pami 浜名湖の奥、くびれた部分です。イノシシの鼻(鼻猪鼻)と言うイメージ? と容易に判断で組ますが、何とコメントしていいもの...   NR 今朝ですね ...  
赤いバラ こんばんは♪ なんの花かはわかりませんが淡い黄色が爽やかでした。   お邪魔虫 これはルピナス(別名:のぼり藤)です。 淡くて柔らかい色が良いですね。   赤いバラ お邪魔虫さん こんにちは。 淡くて柔らかい色とお褒め頂いてありがとうございます。 ちかくにより過ぎたせいなのか白っぽくなりました。 今の時期この花はよく見かけます。  
赤いバラ 花弁と土の色合わせが良いなぁーと ボケたかもぉ〜;風がkrっこうあったので風で揺れたような気もすします。   MELON SSが足りなくて手ぶれしちゃったんですね。 でもとてもきれいなピンクの色にひきつけられました。   赤いバラ MELONさん こんにちは。 このカメラは機能が少ないのですが好きなカメラです。 地面に可愛らしくローズピンクの花がパッーと咲いていて可愛らしいくてシヤッター!  
stone これくらいの花です。 右が白いブライダルベール(トキワツユクサの半分くらい) 左は不明の桃ミニナデシコ(仮名)。  
gokuu 今朝も薄日が射しています。雨の気配は全くありません。 降る時期には降って欲しいですね。じめじめしたって。   ボタン gokuu さん おはようございます。 西日本地方が水不足気味だというニュースはこちらにもチラホラ 流れてきます。だいたい入梅宣言をしたとたんに雨が降...  
お米粒 赤いバラさんありがとうございます! 神奈川では紫陽花も満開でそろそろ見頃を過ぎそうです・・・   お米粒 光が降り注ぐ紫陽花です。   赤いバラ お米粒さん こんにちは。 しっとり感がよくでていて色の爽やかさがスッーとした緑葉と花弁の色が見ていても落ち着きます。  
Hiroshi Nozawa ボタンさん、今晩は  春には紫に近い色の花が咲きました。 このだびの、春に出た芽から咲いた花はピンクに近いです。 色が薄いので濃く(130%位)してます。 フルHDの新しいモニターで見ると色が濃いです。 3年以上使っているソニーのモニターで見るとこ...  
Seichan Hiroshi Nozawa さん おはようございます。 家の中にランの花があるなんていいですね。長い名前の 洋ラン、黄色地に赤紫の模様がきれいです。花持ちがい いそうですから、長く楽しめて結構ですね。   gokuu Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 見事に咲いていますね。1年間の苦労が実った結果です。 稲も花も同じですね。蘭は手間が...  
まさ 宇治の三室戸寺にて。 梅雨入りしたというのにもう中休み、 水不足が心配です。   Takasikun いい色合いですね。 自分は今はD80中心ですが、 D70もしっかりサブ機でがんばってます。   まさ Takasikunさん、ありがとうございます。 新機種が続々ですが、まだしばらくは粘っていきます(^^;)   なべさん すごく爽やかな色合ですね〜♪   まさ なべさん、ありがとうございます。 雨上がりだとしっとりして良かったんですが… そこかしこで、紫陽花シーズン真っ盛りです。   pami まさに、ほのかな青です。 紫陽花の七変化、その...  
爺児 これは家内(世田ママ)の作品です 歩き廻るには、D90が重過ぎるそうです? で、お散歩カメラでのワンショット 湘南・七里ヶ浜にて さすがに今日はグタ〜っとしています(笑   gokuu 爺児さん おはようございます。 世田...  
old seaman 梅雨の季節に合わせるように今年もスミダノハナビが元気に咲きました。   NR こんばんは ガクアジサイの一種でしょうけれど このキラキラ☆型は良い形ですね。   old seaman NR様、ありがとうございます。仰る通りこれは額紫陽花の一種の ようです。額アジサイには西洋アジサイとはまた違った味わいが ありますね。   Zi0 この白にはびっくりしました まさに真っ白な花火 僕には大きな白の線香花火がパッチっとはじけた感じに見えました^^  
写真好きA 以前名前をおしえて頂いたホバリア・ホバルの真ん中の花をアップにしたものです。 こちらのアジサイの中ではこれが一番淡くきれいで服の柄かスカーフの柄に使えそうです。   Seichan 写真好きA さん こんばんは。 アジサイの両性花を、こんなドアップで見たことがあまり ないので、ビックリ(笑)。開いた花とツボミのパステル 調の色彩が入り混...  
爺児 江ノ電沿線の紫陽花巡り 一日歩き廻ってヘロヘロです・・・ Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8   NR 爺児さん こんばんは すばらしいアジサイの光との競演 素敵な絵画のような世界ですね。 じゃじゃ馬を慣らしての撮影でしょうか 極普通のカメラしか触れていない人には 魔界のように感じます(凄すぎて)   makoto しっとりとして、アジサイに命を吹き込んだような印象を受けました。ヘロヘロになるまで歩き廻った価値のある一枚ですね。  
写真好きA 真っ白では無くほんの少し黄色い感じです。 大きい画面で拡大して見てください。   Seichan 写真好きA さん こんばんは。 フワフワした白い花がきれいですね。バックが暗いので 浮き出して見えます。これは「ホザキナナカマド」(バ ラ科)だと思います。ウメ型の小さな花が寄り集まって ...   バリオUK これと...  
hijiri けして仮睡百合の園の回し者ではありませんので(笑)!! 追伸:この写真は景色全体の5分の1くらいです。   Seichan hijiri さん おはようございます。 これはまた黄色のユリ一色。前回の混色とは違った美し さで、見事ですね。同色だけでこんなに咲かせるのは、 珍しいのではないでしょうか。   Ekio hijiriさん、こんばんは。 全体の5分の1! すごいスケール感です。 同じ黄色で名の花畑ならまだしも、黄色の...  
hijiri 木漏れ日で一本だけ浮かび上がってました。   Seichan hijiri さん こんばんは。 「スカシユリ」の白花でしょうか。暗いバックの中に、 スポットライトを浴びたように浮き出るシラユリ。バ ランスの取れた構図で、風情があり素敵ですね。   gokuu hijiriさん こんばんは〜〜 光線の利用が垢抜けしています。素人じゃ有りませんね。このテクは。素晴らしい〜!   hijiri Seichanさん、スカシユリって名前なんですね! 花の名前とか無頓...  
old seaman 「スミダノハナビ」という種類の額紫陽花です。半日陰の場所ですが、今年も 元気に咲きました。数年前に娘に貰った鉢を地植えにしたものです。   T.M.@横浜 old seamanさん、こんばんは。 面白い形の紫陽花ですね。白い花と青い蕾の対比も面白いですね。   ishiyan アジサイの中でも八重のガクアジサイが好きです。 この後白から薄紫に変化していくのではないでしょうか。 結構人気のある...  
hijiri そらさん、丘を登ったり降りたり全部まわると 相当な運動量になるくらい広いです!! 本当に写真では伝えきれないくらいの半端ないくらいの百合でした。   hijiri 見たまんまです(笑)。   gokuu hijiri さん こんばんは〜〜 みたまんま。素敵です。どんな場所か説明不要の写真。良いですネ!   バリオUK うっとりするようなところですね。 「どんな場所か説明不要」の意味はよくわかりますが、私はちょっと説明がほしいです、何県の何ていうところとか。   hijiri gokuuさん、どこまでもユリ...  
hijiri とっても広くて色んな百合が咲き誇ってました!!   そら hijiriさん こんばんは ワァ〜オッ! 此方も色とりどりで すばらし〜〜い!です。   Seichan hijiri さん こんばんは。 こちらは一転、青空の下の広大なユリ園風景ですね。何 万本あるのでしょうか。色とりどりの〝ユリのじゅうた ん〟壮観ですね。   gokuu hijiri さん おはようございます。 青空とのコントラストが凄く良いです。この広さには驚きました。   hijiri そらさん、ここが一応メ...  
youzaki ツバメを上手くとらえています。 MFで撮られたのですか? もしMFなら名人芸ですね、ツバメの飛翔は置きピンも難しそうですし・・   鳥追い人 河原では燕が忙しく餌を集めています。子育ての真っ最中なんでしょう。   ボロン これはまた随分カッコイイ写真をアップされましたね〜 こんな写真が撮れるなんて〜とても人間業とは思えませんね(...  
Ekio 写真好きAさん、こんばんは。 はっきりした色合いと縮れ具合というか、ちょっと子供っぽい様子が可愛いです。  
岡山高島 ポダリングにて   赤いバラ 岡山高島さん こんにちは。 自然なお写真ですね〜 蝶々とかは中々ちかくで撮ることができないのでバッチリ捕らえてます。   岡山高島 大自然の中のシジミチョウは、なかなか逃げませんでした。  
hijiri お風呂屋さんのタイルみたいにバランスが面白かったので貼っちゃいました(笑)。   gokuu hijiri さん こんばんは〜〜 お風呂のタイルとは可愛そうです。小紋友禅の柄に見えます。 不規則に並んだ花弁が綺麗ですネ。*^-^)   ima hijiriさん  こんばんは  おっしゃる通り良い模様になって...  
ちょび 構図がいいですね。 「行ってしまうの?」感がなんか出てます、、 何故なんだろう、、単に釣りをしているだけなのに、、 この川を道にすると、ゴッホの絵でこんなのがあったような、、   J-CAT ちょびさん、ありがとうございます。   J-CAT 初めての投稿になります、よろしくお願いします。 地元を流れる川と釣り人。   ごーいち 静かな清流ですね、50mmで程よい遠近感がでて後方に赤いウエアの釣り人、なんだかやすらぎを感...  
hijiri 2回目のワクチン注射が終わっていないのでカバンで移動(笑)!!   数吐露縁不意留守吠婆 ぐっしょぉお〜。 あんぐるがとてもすばらしいです。 ぜんかいのしるえっとも とてもすてきです なぜひらがなになるのだろうσ(^。^;)   hijiri 数吐露縁不意留守吠婆さん どうしてひらがななんでしょうね(笑) お褒めいただいてとっても嬉しいです!! まだ地面を散歩したことないので恐々足を下...  
gokuu hijiriさん こんばんは〜〜 何処かのぺージのコメントででお逢いしているように思います。 一度水面に落ちた太陽を逆光に使われ幽玄の世界を表現されて居るように見え、 怪しさを感じます。この手法脳裏に刻み戴きます。(^^)   hijiri バリオUK さん、gokuu さん コメント返し気がつきませんでした(...   hijiri 水面に反射した太陽を...  
気まぐれpapa 畦道は、農家の人だけではなく、私も使わせていただいています♪ なんて、言っているかもしれませんね。 もうすぐ田植えの準備が始まるかな???   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 合鴨さんの遊歩道ですね。ここが一番安全と言ってます。 時々人間様も通ります。その時は田んぼの中に。ですね。   KENT もうすぐ田植えの季節ですね。 畦道は欠かせませんからね♪ うん!  
youzaki 遠いチドリをシグマ50−500mmに2倍のテレコンをつけて1000mm(35mm換算2000mm)で撮りました。(フォサーズは画角が2倍) 写真はトリミングしています。 2000mmをコンデジ的に言うと57倍になります。 4.6倍にトリミング、し...   ツヨシ はるか遠くでもこんなに鮮明なのという驚きです。いわゆるよく歌われる チドリってやつですか。 日本海側でも見られる鳥なん...  
そら 先日の「色とりどりの・・」反対側の玄関 白を花を基調に・・インパチェンス ベゴニァ  ぺチュ二ア ビンカなどなど 爽やかかです。   gokuu そらさん おはようございます。 わあ。白ばかり纏められましたね。我が家にも同じペチュニアが有ります。 インパチェンスは今が盛りですね。園芸店に沢山出ていました。 こうして同じ色を集めるのも良いですね。並べ替...   赤いバラ そらさん こんばんは。 白い花のオンパレードきれー!!  
赤いバラ 薄いピンクのマーガレットごく平凡な撮り方です。(いつも・・・)ですがぁ〜;;。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 平凡ではありませんね。凄く立体感を感じます。18-55ミリと言えば標準レンズ。 なのにマクロ効果が出ています。腕もレンズも素晴らしいです。(^^)   Seichan 赤いバラさん こんばんは。 「マーガレット」(キク科)ピンクのグラデーションが きれいですね。後ろボケが素敵で、立体感もあり、花が...  
赤いバラ おはようございます。 廻りの緑が反射しているのかしらと思い違うようです。 白い花弁が可愛いらしかったです。   赤いバラ ボケてしまったような写真です。 (反省)   Seichan 赤いバラさん こんにちは。 今回の「マーガレット」は、ボケだけでなく、残念なが ら白つぶれしてしまったようですね。   写真好きA 赤いバラ さん、こんばんは、同じ被写体を1枚だけで無く...  
赤いバラ 皆さま 始めまして赤いバラです。 ペンタ・ニコン・他 〜参りました。こちらははじめてお邪魔いたしました。 宜しく願います。(^^)/ 二羽のカルガモ噴水でも眺めていたのか?気持ちよさそうでした。 休憩中のカルガモさんです。  
赤いバラ こんばんは。 曇り空でも白がひきたってました。   写好 この花一輪が飛び上がってきたように見えます。不思議です。 シベにピントがきてればもっと決まってたでしょう、そこだけが惜しいですね。   赤いバラ 写好さん こんばんは。 >シベにピントがきてればもっと決まったでしょう、そこだけが惜しいですね。 おっしゃるとおりぃーです。飛び上がってきた感じは真上から撮って...  
赤いバラ こんばんは♪ こちらも薔薇が咲きました。淡い黄色です。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 seichanさんかと思いました。HNとは違い黄色いバラですか。 ピンクのアクセントが美しく可愛いバラですネ。 黄色は数少なく観掛ける事が少ないように思います。  
赤いバラ 丹打さん こんばんは。 順番が抜けて ごめんなさいです。 写真は、おっしゃるとおり赤いバラの撮影です。 >フィルムカメラで撮ったような感じとっても素敵です 素敵とお褒め頂いてありがとうございます。 真正面より斜めから撮ろうかと・・・ 真正面でした。   赤いバラ 皆さん こんばんは(^^)/ 涼しげな黄色カメラと向かい合って、ついに負けてシヤッター!   gokuu 赤いバラさん お!綺麗なバラを。川柳が抜けてますよ〜。 「バラ見惚れ 思い付かない 川柳を...  
Cil E-1+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 入梅宣言が出ましたね。^^; でも、曇りの日は、コントラストが低くなるので、いままでの色補正等が聞かなくなる可能性がありますね。^^; アジサイが咲き出してきました。^^;   shewmay アジサイが輝く季節になりましたね。   Cil shewmayさん、こんばんは。 6月になり、アジサイが咲き出してきました。 E-1+ZD ED 12-60の組み合...  
stone 声の小さな大きな黒猫さん。 ちょっと蓄膿症気味。頭をぶつけるように擦り付けてくる甘え太です。 どっしりした体型に太い尾曲がりが可愛いです。   言得呂茶歩真輪 この子の表情豊かな長いひげをさわってみたいです。   stone 言得呂茶歩真輪さん、おはようございます。 お名前判読してからお返事しようーーー。なんて思ってるうちに ...  
TOSHIYA 夕陽を撮っている時 ふと反対側を見ると夕陽に照らされたビルが赤く輝いていたのでした☆   gokuu TOSHIYAさん こんばんは〜〜 良いですネ!この景色。まさにビル街に沈む夕日です。前面ガラ ス張りのビルの反射で捉えビル砂漠を綺麗な表現にされたところ に眼を惹かれました。(^^♪   TOSHIYA gokuuさん・・ 反対側で実際に沈んでいる太陽と同じくらい光っていました☆  
Null 秩父にある雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)です。三台の車の軌跡を追って撮影してみました。