へい柔道 わたしなりにぐぁんばったんですこれでも(__;) やってみるとイロイロわかってくるものですなぁ 反省点めちゃ多いですけど あぁあ安直ならこれが限界   yosi733 へい柔道さん  こ こんばんは〜 すごい行動力ですね、びっくり! 光線の具合、靴の配置や紐のカーブ、新聞の使い方 いいですね 参考になります。ありがとう御座います。   へい柔道 yosi733さん、ありがとうございます。 ...  
かみきり虫 久しぶりにこちらへ伺いました。 フジですがかなり古いコンパクトデジカメです。 フィルムカメラとこのA101をメモ帳代わりに使ってますけど、 このコンパクトカメラが使いやすくていつもしのばせています。   MELON こんにちは。 桜の花びらとアリさん?がずいぶん大きく感じますがクローズアップレンズかなにか使われてい...   赤いバラ ...  
Osome35 今朝も薄い靄がかかり昨日とは変わり あまりすっきりしない朝焼けです。 葦の間から旭日を撮ってみました。   gokuu Osome35さん おはようございます。 早起きした甲斐のある写真、美しい朝日です。手前に茅らしき葉を入れた構図がニクイ!(^^♪   ハルカカナタ Osome35さん こんばんは 2009年101日目の朝焼、そして今日の2009年1...  
ウォルター もう藤が咲き始めてるんですね。 上手いところに丸ボケを持ってこられましたね。ナイスです。   NR ウォルターさん コメントありがとうございます。 今朝見たらこの藤の花もう終りでしたよ。 静岡です。 この写真左側に前ボケの藤が有ったのですが 邪魔な感じでしたので左をカットしました。 縦長の花をもっと縦にしたフォトになりました。   NR 旬なうちに 投稿します。 今年は早いように感じます。   ( ‥) 早いですね〜。もう藤ですか。 またまたバックに丸ボケですね^^   まるちゃん 朝日を浴びている様が目に浮かびます☆  
Hiroshi Nozawa  村の入口付近のヒラトツツジがたくさん開花し始めました。 蕾一杯です、今年も綺麗になりそうです。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 雨のお陰で開花が速まったみたいですね。勿論ボランティア剪定 の結果が大きいですが。此方より開花が早いのは冬にしっかり冷 えて目覚めが良いからでしょうか。全面開花が...   Hiroshi Nozawa gokuuさん、今晩は  開花が早まったのかどうか知らないですが...  
Hiroshi Nozawa  今朝は小雨が降っていました、疲れて朝起きるのが遅い植えに苗床を見てから撮影場所に行ったので遅くなりました。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 此方は夕方になって降り出しました。勿論朝から曇ってましたが。 雨は夜中だけ降って明日は大丈夫らしいです。   Hiroshi Nozawa gokuuさん、こんばんは  朝の散歩は小雨でした。 10時ごろに...  
old seaman 朝、庭で花を撮影していたら、頭上でスズメの賑やかなさえずりが・・・。 頭を上げて見ると夫婦らしいスズメのつがいが賑やかに語らっていました。   NR こんばんは スズメが無重力で静止してるようですね 『話さなくても 分るよ』  とか。   鳥追い人 今晩は ナイスショット!   old seaman NR...  
old seaman このところ、朝早くからスズメたちの鳴き声が賑やかですが、これも夫婦だと 思われます。忙しく動き回りながら賑やかに喋っていますが、小鳥の言葉が分かったら 楽しいでしょうね。   T.M.@横浜 ナイス、ショト! スズメの表情が手に取るように伝わってきますね。   赤いバラ こんばんは 良いタイミングで撮られてます。 スズメはって飛んではいますが、なんか可愛らしい感じの、なんて言...  
鼻水太朗 ホテルで朝飯後 散歩してみました。 最近目がかすみがあるように見えることがありますが こんな感じかな。   グレート浄瑠璃 鼻水太朗さん、はじめまして、よろしくお願いします。 ここしばらく飛騨路を見て歩いておられるようですね。 旅の安全をお祈りいたします。 冬鳥も旅立ちの準備中らしいです。   stone 柔らかいですねー ...  
yosi733 そらさん こんばんは 今年も見事に咲いていますね〜 写真に見惚れてうっとりしてきます。   そら 数日前までので高温で 一気に開花です。 桜に負けてないでしょ!(笑)   gokuu そらさん おはようございます。 教えていただいたモッコウバラですネ。満開でバラのトンネルに なって居ますね。羨ましいです。(^^ゞ   そら gokuuさん yosi733さん こんばんは 今年も 花一杯!で 嬉しいのですが 散り始めると其れは其れは大変なのです。...  
鳥追い人 もう旅立ったと思っていたカシラダカまだいました。 ホオジロに混じって一羽だけ確認ですからノンビリ しているのでしょう。風貌が似ていますから仲間と でも思っているのかな?もっとも仲間には違いないですが。   NR こんばんは 開放の撮影のような前・後の見事なボケと カシラダカを左に配して 淡い色調でまとめている 学ぶ所が沢山有る絵です。 キジバトへのフォトの教示ありがとう。  
そら ブラキカム・イべりディフォリア キク科 ブラキカム属には70種程あるそうです。 コスモスを小花にしたような花径1㎝程の 小さな花です。花色は桃色系が多いそうです。   gokuu そらさん おはようございます。 優しい淡い紫。キク科の特徴が見えます。長持ちしそうな花に見 え、仏花によさそうですネ。   youzaki ”ブラッカム・イベリディフォリヤ”長い名前ですねー 家にもよく似たのが2〜3種ありますが、...  
yosi733 花壇の木の下で咲いています。きれいに撮れたかな〜 ヒメツルニチニチソウ 姫蔓日々草 キョウチクトウ科   yosi733 オートブラケットをオンにして撮影してみました。便利や〜   gokuu yosi733さん こんばんは〜〜 Ricoh得意の紫色が綺麗に表現されています...  
im 枝が茂って暗くなった垣根に差し込むわずかな日光を大切そうに受け止めているように見えるヒメツルニチニチソウの花がけなげに思えます。   gokuu imさん こんにちは〜〜 絶妙な紫です。これは高貴なやすらぎでしょうね。 平民には勿体無い色かも。(^^ゞ   流生 綺麗というか、美麗というか・・・ 魅了されますね  
yosi733 ご存知のアシュガの事です。 みなさまの二番煎じ画像で申し訳ないです。 はっきり撮りすぎたせいか画像を見ているとお目めがクラクラとしてきます(◎o◎)   youzaki マクロの写真ありがとうございます。 良い色ですね、この色は私を癒してくれる色です。 しかし腕もですが、これだけ撮れるカメラ素晴らしいです。 欲しくなりますねー(腕もないのに)  
鳥追い人 定番の葦留まりですが撮れない時は仕方ないですね。  
鼻水太朗 今回の岐阜県高山市ドライブは桜三昧で終えることが出来ました。  
TOHOTEY ナガミヒナゲシと言う中欧原産の帰化植物らしいのですが・・・。 知らぬ間に庭に群生しています。生命力旺盛らしいので、この先とうしょう。   gokuu TOHOTEY さん おはようございます。 我が家の庭にもロケットが広がっていますが、まだ蕾が出ていま せん。増え過ぎるのは困りますが、少しだったらこれもまたですネ!  
鼻水太朗 昨年のですが 今年も今月中旬に立ち寄るとおもいます。   くまちゃん ウチの実家の近くです. でも,見に行ったことないです.(^^;; 時間もけっこういい時間のワリには,人気ないでんなぁ... こう言う場所,ワシ好みだにゃ.  
我夢 高倉健の 『ぽっぽや』・・ に出てきそうなワンシーンですね^^ 素敵です♪   stone 素敵な構図取りですね!すごいいいと思います。   鼻水太朗 う〜ん トリミングしたらいろいろ想像させてくれます。  
gokuu 太朗さん おはようございます。 サクラに電車を待つホーム。パノラマ風景が絶品です。(^^♪   くまちゃん JR高山線の普通列車ですね. 場所は,飛騨一ノ宮駅かね?   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 パノラマがいい絵になってます。 満開の素晴らしい桜を取り囲むように楽しそうなカメラマンと黙々と走るJR東海のキハ58?   鼻水太朗 だはっ! やっぱ 明日桜見にいきてぇにゃ〜。 どないしようかな?、ねむてぇ〜。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 遠くから眺める春も良いかと... makotoさん ウォルターさん なべさんさん ( ‥)さん J-maxさん 「いそげ〜」に温かいコメントありがとうございます!!   ( ‥) 望遠の圧縮効果が効いてますね〜〜。 こういう撮り方も面白いですね( ..)φカキカキ   J-max 同じ群馬でも館林地区にはこういった斜面がありません。 坂道もおのずと少ないので、面白い風景だと思いました。 高崎あたりでしょうか。   テレ助 ゲゲゲのゲ〜、クリアで...  
鼻水太朗 ほんと似合わないにゃ。 たまたま 撮れちゃった。   我夢 田舎のほのぼ感漂う一枚だと思います^^   stone ディーゼルなんですねーー いいな電線がやかましくない列車。お山と桜がいい景色。 すこし乾いた空気感がまたいい旅情をもって写ってます^^   ウォルター ナイスタイミングでいいアングルですね。 行き先に見える「美濃」って文字が旅情を誘いますね。  
鼻水太朗 在庫です セピアでしたぁ〜。   gokuu 太朗さん こんばんは~~ モノクロが日焼けしましたね。在庫はフィルムで。ですが・・ ところで1月の結果発表を。お待ちしてます〜。・・  
鳥追い人 良く晴れた青空の下、相手を求めて囀っています。一筆啓上   NR こんにちは 一筆啓上仕り候 と鳴いてましたか? ホオジロはスズメに比べてかなりがっしりしたボディーに見えますねまあ実際大きさも大きいのですが この枝が気に入ってるのでしょうね。   鳥追い人 >NRさん、今晩は 啼いていました。(笑) 良い声で囀っていまして、木の上ですからですから良く通る 声でした。   撮りマー 鳥追い人...  
裏街道 ブルーベリーの花は珍しいのではないでしょうか 初めて見る事ができました^^   凡打 柔らかい春の空気が感じられますね ブルーベリーは花だけ見ると ドウダンツツジやアセビと見間違うほどよく似ていますね   裏街道 凡打さん こんばんは^^ 今日は春を通り越して夏の陽気でした 逆光の条件でしたので柔らかい感じになったのでしょうね ...   stone お花、白っぽいんですね。 もっと紫っぽい...  
anpontan〜♪ 練馬の住宅街の片隅で思いがけず野生のラショウモンカズラを見つけました。 花の形を羅生門で渡辺綱に切り落とされた鬼の腕に見立てて名前がつけられています。 ルリチョウソウ(瑠璃蝶草)という別名もあるそうです。   KANIE anpontan〜♪さん、写真をありがとうございます。 きれいな花ですねぇ。 偶然ですが、最近近所で見つけた花に似ています。 そのうち、同じかどうか写真撮ってみますね。  
凡打 アケビ(木通)は1本の株に雄花と雌花が別々に咲くので 違った花の形を同時に楽しめますね 私は小さい花でシベがくるんと丸まって愛嬌のある可愛い 雄花の方が好きです   裏街道 凡打さん こんにちは^^ アケビは遠〜〜〜〜〜〜〜い!昔に小学校の裏山に登って食べましたよ^^ こんな花をつけるんですね〜 (^^ゞ 当時は実にしか興味がありませんでしたからね〜  
gokuu もう春も終わりなのに、まだ咲いていました。   yosi733 こんばんは 丸みをおびて優しさあふれるツバキですね〜   そら gokuuさん こんばんは 椿の花といえば この一重のシンプルな花容を想像 個人的に一番馴染みの椿です。   gokuu yosi733さん そらさん おはようございます。 何時も有難うございます。本当にシンプルでオーソドックですが、 飽きの来ない花容で一輪挿しにも似合います。  
gokuu ボタンさん こんにちは〜〜 これは純日本産の高山植物です。ご近所の奥さんが山野草のご趣 味が有り、色々育てて居られます。その中の一種類。 最近園芸店に出ているのは、西洋雲間草で、日本産とは違い派手 な花が多いですね。日本産の方が管理が難しいようです。   ボタン gokuu さん こんばんは まさか・・・!と思いました。純日本産の「クモ...  
gokuu サクラは終わったけれど。   そら gokuuさん こんばんは 数ヶ月愉しませて頂き 名残り惜しい気がします。 我家のも もう間もなく終えますが・・。   gokuu そらさん おはようございます。 このサクラソウも終わりが近く花弁が痛んでいます。風に吹かれ て揺らぎ撮るのが難しかったですよ。  
NR 強風下での花は厳しいですね。 人工物をカットした 四角トリミングです。   Otya  丸ボケが多くなってきれいですね!   NR Otyaさん コメントありがとうございます。 丸いボケに夢を感じる年頃です。 まだまだボケを楽しんでゆきます。   J-max ポワンポワンと丸いのが空中に気持ちよさそうに浮かんでますんね。 我輩も挑戦してみようと思ってはいるんですが、違う画材に目が行ってしまいます。 ...  
gokuu 花の形はカタバミに似ています。葉が全く違います。山野草の一種だと思 いますが、判りません。どなたかご存知?場所は山野草のお好きなお宅 の庭先です。電話でお聞きしたら、「オダマキ」と、似てませんよね。 他の山野草と取り違えて仰ったかと。今更聞けませんので。   yosi733 gokuuさん  こんばんは  QV-2900UXで撮っておられるので小さな花なのでしょうか。  全然関係無いですがアオイの花に似た模様がある花ですね。  
グレート浄瑠璃 パナマ船籍のバラ積み貨物船。本日進水。 約3万1500トン。深さ約18メートル。喫水約11メートル。 全長約190メートル。乗組員24人。   stone でっかい! 新船自体、見た事無いのでとても新鮮。 着水の様子は壮観でしょうねーーー。ビデオに納めたくなりますね。撮りました?^^   グレート浄瑠璃 stoneさん、ようこそ。動画は撮りませんでした。 未熟者なので他の観衆のカメラ機種...  
TOHOTEY グラウンドカバーに用いられるヒメイワダレソウのようです。 一面に咲き誇るとパープルの絨毯綺麗ですよ。   gokuu TOHOTEYさん おはようございます。 ランラランラン♪ウキウキしそうな美しさに惚れ惚れ(^^♪ 実は始めて見る花です。我が家の庭にも欲しくなりましたぁ。  
TOHOTEY 八重咲きのチューリップが八重ザクラに負けぬとばかりに咲いていました。 このチューリップにアンジェリケという洒落た名前が付いていました。   gokuu TOHOTEYさん こんばんは〜〜 こんなに柔らかいチューリップもあるのですネ。高級和菓子を見 るようで、お抹茶が飲みたくなりました。優しさに\(^▽^)/   yosi733 美しくて、すごーく輝く感じに仕上げられ、素敵ですね〜   そら TOHOTEYさん こんばんは 八重咲きのチューリップ 育てたことが...  
鼻水太朗 茅葺屋根、ピンクの桜、黄色の菜の花 懐かしい子供のころを思い出しました。   Zi0 こんなところに今すぐにでも引っ越しして住んでみたいなぁ!   ウォルター 田舎って感じが良く出てますね。 おじいさんとおばあさんがのんびり暮らしているような感じ。   ( ‥) 雰囲気バッチリです!  
TOHOTEY 今日の公園では八重ザクラが満開でした。 白とピンクのグラデーションがとても綺麗でした。   gokuu TOHOTEYさん こんばんは〜〜 おお〜!凄く明るい〜これこそ春爛漫。+1.0EVが効いてます。 花その物がボンボリ提灯いいですネェ〜(^^♪   yosi733 あかるく撮っても花の色がたいへん綺麗に出るのにはおどろいています。   そら TOHOTEYさん こんばんは きれい!ですね〜 華手毬のようです。 優しい花色に魅せられています。  
鼻水太朗 いい雰囲気とおもいませんか。   フラン こちらも白川郷でしょうか? のどかな春ですね〜^^ 麦藁帽子をかぶっている人もいい雰囲気出してますね^^   stone いいですね!日常的なというか生き生きとした生活感があって。 余談でもったいない話ですけど、 上下切り詰めた構図にトリミングした方が格好いいように感じました。  
撮りマー 風景コーナーがまだ寂しいのでUPします。 桜と椿を追い掛けて久し振りに遠出しました、駒ケ岳SAからの遠景です。   yosi733 雄大な遠景から鮮明な近景まで素敵な画像ですね〜   gokuu 撮りマーさん こんばんは〜〜 凄く鮮明で素晴らしい景色です。この中に鳥が?探すのは大変(笑)   ひーやん 撮りマーさん こんばんは この高さクラスの山は関西には無いんで  見せていただいて感謝します♪ どんどん風景も見せて欲しいですよ(*^。^*)  
鼻水太朗 あははは 似合わねぇ〜 へへ!。   裏街道 いや、そんな事はありませんよ^^ 朝晩はまだまだ冷え込む地域感じがしますね〜 桜もこれからの様に感じます。。。梅ではないっスよね (^^ゞ   stone のどかでいいなぁ お天とさんぽかぽか〜   鼻水太朗 裏街道さん stoneさん コメントありがとうございます。 いいとこです。 ほんじゃ もう一つ 似合わねぇ〜のをいくか〜!。  
鼻水太朗 白川郷の近くだったとおもいます。   masa ふるさとだ。どこか知らないけど、なつかしい…。 日本の田舎には桜が似合う。   鼻水太朗 >日本の田舎には桜が似合う。 ボクもそうおもいます。 でも ボクには田舎がない。   ウォルター こうゆう風景を見ちゃうと、100歳で他界したじい様が植えた桜を思い出します。 どっかに写真あったな〜   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 全体の色合いがいいですね。のどかな春を感じます。   gokuu 太朗さん おはようございます。 残雪と桜。早春の風景。此処で無いと観ら...  
鼻水太朗 いい雰囲気とおもいませんか。   裏街道 有名な白川郷ですよね〜 こちらにお住まいですか〜? 四季を通して被写体に困りませんね〜  
みみしん 手前が外側のフェンスです。 脚立を持っていって望遠で狙えば結構楽しめそうです。   T.M.@横浜 みみしんさん、こんばんは。ペンタの板から遊びに来ました。 不思議な光景ですね、人っ子一人居ないって。ここで見るとフォビオンって色に深みがあるような...  
撮りマー 桜を追ってきた諏訪、立替中の寺の山門で見事な花を咲かせていました。   yosi733 なんと見事な桜なのでしょう! 諏訪まで追って行った甲斐がありましたね〜   youzaki 見事な桜ですねー カメラが並ぶ桜ですね、近ければ撮影に行きたいです。 良いシーンで絵葉書に使える写真です。   gokuu サクラ探して数千里とは言いませんが、素晴らしい枝垂桜の古木です。 この寺を何百年守って来たのでしょう?諏訪まで行った甲斐がありますね。   ひーやん 撮りマーさん こんばん...  
みみしん 閉園してしまった名古屋港イタリア村の現在です。   へい柔道 え? ここって今、自由に入れるのですか? めちゃめちゃステキなロケ地なのでわ。   みみしん 残念ながら入れないです。 ですが、目隠しの被いが取れたので外から見ることは出来ます。 公園側の高い位置から撮ると手前のフェンスが入らないように撮ることが出来ます。  
撮りマー 夕陽を受けてやけに輝いていました。 よく見るとJPのマークが有り現役のようです。誰が手紙を出すのでしょう?   グレート浄瑠璃 撮りマーさん、はじめまして。自分は新参者です。 このポスト好いですね。昔は全国ほとんどこのタイプでしたね。 場所によってはこうして残っているんですね。 場所によってはこのタイプが似合う...   stone 印象的なオレンジと古いコンクリートの質感いいですね!...  
撮りマー 信州、霧が峰高原の湿原にてニホンアナグマです。 キャノン板にも張りましたが、こちら動物好きの方が多いかと。   yosi733 こんばんは 望遠のようですが、かなり人の近くまで来るんでしょうか? 自然の姿が見れて良いですね。  
撮りマー 日本アナグマです、高度1600mの高地の湿原で採餌してました。 こちらに気が付くと古い土管の中へ消えていきました。この日の出来事を枯葉の葉書に書くのかも〜(^^;   ウォルター メルヘンなタイトル、コメントですね。 あの古いポストは彼のためのポストでしたか^^   我夢 今日写真撮られてPhotoXPに掲載されたんだよぉ〜〜〜 キャノン版だからねぇ〜〜〜 絶対見てよぉ〜〜〜 って感じかな♪  
yosi733 gokuuさん  ありがとうございます わたし、花よりも新芽や蕾を写真に撮るのが好きなんです。   yosi733 3日ほどまえにスズランの芽が土から出てきました。 きょう見るともう小さなツボミがついていました。 春先に土を少し掘ってみても土だけで何も無かったので諦めていたのですが。   Hiroshi Nozawa yosi733さん、今晩は  とても可愛いですね、さすがです。 眼の付け所が良いです。   yosi733 Hiroshi...