テレ助 関西に行っている最中、京都の伏見稲荷へ初詣。って何も真夜中に行かなくても…とも思うのですが、これがまた非常に空いていて良いのです。しかも、社務所も普通に開い...  
織音 茨城県境町、利根川堤防からの撮影です。   N R 織音さん 望遠での富士山のショット美しいですね。         朝日が富士山と飛翔の鴨の羽にも当ってピンクに光ってますね。      圧縮効果で距離感がとても近接して見えて面白くも楽しいフォトですね。   ΨΨ GHQ ΨΨ 織音さん こんばんは へ〜〜 「サンヨン」使用したとは言え 茨城から富士山こんなに近く見えるんですね〜 鴨がいいタイミングです!...  
Maciej I worship, love such landscape.   ペッタンコ1号 今朝は、朝焼けで目が覚めました。急いで撮影場所へ行ったのですが、朝焼けは終わっていて残念。でも、朝陽を受けて、輝いている風景がきれいだったので撮ってみました。   Hiroshi Nozawa 今晩は    広角レンズでの撮影のお空の雲が綺麗ですね。 下のほうの建築物や民家も色々なつくりの建物があってきれいです。   papuru わぁっ! スィーと引き込まれそうな雲の流れですね、広々とした景色見ていても気持...  
Hiroshi Nozawa gokuu様、Seichan様、今日は  夏ダイコンを作ってももうからないので地元の国府町雨滝のかたもやめた方が多いと思います。 雪の無いときは登る農道も写ります。  冬の山は水墨画の世界で綺麗ですね。 空気の透明度の高い日は綺麗に写ります。   Hiroshi Nozawa  扇の山、海抜1310mにあるダイコン畑辺りが天候悪い割には今日も良く見えます。 直線距離で約12kmもあります、...  
Hiroshi Nozawa  国道9号にある気温計の今朝の気温です。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 午前8時で1度とは低いですね。気温を計っては居ませんが、 こちらは夜明け前が暖かく、日が昇ると放射冷却で急激に冷えま す。寒くて起きられない思いをしない為には、早起きに限りますね。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 国道脇の雪、まだ大...  
papuru とおり道で発見 色鮮やかなブルーに引かれながらカシャリ!   ひーやん papuruさん初めまして 綺麗なブルーですね〜 背景の赤い色が余計に色を浮き出させるような感じです。 FinePix1300を現役でお使いなのもイイですね。 自分も感化されて引き出しの奥から いわくつきの4700zをひっぱり出してきました(笑)  
Ekio papuruさん、おはようございます。 「ライト・ブルー」爽やかな明るい水色。 球体の周りは雪なんでしょうか?湧き上がるような雲に見えて神秘的ですらあります。   papuru 青 冷たそうなイメージがするような?この光が眩しく輝いてました。   papuru コメントありがとうございます。 >球体の周りは雪なんでしょうか?湧き上がるような雲に見えて神密的ですらあります。 球体の周りは雪です。  
papuru こんばんは(^^) 昨年は中々イルミーネーションを撮れなくて・・・ お邪魔虫さん見ているかなぁ〜?  
papuru スズラン♪ 年々イルミーが増えてます。一番お気に入りです。   お邪魔虫 こっ・・・これは! イルミネーションは数回撮影に行っていますが、この構図での撮影はした事ありません。 眼から鱗の斬新なカットです。 これからカメラを持つ時の参考にさせていただきます。  
papuru 連続貼りですみません^; 一枚一枚で撮ってましたので(^^)ぺコリ バックのブルーのツリーは毎年みています前に映っているのははじめて拝見しました。  
papuru シルバーも綺麗でした。  
パパール 私もルリビタキつながりで。 近くに来てくれました。 電線でなく枝なら良かったのですが(笑) ノートリ。   stone パパールさん、こんばんは。 初めましてなんだけど、↓でちょっとお話くださってますね。 ありがとうございます。 ルリくん、綺麗に構図を取られてますのでとても 気持ち良さそうに感じます。色彩もコーディネ...   youzaki ルリビタキ今年は少ないのでは、GS公園でも見ません...  
さだぼー その後まだ、ヤツガシラ参りに行けていません。   Cil ZD ED 70-300、良い描写ですね。 ZD ED 50-200の方がより良いようですが、このレンズもこれだけ写れば十分ですね。うーむ、迷うな。^^;   さだぼー Cilさん、おはようございます。 現在70-300を使っていますが、正直なところフォーカスの遅さ等、...   Ekio さだぼーさん、お...  
m3 暮れから降った雪は、まだこんなに つもっています。 Ekioさん、そうしますとこれは、Colorless Blender ということでしょうか。   Ekio m3さん、こんばんは。 元ネタ見つけられました・・・「Colorless Blender」は、着色した色を伸ばしたるする溶剤、したがって無色透明です。   chobin さすがm3さん 露出補正が的確で眩しい白さがよく出ていますね   Ekio m3さん、...  
Otya  鬼瓦の鬼は守りの鬼で、悪役とは辛い鬼です 応仁 文明の乱で焼失した醍醐寺 豊臣秀吉が復興する  
ΨΨ GHQ ΨΨ 寒くなると赤みが増す日本猿の顔が好きです お尻も赤くなりますがね... この画では目にピンは当てずに体毛をアピールしてみました...   Ekio ΨΨ GHQ ΨΨさん、あけましておめでとうございます。 「サンド・ホワイト」極薄い明るい薄茶色。 >この画では目にピンは当てずに体毛をアピールしてみま...  
gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんばんは〜〜 折角楽しみにされていたキウイがフイになりお気の毒さまです。 こんなときに不謹慎かもしれませんが、写真で観る限り立派なオ ブジェに見えます。新進派の生け花に見え、出品したら入賞間違 いなしかも(笑いません)   Hiroshi Nozawa 昨年の春頃いい加減なつくりで孟宗竹を伐ってキウイの棚にしてましたが眼事実からの雪と隣の...  
Hiroshi Nozawa  昨年春に孟宗竹でいい加減に作ったキウイの棚が1日の雪と上から折れて被さった孟宗竹でつぶれました。 又作り直さなくっちゃ!  
Zi0 この風景を見ていたら子供のころ じいちゃんの田んぼでの稲刈りを思い出しました イナゴも取りながら子供ながらけっこうがんばったなあ〜 なんて^^;   shiny この写真を見て、子供のころ、きれいに積んであるわらの山で カクレンボして崩してしまい、そこ農家の方に、親と謝りに 行ったことを思い出しました。  
ΨΨ GHQ ΨΨ な〜んだ太郎さん長野いったんだ〜 善光寺のご開帳、小布施行ったんなら豪商の館も行ったのかな? も〜 今度は泥んこイベントで長野に来てちょ! 諏訪湖近辺で超 面白い泥んこバレー7月にやるよ〜 ボキは2年続けて行ってます よかったら来て見てちょ〜〜〜   鼻水太朗 いいお写真 冬毛はもこもこだぁ〜。 泥んこイベントは全国にあるんだね、でもそこが盛大みたいだね。 情報見れるとこわかったら教えてください。   フラン 太朗さんに続いて、お猿さんですね! 三匹は家族なのかな。微笑ましいですね!^^  
ΨΨ GHQ ΨΨ ボキと同じ顔して狙ってました...   テレ助 ΨΨGHQΨΨさん、おめでとうございます。相変わらずナイスなタイミングと構図ですね。後の女の子の覗き見るような表情とサルの表情が何とも言えず滑稽です。今年も宜しくお願いします。   オキャメラ GHQさん、こんばんは。 昨年は色々と貴重な情報を頂き、ありがとうございました。 本年も宜しくお願い致しますm(__)m。 う〜ん、流石に普通には撮ら...   織音 ΨΨ GHQ ΨΨさ...  
Kaz 1月にマイアミに行った時に撮っておいたパノラマ写真です。 合計53枚の写真を繋ぎ合わせてます。 シグマズームの望遠端200㎜で撮影。画角は30度くらいでしょうか。   stone すばらしいーーー。格好いい! って、ご、53枚(...  
IXYデジ太郎 ちょっと古いですが・・。GRDⅡも安くなりました。  
masa "コウヤボウキ”という小低木の花後の実です。 秋遅く咲いた花のあと、ながいことこの綿毛のような実が残り、藪の中でキラリと光ります。   m3 はじめて見ました、きれいですね、バックももちろんです。   Ekio masaさん、こんばんは。 「シルク」柔らかな薄肌色。 木に咲く、咲くというのとはちょっと違うか? 面白い光景ですね。  
masa ナンテンの葉で二つの色素が勢力争いをしているのでしょうか。 不思議な色でした。   S9000  むむ、タムロン18-250mmですか、ほしいレンズでしたが 18-270mm VCが出てしまい、悩んでます。  皆さん背景の扱いがお上手なように感じます。私も修行 および目の保養。   youzaki ナンテンの葉も上手く撮ればときめきの色に・・ 感性が豊かな方しか撮れないシーンです。 参考になりました、感謝です。   まりっぺ masaさん...  
masa ナンテンの葉です。通常は真冬に濃い赤色になるのですが、この葉では アントシアンとカロチノイドが勢力争いをしているのでしょうか、 不思議な色合いでした。  
パパール 昨日は春を思わせるような陽気だったので「小さい春」を探してみました(笑) 枝垂れ梅のつぼみがかなり膨らんでいました バックはビオラの花壇   よし パパールさん おめでとうございます。背景とのコントラストで枝垂れ梅が春近しを物語っていますね。   パパール おめでとうございます。 植物園で撮ったので色んな背景と組み合わせられます。 梅の開花が楽しみですね。   えふいい なんだか暖かくて、ほっとしてとってもリラック...  
masa よしさん とても柔らかな色合いのメジロですね。 それにしても、素晴らしい構図です! 春の近いことを感じます。   よし stoneさん あけましておめでとうございます。 オリンパス板にも載せていますけど朝から三脚とレリーズ構えて2時間ほどメジロとの格闘の一枚です。   よし 元旦よりみかんで餌付けしていたら毎日食べに来ています。   Ekio よしさん、あけましておめでとうございます。 「アカシア」やや緑の入った明るい黄色。 胸元の...  
youzaki この緑の変化する色に魅せられて十数年前、高価なコンデジで撮っていました。(30万画素がのカメラが月収より高かった) いまだにこの色には魅力がありますねー でも若い時に食べたカモ鍋の味も一緒に思いだし、複雑な気持ちですねー   Ekio youzakiさん、こんばんは。 「エメラルド・グリーン」輝くような明るい緑。 30万画素のコンデジ>月収、驚きましたねぇ。 野鳥...   フラン マガモってこんなに綺麗だったのですか...  
よし Ekio さん 二羽のメジロ今日もみかんを食べに来てたみたいです。   よし みかんで餌付けして3日目です。2羽来てくれました。   N R 可愛いメジロのカップル 春を告げに来てくれるようですね!   よし NRさん はじめまして ニコン板から有難うございます。 朝から三脚立てて待ち構えたショット100枚近くデジカメだから出来る事ですね。   Ekio よしさん、おはようございます。 >朝から三...  
パパール ロウ...  
gokuu 真上から撮ってみました。葉脈が血管みたい。   Hiroshi Nozawa こんばんは  とても美味しそうな色合いに見えます。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 確かにキャベツと同じですが、食べないで下さい。虫が先です(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 「ハボタン」は今盛りですね。花の少ない冬場の救世主 的存在のようです。真上からの接写、葉脈がよく分かり ...  
masa 鳥に食べ尽くされ、皮だけになった"カラスウリ”です。 木枯らしに揺れる姿が、寂しそうだけれど、妙に鮮やかでした。   papuru こんばんは♪ 寂しそうですけどバっクの青空が明るくて赤の鮮やかさがひきたってますょ♪   masa papuruさん、ありがとうございます。 関東地方は何末年始にかけて2週間近くも快晴が続き、カラカラです。 青空大好きの私としては嬉しいのですが、ノドを痛めてしまいました。  
Ekio masaさん、こんばんは。 「ストロング・レッド」勢いのある濃い赤。 一瞬リンゴかと思ってしまいました。随分と鮮やかですね。   masa 鳥に食べ尽くされ、皮だけになった"カラスウリ”です。 木枯らし揺れるその姿が、寂しげだけど、妙に鮮やかでした。   masa カラスウリの実は、赤に近い濃い橙色という感じがしていましたが、"ストロング・レッド”というのがあるんですね。 和色に「深緋 こきひ」というのがありますが、そ...  
gokuu これは「ビオラ」です。この色は少なく苗は園芸店で買いました。 Hiroshi様の投稿されたマーマレードとよく似ているでしょう。   Hiroshi Nozawa gokuu様、今晩は  とてもよく似ています。 よく見れば、真ん中のシベなどがある黄色の部分が可也違いますね。 ドチラモ、同じスミレ科の植物らしいですので似ているのですね。  
m3 やはり最初の1枚目は、ムラサキシジミでしょうか。   Ekio m3さん、こんばんは。 「ブルー・ヴァイオレット」青味を感じる紫。 なんとも言えない綺麗な色合いです。とりあえず下のほうの色をとって。   m3 Ekioさん、ほんと そうですね、 なぜ 「ムラサキ」という名がついたんでしょうか・・・。   youzaki このチョウの色は私の好みの色です。 光を受け微妙に色が変わるんでしょうね・・ 越冬のこのチョウが見てみたいです。  
gokuu 今、一番赤く実っています。庭木の陰に有る為、滅多には鳥の餌になりません。 ただ、高い木の実が食べ尽くされると、狙われますね。   Hiroshi Nozawa 今日は  綺麗な光った赤色をしてますね。 小鳥が欲しくなるはずですね。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 「マンリョウ」の実、真っ...  
gokuu 赤のビオラは二度目ですが、マクロ撮影ではなく、望遠側で撮影しました。 このほうが後ろボケがよく効きますね。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 何度見ても素敵な色のビオラですね。EX-V8はアップの場 合、マクロよりズーミングの方が後ろボケはいいようです。 マクロなら、やはり1cmまで可能なQV-2900UX の方が優れ ...   Hiroshi Nozawa おはよう御座います。  後ろボケは...  
ラヴ こんばんは お目目パッチリでキョトンとした表情がとてもかわいいですね! >デジタルカメラマガジン 本屋さんで探してみます。  
masa 裏山に【トキメキの色】を探しに出かけたら、"ネジキ”のヒコバエが色づいたまま落ちずに残っていました。 さて、この赤でも朱でもピンクでもない色は、なんと形容したらよいのでしょう?   Ekio masaさん、こんばんは。 「コーラル」オレンジ味を感じるピンク、珊瑚色 右の葉は「サーモン・レッド」に近いかも。   masa コーラル=珊瑚色! まさにそれです。 Ekioさんの、パレットにはいったい何百種類の色が乗っているんでしょう?!  
撮りマー いつものフィールドへ散歩に出る時間が無くなってしまいました。 近くの小川でチェックしているカワセミの写真を撮ってきました。 暫く、この題材を出させて下さい。 この写真は被写体ブレが色の混じりあいの美しさと動感を感じさ せてちょっと気に入ったのですが・・・。   S9000  色も素晴らしいうえ、クチバシから尾羽までが 一直線になった感じが、飛ぶ直前の様子を 感じさせて素敵ですね。  私も400mmでカワセミを撮り...   ウォルター 枯れた色合いの中にコバルトブルーが際...  
GO
GO
ひーやん 撮りマーさん こんばんは(^^♪ いつのまにかペリットが話題に!? カワセミの生態の観察はおもしろいですね〜 私も以前ご教示頂いたペリットのカットがありましたので 後で投稿してみます。   撮りマー カワセミのペリットの話題が出てたので〜(^^; 写り悪くてごめんなさい。 なんかおかしいな?写真が上手く乗らないです   m3 口の中に見えるのが、ペリットですか、 よくファインダーで確認出来ますね、すばらしいカットです。  
撮りマー カワセミのペリットの話題が出てたので〜(^^; 写り悪くてごめんなさい。  
masa ”ヤブコウジ”といいます。雑木林の林床に生える背丈ほんの10cmほどの 小低木です。 冬に径5mmほどの赤い実を付けるので、縁起物として正月用の寄せ植えに仕立てられ、園芸店で売られています。 そのため、里山からは随分減ってしまいました。この小群落の場所はヒ・ミ・ツです。   old seaman 背丈が10cmで成木なんてミニチュア...  
撮りマー まだまだ板が寂しいので・・ 日差しの強い日でした、すっと葉影に入って食べました。 こんな一面もあるんですねぇ。 トリミングあり  
m3 皆さま、新年おめでとうございます。 今年もよろしくおねがいしまし。 この焼杉の木戸を開けるとその奥に、【トキメキの色】の世界がひろがるように本年も精進しようと思います。 力を尽くして狭き門より入れ (「ルカ伝」第13章24節 より)   papuru m3様 今年も宜しく願います。 「青空 白」に、コメントありがとうございます。   Ekio m3さん、あけましておめでとうございます。 「ウォーム・グレー No.10」かすかに茶...  
撮りマー ご存知のように翡翠の羽はコバルトブルーではありません。 本来は無色で羽の微細な構造で反射する光を見ているのですが、正面から 強い光が当たると緑の輝きを見せてくれます。   youzaki 鳥や昆虫には構造色の持つものが多いですねー 空飛ぶ宝石と言われるカワセミ光の当たり方加減でいろいろな美しさを見せてくれます。 鳥の写真にはまる方はカワセミからの方が多いですねー   撮りマー youzaki...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 温泉は気持ち良いですね!   TOHOTEY うわぁ〜 良いお顔をされた爺様ですね。 後ろのお家来さん達も一生懸命お使えしていますね。 楽しい作品です。お猿さんバンザァ〜イ ΨΨ GHQ ΨΨさん笑わせて頂きました。ありがとう。   youzaki 面白い写真を拝見できありがとう。 ボス猿さんの満足そうな顔良いですね。   masa 三人三様というか三猿三様…日本のサルさん、幸せだ。   Ekio ΨΨ GHQ ΨΨさん、こんばんは。 まさかいっ...  
撮りマー 水浴でした。   stone これ好き。 空振りして浮かび上がりバシャバシャっ!いいですね〜(^^!   撮りマー stone さん  実はこれはほんとの水浴びでした、この後も数回繰り返した後  丁寧に羽繕いして飛び去りました。いつも水に飛び込むのにわ  ざわざ水浴びするなんて私も知りませんでしたよ(^_^;)  
撮りマー 獲物を狙ったかと思ったら。   stone カワセミさん、こんな目の前にダイブするんですね(@@! 一連のアクションの範囲が狭いから、 カワセミさん抜きの全景を一枚抑えておくと、gifアニメができそうですね。 楽しいと思いますよ。パラパラアニメも(^-^!   撮りマー ston...