トリらー みなさんこんにちは この子の囀りはうるさいくらい大きいですが 見た目は小さいので見つけるのに苦労します たまたま近くで撮れたのですが 暗いので参りました   youzaki 声にひかれる鳥ですねー 鮮明な良い写真に感心します。 バックもよくボケて鳥が立体的に見えました。   m3 トリラーさん こんばんは  1/12sec 動きがあって絶妙ですね、すばらし!  小生、1/15secでもぶれぶれでダメ(キビタキ)でした。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  元気にさえずっているの...  
まっちゃん 蓮の池  
rena わたしには程遠いイメージの花ですから 余計に惹かれるものがあるのでしょう^^   我夢 カラフルな一枚ですね♪ ゆりの花のしべも独特の雰囲気持っていますね^^ 大好きな花です(#^.^#)   aki S5 ISのマクロですね。 しべの様子がとてもリアルです。   Zi0 いろんな色のオンパレーード! 気持ちが楽しくなりますよね^^   凡打 歩く姿の美しさ核心は」ここにあったんですね^_^; ユニークな構図ですね  
rena 【香り立つ ゆりに重ねつ 愛し思ふ】 女性らしさをイメージしますが綺麗な花ですよね〜^^ 同じ写真をCanon版にも載せてしまいました(^^ゞ   gokuu renaさん こんにちは〜〜始めましてかな? バックのブルーが良くて対照的色の配置が素晴らしいです。 やさしい川柳で女性らしさが出ていてお上手ですね。 私はそんな優しい...   rena g...  
rena 散歩の後ごはんを食べて・・・ 気持ち良〜く寝てますね(^^♪   Hiroshi Nozawa お休みなさーい! ワン!   imagine 可愛らしい寝姿! ここは、ももちゃんのお気に入りの場所ですね〜 徳利を手元に置いて 「 ぅオ〜!酔った〜ぞー」というふうに 見ちゃう私 (^.^) 仕事終わって飲んで家に帰り着きましたが玄関で眠ってしまいまし...  
鳥追い人 幼鳥がチョロチョロ出入りしています。 良く見ると地面に降りて餌を探していました。大きさはもう 親と変わらない位に見えます。   ツヨシ うーん、いい絵でとても綺麗です。   鳥追い人 >ツヨシさんへ こちらの幼鳥も私の近くでチョロチョロしていました。 まだ、警戒心は弱いようです。  
gokuu 今年は未だですが、紫陽花のブルーが爽やかで。   鼻水太朗 おお〜ブル〜  紫陽花か 長らく見てないな。   ウォルター gokuuさん おはようございます。 もうすぐ紫陽花の季節ですね。 今年はどんな紫陽花たちが楽しませてくれるんでしょうね。   gokuu 太朗さん こんにちは〜〜 コメントをおおきに〜ブルー大好き。ピンクもだけど。(笑)   gokuu ウォルターさん こんにちは〜〜 お世話になります。今年はまだ蕾も固い状...  
gokuu 凡打さん こんばんは〜〜 上手い上手い!その調子です。(^^♪   gokuu 西日本にようやく入梅宣言が出ました。 庭はカラカラ。田んぼの水も足りません。 蓮池の蓮も鯉も瀕死。これで助かります。  「水水と 声が聞こえる 原爆忌」  原爆忌は俳句の季語です。川柳ではありません。   凡打 gokuu さん こんばんは 西日本は水不足が深刻のようですね アジサイ...  
MYCA 金沢から1時間半観光バスに揺られ、白川郷「萩町合掌造り集落」の見学しました。 展望台からの全景...  
gokuu 庭の紫陽花がようやく咲き始めました。紫陽花のウナジにも産毛がありました。 美人のうなじは色気があります。剃ってあげないほうが。   pipi gokuuさんほんとだぁ〜産毛だぁ〜〜 すね毛は頂けないけど、ウナジの産毛は男性にとっては 頂きま〜すですね(笑) またアジサイのブルーが色っぽいですわ〜   gokuu ...  
gokuu ドアップで遊びました。果物に見えますが、ガクアジサイの蕾です。 両性花といって中心にある塊で、一つ一つが本当の花です。 未だ蕾の状態です。これが開くと本当の開花です。 周りに見える花弁には雌蕊が無くて中性花と言います。   pipi gokuuさん こんばんは〜 私は奇妙なかぼちゃに見えます〜 個性的な画像で、見る人の感性で 楽しくも観れ童話の世界の果物にも観れて 子供の心を豊かにする画像と...  
MYCA 白川郷集落の中の畑に赤い花を咲かせていました。 最初、コンフリーかと思いました。 葉は、ハーブのバジルのようです。 畑の中なので食用かしら?   Seichan MYCAさん こんにちは。 私も初めて見る花なのでわかりません。そこで調べてみ ましたが、完全に一致するものは見当たりませんでした。 似ているものとし...  
gokuu 黄色いのは雄蕊で、真ん中の白い部分が雌蕊で赤い実になります。 白い花弁は開ききって後ろへ跳ねています。   gokuu 今、南天の白い花が目立ちます。全部が赤い実になるとは限りません。 小さな花をドアップしてみました。   Seichan gokuu さん こんにちは。 遅くなりました。「毛」から今度は「シベ」に方向転換 ですか(笑)。「ナンテン」の花をこんなアップ...   pipi gokuuさ〜ん 南...  
MYCA 白川郷の集落の中のスイレンの池の周りに‘カキツバタ’が咲いていました。 ‘いずれアヤメかカキツバタ’です。 斑入りというのでしょうか?変わったとてもきれいな‘カキツバタ’です。   ボタン MYCA さん おはようございます。 水草をバックに個性的で綺麗なカキツバタですね。 清涼感が伝わってくるようで、心が癒されます。   Seichan MYCAさん...  
赤いバラ 丹打さん こんにちは。 一本の枝の真っ赤なハナザクロひきたってます。   凡打 『実をつけず 花の咲き逃げ ハナザクロ』 今の子供たちは秋に熟れたザクロの実を見ても あまり興味を示さないようです それなら花だけ咲かせていればいいじゃないか・・・ ハナザクロが開き直って咲いているようです^_^;   gokuu 凡打さん こんばんは〜〜 いいですネ!ざくろ1輪。情緒があります。  「美しく 見せるだけよと 逃げられた」 冷たい彼女や  
pami 結構、有名(ローカルかもしれませんが)だと思うのですが、 愛知県蒲郡市形原です。   まー君 うまい表現ですね。向こう岸にも紫陽花が咲いているのがよくわかります。今まさにアジサイですね。盛岡はまだ先です。   makoto ここのアジサイも有名ですね。 向こう岸の人の群れが凄いですね。 アジサイのボリューム感を感じる構図ですね。   J-max 先日の日曜日の西伊豆にも色...  
F.344 ピンクの花は湿地の中で目立っていました 花が少なくて寄り添うように咲いてくれないのが残念 鳥の名前のつく花は綺麗だと思います   我夢 一見蘭に似ていますが同系でしょうか シンプルな背景にひっそりと上品さを感じました   F.344 我夢さま コメントありがとうございます ラン科トキソウ属です 花が横向きに咲いてピンクが 綺麗に思えます 「ヤマトキソウ」もありますがまだ 出会うことができません   Zi0 まさに小さなランですね〜 ムラサキの小さなラインがいかにも可愛いですね^^   F.344 Zi0さま...  
F.344  少し遠いため接写ができない ありふれたのしか撮れませんでした  小さい花ですがピンクは引き付けます   aki モウセンゴケ花ははじめてです。 当地にはマルハモウセンゴケとナガハモウセンゴケが見られますが高層湿原に群落を作ります。でも花はつけないようです。   F.344 akiさま コメントありがとうございます  この花は東海地方近畿地方に分布のようです モウセンゴケは花が白 コモウセ...  
youzaki ヨシキリを上手く撮られ感心します。 私も撮りましたが距離が遠く思うように撮れません。 バックもよくボケて鳥が立体に見えます、すばらしいです。   youzaki 誤字訂正・・ヨシキリ(誤)・・オオヨシキリ(正)   鳥追い人 >youzakiさんへ チョウゲン待ちで椅子に座ってお茶を飲んでいましたら 15m先で親子がチョロチョロしていましたのでそのままの ...   鳥追い人 コチラは成鳥の様です。逃げ足が速い(笑)  
gokuu アカカタバミの花です。直径数ミリの花の蕊を狙いました。 雌蕊雄蕊共に変わった形をしていました。   Seichan gokuu さん こんにちは。 これは「カタバミ」ですね。意外にオシベやヤク(葯) が大きいのにビックリ(笑)。小さな花なので、撮りに くかったでしょうね。全体がソフトタッチですが、意識 的に仕上げたのですか。   pipi gokuuさん今晩は〜 中心のボケ具合が最高ですね^^ バックの色もいいですね〜^^ メロメロ第二弾で〜す(笑)   バリオUK ボ...  
gokuu 在庫です。TOHOTEYさんの写真を見てUPする気になりました。 アカカタバミは年中咲いていて、時期は違います。雑草ながら 可愛い花です。ハナアブが来れば最高ですか・・  
鳥追い人 先日の居眠りチョウゲンの前のカットでムクドリの襲来で 驚いた時のカットです。猛禽の子でも幼鳥は幼鳥幼い仕草に 笑いました。   ツヨシ なんと滑稽な姿でしょう。思わず私も笑ってしまいました。感動と微笑ましさ、ありがとうございます。   ボロン おいおい!この鳥さんはなんとも面白いボケをかましてますね〜 雰囲気は爆...  
gokuu 「今年も頑張ったな弟よ」 「俺たちの子孫。日本一杯にガンバロウぜ」 帰化植物は元気が良過ぎます。 そんな声が聞こえてきそうなナガミヒナゲシの兄弟でした。 頭に種を一杯詰めた。 花は終わっています。花が咲いていた証であり、このページに。(^^ゞ   Seichan gokuu さん こんばんは。 一瞬、何だろうと思ったのですが、「ナガミヒナゲシ」 の兄弟でしたか(笑)。花後の柱頭にピント...  
gokuu バリオさんに便乗して紫っぽいバーベナの花です。和名は美女桜。 もう草臥れて四十路を越えた美女。シミシワの目立つ顔でした。(笑)   Seichan gokuu さん こんにちは。 「バーベナ」のアッブ、赤紫色がきれいですね。「四十 路を越えた」といっても、まだまだ見られますよ。まさ かこれには「毛」はないのでしょうね(笑)。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 「毛」が、ないのですね〜花弁の形にひかれます。 ハート型そして紫ピンク綺麗な色花にジ...  
gokuu 剛毛に見えますが、極最小の毛なので。既投稿のトレーリングローズの花です。 花にまで「毛」があるとは、クローズアップして判り(◎_◎)です。   pipi gokuuさん おはようございます♪ わぁ〜綺麗な紫ね〜 ほんとだ〜「毛」がありますね〜 またまた、憎い演出の色合いで・・・ボカシ花をさり気なく片隅に 登場させましたね^^   gokuu pi...  
gokuu マクロやミクロ写真ばかり投稿して、全体像が判らないと思い投稿します。 葉の派手なのがトレーリングローズで、小さな花が咲いています。右も同じコ リウスですが葉の色が違います。シソ科コリウス属の観葉植物で、花の形が 食用の紫蘇にそっくりです。   バリオUK なるほどねい、この葉っぱじゃボケがきれいなはずですね。 いい勉強になりました。 しかしきれいな葉っぱです。 ペイズリー柄に似ていますね、昔...   gokuu えぇ?どえらい派手なシャツですね...  
鳥追い人 自力で餌を捕った幼鳥ですが腹が膨れたのか、その場で寝ちゃいました。 人見知りしない性格の幼鳥です。 距離30mを切っています。もっと近寄れますが気持ち良さそうに寝て いますから暫く待っていましたら反対側のカメラマンが手持ちの...   ツヨシ 幼鳥だということですが泰然自若、さすが猛禽ですね。   鳥追い人 >ツヨシさん、おはようございます。 鳥にとっての警戒距離...  
F.344 柵があるので単純ですが 咲きだしたばかりでとても新鮮でした   フラン ランの一種でしょうか。 柿の色をしてるからカキランなのかな?^^; 自生のランは余り見ませんね。(見落としているだけかも^^;) 今度はラン展にも行って見たいですね^^   F.344 フランさま コメントありがとうございます 柿の色からの名前でランの一種のようです 比較的湿っぽい所に数株 花はこれからのようでした   stone すごくいい写りですね! 実寸で拝見して吃驚しました。美しいーー。   F.344 適度な...  
鳥追い人 幼鳥の飛び出しですが、身体に比べ羽が物凄く長いのが良く分かる カットです。猛禽は羽音を立てない様他の鳥と違う構造になっている そうです。アオバもコミミも傍を飛ばれても羽音がしません。 流石、肉食の猛禽です。   NR 鳥追い人さん こんにちは 羽ばたかずに長く飛べるタイプの猛禽類は 他の野鳥に比べて羽の長さが割合的に長いですね このフォトで分ります。   鳥追い人 >NRさん、今晩は この飛び方が魅力的です。隼の仲間は飛ぶことに長けています から...  
gokuu 万年青の花が咲きました。実の出来ない万年青です。 カマキリの子供が脇役に。隅っこで恥ずかしがって逃げました。 カマキリにピンとは合っていません。偶然で(笑)  
Seichan これは我が家の「オギザリス・レグネリー」(カタバミ 科)です。放ったらかしにしている鉢植えですが、今年 もきれいに咲いてくれました(今は終わっています)。 カタバミの仲間で、ムラサキカタバミの園芸種だそうで す。三角形の大きな黒紫色の葉と、...   Seichan 【訂正】タイトルならびに文中の花名「オギザリス」は 「オキザリス」の誤りに付き、お詫びして訂正します。  
Seichan 今回は日ごろ見逃している花を二つ。これはご存知「ク リの花」(ブナ科)。近くの空き地で満開になっていま す。白い長く垂れ下がっているのは花序で、白いのが雄 花、雌花はその下に付いているそうです。この花の臭い が人間のスペルマ...   Hiroshi Nozawa 今日は  此方では、栗の花は茶色くなって枯れ始めました。 遠くからでも分...  
Seichan 駅へ行く途中の道端で、畑の片隅に咲いている花々を見 かけました。手前に「テマリ型アジサイ」、中央に「ト リトマ」、左下に「マリーゴールド」が咲きそろってい ます。それぞれの美しさを競いながら、見事な花のアン サンブルを奏でているようでした。ポートレート、マク ロ撮影。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 色が4段階に取り合わせが綺麗ですね。よくもこんな所に眼が行き ましたね。さすがカメラマ...  
Seichan 前に「ニンドウカズラ」(スイカズラ科)を投稿したと き、gokuu さんから黄色くなった花も見たいと要望があ りました。前とは違う場所ですが、見つけました...  
Seichan pipiさんこんにちは。 「シシリンチウム」とは耳慣れない花名ですが、「ニワ セキショウ」のことでしたか。青紫色の花弁と黄色いシ ベの配色がきれいで素敵ですね。ちょっと暗いのが残念 です。   pipi これも、団地の花畑で撮りました。 凄く小さな花です。   gokuu pipiさ...  
Seichan これは、駅へ行く途中の空き地に咲いていた「コヒルガ オ」(ヒルガオ科)です。昼間も咲いていたので、ヒル ガオに間違いないと思います。ヒルガオより小さめです が、淡いビンク色がきれいでさわやかです。野生らしく 素朴な感じがします。黒いムシの訪問客がきていました。 ポートレー...   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 最近余り見かけないヒルガオです。ピンク色が綺麗な花ですね。 訪問客はアクセント。でも蝶な...  
pipi 団地の花畑で咲いていました。 全然目立たない小さな地味な花です。   Seichan pipiさん おはようございます。 「オオアマナ」初めて見る花ですね。端正な星型の白い 花弁で、清楚な感じがしますね。調べてみたら、ヨーロ ッパ原産のユリ科の球根植物で、日本には明治時代に渡 来したそうで...   youzaki 撮り難い白色を綺麗に撮られ感服します。...  
Seichan こちらは「ジャガイモの花」。駅へ行く途中の空き地を 畑にして植えてありました。ジャガイモは実の方に興味 がいき、花は注目されませんが、意外にきれいな花を咲 かせます。調べてみると、花はジャガイモの種類によっ て異り、この...  
Seichan 今回は、湯殿川沿いの他人の庭で見かけた珍しい花を二 つ。調べても花名がわからないので、そのまま投稿しま す。ご存知の方、お知らせいただければ幸いです。 まずこれは、黄色ががったクリーム地に、花弁...   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 始めて見る花で、ビオラに似た花弁。やや崩...  
MYCA Seichan様 今日は なかなかヒットしませんね。 葉は、蚊連草に似ていますね。   Seichan 昨日投稿した「名前不明の珍しい花②止」について、そ らさんから、茎や葉の様子がわからないとのご指摘があ りました。そこで、その様子がわかる全体像を、改めて 投稿します。...  
Seichan 続いて名前不明のその②です。ご覧のように、5弁花で クリーム白地に、「大」文字型の濃い紅模様が入った花 です。「フロックス」のストライプ模様に似ていますが、 花弁の形が違います。写真は、数本の草丈の高い花茎に 房咲きしている状態の一部アップ...   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 ドきつい赤白の変わった...  
写真好きA 花はナナカマドに似ていますが、ちょっと違う様にも見えます。 以前撮ったナナカマドはもう散っています。 かなり大きく写っていますが、実際は小さい花の集団です。   赤いバラ 写真好きAさん こんばんは♪ なんて、きらびやかな白い花なんでしょう♪ さーわやかですね。   pip 写真好きAさん こんばんは〜 こちらもナナカマドの花は散っています。 確かに似ていますね。白い花とバックの同じ花のボケで 画像が白に...  
Seichan 【訂正】文末の(東京都調布市・神代植物公園)は誤り に付き、お詫びして削除・訂正いたします。  
ま〜くのパパ 今年生まれのカワセミの雛の撮影に行ってきました。雛独特の羽の色合いが見事です。まだ警戒心がなく、かなりの近さで撮影できました。 無事に成鳥に育ってほしいです。   stone 可愛らしい(@@! 好く撮れてますね。すごいです、アップで見る若いお顔、 ほんとにあどけない表情がいいなぁ^^ 口元もすごいいいっ!アイキャッチというのか目もと明るくしたくなりました〜!   F.344 雛の羽の色 成鳥とは違う魅力を感じます 貴重な作品 ありがとうございます 本当に無事を祈ります   NR 足もま...  
Seichan 29日は都合で出掛けますので早めに投稿します。 駅へ行く途中の道端に「キンシバイ(金糸梅)」(オト ギリソウ科)がほぼ満開に咲いていました。中国原産で、 花がウメの形に似ているので...  
Seichan gokuu さん こんばんは。 こちらにもありがとうございます。お好みのビンクには 濃すぎますが、色気を感じましたか。らしいですね(笑)。 「最間賀医院旬の花」は?でビックリしましたが、「ス イセンノウ」の化け字ですね。   Seichan ボタンさん こんばんは。 バーベナではお世話様...  
imagine 梅花藻 (ばいかも)はキンポウゲ科の水生多年草です きれいな清流の中にしか生えないそうです 7〜8月に梅の花に似た白い小花を咲かせます 無関係ですが手前に写っているのはユキノシタです 大きさの比較ができると思います。   gokuu imagineさん こんばんは〜〜 これは見たことのない花です。藻が浮いているように観えながら花が咲くとは。 梅花藻。や...  
MELON 私も子連れで子供を抱きかかえながらの片手撮影でした。 ズームリングが回せない・・・。   BANANA MELONさん、こんばんは。 あまりに自然に撮れて最初は普通の写真に思えたのですが、、、 よく考えたら全然普通じゃないです。 S6000で動く物、特に鳥を撮るというのは、...  
imagine 梅花藻に興味がある方に梅花藻の咲き具合を遠景でお見せするための写真です。 コメントは不要です。   pipi imagineさん「コメント不要」に遭えてコメントします^^ 凄い、言葉が出ないけど、無理に出します^^ 実際に見てみた〜い   返信不要です。