chobin というわけで桃の花を撮ってみましたが昨日の雨の名残で 水滴が・・ ちょっと風情がないね デッケルマウントのカラースコパー 50/2.8使用   gokuu chobinさん おはようございます。 このレンズは優秀ですね。水滴が素晴らしく美しいです。 もちろん桃の花もです。更に後ボケが。(^^♪   youzaki 素晴らしい描写に感心します。 構図も良いし、花も綺麗で、水滴がかえって風情を表している様に見えます。   yosi733 chobinさん はじめまして 瑞々しい...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。 ようやく晴れてきました。 でも、中途半端なはれです。 今ひとつスカッとしないはれです。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 山陰もどうやら晴れたようですね。こちらも今朝は霧にかすんで いましたが、現在ようやく青空になりました。  
Hiroshi Nozawa  久しぶりに晴れるみたいなので朝日と撮りに広域農道->農道方面に出かけました。 でも、山の稜線辺りには異様な大きな雲に覆われ朝日のではさえぎられました。  
梅
T.M.@横浜 プラグイン・フィルタでパステル調にしました。 XERO:Pastellise   赤いバラ 柔らかい感じがよく出ていますね〜♪ スッーとした爽やかさが良いです。  
gokuu 今朝は暖かくて、霧が濃く見通しが悪い状態です。こんな朝の後は晴れると思います。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 定点観測ご苦労様です。きょうは1時間ごとの経時変化 の記録ですね。このときは、まるで〝霧にむせぶ街〟と いう感じですね。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 雨の後急に気温が上がるとよく霧が発生します。地上の水分が揮 発する為と思います...  
Hiroshi Nozawa  散歩の帰り道に、この村に帰った辺りの土手町道の下の小川(長谷川)のカルガモさんです。川下向け泳いでいるのを流し撮りした3枚のうちの色の綺麗そうな一つです。  光がシッカリあると幾分か綺麗な画像が撮れますね。 Z250での鴨の追っかけは綺麗に写らずで難しいですね。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 鴨も綺麗ですが、川底がそれ以上綺麗です。雪解け水でしょうか? こちらの川水は...  
chobin これも晴れてればもっと良いんだろうけどね〜〜   gokuu chobin さん おはようございます。 ♪菜の花畑に〜♪ もう春ですね! そういえば、何処かで咲いていたのを見かけました。   youzaki 菜の花がはるを呼んでいます。 家の小さな畑にもいっぱい咲いています。 足止めて 目をうばわれる 黄色かな・・黄色いぱいですねー  
gokuu もう霧が消え始め青空が・・この分だと晴れますね。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 1時間後、霧が薄くなって青空が見え始めましたね。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 予想通りきりが自然に消えて上空に青空が見え始めました。 地上にはまだ這うように霧が残ってします。  
miniYK こんばんわ。 標準だけは梅持ってなかったので竹レンズでした。 久々に雪景色撮影に行きたい気分になって来たんですが スタッドレスタイヤが寿命だしもう直ぐ春なのに今更買い替えもないし・・・   GEM こんばんは。 こちらのお写真も今頃の物ですね。 殆ど風景写真は撮らないのですが、スカットした青空に そびえ立つ木々が 神々しくさえ見えます。 本日E1充電して、車へ積み込みました。   Ekio miniYKさん、こんばんは。 これぞ「オリンパスブルー」と言って...  
gokuu 今朝の1時間後とのレポートはこれで終わります。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 3枚続けてコメントいただきありがとうございました。 ご覧の通り薄雲はやや残りましたが、完全に晴れ上がりました。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 さらに1時間後、すっかり晴れて、雲ひとつない青空が きれいですね。空の変化の状況がよくわかりました。ご 苦労様でした。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  晴れてきましたね。 朝きりがでるぐ...  
miniYK こんばんわ。 これも先日の雪景色の在庫からですが、光芒見つけたのでw   GEM こんばんは。 このレンズ暗いので当時は食指が動きませんでしたが、 よく写るレンズらしくきりりとした描写が心地よいですね。   miniYK GEMさん、こんばんわ。 確かにF値は至って普通のレンズで値段も比較的手頃でしたが写りはどうして。 軽いしボディー2台にその他レンズ持ち歩く身としては当時は助かりました。  
miniYK こんばんわ。 データ漁ってたら季節にあったのが出て来ました。 旅行だったのでレンズは梅シリーズでコンパクトにして行ったのですが こんな景色に出会えるなら松レンズ持って行けば良かった。 ボディーもE-1だし。   GEM miniYKさん こんばんは。 このコンビでこんな繊細な画像が出るのが不思議。 ...  
jack おわびにもう一枚。 こちらもヤシコンマウントを外してαマウントを移植したものです。 MFが合わせにくくて、どうも前ピンになってしまうんですよね... ソニー・ツァイスの135ZAにはかないませんが、なかなかいい感じです。  
まさ 琵琶湖大橋なぎさ公園にて。 久々の青空の下、満開でした。  
鈴鹿のM 今年も飾った、おひな様です。 子供は嫁いでいます、現在の孫も今年は3年生です。   yuki 鈴鹿のMさん、はじめまして^^ 豪華なひな人形ですね。綺麗に撮れていると思いました。   stone いろんなお雛様がありますねーーー華やかです。(^^ 女の子が多い御家庭なんですね。かしましかったことでしょう(^^! まん中のこけし雛さんの隣...  
K10Dが好き 椿   masa あれっ、花にピントが合ってない、と思ったら… 主役は下の蕾たちだったんですね! 二人の蕾さんたち、ほんとにお話してるようです。グッド・タイトル!!   赤いバラ タイトルとおりです! 日差しにあたる爽やかな椿いーですね♪  
Ekio S9000さん、おはようございます。 いよいよ新しい世界が始まりましたね。よろしくお願いします。 レンズが見た世界・・・この切り口だったら、おかわり自由だぁヽ(^。^)丿   鼻水太朗 おお これがマルボケの世界ですか すごいな。 ボクにはすこし白梅が見にくく感じます。   Ekio 鼻水太朗さん、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ちょっと上品に抑えた方が主題がはっきりしますね。 マルボケ初心者なもんで、も...  
Ekio 福寿草さんに友情出演をお願いしました。  
chobin 通り道のマンションの塀から顔を覗かせてる梅の花  梅〜〜は咲いた〜〜か〜〜♪桜は〜〜まだかいな〜〜  なんてしゃみの音色と共に聞こえて・・・・きたらいいなぁぁ   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 鉢植えなのに、白梅がすごく綺麗に開きましたね。 マンションではなく、格子戸の木造家屋だったら 風情があるのになんて(^^♪   yosi733 chobinさん はじめまして 梅の花の淡い色が綺麗に表現されてますね。暗めの背景が効果的ですね。   そら chob...  
kurobe59 初めて見ました!!!   stone 私も初めて見ました!!! ヒレンとジャク、、バラバラにすると覚えのあることばですが くっつけて聴くのも初めて。(笑 表情、羽毛の色、格好いい(@@! 私だとアゴの背景の枝。これはでっかいゴミだなぁと消えてもらいますーーー。(爆;   kurobe59 stoneさんさっそくゴミ消しいたしました(^_^;)  
Ekio 投稿するほどの写真ではないんですが、今日の越生駅での出来事。 JR側(八高線)から東武(東武越生線)の車両を狙っていると・・・ 「そこにおったらえーよ、いま点けるからね...   おけさ 粋な計らいですね。 私はローカ...  
ラヴ こんばんは >新兵器 見事な写り具合ですね! 飾りもとてもかわいらしいです。 私も50mmほしくなりました。   花好き慎ちゃん みなさん こんばんは! 近くの古民家で、ひなのつるし飾りが・・・ 新兵器(AF−S50mm F1.4)で試し撮り シグマと悩みましたがなかなか良いですね!   Booth-K 新兵器、そそられます。色や立体感、ボケなんかもすごく良いですね。今までのF1.4Dと、あまり変わらな...  
stone KAZEさんこんにちは。 以前のお写真、カメラを辿って拝見しました。 森の静かな緑と水のシーン、素敵なお写真たくさんありました。 これもいいですね、ユーモラスで。 緑は熊笹でしょうか、深いお山かな、水音楽しんで来られましたか?   KAZE owlishさん stoneさん こんにちは ここに新芽があったらもう少し嬉しいのですがね こんな写真を撮るときは一...  
爺児 暫らくぶりで薄日がさして・・・ いつもの、新宿の中古カメラ店を三軒はしごしました。 Vivitarはトイカメラとしてしか知らなかったのですが、...  
鼻水太朗 凡打さん そう見えます うんうん きっと来るよ。(ボクはドラゴンなんだけどね)   gokuu ああ良かった。鯉でなくて。(笑)   凡打 『今に見ろ わし等の出番 きっと来る』 10.5ゲーム上のジャイアンツを睨んでの決意表明  
爺児 明治神宮、宝物殿にて キノ精密工業株式会社製のようです  
PINK☆ROCKER とても、薄い色合いで、気の引く色に魅せられました〜♪ 使用レンズ:FA43mmF1.9 Limited   赤いバラ こんばんは♪ ハーフ?白ピンクもあっさり系で良いですょ〜見させて頂きました。   PINK☆ROCKER 赤いバラさん! おはようございます 白とピンクで、ハーフです(*^ ^* ) あっさり系、なんか、イチゴミルクっぽくて、良さげです♪  
hi-lite imさん、今晩は。 ”寒アヤメ”というのが在るのですね。 花弁の色がとても綺麗ですね。   Ekio imさん、こんばんは。 寒アヤメとは驚きました。冬場に半ズボンの男の子を見たような雰囲気です。   im 狭すぎる庭の情景です(__) 春や夏ではないですよぉ 雪が降る一番寒い時期に咲きます。”寒アヤメ”   im hi-liteさん こんばんは コメント有り難うございました。 あまり知られていない植...  
yosi733 お初にお目にかかります。 どうぞよろしくお願い致します。 そらさんの先日の寒アヤメの写真を見たので私の家の鉢植えを 投稿させていただきます。 花より葉のほうが背が高いので花が埋ってしまいますので 長い葉を剪定しています。   gokuu yosi733 さん こんばんは〜〜 そらさんが一番乗りで、私...  
old seaman 蕾と枝・葉に囲まれた奥まった所で一輪の椿がひっそりと咲いていました。   赤いバラ ひっそりと咲いてますね♪ 私だけお先に咲いてますわぁ〜♪ 花弁の薄いピンクの混じりも綺麗です。   old seaman これは庭の椿ですが、とっても艶やかなんです。でもすぐ傷んで 落ちてしまうのが残念です。  
m3 やはりAFでは、まだ後ピンのようです。 400mm + X1.4 テレコンバーターによる、手持ち、マニュアル・フォーカス テスト。 教訓1:極力フードは使用しない(風によるブレ防止のため)  
PINK☆ROCKER 奥で、遊んでる家族を見てたら、ちっちゃなお子さんが 僕の前を走って行きます... 慌てて、1枚だけ収める事が出来ました〜 突然のシャッターチャンスでした(⌒⌒) 使用レンズ:FA43mmF1.9 Limited   赤いバラ 広い公園ですねー♪ 奥に見えている白いのやらピンク満開に咲いているんですね(^^) 子供さんが はだしで...   習作 いや...  
Ekio おけささん、こんばんは。 房総は、一足も二足も早く春が訪れますよね。 明るい色の菜の花が気持ちいいです。   おけさ しゅうやんさん Ekioさん コメントありがとうございます。 まだ見頃には早いかと思いましたが、この土手はいい感じに咲いてました。 いすみ鉄道も経営は厳しいようですが、何とか走り続けて欲しいですね。   ひーやん おけささん こんばんは 春を運んでくれるお写真イイですね(^^♪ 菜の花と黄色い車体がマッチしてます。   おけさ 春を求めて房総へ。いすみ鉄道沿線は菜の花が咲き始めていました。  
へい柔道 そのまんまのタイトルでございますが この際もう一枚。 こっちのほうが見どころありそう…かなぁ。   yosi733 まん中は天皇陛下でせうか? 長年、仏さんの裏にあったので霊的ですね。 しかし、なんで仏壇の裏に張ったのでしょう。 深い訳が有るんでしょうか。  
stone 足踏ん張ってます^^!   shiny もうミツバチが飛んでいるんですね。 足を広げてがんばっている様子がおもしろいです   ウォルター ほんと、足を目いっぱい広げている様がユーモラスですね。 北と南でこんなにも気候の差があるなんて。改めて日本ってすばらしい国ですね。   stone shinyさん、ウォルターさん、こんにちは 紅梅が撮れなくて蜜蜂入れちゃった。花は難しいですーーー。 で...  
stone お顔入れんとこうと人出を撮ったら 足元すっきりショット‥。ということにしてね。   ひーやん さすがstoneさん 後に続きます(^^♪ モチーフ的には良く似た写真をあげときます   yosi733 stoneさん こんばんは 歩いていたり、立ち止まっていたりにぎやかな光景も靴から見えてきます。   stone 梅花見の行列を 映画「タップス」と小説「軍靴の響き」風にパロってみました^^ どっちも好きな作品なんです。  
stone 大阪城の梅林、枝垂の梅 八重の桃色は華やかでした。 どう撮ろうか解らなかったのでフレームいっぱいにしてみました。 どうでしょう(^^;   Zi0 満開ですね〜 見下ろした感じの構図なので、 下草の緑と桃色の花との対比がとてもきれいに出ていると思います 奥の白い花もチラッと綺麗ですね〜^^   ウォルター 春爛漫って感じですね。 話が違いますが、私の実家の近くに秋田のお酒「爛漫」の工場があります。 そんな中で育ったせいでしょ...  
yuki 自宅の部屋です。 現在青いスピーカーが置いてあります。   よし yukiさん はじめまして JBL私の若かりし頃憧れのスピーカーでした。ブラックマジック....よく聞いていました。  
old seaman 空に向かって小さな開きかけの椿が精一杯咲いていました。   赤いバラ ほんとう空に向かって元気に咲いてます!   old seaman 赤いバラ様、有難うございます。 雲の多い日だったので、あまり期待できないと思っていたのですが、 思いのほかきれいに元気よく写ってくれました。  
Zi0 ふわっとしたやわらかなお写真ですね 春の訪れを感じさせてもらえました^^ それにしてもめでたさ100%ですねー   stone 可愛らしい梅の花がいました。 全然名前を控えてません‥(^^;   yuki stoneさん、写真はシャッターを押す瞬間がたまりませんね。 紅白のとてもかわいらしい梅の花ね^^。   yuki stoneさん、写真はシャッターを押す瞬間がたまりませんね。 紅白のとてもかわいらしい梅の花ね^^。   shiny 白とピンクが半々の梅ははじめて見ました。 いいお顔の花ですね。かわいらしいです。  
owlish 立派な梅ですねぇ。梅見酒もまたよろしいかと。   aki すばらしい梅ですね。 御地は桜のつぼみも膨らんでいるのでしょうね。   千・鳥・葦 当方の近くではこんなに立派な梅の木はなかなか見られませんよ! うらやましい。   stone 満開直前の様子 この日はお弁当持ち込みの人が少なかったので すっきりしていました。   我夢 自分はいつもマクロでよった写真しか撮ったことないですが このような一枚もいいイメージですね♪  
ウォルター 大阪の梅園だったらきっと凄い人込みなんでしょうね。 怖いもの見たさでアップお待ちしておりま〜す。   stone 輝く白い花びら、しべが綺麗でした。 って、 凄い人なんです。全体的にはもう盛りは過ぎた感の強い 梅林なんですけど。 人ごみ写真も入れようかな(^^;   テレ助 透過光がキレイですね。フムフム、こういう角度もありなんですね〜。ついつい正面とか斜めから狙いがちですが…メモメモ…   owlish ひょいと顔を出した感じの構図で、面白いですね。 それにしても、たくさんのおしべですね。  
stone ふわと花開く桃色の梅の花   owlish 和菓子みたいですね。上品な甘さで・・・(^^)   aki 今にも花びらが動き出しそうですね。   ウォルター ふわっと柔らか〜い優しい描写ですね。 こちらはまだまだ冷え込みが厳しい日が続いております。暫く様子を見に行っておりませんが、梅園はどうなっているのやらであります。   stone owlishさん、akiさん、ウォルターさん おはようございます。 一重の梅は可愛らしい、ほんのりピンクの...  
stone やっと晴れてくれました。 今月に間に合ってよかったです。 メジロさんは見掛けなかったけれど‥人多過ぎの大阪城梅林(^^;   ひーやん stoneさん こんばんは ここんところワイドのマクロがいい感じですね〜♪ 淡い梅の花の色に早春を感じますね いいお写真だと思います(*^_^*)   stone こんばんは 晴れたり曇ったりの今日でしたが、梅林に着くと 晴れ間が拡がり光気持ち良かったです。 スケッチブック持参でレフ替わりに...  
stone 大阪城梅林。 旬を過ぎた木も目立ちましたが、さあこれからって木もあります。 見頃はまだ幾日か大丈夫そうでした。 花の感じ木の様子、林の雰囲気。 みんな纏めて切り取るってどんな構図かなと 探った一枚。少し角度が中途半端な気がしますけど白梅の写りは好いかな‥  
stone 梅林。 TOYになるかと遊んでみたけどどうやら無理。 でもこれはこれでいいかなと(^^;   ウォルター 立派な梅林ですね。 大都会の中にこんなオアシスがあるなんて、大阪なかなか素敵な街ですですね。   ちょび おお、これはこれで良いですね。 photoshopで中央の人の部分をフォーカスするように 上下をもうちょっとボカしてやれば、ミニチュアに見えそうです。 しかし綺麗だな〜、、   千・鳥・葦 日差しも暖かそうですっかり春爛漫ですね。   裏街道 こんにちは^^ 大阪城公園でしょうかね〜 高級カ...  
stone 午後からはやっぱり気忙しさ感じる景色でした。 でも陽に恵まれていい空気でしたよ。   TOHOTEY 週末の行楽にはもってこいのお天気ですね。 stoneさん 健康の為に お散歩おさんぽ・・・。   stone こんにちは、 プラス補正でお天...  
stone 何処か異次元世界っぽいです‥   TOHOTEY 『今太閤はんがぎょうさんいてはる〜ぅ』 こうして見ると上品なビル郡に見えますね。 知事もしっかりとしているし、今のうち自慢しときましょ。 『大阪はたこ焼きだけやありまへんでぇ〜』   stone TOHOTEYさんこんばんは お元気ですかーーー。お好み焼きがあります! 大阪のうどんもなかなかのもんだと思います^^! 知事さん頑張ってますね!  
old seaman 今日こんな白い椿を見かけました。何か清楚・気品といったものを感じます。   ペッタンコ1号 とてもきれいな白ですね。私も気品を感じます。こんなにきれいなの、よく見つけられましたね。   masa このしっとり感、やっぱりタム90だ。 白無垢って、こういう感じなんでしょうね。