しゅうやん 宮崎県西米良村の山の風景です。   しゅうやん ダブって投稿してしまいました申し訳ありません。管理人様 消去をお願いいたします。  
しゅうやん 宮崎の西米良の雨上がりの朝を写して見ました。   NR 相当お早い時間ですね 翡翠ひすい色の池 神秘的ですね。 高度が高いのでしょうか   zzr 清々しい空気が感じられるお写真ですね。 小船と糸の様な物が見えますが測量とかでしょうか。 九州は出張で何度か行きましたが、いい所ですね。 酒とつまみは美味しいし、人は優しいし、海は南国の色だし。 九州行...   しゅうやん NRさん ...  
old seaman 水墨画風の描写がとっても素敵です。見ていて落ち着きます。   pami Nikon爺さん、ありがとうございます。 霞の濃さもありますが、太陽が少し、高めの位置が条件ですね。   pami 久しぶりに明るい朝だったのですが、梅雨明けは、もう少し、先のようです。   NR 単一の早朝の 光の優しさが 素敵!   写好 霧や霞が朝日と相乗するとありふれた景色がが一変しますね。 しばしここで眺めていたい臨場感があります。癒されました。   まー君 この静...  
chobin 昆虫界は恋の季節でしょうか   
chobin 大きく見えますが実際は5ミリほどしかない花です。 それでも雑草の葉っぱの中ですっくと立つ長い茎に 一輪だけ咲いてるのでかなり目立ちます。   hijiri chobin さんの作品ってすべて構図から色合いが素敵ですね!   pipi chobinさん こんにちは〜(^0^) 5ミリですって?・・・ちっちゃい〜〜 可愛いピンク色が一層可愛い花にしていますね^^ 赤ちゃんのプ...  
chobin 最初の画像を投稿した後じっくり残りの画像を見たら 交接器を伸ばして交接してるところまで撮れてました。 ラッキー!  で、これが伸ばしてる最中です たぶん  
chobin 先日撮影した場所の近くで交接中をおじゃましました。  
stone すっごいいい描写@@! 個性的で緻密な画質ですね。素晴らしい。 交尾はまだ準備中みたいですね〜。後ろ脚の符節がそっくり返ってる感じ^^;   chobin で、これが交接したところ たぶん でも違ってたらごめんなさい   chobin と思ってよくよく見たら乗っかってる個体の曲がった 後ろ脚かもしれん  
Hiroshi Nozawa おやーの血を引く兄弟よりも・・・ 刈るのが忍びないので、畦草刈のときに残しました。   pipi Hiroshi Nozawaさん こんにちは〜(^0^) よくぞ残してくれました^^ありがとうございます。 のびのびと育っていますね。 鮮やかなピンク色が眼をひきます。   Hiroshi Nozawa pipiさん、今日は  畦でピンクの花が目立ってました。 帰ってからJPG現像の時に気がつ...  
写好 仕事場の車止めの下が根城のようで、車から降りるとアマガエルの子供が数匹、いっせいに飛び出して逃げてゆきます。 そんななか、2センチほどのこの子だけ写真に納まってくれました。 生き物は普段撮りませんので緊張で少しぶれました。   Nikon爺 オーイ! そっち側は危ないぞー、って言いたくなっちゃいました。 ‘動くっ‘って思うと撮る側の方で色々考えちゃいますね^^   赤いバラ 写好さん こんばんは。 カエルさんのバックスタイル どっしり構えているようですね...  
chobin めしべが魅力的なのでそれを中心にしました。   pipi chobinさん おはようございま〜す♪ これまた、ドアップで凄いです。 全てが詳細に表現されている写真ですね。 生物の実験授業のようです〜^^   ima 宝石のように見えますね。   gokuu chobinさん おはようございます。 わお!飛び出す絵本。蕊が迫ってきます。こんなドアップは初めて。 真似したくなりました。クローズアップレンズで。紫に染まりそ...  
ボタン gokuu さん こんにちは ムラサキツユクサのヒゲの部分までよく捉えていますね。   gokuu seichanさん おはようございます。 午前中だけの花ですが、青紫が綺麗で眼に止まりました。今朝は 予報通り雨になりました。。益々元気に咲き続けるでしょう。   gokuu 大きくなり過ぎて、バッサリ根元から切られていました。 でも元気です。芽が出て葉が出て花が咲き。梅雨を喜んで。   Seichan gokuu さん こんばんは。 前と同じ「オオムラサキツ...  
gokuu 昨年は真っ赤が咲いていました。這腹性で上からしか撮れません。 何度撮っても赤が飽和して写真になりませんでした。 今年は同じ場所に紫が。変体?もう終わりですが。   pipi gokuuさん おはようございます^^ 可愛い名前ですね*テマリちゃんと呼ばさせて下さい^^ 紫色が綺麗ね。変体と思われながらも 咲き続けたテマリちゃん、あなたはエライ!でも後ろの方が ...   gokuu pipiさん おはよ...  
gokuu バリオUKさん 有難うございます。コンデジの中ではハイクラスだと思います。 画像はシャープで気に入ってます。小さいのに重くてホールド感 の悪いのが難点ですか。機能はデジイチ並みです。   pipi gokuuさん こんにちは〜 真っ白にワインレッドの蕊が、とても爽やかで情熱的ですね^^ 日本中が雨・雨・で国民の心もジト〜〜 せめて、情熱的な蕊でオ〜レ!(笑)  
gokuu 花の名前が判らず在庫していました。別ページで、そらさんから教えて頂きま した。「フランネルソウ」別名「酔仙扇」でした。ふわふわした茎が変っていて ナデシコに似ています。ピンクは好きですが、ピンクとは云い難く桃色に。   pipi オッ綺麗〜〜 紫にも近いピンクですね^^ フランネル??ヨーロッパのお屋敷のお女中の 名前みたいね(笑)pipiは「酔仙扇」の方が好きです〜^^   gokuu 漢字がお好きですね。ヤッパリ感じの良いpipiさん。 日本人で良かった。おおきに〜*^-^)  
gokuu チョット寄ってみました。クローズアップレンズ持って来るのだった。残念。   pipi gokuuさん おはようございます♪ オレンジとは珍しいですね〜 朝から綺麗なグラジオラスに、お目に掛かり今日は いい事ありそうな・・・ノ、ノ、ノ〜なしね 最近、ネタ切れで早めに退散準備ですね^^   バリオUK い〜い色ですね。 どこで撮ったのですか?  
gokuu 花では有りません。蕊です。百日草の。段飾り式が楽しい。^/^   ima gokuuさん こんばんは。 接写するとまさに「花の中に花があるような」ヒャクニチソウですね。綺麗ですね〜〜〜   pipi gokuuさん 今日はそろそろ看板かな〜と思っていたら ピンクに黄色に赤これは看板どころではないです(笑) しっかり拝見しなくちゃ・・・眼に悪いぐらい鮮やかですね♪  
gokuu ネコジャラシは毛が命。究極の「毛」なり。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 「毛」シリーズ凄く続いてますねー♪ 巨大な「毛」緑もキレイですょ!   pipi gokuuさん こんばんは〜 写真を三分の一観て、思わず後ずさり「毛虫だ〜」 全開で「何じゃらホイ」笑   ima gokuuさん こんばんは。  我が家の猫がモニター画面を見つめています。画面にツメを立てられると困るのでモニターを消します。  
gokuu 花の撮影には力不足なり。  
caudex アガパンサス綺麗ですね。 以前私宅にも有ったのを思い出しました。 アガパンサス・アフリカヌス  
gokuu まだ咲いていました。草臥れて色褪せていますが。   ボタン gokuu さん おはようございます。 花期は5月〜10月だそうですから、まだまだ咲き続けること でしょう。バーベナ、しおらしげな花ですね。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 ハナテマリ=バーベナ。仰る通りまだ咲いています。美女桜と 言われるだけに美しくて強い花ですね。^/^   そら gokuuさん こんばんは 草臥れてなんて・・美女桜と云われるように マダマダ美人さんに・・ お綺麗です!  
gokuu 先日、後姿を載せましたので今度は下から覗きました。珍しくありませんが。   Seichan gokuu さん こんばんは。 ナスの花、今度は正面から撮りましたね。わざわざノゾ キでの撮り直し、ありがとうございます。薄紫色の花弁 と黄色いシベのコントラストが美しく、素敵ですね。   gokuu seichanさん おはようございます。 回転式でないレンズです。少し無理して撮りました。  
gokuu この色見て眼が覚めないようでしたら、もう一度お休みください。(笑)   MYCA gokuuさま お早うございます。 「さぁ!! GO! GO! 今日も元気で 撮る気 満々」   gokuu MYCAさん おはよう〜(^ー^)ノってもうお昼近がい! お天気回復晴れましたぁ...  
gokuu 背が低いのに咲いていました。葵に似ていますが判りません。   Seichan gokuu さん おはようございます。 これは「ムクゲ(木槿)」(アオイ科フヨウ属)のよう です。中国原産で、ハイビスカスやフヨウの仲間。1日 花ですが、花の少ない夏場に次々とさわやかな花を付け、 楽しませてくれます。色は白だけ...   MYCA gokuuさま 今日は 韓国の国花の「ムクゲ」です。 挿し木で増えます。  
gokuu 同じ赤系でも、こちらは滲んでいないと思います。なんの花かは知りません。 ナデシコかなと勝手に思っています。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  もう少し赤ければ、"白地に赤く・・"なのですが、赤くありませんし。 もう少し艶っぽい色なら"ヤマトナデコシ"なのですが、艶っぽい色でもないし・・・・・ 悩みます。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 他のカメラでは、綺麗なピンクに。カメラが姥だ...  
gokuu 観る物が、全部こんな色に観えたら、彼方は二日酔い。(爆)   Seichan gokuu さん おはようございます。 「オオキンケイギク」まだ咲いていましたか。こちらで は一部残っていますが、ほとんど終わりです。特定外来 生物に指定されているものの、その繁殖力はものすごく、 どんどん広がっているようですね(苦笑)。   gokuu seichanさん おはようございます。 まだ咲いています。近くの畑にです。畑は管理されてい...  
gokuu 参考に無修正をアップします。HDR修正後と比較して見てください。  
gokuu 市役所支所前に立つ少年の像です。作者は知りません。 ただ、撮っただけでは、芸がもなく面白くない画像です。 フリーソフトでHDR修正しました。幾らか質感が出たました。   バリオUK gokuuさんの少年時代のようですね。 背景が全部空、というのは少し新鮮です。 HDR修正というのは、どういうものなのですか? 質感は、どう変わったのでしょう?  
old seaman pami様、NR様、ありがとうございます。 この日はマクロレンズで撮るのだと決めて水生植物園に出かけました。 ニコン用は60mmしか持っていないので、被写体が限定されましたが 手頃な位置にこの花が咲いていました。   old seaman 蓮(ハス)の季節がやってまいりました。暑さが苦手な私は最近ぐったりして いましたが、暑さの最中に咲くハスの花を見て、少し元気を貰いました。 夏...   pami すばらしくシャープな画像ですね。花を撮...  
写好 廃工場を苦瓜の葉の隙間から撮ってみました。 撮影ポジションを少し変えると被写体のイメージが随分変わりますね♪   テレ助 廃工場とかって、ついモノクロのイメージになっちゃったりしますが(笑)、こうすると新鮮な感じがしますね。   zzr おはようございます 青葉に囲まれたモノトーン、寂れた感じが出てると思いました。廃工場もおもしろい被写体ですね。 今度挑戦してみようかな。。 でも難しそう(^^;)  
gokuu アングルが悪くて直視できないとコメントされましたので、撮り直しました。 バックに垂れ幕が有りましたが撤去されていましたので。   バリオUK やっぱり、裸がリアルすぎて、直視するのはためらわれますね。 日本人だから余計でしょうね。 雨ざらしで錆が可哀想です。 作者は柔道家だということでしたが、モデルは誰なんでしょう? 足の太さからして、やはりスポ...   gokuu バリオUK さん 古代...  
gokuu こんな可愛いセージを見付けました。セージはハーブの一種。種類が多くて 調べました。「サルビアコクネシア(コッキネア)」という名の園芸種でした。 白と淡いオレンジの花が可愛くて目に止まりました。   Seichan gokuu さん こんばんは。 ワォ〜ッ、きれいなサルビアですね。初めて見ますが、 パステル調のコーラルピンクのグラデーションが素晴ら しいですね。一目惚れしてしまいました(笑)。  
gokuu 形はシソ科。白に淡いオレンジのグラデーションが可愛くて撮りました。 サルビア系は種類が多くて、ネットで探しました。そして見付けました。 「サルビアコクシネア(コッキネア)」という園芸種でした。   pipi ...  
old seaman ハスの花を撮りに行って、ハスの葉の上に乗ったカエル君をみつけました。   ishiyan このカエル君雨を待っているのか、カメラにポーズを撮っているのか、とても愛らしいですね。 カエル君も含めて全体が緑の濃淡でうまく調和していて、ほんのりとした雰囲気がとても良いです。   old seaman ishiyan様、有難うございます。一緒にハスを...  
old seaman ハスの花は全て空に向かって咲きますが、この大輪のハスはことのほか背が高かった ので下から狙うことができました。被写体のピントが少し甘かったですが・・。   赤いバラ こんばんは♪ ハスの花は花弁の透明感が美しいです。 色も縦筋にスッーと見ていても気持ちが良いです。   old seaman 赤いバラ様、こんにちは。 >ハスの花は花弁の透明感が美しいです。 そうですね。この花を撮った時は太陽が翳って...   asuka 蓮の花弁の外...  
赤いバラ old seamanさん こんばんは。 下から光が浮き上がるような自然な光が綺麗です。   Zi0 直球ど真ん中、存在感ありますね〜 赤く浮かび上がった脈のきれいさは素晴らしいです   old seaman ハスの花の内部を上から覗いて見ました。   pami この蓮の花、その自然のなせる配色に思わずため息が・・・ まるで、人間が作った、とびっきり豪華な照明器具のようです。  
MELON ごめんなさい。咲く途中のところでした。   ima MELONさん 了解です、これが咲き始めですね。すごく良い色が出ていて素敵ですね。   MELON 実は蓮の花というのを撮ってみたかったのですがこの連日の雨で見に行くこともできず・・・悔しいのでこの花で。。。無理があったかな?   pipi MELONさん今晩は〜 初めまして^^ こちら旭川も、今年は天気が悪く未だに蝦夷...  
gokuu 最近ガザニアは品種改良で変った形の花弁が増えました。 だけど、このオーソドックな黄色が一番鮮やかで元気です。 スッキリとしていて葉の緑も良くて好きな花です。   pipi gokuuさん お早うございま〜す^^ 朝から爽やかな黄色で「今日も元気でスタート、今日が大事、明日はあると思うな」って 誰かが云っていたよう...   赤いバラ 緑も黄色もくっきりとした色みていてもスカッートさせられ...  
old seaman だいぶん翅が傷んでいますが、元気に飛び廻って花の蜜を吸っていました。 ちょうど翅を開いたところを撮る事が出来ました。花の種類はエゾミソハギ だと思います。   ishiyan この時期は痛々しい姿の蝶を多く見かけて胸が痛みますね。 先日雀が蝶を追いかけ回すのを見ましたが、ああして翅を傷めるのだと知りました。 でも子孫を残...  
gokuu アカバナユウゲショウのピンクの花が緑の中で一際目立ちました。   pipi gokuuさん こんにちは〜 ホントホント凄い目立ってますね。 “花は小振りでも皆で咲けば目立ちます” ピンク色は初恋の色よ(笑)   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 雑草の中で頑張って咲いている感じがよく出ていて また色もきれいで、とてもよく撮れていると思います。 よろしくお願いします。  
ペッタンコ1号 ベニシジミですよね。アップルグリーンの背景に映えていました。   masa 私、生息環境とともに蝶を写し込むことばかりやっているものですから、 色合いといい、構図といい、こういう作品はとても勉強になります。   ペンタ-K 何時も皆さんの写真を拝見していますが、 どれも素晴らしくて見入ってしまいます、 masaさんが書き込みされたように色合い、 構図、それにピントの合わせ処が素晴らしいですね。   スタート35 アップルグリ...  
WindKnight お久しぶりです。 こうやってみると、ピントが甘いですね。  
NR 季節の早さに 心が取り残されそうです 花も何かを伝えてくれているようです。   old seaman NR様、有難うございます。 曲がりなりにも季節の花を撮っていると、仰るように季節の変化 が早くて、花に追いかけられている気分です。   old seaman 半日陰に咲いていたオニユリです。  
old seaman 香取市の佐原水生園でハス祭りが始まったので行ってきました。今日はまずまずの お天気でカメラマンも多かったです。8月上旬まで見れるそうです。   ペンタ-K 味わいがありますね、バックのぼけが 賑わいを感じさせられます。 私も行ってみたくなりました。   ブンブン 背景が何の花かは定かではありませんが、この季節を象徴している様なカラっとしていて楽しいお写真ですね! 花の状態も一番いい頃合いでとても美しいです^^   asuka 綺麗なピンク色が蓮の魅力ですね。花の開き方も綺麗で、後ろのボケの配置も...  
old seaman 佐原水生植物園に咲くハスの花です。朝からの陽光を一杯に浴びて燦然と輝いて いました。   赤いバラ old seamanさん こんばんは。 カラッとスカット爽やかです。表現が下手で失礼をしています。 二輪仲良く高さも違って花にも姉妹あり・・・ 可愛いショッキングピンクが素敵です。  
chobin 日の丸構図だめですかねぇ 私なんか中央重点測光で MFが多いからそうなっちゃうけど   カルピス こんにちは ツマグロヒョウモンの雌です、この蝶も温暖化で分布を 広げています。 紫陽花の時期が終わりかけていて少々花がくたびれているのが 残念でした(**)   stone 可愛らしい綺麗なツマグロさんですね。 明るい光に爽やかな色、とても素敵です。 アジサイの色、ツマグロさんにマッチしていい感じですよ!...   chobin よく撮れてますね〜〜 良い感じです  
カルピス こんにちは ハラビロトンボの♀です。複眼にピントを合わせるのに 拘って撮影しましたが手持ちのカメラが前ピン傾向なのか ファインダーでピントが合っても写真に反映されず苦労しました。   stone 素晴らしく鮮やかにピン決まってますね! 黄金のハラビロトンボさん、凄い青色で化粧してるんですね。@@!   カルピス stoneさん こんにちは ピンを合わせるのに十数枚試行錯誤しました 茎に止まって時間が経ってからの撮影でしたので ...   masa 小さなタイルを敷き...  
youzaki ツヨシさん参考になりましたか、見て頂き感謝します。   ツヨシ ブッポウソウについての絵と説明参考になります。  
ブンブン まんまのタイトルでお恥ずかしいですが、yukiの素敵なお写真を拝見したので同じ”夏の花”で・・   ブンブン スンマセン、間違えました(TT) yuki→yukiさん   masa ブンブンさん、おはようございます。 時々でも、こうしてPENTAXでのブンブンさんワールドを見せていた だけると、すご...  
鳥追い人 野鳥のジャンルですが傍の睡蓮を入れました。   hijiri 鳥追い人 さんは鳥を撮らせたらピカイチって思ってたんですが、花類もとっても素敵ですね!!うらやましい!!!   gokuu 鳥追い人さん おはようございます。 カイツブリが可愛そうです。睡蓮がきれい過ぎて目立ちません。 構図が素晴らしいです。鳥→花に見劣りなし。綺麗な絵に*^-^)