赤いバラ お部屋に飾りたくなってカットして飾っていた薔薇さんを外の空気に触れさせました。ぶれたかもぉ〜;;  
ジャガ テルテル坊主テル坊主、明日天気に、しておくれ♪ 思わず口ずさみながら撮ってしまいました。  
MYCA Hiroshi Nozawa様 今晩は 観光バスの中から、たくさんの田んぼを見ました。 そのたびに、Hiroshi Nozawa様の蘊蓄ある田の写真を思い出しておりました。 豊作を祈っております。   Hiroshi Nozawa 昨日午前中に此処の梨子木田...  
gokuu 七福神の花が開きました。開いたと言っても、おちょぼ口ですが。 雌蕊も雄蕊もちゃんと付いています。よくご覧下さい。福が来ますので。(^^♪   赤いバラ gokuuさん こんばんは♪ この前アップされてた、お写真ですねー♪ やっと咲いたんですねー!おめでとうございます! バックの淡い色と良い七福神の花色の優しい色が綺麗...  
gokuu 今年は花芽がたった1本でした。ようやく開花しました。 花軸の根元から順次開き、これからですが。   Seichan gokuu さん こんばんは。 「花」のページでも拝見しましたが、さらにアップにな って、こちらの方がいい感じですね。和菓子を連想させ るような質感の花色がきれいです。何度見ても素敵です よ(笑)。   ボタン gokuu さん こんばんは Seichan さんのカルミアと同じように飴細工や砂糖菓子を 連想します。美味しそう・・・(笑)。  
gokuu ご期待に沿い「毛」を続けます。 こちらはハルジオンです。ヒメジォンでは有りません。 何故かって。蕾が首をたれているからです。 花も蕾も「毛」を確認しました。ケガしないように(笑)   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 「毛」シリーズ続きますね♪ 自然に花が揺れている感じもし〜ぜんで好きですね。   Seichan gokuu さん こんばんは。 今度は「ハルジョオン」ですね。ガクと茎に毛が生えて いるところも、ツボ...  
gokuu 一度アップしたことのある花です。たまたまクロショウジョウバエらしき昆虫が 吸蜜に来ていましたので、再掲です。   pipi gokuuさん お早うございま〜す^^ ホント、ハエみたいね。 背景の除虫菊?の白が爽やかでバーベナを ヨイショしていて、とても涼しげですね♪   Seichan gokuu さん こんにちは。 「サンジャクバーベナ」3輪、きれいに撮れました...  
gokuu 蜘蛛に気を取られ、マツバギクがイマイチです。 昆虫ページでは中途半端。二兎を追うは一兎をも得ずの見本。   chobin gokuuさん おはようございます なるほど蜘蛛がいますね どちらに重点を置くか さぞ苦悶したことでしょう(笑)   そら gokuuさん おはようございます 珍しいでしょ!雨になるかも・・ですね(笑) 蜘蛛?何処?アッ!居たいた・・ツボミの後ろ 折角のモデルさん隠れちゃいましたね〜   Seichan ...  
gokuu 野草の名前は知りません。水面は農業用水です。休耕田から用水路に向かって咲いていました。 もう終わった花が多く目立ち、カメラを向けました。朝の光に蜘蛛の巣を含めて輝いて観えました。 なお、毛は見えませんので、突っ込まないで下さい(笑)   stone 赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)ですね^^ 沢山咲いてたんですねーーー。   pipi gokuuさん今晩は〜 サクラ色の小さな花がポツリと可愛い〜〜 毛が...  
gokuu 毛は毛でも、トゲです。今度は。こちらはふわふわという訳には。 美人には棘がある証拠。未だ咲きはじめですが、花は美人です。 このサボテンには「翠晃冠」と立派な名前が付いていました。 開くと白く立派な花弁になるそうです。ご近所で撮影しました。   pipi gokuuさん 今晩は〜 「花は美人です」この言葉に誘われて ついついコメントを(爆) 今は和菓子のようでね。 開花した時の姿が見たいですね。   hijiri サボテンの花なんですね・・・ ロウ細工みたいですが、開く...  
gokuu これはよそ様のです。よく咲いていましたので。   pipi gokuuさん お早うございます♪ よそ様のでも綺麗な花には境界線はありません^^ ジャンジャン撮りましょう(笑)でも・・・怪しい者になっては不味いですね。控え目に(笑) 黄色とピンクの分れ目のボカシが綺麗ね〜〜 背景にお邪魔虫が居なくスッキリした...   写真好きA gokuuさんこんにちは、 色がきれいに出ていて、曲り具合が 中華風の模様のようで面白い感じがします。 よろ...  
gokuu 花の名前は聞きましたが、忘れました。二度聞きは恥ずかしいので。 アサガオとは違います。優しい紫が美しくて撮らせて貰いました。   pipi gokuuさん 次から次と紫色が・・・美しい〜〜〜 写真から離れられな〜い(笑)   gokuu せにせにさん こんばんは〜〜 投稿も撮影も忙しいですネ。切れ目がなくて。 のめり込んでいて疲れます。お盆には連休を取るかも。(笑)  
gokuu 夏はスカイブルーとホワイトに限ります。涼しそうで。名前は判りません。   pipi オッ ホントに涼しそうです。 白とブルーの二色が、同じ写真に収まっているのがいいですね〜 名前の判らないのは、全然気にならないpipiで〜す(笑) 他の人の事は知りましぇ〜〜ん(爆)  
gokuu 何の花だったか思い出せません。よそ様の玄関口に咲いていました。 余りにも美しくて撮影しました。園芸店でも観たような気がします。 名前が全然思い出せません。何方か教えてください。   Seichan gokuu さん こんばんは。 これは一重咲きの「アネモネ」(キンポウゲ科)だと思 います。地中海沿岸、ヨーロッパ南部の原...  
鳥人 皆さん こんばんは 普段は鳥さんを撮っているのですが、この時期になると家の近くの池でトンボがヒラヒラ舞います、この日も大好きなイトトンボを撮影で行きました、 まだ、他にはいないかとキョロキョロしていると、見たことないトンボが、 数が少ない、コフキトンボ♀ オビ型とわかり、嬉しかっ...   カルピス 鳥人さん こんにちは メスもこのオビ...  
ダルマ 梅雨に入った途端の中休み、エンドウの花が可愛らしく咲いていました。  
rena 【日差しさす あじさい寺の はなうれし】  紫陽花もたまには太陽が恋しくなりますよね〜^^   gokuu 「七変化 政治の庭も 七変化」 失礼しました。  
yuki 1枚貼らせていただきます。   凡打 yukiさん こんにちは あじさい寺は全国に点在しますが このお寺はどちらでしょうか 二重造りの立派な鐘楼 風格がありますね あじさいが咲き乱れた落ち着いた境内の様子が感じられます   スタート35 雰囲気いいですね。すごくシャープな描写ですね。驚きです。   aki 鐘突堂と紫陽花とってもシックな組み合わせです。 シャープな描写もいいですね。   フラン 奥様でしょうか?いい景色があると、ついつい撮りたくなりますね! 赤い欄干(?)が効いてますね^^  
Kiyo なんか、真剣に、獅子祭りをコンデジで撮っていました。 後ろから見て、ドキドキしました。   舞珍 あっ! この子私もチェックしてました。 確か、パナのLX-3を持ってました。  
フラン これ紫陽花ですか〜! 水滴が光ってて、とっても綺麗です^^ バックが黒いのも被写体を引き立ててますね^^   rena 紫陽花の構図、難しいですね〜 水滴にひかりが射してくれました^^   aki 花びらに光る水玉が紫陽花の花びらを引き立てていますね。 私も昨年までS5 ISで撮っていました。renaさんのおかげで、またこの機種を評価しなおしています。   我夢 キラキラしていますね♪ この様な紫系大好きです・・・ 今度霧吹きもって紫陽花行きたいですね 怒られた...  
ま〜くのパパ チョウゲンボウの巣立ちを撮影する為、上ばかり見ていたら足元の川では、 カルガモの親子が団体行動の教育を受けていました。 雛は9羽おり、みんな母親の言う(?)ことを素直に聞いて(?)いました。 無事に成鳥してほしいですね。   フラン 可愛いですね〜。 親がもの後ろをはぐれないように必死で付いていってますね! 父親はどこに行ったのでしょう? 出稼ぎかな?^^;  
ikeike よく見えるかな?>寺田(仮名)さん   寺田(仮名)です。 確かに見えました・・・  
寺田(仮名)です。 土屋先生、急にお願いしてすいませんでした。半纏貸し出し・・・ 非常に楽しい渡御が出来ました。また宜しくお願いします。ちなみに顔半分、写ってた(笑)   ikeike 出遅れました(^^ゞ  
シャドー 在庫からです。 潮風に耐えながら灯台と共に海の安全を見守っているかのようでした。 ---- 三重県 大王崎 ----   aki 海と紫陽花も似合いますね。   hi-lite シャドーさん、おはよう御座います。 紫陽花が輝いて見えます。   写真好きA シャドーさん、おはよう御座います。 背景の海と灯台の組み合わせが とても良い感じに見えます。 アジサイ、今年の方も期待しています。   ウォルター シャドーさん おはようございます。 斬新な組み合わせですね。 でも、爽やかな感じで素敵です。  
youzaki 細かいですねー ハイビスカス芯の毛を、観察力が鋭いです。 私も虫眼鏡で覗いてみます。   gokuu 探せば有るものです。ハイビスカスの雌蕊にも。こちらは女性の毛です。(笑)   gokuu タイトル「毛」その8に訂正します。確認していませんでした。   Seichan gokuu さん おはようございます。 「ハイビスカス」のメシベにも「毛」が生えているとは 知りませんでした(笑)。これだけのドアップ...  
染井吉野 ビフカツはまいうーでした 2100円也(ライス別)   ZEBRA おー.おいしそうです. 私の経験では王子動物園の近くの洋食屋で食べたビフカツが忘れられません.  
gokuu まだ続けるの?ハイ続けます。自分で問答してどうする(笑) ハイビスカスは一度アップしました。真っ赤を。こちらはピンク系。 赤より綺麗でしたので。(^^ゞ   Seichan gokuu さん こんばんは。 今度はピンクの「ハイビスカス」。拡大してみると、確 かにメシベの柱頭に「産毛」が見えますよ(笑)。花の ビンクのグラデーションとオレンジ色の覆輪がきれいで すね。   赤いバラ gokuuさん こんばんは...  
mukaitak 淡い色彩の花弁が珊瑚のような枝に支えられていました。   pami 清潔さを感じる、気持ちのいい白ですね。   Zi0 印象に残るお写真ですね 花の白さ際立ってて 赤く見える細い茎は血管のようにも見えます 光ボケもとてもきれい  
gokuu 紫陽花が次々出てきますので、負けずに(笑) これも園芸店の展示品です。鉢植えですが沢山の花が付いていました。 そのうちの一枝を・・ひとつひとつの花は墨田の花火に似ていますね。   stone 流石にショップのは綺麗ですねーー。 家にも近所にもいっぱいありますのであんまり撮る気にならなかったんですが もっと抑えておけば良かったですね...  
youzaki masaさんの東京の里山のマタタビとは違うかなー 広島県福山市瀬戸内の中核都市ですが合併ですごく山奥も福山市になりました。 ”マタタビ”の花をUPしてみました。   Seichan youzaki さん こんにちは。 福山市といえば、gokuu さんの地元(笑)。youzaki さ んもお近くなのですか。東京の「マタタビ」...   赤いバラ youzakiさん こんばんは。 右側...  
くまちゃん 六月のぉ,鮎の香に,舌鼓. おぉ,今度は完璧.(^^v 来週初めには,インドネシア産の写真で一句.  
赤いバラ gokuuさん こんばんは。 おっしゃるとおり産毛がありますねー 可愛い花ですね♪   gokuu 黄色の可愛いキンギョソウの花にも産毛がありました。 花も観掛けによりません。(笑)   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 見た目は可愛いく好きな花です。 こんなに産毛があるとは気付きませんでした。  
gokuu 今度は、逆光で狙いました。蕊の毛がアリアリと。(笑)   pipi gokuuさん 逆光で写したハイビスカスの存在は オブジェのようですね。色も深い赤でワインレッドの 表現がよいのかな〜??? 蕊の毛、分かりますよ〜〜(笑)   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 もぅーハイビスカスが咲いているのですね、夏を感じさせられます。 シックな赤色が綺麗です。   Seichan goku...  
gokuu 八重咲きのインパチェンスです。ピンクのふりふりが可愛くて・・ 園芸店の店先で、です。買いませんでした。(笑)   pipi gokuuさん今晩は〜 八重のインパチェスも綺麗ですね〜 配色が凄くいいですね^^ 外側は「桃色吐息」中は「ばら色の人生」歌でpipiの 感想を表現してみました〜♪(爆)   gokuu pipiさん おおきに〜〜 ♪咲〜かせて 咲〜かせて 桃〜色吐息〜〜♪ ばら色の人生も看板が近い。送り人のお世話にも(爆)   pipi gokuuさ〜ん 今日の看板はすぎました〜 送り人のお世話...  
gokuu 見るからに可愛い花です。ピンクやシロもあり、園芸店にあると、つい買い たくなる花です。でも私は撮るだけの係り。育てる係りの許可が下りません。(笑)   pipi gokuuさんお早うございます^^ う〜〜ん綺麗ですね。花びらが別珍のようですね☆ 色も大好きな色です(^ワ^)   chobin gokuuさん おはようございます いい色が出てますね 私なんかこんなにうまく トレニァ〜〜い!ってかぁ  
Seichan gokuu さん こんばんは。 遅くなりました。星型の五弁花「ペンタス」ちゃん。シ ョッキングビンクがきれいですね。「毛」で取り上げる のはかわいそうですが、こんなに毛深いとは知りません でしたね(笑)。   gokuu ペンタスの葉も花も結構毛だらけ。綺麗な顔も美顔術しなくちゃ台無し。 え?そんなに近寄るな。だって。はいはい。   フラン 綺麗なピンク色の花ですね! ペンタスというのですか。初めて聞きました。 確かに毛だらけですね。 でも私より薄い^^  
youzaki いやー毛シリーズも続きますねー 今回は毛もですが花がすてきですー   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 ピンクの可憐な花に気を取られ撮影しました。後で写湯真を見て 毛の多いのに(◎_◎)でした。   gokuu アスターの花は綺麗ですが、全身毛だらけ。逆光で美しささえ感じました。 「毛」を続けるのも大変です。(笑)   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 花弁の大きいのやら小さいのやらスッキリとしたピンクが綺麗です。 左側の...  
gokuu pipiさんに習って園芸店での撮影ピンク色が可愛くて。 アスターはキク科の花。驚くほど種類があります。   ima アスターちょっと旅行に行ってきます、違う〜! 花弁の色が素敵なお花ですね。   バリオUK きれいな花ですねえ。 やっぱりキク科ですか。 エゲレスでもキクが流行っているようです。  
gokuu 13番目の花の名前が判りません。シソ科の花に見えますが?産毛が薄らと。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 涼しげな薄紫色ふっくらとした花型ほんのりさせられます。   Seichan gokuu さん こんばんは。 これはサルビアの1種「ファリナセア ビクトリア ブル ー」(シソ科)のようですね。短い毛が薄っすら見えます が、それほど毛深い感じは...   写真好きA ...  
yutaka3 日差しが夏になってきました。 水が恋しくなってきます・・・ 暑さに負けないで・・・ カメラ片手に京都府立植物園を散策してきました。  
鳥追い人 恨みの曇天、梅雨時は致し方ありませんが、空抜けの写真が 皆、ボツになります。・・子育て中のセッカ良く見ると羽が ボロボロです。   ツヨシ 葦原にはこのような可愛い鳥もいるのですね。ありがとうございます。会ってみたいものです。  
まるちゃん 梅雨入りしたっけ?って感じさせるくらい、日差しが出てました。 あんまり晴れると水不足が心配な今日この頃でした☆   pami 暑く、眩しい日差しに透かしたアジサイの青紫は、それでも、 見る人に涼しさを与えてくれます。  
鳥追い人 綺麗な雄雉が池の周りを歩いています。得意のポーズも取ってくれました。   NR こんばんは 雉の動きを感じる素敵なフォトですね。 瞬間に射止める腕前に見入ってます。   鳥追い人 >NRさん、おはようございます。 ご無沙汰です。どうも鳥さんになにかしてもらわないと シャッターが押せない性格になっているらしく動いてもらい ました。(笑)   ボロン しかしナカナカ愛嬌のある表情ですね。 写真は何かを見て驚いてジタバタしてるっていう感じですよね。...  
鼻水太朗 「ころうどん ざるうどんでは ないでころ」なんちゃって。  
gokuu ハンブリット種でしょうか?変わったアジサイを観掛けました。 園芸店の店内展示品です。店外では持たないのかな?   写真好きA gokuuさん、こんにちは、これは変わったアジサイですね。 こちらの周りでは見たことがありません。 すごく立派に撮れています。よろしくお願いします。  
gokuu カランコエは今、365日園芸店に出ています。冬場室内で楽しむものと思っ ていましたが。我が家のカランコエも室外で返り咲きしています。何故か夏は 綺麗に見えません。店頭の物はよく手入れされていて美しいです。 これも店内展示のカランコエです。店外では痛むのかも?ちょっと斜め...   pipi gokuuさん 返り咲きでも狂い咲きでも ありがたい...  
gokuu ベゴニアは種類が多くてよく判りません。瀬戸内海の島。尾道因島フラワーセ ンターには驚くほどのベゴニアが温室に展示されています。 これは園芸店で撮影しました。「エラチオールベゴニア」と表示されていました。 ピンクの縁取りが美しくカメラを向けましたが、撮っただけで、買いませんでした。(笑)   pipi gokuuさん今晩は〜 ベゴ二アのように見えないベゴ二...  
gokuu 昆虫のページにアップ出来ません。やむなくこちらへ。 これから子供たちの夏休み目当てのディスプレイです。 売っているカブトムシは全部飼育品。いまどき山へ捕りには? 趣味で飼っている方は、子供たちに、無料で配っていました。 夏休みの宿題。昔はアサガオを育てていたぐらいでした。   バリオUK 私の子供の頃は、うちに団栗の木があって、夜になるとカブトムシやクワガタがいっぱい来...  
ボタン 薬師池公園内の西側に野津田薬師堂又は福王寺というお寺が あります。その境内の片隅で、ふと上を見上げると見下ろす ように垂れ下がっているバナナの赤ちゃん、今まで何年もここを 通っていながら、ここにバナナがある...  
Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 そうですね、ピンクというよりは赤紫でしょうかね、なかなか珍しい・・・ Seichanさん、ありがとうございます。 あれ、やっぱり珍しいものなのでしょうか? 名前まではチェックしていなかったので失敗です。   stone きめ細かい描写、優しい空気優しい色いいですねーーー。 紫陽花シリ...