pami 先にアップした『サギとカワウ』と同じ場所です。 今日は人間様の収獲です。   J−max pamiさん、‘花と蝶‘にはコメント有難うございました。 またまた早起きのナイスショット! 船上で作業なされてる方はロープみたいのをたどってます...   makoto 朝の早さに頭が...  
何となく日本の光景ではないように見えますね。 後ろの塔は東京タワーでしょうか? こういうスナップの写真が少ないのでいいですね。 もっと拝見したいと思いました。   まるちゃん 早朝の街は日中には気づかない物を発見させてくれます。でも落書きは駄目よ。   J−max かなり早朝の一枚ですね。 この時間って、こんなに明るいんですか・・・ 我輩は...  
なべさん 野良さんがふり返ったところを葉っぱの影から覗いてみました。 まだこちらには気づいていない様子です。   良い瞬間ですね。 顔の位置に葉っぱが掛かっていなければもっとよったようですね。 でも瞬間ですので却って臨場感がありますね。   pami 「被写体に気付かれないように、そ〜っと覗き見る」 と言う雰囲気ですね。  
MYCA ハイキーの意味があまり理解できませんが、 Seichan様のアドバイスにより、同じ写真を調整してみました。   Seichan MY...  
MYCA Hiroshi Nozawa様 おはようございます お疲れなのに、お手を煩わせており申し訳ありません。 やっぱり、見過ごすことができなかったようですね。 ハイキー宜しくお願いいたします。   MYCA 昨日の「芍薬」を切り花にして楽しんでいます。 私にとって、母の日の花はカーネーションではなくて、この「芍薬」かしら・・・。  
Hiroshi Nozawa MYCAさんのアップされた「芍薬」の修正版(レタッチでは有りません)。 JPG...  
Hiroshi Nozawa MYCAさん、gokuuさん、Seichanさん、今日は。  初めの修正機画像は一番色の綺麗そうな辺りに修正をとめましたが、 これは見本に 0EV 〜 ...  
makoto アジサイが朝の明るい緑に引き立ってました。   pami 梅雨の時期、少し薄暗い中、輝くように咲いている印象が あるのですが、明るい日差しの中のアジサイは、逆に、 ほんのりとした柔らかさを表現してくれますね。   J−max 前回の‘優しく‘と比べてみましたが、光の角度によってこうも印象が変わるものですか。花の美しさを気持ち良く...  
テレ助 この古びたカラープリントみたいな感じが面白いですね。この花、マクロってみても良い素材になりそう…最近は結構花撮りに興味持って…でもマクロレンズないからクローズアップレンズとか使ってますが、難しいです。   えふいい 周囲の木立を背景にしたかったのですが花が真上向いてるので困難。ちょっと心残り。ポラドロイド使ってます。   えふいい テレ助さん、ありがとうございます。 花は何故か見て感じた美しさと言...  
爺児 この発色は初めてですので投稿してみました 非常にリアルな自然色が出ました・・・ Summicron 90mmF2  
お邪魔虫 今が旬のノムラカエデを逆光で撮ってみました。 Velviaモードで撮ったのですが、実物を越えて綺麗に発色します。 因みにASTIAモードは赤系が特有の発色をするので、これまた面白いです。   ボロン お邪魔虫さん おはようございます。 ホントに秋の紅葉みたいに真っ赤かですね。 とても綺麗でいい色してます。今は新緑ばかりじゃないという事ですね〜探しに行ってみよう。   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんは。 ボロンさんが、おっしゃるとおり秋の紅葉みたいですねー とても赤...  
えふいい 光に透ける葉。何度もトライするのですが、なかなか見たようには美しく写ってくれませぬ…   テレ助 これだけでも十二分に美しいと思うのですが…。モニター見ながら、森林浴気分です。   えふいい テレ助さん、いつもいつも感謝です! ここは大変心地よい場所でした。 天気もよく空気清々しく鳥も鳴いて周辺の緑がきらきら輝いて。 そう言う気持ちが撮れればいいなと思います。  
爺児 あまりにも完成度が高いレンズで、師匠に嫌われていましたが、師匠も結局は手放せなくて、二人で同じ色違いを持って悩みながら使っています。   爺児 たまには、こお言うのも撮りたくなります? 蘆花公園にて・・・   Otya 90mmF2とは なんと豪華なレンズですね!   よいよい。。 いつも楽しく...  
しゅうやん れんげばたけを見つけましたので、写して見ました。   坂田 しゅうやん様 こんばんは ボンネットタイプの国鉄色とレンゲの組み合わせはいいですね。  撮影ポイントは、滋賀県の東海道本線か湖西線のあたりかと思いますがどこの区間でしょうか。   しゅうやん 坂田さん ...  
しゅうやん 久し振りの投稿となりました。撮影地は田村-長浜です。 今ではなかなかみれない麦畑が一面広がっており感動いたしました。 後方の列車はボンネット雷鳥です。   gokuu しゅうやんさん こんにちは〜〜始めまして。 麦畑と言えば、ドリフターズ。最近麦畑が無くなりました。珍しい です。長浜といえば湖東ですね...  
鳥追い人 どんくさい動きの大型のシギですが偶には思わぬ動きを見せてくれます。 やはり歩いているだけでは物足りないですね。   youzaki シギの観察撮影はいもの時期が良いようです。 沢山撮影して拝見させて下さい。 私も近くの海岸で散歩を兼ねて、観察撮影して来ました。   鳥追い人 >youzakiさんへ そろそろ、チョウゲンボウの雛が孵る頃ですから明日から そちらの方に回ります。干潟は暫くお休みです。  
youzaki シャクトリムシが沢山ピラカンサにいます。 特に消毒はしていませんが葉を食べられています。 昨年も発生しましたが枯れて痛むほどではありませんでした。   gokuu ouzakiさん こんばんは〜〜 遂にシャクガの幼虫まで出てきましたね。幼虫だったらありますよ。 在庫が。遠慮してましたが、出しちゃおかな(笑) 今年はしっかり防除剤を散布したので見かけなくなりました。   youzaki gokuuさん...  
youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 咄嗟に写した写真なので、何も考えず小さなHD2をポケットから出し写しました。 偶然の出会いでも鳥と違い花は逃げないので撮れますね〜   youzaki 前にこのサイトで名前を教えて頂いた゛アグロステンマ”の白色です。 白色のこの花をよそ様の庭で見て、思わず写真に撮りました。 この前そらさんからコメン...   gokuu ...  
 そら 昨年我家の庭に加わったパパメイアンです。 新しいお仲間の歓迎をお祝いして・・   gokuu そらさん こんばんは〜〜 真紅のビロード。大好きですこの色と肌触り。肌触りはないですよね。 調べました。フランス発のバラ。メイアンさんの作ということを。 歓迎に相応しいバラをオメデトウございます。   youzaki ビロードのような赤い薔薇ですねー 名前を聞くと名花として薔薇ファンには知られています。 ...  
松
ジャガ 松の色が、綺麗でした   pami 松の葉は、このような目線で見ると動きを感じますね。 このアイデア、いただきます。   ジャガ pamiさん おはようございます、pamiさん どんどん使ってください  あはは 浅く撮ったのですが、松葉が良い具合に撮れました。  
J-CAT 美しい曲線を描く谷。 肉眼だともっと迫力があるのですが、なかなかうまくそれを表現できません。   NR 光が逆光でしょうか それでここまでの奥行きは見せてくれますね 早朝や夕方だともっと陰影が出るでしょうね。   なべさん いいところにお住まいですねぇ このままでも十分伝わるのですが おいらもこの場所からの朝日や夕日(またはその頃のシーン)が気になりますねぇ J-CATさん、お時間あ...  
まっちゃん 良く晴れて お花もパッと開いてます。  
凡打 バリオUKさんが斑入り葉ゼラニウムには雄花と雌花が あるのかどうか気にされていましたので 斑入り葉ゼラニウムのシベをアップして持ってきました 花の真ん中にオシベとメシベが仲良くしています(^'^)   gokuu 凡打さん こんばんは〜〜 カメラの苦手な朱赤。撮りこなされて、蕊も奇麗ですが、それ以上 に花弁が美しいです。ボケも奇麗だし。  
youzaki 大きくなり過ぎて、風でたおれました。 この花は葉には凄い毒があるみたいですね、連れ合いも、私も知りませんでした。 ”綺麗な花には毒がある”でも聞いたら花がどくどく見えます。 薬も同じ名前の薬ががあり、この系統の植物より抽出しているらしいです。   gokuu youzakiさん おはようございます。 ジギタリスといえば強心剤。使い様で薬にも毒にもなります。 綺麗な...  
old seaman 今日の五月晴れに誘われて近郊の野にオオキンケイギクを撮りに行きました。 この花はこの辺で今満開です。 かなり暑かったですが、結構風がありましたので気持ち良く撮影できました。 このオオキンケイギクの甘い香りが好きで、今日も思う存分嗅いできました。   ishiyan 陽の光が透過されて綺麗ですね。 タイトルがピッタリの画像です。 黄色と濃緑のボケの配置が絶妙に演出されています。   写好 ...  
caudex ブーゲンビリアの投稿を拝見し、だいぶ前のを持ち出しました。   youzaki 今日は ブーゲンビリアの接写ですね、良い写りしてます。 2000年発売の高級デジタルカメラですね・・ 2000年のころは私はオリンパスのCAMEDIA C720 にフロントテレコンで鳥を撮っていました。 E5700価格が高くこちらにした記憶が...   SS ブーゲンビリアの接写ハツキリと好く撮れてます こんな身近で綺麗に始めて拝見しました◎◎…我が家にも欲しいです!!。   caudex youzakiさん SSさん コメントを有難うございます。  
old seaman 今日は文字通り風薫る五月でした。 そんな陽気に誘われるように、今満開の時期を迎えているオオキンケイギクを 近郊の野に撮りに行ってきました。気持ちの良い撮影でした。   pami 雉の仲間にキンケイと言う極彩色の鳥がいます。菊とは言え、 和と言うよりも洋と言った、そんな艶やかな雰囲気を持つ花 ですね。バックにボケと青空、そして強い光に照らされ、 より一層、艶やかさを感...   まるちゃん 日差しを浴びて色鮮やかに咲いてますね。バックの花が主役を引き立ててる様子がとても綺麗ですね。  
gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 一瞬クレマチスかと思いました。鮮やかな紫が綺麗です。 もう終わりですか。ワスレ無い内にですね。(笑)   Seichan youzaki さん こんにちは。 順序が前後してすみません。この色もあったのですね。 文字通りyouzaki さん好みのブルーバープル。やっぱり こちらがいいですね(笑)。   youzaki ”ミヤコワスレ”も終わりに近くなりました。 パープル系の色と白色、淡いブルーいろいろ楽しませてくれました。  
youzaki yosi733の”ユキノシタ”の投稿を拝見して、真似して撮ってみました。 yosi733のとは趣が変わりますが、虫眼鏡で眺めるとこんな感じかも・・ 写真の写りは別として綺麗な可愛い花であることが認識できました。   バリオUK すごいきれいですね、この花。 yosi733の「立ち退きの湯」では、長いお耳が上になってましたが、その心は、逆さに撮った、ということでしたか、、、って今頃気づいて...  
しゅうやん 黄昏時をうまく撮影されましたね。手前の人物のシルエットが画面を引き立てています。色合いが美しいですね。   J−max 近くの釣堀でヘラブナ釣を楽む人と話をしました。 格安料金で楽しめるそうです。10分ほど近くに居させて頂きましたが、 30cm前後のヘラブナ、3匹ほどあげていました。   pami キリッとシャープな絵ですね。 露出補正1段プラスですか。 これも雰囲気が出ますね。   makoto クッキリしたシルエットが気持ちいいですね。 水面に映りこんだ夕日の色のコクが好きですね〜。   まるちゃん ...