長い間楽しめますね。   youzaki 花が強調され美しく写して見事です。 私の家の垣根にもまだ咲いています。 色がもう少し紫が強い色ですが・・   kazu 淡いブルーが良い感じですね。 ヘブンリブルーとか言う種類でしょうか。  
old seaman 緑のなかに一枚だけ紅色の葉っぱが・・・。文字通り紅一点の紅葉です。   old seaman 種類を書き忘れました。桜です。 この辺では今年は桜の紅葉も落葉も早いような気がします。 全部落葉して丸裸になった桜の木をあちこちで見かけます。  
old seaman 桜の木です。 夏の終りを告げる傷んだ緑葉と、秋を象徴する紅葉とが同居しています。 赤っぽいツボミ状のものは来春芽吹く蕾でしょうか。   old seaman 訂正です: 「来春芽吹く蕾でしょうか」→「来春芽吹く新芽(・蕾)でしょうか」   papuru 緑葉が傷んでいても色は綺麗です。 秋・・・   masa 傷んできた葉…でも、それは虫たちの命に役立ったていうことかも。 秋・・・  
old seaman 緑の草原で見かけたツルボという野草です。花が咲き始めていました。   masa old seamanさん、幻想的なツルボですね。下から順に咲いていく様がよく分かります。 私も今日、ツルボの花と遊びました。蝶やハチが沢山遊びに来ていました。 (別板に投稿したものです http://photo...   Booth-K 夢の中のような、ふわっとした優しい描写がすばらしい。花がパッと明るい感じがいいですね。  
WATA こんばんは。久しぶりに時間が取れたので房総のむらへ行ってきました。 今の時期は花もちょっと淋しい状態でした。 写真の蝶も羽が破れてチョットお疲れモードのように見えました・・・。   NR 羽がかなり損傷しておりますね でも飛翔できるという凄いパワーを見せていただきました 余裕の力が有るんでしょうかね。   DOSA どうして蛾は苦手なのに蝶は触れるんだろう・・  
Cil E-410+ZD ED 40-150/4-5.6で撮影。 田んぼの稲が刈り入れ時になってきています。^^; で、刈り取りしにくいのですが、少々倒れている方が波のようで綺麗ですね。^^;  
Booth-K ご無沙汰しております。故障していたS3が修理から戻ってきましたので久々にUpします。ペンタ板にも2枚ほど上げてますが、紫式部がだいぶ色付いてきました。光があまりなかったですが、その分しっとりした感じになった様な気もします。   まりっぺ こんにちは。 グラデーションが美しいですね。 この秋は紫が流行色だそうですよ。   papuru Boo...  
ふくたん 3回目の投稿になります。 昨年の写真になりますが、近くにあるサーキットへ撮影に行った時の ものです。高速で移動する車を撮影するのは大変でした。 何枚か撮ったのですが、この写真が一番良かったので投稿いたします。   赤いバラ 3回目の投稿ですね♪ 少しお久しぶりです。サーキットかっこいいです。 私は写真かTVでしか見たことがありません  撮影は難しいかったでしょうね? 迫力!!   お邪魔虫 後輪からの白煙。 逆ハン。 ヒャー!凄い迫力! 写真から轟音が聞こえてきそうです。  
chobin 昼の部の一枚    NR マクロレンズ並みに 近づけましたね 憎めない面白い顔です!   stone これはまた滑らかな写りでいいなぁ ほんと憎めない顔、男前に写ってますです。仮面ライダー顔(^^;   masa 上半身だけのアップというのがいいですね。このイナゴ君、明らかに何か思索中です。 (頭から背中まで通した褐色の筋模様があるのでイナゴの仲間ですね。トノサマバッタは肩の部分が鎧を...  
たくさん 酢橘(すだち)の木にアゲハチョウの幼虫がいます。 保護色ですがこれはわかりますよね。 しっかり目を凝らさないとわかりにくいですが このショットだけはまるで「ナウシカ」のよう・・・・ この幼虫が蛹になって舞いあがることができるでしょうか? これから秋が深まるのです。  
Booth-K 一輪だけ咲いていました。これから季節ですね。   papuru こんばんは♪ 花弁が細くても鮮やかな赤がひきたって綺麗です。   お邪魔虫 これは曼珠沙華ですよね。 知っている限りでは北海道には無い花です。 赤・・・綺麗な赤。  惚れ惚れします。 一度撮ってみたい花の№1です。   TOHOTEY 秋を代表する花...  
nature 蜂の名前を教えてください   スタート35 セグロアシナガバチだと思いますが・・・ 結構攻撃的ですから怖いですね。   ウォルター 凄っ@@  結構大きそうですし、攻撃的とあらばお気をつけくださいね。   haruemaster ううっ、確かにこれは怖い! 縞々模様が不気味です。   フラン おお〜っっと、これは怖い((+_+)) 5Dの300mmの距離ですか。私の限界を超えていますね(^_^;) 私の20Dに300mmのレンズなら何とか・・・  
蜂
masa 栗園の下一面にツルボが咲き始めました。 ミツバチに混じってイチモンジセセりが一生懸命蜜を吸っていました。   NR ツルボは地味なんですけれど 可愛らしいですよね。 このセセリチョウは昔から見ておりましたが 環境に対して順応力が強いように感じます。 幼虫なんかはどうなっているのか気にはなります...   youzaki ”イチモンジセセリ”いい感じの写真ですね。 いま...  
old seaman やわらかい幻想的な描写がきれいです。   masa ニラの花の上を渡り歩く”クロオオアリ”。 ハナバチやセセリがやってくると、全く喧嘩をせずに場所を譲ります。   写好 いつもながらの描写に感服しております。 右上の淡いボケが優しい表現に一役買っていると感じました。 小さな世界にも無益な争いを起こさない知恵があるのですね。   Hiroshi Nozawa 韮のネギボウズのアップと蟻さんの組み合わせが綺麗ですね。 目の付け所が良いです。   papuru こんばんは♪ アリの足まできーれいに映ってます。 蕾...  
masa 小さいものほど命を感じます。 ニラの花の蜜を舐めに来たクロオオアリ。   im >masaさん こんにちは。 ほんとうに大きな命を感じますね。アリの写真も奥が深いと思います。 ワンコの写真にコメントありがとうございました。   S9000 映画アンツ、を思い出しました。 小学生の頃、この時期にアリと遊んだ思い出があります。暑いような涼しいような、この時期が好きです。 ところでアリも花に来る...  
masa ニラの花で蜜を漁る「クロオオアリ」と「ヒメハナバチ」です。 蜜の香匂う花の上の小さな世界で 「どう、そっちは甘い?」 「こっち、来るなよナ!」 などと互いに干渉しあうこともなく 喧嘩もせず… 平和な時が流れておりました。   youzaki 花もハチも小さいのに感じよく撮られて感心します。 等倍で拝見しました解像度が良いですね うんマクロのレンズが欲しいです。   フラン ライトグリー...  
鼻水太朗 三重県桑名市長島町 「 北島獅子舞 」。 今回も滑り込みセーフで見てきました 終わりと同時に雨でした。   youzaki ハーイ待っていました。 北島獅子舞ですか、いろいろ拝見でき楽しみですー 次も期待しています。   鼻水太朗 獅子舞撮影はむずかしいです よくわかりません でも またがんばります。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 怖いですね〜 世界に浸ってます...   NR モノクロにしたので さらに怖さが! 白黒の世界 面白いです。   TOHOTEY 『髪に隠れた三白眼が怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ。』 懐かしいフレーズを使ってみました。 一瞬を逃さない眼をお持ちなのですね。『羨ましいですね。』   ΨΨ GHQ ΨΨ 仲良くお二人で遊んでいたんです 夢中になったその後、ふと見上げた瞬間なんです 怖いですね〜  背中にちくっと悪寒が...  
masa 先月末にカラスアゲハとともにご紹介した"クサギ”の花が、もう綺麗な実になっていました。 赤いガクに載って、まるでトルコ石のようではありませんか? でもこのあとすぐ、ダークブルーを経て黒ずんで...   フラン これ実ですかー!?...  
鼻水太朗 フランさん 背景にお好み方いらっしゃいますか。へへ!。 天狗 小学1年生の男の子です、面が合わないのか痛いとか休憩中はわめいていました。   フラン ん〜、しいて言えば眼鏡をかけたお嬢さん・・・ って太朗さん!あまり無茶な振りをしないで下さい^^; でもこの天狗、小学生だったのですか!う〜む、完全に大人かと思ってました^^;  
鳥追い人 赤色型、ツツドリと云うより、若のツツの様に見えます。 昨年の今頃、成鳥が殆どなんですが、2日しかいず判読不能でした。 今年は赤色型をまだ発見できずです。   ツヨシ いつも綺麗に撮れていてすばらしいと思います。私もデジイチの方が…なんて思います。   鳥追い人 今晩は ツツドリの撮り方のコツ、絶対、空抜けになる位置で撮らない 被写体がグレー...  
masa 先月末、芳しい匂いでアゲハ類を誘惑していた「クサギ」の花が、もう実になっていました。 真っ赤なガクの上に乗ったトルコ石のようなブルーの実…カラスアゲハに青い 鱗粉をかけてもらったからでしょうか。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/69135   TOMOくん 本当に自然の宝石ですね。 ここでこういうのを見られるだけでも幸せものです。   old seaman 本当にトル...  
鼻水太朗 へっ? 雌?か 二匹いたが どっち。   youzaki 雄叫びが聞こえそうです!   NR 本日撮影ですか 悪い物を全部食べつくして ほしいです!!   鼻水太朗 そうなんです 邪気をすべて食い尽くして 宝くじが当たるようにお願いした ちゃうか。   フラン いいですねー! バックの笹の葉?(七夕でもないから違うか(^_^;))みたいのが吹き飛んでる感じで本当に生きてるようです!^^  
赤いバラ こんばんはー^ こちらの獅子舞すごい迫力です!   鼻水太朗 無形文化財 元禄12年より 北島獅子舞。   stone 笹がなびく!雄叫び流れ?!凄いです@@!  
鼻水太朗 はぇ〜〜〜〜にゃ! ハエもはやいが獅子もはやい。   Hiroshiです。 おぉ〜っ、はぇ〜〜〜っ! こんなはぇ〜〜獅子は見たことない。   youzaki 激しい動きの舞みたいですね! こちら勝手の想像ですが・・・   鼻水太朗 喰らいついたときは速いのです ボクも好物のときは速いのです。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 太郎さんの作品にはいつも刺激されてます...   鼻水太朗 あははは そうですか どうもです。 しかし ΨΨ GHQ ΨΨさんには負けますよ これもまた おもろいです、 どう手なずけたか 興味津々です。へへ!。 蝶とか虫とか いい写真かな いまいちかな。 これほど 【瞬】虫に集まるとはオ...   NR ΨΨ GHQ ΨΨ さん 超広角の動きのある表現 素晴らしいですね! レンズに衝突しそう  かな?  
T.M.@横浜 桜の葉が秋の化粧を始めました。   papuru お久しぶりです。 今は薄化粧です末か10月になると化粧ですね♪ 秋の、お知らせですね。   T.M.@横浜 papuruさん、コメントありがとうございます。 桜の紅葉は、年によって大きく違います。真っ赤に紅葉すると見事です。  
染井吉野 雨がパラパラな濡れて参ろう  
( ‥) 曇り、風有り。 花は揺れる。 近付けば虫は逃げる。 じ〜〜っと待って、やっと撮影チャンス。 しかし、待っているうちに飛ばされてきたゴミがレンズに付着。 そんなことに気が付かず、ただただピントを合わせるのに必死。 ...  
( ‥) マクロだけを持ってお出かけ。 どんより曇っており気分も下降気味。 空港の近くを通ったのでちょっと撮影。 着陸寸前、真下から。 はみ出てます(笑) 凄い音、風です。 何故?ISO1600でした。 ノイズ処理してます。   NR ちょっと脅威を感じる 大きさと迫力 マクロ105mmでのJETはじめて見ました。 いい描写ですね。   papuru こんばんは♪ >凄い音、風です。 伝わってきます。こいう写真も撮りたいですね♪  
pojisan Kazさん、ウォルターさん、フランさん、NRさん、stoneさん コメント有り難うございます。 思いがけない、シーンを撮れました。 今度は、早朝に撮って見ます。   pojisan 定番の写真ですが、 昨日なら中秋の名月 今夜は台風の影響で雨   Zi0 如来降臨っぽくてすごいです^^   スタート35 素晴らしいライトアップですね。塔も空も池も克明に描かれていて見ごたえがあります。   Kaz 後光が差した薬師寺、綺麗ですね。 こんな写真見てると成仏できそうです.....  
お岩 きれいだったので、アップで撮ってみました。ユリかしら   papuru 花弁のウェーブっぽさが良い感じです。 ユリっじゃないでしょうか? 綺麗ですね♪   ( ‥) バックが暗いと花が映えますね。 参考にさせて頂きます。  
kattsu masaさんその通りです。単身赴任で青森にいます。 青森の自然はすばらしいです。   Booth-K なるほど、アゲハ蝶ですね。月と水面の反射が夜景に旨みを追加した感じです。   写好 素晴らしい夜景ですね、淡く輝く水面がより幻想的です。 月明かりからの小さなフレアもこの場合は効果的と感じました。   kattsu 月明かりで雲が海に反射し、なんともいえない不思議な絵になりました。 下に見える夜景は地元ではアゲハ...  
毒茸 涼しくなってきたので夜撮ってみました。   papuru こんばんは♪ ほんとうに涼しくなりました今の時期は蒸し暑くもなく寒くもなく過ごしやすくなりました。 外から撮る夜撮きれいですね。  
毒茸 最高感度でも1枚、思ったより使えそう。 でもISO800以上で人を撮る気にはなりませんね。   お邪魔虫 確かにISO800以上だと粗くなってしまいますね。 でも、コンデジとしてはかなり優秀な部類の画質だと思います。 これでAF性能が、もう少し良ければ・・・・・・。