Hiroshi Nozawa  子孫を残す役目をおえたのでしょうか・・ 朝方、里芋に水をやりに畑に行くと猪よけのスチールメッシュに蛍がとまってうずくまってました。 使用レンズ:キットレンズ   T.M.@横浜 Niroshi Nozawaさん、こんばんは。 蛍って一週間くらい舞って、死んでしまうんですね。江戸時代には、江戸の町中、江戸城の外堀にも蛍はいたそうです。  
とんちゃん NRさ...  
pipi ご存知クチナシの花で〜す♪ 哲也とクチナシ、ピンと来ませんですわ^^   赤いバラ pipiさん こんばんは。 クチナシ♪良い角度で撮られてます。 アイボリーと緑葉の色合いがスカットしていて爽やかですょー♪   Seichan pipiさん こんばんは。 八重咲きの「クチナシ」(アカネ科)ですね。一重に比 べ、整ったボリュームのある花姿がゴージャスに見えま す。構図と白の描写が上手で素晴らしいですね。  
pipi 私もサフィーニアの「毛フサフサ」をチョイト拝借^^ 我が家のベランダの花達です。   写真好きA pipiさん、こんにちは、やわらかく光があたり、 写真もやわらかく仕上がっていて、 うまく撮れていると思います。 よろしくお願いします。   pipi 写真好きAさん今晩は〜 嬉しい言葉にPCに向かって「有難う御座います」ですと 頭を下げて一人でニヤニヤしてる私です(笑) 今年は淡い色のサフィ...   赤いバラ p...  
pipi 今晩は〜 春から二回目の開花です。 一年中咲く花なのでお得です〜   赤いバラ pipiさん こんばんは。 すっごく花弁の大きい花紫 一年中咲く花お得ですが育てるのも楽しみの一つですね♪   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 綺麗な紫ですネ!一年中咲くとは羨ましいです。 育ててみたくなりました。 雅子妃の名前の付いたのも有るようですね。   pipi 赤いバラさん今晩は〜 セントポーリアも一時、凄いブームになった花ですよね^...  
makoto 色々あって、写欲も減退気味でしたが・・・・ 少しだけ気分転換に撮影してみました。 波が無く迫力のあるカットは撮れませんでしたが・・・ 顔にボカシを入れてます。 ノートリです。   J-max 時期ですねー 思わず♪テケテケテケテケ・・・♪が頭をよぎりました(古)^^ 改めてmakotoさん、D1H、健在ですね。 何事にもファイト、イッパーツ!でしょうか。   写好 迫力は十分ではないですか、これ以上ならハワイですね。 ...  
masa Lonicera periclymenum 日本のスイカズラ(忍冬:Lonicera japonica)の仲間で、ヨーロッパ中・南部〜北西アフリカの原産。 ハニーサックルとも呼ばれます。 良い香のする花はそのままサラダにして食べられます。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 初めて観る花です。食用になるとは。少し色が濃いくて? このままサラダに・・どんな香りと味でしょうか?  
masa ご町内のお庭で撮らせていただきました。 園芸植物は殆ど撮らないのですが、初めて見る落ち着いた不思議な色合いに惹か れまして。 装飾花は、通常、雄しべ雌しべがないものと思っていましたが、このアジサイは 装飾花の中心に小さな両性花が咲いていて、こんな咲き様をするアジサイ、初めてみました。   Ekio masaさん、こんばんは。 >装飾花の中心に小さな両性花が咲いていて、こんな咲き様をするアジサイ、初めてみました。 マクロ視...  
T.M.@横浜 蜂が紫陽花の前でホバリングしています。   赤いバラ TM@横浜さん こんばんは。 とてもシックな色をした紫陽花ですね、薄紫の紫陽花綺麗です。  
masa http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/8161 の 3ミリほどの「ネジバナ」の花をクローズアップしてみました。 小さくてもラン科、立派な顔立ちです。   Seichan masaさん こんばんは。 こちらは「ネジバナ」のアップ。小さいのに、ビントも ピッタリで、鮮明に撮れていますね。ラン科の花らしく、 唇弁が大きくキザギザ模...  
masa 駐車場脇の草原に「ネジバナ」がツンツンと咲き始めました。   old seaman スクッと立ったネジバナが凛とした写真の中に納まっていて、スカッと 気持のよい作品だと感じました。   ペッタンコ1号 とろけるような柔らかいボケの中で、ネジバナがくっきりと・・・ちょっと幻想的ないい雰囲気ですね。  
赤いバラ masaさん こんばんは。 masaさんはいつも珍しい花など撮りよく詳しいです。 感心します。行動範囲も広くて参ります。 スッーーとキリッ!としたネジバナ美しいですね♪   Seichan masaさん こんばんは。 「ネジバナ」我が家の庭にも、いつの間にか咲き始めま した。相変わらず巧みな構図と後ろボケで、小さ...  
T.M.@横浜 真夏の花、カンナが咲きだしました。これから、ひと夏、目を楽しませてくれます。川縁に自生してるのですが、誰が植えたのでしょうか?   Hiroshi Nozawa 今晩は  私も小学生の頃は、カンナ、ダリアなど植えて楽しみました。 いまは、人様の作ったのを見る、撮るだけになりました。 でも、近年近所にもカンナを作る方は居なくなり見られなくました。  
aki フランさんありがとうございます。 森の力はすごいと思います。   aki 我夢さん、凡打さん、Zi0さんありがとうございます。 広葉樹林帯を過ぎ標高1800m付近、オオシラビソの林の中にひっそりと群生を作る花、「オサバグサ」です。   stone 綺麗ですね‥ 息を止めて拝見しました。臨場感、静かな空気感素敵ですーーー。   aki 今年も森の妖精が語りかけてくれました。   我夢 本当に森の中の妖精のようなイメージですね♪   凡打 akiさん こんにちは 静かな森の中に展開する妖精たちの踊り そんな微笑ましさ...  
masa 東京地方、昨日は梅雨の晴れ間で快晴。心地よい初夏の風が吹く森の中を 5時間ほど歩き回りました。 湿った林床で、オオバジャノヒゲが最盛期を迎えていました。背丈10センチ。 右手に見えるのは、今年ドングリから伸びたコナラの赤ちゃん。 左奥はベニタケの仲間と思われるキノコです。   Seichan masaさん こ...  
stone 見事な描写+アングルですね! 百合の花、活き活きしてます。マクロレンズくん、一週間じーーーっと待ってたんですね^^! 素晴らしいです。良かったですね!!   Seichan hijiri さん おはようございます。 縦位置の構図で、見事なオレンジ色の〝ユリの行列〟で すね。この花形と色合いから、「スカシユリ」の改良品 種(ア...   Ekio hij...  
masa 麓の川で羽化した「ハグロトンボ」が、森に入って藪蚊などを狩っています。 今日の見回りでは、沢山の蝶や蜻蛉に出会いました。追い追いアップしていきます。   鳥追い人 今晩は 動体のメタリックグリーンの色合い良いですね。   NR こんばんは 本日の撮影ですね 物凄く考えられた構図での撮影という事が 最近分かってきました 学ぶ事が多くて参考になります。  
yuki 蜂の様子が面白いので一枚アップです。   Zi0 この花よく見るんですが、こうやって見るととても不思議な感じがします なんというか、現実離れしてるような 羽アリのせいなんですかね〜   stone 綺麗なビヨウヤナギですねーーー。 と思ったらちょっと前の撮影でしたか^^ ハチさん、少し青光りしてますね、珍しいので探したけれど ヒメハナバチの仲間かなぁ、く...   フラン とても華やかなお写真で、can...  
hijiri 紫陽花にピント合わせて撮ってみました。 場所は岐阜県谷汲村にある谷汲百合の園です!   Seichan hijiri さん こんばんは。 〝主客転倒の図〟ですか(笑)。ユリを後ろボケにした ガクアジサイのアップ、面白いですね。ユリは黒紅色な ので、アジアンティック・ハイブリットの「ブラックジ ャック」でしょうか。色のコントラス...   gokuu hijiriさん こんばんは〜〜 主客転倒。面白い発想です。タイトルが無かったら紫...  
yuki 花菖蒲です。   ウォルター 主被写体からボケへの連なり。美しく優雅ですね。 適度な撮影距離で開放絞りを適度に活かしていると思います。   masa 蝶がこちらに向かって飛んでくる様を連続ストロボ写真で再現したような…不思議な世界です。  
stone 河原に咲く野の花 ひと花1mmくらい、とんでもなく小さいです。 ソバに似た花ですが、目を凝らさないと花と知覚できませんでした。 蕊はモニタで見ないと確認できない感じ。   pipi stoneさん お早うございま〜す^^ 1㎜ですって、老眼鏡かけても困難なぐらい小さいですね。 結構、蕾が毛だらけね(笑)   gokuu stoneさん こんにちは〜〜 こういう雑草の花は好きですね。クローズアップレンズで撮...  
ペッタンコ1号 富山市ファミリーパークの年間パスポートの期限が切れたので、更新してきました。1500円で何回も入れるので、とってもお得(^^ゞ。また、大好きなプレーリードッグに会ってきました。何か、いい考えが浮かんだみたいな顔をしていました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  ホント、いい顔してますね。 何時も旨いタイトルを考えますね、さすがです。   赤いバラ おはようございます。 あはっ〜可愛いリスさんです。両手を前に伸ばし全体的に すっごく可愛いです...  
Kaz ZiOさん、ウォルターさん、フランさん、凡打さん、akiさん、我夢さん、 http://photoxp.daifukuya.com/exec/canon/42964へのコメントありがとうございました。 念のために...   フラン ちゃんと鉄格子が残ってるのですね! これはこれでお洒落ですね! 住むにしても、逆に防犯がし...  
masa シジミチョウ科"ゴイシシジミ”です。ゼフィルスではありません。 まさに碁石模様。7−8ミリのチビで、成虫はタケノアブラムシが分泌する甘い液を吸ってくらし、 幼虫はタケノアブラムシを食べる肉食性、という変わりダネです。   m3 こいつも、可愛いんですよね。   stone 可愛いです可愛いです可愛いです。 あんまり可愛いから三回いいました。あ、四回ですね! masa...  
ペッタンコ1号 富山市ファミリーパークのアムールトラです。いい天気で暖かかったせいか、眠そうで、大きなあくびをするのと見ることができました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  この様な顔を見ますと、ヤッパリ猫の仲間なのですね。 犬の仲間とはちと違う。   赤いバラ おはようございます。 あくびをしているとこをタイミングよく撮りましたねー さすがぺッタンコ1号さんです。  
ペッタンコ1号 富山市ファミリーパークのトラさんです。とても眠そうでした。   ウォルター よい瞬間を捉えられましたね。 結構舌が長いんですね。初めて見ました。   Hiroshi Nozawa お早うございます。  猫の寝起き一発の大あくびそっくりです。 ねこ科の親分ですね。   赤いバラ ぺッタンコ1号さん こんばんは。 アハッ〜大きな口を空けて目元と良い「寝いよう〜」が、しっかり伝わりました。 大きいトラさんだけど、なんか可愛いく見えます。  
masa 見てのとおりの模様で "ゴイシシジミ”といいます。 1センチに満たないチビですが、成虫はタケノアブラムシが分泌する蜜を吸い、 幼虫はタケノアブラムシの幼虫を食べるとい変りもの。   old seaman ゴイシシジミ、品のある美しい蝶ですね。この辺ではベニシジミが多いですが、 ゴイシシジミはまだ見たことがありません。出遭ったら是非撮りたい 蝶です。   赤いバラ こんばんは♪ なんて綺麗な蝶の羽お洒落な蝶ですね♪  
aki 今年芽を出した幼木を見つけました。 アオモリトドマツともいいます。   F.344 新緑 優しい色彩 新鮮さが伝わります   我夢 新緑 命の息吹を感じますね 優しい色合いです   Zi0 顔を近づけたら プ〜〜ンときつい匂いがするような感じですね 小さな虫もちょっと休憩モード^^   aki F.344さん、我夢さん、Zi0さんいつもありがとうございます。 車道の土手にオオシラビソの幼木が元気良く育っていました。 秋にも見に行きたいと思います。   フラン 松の芽ですか。こんなにアップのは初めてみました! なんか可愛く見え...  
masa gokuuさん、こんばんは。 どうぞ、どうぞ。光栄です。   masa 林のなかのポッと開けた草原で、ヒメジョオンの花から花へ、フワフワと舞っていました。 翅はかなり痛んでいましたが、その優雅さにしばし見とれました。   stone 野の花と蝶の世界!!! 飛び立つスジグロさん‥ピンぴったし(@@! 深緑〜緑のグラデーションを描き出すような羽撃きの一瞬、すごいです。息が止...   カルピス 飛び立つ姿、うっとりします この一枚の中で時間が止まって見えます。  
gonzo フレ〜シュ!  
まー君 湖面の周りに白樺林があり、向こうの湖面の波がわずかに揺れています。 梅雨の合間の気持ちのいい散策でした。   J-max 画像からはすっごく清々しい雰囲気が漂ってきますね。 梅雨が明け、真夏になったときは周囲の草たちも背高になっちゃうんでしょうか。 秋が待ち遠しい・・・(早っ)   テレ助 高原の雰囲気と言うか、清々しい空気を感じますね。白樺はいいですね〜。コッチじゃ見ないもんで、つい無...  
masa ゼフィルスの後翅の目玉模様と尾錠突起は、頭を狙って襲ってくる鳥を 騙すために、目と触角のように見せているんだという説があります。 ほんとだろうか?  
masa 裏のコナラ林で、今日は4種類のゼフィルスに会いました。 オオミドリシジミ、ミズイロオナガシジミ、アカシジミ、ウラナミアカシジミ。   NR こんばんは ゼフィルスと聞いてギリシャ神話の西風の神様かなとみたら シジミ属をそのように呼んでいるようですね。 撮影の息遣いが聞こえてきます。   m3 4/25 ゲットですね、いいな〜 樹上でチラチラしているのですが、なかなか撮影できなせん。   masa NR...  
masa "ベニシジミ”です。 すぐそばにヒメジョオンがたくさん咲いているのに、 どういうわけかクズの葉の上が気に入ったようでした。  
お邪魔虫 もうラベンダーが咲いているのですか!? これは意外でした。 背景の使い方とボケ具合がイイです。   MELON ラベンダーのソフトクリームも食べてきました。   ボロン おお、これは見ていて心地よい写真ですね。 花がクッキリとしていて、後ろのボケがとてもキレイ。 遠近感があって壁紙にしたい1枚ですね。 サイズを大きくしてアップ願えませんか。  
MELON 元サイズです   ボロン ありがとうございます。ダウンロードさせてもらいました。   ボロン 早速壁紙にさせてもらいました。いい具合ですね〜(^^)/ うちS6000fdもがんばらなきゃダメですね。   赤いバラ ラべンダーですね♪ 色が濃くついてますね、こちらは まだ薄いです。 綺麗ですね♪   ボロン この写真を壁紙に使わ...  
masa stoneさん、いつもありがとうございます。 ♂は紫の部分がもっと広くて綺麗なんですが、なかなか出会えません。何故なんだろう?   masa ♀です。ブナ科コナラ属のカシ類がが幼虫の食草。 わが裏山では、コナラの伐採後に生えてきたアラカシの林でよく見られます。   名無しさん 今年の春以降まだ観察していません。 このチョウを撮影するのは、ルリタテハ同様難しいですね。   m3 masaさん こんばんは、ごめんなさい。  ブラウザー・リセットしたことを忘れて投稿したら ...  
Cil E-1+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 初夏の田んぼです。^^; 苗も結構大きくなってきました。   PINK☆ROCKER 田んぼの稲も、スクスク伸びてて、綺麗ですよね〜 段々、映り込みも、見え難くなりますねぇ(⌒▽⌒;;;;;  
masa 連投ご容赦。昨日出会ったゼフィルスの一種です。 コナラの枝を叩きながらゼフィルス類を探していたら、小さなオレンジ色の 紙切れがハラハラと舞い落ちて草の中に消えました。 そして、やっと会え...   m3 ゼフィルスは、早朝か夕方が、出会えるチャン...  
masa ビヨウヤナギの仲間"コボウズオトギリ”です。 花後は赤い実になります。 アリンコが遊びに来ていました。   よいよい。。 MASA様、初めまして。おお!!すごい立体感ですね。トーンも良く出ていますし、柔らかめの写りといい、まるで銀塩です。こういう写真大好きです!!   masa よいよい。。さん、はじめまして。 ありがとうございます。 銀塩のようだといっていただいて、最高に嬉しいです。   写好 おとぎ話の世界を見ているようで、優しい気持...  
Cil E-3+M42 Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 MFレンズなので、ピント合わせが・・・^^;  
ツヨシ 昨日、足元からバタバタと飛んでいき、向こう岸の葦原に潜みました。カメラに収めることはできませんでしたがうれしかったです。   トリらー 鳥追い人さま こんにちは ヨシゴイさんは葦の中でも結構移動するので 予想外の所から飛び出してくるのでなかなか上手く行きません ぜひ「魚を銜えた」ヨシゴイさんゲットして下さい 拝見できるのを楽しみにしています  
youzaki マイフィールドに入りました。 オバシギです。遠かったのでトリミングしています。 曇りで光りがイマイチですが、旅鳥ですぐ移動してしまいますので待つわけには・・  
おけさ 大所帯が暮らす駅に程近い、別の駅に居る駅猫です。官能的?な寝姿を。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  駅子猫のお母さんでしょうか、子猫をそだてている真っ最中なのですね。   おけさ こんばんは。 Hiroshi Nozawaさん 子猫を探したんですが、もう手が掛からなくなったのか、側には居ませんでしたね。 ちなみにこの子の母親は、オッドアイの白猫でした。  
youzaki 鳥の抱卵シーンはNETに貼ると非難させることがありますが・・・ 生態シーンの一部ですので、あえてUPで紹介します。   NR 過眼線が目の位置を分りにくくしていて サングラスをして視線の先を読みにくくしているような 強面の顔つき 抱卵貴重なシーン フォト有難うございます。  
masa 自宅近くの菖蒲園、明日が菖蒲祭りの最終日です。 東京地方、今日は夏の陽射しになりました。   T.M.@横浜 前ボケが生きて、あたかも菖蒲園の中に居るような感じが伝わってきますね。   赤いバラ こんばんは♪ 白と紫の前ボケが涼しそうです。 緑葉もき〜れいですね♪  
masa gokuuさん、こんばんは。 幽玄ムードとともに夏の涼しさをお届けできたようで嬉しく思います。   masa 私にとって、夏の到来を告げる花です。 この花に出会うと、いつも洗いたての浴衣を着た若い女性を想像してしまうんです。   Seichan masaさん こんにちは。 「ナツツバキ」が咲き始めたのですね。清楚な一重の白 花。薄暗い中で、わずかな木漏れ日が、スポッ...  
PINK☆ROCKER ACコブラ、何年経っても色褪せないデザイン... それが、スポーツーカーの生まれ持つ宿命なんだろうな〜 カッコ良過ぎますよね!! 使用レンズ:FA31mmF1.8AL Limited   赤いバラ ロッカーさん こんばんは♪ お久しぶりです。 すっごくカッコイイ スポーツーカーぴかぴか☆ですね♪ シルクのスカーフを巻い...  
Ekio 絵画編と名付けてちょっと失敗かなと、後から思った。 しかたないのでトリミングして「絵画風」を作りました(^^ゞ 副題は「紫陽花の重ね着ファッション」   pipi Ekioさん、す・て・きです。 「青の世界」ですね。 こんな素敵に重ね着がしたいです〜 pipiの場合、着込みファションかもね(笑)   hijiri 透かし絵みたいにとっても綺麗ですね!! 光の入り具合が素敵です。   凡打 Ekio さん こんばんは これ素敵です これ格好いいです こういうの大好きです  
NR Forest Green Tree Frog 大きさからしてメスの成体でしょう。 人知れないとても小さな水溜りで発見しました。 静岡県では天然記念物指定のようです。   pami 名前の由来が分かる、そんな色の蛙ですね。 カムフラージュの意味合いがあるのでしょうか、 この体の模様は、まるで兵士の着る迷彩服ですね。   NR pamiさん コメントありがとうございます。 大きさは一般的なアマガエルと比べると かなり大き...