まっちゃん この携帯カメラは、おまけ的ですね 撮影後のサイズ変更 切り取りが出来ない 設定は640×480 1280×960 1600×1200 2048×1536 四段階 システムがwindowsだからしかたがないんですね 有料...  
Osome35 地平線に僅かに棚引く雲の間から日の出を見ることが出来ました。 予報では今日一日風も無く穏やかな冬の日差しを受けられるそう です。   gokuu Osome35様 こんにちは〜〜 定点観測ご苦労様です。少しだけ顔を出した朝日が空をオレンジ 色のグラデーションを作り、今日一日の快晴を予感させる美しい 朝空ですね。*^-^)  
gokuu Hiroshi Nozawa様 こんにちは〜〜 旭の見えないのは残念ですが、殆ど雪が消えて通常の景色に戻りましたね。 こちらも快晴とはいえませんが、朝は冷えていました。   Hiroshi Nozawa  今朝は、広域農道から田んぼ中の農道にいきました。 晴れる予報でしたがどんよりと曇り日のでは見られませんでした。 このときの外気温は1度と今朝もトテモ寒くシャッターを押す手も凍えそうです。   Hiroshi Nozawa goku...  
Hiroshi Nozawa 今朝のななせとの散歩は、蒲生川土手の農道をマガモが来る辺りまで足をのばしました。 外気温1度と寒いので案の定マガモさんが来て寛いでました。  
N R タイトルにピッタリのような清清しい 朝の湖面 冬ならではの素敵なフォト!   水渚 スカーと晴れた快晴の日は気持ちが良いですな。 見事に冠雪している山々と、紺碧の湖面のコントラストが何気に美しいです。 最近は感じたモノをそのまま撮る事が多くなりました・・・。 考えすぎると得てして良い結果にならないもので^^;   pipi はじめまして^^ 今、ブログも拝見しました。 素晴らしい写真の数々で 一時ですが、癒しの時間を...   テレ助 風景写真の...  
MYCA 今年のコンドミニアムのお部屋38Fからの眺めです。 ダイヤモンドヘッド・カピオラニ公園・ワイキキビーチです。 2日目は曇りでした。   Seichan MYCA 様 こんばんは。 ハワイでは、コンドミニアムに滞在されたのですか。38 階からダイヤモンドヘッドやビーチが一望できるなんて 素晴らしいですね。晴れていれば、さらにきれいだった でしようね。   yosi733 MYCAさま 高層のお部屋からの眺めは 見慣れて...  
DK80 中国の旧正月で欠かせないのが、この爆竹です。 まさに大爆発です。  
old seaman これは白梅という種類なのでしょうか。  
old seaman 近所の神社で梅の花が咲き始めました。花びらが白いので種類は白梅と言うことで いいのでしょうか。   pami バックの黄緑のボケが、実に良い雰囲気に仕立て上げていますね。 そろそろ・・・ですね。梅の時期。   N R 仲良しに咲いた三輪 春が優しく香ってくるような素敵なフォト!!  
old seaman 梅の花が青空を背景に咲き誇っています。   きよどん old seaman さん 青空が気持ち良く梅の花も嬉しそうに咲き競いでますね 私はここ何週間も青空を見た事が無いので羨ましい。   old seaman きよどん様、ありがとうございます。 冬に入ってからここ関東地方では例年より晴れが多いように思います。 曇りの多い雪国の方たちは大変ですね。 ...  
old seaman 桜錦様、ありがとうございます。このカメラはいつも程好い色合いを 出してくれるので気に入っています。 梅には実梅と花梅があるらしいのですが、この梅の木は実をつけない ので花梅のようです。夢を毀してゴメンナサイね。   old seaman 青空を背景に・・・。   桜錦 いい色ですね。もうすぐ立春という雰囲気です。 このきれいな花が梅酒になり梅干しになり梅ゼリー・ジュースになるわけで、一粒で何度もおいしいと言う...  
gokuu 先日、投稿した毛の生えた坊主頭の毛伸びたので、チョッとお洒落を(笑) どう見ても男性の顔なのに・・こんなことするのは女の子の仕業?   yosi733 gokuu様 こんばんは。 これもかわいいですね〜   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらは、髪を結い直しておしゃれしましたね。お嬢さ んのお遊びですか。女の子に変身して、チョチョリンコ もかわいいですよ(笑)。  
撮りマー ヤマガラは人懐っこく、甘えるような声で鳴く小鳥ですが賢く て足も器用です。昔は訓練しておみくじを引かせていたそうで すよ。 トリミングあり   ひーやん 撮りマーさん こんばんは(^^♪ 私が見たのはTVの歴史街道とかのドキュメンタリーの 白黒映画の記録でだったと思います。 ヤマガラの色のイメージが無いですから。...  
撮りマー “とげ”では有りません、「草の種」を運んでます。 彼は小動物や植物の実を食べるけれど、こうして植物の 繁殖も手助けしてます。 自然を再生する彼は“エライ”?   youzaki いやーよく観察されいますねー 草の種がこうして拡散されるんですね、鳥と草の種勉強になりました。   撮りマー youzaki さん こんばんわ  草叢で餌を探す鳥はよく種を付けています...  
まー君 安比スキー場にて。山全体がすべての木々が片栗粉をまぶしたらこんなになるのかと思うほどの白さで、地元の私でもこんな景色はそう見られるものではありませんでした。   テレ助 白銀の世界ですね〜。私なんかが撮ったら、ただの白一色のトビまくりの絵になるんでしょうが、立体感のある素晴らしい一枚になっていると思います。   まー君 テレ助さん こちらにもどうもで...  
しゅうやん しらさぎ撮影に挑戦してみました。近づくとすぐ逃げられました。   ( ‥) 鳥に限らず野生動物を撮るのは難しいですね。 でっかい望遠でも持っていれば良いのでしょうが〜 近づこうとするといつも逃げられちゃいます(笑)   pami 画像から想像するに干潟ですね。 多様な生き物の生息場所、守って生きたい自然環境ですね。 泥の上の突起は植物?   しゅうやん ...  
Seichan 次は「キタキチョウ」(シロチョウ科)。同じ黄色いチョウの 仲間で、以前は単に「キチョウ」と呼ばれていたそうです。国 内では本州以南に分布している小型のチョウ。タイ...   Hiroshi Nozawa 今...  
撮りマー ルリビタキの背中カキ、翼の上からです。 鳥の種類によって下からも有りますよ。 トリミングあり   ひーやん 撮りマーさん こんばんわ これまた カワイイ(*^_^*) 鳥は手が翼で使えないから足でカイーーノですね こういう瞬間楽しいです。   N R 撮りマーさん 永遠の憧れの ルリビタキ♂ですね。 いままでに一度しか見ておりません幻のような光景でした また会って見たい 是非とも。  
撮りマー 笹薮の中のルリビタキ、見えてないと思ったのかな? ちゃんと見えてるよ。(^^♪ 赤い鳥が綺麗に撮れないのでとりあえず青い鳥。 トリミングあり 今年はベニマシコやオオマシコ少ないみたいだけど 皆さんの所は如何ですか?   N R 撮りマーさん 可愛らしいルリビタキのフォト 癒されます有難う。 そして生息場所のご指南とても参考になります。 以前に池のある公園で一度きりでしたが出会ってそれ...   Hiroshi Nozawa 今晩は  すごく可愛い...  
Seichan 次は「オオゴマダラ(大胡麻斑)」(タテハチヨウ科) です。白黒ツートンカラーのまだら模様が特...  
Seichan 続いて「カバタテハ」(タテハチョウ科)。以前は日本に 生息していなかったチョウで、現在は八重山諸島に分布し ているとのこと。全体...   Hiroshi Nozawa 今...  
坂田 Seichan様 gokuu様 こんばんは コメントいただきありがとうございました。  屋上の上に地球儀が固定され「いて上部は避雷針が付いてかなり目立ちます。   坂田  駅前の飲食店舗ビルの屋上に取り付けられている地球のオブジェを撮影しました。  オーストラリアや南極、海や雲のイメージが奇麗に描かれています。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 地球儀の屋上看板とは珍しいです。中は空洞だとは思...  
Seichan 今回はかわいらしいキチョウを届けます。まず「タイワ ンキチョウ」(シロチョウ科)。黄色いチョウといえば 小型の「キチョウ」「モンキチョウ」が代表的ですが、 これは国内では八重...   Hiroshi Nozawa 今晩は  ...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  トテモ綺麗な蝶ですね。 良く見かける蝶に似てますが微妙に模様がちがいますね。 初めて見る蝶かもしれません。   Seichan 今回は私のお気に入り「アサギ...  
Seichan これも珍しい「イシガケ(キ)チョウ」(タテハチョウ 科)。羽の模様が石垣のようなので、この名がついてい ...  
Seichan 「アサギマダラ」<その2>は、上半身のドアップです。 ランタナで食事しているところですが、ご覧のように、 羽だけ...  
Seichan これは前の写真で奥にいた「シロオビアゲハ」(アゲハ チョウ科)のオス。インドから東南アジアに分布し、日 本では奄美諸島以南に生息、沖縄では普通に見...  
Hiroshi Nozawa 今日は  綺麗な蝶ですね。 目玉が四つも有り見ていると目が回りそうな蝶です。 蝶には余り詳しくないです。  
Hiroshi Nozawa Seichanさん、今晩は  珍しい蝶を有難う御座います。 見たことの無い蝶ですね、色を忘れかけた黒い蝶? 暖房設備完備で生活してるのですか、うらやましい!  
Seichan 次はおなじみキリンさん。正式...  
Seichan gokuu 様、Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 毎度ありがとうございます。初めてでしたか。確かにチ ーターに似ていますね。名前は「猟犬」を意味するポル トガル語に由来しているそうです。得意のジャンプ力で 低く飛ぶトリを捕まえ...  
youzaki 良いシーンをGETされ感心します。 色も綺麗にでていますねー   撮りマー かわいい翡翠。 しかし獲物を狩るときの真剣さ、獲った獲物を枝に叩きつけて 飲み込む姿は凄味さえあります。 トリミングあり   撮りマー youzaki さん こんばんわ  鳥マーにとっては御馴染みのシ...  
Hiroshi Nozawa 今晩は  沢山居ますね、実物を見たこと無いです。 綺麗なような、そうでもないような難しい色ですね。  
坂田  東京北区のとある場所のビルの屋上に斜めに立つ携帯電話アンテナ用の斜塔を撮影してみました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 これまた珍しい斜塔ですね。携帯電話のアンテナ用とい うことですが、わざわざ斜めにした理由は何ですか。い まにも倒れそうで危なっかしいですね(笑)。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 ピサの斜塔でもあるまいし、斜めの理由は、受信電波の位置調整 が目的のようにも見えますが、如何でしょうか?  
TOHOTEY 庭の隅にひっそりと咲いていました。 何故気が付かなかったのか、5輪もありました。   youzaki キク科の花ですか? 背景も綺麗にボケ白い花が見事にめだちますねー   TOHOTEY 調べてみましたが、品種は不明です。 今は、 youzaki さんもアップされていた桜草の日々観察に夢中です。 カメラを構えた後ろに静かに咲いていたものです。   Ekio TOHOTEYさん、こんばんは。 花が浮き上がるようななかなか印象的な仕上がりですね。 ...  
水渚 皆さんどうもこんにちは。 何やら随分とご無沙汰しておりまして、久し振りの投稿になります。 ...  
揖保治朗 たしかにすごいとこです でもいい景観でしょうね。   いけnet 石畳神社という所です。 パノラマが広がる景色も綺麗でしたけど、落ちないか心配で怖かったです(笑)。   きよどん いけnetさん 何かデバックを背負ったリーゼント頭の男の人に見えますね ところで最近高い所がお好きなようで・・・私には無理です(笑 話が変わりますが。桜島の噴煙のお陰?で夕日が綺麗ですね  
Seichan 坂田 様 こんばんは。 オレンジ色の信号機というのは珍しいですね。赤でなく オレンジにしている理由は何でしょうか。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 都電の矢印信号のオレンジ色は、関係者以外には意味不明です。 「注意しながら止まれ」でしょうか?(笑)   坂田  東京北区の都電荒川線の通る交差点に取り付けられている都電用のオレンジ色をした矢印信号機を撮影してみました。  都内でこのオレンジ...  
坂田 Seichan様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 飛ぶ鳥を撮影するのは難しいと感じました。   Seichan 坂田 様 おはようございます。 架線の下を飛ぶハトをよくキャッチしましたね。偶然で しょうが、ビンと合わせの間もなく、とっさの判断でと らえたのはさすがですね。   坂田  東京北区の都電荒川線の架線下を飛び交う鳩の姿を撮影してみました。  
ハルカカナタ Seichan 様 お久しぶりです。 ギリシャ神話にでてくる一角獣のモデルではないかと言われて いますね。もっとも一角獣の場合は胴体が馬なのですが・・・。 シマウマや他の動物の写真も含めて綺麗に撮られているのには Seichan さんの優しい心遣いが伺われて、感服いたします。  
gokuu 先日投稿した同じ国道2号線の景色ですが、前回は下り方向でしたが、今回は上り方向の撮影です。従って、同じく7斜線の横断歩道です。それでも、お年寄り がゆっくりと自転車手是横断していました。先日の若者は信号が赤になる直前 に渡ったかと思います。早足でしたら歩いても渡れそうでした。   gokuu すみません。ダブりましたので、無視してください。m(_ _)m  
gokuu 先日投稿した同じ国道2号線の景色ですが、前回は下り方向でしたが、今回は上 り方向の撮影です。従って、同じく7斜線の横断歩道です。それでも、お年寄り がゆっくりと自転車手是横断していました。先日の若者は信号が赤になる直前 に渡ったかと思います。早足でしたら歩いても渡れそうでした。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 7斜線の横断歩道をわざわざ再度〝検証〟されたのです ね。ご苦労様です。お年寄りでも渡リ切れるようで...  
Seichan 人気者のチンパン君です。「チンパ...  
しゅうやん サギ撮影に挑戦してみました。むずかしいですね。   youzaki まさに飛翔の瞬間ですね! よく撮られかんしんします。   Ekio しゅうやんさん、こんばんは。 干潟でしょうか? 撮るのもけっこう大変そうですね。   しゅうやん youzakiさん お褒め頂きうれしいですね。撮影しながら結構楽しむことが出来ました。 Ekioさん ため池が冬の間干上がりましたので、鳥たちが結構...