ウォルター って撮ってる私も月曜の朝から何をやってるんでしょ^^;   Zi0 曇り空だったんでしょうか、でもちょっと焼けている空の色がなんとも言えない良い色ですね。 前の男の人、ウォルターさんより早く来てたんですかね〜^^  
ウォルター テレ助さん おはようございます。 朝焼けも夕焼けも色や雲の形の変化によって同じものってないんですよね。 そうそう朝日を見に来る人々もいろんな人がいます。 カメラマンはもちろん、カップル、若者グループ、おじさんおばさんグループ、毛布を被って並んで日の出を待つ母娘等々...   スタート35 真っ赤な朝焼け、今日も穏やかな一日を予感させます。 朝の柔らかい雲のグラデーションも楽しめて味わい深い一枚ですね。  
Hiroshi Nozawa 皆様おはよう御座います。  今朝の犬と散歩時の農道脇の雑草の降霜です。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 目の付けどころが違いますね。道端の朝霜の降りた雑草。 雪化粧ならぬ〝霜化粧〟した葉っぱがきれいで、絵にな っていますね。   Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は  いつも鴨他の水鳥を写す川土手の農道です。 ...  
gokuu 霜の降りた朝に朝日が差し日の当たる場所は霜が消えました。この後、快晴になりました。継ぎ目の見えないようパノラマに・・(^^ゞ   Seichan gokuu 様 こんばんは。 定点観測ご苦労様です。雲もなくてスカブルーがきれい ですね。こちらもきょうは、雲が残っていますが晴れま したよ。   gokuu seichan様 おはようございます。 いつもコメントいただきありがとうございます。 今朝もよ...  
gokuu 飛行機雲が出てきたので、こんな写真を思い出しました。家の上空は旅客機の 通り道です。広島空港は北西に、広島西飛行場は西の方向です。写真の旅客機 は小型なので広島西飛行場行きのようです。機首の向きと航路でおおよそ見当 が付きます。3倍+デジタルズーム撮影です。V8だったら、もっと綺...   MYCA gokuu様 今晩は 雲じゃなくて、本物の飛行機!! なんだかうれしくなりますね。   yosi733 gokuu様 こんばんは。 大きく写ってますのでV8...  
gokuu この辺りは昔からの農地で、真っ直ぐな道はありません。田んぼの間を蛇のよ うに曲がった道が多く...  
gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 紅葉は一時綺麗ですね。でも葉が落ちて枝だけの期間は長いです。 この枝だけの木もまた一種のオブジェに見えて綺麗ですし、冬の 間楽しめて好きな姿ですネ。*^-^)   gokuu 以前↓で投稿したモミジは紅葉が早かっただけに冬になると裸になるのも速いです。・・え、冬になると裸とは変ですか(笑) http://photoxp.dai...   yosi733 gokuu様 ...  
gokuu モミジも終わりです。その証拠に陰が・・   Hiroshi Nozawa おはよう御座います。  面白い画面ですね。 二枚の画像を上下に重ねたのでしょうか、影の画像とモミジの画像の組み合わせ方がユニーク?です。   絵駆使流夢 gokuu様、  こんにちは〜〜〜  小生、影が薄いので「ドキッ」としました。(笑)   gokuu >...  
DOROBOU野郎 ぱくってきた写真 いい感じなんで載せちゃいました  
道
Ekio 「六義園」という日本庭園で撮りました。季節がゆっくりと流れていくようです。   まりっぺ 水面のイチョウとは思い浮かばず、車のフロントガラスかと思いましたが こんな広いフロントガラスの車なんて、ないですよね(;^ ^   フラン これ全部水面に落ちてるモミジですか!? 素晴らしいところ見つけましたね! こんな綺麗な落ち葉なかなか見られないです。綺麗です^^  
和音 京都、三千院の晩秋の風景です   まりっぺ こんばんは♪ 私の大好きな三千院ですね。 でも、このお地蔵さん、どこにあったかしら? あのわらべ地蔵さんの近く・・・? 昨年は『そうだ 京都行こう』が三千院だったので、ものすごい人出でした。 が、今年はいかがでしたか? また行きたいです( ´_ゝ`)   gokuu 和音さん こんばんは〜〜 三千院ですか。こんな地蔵さんは何処に? ...  
yutaka3 少し怖い感じの写真になってしまいました。   まさ yutaka3さん、こんにちは。 ヒッチコックの「鳥」を思い出しました。   yutaka3 まささんコメントありがとうございました。 私も最初にヒッチコックの「鳥」をイメージしました。 同意見の方がいらしてよかったです。  
F.344 早い流れの際で、辛うじて留まっていた紅葉を 撮ることができました。   ウォルター 赤、黄、オレンジとカラフルな葉っぱ達。木々を彩ってくれたのでしょうね。 散ってなお、F.344さんのお写真に彩りを与えてくれていますね。   Zi0 このお写真も和心をくすぐられる一枚ですね。 なまめかしい落ち葉たちと、すりガラスのように写し止められた流れ。 とっても癒されます。   スタート35 斜めの急流がよく、落ち葉や岩の静止を一層際立たせているようです。 水中の淡い緑の苔が色と...  
Ekio 「小石川後楽園」の秋が良かったので、続いて「六義園」という日本庭園に行ってきました。 穏やかな陽の光の中で柔らかな写真が撮れました。  
撮りマー 皆さんの集まりがイマイチなので再度登場、横顔です。 藪の中を駆け回るので洗っても直ぐ汚れてしまいます。 お花の首飾りなんで付けてるか分ります? ・・・元気良すぎ...  
old seaman コスモスの種類のようですが、キバナコスモスでしょうか?   ペッタンコ1号 しっとりとした落ち着いた雰囲気が素敵です。名前は何か分かりませんが(^^ゞ   masa ”シュウメイギク”の白系ではないかと思われます。(下記URLご参照) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/shuumeigiku.html  
坂田 東京都国分寺市を静かに流れる湧水の清流を撮影したものです。  ここから数十mの所に湧水地点があります。   Seichan 坂田 様 こんにちは。 前の写真も場所は国分寺でしたか。この湧水の清流、さ すがに澄んでいてきれいですね。昔、見たようなおぼろ げな記憶があります。サザンカも花を添えて、心洗われ るような光景ですね。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 東京都は広いですね。ビル街ばかりではなく、湧き水の場所もあ るとは和みます...  
坂田 Seichan様 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。  都内の小さな川で洗濯板を見ることができ懐かしい風景を思い出しました。   坂田 最近見ることのできなくなった川で洗濯板を使用し洗濯できる場所の風景を撮影したものです。  ここは都内の新宿駅から20kmの場所です。   Seichan 坂田 様 こんにちは。 今時、都内に小川で洗濯できるところが残ってい...  
ウォルター こうゆう光景ってまだあるんですね@@ のどかで良いですね。   坂田 赤いバラさん ウォルターさん こんにちは 今まで東京近郊でこのような光景を見かけたのはここだけです。   坂田  東京都国分寺市の湧水近くのきれいな小さな川で見かけた洗濯板のある風景を撮影したものです。   赤いバラ 坂田さん こんにちは。 子供の頃こういうような所を見かけたことがあるのかもしれません。 小川の側に洗濯物のが置いてある風景すきですね♪   gokuu 阪田さん おはよ...  
old seaman 昨日アップした花と同じ場所で散歩中に見かけた花です。  
old seaman 自転車の篭にカメラバッグを摘んで散策していたら、こんな素敵な花を見かけました。 ガザニアでしょうか。   PEN★pen草 絵の具のようなスッキリとしたピンクですね。 絞って色のりも良く背景もしっかりとボケてやはりマクロレンズはいいですね。   Booth-K とても今が冬とは思えない鮮やかなお写真です。いいボケ具合ですねぇ!   old seaman PEN★pen草様、Booth-K様、ありがとうございます。このレンズは 綺麗にボケてくれるので重宝しています。  
masa あっ、中央部の花びらの陰に小さな”アリマキ”がいるのを見つけました!   Hiroshi Nozawa おはよう御座います。  ガザニア、勲章菊なのですか、何の勲章にしましょうか?   masa ガザニアの品種に”ホワイト・キッス”というのがありますが、 その花びらが開く直前の姿かな?… それにしにしても素敵な瞬間です。   old seaman 時々この花を見かけるのですが、ガーベラかガザニア...  
Hiroshi Nozawa  減反水田の黒豆は中々紅葉&落葉してくれません。 仕方なく葉っぱをむしりつつ少しずづ収穫し稲木に干しています。 ヤット昨日頃から少しずつ葉っぱがしおれて丸くなりだしました。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 あのクロマメ、やっと収穫にこぎつけましたか。葉っぱ が枯れないダメなのですね。時間がかかったようですが、 よかったですね。  
Hiroshi Nozawa 減反水田の黒豆の土から引っこ抜いた物(右)と葉っぱと根っこをむしった物(左)です、持帰り稲木に干していますが稲木も満員になりつつあります。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 黒豆はこんなに枯れるまで収穫できないとは知りませんでした。 もう田んぼの草が青くなっていますね。雑草の如く(笑) ...  
old seaman いつ見てもこの木の紅葉は見事な紅色です。私は植物の種類に疎いのですが、 これはナナカマドでしょうか?   masa うわっ、これはまた見事に真っ赤ですね。 ナナカマドも綺麗な赤になりますが、どちらかというと橙色がかった赤かと。 こちらは深紅に近い赤 ”ハゼ”の木ですね。 http://www.geocities.jp...  
Hiroshi Nozawa 減反水田の黒豆は中々紅葉&落葉してくれません。 仕方なく葉っぱをむしりつつ少しずづ収穫し稲木に干しています。 ヤット昨日頃から少しずつ葉っぱがしおれて丸くなりだしました。 でも、沢山持帰っても干すところがなくなりつつあります。  
Seichan gokuu 様 こんにちは。 モノクロにしたことで、雨降り前のどんよりとした雰囲 気がよく出ていますね。こちらも午後2時過ぎから、つ いに雨になりましたよ(苦笑)。   gokuu 午前中晴れていた空も午後はどんよりと・・予報通りの雨に・・本当に降りました。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 これは昨日ですが、今日も終日降ったり止んだりでした。 どうせ鬱陶しい曇り空です。モノクロのほう...  
old seaman 冬になっても日だまりにはまだこんな花が咲いています。  
old seaman この種類の木はいつの年も見事な紅色に色付きます。   papuru こんばんは♪ き〜れいです。見事な色付しっとりとしていて気持ちが良いです。   old seaman papuru様、こんばんわ。 この種類の木は何処で見ても、何時見ても、極限の紅色を見せてくれます。 私の観察では、その色は(色だけで見ると)モミジより鮮...  
Ekio 最初の一球は、ストレートで行きますか。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 さすがの腕です。ストライク〜! 三球三振必至。 ビルの谷間の夕日を素晴らしい構図で。球種はカーブかな。   調布のみ お早うございます。 ビルの谷間からの眺め、富士の向こうに日没なんてドラマチックです。   im Ekioさん こんばんは。初球は素敵なビル富士ですね。   坂田 Ekioさん こんばんは 駅のデッキからビル間に見える富士山は印象的です。  
Seichan 今年もあと2日になりました。年末を迎え「年の瀬の夕 暮れ」と題して、リアルタイムでなくて恐縮ですが、師 走の夕暮れ風景をいくつか投稿します。 まずは「夕日のサンドイッチ」。今月初旬、自宅近...   yosi733 Seichan様 こんばんは。 ...  
Ekio 最近知った夕日スポット「富士見テラス」 昨日は雲なしのストレート、今日は一転雲を破って落ちていく。 ビルを切るには自分の300mm(換算)ではちょっと無理、まぁ仕方ないか。 (masaさん、至近ですよ)   フラン おお〜!いい夕焼けシーンですね!この時期しか見れない特別な場所でしょうか。 ♪ゆらゆらと〜ビ〜ルの〜街に広〜がる〜♪   PINK☆ROCKER 良い夕日ですね〜 ビルの間からってのも迫力あります! 周りの黒さも、オレンジを引き立ててますね♪   鼻水太朗 見つめてると なんかなんか 現れそう なんだぁ〜なんだぁ〜!?。  
Seichan これは前と同じ日、場所を「絹の道」がある大塚山に移 して撮った「上弦の月と雑木林」です。こちらは東側な ので夕焼けは見られません。まだ明るさの残る空に、夕 日に代わって上弦の月が浮かんでいました。ズームをい っぱいまで引いて撮りましたが、何とか月の海が見えま す。「風景」撮影。   Hiroshi Nozawa こんにちは  夕方の東の空に早々と上がったお月様なのですね。 綺麗ですね、木の大きさと月の大きさのバランスも良いですね。  
和音 京都、祇園での撮影です 夜だったので流してみましたが 3台のスピードが違うので1台だけピントが合いました   鼻水太朗 イケメンはだれだ!?。へへ!。  
gokuu 和音さん こんばんは〜〜 タイトルにピッタリ。止まって居ません。先頭の走る姿。素敵です。   和音 京都祇園で撮った写真です 夜8時の真っ暗の中 走っている人力車を撮影するには 流し撮りしかなかったのですが 止めれたのは1台だけ 動きの違う人と人力車はボケてしまいました   シャドー 和音さん こんばんは。 結構スピード感ありますね。それもその筈1/5sec.! この流し撮り、恐れ入りました。!^^;v  
Maciej atatan, splendid idea   atatan 家の近くの住宅イルミです。   写好 心が優しくなる素敵なイルミネーションですね。 作られた方のセンスが光ってます。   atatan 写好さん  この前を通ると、いつも心が優しくなります。 Maciejさん  Thank you for your comment.   masa atatanさん、はじめまして(ですよね)。 宣伝イルミではなく、個人のお宅のイルミねんです...  
染井吉野 匂いが漂う   PEN★pen草 大きな自前のステージを背負って、丹精された花が美しく咲いていますね。 香りが伝わって来るようです。 ご自宅で育てられたものなのでしょうか。  
caudex マミラリアの花冠の話題が出たので便乗して投稿してみます。 今は無いのですが温室が有った時の写真を「画像倉庫」から取り出しました。   勉強中 こんにちは これは鉢巻の様に一周、見事な咲き様で、 ケーキ作りの職人が飾りを付けたよう。   caudex 勉強中さん、お早うございます。 コメント有難うございます。