ウォルター 看板虚しくこの夏も海水浴場は結構荒れてましたね。 我々も気をつけたいものですね。   Zi0 ゴミを放置していく人たちの気がしれませんよね! ほんと、たのむよ!って感じです   ウォルター Zi0さん おはようございます。 今朝も行ってきましたが、まだ結構なゴミがあ...  
まー君 たまりませんね、この自然のなせる技。 それをきっちりとらえて素晴らしいです。   ウォルター 朝日が昇る直前。山の端の色が一瞬色濃くなりました。 きれいでしたよ^^   我夢 日の出直前のオレンジに染まる空・・・・ めっちゃ撮りたいですが・・・・まだまだ夢の中でございます^^ ここでウォルターさんの写真で癒されております(*^_^*) これからも早起きよろしくです^^   フラン 向こうは金華山のほうでしょうか? 山々のシル...  
Osome35 先日gokuu様が戯れでアップされた BSトワイライトで今日の日の出を 撮ってみました。ちょっと変わった 感じでよいとは思うのですが、やは り夜の蝶を追いかける雰囲気ですね。  
ウォルター 無邪気に遊ぶ若者達がとってもまぶしく思えました。羨ましいですね。   ちょび 海辺シリーズですね。 いいな〜、、海が近ければな〜、、 それにしても被写体の若さが画像から伝わってくる 一枚ですね、いいな〜、若いって、、こっちもうらやましいです。(笑   ウォルター 幸い程よい距離に海がありますので、朝のドライブを兼ねてでかけております。 若者達の雰囲気、伝われば何よりであります。   テレ助 海への長い太陽の写り込みが、昔...  
MYCA 熱海のサンビーチから港へかけて2つのデッキ(スカイデッキとレインボーデッキ)がありますが、3つ目のデッキが24日にオープンしました。 椰子の木があり、ハワイのような雰囲気です。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  綺麗な南国の?風景で素敵です。   ハルカカナタ ...  
Osome35 お田植えの終わった水田に映る旭日。   MYCA Osome様 お早うございます。 いいですね〜。この雰囲気♪ 今朝は、こちらの日の出も素晴らしかったです。   gokuu Osome35 さん あれ、もう田植えが終わっているのですネ。早〜!田面に写る旭 のオレンジ色凄く綺麗です。太陽が真正面でハレーションが起き ていますね。   Osome35 MYCA...  
かえで(楓) はじめまして、遠くを見つめて何を思っているのかなぁ?   NR 鳥が好きなので 都会のジャングルを見つめる鳩 こちら側はワイルドな自然公園 なかなかいいショットではないかな。   なべさん 人間どもよ。随分とワシらの自然を壊してくれたな。なんて考えてたら恐ろしいですね(^-^;背景のぼけた感じがよりいっそう遠くを見つめてるように感じました。  
yuki 良い天気に誘われて、庭のツツジ達も咲き始めました。   North-hill つつじがまるで燃えているようです。 yukiさんの所では見頃を迎えていますね! こちらは後一ヶ月くらいかなと思います。 また今年もつつじ山に行きたくなってきました。   yuki North-hillさん、ごんばんは。 つつじはどう撮ってよいか、むずかしいです^^。 赤の良い色がでますね。 こちらは満開を少し過ぎるところですが、つづ...   ウォルター シベにピントどんぴしゃ。 黒バックに真っ赤なツツジが幻想的ですね。  
Cil E-1+M42 Tomioka Macro Yashnon 60/2.8で撮影。 春になり、庭の花が咲き出してきました。 紫のオダマキソウでも・・・^^;  
T-ORI 北海道では今の時期にカタクリが咲きます。 薄紫の花はエゾエンゴサクという花で、このお花畑に出没するエゾリスを撮ってみました。かなりトリミングしています。400mmぐらいの望遠がほしいところです。   フラン うわ〜!なんか絵本に出てきそうなお写真ですね! ここに小人たちがいたら最高!^^・・・どんな物語や!(T_T) 北海道ならではのお写真ですね。 エゾリス可愛い〜^^   T-ORI フランさん いつもコメントをありがとうございます。 このお花畑のメルヘンチッ...  
Cil E-1+M42 Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 古い銀塩用レンズですが、伝説の富岡製のYashinonです。^^; 青空に八重桜が綺麗でした。   赤いバラ Cilさん こんにちは。 八重桜綺麗ですね♪花弁のソフト感が爽やかです。 雲ひとつのない青空の色もスッキリです。   Cil 赤いバラさん、こんばんは。 5月近くは八重桜の季節ですね。^^; この日は、天気も良く、八重桜と青空が満喫できました。^^;  
和音 川に写ったこいのぼりとツバメのコラボ 面白い写真が撮れました。   gokuu 和音さん おはようございます。 良い景色です!川面に映っているのは鯉幟ですね。色が綺麗です。 これだけSSを稼げばツバメも止まりますね。羽の形にスピード感あり。 美しくて素晴らしい〜(^^♪   鼻水太朗 いい写真ですね、ツバメの動きを感じさせてくれます。   和音 gokuuさん コメントありがとうございます 早いSSで被写体...  
チャイ この前、桜吹雪を撮りたいであります。 でも、失敗しました。== 変わってに、公園のチューリップを撮りました。^^ *日本語を間違えていたら、教えてください〜  
KAZE やっと見ることが出来ました 苦節5年? 実は単に庭にほったらかしてあったのですが 最初からアケビでした 花は去年咲いたのですが 初めて実をつけました 後はきれいな紫を期待です   凡打 KAZEさん はじめまして アケビに実がつきましたね 鳥に狙われずに大きく成長するといいですね 私の近所に咲いていた雌花も雄花も散ってしまいました^_^;   Zi0 この明るい緑の色大好きです 秋にあんなにでかくなるアケビが今はこんなちっちゃいんですね〜   ウォルター アケビの赤ちゃんですか。可愛いですね。 収穫が楽しみですね。  
stone いつ見ても懐かしい気がする花なんですこれ 小学校に上がった頃を思いだす花(^^;   yosi733 stoneさん  こんばんは  ずいぶん昔の事、 すてきな思い出なんでしょうね きっと。  きれいな青色 欲しくなりました。   stone 理科の時間に花の種や球根を植えますでしょ。 大抵知った花...  
stone お天気が悪くて撮る雰囲気出ないこの頃‥ 明るい光の花入れますーー。   aki GW最終日はすっきりしない天気のようです。 明日からがんばりましょう。   我夢 GW最終日 お天気悪いですねぇ 優しい光をうけたパンジー可愛いですね^^   スタート35 バックをややハイキーにして、パンジーが鮮やかに浮き上がって見えます。春の陽光を感じさせますね。   フラン この色、いいですね〜! 私も何枚か撮りましたが、痛んでる花びらも多く、出すか出さないか迷ってる今日この頃であります(^...  
ΨΨ GHQ ΨΨ マネキン 苦手な方多いいようですが、ボキは全然平気!   ジャガ 無表情、無機質な冷たさのマネキンでも、 光と影の陰陽の表現、たまらん、 おみ脚にメロメロ(^^ゞ とんだ 久米の仙人ジャガでした   ΨΨ GHQ ΨΨ マネキンはエロイような不気味なような... そんでも魅力を感じちゃいます!  
stone ハコベよりも小さな花 花径2mmくらいでしょうか、スズメノエンドウより小さいかも 思った位置にピン来てないですけど 見てもらいたい感じ^^;   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 良いですネ!キュウリソウの青がスポットライトに輝いています。 本当に小さい花ですが、雑草と思えない美しさ、私も好きな花です。 しっかり見ていますよ(^v^*)   stone 胡瓜草ってこれだったんですか! 前にここに貼られてましたよねーーー、あの小...  
stone くさもりの 小さな日溜まり ひとやすみ いきなり字余りっ。   gokuu stoneさん コメント代わりに返歌です。 『黄と黒 縞々模様の トラフアン』 頑張ってや〜!   stone gokuuさん、おはようございます。 返歌は‥ 『応援も 寝耳にトラの ひとやすみ』ですねー。   gokuu stoneさん おはようございます。 『六連勝 鯉は一気に 滝登り』 どうもどうもb(^-^)d   鼻水太朗 ボクも日溜まりに一休みしたいが 日焼けが怖い。  
stone カタバミに興味深々 でも翅が全く写らないSS遅過ぎ^^; この距離じゃフラッシュ無理だろなぁーーー。   ひーやん 浮いてます浮いてます♪♪ SS1/501secでもアブさんの翅の動きは止まらないんですね デイライトのフラッシュは 多分IXYの方がお利口さんですよ   gokuu stone さん ハナアブはカタバミがお好きなようです。体の大きさに似合うのかも? ハナアブ...  
stone 時々素直に撮らせてくれます。 可愛いホソヒラタアブとカタバミです。   ボロン ほ〜これはまたクッキリと綺麗にとれてますね。 羽は殆ど見えないから、空中で静止している派手な芋虫みたいにも見えますね。 ピントもバッチリ決まってます。   Zi0 まさに stoneさんMAGICですね〜 ピンがばっちりです アブくん、必死そうに見えるんですが 本人は楽勝なんでしょうね^^   フラン アブにピントがバッチリ! いつもながら凄いですね! 私もたまにミツ...  
stone 翅表は黒っぽくいのでしたので 雌なんだと思います。雄は可愛い青色してます。   stone あれーー、変な日本語‥m(__)m 訂正↓ 「翅表は黒っぽい色でしたので雌なんだと思います。」   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 ツバメシジミは雌雄少し違うようですネ。クロツバメシジミは雌 雄同じのよう...  
stone ふるふる飛ぶ♂(右のぼけぼけ写真^^)と 合わせてご覧下さい〜〜。 男の子はmasaさんののfineフォトをご覧下さい。 「なが〜いヒゲ」 http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/35706   gokuu stoneさん こちらも極小昆虫。masaさんとタイアップで雌雄キャッチとは素 晴らしいです。 もっと小虫の観察しなくちゃ。(^^ゞ  
hijiri これ花も名前わかりません(汗)・・・   そら hijiriさん こんばんは オダマキ 別名アキレギア キンポウゲ科/オダマキ属 日本産のヤマオダマキを親として改良された園芸品種は  多年草で鉢植えの山野草として親しまれ  トキワルリオダマキ・ニホンオダマキ(草丈20〜50cm...   hijiri そらさん 詳しくどうも有難う...  
hijiri 我が家にも猫の額程の庭があり 名前は分かりませんが 今まで草だと思って気づかなかったのですが 下を向いてコソっと咲いていました!! 真下から覗き込む形でマクロで撮ってみました。   yosi733 クリスマスローズですよ〜〜〜」   gokuu hijiri さん れっきとしたクリスマスローズです。下から覗くのは大変です。 でも、しっかり撮れて綺麗ですネ!若しかして覗き専門(笑)  
sumitatsu ただ撮っただけの作品性の欠片も無い一枚です(水平も出てねーし)が、この時期特有の「硬い」日差しに照らされた色々なものの質感を観ていただければ幸いです。 (件の路地裏はこの入浴場左手の小径を入って行った所です)  
m3 スジグロシロチョウ   stone こんばんは スジグロシロチョウ いいですねーーー。こっちでは滅多に見ないです。 それにしても‥素敵過ぎな写りですね!凄いです。 物凄く目がいいんでしょうか、ピンの素晴しい事(@@!   gokuu こんばんは〜〜 凄く繊細ですネ!蝶の標本写真以上です。素晴らしい〜!   ひーやん ちいさなクモが邪魔しているような・・・ 逆にクモの邪魔する蝶なんでしょうか(*^。^*) ウットリするほど精細ですね♪   youzaki m3さん良い構図の蝶のシーン感心します。 流石にシグマの...  
m3 そらさん、こんばんは    そうですか、近頃は園芸店でも見られるんですね。  庭文化もすごいですね。         m3 開きはじめの、葉の間から見えるころが、 もっとも風情があるのですが、遅すぎました。 このぐらい開くと「静御前」が、 舞をまって...  
m3 ギンリョウソウ、別名:幽霊茸 葉緑素がないので、自給自足ができません。   そら m3 さん こんばんは ??先日何かで見かけました。ユニークですね〜 花のようにも観えますが キノコなんですか!? 珍しいものを・・有難うございます。   hijiri とっても変わってますね!! スターウォーズのロボット兵を連想してしまいました。   gokuu m3さん こんにちは〜〜 名前どおりのキノコですネ。本物は見た事がありませんが、 幽玄の世界を感じます。  
和音 ご無沙汰しています(^^ゞ 自転車で散策中に見つけた鯉のぼりです。 色とりどりの鯉のぼりが乱舞していました   yosi733 和音さん  はじめまして  こんばんは  こいのぼりの季節ですね  こいのぼりの鯉が生き生きとして写っていますね。   gokuu 和音さん こんばんは〜〜はじめまして。 最近は♪〜屋根より低い鯉のぼり〜♪ 勇壮なコイのぼりはカープが応援して頂き有難うございま...   鼻水太朗 撮影日時 2009/04/...  
edy55 田んぼのあぜ道に咲いていました。太陽と友達みたいです。  
MELON やっとパソコン復活・・・今度こそたぶん(>_<) ネタにはしってしまいました   came おお、MELON 殿、お久しぶりでござる(笑 うしろの風景をぼかしてくっきりといい感じです。 フジクロームでしょうか、色が鮮明ですね。   ボロン 栄養が無くて下向きなんですかね(笑) レタッチ無しでこのいい色合いは、フジクロームみたいな感じですね。 花の撮影には最適ですね。   MELON cameさん、ボロンさん、コメントありがとうございます。 ...  
masa 今日は微風快晴、気持ちよい里山の見回りができました。 "サワフタギ”の雄しべの様子がよく分かる絵を撮ってきましたのでご紹介。   m3 こちらも、いいですね。   そら masaさん こんばんは 初めて?観ます。 所変わればで生息する植物も 当然ながら異なりますが・・。里山を歩くという事も 無い訳ですからなお更ですね(苦笑) ここのコーナーで色々拝見できる事を愉しみにし...  
S9000  美観地区ばかりが倉敷じゃない、ということで かみさんの一族の墓所がある倉敷市玉島を墓参に 訪れました。  スミレ畑に目を奪われ、撮影。  ところでやっぱり美観地区も行こう、ということで 結局訪れています。  
gokuu 再度のUPです。こうして一輪だけ観ると立派なは花です。 江戸時代、観賞用に輸入した気持ちが分かります。 雑草と呼ばないで・・   そら gokuuさん こんばんは ムラサキカタバミも 繁殖力旺盛で狭い庭では 厄介者扱いですが 花は可憐で観賞価値は ありますね。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 柔らかい土でよく育ち繁殖します。我が家では限られた範囲に しか繁殖しません。踏み固めた庭は大丈夫ですネ。^/^   pipi gokuuさんこんばんは〜...  
つよん 皆様、随分ご無沙汰しております 過去に頂いたコメントにも失礼しっぱなしで申し訳ありませんm(__)m 毛無山という、尋常でない名前の山に咲いていたカタクリです 大山の南側に位置している山です APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus ...   masa つよんさん、お久し振りです。 清楚なカタクリ、美しい姿ですね。 ...  
なべさん 日本なんですねぇ 空と海の色合い(特に海)がとても綺麗ですね〜 行ってみたくなりました。   pami ここまで澄んだ海と空、ここに住んでいると、 毎日でも写真を撮りに出掛けたくなりますね。   Ryo 石垣島の川平湾です。   NR こんばんは クリアーで良いブルーですね! 旅行社が使いたくなるような光景で 気が晴れるようです。   しゅうやん こんばんわ 色合いが見事ですね。青い空 白い雲 コバルトブルーの海 のんびりすごしてみたくなります。    makoto 気持ちいい景色ですね。 海の色が感動モノですねー。   Booth-K ...  
gokuu クロツバメシジミには図鑑では羽の下の方にオレンジ色の斑点が3つほどあり この羽にはありません。と言うことで他のシジミ蝶かも? 同定をお願いします。   stone 前翅の模様がヤマトシジミにしては珍しく 繋がって長〜い点がありますね。こんな風に長く繋がってるのは 初めて見ました^^ 後翅の模様と形は普通のヤマトシジミと同じに思えます。   gokuu stone さん シ...  
gokuu 表はご覧の通り黒くて白い縁取りが有り、クロツバメシジミに似ています。 問題は裏です。   stone 好く撮れてますねーーーー。 いい写りですぅ。 翅に尻尾がありませんね。ヤマトシジミと思いますです。^^   gokuu stoneさん やはり違っていましたね。有難うございました。  
gokuu 何処にでも居る小型のシジミ蝶です。落札したR4での撮影開始です。 「難あり」説明通りレンズバリアなし。「レンズ引っ込まず」の修理履歴も ありました。でも完動品で満足。全域ズームマクロでの撮影です。   stone クロツバメシジミさんですか(@@; どこにでもいる...  
S9000  かみさんと娘と息子と。  季節外れのフードを息子が身につけているのは、 ハチが飛び回っているのを怖がったためです。  7年前に亡くなった、子供たちから見たひいばあちゃん のお墓参りでした。   ウォルター S9000さんのご家族総出演は初めてではないでしょうか。 のどかな春の一日って雰囲気がよく伝わってきますね。  
gokuu 折角撮影したのに花の名前が判らない。よそ様の庭先で無断撮影です。 後になって尋ねました。答えは「ミニクリスマスローズ」でした。 色気の無い花で、アップは、どうかなと思っていましたが、珍しいので。   youzaki 家にもまだ開いたままであります。 黒も白も開いたままで咲いています。1月ごろからズート咲きつずけています。 7種ありますが、名前は覚えていません...  
鳥追い人 コチドリも登って来ましたが、胸の模様がなにか変です。 ベストを着用しているのか?腹掛けをしている様なこのカット 以外はまともなんですが光の関係でも為さそうです。・・・?   Hiroshi Nozawa 今般は  Bit Bit表示してみますと、水面反射の光がおなかの辺りの丸くなったあたりに反射して旨くこの模様になったみたいです。 原かけではなさそうです。  
gokuu シリアゲとは全く違います。お世辞にも綺麗とは言えません。 止まった場所もそれなりの場所で更に美しくありません。 虫の名前が判りませんのでアップしました。何方か同定を。   stone ケバエ系かな‥と 探してみました。「メスアカケバエ」これ、顔が大きい感じですが ちょ...  
gokuu ひーやんさん ハナアブの種類は多いです。この子とは限りませんね。   gokuu ハナアブのフライングを狙いましたが失敗。逃げ足の速い奴は「フタホシヒラタアブ」 でした。やむを得ず止まったところを。   ひーやん たぶんこの子だと思うんですが gokuuさんがR4で遊んでる時に ホバリングの写真とって遊んでました(*^。^*)  
masa 関東地方は爽やかなそよ風が吹き、素晴らしい快晴。 今日も裏山の"キンラン"に会いに行ってきました。 小さなヒメハナバチの仲間(体長7ミリ)がやってきて蜜を求めて花の奥に潜り込んでいきました。 出てくるとき背中に花粉が付き、次の花に潜り込むと受粉が行なわれます。  
masa キンランに小さなヒメハナバチの仲間(体長7ミリ)がやってきて蜜を求めて花の奥に潜り込んでいきました。 出てくるとき背中に花粉が付き、次の花に潜り込むと受粉が行なわれます。   gokuu masaさん おはようございます。 キンランとヒメバチの共存共栄。ヒメバチにドンピシャのピント。 それであって、全体はソフトタッチの画像が綺麗です。(^^♪   masa gokuuさん、ありがとうございます。 今日も見回りに行ってきました。元気でした。 ...  
stone ふわりとした光の加減がいいですね。 優しげで安心できます^^   gokuu 丁度、真上に松の木があり、半陰になっているからだと思います。 真昼間なので一番光線の強い時間でしたが。   gokuu ひーやんさん  レンズバリアがありませんが気にせず、撮りまくってます。 庭に花は沢山有りません。メチャ多いのは、そらさんです。 そら植物園と呼んでいるぐらい。(^^ゞ   gokuu 花が無いと様になりません。もう一枚正面から。   ひーやん 祝(...  
masa "オニグルミ”の雌花です。 雌しべの花柱が赤い口紅を注したように、梢の先で輝いていました。 今はほんの数ミリの赤い唇の下の子房が、だんだん太って夏には直径 4−5センチの丸いクルミの実になります。   yosi733 masaさん  こんばんは  輝く葉っぱの中で花がカワイイですね。     gokuu masaさん おはようございます。 何時もスポットライトを浴びたような撮り方が素晴らしいです。 小さいながらも、赤が主張していますネ!  
S9000  田園風景を東西に貫く新幹線、和洋混在の 住宅、比較的整った区画の水田、山岳ではない 丘陵というべきなだらかな山々が多湿に霞む 様子は、岡山県南部に普遍的な風景で、これを 眺めると「ハラワタから岡山県人」という気が します。  連続投稿失礼しました。   ちょび 丘陵地が多い場所って絵になる所が多いですよね〜。 ここも何とも良い感じの階段と、視界が開けた風通しの良い 風景ですね〜。