Osome35 今朝の朝焼けも三枚組みレイアウトに纏めてみました。 昨日アドバイスを頂き有難う御座いました、今日は日 の出を入れみました。 (左AM5:32 右AM6:04 下AM6:08)   gokuu Osome35様 おはようございます。 私と負けずに早起きですネ!夕刻より今朝の3枚のほうが見応え があります。夜明け前のブルーの空が...  
Hiroshi Nozawa  今朝は外気温-1度とトテモ寒く霜柱がたってました。 久しぶりの綺麗な霜柱です。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんにちは〜〜 こちらの画像の方が、よほどシンジラレナーイです。 こんなに綺麗な霜は今の冬一度も観ていません。 こちらは、夜もマイナスになりません。マイナスになるのは、 家計簿だけです。(苦笑)   Hiroshi Nozawa gokuu...  
Hiroshi Nozawa stone様、お早う御座います。  今年はお天気の悪い日が多く時々しか朝日の出が拝めません。 こんな綺麗な日の出の日が時々出て欲しいです。 有難う御座います。   Hiroshi Nozawa  山陰の田舎では随分久しぶりの快晴の朝日の出です。 日の出の光が余りにも強く山並が真っ黒くなってます。 レンズを28mmに交換する時間がなかったので填まってた35mmで撮影です。   yosi733 Hiroshi Nozawaさま こん...  
Hiroshi Nozawa gokuu様、今晩は  やっと良く晴れました、でも日中は晴れたり曇ったりでした。 快晴とはいえないやっとこさ晴れ程度でした。夕方はまた曇りに戻りました。   Hiroshi Nozawa  山陰の田舎では随分久しぶりの快晴の朝日の出です。 爽やかな朝日のでは気持ちよいです。 でも、外気温-1度でお手手が凍てつきそうでした。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんにちは〜〜 ようやく晴れましたね!こちらも今日は快...  
Hiroshi Nozawa  ななせとの散歩から家に帰りますと物置の屋根にイソヒヨドリが居ました。 以前のアカハラ?イソヒヨドリ?の場合は黒っぽく盛んにさえずってました、この度のイソヒヨドリはさえずりは一切なく、色も少し瑠璃色がかって...   m3 イソヒヨドリのオスでしょうか、奇麗に撮れていますね。  
gokuu 今朝は快晴になりました。でも、明日は完全な雨の予報です。 日替わりメニューも徹底していて、戸惑いますね。(苦笑)   Osome35 此方も快晴です。風もなく暖かく 穏やかな日和、日替わりで明日は 雨とのこと。夜中の強い風で朝日 は取れるのですが、夕焼けは雲に 邪魔されあまり見ることが出来ま せん。この時期東と西の地平線に 雲が出るのは何故で...   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  薄雲がありますがはれました...  
Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 昼間なので、もうやっていないような居酒屋です。^^; (ほんとに、もうやっていないのかも?^^;)  
こちらは初めてだったと思います。 どこにもあまり出さないのですが 草むらが、そこにあるように写るのが好きなんです。 現像はオールリセットです。  
坂田  東京渋谷区を走るJR山手線車内から最近縁がないレコード針メーカーの看板を撮影してみました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 ナガオカのレコード針は有名ですネ。縁が無い?有りますよ。 最近わざわざレコードからデジタル変換用コンポを買ったばかり です。変換は同速なので、2枚ほどCDに焼いただけです。そのま ま聞いた...  
撮りマー Hiroshi Nozawa さん こんにちは  カイーーノ、残念でしたね(><;  でもカラスに挑戦されるのは良いですね。日が当たると真っ黒  なカラスも微妙にいろんな色を出してくれますよね。  一見、白とか黒で片付けられるものが一番難しいですね。   Hiroshi Nozawa 撮りマーさん、こんばんは  ハイ、カラスは黒い物と思ってましたが撮ってみますと快晴、晴れ...  
JUN 梅林公園にてスギ花粉と格闘しながらの撮影でした。 単焦点レンズってなかなか良いですね。   stone 明るいですねーーー。 ぼけも爽やかで好い薫りが漂ってきそうです。 いいレンズですね^^!   ウォルター JUNさん はじめまして 爽やかな青空のバック。気持ちのいいお写真ですね。 こちらも早く咲かないかな〜   Zi0 きれいですね〜〜 クリアな描写と素敵なボケ・・・ 何とも言えないですね〜〜^^ 構図いいです!   千・鳥・葦 梅もすばらしいけども空の色がいかにも春の空で、梅と空のハーモニィーがほ...  
Hiroshi Nozawa  この村の小川の岸畑にうえてある黄梅?の蕾です。 綺麗な黄色になってきました、咲くのも後少しです。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんにちは〜〜 黄梅は私がこれから投稿しますので、見比べてみてください。 この黄色の花は、サンシュの花だと思います。黄梅は一重で 蕊も1本ですので、全く違いますね。   Hiroshi Nozawa gokuu様、今晩は  黄色くても、オウバイではなくサンシュのはなですか、...  
youzaki この名前の花も沢山あり色もいろいろです。 色は嫌いではありませんが、癒されるまではいきません。   gokuu youzaki さん おはようございます。 始めて見る花です。小さい花が寄り集まって咲くようですね。 全部開けば、また変わって見えるのではないでしょうか?   youzaki gokuuさんありがとう御座います。 この花はいろいろな色の花があり園芸種では人気があるようです。 家ではこれのみですが、連れ合いが...  
トリらー 鳥追い人さま こんにちは 春を感じさせてくれる綺麗な写真ですね セッカさん大好きなんです!!! 今の時期は鳴かないので見つけにくいですが もうすぐ「ここにいるよ〜」ッテ鳴いてくれるのを待ちわびております   鳥追い人 鳥専門があったのですね、一枚貼らっせて戴きます。 河原が楽しくなりました。何時までいるか分かりませんが   youzaki 鳥追い人さん今日は いい写真ですねー 引いて撮られ、構図も良いしすてきな写真を拝見できま...  
gokuu シクラメンのバックを思いっきり飛ばして表現してみました。   chobin いいね〜〜 私好み   gokuu chobinさん おおきに〜〜*^-^)   そら gokuuさん こんばんは ピンク色の花弁が より華やぎ美しく見えますね〜 撮り方真似てみよ〜ッと!(笑)   gokuu そらさん おはようございます。 何時もの手を使っての写真です。より鮮やかとはthank you!です。 明るい窓際をバックに試してみて下さい。*^-^)  
ウォルター 力強い菜の花ですね。 お写真拝見していたら菜の花のおひたしが食べたくなっちゃいました^^;   千・鳥・葦 こちらではだいぶ春めいて、ジンチョウゲは春香を放ちモクレンが白く咲きだしました。菜の花畑は春爛漫です。   フラン 大胆な下からのアングル、迫力ありますね! 上の方に同じく、おひたし食べたいです! 食欲の春ですね!^^   shiny こういう構図の菜の花もありなんですね。 目からウロコです。   千・鳥・葦 stoneさん、 aki さん、...  
坂田  神奈川県逗子市の京浜急行神武寺駅にある米軍関係者専用の改札口駅舎を撮影してみました。この駅舎の駅名表示を見る外国の駅のようです。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 米軍専用駅があるのですネ。知りませんでした。ここでは一般客 の乗降は出来ないのでしょうか?   坂田 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 この改札口は米軍関係者専用は一般客は反対側の改札口を利用するようになっています。  
坂田 逗子市の京浜急行神武寺駅西側で京浜急行の電車と出発を待つ山形新幹線つばさの車両の並びを撮影しました。  山形新幹線の車両と京浜急行の路線の接点がないためこのような光景は二度と見られないかもしれません。   gokuu 坂田さん おはようございます。 珍しい併走シーンですネ。恐らく二度と見られないでしょう。 何時も素晴らしいカットを狙われ脱帽です。  
youzaki gokuuさん小さな花を見事に撮られ感服です。 花の色も好みで、こんな花を見つけて撮りたいですね 野草を写真で紹介して拝見させて下さい。   gokuu これから雑草が一番元気!キュウリトウのようですが、自信はありません。   chobin すみれ色?が素敵な花ですね 地味に控えめに咲いてて まるで私みたい(笑)   そら gokuuさん こんばんは 雑草?でしょうか  勿忘草(ワスレナグサ)の花によく似ていると 思うのですが・...  
よし 今年もこの季節に咲いていました。  
六さん レンズはOMズイコーで、撮影しました。   ママくん かわいい! ポーズも、目も、柄も(^^) いい子、いい子 したくなります。   六さん この子私の方に、歩いて来ているんですよ。 この後もちろん、なでなでしてあげました^^) 書きこ有り難うございました   Ekio 六さん、はじめまして。 真剣な目つき、そのうち三つ指をついて挨拶してきそうです。   六さん Ekioさん書きこ、有り難...  
六さん この子はちょっと、警戒してたかな。 コニミノ版にも、ネコ画あるので。 良ければ覗いて見て下さい  
六さん って・・・思うのは、私だけですかね・・^^:   あやめ なごむ顔ですね〜♪ めちゃめちゃ可愛いですっ(>з<)   六さん あやめさん、有り難うございます。 ネコ好きなもので、こんなのばかり撮ってます。 コニミノ版にも、投稿してるので良ければ覗いてみて下さい。  
gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 山形新幹線は軌道巾が在来線と同じだから、トレーラートラック ではなく、鉄路を牽引できるのですネ。それにしても珍しい光景 だと思います。でも、広軌道に改良された部分もあるそうすが?   坂田  神奈川県逗子市で...  
坂田 JR横須賀線逗子駅の引込線踏切を通過するE3系山形新幹線つばさ号を撮影したものです。  狭軌の路線で機関車に牽引され架線も警報機も無い所を通過する新幹線車両の風景は今後見る機会は数少ないと思います。   Ekio 坂田さん、こちらも貴重な一枚ですね。 ミニ新幹線だと台車の履き替えで在来線いけちゃうんですね。 改めて驚きました。   坂田 Ekio様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 たまたまここで踏切待ちされた方は新幹線が通る姿を見...  
坂田  逗子市で新造されて横浜の車両工場から出て横須賀線逗子駅構内に回送される山形新幹線つばさ号後部を撮影してみました。 架線のない警報機も遮断機のない踏切を台車を履き替えデイーゼル機関車にけん引されゆっくり通過する新幹線に道路には長い車の列ができてしまいました。   MYCA 坂田様 今晩は わあ〜凄い!! 情報があったんでしょうか? 偶然の出来事だったんでしょうか?   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 まるで道路工事現場並みですネ。赤い旗もった警...  
gokuu 蕾だけかと、怒っていましたので(笑)   ひーやん gokuuさん これも秀逸な写りですね〜♪ やっぱり リコーはマクロですね それと大胆にマイナス補正(笑) 私も花や虫や撮りまくっていた時がありました(^^♪ このキンセンカは色目も活き活きと撮れてます  
gokuu 在庫の時期外れです。キンセンカの蕾も立派な毛を持っていました。気にせんか(笑)   pipi gokuuさん コンニチハ〜 蕾なのに痛そうな毛ですね。この蕾の形、何かの グラスのように見えますが、こんなグラスで ワインを飲んだら口の廻りが血だらけね^^   そら gokuuさん こんばんは アァ〜驚きました。この板のハイスピードに戸惑ってる 私に追い討ちを掛け...   そら 先程の書き込み中の中...  
gokuu 近くの菜園兼花畑に咲いていました。見覚えは有りますが、思い出せません。 一輪だけなので、球根種のように思われます。葉も見えませんでした。 この畑の持ち主に聞いても無駄です。何時も、何処かで貰って植たので、良く 知りません。としか返事が返ってきま...   そら gokuuさん こんばんは 以...  
赤
gokuu あれ、木瓜に棘ありましたっけ?やっぱりボケてますかな。(笑)   gokuu ネイチャーは一服して、赤に戻ります。この色を見ているとボケません。(笑)   ひーやん 花鳥風月でいきましょうgokuuさん♪ 綺麗な薔薇にはトゲがあると言いますが この赤とトゲの立体感がいいですね♪ 薔薇ではないですか・・・(^^ゞ   支配人 gokuuさん 赤の追求よろしくです。 赤は元気の印。 しかし赤は破綻しやすいので普通の被写体より露出を変えて多目の枚数を撮って...  
gokuu 真っ赤なボケの花。なかなかボケません後が。私も撮っていたから。 という理由だけです。(苦笑)   そら gokuuさん こんばんは 目が覚めるような真っ赤な花色 余り好みませんがm(__)m 花色に罪はありませんのでぼけてなくても素直に綺麗!(笑)   gokuu そらさん こんにちは〜〜 ボケの花はボケて何時でも咲くのかと、昔は思っていま...  
gokuu stoneさん こんにちは〜〜 この畑の主は何処に何を植えたか覚えておられません。それだけに楽し い花畑です。このように忽然と花が現れますので。従って左の蕾も開花 が楽しみです。春光に輝いていましたので、分け入って撮影しました。   gokuu 沢山の葉が邪魔して、かき分けながら、顔を出して咲いているアヤメを、 更にかき分けて撮りました。綺麗な色が目立っていたので。(^^ゞ   stone アヤメも咲く季節なんですねーーー。 まだ見てません。凄いとこに咲いてますね!光りがとても綺麗(@@!  
gokuu chobinさんには機材も腕も負けてます。思い切って セイヨウミツバチに、協力願い誤魔化しました(笑)   youzaki 花には蜂ですね、良い感じの写真です。 昆虫と花、私も狙っていますが、狙っても撮れるものではありません。 上手くチャンスをつかみ撮られ感心しました。   そら gokuuさん こんばんは これから本格的な春を迎え この様な風景を 度々眼にすることが出来ると思います。  チャンスを逃さないよう挑戦してみたいです。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  蜜蜂がかわいいですね、小さくて可愛い!  
gokuu 今朝の快晴も午後には薄雲の動きが怪しくなって来ました。  
gokuu RICOHが捨てきれず、近時の在庫を。トリミングしてます。   支配人 捨てるどころか、しがみついてますよ。  
にゃんフロット 地元では南アルプスと富士山を一度に眺められる眺望ポイントとして有名なようです ついでといっては失礼でしょ...  
ishiyan 黄色の花がふわふわでとても綺麗でした。 この花は何処にピントを合わせたらいいか迷ってしまいます。   T.M.@横浜 黄色が鮮やかで、あふれるような暖かさですね。   赤いバラ とても眩しいくらいに美しい黄色です。 パーッとパーッと華やかですね♪   ishiyan T.M.@横浜さん、赤いバラさん、こんばんは 一本の木全体が真っ黄...  
gokuu 市役所支所の花壇に咲いていました。なんと云う水仙でしょうか? お世辞にも美しいと言い辛いですが。(笑)   yosi733 gokuuさん ずいぶん豪華な雰囲気のスイセンですね。   gokuu yosi733さん こんにちは〜〜 豪華に見えましたか?沢山植えてありましたが、咲いていたのは この一輪だけでした。咲き揃った頃にもう一度覗いてみます。   youzaki この水仙も変わっていますね、気になり園芸百科...  
ノブSR-1s いやー、見事なシャッターチャンスでしたね 一瞬、新しい横須賀線の電車かと思ってしまいました。   坂田 こちらには初めて投稿します。 よろしくお願いいたします。  13日午後神奈川県鎌倉市の円覚寺山門前を通過するE3系山形新幹線つばさ号甲種を撮影したものです。   Ekio 坂田さん、はじめまして。 この場所は先月、梅を撮りにいったので覚えています。 見通しがあまり良くないので構えていな...  
坂田 こちらには初めて投稿します。 よろしくお願いいたします。  13日午後神奈川県鎌倉市のJR横須賀線北鎌倉駅横の円覚寺山門前を通過するE3系山形新幹線つばさ号を撮影したものです。  これは山形新幹線つばさ...   N R 坂田さん こんばんは 貴重な瞬間をよくぞ捉えましたね 鼻がちゃ...  
坂田  以前鎌倉の横須賀線円覚寺山門前踏切で山形新幹線つばさの車両を撮影したものです。  
坂田 以前JR横須賀線が横切る北鎌倉の円覚寺参道を撮影してみたものです。  山形新幹線「つばさ」の新車車両が通過したところで、北鎌倉の参道と山形新幹線の交差を何とか撮ることができたものです。   「横須賀線」に「山形新幹線」不思議だな〜〜 何か情報を事前につかんだのですか?不思議だな〜〜 まさか[偶然]じやー ないでしょう?? この景色見てると 頭がおかしくなりそうです!!。  
ひーやん 森林植物園で見つけた小さなお花です。  
m3 あそこね、わかった、わかった。   Hiroshi Nozawa 今晩は  可愛いですね。さすが良いところを撮影されましたね。   撮りマー m3 さん こんばんわ  ジョビは冬の間微妙に距離をとって縄張りを構えるのでこれだ  け♂、♀接近してるのは珍しいですね。  今年は春が早いかも〜(^^♪  
GM こんばんは とてもよい場所に止ってくれましたね、すっきりした背景に色の統一感も最高、首を傾げた表情も凄く可愛いです。シグマ製レンズをテレコン使用との事ですが 良ければレンズ名教えていただければ嬉しいのですが。テレコン併用されているのを感じさせない描写ですね。   nんn 写りは良くって安い・・・・ そりゃ何処かは手ぬかなきゃ〜新社屋は立ちません。 レンズのライフサイクルも他社より短いですし〜(泣)  
m3 画像としては,まだまだあまいけど、 証拠写真としてアップします。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  お食事用の虫を捕ったのですね。 よい瞬間を撮られましたね。   youzaki 凄い生態写真ですね、捕えたむしの鱗粉が空中に写っています。 証拠写真などと御謙遜しておられますが、私などの証拠写真とは質が上ですね。 良い写真が拝見でき感謝します。   撮りマー m3 さん こんばんわ  この写りなら...  
Hiroshi Nozawa 今晩は  ノンビリとお空に浮いてますね。 一度でいいからのってみたいですね。 お空から、一眼で写真を撮ってみたいです。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 お久しぶりです。飛行船なんて滅多に見ませんので、珍 しいですね。観光兼宣伝用ですか。電車内から撮ったに しては鮮明な画像で、青空と白い船体のコンビネーショ ンがきれいですね。   坂田  東京渋谷の上空を飛行する飛行船を電車内から撮影してみました。  
masa おぉ、現われましたか! ルリタテハくん。 うちの裏山ではまだ出会っていませんが、m3さんのお近くでは、無事越冬ですね。 キリッとした白い肩章に、ブルーの一本ストライプ。この蝶の英名は"Blue Admiral"…青い...  
m3 成虫で越冬するチョウの仲間には、タテハチョウやシジミチョウなどがいるが、 厳寒のなか越冬できるのは、どうやら体液中の糖アルコールが不凍液の働きをしているらしいとの事です。 近頃野鳥の撮影が多く、ISO400を多用しますが、SD15に期待したい。  
chobin クリスマスローズと同じ場所で撮ったものです。   ウォルター 見事にバックを落とされましたね。 黒と黄色のコントラストが素敵です。   chobin ウォルターさん コメントありがとうございます 黄色がイマイチでしたね