テレ助 モノトーン調の中に、赤い太陽が印象的ですね。写好さんの仰る通り、この景色は趣がありますね。   pami 3日連続で今切口(浜名湖の太平洋への入口)へ通ったのですが、朝の天気は、 今ひとつ、パッとしません。日の出の場所が浜名湖側にあるうちに何とかと 思っているのですが、そろそろ、本格的な梅雨に入りそうで、期待薄です。   NR こんばんは 日の出が相当早いことが分ります 200mmでの望遠端撮影 いい構図で色も神秘的にまとまってますね。   まー君 またまた早朝の撮影ご苦労様です。 神秘的な静の太陽に動の漁船と...  
ペンタ-K 散歩の道すがら川の土手に咲いていました、直径1.5㎝位です。   masa ペンタ-Kさん、こんにちは。 アカバナ科マツヨイグサ属の「ユウゲショウ(赤花夕化粧とも)」ですね。 明治期にアメリカから観賞用に持ち込まれたものが野生化しています。 黄色いマツヨイグサ類とはまた違った風情があり、私の好きな野草の一つです。   ペンタ-K masaさん 有り難うございます 「ユウゲショウ」と言うのですね、とかく雑草と言う...  
MYCA Hiroshi Nozawa様 お早うございます。 次々と、畑仕事は続くのですね。 勢いのよい里芋の新芽に、きっと美味しい里芋の収穫が期待されますね。   Hiroshi Nozawa Seichanさん、お早う御座います。  芋も、ズイキもおいしいです。 たべれるのは秋の終わりですね。 くさとり、アオムシ、毛虫とりにおわれます。 そのままにしておく...  
かすみ仙人 こんなに成長した、私を見てください。たった2日間で!   NR 蕾がいっせいに上を向き始めている 咲き方が面白いです フォトでの観察良いですね。   かすみ仙人 NRさん コメントありがとうございました。 素敵なホームページ拝見しました。  
Hiroshi Nozawa そらさん、お早う御座います。  日の丸の旗の構図を避けるために、アカツメグサの花を中央より少し下げて、向こうの景色を少し入れて見ました。 綺麗に撮るにはムヅカシイですね、一つ上のコメントにもかきましたが SilkyPIXで色も強調して派手派手にしています。   Hiroshi Nozawa 田んぼ横に咲いているアカツメグサも少し花が痛んできましたね。  
Hiroshi Nozawa  入梅宣言は何処へやら、毎日猛暑の暑い日が続きます。 コシヒカリもお元気に育っています。 ホンマの梅雨はいつ来るのでしょうね。   Seichan Hiroshi Nozawaさん こんばんは。 コシヒカリが順調に育っているようで何よりです。稲も たいぶ伸びて青々としていますね。写真で気が付い...  
トリらー みなさんこんにちは 最近はこの子に夢中です なんで瞳が赤いのか? 不思議なトリさんですが可愛くも見えます   youzaki 山に主にいる小さい猛禽で、あまり姿を見せない鳥りですねー 何回か観察したことはありますが、私は写真には撮れていません。 綺麗な写真を拝見でき参考になりました、感謝します。   鳥追い人 ツミの雄の眼が赤いのは麻雀のやり過ぎでしょう。 ツミ(雀鷹)→ツミキ(麻雀) 親父ギャクでした。(失礼)  
ま〜くのパパ 初めて鳥の写真掲示版に投稿します。 南国の鳥・サンコウチョウです。現在♂と♀で代わる代わる抱卵しています。 入れ替われるの速く、少しの油断で入れ替わりを見逃します。 無事に雛がかえって、外敵に襲われず、成鳥になれることを願っています。   ボロン あまり鳥の事を良く知らないのですが、この写真を始めてみた時に、南国にはこんなサザエ見たいな鳥がいるのか(...  
stone 「sage」使ってしまった. 「age」てもう一票ーーー。m(__)m   ま〜くのパパ stoneさん 情報を有難うございます。覘いています。 有難う御座います。   ま〜くのパパ 通常では絶対に見ることができない鳥・サンコウチョウです。撮影場...  
gokuu seichanさん おはようございます。 と云っても見てませんね。リカバリは入院しなくても・・ 色々故障原因を探すより手っ取り早いです。治るのが。 リカバリはゴミも消えてスッキリと動きが速くなります。 早期回復をお祈りしながら、お待ちしています。   MYCA Seichanさま お早うございます。 PCの故障ですか。大変ですね。 どうぞ、ゆっくり夏休みお取りください。  
J-max トンボって秋だけではありませんね。 頭が重い絵になってしまったー・・・。。。   pami 花とトンボの、大きさの対比が面白いですね。 トンボの小ささ(まだ、子供?)が想像できます。   J-max pamiさん、有難うございます。 どうも昔片思いの娘の名前が「ユリ子」だったのでユリを見るたび思い出して・・・ ユリを撮ってたら偶然飛んできました。 あー、アタマが重い・・・  
Seichan ima さん こんばんは。 前にアッブで投稿された「ウチョウラン」ですね。前と は花形や色合いも少し違うようですが、好きな紫色の濃 淡のコンビネーションが素敵ですね。少し暗いのが気に なります。   pipi imaさん今晩は〜 ちょっと変わったウチョウランですね。 どことなく、胡蝶らんの雰囲気がありますね。 斑点のせいかな〜 どうであろうとも、柔らかい紫色で美しいですね♪  
Seichan これはヤマアジサイの「紅(クレナイ)」です。長野県 伊那産で小柄な一重のガク咲き。咲き始めは白っぽく、 次第に赤みをまして、ご覧のように美しい真紅に変身し ます。まるで紅葉したように見えますね。真紅の名花と して、根強い人気があるそうです。ポートレート、マク ロ撮影...   Seichan 【訂正】タイトル脇の通し番号「-02」は「-03」の誤り に付き、おわびして訂正します。   MYCA Seichan様  可愛らしいアジサイですね。  
gokuu seichanさん こんばんは〜〜 綺麗な青紫。元気が良いです。我が家はもう散りましたのに。 特に両性花が満開で美しいですネ!   Seichan MYCAさん こんばんは。 こちらにもありがとうございます。色合いが「ほれぼれ します」か。私もですが、うれしいですね。   Seichan gokuu さん こんばんは。 毎度あ...  
Seichan 予定を変更し、梅雨が明けないうちに、前に高幡不動尊 (東京都日野市)で撮ったアジサイを中心に投稿します。 高幡不動尊は真...  
J-max 菖蒲かな〜〜?? でっかい蜂が飛んできました。刺されるかと思いながら・・・ NRさん  「黄金に垂らす」ではコメント有難うございました。  コメント返ししてすぐに電源Offにしたため確認できず  しばらく空いてました。  あのポイントはかなり綺麗でした。さすが、西伊豆!   NR J-maxさん おはようございます 花菖蒲にも蜜蜂がきていい色の取り合わせに...  
Seichan 入口近くの左側、「土方歳三像」が建っている脇に「弁 天堂」があり、周りが池になっています。池の旗にもア ジサイが美しく咲き乱れていました。写真は池の噴水を 入れて撮った「ガクアジサイ」です。両性花もかなり開 き始めていました。癒される風情のある光景です。ポー ...   MYCA Seichan様 水辺のアジサイとても素敵です♪   Seichan MYCAさん こんば...  
Seichan 前の弁天池付近の反対側から見た風景。テマリ型アジサ イに混じって、オレンジと黄色のユリも花を添えていま す。噴水、朱塗りの弁天橋とカラフルで華やかなハーモ ニーを奏でていました。右上には「土方歳三像」の後ろ 姿も見えます。ポートレート、マクロ撮影=東京都日野 市・高幡不動尊。   MYCA Seichan様 この景色覚えています。 秋に行った、お不動さまだっ...  
くまちゃん なんかいい雰囲気...   gokuu くまちゃん こんばんは〜〜 最高の雰囲気です。水に濡れていないのは?ですが。 全体の発色が素晴らしいです。南国満喫です。(^^♪   im くまちゃんさん こんばんは 投稿有り難うございます お写真、太陽の光の中でのんびりした良い雰囲気が漂っていますね。 山や星の写真を拝見していますので険しい山を専門にし...   赤いバラ くまちゃん こんにちは。 こういう所でのーんびりしたくなリます。...  
Seichan これは、弁天池の奥に咲いていた珍しいヤマアジサイ。 「江ノ島のひかり(エノシマノヒカリ」という名札が付 いていましたが、調べても資料が見当たらず詳細不明。 ピンクのグラデーションに染まった中性花と、開き掛け た青い両性花のコントラストが素敵です。ポートレート、 ...   MYCA Seichan様 今日は 梅雨のうっとおしい時期に、さわやかな色合いのアジサイを咲かせて、気持ちを晴らしてくれる、自然の...  
Seichan 「アジサイは2度咲く」といわれます。先に中性花(装 飾花)が、その後に両性花が咲くのが魅力の一つです。 これはヤマアジサイのガクブチ型「雅(ミヤビ)」の両 性花のアップ。マメのようなつぼみがはじけ、花の中に 花が咲いている様は、宝石箱のような美しさです...   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 両性花満開で一番綺麗な時期ですね。もう終わっていると思います。  
JiJi 3年前のですが、広大なゆり園をどう撮ったらよいのか 試行錯誤するも在庫からあまりいいのが見つかりませんで 写好さん、F.344さんの最新版を汚す様ですが 参加させてもらいますね   hi-lite JiJiさん、おはようございます。 綺麗なユリですね。 背景にもユリと判る黄色?が広がっていて、 ユリ園の広がりを感じます。   写好 満開のゆり園、三層にわけて奥行きも感じます。とても綺麗ですね♪ ...  
Seichan 続いて、前と同じヤマアジサイ「雅(ミヤビ)」。鳥取 県大山系のガクアジサイで、別名「十文字」ともいわれ ます。逆光を受け透けている姿が美しかったので、得意 の〝ノゾキ〟で、下から撮ってみました。淡いブルーの 両性花の脈まで見えるスケ感が何とも素敵です。ポ...   gokuu seichanさん こんにちは...  
Seichan 最後は、やはり「ミセスクミコ」と五重塔でお別れし ます。群馬県の園芸家・坂本正次氏が開発したテマリ 型アジサイで、奥様の名前が付けられています。...  
Seichan 両性花のアップを続けます。これは西洋アジサイの「リ ベラバイス」の白花種です。中性花は白い一重の丸弁で すが、両性花はブルー。ご覧のように、白と青のツート ンカラーが鮮やかできれいですね。ポートレート、マク ロ撮影=東京都日野市・高幡不動尊。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 鬱陶しい日が続きます。白に青ナント涼しい色合い!癒されます。 鬱陶しさが吹っ飛びました。おおきに〜(^^♪  
ima Seichanさん こんばんは。  これも山紫陽花ですか、両性化のアップのお写真すごく鮮やかですね。   Seichan 今回は、ガクアジサイ両性花のアップを2点届けます。 これはヤマアジサイの「日向紅(ヒュウガベニ)」の両 性花。宮崎県産。中...   MYCA Seichan様 色違いのお姫様のか...  
Seichan 次は、ヤマアジサイ系の「ガクアジサイ」(品種名不明) の両性花です。こちらは真横から撮ってみました。ほぼ 満開になった両性花は、中性花と同じプルーで統一され て、白いシベとともに、大変さわやかな感じがします。 それにしても、この繊細な美しさ...   MYCA Seichan様 今日は なんときれいなんでしょう!! お姫様のはなやかな‘かんざし’ですね。 緻...  
Seichan これも同じく西洋アジサイの「ブルースカイ」です。前 のリベラバイスとは正反対の配色。中性花がブルーで、 開いた両性花は白です。こちらもスッキリしたツートン カラーのコントラストが素敵です。両性花の中に中性花 が1本飛び出しているのはご愛嬌。ポートレート、マク ロ撮影...   MYCA Seichanさま 今晩は 「ブルースカイ」というようにとてもきれいなブルーのアジサイですね。 ...  
Seichan MYCAさん こんばんは。 毎度ありがとうございます。「墨田の花火」は白花です が、似ていますね。中性花の数は少なく、こちらの方が 豪華ですね。   Seichan これは、ヤマアジサイの「深山八重紫(ミヤマヤエムラ サキ)」です。京都府北部の美山...   MYCA ...  
Seichan これは少し地味ですが、西洋アジサイの「ラジアータ」。 北アメリカ原産のガクアジサイということぐらいで、デ ータがなく詳細は不明。中性花は小さい一重の丸弁で、 クリーム色の両性花が大きく盛り上がっているのが特徴 です。白系で、ノリウツ...   MYCA Seichanさま 華やかなアジサイの中でなかなかシックですね。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 ...  
old seaman 今日は梅雨の合間という感じで午後から太陽が見えました。 曇りの撮影の予定だったのですが、結局陽光に輝くアジサイを撮る事になりました。 ガクアジサイの形ですが、ブルースカイという種類に良く似ています。   しゅうやん 日が十分にあたったガクアジサイがきれいですね。葉の緑も新鮮ですので、花が引き立って見えます。   old seaman ...  
MYCA 横浜のシンボルの建物3塔の名称。 中央は、「キング」=神奈川県庁本庁舎 国・登録有形文化財(1996.12.20) 外壁のスクラッチタイル貼りと中央の高塔が特徴的 左上は、「クイーン」=横浜税関 特徴的なイスラム風の塔...  
Seichan 次は、珍しいヤマアジサイの「横浪の月(ヨコナミノツ キ)」。高知県産の変則ガク咲きだそうです。ご覧のよ うに、中性花は一重の薄い紫の丸弁ですが、両性花が独 特。両性花のガク片...   MYCA Seichanさま 今晩は アラッ!!本当...  
Seichan こちらは「アルテミス」で、新種の日本産ガクアジサイ だそうです。両性花は淡い青紫。中性花は重なり合った 丸弁で、オフホワイトにほんのりピンクとブルーが乗っ た美しい複色花です。青とのコントラストも素晴らしく ソフトでロマンチックか感じがする品種ですね。ポー...   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 これが正統派...  
Seichan 続いて、同じヤマアジサイの「紫紅梅(シコウバイ)」 です。徳島県産の一重の丸弁ガク咲き。紫色に輝くよう な青色のラインがにじむ色合いが美しい小輪です。アジ サイの専門用語では、紫と青のグラデーションのことを 「...   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 蒸し暑い夜。凉しげな紫陽花は素敵です。汗が引きます。(^v^*)  
Seichan 今回は少し地味ですが、珍しいヤマアジサイを2点届け ます。これは「日向紺青(ヒュウガコンジョウ)」。宮 崎県中央高地産で一重のガク咲きです。日向青(ヒュウ ガアオ)より花弁がやや大きく、青筋が入った深い濃紺 の色彩が特徴。花弁数...   MYCA Seichanさま 今日は 蒸し暑い毎日です...  
Seichan 同じくハイドランジアの「未来(ミライ)」です。一重 のテマリ型で、薄いピンクの花弁に紅い縁取りが鮮やか で美しい品種です。外側の覆輪は赤→グリーン→ワイン レッドと変化し、秋色になるまで色の移り変わりを楽し めるとのこと。最近人気のおしゃれな...   ボタン Seichan さん こんに...  
Seichan 珍しいガクアジサイ「渥美絞り(アツミシボリ)」。改良 品種のハイドランジアで、濃く深いブルーが魅力です。 中性花の一重の花弁が大きく、重なり合って皿のように なった受け咲き。葉のキザギザの切れ込みが深く、鋭い ノコギ...   ボタン S...  
MYCA Seichan様 今晩は コメントありがとうございます。 おっしゃるように少しピンボケになりました。 海風が吹いていて、収まったようにみえた時にシャッターを押したのです。   MYCA 194-6-19 横浜市の桜木町駅前と新港地区とを結ぶ、鉄道廃線を利用した遊歩道=汽車道のポールに絡...  
Seichan 梅雨が明けましたので、予定を繰り上げて、今シリーズ を明日で終わりにします。 これは「高幡の雫(タカハタノシズク)」。データがなく 詳細不明ですが、名前から高幡山固有のヤマアジサイと 思われます...   gokuu seichanさん こんばんは〜〜...  
Seichan 今回は、変わり種の「ウズアジサイ」を2点届けます。 別名「オタフクアジサイ」「オタフク」「梅花咲」とも 呼ばれます。ホンアジサイから変異した日本の古品種で、 明治時時代にはすでに存在していたとのこと。まずは全 体像。花姿はテマ...   gokuu seichanさん おはようございます。 変っ...  
Seichan 続いて「ウズアジサイ」のアップです。ご覧のように、 ガク片が丸まってカップ状に凹んでいます。色彩も名前 の通り、渦のようになっているのがユニークです。色は 紫系と赤系がありますが、そのときの条件で安定しない ...   gokuu seichanさん おはようござい...  
赤いバラ こんばんは♪ 雪な訳ないですよねー 地面が白くなりました。   gokuu えぇ?何ですか。この白い粉は。まさか白い恋人じゃないですよね。 石灰を撒いたようで、さっぱり判りません。(‾‥‾;)   赤いバラ gokuuさん こんにちは♪ この白い粉はタンポポの花粉ばかりではありませんが・・・ そのようです。 >白い恋人じゃないですよね。 笑・・・だったら...  
Seichan ラス前は、もう一度ガクアジサイの両性花のアップを届 けます。これはヤマアジサイの「黒姫(クロヒメ)」の 両性花。中性花は黒を含んだような深い紫色が魅力です が、これは赤紫系。満開になった両性花をドアップにす...   MYCA Seichanさま こんにちは 沢山の変わったアジサイを有難...  
赤いバラ こんばんは♪ 蕾に囲まれた薔薇です。   pipi 赤いバラさん今晩は〜 芸術性が感じられる画像ですね。 蕾に囲まれ「女王蜂じゃなく女王バラ」ね 花びらの輝きが独特で綺麗です〜   Seichan 赤いバラさん こんばんは。 これは半八重平咲きで、弁端が波打っているので、「つ るピンキー」のようです。せっかくきれいなピンク花も、 露出オーバ...  
赤いバラ こんばんは♪ 赤い薔薇ではなく白い薔薇です。 今日はとても良いお天気でしたので、そろそろぉー 薔薇が咲いているのではと・・・何バラかはわかりませんです。   stone 爽やかな白い薔薇(@@ 素敵な白ですね。素晴らしい白です。洗剤のコマーシャルみたいに爽やかですーーー。   Ekio 赤いバラさん、こんばんは。 白い薔薇さん?もこんばんは〜、純白の花がとても綺麗です。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 赤も白も難しい色で...  
赤いバラ こんばんはー^ http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=photocon&action=new_picture百万本のバラはありませんが数本ですぅ(^^;;;   gokuu あれ、加藤登紀子かなとクリックしたら・・??  
Ekio 赤いバラさん、おはようございます。 綺麗なオレンジ、光のさし具合が良いですねぇ。   gokuu 赤いバラ さん おはようございます。 オレンジ色は本当に珍しいです。 それを強調したドアップが良いですね。 逆光で透けた感じが素敵です。(^^)   赤いバラ 薔薇でした。 オレンジ色の薔薇もあまり見かけませんので珍しいです。(個人的に)   Seichan 赤いバラさん こんばんは。 こちらはオレンジ色のバラですね。花の上部だ...