haruemaster 台風が通り過ぎた後の半日だけの晴れ間でしたが、星空と霧が戻ってきました。 できれば東の空にもう少し晴れ間が広がってほしかった。   ペッタンコ1号 霧と雲?の形が格好いいですね。台風一過のすっきりした早朝の美しさが味わえました。   haruemaster ペッタンコ1号さん、おはようございます。 あの雲がなければもっと色がでたんですけどね(涙) 晴れ間は続きませんでした。 今朝は雷雨になってしまいました。   習作 おお、これはharuemasterさんの色だ。 これからシ...  
水渚 ΨΨ GHQ ΨΨさん、makotoさんと空の写真が続いたので、感化されてしまいました。 在庫分からストレートに「空」です。 かなりアンダーに撮っています。 現像時にかなり硬調にして表現を…。   Gray アンダーに撮られているせいでしょうか、 地球を見上げているような錯覚におちいりました^^   makoto 暗めな露出で、ストーリー性を感じさせる空ですね。奥行き感も見事に出てますね。   ちょび 殆ど黒に近い色の空っていいですね〜。 凄味があります。   ΨΨ GHQ ΨΨ ん〜〜 宇宙より 画を回転させると 宙か...  
haruemaster 先週の霧はいまひとつでしたが、今回は台風一過の一瞬の晴れ間に出た霧です。 この霧の海の下にソバ畑やヒガンバナが咲いています。   フラン 霧の雲海からの日の出ですか!綺麗ですねー!^^ こんな朝日を見られたら、一日が楽しくなります^^   ウォルター 照らされた雲海が微妙に色彩を変えてゆく様がなんとも言えず美しいですね。 美しいソバ畑や彼岸花を覆う美しい雲海。イメージが広がりますね^^   haruemaster フランさん、ウォルターさん、こんばんは ...  
haruemaster 日の出前の夜景絡みを狙ってばかりですが、日の出に照らされる霧もやっぱり良いです。 ちょっと高めの霧、手前に迫ってきて溺れてしまいそうです。 この時間帯になるとだんだん人も増えてきます。   習作 うーん、これもいいーー。 雲海を泳いで、太陽まで行けそうです。 何だかありがたくて、手を合わせたくなります。   haruemaster 水平線に雲があったので色の付いた絵は無理かなと思ったのですが、雲の上から太陽が出ても...  
MYCA 熱海のシンボル「貫一・お宮の像」 制作者:館野弘青 熱海の海岸での別れの場面が有名で、超人気小説となった、尾崎紅葉の小説「金色夜叉」(こんじきやしゃ)の主人公の像。 「お宮緑地公園」に「二代目お宮の松」と並んで建っています。   Seichan MYC...  
MYCA 「貫一・お宮の像」の「お宮」の手のダイヤモンド ♪「ダイヤモンド」に目がくれて  乗ってはならぬ玉の輿  人は身持ちが第一よ  お金はこの世のまわり物 ♪ と歌詞にもある「ダイヤモンド」が、ちゃんと銅像の「お宮の手」に彫られています。   Seichan MYCA 様 こんにちは。 「お宮の像」の手に、...  
haruemaster 8月に百万本ヒマワリのあったところ、今はこうなっています。 朝霧に包まれると一面真っ白な世界です。   ウォルター 美しいお写真ですね。 私もソバの花畑を撮りたいと常々思っているのですが、どうしても余計なものが写り込んでしまいイメージどおりのソバ畑に出会えません。 朝霧に包まれて必要最小限のものだけで構成されたこのお写真、とても好きです。   haruemaster ...  
写好 水滴に一工夫してみました。 小さいので判別できないかも…。   Hiroshi Nozawa 写好様、今晩は 水滴に、帽子をカムッタ方が写っていますね。 すごい!   haruemaster ん〜黒い靴を履いた人の脚のように見えます。   習作 うーむ、難しいです。 リサイズしないで上げていただければ、見えそうなんですが・・・。   old seaman 朝日に輝く水玉の輝き、きれいですねー。私の好きな写真です。  
たくさん 雨上がりの朝 コスモスにレンズを向けました。 静かな週末です   ウォルター ハイキーな感じが素敵ですね。 撮影時なかなか冒険の苦手な私ですが、こうゆうお写真を拝見すると試してみようかなという気にさせられますね。   stone 爽やかです〜〜 キバナコスモスのこの描写って初めて見ました(^^ いいですね!   haruemaster なるほど、こういう表現良いですね。 そろそろ、キバナコスモスからピンク系のコスモスの季節でしょうかね。  
gokuu MyPCは結局不調でWINDOWSも立ち上らなくなり、リカバリしました。まだ現在 ソフトのインストールや設定の更新中で、まだ、ゆっくりコメント出来ません。 昨朝は、こんなに快晴だったのに、今は大雨洪水水注意報が出て降っています。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 台風が...  
gokuu 秋だというのに最近曇天が多いです。尾瀬の青空を見て、こちらでもそんな日もあったと思い出して、アップしました。   絵駆使流夢 gokuu様、こんばんは〜〜〜  尾瀬より綺麗な空にみえますよ! 撮る人の心を反映しているのかもしれませんね。(ヨイショ!、(笑))   Hiroshi Nozawa 今晩は  綺麗な青空ですね、此方は昨日今日とお天気わるいです。 明日も雨が降りそうな予報です。   Seichan gokuu 様 こんばん...  
haruemaster 温度の上がらない日陰から順番に咲き始めたようです。 全体ではまだまだ二部咲きくらいでしょうか。   haruemaster ウォルターさん、 もともと河川敷に群生していたものらしいですが、今は地元の方の努力で守られています。 日なたの部分も咲くともっと凄いですよ。   ウォルター 一面の彼岸花。良い撮影場所があるんですね。 こちらにはこんなに素敵な場所はなく、田んぼのあぜ道をひたすら歩きながらの撮影となりました。   フラン 彼岸花の季節ですね。これでまだ2分咲きなのですか。 遠景を少...  
hama 台風一過、空が澄んでいました。久しぶりに気持ちの良い散歩です。  
chobin 台風が去り雨に濡れたコムラサキを  
水渚 彼岸花があちらこちらで見頃を向かえていますね。 地元の名所でも見頃の便りが届くようになり、今年初の彼岸花を撮ってきました。 先に投稿された、しゅうやんさんの明日香村の棚田のような凄い場所はありませんので^^; 近場の群生地やら寺などを巡って参...   NR こんにちは 彼岸花 毎年ちゃんと同じ時期に咲いてくれて どう撮...  
yuki 久々にカメラを持ち写した秋の寸景です。   S9000  うほ、すごい群生ですね。  鮮やかな赤。   ウォルター すばらしい眺めですね。 木の幹を上手に配置し、画面にしまりが出たように思います。 これだけ咲いてたら気持ちいいでしょうね^^   フラン うわ〜、これだけ敷き詰めてると、真っ赤な絨毯ですね〜^^ ここは、彼岸花祭りでもやってるのでしょうか?こちらではこんな群生さっぱり無いので^^;  
haruemaster 先週スタンバイOKだったヒガンバナですが、日陰の温度が低い所から順に咲き始めました。 まだ2〜3割というところですが、来週になると先に咲き始めた部分は白くなってしまうかも知れません。   写好 うわぁー!凄い群生ですね。これで2〜3割ですか、全開ですと壮観でしょうね。 太い幹がどっしりと安定感を与えてますね。お手本にしたいです。   習作 うあー、赤さが目にしみます。 北海道では彼岸花は咲かないので、この時期はうらやましく思えます。  
haruemaster masaさんの輝くような表現、こんどトライしてみたいです。 これは、多重露光とかフィルターは使っていなくて、たまたま前後の花がボケて重なっているだけです。   フラン この表現いいですね〜。 全体を暗く落としたせいで、水滴(?)が本当に輝いているように見えますね^^   ペッタンコ1号 こういうの、好きです。燃えるような感じがいいですね。ボケをうまく使って表現しておられますね。  
ボロン お〜これはいい写真いいですね。 見てるだけで癒されます。すばらしい!!   お邪魔虫 ボロン様 嬉しいお言葉ありがとうございます。 励みになります。   お邪魔虫 “和み”と云えば、花か小動物ですね。 シマリスさんで和みましょう。 写真や掲示板に対する考えは人によって違います。 でも、楽しくやりたいのは同じじゃないですか? まずは和んで、それから楽しむ努...  
yuki 彼岸花はペンタの方が撮りやすく楽しめました。   炭素繊維男 これは素晴らしいお写真ですね。 色々な種類の赤の中に中央の花が凛としています。 恐らく露出、絞りの少しの変更で全く違う雰囲気になるのでしょうね。 様々な要素が絶妙に絡み合って、ただの記録からアートに変わっていくのでしょうね。   ペッタンコ1号 わあ、アートしておられますね。暗い背景に浮かび上がった彼岸花、不思議な魅力を感じます。   masa 写好さん、こんばんは。 自然の状態では見ることが出来...  
kurobe59 ぼちぼち始ってました。 月末には見ごろになるかも(^_^)   stone おはようございます すばらしい世界(@@!色調ですね。平野、特に都会とは別世界のクリアさ 日本とは思えない景観ですね!   sho もうこんなに紅葉してるんですね。緑があってのこの色彩素晴らしいですね。   フラン スカイブルーの空と、薄く色づいてきた山々の対比がいいですね。^^ 標高の高いところでは、すっかり秋ですね。 うちの近くの山にも登ってみようかな^^;   ウォルター 本当にすばらしい眺めですね。 この景色を肉眼...  
絵駆使流夢  台風一過、今朝(9時)の横浜です。 まさしく台風一過の朝です。 しかし、先日gokuu様御投稿の青空に比べれば、 流石にその透明さにおいて劣りますねぇ。   Seichan 絵駆使流夢 様 おはようございます。 早速台風一過後の投稿、やることが素早いですね。昨夜 はこちらも普通の雨が降った程度でした。現在も雲が多 く、すっきりした空ではありません。とも...  
chobin 白色編   お邪魔虫 白ですか!? 今まで赤のみの花だと思ってましたよ。 これは勉強になりました。  
よし この彼岸花の露は、前の撮影者が霧吹きで水を吹きかけたものです。   えふいい 彼岸花の季節ですねぇ。この花の妖しい美しさと言うのは彼岸=あちらの世界、を思う心に合っているのでしょうね。  
Cil E-3+M42 Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 庭の彼岸花が今年も咲きました。^^;  
マックス harumasterさん こんばんは 海の色はまるで、絵の具で色を付けたような感じでした。 ホント、何かの前兆みたいです。   マックス 千葉の茜浜で撮ったものです。 遠くから見ると綺麗に見えるけど、近くで見ると濁ってます。   haruemaster 写真で見ると海の色は綺麗に見えますね。 空を覆う怪しい雲と水平線の傾きが何かの前兆を感じさせるようです。  
そら 和名 ホンアマリリス  ヒガンバナ科 アマリリス属  原産 南アフリカ(ケープ地方) 茎の長さが4.50㎝にも伸びた先に鮮やかな ピンクの美しい花を咲かせています. 昨年、投稿しましたが確かな花名が 漸く判明です。   Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。 通称:紫彼岸花のリコリス・何とかと良く似ていますね。 私には違いが分かりませんです。   gokuu そら様 おはようございます。 凄く濃艶な色のアマリリスですね。吸い込まれそうです。 ...  
ペッタンコ1号 有峰湖へ行ってきました。湖畔にはほとんど人が居なくて、緑の葉が湖面の小波に映えていました。   PINK☆ROCKER バスクリンえお入れたような綺麗な湖ですね〜 小波が、美しさを増してますねぇ♪   ペッタンコ1号 PINK☆ROCKERさん、ありがとうございます。 確かにバスクリンの色に似てますね(^^ゞここはダム湖なんですが、山奥で周りに人が住んでいないので、水もきれいなようです。   写好 水辺の透過光、緑の葉、私的にストライクの写真です。 手前の太い幹の配置が巧みですね。  
我夢 5枚撮ってやっと見れる一枚が・・・ コスモス咲いてなかった・・・(^^ゞ   ウォルター 今にも零れ落ちそうな雫。緑の透明感がいいですね。   stone 甘〜い描写ですね今にも落ちそうな落ちる寸前の雫さん好きです。 告ったわけじゃありませんよ! じゃ!  じゃなくて‥ ちょっと不安感じる構図ですね、なんとなく 垂直が傾いている気がします‥惜しいな。   フラン 我夢さん、最近マクロにはまってますね^^ 透明感のある雫にピンクの花びら、爽やかです^^  
youzaki クマンバチとは違うでー おとなしいハチです。刺された方います、知りたいー   Hiroshiです。 私の地方では「スズメ蜂」のことを「クマンバチ」と言ってます。 思いっきり頭を刺されたことあります。   youzaki Hiroshiですさんこめんとありがとう御座います。 スズメバチをクマンバ...  
youzaki 私の畑の隅に白い彼岸花が咲いていました。 連れ合いが植えた園芸種でシロバナヒガンバナと言うそうです。 福岡の正光寺では沢山咲いて見頃だそうです。 白い彼岸花は珍しいですかねー(花音痴ですー)   えふいい 赤の彼岸花は妖しい美しさがありますが この白いのも清楚な感じに写っていて、これはこれでまたいいものですね(^o^)   youzaki えふいいさんコメントありがとう御座います。 白い彼岸花は私の住んでる場所では自然には滅多に見ないので貼ってみました。  
おけさ 昨年秋に産まれた駅猫の赤ちゃんです。カメラに興味津々?なようでした。   ママくん あ、この子がサビハンドルと格闘した子だねっ。 もう・・可愛いわ。連れて帰りたいわ。   ママくん あ・・・よく見たら、ちょっと模様と色が違うわ・・。 姉妹?   気まぐれpapa 仔猫はどんな表情をしても可愛いですね。 そういえば、今は時期ではないからいないなぁ 春まで待つかな・・・・   Ekio おけささん、こんばんは。 カメラは、やっぱりレンズが気になるんですかね。 じりじりと、にじりよる雰...  
水渚 端整な紅葉の樹とそれを彩る彼岸花です。 地味だけど、ちょっとは絵になる風景でしょうか…。   ちょび おお、美しい。本当にこの時期はこれでもかってほど 咲いてますよね〜、、田畑や野原に、、、   N R こんばんは 彼岸花 身近ですけど もしかしてかなり難しい被写体だと 最近思い始めて皆のをみて感心してばかりです。 木陰で休むマンジュシャガ。   papuru き〜いだわぁ♪ 緑葉を囲むような赤い花が凄く引き立っていますね〜♪  
お邪魔虫 やっぱり、山は秋が早いですね。   TOHOTEY 現在の北海道の紅葉なんですね。 こんなに早く拝見できて感動ものです。感謝・・・。   papuru きれーぃです!! おっしゃるとおり山は秋が早いですね♪ また登山登りしたくなりそうですょ!   お邪魔虫 T...  
おけさ 錆びたハンドルと格闘?して力尽きました。一眠りして充電です。   ママくん があああああーーー可愛ぇええええええええっ! 子猫が遊んで疲れて へんなところでへんな格好でo( _ _ )o〜† パタッと倒れて眠りに落ちるの・・最高ですy(^ー^)y   気まぐれpapa これは雑誌もんですね♪ ポストカードにもいいかも♪ 可愛いです〜   im かわいらしい〜〜〜たまらないですね^^  
youzaki 長い名前の”メイガ”害虫ですが、写真を撮る方には面白い題材です。 オスは尾に丸い鱗毛束を持ちくるくる回します。 小さい虫で見つけ難いですが,胡瓜に食害を発生させます。   m3 このような個体を見ていると 進化論よりは、インテリジェント・デザインの方が 「もしかして」と、考えさせられることもありますね。   youzaki m3さんコメント感謝です。 そうですねー デザインと自然の造形どちらも、素敵で興味が尽き...  
youzaki 視力0.5の肉眼で見ると。ゴミにしか見えないですー レンズを通すと変な虫、尾の先に毛玉が付いているみたい初めて観察しました。 調べたら“ワタヘリクロノメイガ”覚え難い名前の蛾でした。   masa 初めて拝見しました。綺麗な蛾ですね。 それにしても造物主は、なんと発想が豊かなんでしょう!   youzaki masaさんコメントありがとう御座います。 ゴミが飛んできたと思いましたが、動くので見つか...  
kazu どーもです。 Silkyの青空で現像するとこんな感じになります。 チョット青すぎですが。   kazu 雲が良い感じでした。   Cil いい青ですね。 +1の補正でも青が綺麗に出ていますね。  
Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 何と、狭い水路の底に咲いています。 雨が降るたびに水が流れます。 普段は乾いています。水路の幅が狭く写しにくいです。   Hiroshi Nozawa 私の家の旧薪小屋の裏の町道...  
NR ジジに 一票 」(=⌒ェ⌒=) (=^・^=)   Ekio おけささん、こんばんは。 駅長代行でお出迎えですか、終端駅のようですが、こちらの駅はどちらなんでしょうか?   おけさ Ekioさん、こんばんは。 ここは扇町駅です。 周りは工場しかない駅ですが、駅猫達を目当てに訪れる人も結構居るようです。   おけさ 改札でお出迎えの黒猫君をモノクロで。この日の駅長業務は彼が代行です。   ママくん 可愛い〜〜〜〜〜!!! ...  
竹ちゃん 今日も天気が良いのでいつもの森に行きました。 森の空気と綺麗な水、時間が川の水のようにゆっくりと流れ心の時間もゆっくりです。 水に映る森の木々。   NR こんばんは 本日の撮影ですね 大木のシルエットと輝く水が美しいです。  
お邪魔虫 大雪山を南方面から写しました。 最高の天気に恵まれて感謝感激!   TOHOTEY 地球の地平線が見えます。行きたぁ〜い・・・。   papuru おはようございます。 大雪山お邪魔虫さん最高の天気に恵まれてよかったですね! あおして青空が凄く綺麗です。 「感謝感激!」凄く伝わってきますょ! 気持ちの良い天気にスカッーとし...  
お邪魔虫 papuru様 画像サイズが3840×2880有りますので、好みに合わせてトリミング等の加工を して下さい。 画質に関しては、コンデジですので我慢をお願いします。 『画像が大きすぎる』と思う方も居ると思いますが、今回限りと云う事で 容赦して頂ければありがたいと思います。   ? 私も頂きたく思います。(papuruさんの友)  
坂田  東京JR山手線大塚駅南口ロータリー内の都電荒川線急カーブの蜘蛛の巣のような架線模様を撮影しました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 すっかり忘れていましたが、都電荒川線は大塚駅を通っ ているのでしたね。架線のクモの巣、懐かしいです。   坂田 Seichan 様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 大塚駅の駅舎は古い建物でロータリーを走る都電との風景は気に入っています。  
Hiroshi Nozawa old seaman様、今晩は ベゴニア「センパフローレンス」だそうで、有難う御座います。   Hiroshi Nozawa old seaman様、お早う御座います。 狭い排水路の底に自然に生えてきました。 とても生命力の強いお花ですね。 これも、鉢植え辺りにしたほうがよいですね。  
Cil E-3+M42 Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 連貼りすみません。^^; 楓の種です。^^; もう少し大きくなると、ヘリコプターのように回転しながら出来るだけ遠くに 飛ぼうとするのでしょうね。^^; 自然の形は凄いですね。  
T.M.@横浜 見たことがない蝶なので、大急ぎでレンズを取替えました。逃げないで待っていてくれました.   スタート35 アカボシゴマダラではないでしょうか? 最近何故か鎌倉方面などで大発生していると言われていますが・・・   masa フォトコンにも登場しました。 アカホシゴマダラが関東地方で見られるようになった事情は、下記投稿に入れたコメントをご覧下さい。 http://p...  
坂田  東京JR山手線大塚駅北口で都電荒川線電車のすれ違いと山手貨物線を通過する数少ないコンテナ貨物列車を撮影しました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 遅くなりました。都電のすれ違いとコンテナ貨物列車の 通過。タイミングよく1つのフレームにバッチリ入れて、 坂田さんならではのショットですね。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 都内にもまだ、路面電...  
masa 台風が過ぎ去った東京は、お昼前から爽やかな晴天となりました。 ミツバチたちも満開のツルボの群落で一斉に蜜集め開始です。   old seaman masa様、こんばんわ。 例のツルボの花ですね。ミツバチとツルボの組合せ、いいですね。 グリーンとブルーの背景の撮り方も素晴らしいです。masa様らしい シットリとした構図・色合いで、見ていて落ち着きます。   masa old seaman...  
chobin 1センチに満たない小さなハチでせわしなく花を渡り歩いてました。   stone おばんです。おっさんですけど お尻がほんのり赤く染まって恥ずかしそうな可愛い子ですね この子お顔がバカボンのお巡りさんみたいな目をしてますので アブさんだと思います。(左右の目がくっつき気味〜) 何アブでしょうね。ホソヒラタア...