youzaki 瀬戸内海国立公園の中のあまり知られていない名勝かも 写真はつながっていますが潮が満ちたら三つの島にになります。 浅口市寄島にあり自生のアッケシソウもありこちらの方が名が知れているかも・・  
chobin 暗くて絞れませんでした。   NR セセリ蝶の触覚の先端が ぽちっと赤いのが また可愛い感じです。 (今日発見しました)   masa チャバネ、オオチャバネ、イチモンジ…紛らわしいけれど、これは イチモンジセセリのようです。  
chobin なんだかネザーランドラビットにも見えてくる   NR 結構もふもふの毛が生えているんですよね ピーターラビットの種類の事でしょうか アングルを変えると全く異なる生物のようです。   stone 可愛いこの子好き  
BANANA そんなわけは無いんですが、 色白のポストが珍しかったので 思わず撮ってしまいました。   お邪魔虫 エッ〜〜〜! 見た事無いであります。 夏は良いけれど、冬は目立たなくなりそう。   TOHOTEY 初めまして、宜しく・・・。 『こりゃぁ、個人のお宅の郵便ポストやありまへんかぁ〜。』  紛らわしい物を作るものですねぇ。   papuru えーっ! 白いポスト初めて拝見します。  
youzaki masaさんコメントありがとう御座います。 この山は標高339mですが海からせり上がった山で、高山植物があったところです。(今は? ) 鷹の渡りの観察に登りましたが、昆虫の観察になってしまいました。   youzaki ヒカゲチョウUPにして見れば、それなりの写りです。 339mの山頂上で写しました。 歩いて2時間かかりました。1000mの毛無山よりきつかった。   NR こんばんは 偶然ですがこの蝶を昨日撮りました 暗い山の中でした 羽が丸いヒメジャノメは近くに居...  
youzaki 質もいろいろ・・ 悪質、良質、質量、等数多くありますねー 私の中で蝶の顔がはっきり見れた数少ないない写真ですー どんな質に当たるかなー???   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 OLYMPUSの「質」でしょう。鳥用でとは凄い!マクロ不要ですネ。(^^♪   im 描写の鮮やかさにハッとさせられるお写真ですね。こんなに素敵に撮れたらたまりませんね。   masa youzakiさんの在庫、こんな素晴らしい絵を隠してたんですね! ヒ...  
youzaki ツマグロヒョウモンのUP もう少し美人かと・・   Cil ピントがちょっと怪しいのが手振れなのか、ピントがずれているのかですが、ちょっと惜しいですね。^^; でも、多分手持ちでしょうが、ここまで大きく撮れるのですから私も手に入れたいです。^^;   youzaki Cilさんコメントありがとう御座います。 鋭いご指摘です。寄り過ぎてAFでなく、手持ちMFの写真です。完全なピンずれ、でもこんなのもありで・・  
youzaki この蛾何か異様なもを感じさせる蛾です。 頭が赤で翅に白の帯があり蛾のイメージとは違うような・・ 名前は”ホタルガ”洒落た名ですー   NR youzakiさん この蛾はもしかしたら 飛んでいる姿が昔流行ったクラッカーボールの ように模様が見えるあれでしょうか これで光ったらまた凄そうです。   youzaki NRさんコメントありがとう御座います。 私も飛んでるのが見たい! 見ようと苦心しますが、移動が短く早いんで行く先がわかるだけです。  
youzaki 小さな蜂です。色が蜂みたいでは在りませんが・・・珍しいかも セイボウも綺麗ですがこちらもいいです。  
youzaki ハチの飛翔を時間をかけて撮りましたが・・ 少し調べましたが名前が判りません。 こんな写真では同定できない・・ヒントだけでもお願いね!   masa ハキリバチ科の"ヒメトガリハナバチ”か "ヤノトガリハナバチ”ではないかと思います。(下記URLの「ハキリバチ科」をご参照下さい) http://sanmondat.sakura.ne.jp/kon...  
youzaki この小さな花に、こんなハチも来ました。 山の上で5種のハチを見ましたが,その一種です。  
youzaki こんな小さな花にも昆虫が次々よってきます。 ハチの同定はできませんが、瞬間に次々と変わり面白いです。 カメラを通してか、双眼鏡で覗かないと面白みはわきません。  
Hiroshi Nozawa 柳井手のコシヒカリを稲刈りしていただきました。 今年の出来はどうでしょう、今日では正確にはわかりませんが中ぐらいの上? 暗いでしょうか。 私のコシヒカリはべたっとした倒伏は免れて健全だっただけでも良しとしましょう。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんにちは〜〜 13号の足が遅く晴れて良かったですね。コンバインの音が聞こ えてきそうです。豊作結果オーライを祈ります。(^^)  
Hiroshi Nozawa コンバインを持ってませんので御願いをしてコシヒカリの稲刈りをして頂きました。 まだ終了は分りませんが、中の上といった処でしょうか? 稲作の記録写真として撮影しています。   masa Hiroshi Nozawaさん...  
ペッタンコ1号 立山室堂です。かわいらしい女の子が歩いていたので入れてみました。そろそろ紅葉が始まるって言う感じの、穏やかなお散歩日和でした。   haruemaster ペッタンコ1号さん、おはようございます。 一瞬、洗濯物を干しているのかと…何故、そんなわけないですよね。 遠くの山の色と色づき始めた手前の草原に女の子のピンクの服がワンポイントですね。  
youzaki こんな小さな花の蜜を上手く吸うもんだ・・ 山の頂上には他に花が咲いてのいないのかー   kazu ホント器用に蜜を吸うもんですね。 これは♀ですよね。   youzaki Kazuさんコメントありがとう御座います。 写真はオスです。メスは毒をもつアゲハに擬態して翅の端に黒の模様があります。(毒は持っていませんが)   kazu あれ!、逆に覚えてました。 翅の端に黒の模様があるのが♂って。(x_x)。  
gokuu 久し振りにパノラマに。台風13号の影響は未だ出ていません。秋とは思えない雲が逆巻いています。まだ夏?   Seichan gokuu 様 こんにちは。 定点観測ご苦労様です。久々の青空に積雲?の行進が見事 ですね(笑)。バノラマ効果が出ています。   MYCA gokuuさま 雄大な気持ちにさせられる写真ですね。 青空に入道雲とは、真夏のようですね。  
youzaki 在庫の”ルリモモンハナバチ”ですが,止まってる野草の名前を忘れました。 ”ルリモンハナバチ”も珍しいのでは、この時観察しただけでその後探しても見れません。  
stone 綺麗ですね。格好いい! こんな色のもいるんですね。初めて見ました!   youzaki やぁー偶然ですねー 私は初めての観察でしたが、chobinさんはどうでした? お互いにチョウの写真が撮れ、公開できる良かったじゃないですか・・ また良いシーン撮りましょうね!   youzaki わたし好み色の蜂がいました。 小さな花にいろいろ来ます、この花の蜜は特別・・ "ルリモンハナバチ”始めてみました。 小さいので今まで見過ご...  
youzaki 翅ぼろぼろ大丈夫 見ようと捕まえようとしましたが、逃げ足も速い・・   Empizza この翅の状態で生きている姿・・。人間で言えば、強烈な生き様と考えられますね。それにしても模様は威嚇的です。   youzaki Empizzaさんコメントありがとう御座います。 大型、中型チョウの翅はよく傷んでいるのが...  
youzaki m3さん度々ありがとう御座います。 イチモンジチョウも観察したことがありましたが、すっかり忘れていました。 サイトの紹介まで頂き感謝します。   youzaki 写りに難がありますが、昨年とった蝶ですが名前が判りません 何方か同定して頂けたら嬉しいです。 証拠写真で御免なさい・・   gokuu ...  
youzaki 狙ったわけではありません。 車で走行中(オフ道路)止まってカメラを向け撮りました。 写真は不出来ですが、瞬に相応しいかも・・   masa ウウ〜ン と伸びをしているのか バンザ〜イ と歓喜に震えているのか あの目も眩むような速さで飛ぶツバメくんの、めったに見られないおどけた瞬間です。   NR ツバメさん こんなにも大きく動く羽 何をしていても可愛いです。   youzaki masaさん、NRさんコメントありがとう御座います。 ただの偶...  
Hiroshi Nozawa コシヒカリを刈って頂き広々してきました。 雨降りが続くとぬかるみますのでそれまでに粗鋤きをしたいです。 10月中にはレンゲも播きたいです。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんにちは〜〜 コンバインで刈ると早いですね。もうまっ平らに・・台風13号 は足が遅く週末に中国地方かも?忙しいですね。草刈正雄 を返上しても(~_~)ご苦労様です。   Hiroshi Nozawa 台風が足が遅く今日は良い天気で助かり...  
chobin 前の画像を見てたらたぶんまだ投稿したことのないのが 出てきました。カナヘビもかなりすばしっこくてカメラを 向けるとすぐに居なくなっちゃいますね。   TOHOTEY すばしっこい奴ですね、カナヘビ・・・。 私も一度遭遇してシャッターを切ったことがありますが、尻尾しか 写っていませんでした。蛇が嫌いですのでもう遭遇はゴメンです。   Ekio chobinさん、こんばんは。 これ、トカゲなんですか? こんな姿勢でいきなり向き変えたらちょっとヤダなぁ。  
chobin これ一枚しか撮れなかったのになぜだか面白い描写になりました。   NR 素晴らしい! ISO1000にして撮影者の気迫が伝わってきました なかなかお目にかかれない貴重な蝶なのでしょうね。   youzaki 綺麗な蝶をよく撮れていて感服です。 この蝶はまだ観察した事がありません。 参考になりました、感謝します。  
NR ホウジャクにも 色々な種類があるようですね。   masa 多分、"ヒメクロホウジャク”ではないでしょうか。 カクトラノオの花でホバリング吸蜜するシーン、スズメ蛾の仲間とは思えぬ美しさです!   NR masa様:いつもコメントありがとうございます。     ハナトラノオと覚えていた花です。何処でも咲いてますがなかなかフォトにすると可憐です。     ホウジャク面白かったです。他にも数を撃...  
F.344 花の形が独特で接写してしまいました 蜜もあるようで盛んに蜂が訪花中 近づいて葉に触ると異臭が・・・ これには閉口しました   フラン とてもシックな感じが出てると思います^^ でもこういう花、こちらではあまり見かけないのですが、どの辺に咲いてるのでしょう。   hosozumi はじめまして 綺麗な描写ですね!Lレンズですね高そうですが欲しくなります。(^^)  
いけnet サギ君が変なポーズを取っていたのでパシャリとやりました。 日向ぼっこしてたんでしょうかね。   写好 面白いポーズですね、羽根が折れそうです。 あっ!、これはサギのストレッチかもしれませんね。 200mmでこの大きさですとかなり慎重に接近したのではと想像してます。 サギにはいつも後一歩のところで逃げられてます。   PEN・pen草 初めまして、よろしく・・・。 とて...  
papuru 赤い実がついて緑葉もそのうちに色付くのでしょうね♪   papuru 皆様こんばんは、スレッドに反れたお話をさせて頂きます。 9月はS...  
papuru このとおりを見ていても秋なんだと・・・   TOHOTEY この通りの並木がこれから少しづつ色ずくさまを紹介して下さい。 黄色から・赤茶けて、散っていくのが見たいです。   papuru コメントありがとうございます。 >黄色から・赤茶けて、散って行くのが見たいです。 はい、10月頃が良いでしょうね♪ アップします。  
papuru を・・・ 見ても秋ですねー   通行人 そう?どこが? だからもっと写真を吟味してから投稿してよ。   papuru ???   通行人 秋の感じ方が問題じゃない。 あまりに安易な投稿に不快感を覚える。 写真もそう、コメントも送信する前に読み返してほしい。 これで大丈夫?ってさ。  
池
papuru そのうち葉っぱもレンガのように色付くのでしょうね♪   フラン そうですね。 この構図いいですね^^葉っぱが色づいたらもう一回見たいです^^   papuru フランさん〜 この角度で撮ってこの緑葉が色付くのを想像しながら撮ってました。 色ついたらアップしますね!  
papuru 今日は外出さきのとおり道で葉が、いっぱい落ちていまして、秋だなぁと思いつつ撮りました。   いけnet おお、papuruさんが復活されている! 北海道はもう落ち葉がいっぱいなんですね。   papuru いけnetさん、お久しぶりです。 お陰さまでカメラが使えるようになりました。 これからも宜しくです。  
秋
papuru 秋になると夏のような鮮やかな)花はとおり道ではみかけません、街だからなのでしょうね? と・・・思ったら見っけました。  
papuru 良い天気でしたぁ!   TOHOTEY 縦位置で引いて撮影すれば、もっと分かりやすい写真になったのでは・・・。 お空は、雲だらけですよ。   papuru はい雲だらけです。 空の明るさがねー撮った本人も心がブルーだったのかもぉ?  
papuru お昼休みのカキコ(あまり時間がない)です。 今日は暑いくらい30度であーります。 チラチラ葉に色ついてきてますょ!   フラン 色づいてきてますね^^ 来週あたり雪降るんじゃないですか?(^_^;)   Booth-K うちの近所の桜もこんな感じです。北海道はもっとかと思いましたが、これから急加速ですかね。   TOHOTEY 弱った枝から、順番に・・・。 これは、枯れているいるようにも見えますが・・・。  
papuru 此処を撮るときって、いつも逆光です。(失敗); レンガも好きなので・・・   写好 堂々とした建物が上手く撮れてると思います。 どこが失敗か分かりませんが、白飛び気味の空を入れないカットもありかと思いました。   フラン たぶん、晴れている時は建物と太陽の位置がさほど変わらないのでいつも逆光になると思います(^_^;) 思い切って朝早く撮ってみたら!?   papuru 写好さん〜 ...  
papuru 赤茶けているのが、お気に入りです。 また、連続ですみません;   お邪魔虫 時々『ちょっと違う・・・』と思う色調になる事があります。 特に、青味寄りのくすんだ色で写る場合が多いのですが、これってFuji特有なんでしょうかね? それが良い場合もあれば、ガックリとなる時もあり、楽しくも難しいものです。  
pami 何年も放って置かれた牡蠣棚は、見るも無残な姿なのですが、 それでも鳥たちにとっては、陸の動物に襲われる恐れのない、 格好の休息場所です。  
pami 久しぶりに晴の夕景です。   NR 秋を感じる 素敵な夕焼けですね 涼しさが感じられます。   悟空 pamiさん こんにちは。 こういう状況(?)好きです。 その場に居たいぐらいです。 肌で感じたい風景ってありますよね・・・ 釣り人がまたなんともイイ雰囲気ですわ(´。`)  
yutaka3 京都の北山通にはおしゃれなお店がたくさんあります。 土日は若いカップルがたくさん・・・  
絵駆使流夢 Hiroshi Nozawa様、 こんばんは〜〜〜  ノロノロ台風で九州南部は大変のようですね。 Hiroshi Nozawa様は、滑り込みセーフだったようでなによりです。 関東は時折、バケツ返しの雨が降ったりしています...  
めだか猫 またまた、9月の北海道旅行の写真 300万画素です(笑 ノーフラッシュでセルフタイマー撮影   炭素繊維男 めだか猫さん、はじめまして。 フラッシュ無しが功を奏しレンガ色の雰囲気が良く出ていますね。 フラッシュは上手く行か...