Hiroshi Nozawa  色々な形の雲が流れるような山陰の今朝の日の出です。   yosi733 おはようございます。良いお天気になりそうな予感のする写真ですね、とても爽やかです。真ん中の山が富士のように均整のとれた形に見えますね。   そら Hiroshi Nozawa様 おはようございます 昨日・今日と好いお天気に恵まれたようですね。 爽やかさを感じます。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 ...  
masa シロチドリ…初めて拝見する鳥です。まあるい頭が可愛いですね。   Hiroshi Nozawa 今朝の蒲生川の大きな石の上にカワセミがいましたがカメラが準備出来ないうちに飛立ちました。残念!  近くの河原を見ますとシロチドリが居ましたので撮影しました。 一羽だけかと思ってましたがかえって画像を見ますと3羽いました。 石...  
Cil youzakiさん、こんばんは。 まさしくE-300の出番のような青空でした。^^;   Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 久しぶりに青空が見れたので、通勤途中にある菊でも・・・   youzaki 青い空も綺麗ですが、菊も見事にに咲いていますね 通勤の途中での作品に拍手させていた頂きます。  
鼻水太朗 今日はいいお天気でした、こんな日にバルーン見たいよ。 岡山いこうかな、流鏑馬をG10で追っかけてみたいしな、 15日の草競馬は雨で中止 臭いし どないしようかな。   フラン また車の中からですか?(^_^;)止まってる分だけ良しとしましょう(^^) 名古屋も上着着ないと寒そうですね。 もうすぐクリスマスだし、イルミネーションとか撮りに行ったらどう...  
haruemaster 輝いていますね! ここのところ日曜日の天気がいまひとつなので羨ましいです。   写好 公園の樹木が清らかな朝の空気の中で輝いていました。   PINK☆ROCKER 魚眼で見上げる空〜気持ち良いですねぇ 青空に、始まり掛けてる紅葉が、似合ってますね♪   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  太い巨木とそれから伸びた枝ぶりが青空とあいまって素敵です。   masa ペンタブルーだ! 大きなシナノキ(ボダイジュかも)の小さな葉が冬を迎える前の最後の輝きを放って...   yuki アングルも、発色もパー...  
写好 つい先日まできれいな花を咲かせていた睡蓮も、葉が色あせて冬支度をしてるようでした。 日陰部分だけで構成した方が良かったかなと後悔した一枚ですが…。   old seaman 珍しい画材と言いますか、花を咲かせ終わった睡蓮の写真を見たのは初めてです。 難しいとも思える画材を透明感溢れる写真に仕上げた感性に感服致します。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  スイレンも綺麗に紅葉黄葉するのですね。 後始末が大変ですね。  
chobin 夜オープンすると輝くんだと思う・・・たぶん  
chobin 新しいレンズで撮ってみました。  Rodenstock Eurygon 35/4 (オリジナルデッケル)   お邪魔虫 色がキレイ〜〜〜。 薔薇が咲くとは、まだまだ秋してますね。  
Seichan gokuu 様 おはようございます。 毎度ありがとうございます。「真白き富士の嶺」を見た のは久しぶりでなので、少し興奮しました。いつ見ても いいですね。空はもっと青かったはずですが、なぜか白 っぽくなりました。   Seichan きょうは関東地方も久々に晴れて、自...  
BB@「ほ」 こんにちは。 何と云うこともない写真なのですが… このところ、曇りがちで肌寒かった首都圏。 昨日は久しぶりの青空で、柔らかな陽射しが心地よく、 出勤途中に思わずシャッターを切ったのがこれでした。   masa タイトル、ぴったり! えも言われぬ心地よさを感じる作品です。   BB@「ほ」 masaさん ありがとうございます。 上端に、この公...  
Hiroshi Nozawa Maciej OM GM 綺麗な油絵風で素敵です。   T.M.@Yokohama Hi Maciej, Certainly, several lamps seem light.   masa Very glad to see your painting after a long time, Maciej. Impressive light from the Heaven.   Maciej My picture...  
爺児 用賀のフラワーランド 雨上がりのバラ園です P.Angenieux 90mmF1.8  
爺児 用賀、フラワーランドにて  
爺児 用賀のフラワーランドにて P.Angenieux 90mmF1.8   N R こんばんは うっとりさせられるような一輪の薔薇 90mmでかなり明るいレンズですね。 SSが1/2000sec いまの時代には存在しないような スペックですね。(私が知らないだけですが) 精密な描写で素敵です。   爺児 今、塩原から帰ってきました。 紅葉が素晴らしかったんで、後でアップします。 こ...  
gokuu 福山美術館と福山城の西側です。公園の木々も紅葉して青空に一段と映えて見えました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 きょうは、そちらも快晴だったのですね。美術館側から 見た福山城ですか。青が出すぎていると思われるほどの 青空ですね(笑)。遠近感のある構図で、遠景まで鮮明 に描写されているのに感心しました。   そら gokuu 様  こんばんは ペンキを流したように鮮やかな青空が  広がっていますね 奥のお城までも 青空に映えて見えますね。  
gokuu 少し引き寄せました。西側からの横顔です。   MYCA gokuu様 おはようございます 福山城の横顔なんですね。 正面は? 私は、お城のある場所が憧れです。 紅葉にも桜にも似合うのがお城で素敵な写真です。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  綺麗な紅葉とバックのお城が綺麗ですね、 素敵なお写真です。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 前の写真よりズームアップした絵ですね。青空に映える 福山城、紅葉し...  
gokuu ふくやま美術館内展示品は撮影禁止ですが、野外...  
gokuu 博物館と同じ敷地内に在る「ふくやま美術館」には館内だけでなく野外にも彫 刻があります。これはそのひとつです。イタリヤの彫刻家エミリオ・グレゴの 作品を彫刻家陶山定人が復刻した「水浴の女作品第7」です。なお、彫刻の後ろ に見える真っ赤なモニュメントも野外彫刻のひとつ...   Seichan gokuu 様 こんばんは。 段...  
gokuu 和風に仕立てられた松と洋風の樹木や建物が溶け込んで何故か不自然に見えません。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  綺麗な庭園(公園?)ですね、バックの借金コンクリートのアパート風の建物も綺麗です。   MYCA お早うございます これこそ、和洋折衷ということでしょうか。 熱海も和洋折衷が、最近多いです。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 博物館の庭ですね。マツの緑とチャペルの塔がうまくマ ッチして、まさに和洋折衷の...  
gokuu 県立博物館とふくやま美術館は同じ敷地内にあり、福山駅に隣接していて便利の良い場所です。好天の日には散策する人も多いですね。これは美術館の正面広場の芝生の中に開館当時から建てられた「愛のアーチ」と称するモニュメントです。緑の中に真っ赤な色が溶け込んでいます。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 一瞬、美術館の敷地に朱塗りの鳥居があるのかと...  
MYCA gokuuさま お早うございます。 駅近くに美術館があるのは、便利でいいですね。 芸術の秋に相応しいです。   gokuu seichanさん おはようございます。 在庫ですみません。爽やかな秋晴れでした。(^^♪   gokuu 秋晴れのふくやま美術館エントラス。緑の影も爽やかに。 前方は福山駅二階8番ホームです。(在庫から)   Seichan gokuu さん こんばんは。 文字通りさわやかな秋晴れのときの風景ですね。このと きは周りの樹木も、まだ青々...  
Zi0 名前覚えたんですが、、、 忘れちゃいました(笑) 皆さんも携帯でこれ撮りまくってました。   stone 葉っぱに『Vマーク』。ヒメツルソバかと思います。 小さなアブやシジミチョウがよく集まってるです(^^!   フラン これはまた可愛らしい紫のお花ですね。 この角度だとどうやって咲いてるのか私にはさっぱり^^; 盆栽みたいに咲いてるのかな?^^;   ウォルター なんのお花なんでしょう。可愛いでぼんぼりですね。 前ボケがいいですね。流石35mmの魔術師^^   まー君 手前のボケをいかしていいです。こっちは花が消えてしまいました。  
Seichan gokuu 様 おはようございます。 博物館横の樹木、黄・赤・緑とうまく3色そろい踏みで、 きれいな秋色です。縦撮りの構図が生きましたね。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  紅葉と黄葉、左の博物館の景色が綺麗です。 旨いアングルで写されましたですね。   MYCA お早うございます。 何気ない写真でも、アングルとかセンスとかが、あらわれるんだな〜と、最近、思います。   gokuu 上から緑黄赤と秋色が綺麗でした(広島県立博物館横)  
gokuu 博物館横にもゆったりと時が過ぎ行くような秋がありました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらは博物館前の樹木ですね。黄、橙、赤、緑色と様 々な彩りが見られて賑やかですね。自然が奏でる〝紅葉 のハーモニー〟というところでしょうか。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 下のほうに沈んでいて失礼しました。この公園には落葉樹が沢山 植え...  
gokuu 昨年「篤姫展」を観に行った時の県立博物館ほとりの紅葉です。 もう一年経ったのかと。光陰矢の如し。今年の大河ドラマも終焉に。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 いろんな色の紅葉が綺麗ですね♪ 歩いても気持ち良いでしょうね(^^)。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 暖かい日木々の紅葉の色が違い気持ちよく歩きました。そして シャッターを。若いカップルの後姿なら最高。欲張りかな(笑)   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます...  
gokuu ふくやま美術館モニュメント「愛のアーチ」をシルクスクリーン風に。 MicrosoftDigitalImage Proにより変換しました。  
gokuu ふくやま美術館のメインモニュメントです。 美術館の前庭公園内にあり赤色が緑に調和して目立ちます。 鳩の休憩場所にもなっていて平和のシンボルかと。 デザインは尾道出身の彫刻家によるものですが、 愛のアーチは女性のシンボルを抽象化していて、 ?と言われる芸術家も居られます。   バリオUK 女性のシンボルというのは、そのとおりじゃないでしょうか。 言われてみれば、そういう風に見えますよ。...  
gokuu 秋は結婚シーズン?それは昔かも。神式も仏式も有りますが、最近はチャペルでが多い。 紅葉の空にチャペルの塔が聳えて。お出でお出でと。   im 爽やかな秋の結婚式も良いものですよね〜   gokuu imさん こんばんは〜〜 秋はいい季節です。もう一度華燭の典を。無理でした。(爆)  
MYCA gokuu様 こんにちは 「博物館の周辺」シリーズは、コメント出し忘れていますが、全部拝見しています。 紅葉も青空に映えてきれいです。 チャペルの塔が角に見えます。 印象深いのは「愛のアーチ」と称するモニュメントでした。 よく街中を歩きまわると「福山駅」の...  
gokuu ふと下を見れば秋の名残が。   N R gokuu様 こんばんは! この葉っぱはケヤキでしょうかかなりの大木になる木ですよね。 一気に冬になる予感です。落ち葉にも愛を感じます。   gokuu N R 様 こんばんは〜〜 ↓№6に写っている右端の木の落ち葉でした。ケヤキかも? 未確認でした。博物館だけに掃除が大変かと。 このままのほうが秋らしくて好きですが。(^^ゞ   Seichan gokuu 様 こんばんは。 足元の落ち葉にも目を配る。さすが...  
gokuu ふくやま美術館のモニュメントが緑と融和していました。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 前に投稿されたモニュメントのアップですね。いろいろ 物議をかもした創作のようですが、朱赤と緑のコントラ ストが鮮やかで、目立つ存在なのは確かですね(笑)。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 美術館前の公園で一番目立つモニュメントですが、こうして青葉 越に観るとモニュメントの意味わからなくても美しく見えますね。  
gokuu 博物館の玄関を横から撮りました。目の前はJR福山駅構内です。2階が在来線、 3階に新幹線ホームが僅かに見えます。福山駅から徒歩5分の非常に便利な 立地条件です。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 博物館まで福山駅から徒歩5分とは、便利な場所にあっ ていいですね。   Hiroshi Nozawa 今晩は  玄関横も、紅葉、黄葉と緑の葉っぱでカラフルで綺麗ですね。 老若男女も沢山?います。  
gokuu 広島県立博物館で、写真の垂れ幕通りの特別展があり、観に行きました。残念 ...  
ひーやん 大量投稿すみません これもほぼテスト  
baaaaba 手持ちのものです。 べっ甲飴のように、秋色していきます。   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 金色に輝く紅葉した葉が青空に一段と眩く感じます。 モクレン科の木で、こちらでは、あまり見かけません。 プラタナスの葉に良く似ていますが、街路樹は紅葉前 に枝を切り落とされ、紅葉を見る機会...  
Zi0 なんとも言われぬきれいなお顔です。 円覚寺の石の仏さまです。   ウォルター 優しいお顔の仏さまですね。 光のあたり具合がとてもいいですね。   Zi0 ウォルターさん とてもイケメンな仏様で、追っかけ気分でパチパチしました。 目も鼻筋もお口もみんな素敵です。   aki 本当にやさしい顔をされてますね。   Zi0 akiさん 石仏は全部で30体くらいおられました。 みなそれぞれ個性的なお顔で30分くらいの時間が流れました。   鼻水太朗 ボクは薄笑いに見える、妻によく言われるなに思い出してるのよ へんなやつ!...  
pojisan 奈良 高取城址です。 未だ少し早いようです。 11/23 位でしょうかね   Zi0 ピークまだまだ先ですか。 でも楽しみが先延ばしですからいいですね。   ウォルター 東北はそろそろ終わり加減であります。 これからは、南の方々のお写真を楽しませていただきますね。  
gokuu 玄関ホールはシンプルです。これから先の特別展は撮影できませんでした。 常設展示品はその限りにあらずで、後ほど。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 博物館の玄関ホールは、おっしゃるように意外にシ ンプルですね。らしくていいのでは…。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 この博物...  
坂田 府中市寿町の交差点角の童々広場で奈良県平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターのせんとくんに似た走る童子のブロンズ像を撮影したものです。  このブロンズ像はせんとくんの作者の彫刻家籔内佐斗司氏の作品とのことです。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 「せんとくん」のキャラクターは知りませんが、「走る 童子」の像は、生き生きとしてほほえましいですね。子 供たちが本当に駆けているように見えます。  
shige 10年以上、もっと?乗られていないようです。ナンバーはついてました。   masa 初めわかりませんでしたが、よく見たらタイヤがペッチャンコ! どうしちゃったのかなぁ、この家の方。玄関に箒が立て掛けてあるところを見ると空き家ではないようだし…。 車は埃被って雨...  
gokuu 福山市松永町の海岸には、昔、塩田があり製塩で栄えた町です。その塩田も戦 後埋め立てられて、現在は住宅街に変貌しています。浜で海水が乾き、集めら れた濃縮塩水をこの釜屋(模型の)で煮詰めて塩が作られていました。右下の説 明板を左下に貼り付けました。   Hiroshi Nozawa 今日は  昔の製塩工場は萱葺きだったのですね。 萱葺き屋根に懐かしい日本の香りがします。 借金コンクリートになったのは戦後なのですね。  
gokuu 昨日投稿しました「にわか雨」で写っていた「本陣」の建物の...  
gokuu 古代から現代に至る色々な展示物があり、その中にこんな物が有りました。 ニッキ水とミカン水の瓶です。ミカン水は銭湯の番台に冷水で冷やしたのが置 いてあり、親父はラムネ、子供はミカン水を風呂上りに飲むのが楽しみでした。 懐かしい瓶です。今の子供は贅沢になり、こんな物が有っても飲...   Hiroshi Nozawa 今日は    ウント若いときにラムネも良くのみました。 いまも、懐かしい飲み物として作っている...  
gokuu №2の建物の裏側です。昔の農家とよく似ていますが、原始的な粗末な造りですね。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  農家の物置小屋のつくりの元祖なのですね。良く似てます。 大工さんの立てた物置でなく、親父の自作の物置ふうです。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 当時大工さんが居たかどうか?ですが、この程度の家なら手造り で出来そうですね。私は造れませんが(笑)  
gokuu 中世期の塗師屋の裏口です。こんにちは〜と言ったら表へ抜けてしまいそうで すが、綺麗に掃除されたタタキに草履が揃えてあり、埃を嫌う塗師の家らしい ただ住まいです。(広島県立博物館にて)   Seichan gokuu 様 こんにちは。 博物館シリーズ、まだ続きがあったのですね。塗師屋の 裏口ですか。手入れが行き届いていますね。土間を見る と昔の田舎の農家を思い出します。  
shige 連貼りすみません、自転車で散歩中みつけました。   へい柔道 いいですねぇえ〜。 親父と私と弟と、入ったなあ。 あの木の香りがなつかしく漂ってきます。   shige へい柔道さん、コメントありがとうございます。最近、自転車に乗り始めまして車では見過ごしてしまうような風景でも目に留まります。地元からすこしだけ足を伸ばして散策してみるのも楽しいものです。   masa まだ木の風呂桶を扱っている店...  
mukaitak 紅葉を期待して行ったのですが、残念ながらちょっと早すぎました。 手持ちでの撮影です。  
gokuu 鎌倉時代には塗りものの食器が既に作られていたことが発掘により判明してます。 その作業場を復元されています。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 これは鎌倉時代の漆器を作る作業場ですね。復元だそう ですが、古い貴重なものが保存されているのですね。昔 の職人たちの生活が偲ばれます。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 この建物など...