Hiroshi Nozawa ハルカカナタ様、お早う御座います。  広域農道から農道に入ると小高い田んぼの真ん中に直線道路が後ろ田んぼ2つ程分続いて終わっています。 余り遠近法を考えたわけでは有りませんが景色が良いので天候の許すときは犬と散歩に歩きます。 今日は鳥取兵庫県境の一番奥のお山はかすんでます。   Hiroshi Nozawa  黄砂に続き春一番の風雨が吹き荒れたとの今朝の東の空は太陽は見られません。 外気温...  
パパール コメントありがとうございます。 この美しさを写真で表現するのが難しいですね。   パパール ご無沙汰でした。 2月14日、雨上がりの早朝に岡山後楽園へ行くと、カエデ林の枯れ枝に雨滴がびっしり付いています。 朝日が当たるとまさに「枯れ木に華が咲いた」状態。 息を呑むような美しさです。   Cil 水滴の丸ボケがなんともいえない美しさですね。   Ekio パパールさん、お久しぶりです、すぐ分かりましたよ(笑) 雨上がりの風景がしっとりとしていい感じです。   パパール ご無沙汰でした。 光ボケが多いのでわ...  
☆ぴぃ〜 獲物を銜えるため嘴を半開きにして、着水で踏ん張るためでしょうか両足を着地状態にしています。 ※Tokina AT-X 300mm F2.8 SD/MF単体、手持ち撮影   撮りマー ☆ぴぃ〜 さん こんばんわ  凄いですねぇ、いくら3コマ/秒にシンクロしたと言っても。  というかシンクロする場面にめぐり合う程、深い付合い自体が  凄いのかもです。爪の垢送ってください・・...  
chobin 今日の暑いくらいの日射しを浴びて輝いてました。   そら chobinさん こんにちは 此方も 春を一足飛びで初夏?を 思わせるほどの 陽気になっています。 お花もスラリ伸びた葉も鮮やかに撮れていますね。 輝いて観えます。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 いやあ、外は4月の春ですね。黄水仙も夏の日差しを受けているよ うに見えます。 余り暖かいので1枚脱いで...  
Booth-K 森さん、ありがとうございます。これから徐々に春本番、楽しみですね。   Booth-K 赤いバラさん、ありがとうございます。でも一気に金欠です。欲しいレンズあるんだけどなぁ。   pami 青、ピンク、黄、緑。 冬から一変、カラフルな季節、春ですね。   赤いバラ Boothーkさん D700購入されたのですね、おめでとうございます。 いろんな お写真を楽しみに拝見させて頂きます。   N R こんばんは、各地で河津桜が花盛...  
千・鳥・葦 春一番が吹いたあとの今日はとっても暖か。天気もいいしカンヒガンザクラ?も咲いたのでさっそく撮りに行ってきました。花に惹かれるのは人間ばかりでなくメジロも嬉しそうでした。   Kaz 鳥と花の色がとっても暖っかそう。 空の色も春らしくて良いな。 ところで、これは左に90度傾けてみるのが正しい見方? それともこのままで見るのが良いのでしょうか。   千・鳥・葦 Kazさん花が下に向いてるのがおわかりと思います。ひょうきん者のメジロが逆...  
chobin 先ほど仕事途中に見つけてパチリ   そら chobinさん こんにちは ご苦労様です。 ステキ!ですね。こうしてみると 見慣れたはずのボケの花も新鮮に映ります。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 格子越しとは、良いですね!和の感じにゆとりを感じました。*^-^)   chobin そらさん gokuuさん おはようございます 運転中も良い被写体がないか探しながらなのでたまには こういうのも見つかります  
makoto こちらは3分咲き程度の近所の河津桜です。 枝の影が掛かってしまったのは残念・・・ 飛翔は無理無理でした・・(^^ゞ   N R 俊敏に構えたメジロちゃん 花の間に現れてくれた一瞬でしょうね RAWで枝の影は有る程度薄く出来ると思います。 いま研究中です。   makoto NRさん 中々すばしっこくて撮るのが大変・・・ すぐに枝の向こうに行ってしまいます・・・ もう少し花がほしかったですね。  
坂田  東京と千葉の間のJR京葉線荒川橋梁上の車窓から広々と見える東京湾の風景を撮影してみました。   gokuu 一度だけですが、幕張での会合に行くとき京葉線を利用しました が、荒川鉄橋から東京湾を眺めた様な気がしますが、もう記憶が 薄れています。雑多な都会から外れほっとする景色ですね。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 車窓から見た東京湾ですか。スケールの大きい風景です が、少し単調な感じがしますね。左上か...  
stone 甘い香りしそうに艶やかで華やかですねーーー。 新緑間近なときめきの色、素敵です。   S9000  素晴らしい色合いで、おみごとです。  花の色であれこれ悩んでいたのを吹っ飛ばして くれる爽快な色ですね。   千・鳥・葦 花にもう少し光の回っているカットがありますのでご覧ください。葉ももうじき出てきそうですよ。雪国の人に悪いな〜。   owlish 春ですねぇ。それにしても綺麗なピンクですねぇ。 後ろの緑も良いですね。 明日の関東地方は、この冬一番の冷え込みだとか。  
坂田  京葉線の車窓から東京ディズニーランドホテルを撮影してみました。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 14日には、幕張か千葉へでも行かれたようですね。車窓から見え る見覚えのある風景です。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 車窓から見た東京ディズニーランドホテル。午前中のよ うですが、逆光でくすんでしまったのが残念ですね。  
Gray パステルカラーのピンクとみず色がなんともやさしいですね〜^^   makoto 近くの河津桜が咲きました。 このピンクと青空ってほんとうに癒し効果満点ですね〜。   N R makotoさん こんばんは! すっきりと晴れた空にピンクの河津桜 バレンタインの贈り物ですね!背景の配置がまた素晴らしいです!  
千・鳥・葦 14日(土)は春を通り越して夏日になったところもあったようです。なぜか桜が咲きだすと血が騒ぎだします。これって日本人の血が流れている証拠でしょうか?   Kaz stoneさんのIXYならレフ板代わりになって花が明るく出そう。 心持ち光を当ててあげたら良い感じかも。 ちなみに、私は遠山桜、うば桜でも血が騒ぎます。(^^;   千・鳥・葦 Kaz さんのおしゃるとおりです。簡単なレフ板をつくって持って行こうか、とまでは考えた...  
gokuu 先日日焼けしたノースボールを投稿しましたが、その隣で、新しい花がしっか り咲いていました。これから先、増える一方だと思います。(隣の枯葉をカット してトリミングしました)   そら gokuuさん こんばんは もう大丈夫!身辺整理でスッキリ!綺麗になりました。 沢山の花も期待できそうですね。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 あちこちに蕾が見え始めました。でも又冬に逆戻りで、どうなり ますやら。まあ、寒さには強いので安心してますが。  
よし 梅の花にヒヨドリ発見。   よし 撮りマーさん NRさん コメント有難うございます。 花の蜜を求めて我が家の庭でもたまに見かけますけどいつもタイミングが合わずにいつも逃がしていますけど、こんなに撮れたのは初めてでした。   撮りマー よし さん こんばんわ  ヒヨドリはグレーが基調の鳥でヒヨドリだけでの絵は難しいの  ですが明るい花と組み合わ...   N R よしさんこんばんは!...  
gokuu 暖か過ぎて玄関脇の葉牡丹に、塔が立ちそうです。この分では、花芽も早く出ますね。   youzaki 感じが良い葉ボタンですねー 家にも数株ありますがこれほど綺麗ではありません。 まぁー写真写りにもよりますが・・(GOKUUさんの写真が上手で)   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 特別な管理はしていません。水遣りを忘れないだけです。それも 家内の係り。デジ...  
赤いバラ 丹打さん こんばんは。 今日はバレンタインデー♪ わたしのスレッドにもハートチョコがございます。 花弁のハート型そして鮮やかなオレンジ色とパープル やすらぎますね♪   凡打 今日はバレンタインデー チョコレートを貰えな凡打は これを見て気持ちを安らげています ^_^;   im 凡打さん こんばんは。タイムリーなハートマーク、安らぎます^^  
えふいい 例年ならまだまだ雪だらけの2月。 今年は暖冬で蝋梅咲いてます。   テレ助 ニコン板へは久々ですね。オリンパス板よりもカラフルで春らしいですね。ボケの具合もほど良くて、いい感じだと思います。   えふいい テレ助さん、いつもありがとうございます。 昨晩からの吹雪のせいか今朝見たら花も蕾も無くなってました。 また白い世界に逆戻りです。  
よし あぜ道に菜の花、花盛り。今日は心地よい一日でした。   テレ助 菜の花にハチ…春ですね〜。まだ寒さは戻ってくるのでしょうが、とりあえず春の足音が聞こえてきそうです。   よし テレ助さん いつものお早いコメント有難うございます。 三寒四温春が待ち遠しいですね。   Ekio よしさん、こんばんは。 もう菜の花ですか、すっかり春めいてきましたね。 こういった色味は好きですが、もう少し明るめでも・・・どうでしょうか?   よし Ekioさん こんばんは >もう少し明るめでも・・・どうでしょう...  
しょ レンズ Distagon T* 2.8/25 ZF カメラでの色のクセと自分の好みのマッチングが やっとこわかってきた気がします。 フィルム(ポジ・カラーネガ・白黒ネガ)やら 色々なものを使うと見る目の幅が広がって デジの面白さも一層わかりますね。  
TOHOTEY 数日まえ、コンデジでアップした『貝がら草』です。 雨上がりの朝、あんなに開いていた花が、 このような姿で雨を凌いでいました。 晴れて暖かくなるとまた開きます。 光と湿度に反応する形状記憶素材で出来た花のようです。   そら TOHOTEYさん こんばんは 初めまして?です。 此方にも徐々に お仲間が増え嬉しいですね。 「カイガラソウ」が今の時期に咲いているのは 珍しいのでは・・?   youzaki ワーオ不思議花ですねー 温度と...  
gokuu seichan様 こんにちは〜〜 いつも来る鳥を狙っていて、偶然のシュットでした。ピントなど 合わす暇もまなく、ただシャッターを押しただけでした。   gokuu 瞬間的出来事で、慌てて撮影したため、ズームする暇もなく、陰のようになり ました。電線の上から虫を見付けて垂直にジャンプした鳥と虫をキャッチしま した。これが、デジスコだったらなんて(苦笑)   Seichan gokuu 様 こ...  
gokuu(代理) 例の小鳥を一生懸命修正しました。 電線に止まった鳥の姿が分るか知らん?   Seichan gokuu 様(代理)Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 1度はあきらめた修正を、またやられたのですね。ご苦 労様です。見違えるようにきれいになり、小鳥の姿も分 かります。さすがのテクニック...  
gokuu 虫を捕獲した後は、元の伝染に戻り、辺りを窺っていました。今度はズーム一 杯で撮りましたが、鳥の種類が判りません。この鳥は我が家の赤い実も食い尽 くし...  
ジャガ 浅草、伝法院通りでの、スナップです  
yutaka3 春の陽気に誘われて・・・ 花を写してみました・・・  
ひーやん マンネリですね〜(^_^;)   pipy これも携帯だなんて信じられないですねー   ひーやん pipyさん はじめまして こんな過疎スレへ (^^ゞ  
shiron 電鉄出雲市駅発松江温泉行き 大津町駅  
chobin 五月のような暑さに騙されたのか悠然と3尾で泳いでいましたが その様はまるで鯉のぼりのよう   youzaki ”ナイスキャッチ”!と言いたです、まるで鯉のぼりの見本みたいですねー 光の加減や鯉の動き、ワンポイントでGET素晴らしいです。   フラン ほんとに鯉のぼりみたいに綺麗に並んでますね。 いい瞬間を捉えられましたね^^   Ekio chobinさん、こんばんは。 季節外れのこいのぼり、なかなか面白いです。   TOHOTEY 良い並びをしている一瞬を・・・お上手です。 光の加減で、ほんの...  
chobin そらさん gokuuさん おはようございます ボケはわたしはこの色が好きですね   chobin これは違う場所のボケ   そら chobinさん こんにちは 花名とは反対に深紅の花色が印象的ですね。  此方でも もう咲いているのかしら・・?   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 ボケの花大好きです。私を象徴しているようで(笑) 紅梅よりボケの紅のほうが何故か柔らかくて綺麗に見えます。  
chobin 撮りマーさん NRさん コメントありがとうございます キジバトはあちこちよくいますね。   chobin 皆さんカワセミを投稿してるので私もと 撮りに行ったけど見あたらなくて周りには キジバトしかいないので代わりにパチリ   撮りマー chobin さん こんにちわ  キジ鳩クッキリ捉えてますね、一見地味な鳥ですがトラツグミ  同様ウロコ模様が売りの鳥ですからこのシャープさはいいです  ね。   N R chobinさん こんばんは!...  
坂田  14日午後京葉線千葉みなと駅と蘇我駅間の港の高架上を走行するC57牽引の客車列車「春さきどり号」を撮影したものです。  客車の満員の乗客や乗務員が窓越しに手を振っている風景はSL列車ならではの光景です。  この区間はSLと船と高架が同時写し込める数少ないポイントのため大変...   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 窓から手を振るなんて今は出来ませんよね。懐かしい風景です。 乗っている方達も、懐かしさで一杯だと...  
みみしん へい柔道さん お久しぶりです。 人形屋さんが病院の玄関ホールに飾る人形なので出来の良い物のはずです。 つまり、モデルに救われてる(^_^;)とも言えます(^_^;)   みみしん 病院の玄関ホールに飾ってあったものです。 この角度にしか寄れないので細かいことはご勘弁を(^_^;) 標準50mmの開放絞りです。   へい柔道 幾島的美しさがよく出ています。ステキです。  
gokuu そらさん こんにちは〜〜 これが本当の女心!惹かれますねぇ心遣いが。ポットとの相性が素晴ら しいです。不要だと言って。ポット棄てなくて良かったですね。(^-^)   そら 強風と雨で折れたスイセンです。 不要になったポットに飾って愉しんでいます。 折角咲いたお花ですから最後まで・・。   chobin 花だけだとまた印象が違って良い感じです。 この飾り方、見ていてホットする感じで他の人にもスイセン出来ますね。(笑)   youzaki 本当に花が変って見えます...  
ひーやん 撮りマーさん こんばんは 改めて見ると びっくりしますね〜ろくろっくび みたいな(^_^;) 白鷲も長いので見るたびびっくりします。   撮りマー 採餌の瞬間を見たこと無い方はアオサギの首の長さを御存知無いかも。 飛ぶ時もとまってる時も縮めてるけど長いですよ。 嘴の下に見える毛がカワセミで紹介した“腮(さい)”という部分の羽毛です。   撮りマー ひーやん さん こんにちわ  体はダイサギより大きい...  
PINK☆ROCKER 我が茨城県の山の景観〜全貌出来る場所... 何十年住んでて、こんな所が在るなんて〜(⌒⌒) 使用レンズ:FA43mmF1.9 Limited   old seaman これは筑波山(筑波嶺)ですね。随分広い公園からの撮影ですが、 何処の公園でしょうか?   ペッタンコ1号 壮観な感じの、いいところ見つけられましたね〜。探せば、近くでも案外いいところがあるのかも。私も探してみよう。  
youzaki 好みの花を並べて写してみました。 やはり青色系のプリムラが良いですねー   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 プリムラは青系がお好きですか。私はピンク系です。好みは人 それぞれですね。ところで、プリムラの花軸がえらい長いで...  
坂田 千葉市のJR蘇我駅前ロータリーの風景を撮影しました。   坂田 Seichan様 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 花の千葉県をPRするため良いモニュメントのようです。   Seichan 坂田 様 おはようございます。 JR蘇我駅には行ったことがありません。何のモニュメ ントかよくわかりませんが、左側の樹木はツゲでしょう か。チューリップのマスコットがかわいいですね。  
ペッタンコ1号 富山県中央植物園に咲いていました。コウトウジ(紅冬至)っていう梅です。何か初恋っていう感じがしました。   赤いバラ 淡いピンクの花弁が5枚 梅なのですか、こちらでは見ないので、私がたまたま見てないのかもですが、ファ〜〜ンと好いそうです。 春ですねー♪   ペッタンコ1号 赤いバラさん、ありがとうございます。 そちらでも見れるといいですね。この色、気に入ったので、また来...  
撮りマー 写真はたいしたこと無いですけど・・・ お題はちょいパクリです〜(^^;   N R 撮りマーさん こんばんは! お宝のフォト続出で ますます楽しい鳥板です。 無重力みたいです。   撮りマー N R さん 早速のコメント有難うございます  ☆ぴぃ〜さんの「直前・・・」を見て思い出したコマを出しち  ゃいました〜(^^;  いろんなシリーズが出来ちゃ...  
爺児 天祖神社にて   NR サムネイルフォトで見ても なんとも魅力的な丸ボケです そして一輪だけの梅 ナイスバレンタイン!   爺児 このレンズは、この丸ボケとの戦いです。 油断すると、全面にチリチリしたボケがうるさいくらい出てきます。光の角度を変えたり、絞ってみたり・・・ちょうど良い加減と言うのが微妙です。撮り方では、全くボ...  
爺児 ニコンマウントへの改造 思った以上に面白い玉でした Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100mmF2.8   テレ助 ちょっと見たらダークなイメージなのに、発色は鮮やかなんですね。でもソフトな表現はいつもの爺児さんらしさが出てます。そろそろ奥様のD90の作品も…期待してます。あ、D90にクラシックレンズ使用の作品もお願いしますね♪  
kurobe59 初めて撮る富士山はやっぱり日本一の山でした。 その威容に感動しました。 連貼りですみませんm(__)m   stone 絞られましたね〜!、、って叱られたって意味じゃないですよ F20に感心しました。雄大で貫禄があります。 軽く爽やかには撮りたくなかったのかな、と。  
のりすけ2.0 はじめまして Ai AF DC-Nikkor 135mm F2Dを手に入れたので DCでソフトフォーカス風に撮ってみました   そら のりすけ2.0さん 初めまして こんばんは 青空にほんのり!霞んだ可憐なピンク色 春の香りを運んでくるようです。   のりすけ2.0 そらさん はじめまして。おはようございます。 コメント誠にありがとうございます。 花の香りまで撮れれば…そんな気持ちでシャッターを押しました(^^  
オジジ 毎年、オジロワシを見に道東へ 今年は暖冬の影響でオジロワシ、オオワシの数が激減しているとの事 オジロワシに会えるかな〜と思い、いつもの阿寒つるセンターへ センター内はD3、2X系の大砲軍団!高速シャッター音...  
のりすけ2.0 ドリーミーな桜色に蜂が溶けて美しかったです   youzaki 花の来る蜂シーンが綺麗です、よく撮られ感心します。 明るいマクロの単焦点のレンズを上手く使われ素晴らしい写真ですねー   masa みつばちマーヤだ!   S9000  これまた確かにドリーミーですね。秀逸!   撮りマー のりすけ2.0 さん こんばんわ  このとろけるピンク、いいですねぇ。控えめな蜂の位置もかえ  って良かったかも。...  
youzaki gokuuさん度々のコメント感謝します。 フォトコンの題名が自然、花と鳥のサイトが2月からでき 自然一杯の感じです。 色々の自然の写真が楽しめてTV見る時間が無くなる感じです。   youzaki アネモネが咲きそろいました。 大きい花ビラの色が好きで買いました。 アネモネの中のマドンナと名札がついていますが、小さな色違いも同じかなー   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 アネモネ...  
youzaki 相変わらず青い花で、この花を見るたびフランスが浮かびます。 フランスなんか行ったことがありませんが、花の名前の連想ですかね! ”コートダジュール”の名前がついています。 蒼色のムスカリにも同じ名前のがあります。 時季外れでも色は好みの色で咲いています、少し薄い様ですが・・   そら youzakiさん こんばんは このお花 初めて?見る気がします。 長い蕊の様子も面白いですね 花色も花容もノボタンにも似ていますね。   そら youzakiさん 再びこんばんは タイトル確...  
PINK☆ROCKER 筑波山中腹にあり、筑波梅林です ここからは、天気が良い夕方は、東京副都心のビルや冨士山も 眺望出来る梅林です... 明日からが、梅祭りの始まりで、これは、先週の土曜日の模様です 今はもっと沢山、開花してるでしょうね〜♪ 使用レンズ:FA43mmF1.9 Limited  
坂田  東京両国の国技館前に最近できた朝青龍プロディースした飲食店の入口を撮影してみました。  この時は、お店はクローズしていて、国技館前の通りもほとんど通行人がなく車もまばらでひっそりとしていました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 これが朝青龍の「ワールドちゃんこ店」ですか。どんな 料理を出すのか分かりませんが、名前だけでも宣伝効果 はあるでしょうね。   gokuu 坂田様 こ...