ウォルター 連投失礼いたします。 日の出前の静まりきった空であります。   テレ助 す、凄いッス!何もない所で空だけの表現でこれですか!グラデも美しいし、部屋の壁飾りたくなりますね。   stone いいですね〜〜 ほんのり見える波もいいな(^^ 素晴らしい夜明けですね!   Zi0 こんな光景が見られるんですか?? いいなあ〜〜 息を飲んで見つめますよね〜   フラン 「乱」とはまた対照的な...  
我夢 綺麗なだるまさんですね この様な光景が見れるロケーションあこがれます   ウォルター 本日の日の出であります。 水平線まで雲のないきれいな空、きれいな朝日でありました。   kurobe59 おはようございます。 400mm×1.4でしょうか、素晴らしいだるま太陽ですね!   stone いい瞬間ですね! まるで太陽の分裂シーン(@@! う〜ん、こういうの見ると 昔の...  
しょ 昨日の初氷に続き初霜。 冬が生活圏にも訪れていますね。 Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF  
Cil E-300+ZD ED 14-42/3.5-5.6で撮影。 通勤途中の柿の木です。^^; 日陰だったので、シルエットで・・・^^;   はちまる なんかいいですね。 でも、なんかこのシルエット怖い。 家に襲い掛かってるように見えるのは、私だけ?   Cil はちまるさん、こんばんは。 襲い掛かっていますか?^^; 確かに言われればそういう風にも見えますね。^^;  
Cil Ekioさん、こんばんは。 今年は、久しぶりに南天がいい色に色付いてきました。 この色の対比が綺麗ですね。^^;   Cil E-300+ZD ED 14-42/3.5-5.6で撮影。 今年は、南天の実が綺麗になっています。^^; 去年、一昨年と南天の実があまり綺麗に赤くならず、さびしかったのですが、 今年は結構綺麗に色付いてきました。v^^   Ekio Cilさん、こんばんは。 南天の赤とバックの青の対比が奇麗ですね。  
Otya なんといっても14-24mmF2.8レンズ 良い感じですね 僕はこのレンズ欲しくて 欲しくてたまらないですが いっのことやた・・・・   makoto 爽快さを感じる彩ですね。 実に気持ちいい空気を感じます。   桜錦 絶好の日本晴れの青空に映えるイチョウです。 風も穏やかで気持ちのいい日です。  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  紅葉の積もったうえで鹿さんがノンビリしていますね。 落ち着いた風情があって爽やかです。   土論 先日大仏殿周辺へ紅葉の散策に行きました。   masa 土論さん、はじめまして。 虫花鳥屋のマサと申します。 とても落ち着いた色合いで、穏やか〜な気持ちにさせていただきました。   土論 masa様、Hiroshi Nozawa様 こめんと有り難うございます。昨年も...  
Hiroshi Nozawa  朝のななせとの散歩時にも少し下に足を伸ばして蒲生川左岸から岩井を通り右岸にも回り鴨さんの追っかけをしました。  何とかマガモの番の飛翔を撮影出来ました。 残念ながらオスのほうの頭が画面から外れています、惜しい!   masa 惜しい! それでも番でのゲット、お見事です! 川の流れと共に躍動間あふれるお写真です。  
youzaki ”トキ、コウノトリ”とならんで国の特別天然記念物指定の”タンチョウ”です。 ”タンチョウ”は日本では飼育されたり保護されたりで”トキ、コウノトリ”に比べ多く観察も容易です。(動物園等で) この”タンチョウ”も岡山後楽園でのものです。   yosi733 youzakiさん 鮮明に撮れていて素敵...  
chobin まだ朝顔が咲いてます。   papuru こんばんは  煌びやかな感じですね綺麗です。  
Hiroshiです。 成田山ではこのような構図がメジャーのようです。   フラン メジャーな構図でも、いいものはいいですね! 超広角を生かした収め方、素晴らしいです。 空がすごく綺麗ですね!一点の曇りもないとはまさしくこのことですね^^   Ekio Hiroshiさん、こんばんは。 ピーカンでほんとに気持ちいい写真です。   Hiroshiです。 フランさん、Ekioさん、コメント有り難う御座います。 この日は秋晴れの1日...  
yosi733 gokuu様    こんばんは。 竹輪を買うついでにもみじ饅頭も買いますぅ〜(笑)   yosi733 モミジ  遂に始めます。 始めてしまいましたよ、えらいこっちゃ、   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 えらいこっちゃ!もみじ饅頭買わんとあきまへんな(爆)   gokuu yosi733 様 再度こんばん...  
yosi733 寒い日が続きますので美しかった紅葉の最盛期が過ぎようとしています。 出来るだけ一つ一つの可愛い葉の色や形が認識出来るように撮影てみました。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 どこの紅葉かわかりませんがきれいですね。赤、オレン ジ、黄色、緑などが入り混じったモザイク模様が素敵で す。自然が織り成す秋色のハーモニーでしょうか。...   N R yosi733様 こんば...  
baaaaba imさん。こんばんわ。。 中央部分のの紅葉。。とっても綺麗ですね。。 こういう場所を見てみたいです。。   im もみじの下では寒いときでもよく回ります! なにが? お酒が^^ヽ(´▽`)ノ♪   赤いバラ imさん こんばんは。 綺麗な赤色こちらでは、こんなに鮮やかな赤色は見られません たまたま私が見てないのかもしれません いろいろな色のモミジが綺麗ですね♪一票   im 赤いバラさん こんばんは、 どうもありがとう御座います。 紅葉の時期は長いですが最高に美し...  
yosi733 箕面公園のモミジです。   Seichan yosi733 様 こんにちは。 「箕面公園」のモミジ、いよいよ本格的に公開ですね。 さすがに紅葉の名所。赤から緑まで、いろいろな色がミ ックスして美しいですね。EX-V7 の色の出もクリアでき れいです。きしくも高尾山との〝紅葉競演〟になりまし ...   yosi733 Seichan様     こんばんは。 ありがとう御座います。歩きながらパチパ...  
yosi733 N R様      こんばんは。 ありがとう御座います。 褒めてもらうとやみつきになり欲が出てきます。   絵駆使流夢 yosi733様、  こんばんは〜〜〜、  これは油絵の世界ですね。 素晴らしいです。 「で、で、で、弟子にして下さい…」(笑)   MYCA yosi733様 おはようございます。 皆様がおっしゃるように素晴らしいですね。 ダイナミックです。 とても、男性的な力強い写真ですね。  
yosi733 箕面公園。 奥に見える崖の紅葉はすすんでいますが、 見上げると紅葉前の緑が空を覆いつくしています。 モミジの老木の枝ぶりが見事です。   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 憎らしい撮り方です。青葉の向こうに紅葉を置くなんて。いいえ 貴方ではなく、紅葉がです。本当は老木が主演で紅葉は脇役(笑)   yosi733 gokuu様 こんばんは〜。 そうですね。この写真は老木の枝ぶり...  
im 撮影日だけが秋だね…!と後ろで言ってますが! \(゜ロ\)(/ロ゜)/   ウォルター imさん こんばんは 日本。狭いようでこうして四季の移り変わりを見てみると面白いですね。 北から南、南から北へ見事に季節が移ってゆきますね。   赤いバラ imさん こんばんは。 紅葉の秋 秋の滝もいですね。 ますます秋を感じさせてくれる一枚ですね♪   gokuu im さん おはようございます。 滝のある秋。葉色が染まりつつあり、素敵な景色です。 滝は夏とは限り...  
yosi733 箕面公園。 こんなモミジも有りましたよ〜。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 大きく枝を広げた1本のモミジで、緑から紅色へのグラ デーションが美しいですね。バックが暗いだけに、ひと 際鮮やかに見えます。   gokuu yosi733様 おはようございます。 グラデーションの綺麗なモミジですね。必然的にカメラを向けた くなる紅葉だと思います。構図も素晴らしいです*^-^)  
im ちょろちょろと流れる川を川しもから見ると流麗な平仮名文字のように見えました。 三文字〜5文字です、なんと読めるか。私は読めなかった。   im 今やっと、ひとつ読めました→「ふんどし」   gokuu imさん こんばんは〜〜 「ふんどし」読めません。変体かなの連綿は難読。無理しません。(笑) 沢も綺麗ですが、手前の淵がもっと素晴らしいです。 深く暗く冷えて落ちたら浮き上がれない怖さを感じます。   im gokuuさん こんばんは ありがとうご...  
yosi733 何の木の葉か知りませんが、良い色になっておりましたので撮ってきました。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 バックが暗いので夜景かと思ったのですが、昼の撮影な のですね。私も何の木か分かりません。葉が黄色と緑の まだら模様になってきれいですね。漆器の蒔絵を見てい るような感じがします(笑)。   yosi733 Seichan様    こんばんは。 ...  
yosi733 箕面公園 緑のモミジに包まれる谷です。   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 正直モミジは紅葉した時より、緑葉のほうが爽やかで好きです。 しかし、この谷だけ暖かいのでしょうか紅葉しないのは?   Seichan yosi733 様 こんばんは。 深い谷の緑と黄色のコントラストが鮮やかですね。垂れ 下がる枝もアクセントになって素敵な風景です。秋の紅 葉というより、春の...  
Ekio imさん、こんばんは。 緑のコクと緻密な表現、こういう撮り方も素敵ですね。   im 葉っぱが細かい品種で遅くまで緑色を保持しているモミジです。   赤いバラ imさん こんばんは。 日本的な・・・凄く細かいモミジです。 和服の柄にも想像させられるような控えめの黄色と緑 きーーーれぃです!!   シャドー げ〜!!何じゃこりゃ!・・・美しすぎ〜 ・。・) こ こんばんは。imさん。  在庫のようですが(関係ないです...   ママくん 私も思わず げ〜!!(^^) ホント、すごいですね。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 漬物用ダイコンです 大根みたいな婆ちゃんです...   良い意味で...   masa 働く人は、いい顔してますね〜。 大根みたいな婆ちゃん、ありがとーぉ。元気を分けてもらいましたよ〜。   鼻水太朗 たくわん好きです、婆ちゃんにもう一度会いたいな。   フラン この笑顔がいい! とっても素敵な時間を過ごしてそう^^  
ΨΨ GHQ ΨΨ 漬物用の大根であります... 今年は今一の収穫との事 漬ける時期にお邪魔しちゃいますとお約束... 「ほうれん草」山のように貰っちゃいました♪♪   しゅうやん アングルがおばあちゃんの目線位置なので構図とともに良いですね! ご夫婦でしょうか 心が和む1枚ですね。    フラン ご夫婦で一生懸命大根干しに精を出している雰囲気が伝わってきて素晴らしいお写真ですね! 超広角が効いてますね!^^  
nerine 万博自然公園の紅葉も見頃でした、その中で桜並木はほのぼのした情景でしたので写してみました。   ウォルター のんびり穏やかな光景ですね。 機関車バスに乗ってのんびり景色を楽しんでみたいですね^^   フラン 大阪もだいぶ紅葉が見ごろになってきましたね。 機関車のバス、楽しそう^^久しくこういうところ行ってないので、少し懐かしいです。   stone 千里ですか(^^ 三年ほど前まで住んでたので懐かしい〜ありがとうございます。 銀杏も好い色になってるでしょうね!  
しゅうやん 木の葉の鮮やかな色を写して見ました。  
しゅうやん 小雨の中撮影してみました。   まー君 たわわに実った柿が重そうです。こっちは皆渋柿ですが、たぶん甘くておいしいのでしょうね。   しゅうやん まー君さん この木も渋柿のようで、だれもちぎらないようです。この時期にちぎらないのも寂しいですね。   テレ助 僅かに木に残った柿って晩秋を感じますが、まだいっぱいありますね〜。全体的にまだ緑が多くて、この場所の秋は進んでないのですね。渋柿か〜、干し柿にはしないんでしょうか?   しゅうやん テレ助さん 田舎の人は結構のんびりしているんですね。散策していても、あ...  
ume マクロ撮影を、試してみました!  
ume 昼間に散歩した時に、撮影しました!  
Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は  「トキワサンザシ」ですね、綺麗な赤い実あなっています。 1/8 秒でも多少ぶれぎみでも綺麗にうつるものですね。不思議!   Hiroshi Nozawa 雨の多い日には蒲生川で無く村の裏側の道を犬と時々散歩します。 そのとき赤い実が密集して...  
gokuu 空の半分だけ、にわか雨が・・自転車の方は傘も持っていません。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらは時々ある光景ですね。雨雲の下だけ雨であとは 晴れている。それにしても不安定な天気の1日でしたね。 「○心と秋の空」の見本の撮影、ご苦労様でした(笑)。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 こちらにも有難うございます。お見かけ通り日が差しているのに 雨が降っていました。心変わりが速過ぎます(笑)  
gokuu ずっと先は晴れている。頭の上だけに氷雨が・・本当に不安定な空模様でした。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらは〝キツネの嫁入り〟状況ですかな。太陽が見え ているのに一部だけ雨。濡れた路面に映った光柱が輝い てきれいに見えます。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 なんだか雨の下だけ狙って走っていたような気がします。回りは 晴れていたのに。キツネの嫁入りも濡れ鼠では宴席にも主...  
gokuu 雨が止んで突然日が射しました。凄く眩くて前が見えない!  
gokuu 急に降り出した雨にワイパーも動かしていません。フロンとガラスの雨粒にピ ントが合い、本当はボツ写真です。傘も差していない通行人が居て情景が出て いるかと・・ピンボケ露出オーバーもまたと思いアップしました。 因みに左の長い塀のある家は参勤交代時の殿様の宿「本陣」です。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 車内から撮ったにわか雨。窓についた雨粒とボケ具合で、 車内から見ているような臨場感が...  
寒
花好き慎ちゃん 急に寒くなってきましたね! 明日から当分留守に・・・   テレ助 オ〜、誰かの浮世絵をモノトーンにしたらこんな感じかも知れないって雰囲気ですね。いや、それとも水墨画かな〜(笑)。これ、ちょっと凄いぞって思います。   花好き慎ちゃん テレ助さん どうも〜 ありがとうございます 秋谷、立石海岸(神奈川景勝50選) 夕景富士をモノクロに変換してみました 最初からモノクロで撮ればよかったですね   makoto いい雰囲気ですね。 雲に浮かんだような富士と松が実にマッチしますね。 波...  
Seichan 21日夕方の散歩で、近くの高台から珍しい富士の夕焼 けを撮れましたので《番外》で投稿します。 朝からよい天気で、富士山が見られたのですが、...  
ume 初めてニコンのカメラを購入して、撮影しました〜   しゅうやん (*^-^)こんにちわ〜〜〜 はじめまして! 不思議な作品だなあ と思いました。バックの雰囲気と手前のはっぱとの組み合わせがデザイン画のように感じられました。  
織音 まだ1か月ありますので、それまで静かに眠らせてください。   ΨΨ GHQ ΨΨ あら〜〜  例の社長宅のイルミネーション始まったんですね! 噂で聞いていますが、すごく綺麗なんだそうですね 1ヶ月後の電気代もすごいんでしょうね〜   テレ助 え〜、これって個人のお宅のイルミなんですか?相当な規模に見えたのですが、バックのボケのせいなのでしょうか(笑)。しかし、面白い切り取り方ですね。すごい発想だと思います。  
aki 今夜は吹雪です。   Zi0 凄い吹雪ですね〜 なんとも不思議な色ですね。   ウォルター 吹雪いてますね。長い雪の季節の到来ですね。 青白い画面がより一層の寒さを感じさせますね。   stone う〜〜、しばれる吹雪‥冷たい風の音が聴こえるようです。 もう本格的に冬突入なんですね。日本は広いなと感じます。 こちらも冷気が急に来てますけれど、霜はまだまだの気配‥   我夢 凄いですねぇ〜〜〜 ここ大阪に住んでいたら見ることができない風景です   aki Zi0さん、ウォルターさん、 stoneさん...