gokuu Hiroshi Nozawa様 こんにちは〜〜 さすが北国ですね。綺麗な金平糖がまだ観られるとは羨ましいです。 こちらは朝から快晴で暖かく暖房が要らない節約ムードです(笑)   yosi733 Hiroshi Nozawa様 こんにちは さすがに3月の霜はすこし穏かな感じのする形をしてますね。   Hiroshi Nozawa gokuu様、yosi733様、今日は  3月なので霜も大人しい小さい霜ですね。 ...  
まっちゃん 暖かい一日です。 青色も目立ちます。   youzaki まっちゃんさん御無沙汰ですー こちらの色の方が好みですが別の色もありますね。 この色の花を見ると嬉しくなり、何か言いたくなります。 良い色の花が拝見できました、感謝です。  
Hiroshi Nozawa  今朝は広域農道に行かないうちに日が昇ってしまいました。 で、山の稜線に太陽が写る辺りに移動しての撮影です。 綺麗な爽やかな青空にあわせての露出です。  太陽の白レベル(輝き)ですが、 これでも飽和レベルの20%ぐらいでしか有りません。 (ヒストグラムでの確認)   Seichan Hiroshi Noz...  
Hiroshi Nozawa 今朝の日のでは、外気温零度で雑草に霜が下りてました。 ひのでも、スカーット爽やかな日の出です。  
Hiroshi Nozawa  飼い主は朝日などを撮影してますので横で退屈してるななせです。 横に写ってるのは、撮影機材などの物入れです。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 ななせちゃんも日課の散歩、ご苦労様さんですね。待っ ている間、毛繕いでもしているのでしょうか。それにし ても、散歩にこんな...  
Hiroshi Nozawa  飼い主は立ち止まって写真ばかり撮ってるので退屈してる柴のななせでs。   撮りマー Hiroshi Nozawa さん こんにちは  とうちゃん!早く畑行うって言ってるんじゃないですか?  Hiroshiさんより畑を大事に思ってるかも〜(^^♪   Hiroshi Nozawa 撮りマー様、今晩は  あたらずとも遠からずですね。 ハイ、朝ごはんが未だですので、父ちゃん速く散歩済ませて帰...   ママくん ...  
よし 今シーズンのバルーン撮影もフィナーレ   鼻水太朗 よしさん こんち! 今シーズンは終わりですか。 この間 新潟でバルーンが電柱に引っかかったと言うのがありましたね。 今年も佐賀バルーンへの資金が 確保できましたよ、ピースですです。   よし 鼻水太朗さん 早速のお返事確認しました。お待ちしています。  
owlish 雨上がりの水玉を狙ってみました。   ウォルター アウトフォーカスの中に一点、水玉に映る小さな世界。 素敵なイメージですね^^   owlish ウォルターさん 今度は、水玉がいっぱいあるのを撮って見たいと思います。   Zi0 ころっと大きめの水玉が透明に輝く感じ面白いですね 葉ボタンの紫の葉脈もきれいに出てますなー   shiny 前ボケ、水玉に映る周りの様子、紫の葉がおっと思う 構図を作り出していますね。   owlish Zi0さん、shinyさん、 ありがとうございます。 春は花の季節で...  
gokuu 雨続きでしたが、珍しく見事な快晴になりました。 ただし、明日からのことには保証がありません。   ひーやん gokuuさん こんばんは  定点撮影のお写真はいいですね〜興味あります 日本全国から集まるといいでしょうね(*^_^*) お住まいは中国地方 福山市あたりでしょうか 空の蒼が澄んでますね   
J-Max 群馬・川原湯温泉地域で長年争っている「八ツ場ダム」(やんばダム)建設に伴う付け替え道路の橋脚です。画像奥にみえる鉄道も付け替えです。この橋脚の上を道路が走り、レンズを向けている私の位置にはもう立てなくなる様です。 周辺には自然がいっぱいです。悲しい・・・・  
フラン ここ4.5日、インフルエンザにかかり休んでおりました(T_T) だいぶ具合も良くなってきたので、1枚貼らせてくださいm(__)m   owlish 大丈夫でしょうか? やはり緑は良いですね。今日は、ハルニラが咲いているのを見付けました。春ですね。   ウォルター あらインフルエンザでしたか。お大事にしてください。 緑はいいですね。気持ちも明るくなるような気分です^^  
習作 みなさん ご無沙汰しています。 存在証明のために1枚。 ...  
gokuu 1週間振りの青空です。やはり快晴の空は気持ちが良いです。   yosi733 gokuu様 こんにちは 良い天気になりましたね、早く暖かくならないかな〜   Hiroshi Nozawa 今日は  良いお天気でスカッと晴れてますね。 崩れてきた此方とは大違いです。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 定点観測ご苦労様です。よく晴れましたね。スカイブル ーかがきれいに出ています。気持ちがスカッと...  
haruemaster ぐ〜っと身を乗り出しているところかな? 満開になるのが待ち遠しいですね。   kurobe59 こちらではまだ3分咲きくらいでしょうか   ウォルター 飛び立つ瞬間でしょうか。 力強い目線が印象的ですね。   owlish バッチリという言葉が出てきました。 小さい頃はよく見かけたのですが。   フラン とっても春らしいお写真ですね! 三分咲きですか。春の訪れは、そちらのほうが早そうですね^^  
gokuu みんな明るい方向へ右向け右。何故か蕾だけがそっぽ。 何時も同じ花でスイマセン。   そら gokuuさん こんばんは 植物も女性と同じですね(笑)光を浴びると美しく見えます。 花は同じでもそれぞれ違った雰囲気が愉しめて好いですね。   gokuu そらさん おはようございます。 写真も捕りようで美人に見えます...  
Cil E-410+ZD ED 14-42/3.5-5.6で撮影。 たまにはモノクロでも・・・^^; 久しぶりに、E-410でLV撮影して見ました。 E-3などの可動液晶ではないので、撮影しにくかったですが、このような 地面に落ちているものを撮影するのは、やはり便利ですね。^^;  
TOMOくん 春の文化園にて   赤いバラ TOMOくんさん お久しぶりです!! 久々の投稿でいらっしゃいますね♪ いつもいつもキレイな お花を美しく撮られてます。 すっーかり春です。 バックのボケのカラーも渋くて薄紫ともいう淡いピンクともいえますね♪ ボーリュム感のあるピンク白とて...   Booth-K 淡いピンクが良いですね。ボリューム感のあるこの花びらは何でしょう?  
よし 3月1日、早咲き桜見かけました。(小城公園にて)   riri 小城公園って一度だけ行った事がありますが、ここの桜はきれいですね〜   テレ助 おや〜、こりゃ先をこされましたネ。柔らかな光の具合がいかにも春…という感じです。ほのかなピンクが良いですね。   よし ririさん ご無沙汰しています。境港の鬼太郎見ましたよ。一度は行ってみたぃ所です。小城公園にも...  
よし 地元(小城市)の梅の名所にて、どちらも庭先には梅の木が。   Ekio よしさん、こんばんは。 ピンクの梅、満開ですね。そのボリュームがすごいです。   テレ介 鈴生り…と言う言葉が思い浮かびましたが…。普通は実がたくさんなる状態とか人が集まる事なんですよね。花の場合はなんて言うんでしょ...   テレ助 あ、「助」の字が違ってました。(汗)  
竹ちゃん 本州では春の写真が多くなってきましたね、 オホーツクでは、流氷が海に漂っています、 今日は天気が良く流氷と海の青のコントラストがきれいです。   makoto こちらでは絶対に見ることができない光景です。 コントラスト、キレイでしょうね。 水平が少し残念・・・(^^ゞ   竹ちゃん makotoさんへ いつも観てくれて有難うございます。 そうなんです、水平線が、海水が網走方面に流れでています。 ははははははは、笑ってごまかします。  
pami 勅使(天皇の意思を伝える者)を招き入れる場所です。今現在、控え室として 使用されているようです。桧皮葺(20年毎の葺き替え?)の上の苔の厚みが 20年近くの年...  
youzaki 1ケ月に1回合うかどうかの孫がこの花好きの一言で連れ合いが買った花です。 私は名前も判りません、キク科の花でヒメコスモスかも・・ 名札はマーガレットと付いていました。   gokuu youzaki さん こんばんは〜〜 マーガレットの名札が付いていれば、間違いないでしょう。 マーガレットはキク科の植物で、こんな八重咲きも多いようです。 園芸種は色も形もいろいろですから。   youzaki gokuuさんコメント...  
youzaki 花の色もいろいろですが、この系統の色が好みです。 この色を見ていつも癒されています。   gokuu youzaki さん こんばんは〜〜 このスカイブルーは素晴らしいです。アメリカンブルーと同じ色で 爽やかで本当に癒されますね。(^^♪   そら youzakiさん こんばんは ブルーデージー キク科の植物ですね 爽やかなブルーと黄色い花芯が美しいですね。    youzaki gokuuさん、...  
youzaki yosi733さんの花にそっくりですが、この色真っ赤ですかねー 赤色もいろいろありますが同じ赤でもイメージが違って来ます。 この赤情熱の赤、それとも血液の新鮮な喜びの色・・   そら youzakiさん こんばんは わぁ〜 パッと開きましたね 真っ赤な蛇の目傘 雨の日の鬱陶しい気分も明るくなります。   youzaki そらさんありがとう御座います。 やはり真っ赤ですか、原色の赤に近い色ですかねー 気分が明るくなる赤色、良いイメージで花...   gokuu youz...  
yutaka3 pamiさんコメント有難うございます。 この場所はいつも狙うのですが、人気スポットで人通りが多くて 困ります。 京都・着物・祇園セットですかね!!   yutaka3 友達の写真展を観にいってきました。 帰り道に祇園を一回りしてきました。   Otya  むかし むかし赤壁てよく写真を撮ったのはいっの日か   yutaka3 一力さんの前は今でもカメラマンがたくさんいますよ!!   Otya 30年ごろ京都を去って 最近戻ったので懐かしくなり投稿したしだいです   pami 赤と黒の対比は、日本人(に限らず?)の美的...  
yutaka3 祇園花街から奥へ入った路地です。 今までこんな路地があるとは知りませんでした。   Otya  祇園の路地は写真の被写体は最適だと写しまくったのは いつの日か   yutaka3 Otyaさんコメント有難うございます。 祇園はもう卒業されたのですね!!  
しょ こんにちは 家から1時間ほどのところで桜が咲いたと言う事で覗いてみました。 この鳥が桜に戯れていたのですが、なんという鳥でしょうか? (...   桜錦 ヒヨドリのように見えますが。 「ヒ〜ョ、ヒーョ」みたいに鳴い...  
爺児 豪徳寺さんの 城山通りから入って、すぐの左の木に こんな不思議が有ります・・・ お地蔵様? 観音様? 大地に足を踏まえて・・・ 世の中の邪を正す姿か! Vivitar 75-205mmF3.8 Close Focusing  
kala sonyMACRO2.8/50で撮ってみましたがボケ具合はいかがでしょうか。   7000 とてもキレイだと思います・・・ こんな写真撮ってみたい・・・   kala 7000 さん、ありがとうございます。 でも50mmよりもう少し大きいほうが自由が利くと思います。  
gokuu 春の七草のひとつ「なづな」通称ぺんぺん草が、雑草の如く。やはり雑草でした。 肥料も無い庭の片隅で、もう花を咲かせて。草の丈も3㎝ほどなのに。 お互い雑草の如く強く有りたいものですネ!   yosi733 gokuu様 こんにちは〜 もうぺんぺん草が咲いていますか、だんだんと春が近づいてきますね。   Hiroshi Nozawa 今晩は  もう春ですネェ、一寸気取ってみませんか・・ なんて歌がありましたね、ホントに春たけなわ。  
gokuu 雨に濡れた訳では有りません。水遣りしました。   Seichan gokuu さん こんにちは。 前の写真のようですが、「ノースポール」きれいに撮れ ていますね。清楚な白花が水を貰って、うれし涙を流し ているようですね(笑)。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 嬉し涙とは有難うございます。NO SNOW BALL と言ってました。(笑)  
SISI_DAD 近くのスーパーでペットの写真を募集しており、応募しようかと撮ってみました。大辞泉に由ると、  ハイ‐タッチ【high-touch】  1 現代の技術社会で必要とされる人間同士の心の触れ合い。 だそうです。  
Takasikun ブログ作りました。 http://photo-kimamani.blogspot.com/   テレ助 まるで和紙に書かれた絵のようですね。見ていて、水彩画のようだと思いました。   ( ‥) 背景の色とりどりなボケが見えますが意外と邪魔にならないんですね。 春を思わせる良い写真ですね^^  
ラヴ こんばんは やさしい色合いでかわいらしさが伝わってきました。   Takasikun 新潟の桜は一ヶ月以上先ですけど、家の桜草が咲きました。 今日撮ってさっき確認したら背景失敗ですね。 とりあえず撮って出しです。   Takasikun ありがとうございます。ずっと冬眠していましたが、ようやく洞穴から出てきました。でも花粉症がつらいです。  
DK80 マカオの教会です。  
makoto 癒しの色と柔らかさですね。 多重露出で、これだけの仕上がりは見事です。違和感が全くありませんね。   水渚 花姿の美しい「桂華」が我が家にやって来ました。 学術名はペリカリスと言うそうです。 華やかなピンクの色合いが、春を感じさせる花ですね。 塊りで咲く小さい花は撮影が難しいです。 多重露光、ローコントラスト仕上げにて。   テレ助 これはまた…同じカメラとは思えないやさしい表現で…。やっぱりピンク色って、春を連想しますよね〜。   かみきり虫 味わいのある雰囲気ですね、とても素敵です。   Gray やさしい色合いですね〜 癒されます^^  
ひーやん (^^ゞ一枚だけ撮れてましたが 小さくて すみませんが 投稿しておきます 撮りマーさん ありがとうございます。 幸せの青い鳥ですね〜♪   撮りマー ひーやん さん やりましたねv(^^)v   もう少しはチャンスは有ると思いますよ、まだまだ粘ってみて  下さいね。幸せは多いほうがいいですよ〜(^^♪  
Ekio なんか、いきなり顔を出して・・・食事の邪魔するな! ってことですか?   yosi733 メジロの親分がカメラマンに何か言いたい事が有るんですね!怖い〜!!! でも、まん丸のメジロ可愛らしいで〜す。   youzaki Ekioさんこのメジロ首おかしげてカメラに興味を持っているようですねー いろいろイメージできて面白い写真です。   stone 面白いな可愛いな(^^! でもおでこ真っ黒‥ たまには現像や補正で明るくしてあげたらいいのに。 ダメなの?   フラン メジロ、真正面ですか! ...  
Ekio メジロに物理の法則は適用されないんでしょうか?   Ekio よしさん、ありがとうございます。 今にして思えば、もう少し明るめの方が良かったですね。顔がちょっと暗めになってしまったし。   よし Ekioさん 梅とメジロと青空と一番良い構図ですね  
gokuu そらさん こんばんは〜〜 有難うございます。黄色は元気が出ますね。このカランコエは、 開花時期を調整した時期外れに購入して3年目です。買った時 の3倍の株になりました。アブラムシではお世話になりました。 お陰さまで、元気に満開を迎えました。   gokuu 今、我が家では黄色が満開です。前の二輪だけ狙いました。   youzaki これも”カランコエ”いい色できれいです。 拝見でき参考になりました、感謝します。   gokuu youza...  
gokuu 窓辺の花たちはどうしても明るいほうに顔を向けますね。   yosi733 gokuuさん こんにちは〜 シクラメンのうしろ姿、落ち着いた仕上がりでとても良い雰囲が出ていますね。   gokuu yosi733さん こんばんは〜〜 後ろから狙うのが好きでして、お褒め頂くと、こそばゆいです。(笑)   youzaki gokuuさん今晩は〜 シクラメンの花を柔らかく撮られ良い感じを出されています。  花までも 光感じる 春ちかし・・日差しが暖くなり...  
Hiroshi Nozawa  今年も鉢植えのカタクリの花(ユリ科)の新芽がでました。 鉢が2つ有り、2年目と3年目です。 5年ぐらい経つと葉が2枚になり咲くらしいですが鉢植えはどうでしょうね。   youzaki カタクリの花は毎年観賞に出かけますが、花が開いたときだけで新芽は初めて見ました。 カタクリは花が咲くまで永くかかるのも初耳です、感謝します。   yosi733 Hiroshi Nozawaさま  こんばんは 毎年カタクリの鉢植えを増や...  
Ekio 雨を呼ぶ雲が湧き上がり、雲の合間に見え隠れする太陽が印象的でした。 こんな、おどろおどろしてると悪魔とかが寄り付きそうな気配、ゾクっ。   S9000  ふむふむ、雨月物語ですかね。  昔のホラーは怖かったです。   ひーやん Ekioさん こんばんは 古いですが 江戸川乱歩の本の表紙に出てきそうな 怪奇的な雰囲気漂う おどろおどろしさですね〜 WBから光の読み方がいいです ゾクゾク(゜o゜)   ママくん 良いですね〜 映画のワンシーンのようです   youzaki 面白いシーンですねー ...  
Hiroshi Nozawa 車庫の奥にあるカタクリの花の鉢に新芽が伸びてきました。 今年は新芽が出るのが早いですね。春の訪れは早いですね。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 もうカタクリが芽を吹きましたか。確実に温暖化が進んでいます ね。その証拠にこちらは全く雪が降りませんでした。確か昨年は 一度積もりましたが。早いと言って喜ん...  
haruemaster セグロカモメでしょうか? ユリカモメに比べると精悍な顔つきに見えます。   フラン 真っ青な空に白いカモメ、夏を思わせるような爽やかなお写真ですね! カモメって、こんなに白かったの?と思わせるほど白いですね。 顔全体が白いので、渋く見えますね^^   ウォルター こちらで見るカモメとは顔つきが違いますね。 ほんと精悍な感じです。 そういえば今シーズンはカモメ撮影してませんでした。 久々に行ってみましょうか。  
N R 河津桜が満開となりまして メジロたちが一本の木の数羽も留って 花粉や蜜を楽しんでいます。 makotoさん さくらじろ・・・使わせてもらいました。(ネーミングを) ブログの華麗なさくらじろ堪能させてもらいました。 お手本のような素敵なフォトです。   ラヴ こんばんは こちらもすばらしいですね! ほんとうにそこにメジロがいるような感じです。 感動しました。   N R ラヴさん こんばんは! ...  
旭星 こちらの板には初めて投稿します。 よろしくお願いいたします。 子どもを連れて、九州鉄道記念館へ行った際のスナップです。 この車両は1回300円で乗れます(笑)   Ekio 旭星さん、はじめまして。 「TSUBAME」タイプですか(笑)、JR九州もおちゃめですね。  
ペッタンコ1号 荒れ模様の海に差す光がきれいでした。波の上空を飛行して向こうの空まで飛んでいきたくなりました。   asuka 逆光の彼方に向かって、いざ出航!いい雰囲気になっていますね。   赤いバラ 雲の部分がキラッー☆と綺麗ですょ〜♪ 波のボーリュウム感が不思議に荒々しく見えませんねー   ペッタンコ1号 asukaさん、赤いバラさん、ありがとうございます。雲があったお陰で雰囲気がでたようです。  
ペッタンコ1号 今日の漁港は、風が強くて、雲の形が変化に富んでいました。雲の間から差す光が、希望を与えてくれるように感じました。   赤いバラ 雲の上から線をひくような雲と水面のキラキラ全体的にシルバーグレーぽっくて素敵ですね♪   ペッタンコ1号 赤いバラさん、ありがとうございます。おもしろい形の雲でした。  
ラヴ 昨日撮影した桜(山桜でしょうか?)です。 白い色が青い空に輝いてました。 もっと近寄って花びらのアップを撮りたかったのですが、 3mくらいの高さで無理でした(笑   makoto 柔らかい色調が優しげでいいですね。 今年の桜は早いですね。   ラヴ makotoさん ありがとうございます。 実はピントボケでるような? 次はメジロ挑戦してみたいです。