Osome35 皆様、お早う御座います。 昨夜来の強い雨は止んでいるのですが 強い西風が吹いているので土手に出る のをやめにして定位置からの東の空。 未だ厚い雨雲に覆われています。日中 は晴れて気温24度位とのこと。   gokuu Osome35さん おはようございます。 あれあれまだ雨雲ですか。こちら決は快晴に復活してますよ。 半日遅れで晴れること請け合い(^v^*)  
Hiroshi Nozawa 今朝は雨上がりの空です、外気温12度でした。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 まだ水銀灯が点いていますが、景色はクリアですネ。雨上がりの ためか川が増水して勢い良く流れているのが判ります。昼間は晴 れたのでは?遠景の山桐が美しいです。(^-^)   Hiroshi Nozawa gokuuさん、今晩は  ハイ、10時ごろから昼過ぎまで晴れてましたが風は冷たいです。 ごごは次第にお天...  
gokuu 昨日の雨とは打って変わって、雲ひとつ無い快晴に。半袖でも良い気候でした。  
心の剣士 前日の雨で、散った花びらが、 桜の木の影に咲いてました。   pami 着眼点に共感を覚えます。 良いですねえ、この構図。  
Osome35 空一面の雨雲が一瞬の内に無くなり 西の方から晴れ間が広がり瞬く間に 晴天となりました。昨夜の雨と強い 風のせいか、綺麗に晴れ渡った西の 地平線にこの時期としては珍しく富 士山がくっきりと見えました。残月 と一緒に撮ってみました。   gokuu Osome35さん こんばんは〜〜 スッキリと青空は良いものです。富士と残月が観えるとは空気が 澄んでいる証拠です。此方からは背伸びしても富士は観えません。(笑)  
Osome35 「宮和田緑道」と名づけられた芝桜 満開の遊歩道。この時期、200メ ートル前後と短い距離ですが、この 道を歩くのは気持ちのよいものです   gokuu Osome35ん おはようございます。 凄く広い歩道に赤白模様がシバザクラなのですネ。街中にこうし た広い歩道のあるのは憩いの場所として良いものです。住宅地に 見えますので殊更ですね。*^-^)  
miniYK こんばんわ。 645とは打って変わってフォーサーズです。 この光景、645Dやα7Rで巡り合えていたら・・・   taketyh1040 おはようございます。 思わず、立ちすくむような光景ですね〜。 難しそうな撮影条件だったでしょうに、流石の絵作りですね〜。   GG 山霧が立ち込めると立体感が出てきますよね、自然が相手だと シャッターの切りどころに悩みそうな情景ですね。  
Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 昨日の夜は嵐のような天気でしたが、朝はそれが嘘のような天気でした。^^;   よし こんばんは 広角レンズになればなるほどオリンパスブルー完璧ですね。   Cil よしさん、こんにちは。 やはり、青空を撮るにはE-1/300/500のKodak CCDがいいですね。 最近ZD ED 9-18はE-300に付けっぱなしです。^^;   ふくいのりすけ はじめまして オリンパスブルーやはりいいですね…   Ekio Cilさん、こん...  
gokuu seichanさん こんばんは〜〜 今までアップされた中で一番奇麗な富士です。電線がなかったら 最高なのに、仕方ないですネ。   MYCA Seichan様 今晩は グッド・ビュー・富士ですね。 春にこのように素晴らしく見えるのは、珍しいとおもいます。 熱海は、ガスっていて、初島も見えませんでした。  
Seichan 同じ日、富士山を撮っていると、我が家の庭に野鳥がツ ガイできているのが見えましたのでパチリ。トリには疎 いのですが、おでこと頬が白く、くちばしがオレンジ色 なので「ムクドリ」(スズメ目・ムクドリ科)と思いま す。庭木や芝生でしきりにムシをついばんでいました。 風景撮影、少し...  
我夢 左のおじさん・・・ てれくさそうそうですね   stone 気取らない温厚さが出てますねー 素敵です。でも掲示板に貼ってよかったの?心配^^;   鼻水太朗 あははは ちゃんと許可とってますよ。   stone よかった^^ じゃこれ御覧になるのかな、コメントあると楽しいですね^^   鼻水太朗 記念撮影。  
鼻水太朗 ポートレート。 今回は祭りを楽しみに散策といことから お供はX2にEF-S18〜55mmのみのセット、 こんなことなら単焦点一本もっていけばよかったかな。 ストロボも内蔵だし。  
stone 立派な桜が並ぶ素敵な川ですね。 黄色いのは花?葉っぱかなこちらも桜同様すばらしい^^ 橋の上、満員の人凄いですね。朝の9時〜午後3時はっ、無理ですね。あはは   鼻水太朗 定番のとこだとのこと、午後3時すぎまでがんばれば、 屋台が4台ならぶようだ。 待てねぇ〜だということで。   Zi0 高山の春がぎっしり詰まってます  
鼻水太朗 岐阜県高山市 今年もいくだ!。   
鼻水太朗 お話したおじいさん おじいさんのたのみで撮らせていただきました。   Zi0 このおじいちゃん、いいお顔してますね〜 フラッシュがお顔の色をいい感じにしてるようですね 目がきれい!  
stone 桜色に染まる春の空気! 素晴らしい^^!いいなあ!   由良 壮観です。今年は撮りに行きたいです。   ウォルター Nikon爺さん 凡打さん F.344さん こんばんは コメントありがとうございます。 すみません。昨年の写真であります。 SILKYPIXをいじってたらこんなのもありかなと現像してみました。 撮影日付を見たらあとひと月。楽しみ...   ウォルター 今年も美しい姿を見せてくれるでしょうか。 楽しみですね。  
Zi0 切り取り方がいいですね^^ バックの色が姉妹桜の淡い綺麗な桜色を引き立たせてるんですね 渋い日本画のような雰囲気で素晴らしいです   いけnet なるほど、こう切り取られましたか。 何か姉妹で会話しているように見えますね。   ウォルター 年々美しくなってゆくこの姉妹。 この桜を見ないと春が来たという気がしない、お気に入りの姉妹です。   masaru 右側が姉で左が妹ですかね? どちらも美しい桜です。嫁にもらうならこんな人がいいな。   yuki 仲の良い姉妹のようですね〜。 双子の姉妹...  
old seaman ishiyan様、ありがとうございます。 道理で最近毎朝賑やかな筈です。スズメはありふれた小鳥でしょうが、 とっても可愛いですよね。これからも観察を続けていこうと思います。   old seaman 隣家の軒でチュンチュン賑やかなので見上げると、雀の夫婦の一羽が見張り をして、もう一羽が巣造り中でした。 望遠ズームで撮りたかったのですが、交換し...  
撮りマー 田んぼの所有者の小さな遊び心が伝わってきました。   gokuu 撮りマー さん こんばんは〜〜 田んぼの辺にこれだけのシバザクラとは驚きです。遊び心という より園芸家顔負け。入場料貰ったら米作るよりも。趣味と実益。 直ぐ卑しい気持ちに・・ダメですネ(笑)   撮りマー gokuu さん こんばんわ  農家の方...  
ウォルター akiさん おはようございます。 雪のよう。素敵な表現ありがとうございます。 この時は昨晩からの雨もあがり気持ちよく撮影ができました。 写好さん おはようございます。 たまには上も見てるものです...   ウォルター 桜ではこうゆう撮り方したことなかったです。そういえば。   aki 晴天の桜まるで雪のようです。  
撮りマー これから田植えまでの僅かな時期、田んぼのあぜでケリの繁殖が始まります。一番警戒心が上がる時期で何かが近付けば一晩中「ケリッケリッ」と鳴いて追い払います。   NR こんばんは これが普通のケリなんですね 見逃しそうです、よく撮れましたね。 タゲリは見てみたい鳥です。   youzaki いまの時期”ケリ”はやかましいほど鳴いています。 写真写りま良い時期ですが、近くに寄れません。 こちらに...  
撮りマー 畦の野花の中から現れました。   鳥追い人 ムクドリも野の花をあしらうと絵になりますね。 好きな雰囲気です。  
坂田 東京晴海の晴海ふ頭から都心方向を撮影してみました。   ひーやん 坂田さん こんにちは 東京は規模が違いますね〜(*^。^*) 晴海ふ頭はクルーズ客船が寄港する港なんですよね 背景のビル群が都会ーって感じです♪   坂田 ひーやん様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 この日の晴海ふ頭は海洋調査船と自衛隊艦船計4席が停泊していて一般客の姿...  
坂田  東京晴海ふ頭を出港する海洋調査船白鳳丸と池でくつろぐカモメを撮影してみました。  
ishiayn 私の家の近所はもう桜が葉桜になってしまいました。 替わってツツジが色鮮やかに春を主張しています。   ウォルター 色鮮やかに咲きそろいましたね。 桜の次はツツジですね。メモメモ。ここの掲示板に出入りするようになってから、被写体探しに苦労することが少なくなったように思います。春夏は南の方の先輩方が、秋冬は北の方の先輩方がいち...   PINK☆ROCKER ツツジもこの時期でしたね〜 これも、春って感じさせてくれるお花ですね!  
ひーやん もう散り染め・・・来年まで見れませんね いつも儚い 桜です。   支配人 桜って難しい被写体です。 桜の絨毯との組み合わせは素晴らしいです。 撮ってみたいなと思うのは、戦車に桜っちゅうのとか、川霧に桜、南アルプ...  
鼻水太朗 獅子舞撮影は今年の課題なのだ あははは 個人的に。   Zi0 色鮮やかな獅子舞の列ですね 獅子頭つやつやしててかっこいいです   stone 穏やかなシーンですね、なんだろ‥ 魚眼にしたかったんじゃないですかホントは〜^^  
ひーやん 播州 明石藩の領地内・・・ 今は神戸市西区のとある神社に枝垂れを見つけました。 規模は小さいですが  誰のためでもなく 花が咲き 散るのが 綺麗でした。   支配人 いいですね、こういう桜が大好きです。 まるで儚い夢のようです。 まだまだこういう桜って各地にあるんでしょうが、人知れず咲く桜を追い求めています。   ひーやん 支配人さん コメントありがとうござ...  
yosi733 ひーやんさん  こんばんは 上も 下も 桜の花 たいへん素敵な場所ですね〜 桜の花びらの細かいところまで写すR8の性能と持ち主の腕にも惚れますね。   ひーやん 誰も居ない 町外れの神社に  立派な枝垂れ桜がありました 見つけたら たまりません(^^♪ 道が桜の花だらけで 誘われているような そんな日でした。   バリオUK これはたまりまへんなあ! よくこんないいところ見つけましたねえ。 これも一瞬、...  
ishiayn たぶん胡瓜草だと思うのですが、思いっきりアップで撮ってみました。 2mm程度の小さな花ですが勿忘草の花弁に似ていますね。 いや〜窒息しそうになりました。   old seaman これはまた勿忘草の花にそっくりですね。でも勿忘草の花の大きさは 7mmほどありますから、2mmでは違うのでしょうね。最大に拡大して 見ますと解像度の良さがよく分かります。  
KENT 会社の同僚が撮った写真なのですが… 両手を離してヘルメットを撮ったような? う〜ん!   赤いバラ KENTさん 凄くお久しぶりです! 一瞬バイクに乗っているとこを撮った写真だと思いました。 よく見ますとヘルメットに写っています。(^^)/ 面白いですね♪   KENT 赤いバラさん、レスありがとうござい...  
坂田  東京晴海の旧晴海国際展示場跡地の2016年東京オリンピックスタジアム予定地とPR看板を撮影してみました。   gokuu 阪田さん こんばんは〜〜 福岡と競争して決まったそうですが、日本で本当にだったら、 55億円要るそうです。それまでに景気が良くならなくては。   坂田 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 本日IOCの評価委員一行がこのオリンピックスタジアム予定地を視察したニュースが何...  
gokuu ようやく咲き始めたばかりで、本来の花の色になっていません。ハナミズキの 花は、開花後次第に色が変わります。   そら gokuuさん こんばんは ハナミズキ開花し始めましたね。 遂先日 園芸店で 花のついた苗木を見かけたばかりです。我家の庭に 一本欲しいね、ハナミズキ・・。   gokuu そらさん おはようございます。 苗木を買われるのですか?見上げるように大きくなります...  
gokuu 日が陰ると萎むガザニアです。日が当ると凄く元気!   pipi gokuuさん お早う御座います^^ ガザニアってヒマワリと同じ、太陽が大好きなのね 山吹色が太陽の下で、尚一層輝くのでしょうね♪   gokuu pipiさん おはようございます。 ヒマワリのように首は回りませんが、日光に敏感な花です。 陰ると直ぐ閉じてしまい、晴れるとまた開きます。直射日光下 で無いと撮影できないカメラ...   Ekio gokuuさん、こんばんは。 ...  
yosi733 モッコウバラではありませんか   gokuu yosi733さん おはようございます。 有難うございます。名前を。確かに棘の無いバラでした。   gokuu 小振りの蔓バラが咲いていました。バラの名前は知りません。バラと思えない ほど小さくて可愛い花でした。勝手にバラと思ってますので違うかも(笑)   ハルカカナタ gokuu さん こんばんは yosi733さんがおっしゃっているとおりモッコウバラで...  
gokuu 桜も終わり、ハナミズキが綺麗になり始めました。下を見ればガザニアが勢い良く。  
edy55 俺のものだ!   なべさん しっかりと右手をのせてますねぇ(^m^)かわいいです。それに前後のボケ具合もいい雰囲気ですねぇ   edy55 感想ありがとうございます。まだ初心者でわからないことばかりですが、とりあえず撮ってみました。  
gokuu 中華独特の赤。きつい赤が周りの景色から浮いて見えす。こんな場所では。 確かに目立ちました。ここで食べてくれと・・   ひーやん (*^。^*) ハオ ユー ライ  なかなかイイ名前の中華ですね〜♪ 赤は人間の基本的欲望を促す色彩らしいですよ 食欲には忠実ですね    gokuu ひーやんさん おはようございます。 そうとは知りませんでした。赤が食欲色とは。 中華街だと確かに抵抗無く入りますネ!こんな店。  
nature  急に暖かくなりもみじの芽が出ました   我夢 季節の移り変わりとともに色々なものが目覚めてきますね この様なロケーションものんびり出来ていいですね♪   stone 平野の川と雰囲気変わっていいなやっぱり。 とても気持ち良さそうです。絵がちっさくて葉っぱがよく見えないのが残念〜 もみじもそろそろ花が出るのかな、先日公園でもみじ見つけたの...   nature ここは栃木県鹿沼市の里山です。もみじの葉が見えるように再度投稿しました  
nature もみじの葉が見たいstoneさんに再度投稿します   stone ありがとうございます^^ 新緑のモミジ葉、眩しいくらいにいい色、川底まで見えますね! とても素敵な里山の空気です。嬉しいです。  
只野 気持ちよい青空に恵まれました〜〜 人里と書いて「へんぼり」と読むんですが 何でそんな読み方をするんですかねぇ〜〜   こたつ猫 へぇ〜、これで「へんぼり」ですかぁ。 ところで桜とオリンパスブルーの空 お見事です。肝はバイク・・・っすか?   只野 バス停の両脇の白のガードレール (実は欄干なんですが)を目立たなくする 目的でバイクを写しこんでみました。 多くのバイクに混じって、光岡のゼ...  
坂田 渋谷駅前の忠犬ハチ公像と東京オリンピックの襷を撮影してみました。   gokuu 阪田さん こんばんは〜〜 忠犬ハチ公像の襷は東京オリンピックを目指してでしょうか?  
坂田 JR渋谷駅前交差点の風景をハチ公前に置かれた古い玉電の運転席の窓を通して撮影してみました。   ひーやん まさか 現役なわけないですよね(^_^;) 東京にも路面電車が走ってた時代があるんですね   バリオUK ハチ公前にこんなのが置いてあって、中に入れるんですか? ハチ公前というと、アリの巣をつついたような状態しか知らないんですが、比較的人の少ないときもあるんですね。   坂田 ひーやん様 バリオUK様 こんばんは  ハチ公前に昔の緑色の玉電の車...  
old seaman 色とりどりのチューリップを真逆光で捉えてみました。  
凡打 私の所のアオキはまだ固い蕾です gokuuさんが綺麗に咲いた雌花を載せられましたので 雄花を載せさせていただきました 去年の古い写真で失礼ですが・・・_(._.)_   pipi 凡打さん今日は〜 オシベがチョンチョンチョンと4個付いて 黄色が可愛いですね。セルロイドのブローチの様です。   gokuu 凡打さん こんばんは〜〜 わざわざ雄花を有難うございます。雌花との違いは芯の回りに 雄蕊らしきものが4個有るところですね。他は全く同じですが。  
gokuu コシノヒロコデザインの靴ですが履けません。テーマ趣旨から外れてダメかな? ダメなら自棄酒に(爆)   へい柔道 ダメでないのでご相伴を(笑) 陶器の質感を出すのは難しいだろうと思うのですが これはいい感じですねー テカリがいいなぁ   gokuu へい柔道さん おはようございます。 コメント頂けるなんて思っても居ませんでした。靴以外の(笑) 喫茶店に飾ってあったので眼にとまり・・...   stone 甘...  
鼻水太朗 ファミリー。 あなたはえらいです、日本の未来はあなたの子孫に。  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  今年の稲作の始まりの一歩です。 今年は田んぼ二つです、苗床を48箱を 5月13日と14日の二日で行いました。   gokuu Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 雨が止みましたね。止んで今年も忙しくなりますね。ご苦労様です。  
まっちゃん 赤い花水木の花が咲きました。 そしてツツジも咲いてきました。これから楽しみだ。  
gokuu そらさん おはようございます。 上の次は下です。シバザクラ公園に行けば見事でしょうが、 チト遠すぎます。(笑)   gokuu 上を見ても、もうサクラは観えなくなりました。変わりにシバザクラが、綺麗に。   Sakura 一瞬ツツジ?(時期はずれですが、、)って思いましたが、 シバザクラなんですね! これだけ咲きそろうと、なんともゴージャスで綺麗ですね。   gokuu Sakuraさん こんばんは〜〜 たまたま街で観付けて撮りました...