GEM 師走の夕暮れ 春日大社参道で出会いました。  
コマツ まっちゃんさん G1は残念ながら絞りは手動です。でも、それがけっこう楽しくて。   まっちゃん MINOLTAのレンズのマウントは一回り小さいのだ。 マウントの3カ所をニッパで切り落として ヘキサノンのマウントを叩き込みました。 すっぽりと噛み合いました。やってみるもんだ。 1.4ってすごく明るいです...  
GEM 道頓堀劇場にて。   GG こんばんは。 道頓堀はもともと演劇街でもあったようで 観客から掛け声が聞こえてくるようですね。 背景がこれまた昭和レトロですね 以前投稿された時の感想とは違う印象ですね。   GEM GGさん こんばんは。 突然始まったショー レトロな建物にも光が当たり、願ってもない効果的な場面が現われました。 大...  
gokuu MYCA 様 こんばんは〜〜 あれ!N R 様と6分違いでは有りませんか。同じ思いで撮影とは羨ましい〜 これでお住まいが余程近いということが照明されましたネ。(^-^)   MYCA NR様 今晩は 今朝は日の出はありませんでした。 WBを太陽光にして遊んでみました。 青空になってきれだと思うのですが・・・。   MYCA gokuu様 今晩は NR様にコメントのお返事入れて、寝ようと思ったら、0...  
MYCA gokuu様 今朝は本当に暖かくて、着込んでいた、ブルゾンを脱ぎたいくらいでした。 そうですか。上空は冷たいのですね。 いろいろと勉強になります。   MYCA しばらくしましたら、又、飛行機雲が熱海城の方に行きました。   yosi733 MYCA様 こんばんは。 そのあたりは飛行機の通路なのでしょうか? 熱海城の真上で航跡を止めてあるところに何かの意図を感じます。 私の考えすぎでしたか?  
Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 きょうの朝空は残念でしたね。雨は上がっても、日の出 の「ひ」の字も見えませんね(笑)。こちらもきょうは 薄曇り状態で、すっきりしません。   Hiroshi Nozawa 雨降りの予報でしたが朝の犬との散歩時は雨はすっかり止んで暗い雲の覆われた東のお空です。今朝は日のでは無しです。   yosi733 Hiroshi Nozawa様 おはようございます...  
パパール 2倍テレコンEC-20を使ってみました。 ED 50-20...  
youzaki 庭の小さなピラカンサにメジロ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、とやって来ます。 CDを吊り下げ防鳥していますが、効果はほとんどありません。 2月まで赤い実を楽しみ鳥に開放するつもりが駄目になりました。 でも鳥も大好きなので・・   フラン おお〜!これはまた絵画調で、素晴らしいお写真ですね〜! 食べてますね〜^^この調子じゃ本当に1週...  
yosi733 もうすぐクリスマスですね、 我が家のクリスマスローズがチラホラ咲きだしました。 QV-2300UXは昨日、先輩からプレゼントとして頂戴しました。   Seichan yosi733 様 こんにちは。 QV-2300UX は、先輩からのクリスマスプレゼントですか。 よかったで...   Hiroshi Nozawa 今日...  
ひーやん 小ちゃいな 軽くらいかな  
Hiroshi Nozawa Seichans様、おはよう御座います。  70本ほど黒マメの株が残っています。 里は雨、小山はゆきです。 田に水が溜まっておりさっぱり駄目です。   Hiroshi Nozawa  減反作物の黒豆の収穫もあと少しですが雨降り(ミゾレも?)になってきました。 今年中に終わるか知らん?   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。...  
Hiroshi Nozawa  14度〜16度の気温が暫く続きましたが今日は少し冬らしくなり気温が10度をきっています。 寒い季節の大好きな鳥さんが久しぶりに撮影できるぐらいの近くにきてくれました。 左から、亜種中ダイサギさん、マガモ♀、マガモとカルガモのハーフとマガモ♂でしょうね。  
papan 鎖に順番に止まってました。  
ishiyan 散歩の途中で見つけたのでシャッターをひとつ。 「せっかく布団や洗濯物を干したんだから、お願い!晴れて」と言ったところでしょうか。  
GEM こんばんは。 今のカメラにないこのカメラ独特の渋い発色。  
GEM こんばんは。 初代PENTAX *ist D600万画素CCD機。  
坂田  千葉県流山市のJR武蔵野線のホームのベンチに置かれた座布団を撮影したものです。  高架の風が吹き抜ける寒いホームの冷たいベンチに置かれた座布団は暖かさを感じさせます。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 よく観ると不揃いで手作り座布団のようですね。JR職員さんの心 尽くしですね。ローカル線のホームでも時々見かけます。お互い 汚さないようにしたいものです。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 駅のベンチに座布団とは珍しいですね。初めて...  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 ちょっと意味不明で、難解?な写真ですね。コメントのし ようが…(苦笑)。   Hiroshi Nozawa おはよう御座います。  スリムなワンちゃんでしょうか? 誰か様の体重ウン十キロの犬よりはスリムですね。 首に鎖、後ろに白い紐らしきものと、ワンちゃんも大変?   gokuu 同じ車に飼い主の家の方が乗っていました。目線はそちらです。(車内より)   N R gokuu様 こんばんは!      白いわんちゃんソフトばんく...  
gokuu 家は新しいですが、元々農家の庭。掘り抜き井戸が健在で、モーターで汲み上げて、 畑の水遣りに使われていました。バケツの釣瓶も使用中。   Hiroshi Nozawa おはよう御座います。  私のうちにも昔の井戸が有ります。 あまり使いません、大雪のときに雪の捨て場になったりします。 水がありますので雪を捨てても解けるのが早いです。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 今も古い井戸が残っていて、しかも現在も使...  
gokuu 家は新築しても、飲み水以外に使われている現役の井戸。 農家の生活から切り離され無かったようです。エコですね。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 地下水いいですよ、夏は冷たく、冬は暖かく? 何よりうまいです。   gokuu hi-liteさん こんばん...  
gokuu N R 様 こんばんは〜〜 雲の流れが好きで何時も眺めています。 他人からは天気予報士と言われます。当たりませんが・・ でも、新聞の予報よりは当たりますね。(笑)   yosi733 gokuu様 こんばんは。 今日が冬至ですか。 ずいぶん荒々しい空模様だったのですね、 冬至の雰囲気が出てますね〜。   gokuu 冬至を過ぎてもまだ、日暮れが早いですね!風強く荒れ模様の空に太陽が沈む 積りのようでした(笑)   N R gokuu様 こんばんは!      ...  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 定点観測ご苦労様です。これも2枚つなぎですか。青空 もきれいですし、流れ雲も適度に散っていて、一見荒れ 模様には見えませんね(笑)   絵駆使流夢 gokuu様、  こんばんは〜〜〜、  横浜は朝と夜の気温差が16度もありました。 今は非常に寒い風が吹いています。 それはそうと、CASIOを...  
K10Dが好き haruemaster さんのように綺麗には撮れないので どうせ手ぶれるならと、ズームで遊ぶ。  
名無しさん CCDカメラはやっばりいいね