Osome35 Sechan様  お早う御座います。  何分にもベランダからですので、ポイントになる  脇役が何も無いので何時も画一的なものになって  しまいます。どうすれば変化をつけられるか研究  します。なかなか難しいですが・・・・・・。   Osome35 色の一番濃い時期を狙って撮りました。   Seichan Osome35 様 おはようございます。 今朝も早起きご苦労様です。日の出...  
MYCA 晴れ渡った西の空に‘月’が、まだ残っていました。 この時刻ではまだ日の出は見ることできませんが、20分後には素晴らしい‘日の出’を見ることが出来ました。 *露出オーバーと出てしまいました。 こんな時はどうすれば??   Osome35 ...  
Hiroshi Nozawa 家の玄関前の積雪です。 積もった雪、屋根から落ちた雪が重なり積もってます。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんにちは〜〜 こんな写真を見ると子供の頃を思い出しました。 私は尾張平野の出身で雪が降ると軒下を歩くな...  
Hiroshi Nozawa  犬のななせと田んぼ中の農道へと行く途中にお空にはまだ月がのこってました。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんにちは〜〜 これこそ寒月ですね。寒いのに頑張って撮られたとはカメラ魂ですネ!   Hiroshi Nozawa gokuu様、今日は  デジタルズームが入らないぎりぎり一杯出のズームです。 F5.9とテレ端が暗...  
Hiroshi Nozawa  広域農道向こうの一番高い辺りで撮影した今朝の日の出です。 大雪でしかも凍みて硬い雪にずぶずぶ埋まるのでとても歩きにくく苦労しました。 ななせは全く埋まらないので羨ましかった。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんにちは〜〜 綺麗ですね!雪の上に朝日が。足跡が綺麗な絵になっています。あまり 沢山の方が歩いたようには見えま...  
Hiroshi Nozawa 今朝の快晴の日の爽やかな日の出です。 1m近い大雪?が積もってそれが凍みていますので長靴が中途半端に埋まりとて歩きにくいです。 このときばかりは全く埋まらない犬のななせが羨ましかった。   赤いバラ(papuru) 眩しいほどにキリッとした日の出爽やかな今朝の撮影お疲れさまです。 とても美しい写真ですj。   Hiroshi Nozawa 赤いバラ様、お早う御座います。  ハイ、今年に入ってからは一番最高の青空の日の出でした。 今日は又雪が...  
パパール コメントありがとうございます。 野鳥の世界ではカラスの力は大きいですよね。 このシーンを見てストーリーが頭に浮かびました。   パパール ツグミは初投稿でしょうか。 黒い影を気にしながら柿をつばんでいました。   撮りマー パパール さん こんばんわ、はじめまして  カラス?との対比が面白いですねぇ。  カラスは鳥の世界では怖い相手ですから対比したことで  物語になってますね。  これか...  
old seaman 上から順番に咲いてやっと三輪目が開花しました。   Maciej Splendid!!!   赤いバラ(papuru) こんばんは♪ 三輪なかよく縦並び城と黄色が輝いてます。 き〜〜れいです。   赤いバラ(papuru) 失礼しました。文字訂正 城ではなく正しくは白です。   old seaman Maciej様、赤いバラ(papuru)様、ありがとうございます。 花愛好のカメラマンにとって、この時期水仙は貴重な花ですね。   Hiroshi Nozawa 今晩は  富士山と違い此方は随分とかわいら...  
old seaman 白水仙の三輪の花とひとつの蕾が冬の陽光に輝いていました。  
chobin ようやく陽が射してきて霜が溶けてきたようです。   Ekio chobinさん、こんばんは。 「アッシュ・ローズ」薄茶がかったくすんだ白。 解凍している間にchobinさんが固まったりして(^^ゞ  
F.344  朝の冷え込みが厳しかったので 撮りに行ってきました 予想通り霜が出ていました マイナス2.9は条件を満たしたみたいです 自然現象の神秘 不思議です   F.344 申し訳ないです 2重投稿になってしまいました  
F.344  朝の冷え込みが厳しかったので 撮りに行ってきました 予想通りたっぷり出ていました マイナス2.9度は条件を満たしていたみたいです 自然現象の神秘  不思議です   stone なんかくるくる巻いてますけど、これどうなってるんでしょう こんなの初めて見ました。こちら、深夜に霜がようやく降りました。 早朝陽の射す頃には溶けてましたけど(^^   F.344 stoneさま コメントありがとうございま...  
撮りマー さらっと見て頂ける写真をひとつ出してみました。 イカルはこの時期だけ里山へ降りてきます。 トリミングあり   youzaki ”イカル”の写真いい感じですねー シメは沢山見ますが、イカルは少ないです、山にまだ餌があるのかなー イカルの中にときどき”コイカル”がいるかも・・ これがいたら珍しいです。   撮りマー youzaki さん こんはをんわ  今年は...  
MYCA 熱海の135号線の糸川沿いのバス停の側に「熱海桜」の基準木が昨年12月に選定されました。 それが今、咲き始めています。   Seichan MYCA 様 おはようございます。 「アタミザクラ」の基準木があるのですか。これだけ咲 いていると、すでに開花宣言されたのでしょうね。青空 にピンク色が映えてきれいです。熱海はもうすっかり春 の気分ですね。   Hiroshi Nozawa 今日は  梅はすんでもう熱海桜が咲きましたか、早いですね。 春の満開の咲き方と違い少し質素ですね。  
撮りマー ちょっと前の写真です。ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)。 ちらちら見えていたのを盗撮しました。 一応保護色ですが、もっと枯れた所に隠れなきゃだめだよ。   ひーやん 撮りマーさん こんばんは ゴイサギは幼鳥の時にはマダラなんですね(*^_^*) 幼いから保護色なんでしょうが、知らなかった〜 目の色も成鳥とは違うような感じですね  これは隠れ下手なチビちゃんって...  
chobin 公園の池に居着いてる鴨でみんなの人気者です。   PINK☆ROCKER よちよち歩きで可愛いですね〜 片足が、上がってるのが、また、とても愛らしいです♪   Ekio chobinさん、こんばんは。 カモだったんですね、危うく「♪あひるんるん」とか歌ってしまいそうです。」 「ナイト・ブルー」深みのある暗い緑青。  
N R 鳶 シルエット たまにはこういうフォトはどうでしょうか。   ひーやん NRさん こんばんわ  クチバシに猛禽類らしさが出てますね カッコイイです 何故かガッチャマンを思い出しました。 この時間帯なら私は夜鷹かも・・・  
撮りマー 毛玉に尻尾が生えたような姿で結構人気の有る「エナガ」の 塊りです。 群れで移動しますが、枝に止まる時も良く固まっています。 平和な鳥たちです。 トリミングあり   ひーやん 撮りマーさん こんばんわ これも可愛いっ!?エナガも塊りになるんですね。 メジロもそうでしたけど  小鳥たちは何故?止まり木の場所の取り合いを するんでしょうか、、、くっついて...  
N R 偶然の産物ですが参加します〜 凄いスピードでやって来て急減速しての止まり木 みんな運動神経がいいなだなぁ〜   撮りマー N R さん こんばんわ  おおーっ確かに直前ですね(@@;  ヤッパリ皆さん結構撮ってますね。フィルム時代は連写が気楽  に使えなかったんだけど(生活苦しくて—グス...  
N R このぐらいのレンズで練習してます。 でも物足りないのですがこういうフォトを撮りたいです(もっと鮮明に)   撮りマー N R さん こんばんわ  こういう写真、大好きですね。  私的には高価なレンズ...  
ishiyan 可愛いメジロが登場していましたので、家族の紹介を! 二年ほどに猫に(たぶん)でも羽を傷つけられて飛べなくなったのか、メジロを...  
youzaki 参歩していたらスズメに出合いました。 スズメも吃驚!こちらも数に吃驚! 咄嗟の写真で難がありますが自然の風物の一コマで御勘弁を・・   TOHOTEY youzakiさん このスズメ達も数えるのですか・・・。(失礼) こちらの公園でも同じような光...  
chobin 一番身近なところの白梅が咲いてました。   masa 障子に落ちた影がいい! これぞ日本の情緒です。 ただ、よく見ると枝にトゲがあるようですので、梅ではなく、白花の「ボケ」のようですね。   chobin masaさん こんばんは ゲッ! ホントだ トゲがありますね 枝振りと白い花でてっきり梅の花かと思ってました。 ご指摘ありがとうございます。   stone 和の情緒ですね〜素敵なシーン。 描写がまた素晴らしい。なんて好い色(@@! ...   stone 素敵な影にもう一票。^^  
Hiroshi Nozawa 今晩は  真っ暗になりにわか雨ですね、大変です。 天子も降りようか下りまいか迷ったのでしょうね。   gokuu こんな状態を通常「天使の梯子」と言いますが、晴れていたのに一転かき曇り 雨が降り出しました。天使とは言い難いですね。フロントガラスに雨粒も・・   Seichan gokuu 様 こんばんは。 これは別の日ですね。一転かき曇った黒雲の隙間から差 し込む夕日と光芒。〝悪魔...  
☆ぴぃ〜 NRさま、撮りマーさま、 コメントありがとうございます。 この撮影ポイントは毎年シーズンになると飛来するホームグランドなのと 池囲いの杭が沢山あってレ...  
Osome35 今日の夕焼けは浮雲も無く平凡な 夕焼けでしたので、デジタル5.8倍 でSシャッター優先で富士山を撮っ てみました。   yosi733 Osome35様 こんばんは。 教えていただいた取手を地図で見ますと富士山から見てSeichan様と 同じ方角になりますね。 今も地図を脳裏に浮かべながら写真を拝見しております。 空一面の夕焼けが...   gokuu Osome35様 こん...  
stone 駅前ビルですか、いいなぁ 格好いいです。駅前ビルはとんとご無沙汰。っていうかこんなに上には知り合いいないな(^^; 高層ビル探検とかしてたら、なんか言われそうですよね。 でも冒険してみようかな。あはは   owlish 都会の夜景も良いですね。うまい感じに道路が走っていますね。   S9000  都会はものすごい数の人にあふれていて、その 数だけ人生があると思うと圧倒されます。  私...  
gokuu 昨日、飛蚊症(ヒブンショウ)で眼科を受診しました。その眼科に熱帯魚の水槽 ...  
gokuu 泳ぎが速くて殆ど動体ブレですが、水槽に一番沢山居たネオンテトラの群れです。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 この「ネオンテトラ」だけは、私も知っています(笑)。 ちっちゃくてかわいらしく、透き通るような体の蛍光色 のラインが美しいです。見ていると癒されますね。   Hiroshi Nozawa 今晩は  可愛いですね、水の中の宝石のような綺麗ないろですね。 色々珍しい物を見つけてこられますね。   yosi733 go...  
SISI_DAD 初仕事はオーランド in USAでした。スポット測光、AEロックに失敗しLaboratoryで-2EV下げています。   ペッタンコ1号 南国って言う感じで素敵ですね。空のグラデーションと、海面の色がとってもきれい。   SISI_DAD ペッタンコ1号さん、ありがとうございます。 フロリダの南国情緒に適したポイントは余り無いようなのでピシッと決めたかったのですが失敗しました。ISO200のRAWで...  
SISI_DAD ここはこの鳥達の寝床? Laboratory3.61のシャドー補正を使っています。レンズの周辺減光も補正されるようで、気に入りました。   赤いバラ(papuru) こんばんは♪ 透明感のある夕日です。そして水面が光っていてキラキラと美しいです。  
gokuu 別の角度からもう1枚撮りました。動きはゆっくりで、撮り易い熱帯魚でした。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 これは前と違う熱帯魚ですね。熱帯魚にしては地味な感 じがしますが、何という名前でしょうね。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 調べて頂き有難うございます。「その2」に返信しました。稚魚の方が 綺麗で成長と共に変化の無い色に変わるブラックテトラでした。   Hiroshi Nozawa 今日は  フナに良く似た熱帯魚ですね。 私も魚の種類は分らないです。  
gokuu 鯉の仲間で「ロージイ・バルブ」ではないかと思いますが、違うかも知れません。 違っていたら教えて下さい。   yosi733 gokuu様 おはようございます。 昔飼っていたと思いますが名前を思い出せません。 2本の立て縞がブラックテトラと同じ模様ですが体高が違うように思います。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 順序が前後しすみません。熱帯魚には疎いので見当もつ きませんが、素人目には〝ミニシ...  
haruemaster これは、とんど焼きの一種でしょうか? お正月の飾り物とかを焼くんですよね。 広島だと神明さんという凄くでかいのがありますが。   Zi0 火ってすごいですよね〜 見てると思考を停止させられてしまいます。。。 この火も立ち上る龍のようです   Kaz 炎に勢いがありますね。まるで火の神が中に立ってるみたい。 ごうごうと燃える音が聞こえるようです。 akiさん、雪に閉じ込められて...   aki セーノ神焼くぞ!セーノ神焼くぞ...  
SISI_DAD そっと後ろから撮らせてもらいました。どこかに何度も何度も電話をかけ直していたようです。 これもシャドー補正を使っています。   赤いバラ(papuru) 鮮やかな夕日うっすらとした青空と雲 半日でも一日中ボンヤリと眺めていたい所です。   PINK☆ROCKER うっとりする位綺麗ですねぇ こんな夕景見ながらだと、電池無くなるまでお話しちゃいそうですね〜 誰にどんな電話掛けてたか、気になり...  
Otya 法界寺 冬の 裸か供養 ただひたすらに踊る裸供養   ΨΨ GHQ ΨΨ 裸?! 寒いのに ご苦労様です Otyaさんも ご苦労様です...   yutaka3 法界寺の裸祭りですか。 すごい迫力だと思います。 京都在住なのに行ったことがありません・・・ 来年はチャレンジしたい題材ですね。   pami 陰と陽、実にいい雰囲気を出していますね。   Otya >ΨΨGHQΨΨさん >yutaka3さん >pamiさん コメントありがとうござ...  
湯割り姫 D90の内蔵露出計の検証です。 初期設定のままだと白トビしています。  
湯割り姫 基準露出レベル-4/6では白いキャップの 中央の窪みが確認できます。