gokuu 午前中激しく降るという予報です。もう降ってました。   MYCA gokuuさま おはようございます。 空は、うっとおしい雨模様ですが、地の田んぼは恵みの雨で勢いが良いですね。   Seichan gokuu さん おはようございます。 定点観測ご苦労様です。きょうは雨ですか。昨夕とは違 って黒雲が垂れ込め、典型的な雨空になりましたね。こ ちらは雲が多いですが、青...  
chobin というかこっちの方が早いんだけどさ 強風で花が大揺れなのに何を好きこのんで 撮ってるんだか ちょっと時間調整で20分 ぐらい空いたのですることもないので・・ レンズを覗いていたらうまい具合に蜂が飛 び込んで来たので風と会話しながらパチリ   写真好きA chobinさん、こんばんは、 ハチの羽の色が虹色に出ていてとても綺麗です。 こちらでも茎の細い花を撮っているので 風で揺れ...  
鳥追い人 Title間違い アエエ→アロエですね。   鳥追い人 アロエが10年経って花を付けました。3ツ咲いています。 元がサボテンの親戚ですからどんな花かと期待しましたが・・・・。   pipi 鳥追い人さん今晩は〜 見た瞬間、あっカエルだ〜と思ったpipiは理解不能ですね(笑) この、水滴が強烈に眼に入ったので「あっカエルだ〜」に・・・ アロエの蕾は初対面です。開花したら...   ima 鳥追い人さん こんばんは。 水玉が...  
chobin 昨夜からの強風が止まず撮影はあきらめてましたが ふと車の中からかわいらしい花が見えたので風の動 きを読み取ってパチリ この家の奥さんが居たので 名前を聞いてみましたが、なんだったかなぁという 返事が・・・・   pipi chobinさん 強風の中、ご苦労さまです。 ピンク色のボカシが凄く綺麗な花ですね^^ 背景が真っ黒なので、舞台から突然現れた花形役者ですね。...  
MYCA 「オニユリ」は下向きに咲きます。 そこで、上から撮ってみました。 ‘風車’のようで、なかなか面白いと思いました。   Seichan MYCAさん おはようございます。 「オニユリ」を下からではなく、真上からとは面白いア ングルですね(笑)。初めて見ました。極端に反り返っ た花弁が丸まって、おっしゃるように、風車にように見 えますね。   MYCA Seichanさま こちらも有難うございます。 回転レンズがあれば、苦もな...  
gokuu 今朝は大雨注意報通り、雷と共に土砂降りに。 雨足の跳ね返りも歴然と。外に出られませんでした。   Seichan gokuu さん こんばんは。 珍しい雨の写真ですね。ものすごい土砂降りだったよう で、石畳に当たって跳ね返っている様子がよくわかりま すよ。手前の方は水溜りでしょうか。うまくキャッチし ましたね。  
ペンタ-K 百里基地のF-15J(イーグル)ですが、 急旋回の時に翼端に水蒸気が集まってベーパー(飛行機雲状) が発生しています。   Hiroshi Nozawa 今日は  ISO 200での撮影のようですがどうしてこんなにのいずっぼいのでしょうか? とても気になる画像ですね。  
我夢 新しいレンズの試撮かねての睡蓮撮影 このレンズ欲しかったレンズなんですが 純正かタムロンか迷いに迷った挙句タムロンになりました。 色々口コミなんかでは賛否両論ありましたが 自分的には画質。使い安さ問題なくF2.8の独特のボケが良いと思いました   Kaz おお、物欲全開モードですね。 おニューのカメラに、おニューのレンズ。 これで日本も不況から脱出だあ!(^^)   フラン ニューレンズ、ゲットですか!おめでとうございます! 絵画のよ...  
我夢 ブンブンさん有難うございます♪ ここ神戸の花鳥園二週間の間に4回通いました 受付のおねえちゃんに覚えられました^^ 年中咲いているのでまた頑張って通いたいですね 撮るたびに課題が解消するんじゃなくて撮るたびにどんどん課題がたまっていきます・・・(^^ゞ   jerry 凄い存在感。 釘付けになりました。 素晴らしい。   S9000  まねしたいですけど、簡単にはできそうにない ですね。美しい。   我夢 RAW現像そのままで補正なしです♪   stone 重厚ですね! 素晴らしい表情です。単純に睡蓮が一輪‥とは言えない...  
我夢 若く凛々しくしなやかに   ウォルター この紫。なんとも言えない色気がありますね。 透き通るような美しさほれぼれしてしまいます。   我夢 ウォルターさん こちらにも有難うございます♪ WB白熱蛍光灯にしてトーンカーブこちょこちょしました^^ 自分的に満足な一枚になりました(*^_^*)   Zi0 こちらもムラサキも やわらかいのですが蛍光のように浮き出てくるような感じ 素敵です^^   フラン こちらも柔らかい雰囲気で素敵ですね! 幻想的で夢の中の花みたいです^^  
我夢 片隅でひっそりと咲く花の健気な姿をイメージしまいた^^   ブンブン 背景を落としているのでトップライトが強調されて綺麗ですね♪   aki 新アイテムでの力作を楽しませていただいています。 「都会の片隅で」可憐に咲いている植物の言葉が聞こえてきます。   Zi0 ひっそりにしては大胆な濃い紫がきれいです 開放での柔らかさ素敵ですね  
aki オダマキが咲くと当地も夏です。   F.344 綺麗な野草を見ると 空気の良い深山に住みたくなります   hi-lite akiさん、今晩は。 遠くのぼけた背景、立体感のあるお写真ですね。   ウォルター akiさん おはようございます。 奥会津にも夏到来ですね。 澄み切った空気感が伝わってきそうです。   写真好きA akiさん、おはようございます。 東京でも鉢植えのオダマキはかなりありますが 相当前に散っ...  
気まぐれpapa ツバメシジミが枯れた花にとまっているのですが 蜜はあるのか心配になります(笑) 今月で姿を見られなくなるのかなぁ 温暖化でもう少し後かも?  
GEM アサザの池に咲いていたのですが、 何故かここ数年咲いているのを、見かけません。  
GM DP1の場合 必要ならCU NO10と、AC NO5を併用していますが これはAC NO5のみで 前画像DP2と同じ条件です。    ima GMさん こんにちは。  何度見ても気持ちの良い写りですね。何度も見ているうちに惚れ惚れしてきます。   GM imaさん いつもコメントを頂きありがとうございます。 CUレンズを使用しての、描写を考えるとビックリ させられます。最近は PLと共に持ち歩いています。  
GM こんばんは 最近全然使用していませんが、CUレンズ2枚使用してもこの画像 DPメリルはどんな凄いカメラになるのだろう!   zzr こんばんは。 すばらしい写りですね。 CUレンズ2枚ですか。。そちらも試してみたいけど当分買えませんσ(^_^;) それにしてもDPメリル、気になります。同じく無...  
GEM こんばんは ケンコーのCUレンズ二段重ねでの撮影。 (こちらも在庫からです)   youzaki 今晩は 花を鮮明に大きく撮る良いですね・・ こんな写真見るのも撮るのも大好きです。 接写してぼかした花も綺麗でいいですが、私の好みはボケが少ない接写の写真が好みです。   GEM youzaki さん こんにちは 花の掲示板を拝見したら、パンフォーカスで撮った写真が 好きだと仰せでしたので 投稿しました。  
GEM こんばんは 明日からは暫く暖かくなるとの事。 久しぶりのメイン機で撮影を楽しみたいものです。 DPシリーズ レンズの優秀さ故か、ごく普通の高倍率CUレンズをを使用しても  その精鋭さは殆ど失われていないと思います。  
GEM こんにちは 新sdに思いを馳せながら 初代フォビオンの写真を見直しています。 過去の在庫ですので、一連の投稿にレスは不要です。  
gokuu 午後は雨が止み、雲の切れ間も見え始めました。   Seichan gokuu さん こんばんは。 大雨は午前中だけだったのですか。晴れてよかったです ね。電車の背後の空も明るくなってきたようですね。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 青空が見えていますが、晴れとまでは。今夜も曇ったままです。 明日は晴れの予報ですが、明後日からまた。(‾‥‾;)   ima こんばんは。 例のレーシングコースじゃないですか、なつかしい。  
まっちゃん 今年も近くの池に沢山咲いてます。   ぴよ 霧がかかっているのですね。 なんとも言えない雰囲気です。  
まっちゃん 霧も消えて スッキリと・・・・  
Hiroshi Nozawa  午後は晴れて気温も低めでして、ななせも草刈のお手伝いです。 飼主が怠けないよう監督し、おやつを少し食べて、喉が渇くと農業用水路の水をのみ、この田ともう一つの田も見回りほんとに良く働いた?一日でした。   stone 元気にお手伝い^^ 嬉しそうですねー−ー!!   Hiroshi Nozawa stoneさん、今晩は  猟犬の血が騒ぐ獣とかが来ない限りとても大人しいです。 ご飯も含めて何でも良く食べ好き嫌い一切なしです。   ima すこし口を開けたお顔がかわいいです。  
Hiroshi Nozawa  午後は晴れてきて気温も低めで草刈正雄のひでした。 左側に固まった物が稗とか草とかを積み上げた物で二年分です。   MYCA Hiroshi Nozawaさま 今晩は つくづく御苦労さまという以外言葉が出ません。 暑い暑いと言いながら、だらだら過ごしている私が、恥ずかしいです。お身体ご自愛下さいませ。  
MELON こちらの板でははじめましてのMELONです。 お恥ずかしい限りなのですが最近までFUJI板しか知らずにおりました。(^_^;) (赤いバラさん、ありがとう) みなさんよろしくお願いします。   Ekio MELONさん、はじめまして。 花にはあまり知識のないEkioですが宜しくお願いします。 闇夜に浮かぶ桃のような??・・・カリフォルニアローズのつぼみなんですか。   ima MELONさん はじめまして。  見慣れない模様の...  
gokuu seichanさん こんばんは〜〜 この雲も一瞬でした。カメラを他のにと。取りに入ったら、もう 消えていました。雲の流れは速いです。   Seichan gokuu さん こんばんは。 夕方も定点観測ご苦労様です。少し違ったアングルから のショットで、空一杯に放射状に広がった、筋雲のダイ ナミックな動きを見事にとらえ、素晴らしいです。   gokuu 薄日が射したので、期待していましたが。・・そうは問屋が゛卸しません。 諦めて東寄りの空を。  
Cil E-P1+M.ZD 14-42/3.5-5.6で撮影。 通勤途中の道に、なぜか藁葺き矢の家が・・・^^;   えふいい 下の美容室といいこの藁葺き屋根といい、モノクロにぴったしですね。 このなんと言うか時間に晒された感じがとてもイイですね!   Cil えふいいさん、こんばんは。 E-P1の6:6でのラフモノクロームは、町並みを撮影するのにぴったりな感じです。^^; いつもの風景が新鮮に見えます。v^^  
chobin とモンシロチョウが店内に遊びに来てくれました。 今見たらSSが1/18 我ながらよく撮ったと思う。