Kaz 漁から戻って来て獲りたてのロブスターを見せてくれてる 漁師のおじさん、なかなかいい表情してます。   花鳥風月 ザリガニや 大きくなって ロブスター   Kaz ロブスター 大きくなって バルタン星人(笑)  
chobin ちっちゃくてようやっと見えましたが 金属光沢に輝いてるのを見逃しませんでした。   stone 足の長い銀蠅さん、小さなヒメヒラタアブより小さいのがいますね^^ 3mmほどもあるかと思えるくらい小さなコバエさん、 アシナガバエって呼んでます。正式名不明^^;   chobin stoneさん こんにちは え〜〜 蚊じゃないの? 体も脚も長いのでてっきり 蚊だとばっかり ありがとうございます。  
chobin ヤケに長いタイトルだな 数分したらもぞもぞ脚を動かし始めて つぎに起き上がって逃げていきました。   stone かわいい。 このカタツムリさん左巻きですね!珍しい〜〜〜感じ^^; で、調べました。『ヒラヒダリマキマイマイ』さんかも。  
MELON はじめまして。 一週間ほど前に突然50Dを買ってしまいました。 しかもキャッシュバックキャンペーン終了後に。(^_^;) 今まではFUJIのネオ一眼タイプを使用しており デジタル一眼レフは初になります。 カメラ用語とか技術的なこ...   ブンブン ...  
pami NRさん、テレ助さん、写好さん、ありがとうございます。 前にアップしたNRさんの画像に感化され、機会があれば是非 ともと思っていました。感無量です。自分...  
MELON このカメラの重さでローアングルはつらい(>_<)   gokuu MELON さん こんばんは〜〜 ドアップ。50Dではしんどいでしょう。コンデジにクローズアップ レンズが軽くて最適かと。アメリカンブルーのこんな狙い方は 初めてです。蕊狙い。蕊が綺麗ですネ。(^^♪   赤いバラ MELONさん こんばんは。 夏らしく、とても涼しげなアメリカンブルーです。 そして花弁の透明感 綺麗です。   pipi MELONさん おはようございます^^ 凄い迫力〜〜(◎0◎) 白とブルーと...  
stone 別掲載の豪華客船の窓からの景色 くもる窓ガラス越しをモノトーンで。   im stoneさん こんばんは 港の景色は良いですね〜 imはたまにしか海を見ないのでこのお写真にひたっております。   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 あの豪華客船からの投稿とは。羨ましい。 え、まだ出港してない。そんな筈が。(笑) 窓から見る海は別物ですね。モノクロだし。   stone imさn、gokuuさん、こんばんは。...  
ブンブン 「降水確率・・」は事前にイメージしていたモノですが、これはその場で気が向いて撮ったものです。   Sakura 一片の光と陰。蓮のもつ造形美が余すとこなく映し出されていて、 完成度の高い作品になっていますね。さすがです。   ブンブン Sakuraさん、これまたありがとうございますm(_ _)m...   テレ助 ...  
我夢 改造版です ねぇねぇ・・・ って声かけてもそっぽ向かれて・・・・^^   Zi0 なんの花でしょうか? 白と黒だけで花を表現すること自体斬新ですね〜   モノクロは難しいのですが、いい作品になっていますね。 私もモノクロ大好きです。 もっと見せて欲しいと思いました。   aki ランの一種ですかね。 白黒の迫力ですね。  
我夢 これ元画像 ここからこちょこちょ改造でした(*^_^*)   stone なるほど〜〜 モノトーン化で茎を背景に溶かしたのが素晴らしいです。^^!  
ブンブン ビートルズの曲に引っ掛けたタイトルでした・・・(^^; これは昨年から考えていた構図です。 イメージでは花の大きさはもっと小さかったんですが、少し失敗しました(TT)   Sakura 縦構図だと、また印象が違うのでしょうか?(^^   ブンブン Sakuraさん、こちらにもスミマセン(^^; イメージは横でした。縦位置にすると広がり感が少し減衰するような気がして・・ ...  
taketyh1040 GGさん こんばんは。 毎回、富士山は勝負ですね〜。 高速の出口まではスッキリ見えていて、今日は良いぞ〜と思っていても、 車を降りた途端、雲に覆われることも多々。 身を清めてから出掛けています。(^^ゞ   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 普段の行いがどうなのかは言いませんが、この日は良かった方です。 ラベンダーが、これ...  
stone この絵、黒の使い方が柔らかくていいですね。 も少し青い光被せるとホント水中花の冷たい雰囲気が出そうです。 森の木陰の澄んだ泉の水中花^^!   我夢 stoneさん、有難うございます♪ 色々試行錯誤した結果こんな感じで落ち着きました^^ 次回もっと涼しいイメージで挑みたいと思います(*^_^*)   Zi0 日本の街中で撮ってるのに まるで熱帯のような・・・ 改造、大正解ですね!   我夢 改造しました♪   aki でたー・・・っていう感じです。 差し込む光にソフト仕上げのグランデーションすばらしい...   rena ...  
Zi0 この2色の色の出方が素晴らしいです 光を吸い込んでるような・・   爺児 結局お花や虫を撮ることになりそうです・・・ Kilfitt Macro kilar 40mmF2.8   赤いバラ こんばんは♪ わぁ〜とろけるようなブルーとパープルの交互の色合いが 綺麗です。   爺児 Zioさん、コメントありがとう御座います 自分と同年輩の古いレンズですが、良い仕事してくれます 開放でふわーっと雰囲気を撮るのが面白そうです   爺児 赤いバラさん、今日は こお言う色が出てくると、嬉しくなりま...  
爺児 もう一枚載せてみます 用賀のフラワーガーデンです  
爺児 Kilfitt Macro kilar 40mmF2.8 90mmの重さに比べると嘘みたいな軽さ、 無限は出ませんが、十分使えそうです  
我夢 改造版です♪   stone ソフトなグレートーン、柔らかくてふわっと明るいですね。 とてもいいです。この花って薄い青かな?白から水色のグラデーションの花に感じます。 カラー表現でもこの黒の優しさがでれば ひとかわ剥けた作品が出ると思いますよーーー。   aki Picasaでの改造版感服します。 モノクロのよさが伝わってきます。  
我夢 光を受けて踊りを舞ってるようなイメージで^^   ブンブン 出ましたね〜♪ 我夢さんのこの表現はとっても素敵ですね! タイトルどおり花が舞っているようです♪   Sakura 浮き立つような花姿がとてもいい感じですね。(^^ 蝶がひらひらと舞っているようにもみえますね   Kaz 手前の花が宙に浮いて舞ってるみたい。 もうあと、右に1〜2センチ寄って撮って、茎が隠れてたら騙されちゃいます。  
舞
stone 大きなビル周りを飾る花壇の片隅に 小さな花が夏を謳歌してました。 白い花ひとつ3mmくらいの粒花の塊(クレソンくらい)、これを無理矢理前ぼけにして ピンクの花を撮りました。どちらも初めて見た花かなと思います。   Ekio stoneさん、こんばんは。 ビルの片隅の小さなドラマですね、あー、またどなたかに名前を教えていただかないと、お願いします。   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 ...  
坂田 都心の広場を撮影してみました。 建物がなく空が広く感じられます。   pipi 坂田さん今晩は〜 都心とは思えない景色ですね。 電線もビルもない所を探すのは、難しい時代になりましたね(>_<;)   gokuu 坂田さん 都心にこんな場所が有るとは信じられません。 関東平野が広いとは言え、珍しいのでは。こんな景色は 落ち着きます。都心のオアシス。(^^♪   坂田 pipiさん gokuuさん こんにちは 東京駅からほど近い場所ですが、平坦で建物も電線もない場所はこの方向...  
stone gokuuさんありがとうございます。 ペンタス。覚えましたーーー!   赤いバラ stoneさん こんばんは。 星のような形なんですねー 小さい花ですけど華やかな花ですね♪   stone 神戸の片隅、ピンクとお揃いにさりげなく咲いていました。 自然な雰囲気の寄せ植えの一株です。 ペンタスで宜しいですか?   gokuu stoneさん おはようございま...  
stone 神戸の街を飾っていました。 なんて花か見当もつきません^^ ジャスミンのような長い蕾が印象的、遠目には紫陽花に見えました。   stone ルリマツリと判明しました!  
stone 神戸三宮、海側の街は綺麗でした。 街路樹と花がいっぱい。 ただとても暑かった。そんな中、小振りの紫陽花のような風情の花が元気でした。 清涼感に満ちてます。  
gokuu seichanさん おはようございます。 ご忠告有難うございます。確かにタイムリーな写真をと無理がありました。 今後は良い写真を目標に気楽に行きたいと思います。撮影日は気にしないで。 百日草は今も咲いていますが、やたら背が伸びて草臥れています...  
gokuu ツバメの後で見劣りします。セイヨウミツバチのホバリングに協力願いました。(笑)   pipi gokuuさん見劣りなんて・・とんでもないです。pipiのセリフを取らないで〜(笑) このハチ失礼ねpipi様にお尻向けて(爆)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 セリフ取ったりしまへん。ほんまですよって。(何で大阪弁に) ミツバチに良く伝えときます。これからは、こっち向いてや〜と(笑)  
gokuu ありゃ!女王様でしたか。失礼しました。 HNからは想像出来ませんでした。ゴメンあそばせ。(^^ゞ   ima gokuuさん こんばんは。  ヒャクニチソウとミツバチですか、虫と花のシーンをうまく撮っておられますね。   gokuu 後ろ向きでスイマセン。ホバリング中です。赤と黄色が目立ち過ぎて。   どろんまん こちらはジニアですね。おしりがとっても素敵です。   gokuu どろんまんさん 変な気持ち起こしてはダメですよ。チクリときます。ご注意を。   どろんまん あはは。私は一応女王鉢ですから、オスのおしりは興味ないわよ〜(笑)  
gokuu 花有ればこそ。   お邪魔虫 羨ましい。 私が、このような写真を撮ろうとすると、殺気を感じるのかブーンと逃げて行く事が多くて、なかなか撮れる事がありません。   gokuu お邪魔虫さん おはようございます。 こちらにもコメントを有難うございます。 向こう向きだから。気付かれたら直ぐ逃げられます。 最も次が来るまで待てば。辛抱かな。  
gokuu masaruさんと同じソフトで即興です。短時間だとこれ位しか出来ません。   masaru gokuuさんおはようございます 額縁加工ですね 私もよくやりました jtrimリングという関連...  
gokuu 空ばかり気にしていては足元が危ない。草原から花畑に領地侵害の三尺バーベナ が元気良く花を。有り難くない帰化植物です。   Seichan gokuu さん こんばんは。 これは別の日の撮影ですね。〝領地侵害〟だそうですが、 構図も後ろボケもよく、きれいに撮れています。紫がか ったピンクの小花がかわいいですね。   gokuu seichanさん おはようございます。 別の空き地に沢山咲いています。背が高...  
gokuu 夏と名が付くだけに、真昼でも元気です。真昼の白花は難しいけれど。   MYCA gokuuさま 今晩は 今日、梅雨明けしましたね。 本格的な夏です。 白く輝いているお花は、暑苦しさを癒してくれて嬉しいです。   Seichan gokuu さん こんばんは。 「ナツナデシコ」の白花ですか。白飛びもなくきれいに 撮れていますね。暗いバックが効果的です。真夏日の暑 苦しさ吹き飛ばす〝涼を呼ぶ花〟にピ...  
Kaz こちらが横フレームでもう少し望遠で寄った写真。 もう少し周りを切り取っても良いかも。   Sakura 確かに、色んなアプローチで遊べそうな被写体ですね。(^^ 自分なら、もっとひいて、上部と右側をぐっと開けて撮って青空を大きくとりいれたいです。  
Kaz ワタシには到底出来そうもないお仕事です。(^^;   ブンブン 何回拝見してもいいですね〜♪ う〜ん、これ撮ってみたい!! この写し方も十分素敵なスナップになっていますが、もし自分なら 下部をカットして上部の足場と三人の職人を切り取り、シルエットにしてもう少し明るくとってデザイン的にしてみたいです(^^   我夢 けっこう高そうですね^^ ちょっとだけ登ってみたいかも・・・・爆   Zi0 こんな工法あるんでしょうか?? 日本では見たことないですよ! それにして...  
gokuu 九州に続いて関東甲信越も梅雨明けですね。中国地方は週末雨の予報で梅雨明 けは来週以降かも。梅雨間の晴れは気温33度湿度高く、蒸し暑くてやってられ ません。電気代無視してエアコンのお世話になっています。空は完全に夏空。 蝉まで鳴き始めました。   MYCA gokuuさま この木はなんの木ですか? 樹木までもが入道雲のようですね。  
gokuu 雨が降り日が射して急に成長し始めました。ミニヒマワリだと聞いて貰った 花ですが。どうもヒマワリではなく、キク科の花のようで、元気一杯です。   Seichan gokuu さん こんばんは。 これは「メランポジューウム」(キク科)ですね。小さ な花なので、一輪では地味ですが、たくさん集まるとき れいですね。もっと明るい黄色の...  
stone 綺麗な街になりました。 震災後、ゆっくりここらを歩いたのは初めてなんです。 少し感傷に浸りながら歩きました。光と風が気持ちの好い日でした。 お昼時なのに人が少ないですね。   ブンブン 地域の多くの皆さんのご努力でこんなに立派に街が復興したことを天国に召された方々も喜んでおいででしょうm(_ _)m   stone ブンブンさん、ありがとうございますーー^^ 大きな噴水でした。間欠泉のように時折止まります。 水音...  
stone 復元された洋館(神戸三宮)とのことです。 ゼラニュウムでしょうか、赤と白の花、素晴らしく艶やかでした。 2枚繋ぎました。   aki 蔦の外壁を見上げたアングル、人の手のかかった情景のスナップですね。   stone akiさん、こんばんは。繋げて少しワイドになりましたが あんまり効果なかったです〜〜。アングル合わなくて二枚目が凄く 右肩上がりになりました。なのでちょっとしか足...  
DP1
DP1
GEM 例年 張り切って早く出かけるのですが、 暑さと、熱気にバテて早々と退散してしまいます。   GG こんにちは。 盛夏の京都は過去一度くらいしか経験無いですが 更に賑わいの中でレンズ交換もされるとは熱が入りますね 自分は旅行先とかでは殆どレンズ一本で通してしまうので あとから確認してもやっぱり飽きが来るものです。   GEM GGさん こんばんは 前回のご旅行 35㎜一本勝負で臨まれていましたが、正解だった様に思いまし...  
写真好きA こちらにも最近セセリ蝶が飛んで来ます。 この花にはなかなか来ません。 東京のセセリは逃げ足が速くすぐに逃げてしまいます。   masa デュランタ・タカラヅカにイチモンジセセリ。珍しい組み合わせですね。 背景の丸ボケがとても効果的で、素敵な世界を創り出していると思います。   gokuu 写真好きAさん こんばんは〜〜 イチモンジセセリこちらの方が活き活きしています。 紫色と丸ボケの取り合わせが美しいです。^/^  
stone 止まると暑い感じになりました^^爽やかさは何処へ‥   gokuu stoneさん スピードより止まってます。凍って。解けたら猛スピードで雪崩が!冷や汗で涼しくなります。(笑)   stone こんばんは。 とても暑い日でした。公園に立ち寄り水辺で一休み。 でもやっぱり暑かった、汗だくの神戸三宮でした。^^;   鼻水太朗 氷のアートのようだぁ〜!。  
炭素繊維男 氷みたいで涼しげな感じがイイですね。 今日の横浜はとても暑かったので触りたくなります。   stone 弾け流れる水のオブジェ、 透かす景色、止まらない光。   stone 炭素繊維男さん、こんにちは コメントありがとうございます。 二重になった滝なんです。なので氷と似た絵になりましたね...  
im 自分勝手の世界に入り込んだように思いますがすみません。   pipi imさん今晩は〜 写真家は自分勝手で良いのよ^^ 今時、水車小屋は珍しいですね。 モノクロがピッタリですね^^ これからも自分勝手の世界を通して下さいね。 pipiは個性的な人の方が好感が持てます^^   im pipiさん こんばんは 私は先日から不安まじりで慣れないことをしています。pipiさんのコメントを読んで勇気がでました。有り難うございました。   Hiroshi Nozawa ...  
stone そっと覗いたら クマゼミの抜け殻と、目が合いました。 気をつけてください。抜け殻にならないようにね^^   ima 私しゃ〜すでに抜け殻になっていますよ (゜o゜) このお写真は魚眼レンズの撮影ですか。  
stone って感じしました。 クマゼミの抜け殻です。   カルピス こんにちは この頃やっと蝉の鳴き声が聞こえてきました 暑い夏が余計に暑く感じます(^^   stone こんばんは。 蝉の抜け殻はいっぱいあったんですが 蝉はまだ鳴いてませんでした。暑すぎると鳴くのやめちゃうみたいです^^;   masa クワァーッ。 あっつ〜。   stone masaさん、こんばんは。 へへ、この絵Phoshopで遊んだのをソフト板に貼りました。 宜しければご覧下さい^^;  
マミヤ 暑さに負けました。 公園の木陰で一枚!   ima こんばんは。 おおきいワンちゃんは暑さは苦手でしょうね。三角の目が愛嬌有りますね〜   stone 木陰の冷たい土が気持ち良さそうですね^^ 木漏れ日がとても似合ってます。素敵な光と影!!  
GM こんばんは 鉾や提灯の撮影に、活躍してくれると思っていましたが こういうスナップでの、この画角結構重宝致しました。  
Sakura >一枚で撮れと言われそう いわないです。(^^ フォーマットとしては、不思議な感じもしますが、 縦長なのが、空に向かってお花が伸びやかに感じます。   stone 赤い花が映えてました。 これノウゼンカズラ?かな、そう思って撮ったんですが よくわかりません。 実はこれも二枚繋ぎです‥、一枚で撮れと言われそうです精度よくないし^^;  
ima 牧草地に囲まれたヒマワリ畑(蒜山高原)   gokuu imaさん おはようございます。 蒜山へ行かれたのですね。今の時期涼しくて良かったと思います。 こんな、ひまわり畑は観ていません。何時頃からでしょうか? 大山をバックに広々と夏を感じる景色が素晴らしいですネ。 ところでマトンの焼...   pipi imaさん お早うございます^^ 向日葵=暑い...  
im 圧倒的な数のヒマワリにコンデジが悲鳴をあげている気がします。   hi-lite imさん、今晩は。 一面の向日葵、壮観ですね。   バリオパパUK キターーーッ! この広さにこの山、見た瞬間滋賀かなあ、と思いましたが、どこでしょう? 日本にもこんなとこがあるんですね。 しかし、このひまわりはいったい何のために植えられているのでしょう?   masaru imさんおはようございます バリオさんとまったく同じ感想を持ちました こんな写真を撮ってみたいです。  
im 白くペンキで塗った垣根のカーブが気に入りました。 牧場の中の小道で撮りました。   gokuu imさん おはようございます。 場所は蒜山高原のようですね。 眼の付けど頃が素晴らしいです。 奥行きが有り高原の広さを感じます。 アングルが良いですね!   im gokuuさん こんばんは、  これはかなり気に入った写真なんです。 蒜山の牧場の中にある小道なのですがなかなか良い場所を見つけることが出来ました...