old seaman わが家のニャンコ、トラです。 深夜に毛繕いをしていたのでカメラを構えていたのですが、何か気配を感じたのか、 キッとそちらを凝視して止まったので、パチリと撮りました。 レンズはシグマ70mmマクロ、手持ち撮影です。  
old seaman 連続投稿をお許し下さい。さきほどアップした写真の数分後の一枚です。   old seaman 数分後でなく、21秒後の写真でした。  
染井吉野 朝早くネコさんが無言の訴え コタツの電源をいれてとのことらしい   haruemaster 上目遣いなところが催促に見えますね〜 断ると恨まれそうで怖〜い   stone 待ってますね。 強い視線です(^^;   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 何時見ても可愛いですね。 夜は冷え込みますものね。コタツ待ってます。  私のところの猫も夜から朝までスイッチの入っていないコ...   ウォルター 冷え込んできた今日この頃。 猫さんの訴えは真剣なものかもしれませんね^^  
gokuu 懲りずに連投です。今朝は雲ひとつない快晴になりました。西日本は今日明日と好天気の予想です。*^-^)   Hiroshi Nozawa お早う御座います  爽やかな朝となりましたね、見ていても気持ちよい朝です。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 前日に続く定点観測ご苦労様です。山陽の方も雲ひとつ ない快晴ですね。青空をほんの...  
gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 まだ明けやらぬ山間に霧の立ち上がっているのが薄っすらと見え 朝の冷えた空気が伝わってきました。   Hiroshi Nozawa gokuu様、今晩は  家を出たすぐはとても霧が深く山の頂上近くや太陽もかすんで見えなかったです。 とてもよくひえたのですね、国道9号の温度計は5度でした。   そら Hiroshi Nozawa様 おは?こんにちはですね ぼ〜んやり!霞んだ濃い霧の朝で...  
chobin タイトル読んでなんじゃそれ?と思うはずですが蛾の名前なんですね 今朝家の外壁に張り付いていたので捕まえて撮ってみました。 アップにすると案外可愛いですね〜〜   テレ助 手乗りモスラですか〜(笑)。毛皮着ているように見えますね〜。  
chobin だけどツガカレハという蛾なんですよ・・・・ でもかわいい   Ekio chobinさん、こんばんは。 「レザー」革製品を思わせる茶色。 手乗りツガカレハって訳ではないですよね。   chobin Ekioさん おはようございます。 外壁の高いところに張り付いていて撮りづらかったので手に載せてみました。  
Cil E-3+EL-Nikkor 50/2.8で撮影。 M42延長筒も併用したので、等倍近い大きさまで拡大できました。^^; で、相変らずキク科の花でも・・・  
Hiroshi Nozawa  ナナ瀬戸の散歩の帰り、8時になりますと朝霧もすっかり晴れて綺麗な紅葉の朝となりました。 広域農道中央付近で撮影です。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 山陰は雲ひとつない快晴のようですね。こちらはどんよ りした空です。前日に続き、紅葉し始めた山に立ちこめ る朝霧がいいですね。の...  
Hiroshi Nozawa 今朝は早くから朝霧が立ちこめていてななせと家を出た当時は霧が深かったのですが帰り道は快晴になり素晴らしい天気になりました。 広域農道中央辺りから望んだ田舎の村です。 一番奥の高い山が鳥取、兵庫県境です。   old seaman 美しい景色ですね。自分の生活圏の中でこんな素晴らしい景色が 撮れるなんて恵まれていますね。羨ましいです。 そちらは快晴だそうですが、ここ...  
gokuu 早朝に撮った写真より約1時間半後です。完全な紺碧の空です。今日一日久し振りに雲の無い秋晴れでした(^^♪   Seichan gokuu 様 こんばんは。 引き続き定点観測ご苦労様です。スカットした秋空、清 々しい気分になりますね。思わず深呼吸しました(笑)、   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 早速のコメントを有難うございます。本当にスカッとした秋空に なりました。明日も快晴の予報です。ようやく秋が...   Hiroshi Nozawa 今晩は  ほんとにスカッと晴れた気持ちよいお空ですね。  
gokuu 温暖なため紅葉は望めませんが、里山の木々に枯葉(かつよう)が紺碧の空の下に見え始めました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 わずかに紅葉した山と青空のコントラストが素晴らしい ですね。   Hiroshi Nozawa 今晩は 少し赤くなりかかった部分もありますね。 手前右のお宅のVHFのハム用VHFアンテナらしき物も上のほうが少しよろめいていますね。浮気心でも出たのでしょうね?  
まっちゃん 大阪やねん ヒルトンホテルでコーヒー飲んだら一杯 1250円でした。 (`・ω・)ノ ---===≡≡≡【えぇ?!マジ?】 二度と行かないだろうな  
mozart 箱根魅せられて。  
MYCA 12日から5日間「京都御所」の秋の一般公開です。 念願だった「御所」に、初日に行ってきました。 今年は「源氏物語」1000年紀ということで、王朝文学の雅な世界を堪能してきました。 快晴で早く入場しましたので、行列を覚悟で行ったのですが、ゆっくりと見学できました。 入口の「宜秋門」です。  
MYCA 入口から入り御車寄を通り新御車寄付近に「諸大夫の間」があります。 「諸大夫の間(しょだいぶのま)」は、正式の用向きで参内した者の...  
MYCA 入口から入り御車寄を通り新御車寄付近に「諸大夫の間」があります。 「諸大夫の間(しょだいぶのま)」は、正式の用向きで参内した者の...  
MYCA 月華門前(げっかもんまえ)と 牛車(ぎっしゃ) 月華門は、紫宸殿 (ししんでん)から伸びている丹(に)塗りの回廊の西側にあり、瓦葺の八脚門です ***御所見学① 「諸大夫の間(しょだいぶのま)」をダブルブッキングしてしまいました。(;一_一)   yosi733 MYCA様  こんばんは。京都御所に行かれたのですね。テレビで言ってましたので行きたいなと思っていましたが行けなかったのでMYCA様の写真を楽しみに見せ...  
Seichan MYCA 様 おはようございます。 承明門を前景に入れて、紫宸殿を撮った構図が素晴らし いですね。門が額縁効果になり、奥行きや広がりがうま く描写されています。写真の中にもう1枚の写真がある ように見えますね。   MYCA 紫宸殿(ししんで...  
PEN・pen草 散歩の途中に見つけました。   PEN・pen草 もっとアートなものだったら、嬉しいですが・・・。 金メッキされた建設会社の看板が、太陽に照らされて、 反射したものが路面に投影されたものです。 春と秋によく見られる光景です。  
MYCA 渡殿(わたりどの)というのでしょうか、清涼殿から小御所へそして御学問所へと続いています。 今私は「源氏物語」を読んでいるので、光源氏はここを通って姫君の所へ通ったのかと・・・イメージを膨らませて見学しました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  渡殿ですか、綺麗なデザインの格子と白壁で美しくつくられてますね。 御学問所も専任の先生が居られたのですね。   Seichan MYCA 様 ...  
MYCA 中殿ともいいます。 平安朝では、天皇の日常の住居として使われていました。 内部は、襖や衝立障子や御簾などによって、間仕切りがされています。 この衝立障子は北第二間と...   Hiroshi Nozawa  お早う御...  
MYCA 小御所の前には御池庭があります。 池を中心とした回遊式庭園です。 この欅橋が代表的なもの   gokuu MYCA 様 こんばんは〜〜 庭師が粋を集めた日本庭園ですね。池に架かる欅橋に古(いにしえ)の 情緒を感じます。*^-^)  
MYCA 学問だけでなく、親王宣下、月次(つきなみ)の和歌の会などにも使われたそうです。 御学問所(おがくもんじよ)で 囲碁(いご)をしている 人形2体(小袿)がありました。 入母屋桧皮葺の書院造りの建物です。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  綺麗でお雛様を見ているようですね。   gokuu ...  
放浪人 二週間ぶりに天滝に行ってきました。天滝は私の故郷の近くにあり小学生の頃は秋の遠足で訪れる地でした。そのころは水量ももっと多いかったのですが地球温暖化のせいでしょうか水量が半分ほどに減ってるような気がします。 天滝付近の今年の紅葉もピークを過ぎ始めており、休暇をとるタイミングの...   Zi0 きれいな滝ですね。 まるで飴細工みたいに見えますね。 天竜川は飯田経由で馬篭に行った時に見たような?...   hosozumi はじめまして 紺...  
N R MYCA様こんばんは! こういう文化財的な美しいものは迫力が有りますね けっこう外の空気に晒されて傷みそうですが なかなかの色彩が表現されてますね(修復とかされているのでしょうが) 珍しい物件を見せていただきました。   MYCA 御常御殿(おつねごてん)は、 ...  
yosi733 MYCA様  こんばんは。 御所シリーズの投稿有り難うございました。勉強になりました。   絵駆使流夢 MYCA様、  こんばんは〜〜〜、  御所見学シリーズ堪能させて頂きました。 有難うございました。 日本の大切な文化財、いつまでも残して欲しいですね。   MYCA これで、御所見学は終わり、出口近くの広い休憩所から御三間(おみま)を望めます。 京都御所の面積は、築地堀で囲まれていて...  
写好 紅葉も素晴らしいですが、拡大した時の幹の存在感に圧倒されます。 サムネイルを見ながらこんな写真が出せるなんて凄すぎです。   Zi0 対角線に太くて黒い幹を配置されて、 主役のもみじ達を引き立てていますね〜 とっても綺麗です!   haruemaster 構図、色の配置、立体感、言うこと無しですね〜   N R まさに紅葉!というショットですね。 沢山の紅葉林の中からこの部分を捉える 素晴らしいです。 400mmという望遠での紅葉 ...   ウォルター サムネイルに紅葉の写真がなくなってき...  
caspita 駒ヶ岳に上がってきました、ちょっと遅かったかなもうちょっと早い時期に行けたら良かったかも。  
MYCA 清所門は、今回は、出口として使われていました。 宜秋門の北側にあるのが、清所門です この門は、瓦葺きです。 思い切って、出かけて良かったです。 「源氏物語」などの王朝文学の世界をイメージを膨らませて、偲ぶことができたのがうれしかったです。   gokuu MYCA 様 こんにちは〜〜 観てなかった御所の中をくまなく紹介いただき...  
stone 可愛いな〜、笑顔に見えますね(^^ 群れたスズメは寄ってきませんが、単独だと結構近くに来る事ありますね〜 公園だと鳩に混じって餌をねだって来たりもしますし、 手からパンをもぎ取って行くコもいますよ〜^^   ウォルター stoneさん おはようございます スズメさんは警戒心が強いものとばかり思っておりましたので こんなに寄ってこられてこちらが警戒してしまいました^^   ウォルター きれいにしなくっちゃ。とモデルさんきれいに大人しく撮らせてくれました^^   スタート35 なんと可愛らしいスズメちゃんなのでし...  
バスの運ちゃん 滝周辺の紅葉はあと一歩でしたが公園内の紅葉は真っ盛りでとても綺麗でした。  
Booth-K タイトルばっちりはまってますね。私も、鮮やかな紅葉に対するシルエットがいいポイントになっていると感じました。   いけnet シャワーって程でもないですが、みんな紅葉を浴びてるような感じがしました。 今から考えると、この日が一番見頃だったような気がします。 色んな都...  
caspita 小林さん>ありがとうございます。 逆光で下が暗くなったり上が飛び過ぎたりで何枚か撮ってみて 良さげなのが撮れて良かったです、逆光は難しいですね。   ボロン 山にS6000fdは大きくないですか? 私もS6000fdは持ってますが、なかなか山に持っていけません。 まあ私が軟弱なだけなんですが・・・   caspita 天気も良く、紅葉もきれいでした。   お邪魔虫 三部作の中で、この写真が一番好きです。...  
撮りマー ひーやん さん こんばんわ  堤防に停めた車の中でで愛犬と遊んでいる時近づくコサギを見  つけて逆光へ入るのを待って撮りました。ちょうどいい風が羽  衣を演出してくれたようです。  コメント有難うございます。  
いけnet 豪渓という所です。 天気のいい日で、青、緑、黄、赤の4色がそろいました。   きよどん 雲一つ無い青空にそびえ立つ奇岩が良いです ただ、10月末に行った時、ここは実際に行って見るか シフトレンズで煽らないと雰囲気が伝わらないのが残念だと思いました   haruemaster 青空が凄いですね! これは羨ましいにつきます。  
caspita 山の中腹にある池です、池と言うより水たまりの様な感じで1年中水があります 真ん中に長年の落ち葉が積もって島の様になり杉の木が立ってます。 連投すみませんでした。  
フラン イカリモンガというのですか。初めて聞く名前です。 確かに翅のオレンジ色が綺麗ですね!   nerine 蛾ですが蝶のようにきれいでした、初見の蛾でした。  
はちまる 二度目の投稿です。昨日と今日は本当にいい天気でした。 このオリンパスブルーに憧れて買ったオリンパスの一眼でしたが、1年半でやっと時々ではあるのですが、自分好みに近い色が出るように...  
まっちゃん 千日前のビックカメラです  
muraku 今日は見えるかなーと思って近所の山の山頂で待機していました。 偶然中心が濃い雲と太陽がかぶって綺麗な色が出てくれました。  
桜錦 亀の目にはどう見えているのでしょうか。 愛嬌のある亀の姿に何か不思議な思いを感じます。   サクキム 寒い日が続きますので、 南国沖縄で出会った亀仙人(笑)の写真です。 手を振って挨拶をしてくれました。 ユラユラ気持ちよさそう。   サクキム 確かにそうですね。 人間の勝手な都合の良い考え方だと 『こんにちは』と挨拶をしているように感じられますが、 愛嬌の奥そこに、 ここから早く出...   ( ‥) 「コンニチワ」「よ、元気?」な...  
gokuu 頑固なんだろうなあ。塗り替えもしないで・・   Seichan gokuu 様 おはようございます。 福山には変わった看板が多いのでしょうかね。屋根の上 に〝がんこオヤジ〟とは面白いですね(笑)。すし屋さ んですか?   gokuu seichan様 おはようございます。 チョッと目立つ看板です。看板の格好通り、すし屋です。入った ことは有りませんが、そっくりの親父を見掛けた事は有ります。   Hiroshi Nozawa 今日は  頑固親父ですか、昔はやった...  
gokuu 寿司に拘って居るそうです。だったら看板塗り替えなさい! と言おうと思ったら、引っ越して仕舞いました。看板ごと。   鼻水太朗 あははは このおじさん だれかに似てますね。   gokuu はい。ここの板前そっくりです。 と言っても知りませんね。 中本工事が無精髯?あ、眼鏡が無い。   鼻水太朗 このおじさん ミスター長島のものまねさんにみえました。  
きよどん Zi0さん、ウォルターさん、masaさん、写好さん お褒めの言葉ありがとうございま...  
chobin 狭いところに入って遊ぶのはいつの時代でも同じですが、 その中での遊びといえば今時の子供たちはやっぱりゲーム   ΨΨ GHQ ΨΨ そ! そうなんですよ! 公園でゲームやってるんです! この子たちは通信で対戦ゲームやってると思いますよ! ゲームの中で皆で遊んでるんです... ボキの家にもそんな子らがいますもんで分かります...   masa 公園でのメンコやビー玉遊びは必ず仲間がいた。 ...  
フラン だいぶ前の写真ですが。 オレンジ色の空が綺麗だったので撮ってみました。   Ekio フランさん、こんばんは。 さすが「夕焼けフランさん」ですね。 空一面オレンジ色に染め上げて、沈んでいく夕日が格別です。   ウォルター いい色に焼けましたね。 さすが日頃の行いの良い「夕焼けフランさん」ですね。  
ウォルター 快晴の夕空のグラデーションが綺麗ですね^^ 日本海側はこれからは曇り空が続くんですよね。 雪を交えたお写真も期待しています^^   フラン 最近天気が悪くてなかなか撮影できません。 晴れるようにと、一枚貼らせてください。   stone 水上に設置(@@! 凄いな。本体は深く地中に埋まって固定されるものかと思っていました。 台に乗っかってるんですね。凄いなこの下に入ってみたい〜 ってこん...  
フラン 大好きな夕暮れの時間。 夕焼けのオレンジ色も好きですが、夜に変わるまでの藍色の空も大好きです^^   Ekio フランさん、おはようございます。 「グレーッシュ・ヴァイオレット」灰色がかった紫。 いい色合いです、風力発電の支柱と羽のシルエット、衝突防止灯?の灯りがいいポイントになってますね。   youzaki 素晴らし写真とシーンですねー 私も夕暮れの時間好きです。 近くの海岸で夕焼けをボーとして見ています。 景色をほ...