Osome35 一週間程曇り又は雨で朝焼け夕焼け を見ることが出来ませんでしたが、 今朝は地平線に靄が掛かり、低く 雲が掛かった隙間にわずかですが 朝焼けを見ることが出来ました。 昨日は午後2時ごろ雨が雪に変わり 私としては今年の初雪でしたが、 僅か5分程度でやんでしまいました。   Seichan Osome35 様 おはようございます。 このところ天候不良で、定点撮影できず残念で...  
old seaman 裏磐梯の小野川湖畔の夜明け前です。7時15分頃の日の出でしたから、その 53分ほど前の光景です。 昨日から大雪が降っていましたが深夜過ぎに止んで日本晴れとなり、明け方には マイナス16度までも下がる冷え込みぶりでした。   Hiroshi Nozawa 今晩は  お空の山際だけが綺麗な赤みを帯びて美しい朝の気配の始まりですね。 湖や林はまだ暗くてぶきみです。くま、さる、猪などは大丈夫でしょうか?  
old seaman 「湖畔の夜明け」:http://photoxp.daifukuya.com/exec/nikon/24653 の56分前に同じ場所で同じ方向を撮影した日の出前の写真です。 湖面は凍りつき、昨日からの深雪が積もり、マイナス16度まで下がる冷え込み でした。  
old seaman 氷結した小野川湖畔の日の出前の風景です。空気も凍てつき、やがて荘厳な日の出の 瞬間を迎えます。   PINK☆ROCKER 明け方も、静寂感が良いですね〜 ほんのり、東の空がオレンジに... 空気も、凍る位の寒さなんでしょうね〜   T.M.@横浜 枕草子の、「冬はつとめて,雪の降りたるは,いふべきにもあらず」を思い出します。でも、寒そう...   ペッタンコ1号 日の出前のひんやりした、静かな、そしてパワーを秘めているような情景、いいですね。心が清らかになれそう。  
よし 数年ぶりに積雪しました。   Ekio よしさん、こんばんは。 雪降りましたか、寒そうですね。 正面信号の赤い灯りがワンポイントになりましたね。   テレ助 よしさん、博多近辺も降りましたよ〜。土曜日は仕事にならんくらいでした。いっその事、被写体になってくれる位に降ってくれりゃいいのに、グチャグチャの汚い有様…。仕方ないで...  
よし 近所の公園です。いつもは散歩の人影もありますが流石に今日は...。   えふいい 山形に劣らず寒そうな景色ですね! この青、雪の早朝って感じがリアル。 こちらは暖冬らしくて、この冬は屋根の雪下ろししないで済んでます(^o^)   よし えふいいさん いつも有難うございます。 この雪も半日でとけてしまいました。でも、景色として楽しませてもらいました。   揖保治朗 どこかの庭園のようにみえますね。雪、名古屋より降るんですね。 テレビで見たんですが スパトライアスロンだっ...   揖保治朗 ああ PENTAXでのHNでした、CANO...  
Hiroshi Nozawa また夕べ雪が30cm位上ずみされた村の上の農道です。 ななせと畑に散歩兼キウイ棚の確認に行きました。 珍しくカメラのほうを向いてくれました。   haruemaster あはは、 いつもはモデルになってくれないんでしょうか。 恥ずかしがり屋とか…   SISI_DAD こんばんは、「また撮ってるの?」と言っている様に見えます。朝の日陰で少し暗く寒そうですね。   masa 夏に暑いといって小川の中から動かなかったななせちゃん、 歌の通り雪は好きなようですね。  
Hiroshi Nozawa 朝の散歩にななせとキウイの畑に行きました。 日の出前でひだ上隅に綺麗な朝焼けが写ってます。 足跡は、昨日の夕方の足跡がまだ其の侭残ってました。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 キウイの棚がまたも孟宗竹に襲われそうですね!なのに左上の朝 焼けが綺麗です。今日は晴れれば良いですね。足跡が凍るほど冷 えている...  
Hiroshi Nozawa  朝の散歩にキウイが植えてある畑の帰りに農道の小黒見橋辺りでの撮影です。 もう少し前に畑の時の画像の方が赤かった。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 大雪なのに早朝からの散歩とはご苦労様です。ななせの為ですね。 雪景色に朝やれが綺麗ですネ!今日は晴れそうな予感がします。 この写真を見る限りでは*^-^)   Seichan Hiroshi Noz...  
Hiroshi Nozawa  前の上に30cm新雪がつもりました、畑のキウイ棚の確認にななせと行きました。 トテモ赤い綺麗な日の出前でした、日が昇ったら普通の朝日になりました。   PINK☆ROCKER 綺麗な朝焼けですね〜 優しい白銀の上に、ロイヤルミルクティが広がったかのようです♪ 昨日、僕の家の方でも、初雪が降りました〜 直ぐ止んじゃいましたが...   Hiroshi Nozawa ...  
まー君 自然の厳しさを感じますね。この足跡はキツネじゃないでしょうか。うさぎの場合は後ろ脚が平行に並びますから。余計なコメントすいません。   old seaman まー君様、有難うございます。 野兎ではないですか・・・。キツネだと余計にロマンを掻き立てて くれるような気がします。北海道にはキタキツネがいますが、 この辺にキツネは生息しているのでしょうか。   ( ‥) この辺であれば・・・ 狐、狸、猿、鹿、兎、熊、猪、鼬、栗鼠等が居ると思われます。 記述し...  
old seaman 福島県の小野川湖畔の夜明けです。この時の気温はマイナス16度で、 手足が凍てつくような冷え込みでした。でも太陽が出ると急速に気温が上がり、 太陽の偉大さを実感しました。 昨夜は雪が降ったので新雪の美しさを見ることができました。真ん中の雪面に点々と 続く足跡は小動物...   桜錦 気合いの入っているショットですね。 清々しくてすばらしい朝の情景です。   しゅうやん 冬の朝らしいすばらしい作品ですね。立ち木の影がいい感じです。   ( ‥) 目の覚めるようなショット!!! 素晴らしい!   Gray 朝の凛と...  
yuki 庭の蝋梅ですが、少し花が落ちはじめました。   赤いバラ しっとりとした光沢間が良いです。 ボケの柔らかい感じがタイトルにピッタシです!   スタート35 光線の具合か?少し赤味を帯びていますが、お庭で蝋梅が見られるなんていいですね。 上の方の強い輝きを見るとマクロの世界でしか味わえない光と影かなと思いました。   yuki 赤いバラさん、スタート35さんありがとうございます。 とても天気の良い朝に撮影できました。強い光でやや赤みですね...  
ジャガ やはり、あまり遠いのは苦手なのかな せいぜいこんな感じまでかも? もうちとイロイロ試してみます。  
old seaman 福島県小野川湖畔の樹氷です。お天気の良い日には午前中の早い時間に 融けてしまうようです。   赤いバラ 行動範囲が広いですねー 樹氷♪ポスターにしても良さそうな お写真です。 細かい枝に(雪)白というよりパールグレーっぽい映りです。 良いですねー。   old seaman ...  
しょ こんばんは この日はとても冷えたそうですね。 裏磐梯はスキーをしに何度か行っていますが、 一度カメラをもっていってみたいです。   old seaman 福島県の裏磐梯で見た樹氷です。天気の良い日には10時頃までに融けて しまいます。   old seaman しょ様、こんばんは。 この日の朝の気温はマイナス16度でした。デイーゼル車の燃料(軽油) パイプが凍るほどの寒...  
ジャガ 今朝、このレンズで風景を試してみました  
haruemaster ちょっぴり雪化粧の宮島に行って来ました。 朝日があたると直ぐに融けてしまいましたが。   Zi0 黒光りした床の質感が良いですね。 年輪が反射で際立ってますね。   haruemaster ZiOさん、こんばんは ダイナミックレンジを稼ぐためにCamera RAWで白飛び補正と補助光効果を 使って、床の質感を強調しています。 ちなみに両側に写っている屋根が白っぽく...   stone 繊細な表情のお写真...  
haruemaster う〜ん、ごめん、食べ物持ってないんだ…   masa うわぁ…可愛いっ!! 小鹿でしょうか、逆光に輝く毛並みから命が漲っています。 素晴らしい!   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  可愛いですね。 この村の奥山でも鹿が木の新芽を食べて被害が出ますが、糞がおちてるだけで姿を人前には見せません。   old seaman 本当に可愛らしいですね。逆光によるシルエットも見事です。 滅多にないチャンスをものにした素晴らしい写真ですね。  
old seaman 裏磐梯の秋元湖周辺です。 運良く樹氷と磐梯山を一枚の写真に収めることができました。向こうに見える 右側の白い山が磐梯山(会津富士)で、左の山は櫛ケ峰です。   PINK☆ROCKER わーお! 大好きです(⌒⌒)こう言うの〜♪ 僕も、雪が観たくて、今日、近所のお山行って来ました〜 来月8日、日帰りで、会津若松近辺行くんですが お奨めの、観光スポット・食・温泉ありますか〜?   haruemaster へえ〜磐梯山ですか 峰のあたりに日が当たって輝いてます。 樹氷...  
old seaman 裏磐梯は前日から激しい降雪が続き、翌日も期待が持てない感じでした。 ところが、幸運にも翌朝はピンカーンの日本晴れとなり、気温はマイナス16度を記録しました。 お陰で真っ青な空を背景に新雪と樹氷と磐梯山を一枚の写真に収めることができました。  
old seaman 快晴の秋元湖畔で見た冬木立の風景です。 枝間から見える山は磐梯山と並び立つ櫛ヶ峰(1686m)です。  
pami まるで、梅の香を表現しているようですね。   makoto 梅が咲き始めてますね。 相変わらず手強いですが・・・(^^ゞ トーンカーブでコントラストを落として柔らかい感じに現像しました。   ( ‥) 関東以南では梅も咲く頃ですね。 ソフトな仕上がりが優しく見えますね。 東北では3月中旬から開花します。 強風の〜ではコメントどうもでし...  
old seaman 先月裏磐梯へ行ったときの在庫です。夜中まで大降りの雪でしたが、当日は朝から このような好天気で、気持ちの良い新雪の朝を迎えることが出来ました。この風景は 秋元湖の西端から南南西方向を望んだものです。正面に聳える白い山が磐梯山で その左の山が櫛ヶ峰だと思います。   masa 最大拡大して拝見すると、自分が雪の中に立っているような錯覚におちいる素晴らしさです。 怜悧に澄んだ山の空気を胸いっぱい吸わせていただきました。   old seaman ...  
√5 千葉県風土記の丘  
林
old seaman 昨夜まで降りしきった雪が止んで快晴になりました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  大変綺麗なお空の色と雪の色ですね。 トテモ綺麗な景色ですね。 私のK10Dも、雪を撮ると少し青みがかった色になりますがドレも同じなのですね、コンデジも高画素のものは少し青みがかりますね。   名無しさん lightroomのカメラプロファイルかますと色合いがよくなるときがあるよ(万能ではないが)  
S9000  巨木というほど大きいわけではありませんが、 見上げる構図で撮影してみました。  子供の頃、この木を大きいと感じた子供たち が大人になって「あれこんなものだったかな」 と思うのかもしれません。   youzaki いやー立派な巨木に見えますが、バーダーの仲間が巨木の観察にはまり、付いて行って巨木を観察してます。 胴周りが2mを超えるとリストに記録しているようです。 鳥の観察でない山歩き...   S9000 ...  
S9000  まだ桜の開花は2か月以上先ですが、今朝はすっきり した青空が出てました。   フラン 今日は青空でしたか〜! 抜けるような青空、気持ちいいですね〜^^ こちらは大雪でした(T_T) 一晩、いや、ほんの2.3時間で50cmくらい積りました。 丸半日雪かきしてました(T_T)   Ekio S9000さん、こんばんは。 「ストラトスフェリック・ブルー」ストラトスフェリック(成層圏)の深い青。 冬らしい澄んだ青空ですねぇ。   stone 深くくっきりとした透...  
桜錦 久しぶりに500mmのレフレックスを取り出して撮影してみました。 オートフォーカスに慣れてしまうと、ピント合わせの難しいこと。 20ショット近く撮って2〜3枚しか納得のいくショットはありませんでした。  
masa 雪の丸味がマシュマロのようです。 カラマツ林と青空…冬の冷気を堪能させていただきあmした。   old seaman 快晴の日の雪景色は、空の青と雪の白とのコントラストが美しいですね。 縦の写真にちょうど良い掘割を見つけましたのでパチリと一枚撮りました。   Hiroshi Nozawa 今晩は    トテモ綺麗な雪景色とお空ですね。 足跡の無い真っ白な雪と真っ青なお空が綺麗です。   PINK☆ROCKER 良い場所見つけられましたね...  
S9000  「トキメキの色」でも紹介した冬にがんばる ひまわり君。新聞記事などによると、周囲に 白い壁とかがあって太陽光を反射してくれる など条件がよいと冬でも育つ、とのことです。  このひまわり君もよい条件にいるようですが、 それでも冬は厳しいでしょうね、がんばれ。   TOHOTEY S9000さん  冬にヒマワリが開花とは・・・ 発芽するのが...  
HimaG3 また昨年からの在庫です 鳥の飛翔シーンも面白いなぁと 目覚めたころです   Nozawa 今晩は  マガモさんなどが一斉に飛び上がると体の模様の色がトテモ綺麗ですね。何時見ても美しい色合いですね。   ツヨシ 同感です。飛び出すカモと、着水するカモが入り混じっているような感じがしました。背景にも色があって本当に綺麗です。  
撮りマー メジロが人気のようで、私も・・・(^^; アカゲラを待っていたら葉陰から覗かれました。 ジャスピンでは有りませんがかえってホンワカした絵に なったと思うのですが・・・   ひーやん 撮りマーさん こんばんわ 緑の常緑樹の葉っぱに まぎれるような うぐいす色 ホンワカしたメジロ君 上質な茶菓子みたいな色合いですね。 食べてみたい^m^ とは冗談で...   youzaki 綺麗なメ...  
まさ 今朝は降雪していたので撮影に出向いたんですが、 屋根の半分が溶けていました。  
Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 昨日の雪から一転して、北関東特有の青空でした。^^;  
ラヴ 透明感のある青に惹かれました。 雲に手が届きそうですね!   しょ こんにちは 久々にこの山に登れました。 山の上で写真を撮ると空気が澄んでいるせいか 青が下ではでない色で写ります。 レンズ:Distagon T* 2.8/25 ZF   竹ちゃん 綺麗な青空ですね。 太陽の光の線がいっそう雲の白さと岩の影を引き立てていますね。   しょ コメントをありがとうございます。 冬山のコントラストは綺麗ですね。 ついつい気持ちが向かいます。  
鼻水太朗 色を強調 イロエ○好きだもんな。   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 「カドミウム・レッド」朱赤に近い刺激的な赤。 寒ざらし、冷たい水で色が引き締まるっていうのは、紅葉と相通じるものがありますね。   stone おほ〜 明るくなりました...  
old seaman 真っ青な冬の猪苗代湖です。快晴の日曜日でしたが、人影はまばらでした。 一番高い山(左)は磐梯山で、右側で少し頭を覗かせているのが櫛ヶ峰、手前の スキー場のある山が赤埴山です。   pami 櫛ヶ峰にかかる雲は晩秋から冬に多く見られる傘雲? 寒さを実感させますね。   old seaman pami様有難うございます。 裏磐梯から降りて来て、この辺りは積雪も10cm位でした。暖かいものと 油...  
gokuu これは我が家で戦前使っていた一升徳利です。戦災に逢いましたが、焼き物だ けに燃えずに残ったようです。栓と紐は後から付けました。恐らく美濃焼かと 思いますが良く判りません。信楽焼きのタヌキが腰に下げている物と同じ形で、 実際に使われていたものです。一宮市は私の出身地です。   Seichan gokuu...  
gokuu 反対側には、酒店の名称が入っています。この酒屋が何処に有ったかは、 子...  
N R 富士川の河川敷で凧揚げ大会が有りました。 このフォトを見てくれた人にLOVEを送ります!!   ( ‥) LOVEをください!(笑) 爽やかな青空に富士山、真っ赤なハート。 面白い凧を作る人が居るものですね〜〜^^   makoto 私にもLOVEを!(^^ゞ 富士とバランスの良いタイミングでレリーズされましたね。 今日は風も強かったので凧揚げには良かったですねー。   Otya ハートの凧揚げ  大凧に子凧がたくさん付いた冨士山の風景 名づけて子連れ凧 こりゃすげェーぞう   ΨΨ GHQ ΨΨ アイデアに感服です 見ていて気持ちいいな〜ぁ!!  
N R CASIO板の皆様方 こんにちは! ちょっとお久しぶりでございます。 よろしく。 今日富士川の河川敷で面白凧揚げ大会が行われました。 凧に書いてあるメッセージはNRからこのフォトを見てくれている方に送ります! (追伸:このサイト内に新たにできた鳥コーナーなどで癒...  
youzakiさん、撮りマーさん。コメン...  
慣れない借り物のカメラで鳥様を探しに出かけました。 ツグミさんを見つけました。   youzaki 写真を撮るのが上手ですね! この手のレンズは使用したことがありませんが、これだけ写れば欲しくなりますねー 500mm重い高価と決まっていますが、これなら軽い、500mmにしては格安で気もちが動きますね、でも私ではこの写真のようには、無理かも・・   y...  
yosi733 霧氷が見れることを期待して登りましたが残念ながら見ることが出来ませんでした。 頂上付近は気温マイナス4度で10センチほどの厚さのアイスバーンに覆われていました。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 お帰りなさい。金剛山に登ってこられたのですね。無事 に下山されて安心しました。山頂の気温は−4度、雪は アイスバーンですか。写真を見ると、天候に...  
yosi733 これも前に撮った写真です。 冬の景色を切り取った画像の荒々しい雲と寒色の景色です。   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 EX-V7より色が綺麗ですネ!V8も発色はV7と変わりません。 どちらかと言えば、EX-V8よりEX-750の発色のほうが綺麗です。 青空が綺麗な為か、大きな雲が綿菓子のよ...   Hiroshi Nozawa 今晩は  青空の色がスッキリした青色で綺麗ですね。 雪...  
im 雲と梢のせめぎあい(雲が優勢ですが梢も譲らない気配を感じます) 【流】梢に流れる雲・・・というタイトルも考えていました。   ウォルター imさん こんばんわ このお写真はモノクロで見てこそこの迫力が活きてくる作品だと思います。その写真眼に1票です。   gokuu imさん こんばんは〜〜 ウォルター さんに同感。依って、もう1票!   im ウォルターさん こんばんは gokuuさん こんばんは ...  
yosi733 な〜んにもイメージ湧かない (-_-;) 靴が主役の絵を撮りたい でも、まだ撮れない! PCの中を探したら脇役の靴の絵がありましたが、これと言ってありません つらいな〜! やっぱりコメント専門になるのかな、ボクは。   stone これ、スパイク装着してるんですか(@@! へーーー。 一枚出したらもう、私も多分在庫切れな感じ。 あとはコメント専門かも。  
masa 里山の麓、農家の庭にで輝く蝋梅です。満開でした。   PINK☆ROCKER 蝋梅素敵ですね〜 もう、春なんですね〜...大寒も過ぎたんです 春めかしいお写真で、温まりますね〜(⌒⌒)   haruemaster しっとりした黄色と青の組み合わせってちょっと不思議な感じです。 まだまだ冷え込みますが、春はもうそこなんですね。   赤いバラ 春を感じさせる淡い黄色バックのボケも良い感じです。 和みを感じますょ♪  
よし NRさん 昨晩からの雪で、撮影時も降っていました。   stone 凄い。 メンチ切ってますね。それがまた可愛い(@@! それとも御機嫌なお顔なんでしょうか〜   よし 雪の日にも来てくれました。   よし stoneさん コメント有難うございます。 新しいみかんをあげたら人目(私のカメラ)を気にして飛び回るメジロ可愛いものですね。   N R よしさん こんばんは!” メジロファンとしてとってもいいですね CUTE!! 頭の上の水滴は水浴びの跡かな。