気まぐれpapa 朝早く公園に撮影に行った折、偶然見つけました。 まだ飛べないようなので時間がかかるかも。  
気まぐれpapa オレンジの花にグリーンのコガネムシ 周りに溶け込んでいるようで溶け込んでない そんな楽しさがあったので1枚   stone こんにちは。 オレンジの百日草に緑のアオドウガネ。 丸い体がでっかく見えてユーモラスな雰囲気です。^^ 画素大きく撮られていますのでトリミングを楽しまれて良いかなと思いました。 もっとクローズアップして主題を強...   気まぐれpapa stoneさん、今晩は。 トリミングをこれから楽しんでみます。...  
stone アオモンイトトンボは ハート型に恋をします。なんてこと言われてます。 葉っぱに掴まるとこんな感じ。   stone 茎に掴まってました^^;   NR こんばんは 一度はイトトンボのハートマーク撮りたいです。 生命の連鎖、生きる厳しさも感じる素敵なフォトですね。   写真好きA stoneさん、こんばんは、 綺麗なトンボが綺麗に撮れていて 素晴らしいと思います。 田舎の田んぼで見たような気がしますが こちらでは環...   masa ほんとにハート型ですね! こうしたイトトンボの住める...  
stone アメンボ。オオアメンボかも 撮ろうとしたらいつもペア。  
気まぐれpapa 江ノ島神社の参道をテクテクと歩いて これから朝のお参りに行くように思えて 後ろから撮ってみました。 江ノ島はニャンの宝庫。本が出るぐらいの撮影 スポット。ニャンもカメラマンも多いぞ!!!!   NR ここは おいらの 縄張りだ というオーラを放って 巡回ですね(=^・^=)   おけさ 江ノ島、久しく行ってないですが今も猫がたくさん居るんですね。 神奈川では城ヶ島も猫がたくさん居ますね。   ママくん 江ノ島は有名ですよね〜。 NRのコメント ぴった...  
気まぐれpapa 愛用のデジカメが壊れたので、G10を購入しました。 デジイチも候補に上げていたのですが、あちこち出かけるた...  
stone 再掲です^^; TOHOTEYさん、ブンブンさん、コメントありがとうございました。 お返事投稿しましたら、バグってしまいましたm(__)m ほぼ限界まで近寄ってアブを大きく撮りましたのでピン薄く 難しかったです。置きピンの範囲に捉えられたのはすこしだけ...   ブンブン 日中、急にこのお写真が見当たらなく...  
stone 5枚ほど重ねてみました。 静止分は重なってしまうので反対側に留まったの入れました^^;   ウォルター アブの編隊飛行ですね。 どう見ても合成には見えないのが不思議です。ここにもstoneマジックが^^   stone こんばんは。 連写してました...  
気まぐれpapa アップダウンの人生の道には、こんな坂もある でも少しのんびりと歩くと、そこには広々と 海が開けています。 楽しみはのんびりとですね。   Hiroshi Nozawa 今日は  綺麗な景色、朱色の橋ですね。 以前にもどなたさんかが、ここの PhotoXPのどれかにアップされていて見た記憶があります。   im そうですね、若い頃はスピード、パワー、根性、ノルマ(^.^)でしたが、今はゆっくり、のんびりが...  
stone ゾウムシ、コメツキムシに混じって食事中。   masa いいですねぇ〜、森の中。 樹液が沁みだしているんでしょうか、みんな同じ場所に向かって頭を突っ込んでいますね。 大好きです、こういうシーン。   stone masaさん、おはようございます。 ちょっとブレ手ますが、雰囲気いいかなとアップしました。 これ横位置で撮ったものなんですが大きく左をカットしちゃった。 今見直すと、横のまま...  
stone 人知れずささやかに花咲かせています。 5mm足らずのか弱い小花です触るところんと落ちてしまいます。   我夢 久しぶりに緑地散策したくなりました 可愛いお花ですね   stone 我夢さん、おはようございます。 ちょっとアンダー過ぎたかなと明るめに調整しました。 適正露出にすると、ほんとはもっと黄緑なシーンなんですけど アンダー気味の緑が良いなと思ったのです^^   aki 繊細な花をうまく捕らえていらっしゃいます。 優しい作品に仕上がりましたね。  
hi-lite 在庫から、草ですが・・・   stone こんばんは。 背景のとろけと色合いいいですねーー。 頼り無さげな小さな露草、淡いていい色ですね^^ ムラサキツユクサは園芸種ですがこちらは 野草のマルバツユクサじゃないかなあ、と思いました。   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 柔らかい描写が似合う花ですね。 背景から浮かび上がって可愛いですね。   気まぐれpapa hi-liteさん、おはようございます。 なにげない道端の花...  
stone こってりギラギラ。   TOHOTEY 良いアングルですね。 背景に木漏れ日を残したことで、ハナムグリの輝きが生きたように思います。   stone TOHOTEYさん、おはようございます。 傍役みたいなハナムグリですが、結構いい顔いい色してます。 アップにすると格好いいなと自己満足ショットですが、目に留めていただけて嬉しいです。  
stone シロテンハナムグリとヨツボシケシキスイです。 こうして見ると夏ですね^^ 昆虫世界でも傍役みたいな虫達ですが、あはは。   Sakura 夏真っ盛り!そんな季節を十二分に感じさせてくれる 光いっぱいのお写真ですね(^^  
気まぐれpapa 開店前のレストラン 準備しているのに、このニャンは優雅にお手入れ中 きっと指定席なんだろうなぁ   Hiroshi Nozawa 今日は  此処のレストランの店長代理のニャン様でしょうか。 猫の何時も良く見られる可愛いしぐさですね。   im 和らいだ表情ですね、レストランを訪れる人皆に可愛がられているのでしょうね。   この存在感、素晴らしい。  
気まぐれpapa なんてのんびりしているニャン みんなは開店準備に忙しいのに 一人のんびりお手入れとは・・・ (江ノ島のレストランで)   ママくん あららぁ^^; 貸しきり状態ですねぇ。 何も気にしていなさそうなお姉さんがステキ♪  
stone じっとしてないのでカメラも追随‥ ブレちゃいましたが強引にUP‥^^; 大昔、模様入りのクワガタと思っていました。 手前はシロテンハナムグリのお尻。   NR こんにちは ヨツボシケシキスイ とても懐かしい感じがします クワガタの樹液の場所に必ずいて 小さなメスのクワガタみたいに感じてました 名前が違うだけで 生物的には似通っている種族だと思います。  
気まぐれpapa かき氷、スイカ、水羊羹とお好みでお腹の涼を取れる 場所です。(江ノ島)   hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 海苔羊羹とは、何者でしょうか?   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 お仕事完了でしょうか。最終日にとは。 ホント気になります。「海苔羊羹」冷たいのかな? まさか氷をぶっ掛けて・・は無いですね。 旗を見ただけで涼しく...  
zzr こちらの蓮はこの位のピンクです。 今日も蓮沼→月山でした。 もう少しミヤマリンドウを撮りたくて登ったのですが、 他にも十種類位撮ることができました(^^)   写好 上品なピンクじゃないですか。アンダーな背景が花の色や形を際立たせていると感じました(^^) 配置バランスも適切で素晴らしいです。   Zi0 このピンクはほんとに可愛いですね〜 考えられた構図も素晴らしいと思います  
蓮
chobin gokuuさんと同じく開花前のハイビスカスです   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 ハイビスカスの咲き初めを観るのは初めてです。 蕊の先から飛び出しそうです。水鉄砲の水が。(笑)   バリオUK アカレンジャーの武器みたいです。 後ろのボケがきれいです。  
ZEBRA 習作さん おっと,習作さんに背中を押されたらいってしまうじゃないですか. へそくり貯金始めることにしました.   ZEBRA 久しぶりに投稿です. 巷ではPENTAX K...   ZEBRA すみま...  
逐兵 米海軍のミサイル駆逐艦「カーティス・ウィルバー」と砕氷艦「しらせ(新型)」です  
気まぐれpapa ちょっと面白い表情です 招き猫になりませんかねぇ   im はじめまして、 ちょっとどころか、このくずれた表情すごくおもしろいですね。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  猫に良く見られる毛並みのお手入ですね。 可愛いしぐさを旨くとらえています。   気まぐれpapa imさん、おはようございます。 顔がおかしいですよね(笑) 現像して初めて気づいた代物です。 ありがとうございます。  
気まぐれpapa 毛氈に座って、朝のお手入れ中です。 毎日これは欠かせません♪   Hiroshiです。 猫が顔を洗うと次の日は雨、と言いますが当たってましたか?   ママくん 毛氈に黒がちなミケ。 うーん・・ジャパネスク満載だっ。 いい感じですなあ。   気まぐれpapa Hiroshiさん、今晩は。 次の日は、確か天気だったかな?(笑) ママくんさん、今晩は。 そうですね。日本的な雰囲気で、日本の猫「三毛」 撮影場所は...  
m3 やっと機材が退院、テスト撮影です 「モネのひまわり」 レモンイエローの花弁が規則正しい、八重咲きです。 撮影場所:とっとり花回廊   pipi m3さん今晩は〜 今は夏ですが、何か暖かそうなヒマワリですね。 でも、黄色が爽やかですね^^   ima お写真の端整な写りに感動しますね。 私も先日、とっとり花回廊へ行ってきました。http://image.daifukuya....  
m3 これぞ向日葵 画質:立体感あり、自我自賛   gokuu m3さん おはようございます。 ヒマワリは沢山咲いていてもなかなか絵になりません。 撮る角度で全く違いますね。確かに立体感が良く出ていて ボリュームタップリです。テストにしては勿体無い。(笑)  
chobin 久しぶりに覗いたら画像補整をやっていたので 勝手に参加してみました。 レベル補正とノイズ除去だけです。   素人 chobin さんへ  キレイにしていただきありがとうございました  みなさんソフトをお持ちなのですね〜  
Hiroshi Nozawa 今晩は  クマタカの画像補正が上がっているようなので SILKYPIX での JPG-JPGの作り直し(レタッチソフトではないので補正?)を一枚。  覆い焼き  ガンマ補正  ノイズ処理   素人 Hiroshi Nozawa さんへ  ありがとうございました  なにやら難しくてわかりませんが・・・ ^^;   
TOHOTEY フリーソフトの実力はどう・・・。   素人 TOHOTEY さんへ  フリーソフトですか!  素晴らしいですね!  なんていうソフトでしょうか?  よろしければ教えてください m(_ _)m   TOHOTEY 素人さん Exif情報にも有りますようにグーグールのpicasa 3 です。 売っている物は複雑で使いなれるのに時間がかかります。 これは簡単です。色々...   素人 TOHOTEY さ...  
鳥追い人 レッタチ処理の参考で「素人さんのクマタカ」の貼ります。 折角の貴重種ですから撮影後の補正にも気を使うと仕上がり が違ってきます。 フィルム時代は、オペレーターに依頼して濃く焼くとか 指示しましたがデジタルでは自己処理が出来ますから 頑張って下さい。   素人 鳥追い人さんへ  画像の修正をありがとうございました  霧もとれて濃淡がはっ...  
素人 stone さんへ  こんばんは!  まったくの偶然の賜物です  自分でもビックリしてるのですから ^^;   どうぞご自由に修正して貼ってください   素人 霧がかかって暗いのでピンボケの山でした 周りの状況が少しはわかるかと・・・ 縮小しないで大きな画像が貼れるのかな〜?   鳥追い人 素人さん、今晩は こちらの方が全然良いです。 画像が...  
stone 最初は好天の雰囲気で補正をしたんですが お天気の状況を考慮したほうがいいんだなと、鳥追い人さんのお作見て軌道修正しました。 少しクマタカさん、青いかなと思うんですが リアルのイメージが乏しいので御容赦ください。 ぼかしを余り使わず馴染ませましたので、少し?...   素人 stone さんへ  見事に霧がとれましたね〜 (^-^)//""パチパチパチ  こちら...  
気まぐれpapa 子供のシーカヤック練習 どうもチグハグデ真っ直ぐ進まない みんなでバランスを取って頑張ろう! 撮影:湘南江の島・ヨットハーバーで。  
stone あはは 後ろの二人、バラバラですね。思う所に到着できたんでしょうか^^;   気まぐれpapa あわせないと流されるぞ!!! と指導員の声が でもどうしたらいいのか、苦笑いの子供達です。 自然の厳しさと楽しさを味わってくださいな!!   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 アハハ楽しそう。櫂がバラバラ。流されること請け合い。(笑)   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 子供達はユニークですよね♪ 撮ってる方もついつい笑ってしまい、撮影になりませんでした。  
逐兵 「しらせ」の艦内には理髪室があります。ちょっとびっくり。  
鳥追い人 もう終わったかなと思っていましたらボチボチ咲いていました。   Ekio 鳥追い人さん、こんばんは。 緑の雲の中を泳ぐような風情の蓮です、とても綺麗です。   pipi 鳥追い人さん今晩は〜 浮いてるように見えますね^^ ホントに綺麗なピンクで蓮は普通の花とは 雰囲気が違いますね。   gokuu 鳥追い人さん こんばんは〜〜 チュウに浮いているようです。もう天国へ? 今までの中で最高です。この花でしたら天国へ行けそう。(笑)  
masa フヨウのピンク種、その雌蕊の先にはミツバチが運んできた花粉が いっぱいでした。  
im ごぶさたしています。 毎年同じような言葉を聞きますが、今年の気候はまたまた変っていますね。しかし過ごしやすいのは大歓迎ですね。 ミントの花ですか、かわいいお花ですね。ベニジジミの羽根の色も綺麗ですね。   MYCA 8月に入った1日は、26℃で、とても過ごしやすい日でした。 「ベニシジミ」が、ミントの花にしがみついていました。  
gokuu masaさん こんばんは〜〜 ふくよかな蕊が花弁以上です。白系は珍しいです。 私も蕊狙おうかな。(笑)   masa ハイビスカス属フヨウの白色種です。   masa gokuuさん、ありがとうございます。 たくさんのピンク系の株の中に、一株だけ白系が混じり、白さが際立っていました。 この雌蕊の先のクローズアップは面白い造形なのですが、うまく撮れませんでした。  
MYCA Hiroshi Nozawaさま 今晩は コメントありがとうございました。 ヤマトシジミはちょこまかと良く動いていました。 ようやく羽を休めましたので、あわてて撮りました。   MYCA ヤマトシジミも2匹とんでいました。 そのうちの1匹が休んだので撮りました。 羽が、少し痛んでいるようです。 本当は蝶類の数え方は、馬や牛のように一頭、二頭...  
masa 白いフヨウの蕊に潜り込んでいたミツバチです。 頭に花粉をいっぱい乗せて、次の花へ運んであげるんですね。  
masa 真っ白なフヨウの花の奥から這い出してきたミツバチくん。 頭にも背中に花粉が一杯です。   ブンブン このお写真からもmasaさんの自然に対する敬愛のお気持ちがよく伝わって来ます♪ 花粉をいっぱい被った蜜蜂が何ともけな気ですね^^   masa ブンブンさん、ありがとうございます。 >けな気… 草花から昆虫、鳥、動物まで、私が自然の中で出会う生き物たちに感じる姿...  
m3 やっと機材が退院 久々の撮影、なかなかピントがあいません。   masa m3さん、こんばんは。見事なピントです!  草いきれでムンムンする叢、静かに休む紅小灰蝶…夏ですね〜。   カルピス こんばんは 久しぶりにフォビオンセンサーの描写を拝見させて いただきました。 しかし210mm F4レンズとは珍しいです、どこのレンズですか?   m3 masaさん こんばんは  ...  
J-CAT パンフレットでも見ているようセンスのいい写真ですね。 レフ当てていらっしゃるんでしょうか?。   NR 助手席にはやっぱり花が有ってほしいと感じております。 レンズ ニコンMF 50mm 薄型。   写好 すっごいお洒落な写真ですね、こんなシーンで写真的センスが分かります。 また、車の中がきれい!自分の車ではこんな写真は撮れません(笑)   makoto パンケーキ、お気に入りのよ...  
逐兵 こちらは旧「しらせ」 露出補正は要らなかったかな?   手前の潜水艦が気になる・・・   艦長 大変よいものを御魅せ下さり感謝ヾ  
鳥追い人 コムクを探し回って疲れて翡翠撮影・・・暑い日です。(笑)  
鳥追い人 もうこんなに大きくなりましたが相変わらず親の保護下です。   ツヨシ あの可愛い雛、大きくなりましたね。私が見たカイツブリの親子も雛は2羽でした。カイツブリの雛ってそんなもんなんでしょうか?カルガモなどより少ないなと思っています。   鳥追い人 >ツヨシさん、今晩は この一家は子供3羽です。一番のチビは先週から見えなくなり ま...  
調布のみ Rオシドリさん、ありがとうございます。 >蝶と蛾の違い 難しい質問ですね。私にはうまく説明できないので下記サイトをご覧下さい。 http://www.j-nature.jp/butterfly/   調布のみ この美しいブルーに今年も出会えました。   調布のみ 電池トラブルでカレンダーが違っていました。 撮影日時:2011/8/6です。   Rオシドリ ブルーの色が際立っていますね。 しかし、この子は一見蛾...  
PINK☆ROCKER いよいよ、実が出来て来ましたね〜♪ グリーンが風に靡いて、綺麗でしたぁ... 使用レンズ:DA 15mmF4ED AL Limited   習作 広々していて、気持ちのよい風景ですね。 梅雨のような北海道人にはうらやましい限りです。   赤いバラ ロッカーさん お久し振りです。 習作さんが、おっしゃ...  
ツヨシ カワセミさんにいつも会える鳥追い人さん。いいですねー…。   鳥追い人 お決まりの着地寸前ですが、他に撮るものがないと偏ります。   masa 鳥追い人さん、こんばんは。 偏っても、いつも見応えのある翡翠、楽しませていただいております。 ところで見事なピントについて教えてください。 前の"びゅーんん…...   鳥追い人 >masaさ...