SISI_DAD 写真としてあまり意味がありませんが投稿させてください。 土曜日(8/8)膵炎で緊急入院し本日(8/12)無事退院しました。今は家で安静隔離中です。   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ こんばんは♪ 大変でしたね(^^; 本日無事退院おめでとうございます。 元気なお顔そして笑顔が良いです。 はやく外にでられるように祈ります。 目元がパッチリで可愛いですね♪   ペッタンコ1号 退院おめでとうございます。でも安静なんですか。大変ですね。お大事になさってください。  
気まぐれpapa 数が少なくなってきましたね。 街の中に「遊び心」がなくなるのも寂しいものです。 茅ヶ崎には、このほかに数個残っていますが、絵に なるのはこの場所だけです。 ※撮影場所:茅ヶ崎駅北口すぐ、エメロード(酒屋の角)   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 「電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、ちん...  
J-CAT 朝露がキラキラと光ってとても美しい時間ですよね。 最近撮りに行ってないな。   なべさん 久々に朝撮りです。 少しずつではあるんですけど秋の気配を感じました。   写好 日本の原風景といえる素敵な朝景ですね! ホワイトバランスのカスタム設定が適切で、早朝の空気まで伝わってきます♪勉強になる設定値です(^^)   makoto 清々しいですね。 葉の透過がアクセントになって、涼しい空気感を感じさせてくれました。静岡はムシムシしてますが・・・   pami 散りばめられた露とそこ...  
stone マリーゴールドかなと近寄ると 百日草の見映え、3cm足らずの小さな花ですが フラットな朝の光の中、甘い写りをしましたので貼ってみます。 この写りの加減ってコントロールできてないです。偶然。   F.344  この花の色 接写してみたいです 初見です 花の名前知りたいですね   Zi0 ほんと可愛らしくみんなで咲いてるって感じですね それにしてもこのオレンジはきれいですね!  
stone 頭撫でてみました。 あまり気にしないみたいなので顔の前に指もっていって 乗ってもらおうとしたら逃げました^^無理強いはいけませんね。 だいぶん前の写真ですけど‥   写真好きA stoneさん、こんばんは、セセリ蝶を上から撮ると 結構面白い形をしていて興味深く見ています。   stone おはようございます 小さなセセリ、地味な色でけむくじゃら^^ 正面顔も後頭も好きです。  
stone 空入れて撮ろうとしたら 葉っぱの裏にも虫がいました。何かなこれ君だれ?って感じ。 まだ調べてません。判ったら追記しますね。  
stone 可愛らしいベニシジミくん ちょっと前のです。 野原の虫は久しぶりかな^^;   ウォルター きれいですね〜 うっとり見入っちゃいました。 ボケのグラデーションにベニシジミくんの位置取り、文句なしですね。 昨日蝶々も狙ってみたのですが、飛び回ってばっかりで全然止まってくれませんでした。昆虫写真、奥深しです^^   stone まえぼけ、 葉っぱを(カメラに)くっつけるとこれくらいぼけます。 滅多にしませんが、これからもっとしましょうか^^   Zi0 ...  
stone ふんわりとベニシジミ。 駆け込み投稿^^   ウォルター stoneさん おはようございます。 綺麗な羽根ですよね。 前ボケも上手く組み合わせて、素敵なお写真に仕上がってますね。   im stoneさん こんにちは 鮮やかで可愛くて早朝の爽やかさいっぱい、素敵ですね〜   masa stoneさんらしいベニシジミ。可愛く爽やかです。   stone こんばんは なかなか撮れなくて在庫からやっとこさ...  
stone 綺麗に撮れたのですが 立体感に乏しい感じでしたので色彩の洗い直しをしてみました。 ●透明感が出るように、黄被りを取ってみる。 ●きめ細かな絵...  
stone IXYフォトにクリスタルの透明感を持たせる。 ってことができるかな‥ 画質の傾向と対策をこのベニさんで練ってみる事にします。 現状は綺麗に撮れたな。って感じだけなので^^;  
stone これは小さかったです。 一瞬しかとまってくれません。せめて一秒止まってくれーーーと 思いながら撮りました^^;   TOHOTEY stoneさん これ今朝撮影しました。甘ピンになりました。 >せめて一秒止まってくれーーー 同じような事を願いましたよ。『お願い!!』2回もサービスしましたが、駄目でした。   stone 小さいバッタはやっかいですね^^ すぐ飛ばれてしまいます。ヨコバエとの区別も歩いてる時は難しいですね。 クツワ...  
stone ヒメクサキリも似た顔してますが そっちより、小さな花咲かせてる?草が気になってます。 撮ってる時はクサフジが生えてるな〜と単純に見てました^^; マメ科じゃなさそうな花具合ですね。  
MYCA 昨日の地震と台風9号も無事通過し、今朝は小雨がパラリとしていましたが、元気な子供達は、めげずにこの時間から日除けテントの場所取りをしてボール遊びしていました。 若さがまぶしいです。   gokuu MYCA さん こんばんは〜〜 地震台風雷おかん。みんな怖いです。そんなこと関係ない!って 子供たちは元気。台風は困りますが、海は何時観ても良いですね。 子供たちの歓声が聞こえてきます。(^^♪  
stone アマリリス満開です。 虫はコハナバチの仲間でしょうか 5mmくらいの小ささです。   stone 大間違い!!! この花は『カンナ』ですーーー。m(__)m  
chobin ひげ男爵ですね  
Hiroshi Nozawa  台風や大雨も一過、蒲生川も平穏になりつつあります。 何処かに非難していたカルガモさん達も朝の食事とその後の休息をしてます。 「ヤット夏らしいお天気になりそうだな」  「どうもそのようね、でも今年は天気の悪い日が多いね」 といったか、言わなかったか?   ツヨシ Hiroshi Nozawaさんこんばんは。 台風など大丈夫でしたか?  ほ...  
pami バックの、先がピンクの花?が気になります。 そちらの方も、絵になりそうですね。   NR 思わず青い空を取り込んで シャッターをきる やはり青い空は格別ですね。  
chobin たぶんそうだと思う   masa "ダイミョウセセリ"のようですね。  
chobin レンズを向けたら本当にこの言葉通りに散って 行きました。  
chobin 風景と言っても地球全体ですが・・・・ 水滴に南半球が上の地球が写ってました〜〜ギャハハハ(≧▽≦ 参考マップ http://www.tradition-net.co.jp/door/door_oz/oz_data/downunder.htm   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 遂に占い師に転向とは。(爆)   バリオUK ゴンドワナ大陸と銀河鉄道999の車掌が写ってるみたいです。 よくこんな見事に水滴をはじきますね。  
rena めったに登場しないミーちゃん、12歳 たまには撮らないとね〜(^_-)-☆ でももっとかわいい顔をして〜〜〜    Hiroshi Nozawa 今日は  大人しそうな猫ですね。 雌猫なのですか、長生きする猫は18年ぐらい生きるみたいですね。  
jack 今年の夏ってあんまりいい花に巡り合えませんでした。レンズはCarl Zeiss Jena のBiometar120mm/F2.8(P6マウント)です。   pipi jackさん 今晩は〜 初めまして^^ 旭川からの発信です、これからも宜しくお願い致します。 背景に決して負けていませんね。 鮮やかな紫色がとても綺麗ですね。 背景のオ...  
ZEBRA 大変暑くなってきました.朝近くの寺で撮ったカエデの実です.   ペッタンコ1号 あ、この形、私も先日植物園で見かけました。おもしろい形で気になっていたのですが、カエデの実だったんですね。光の当たり具合がいい感じで、きれいですね。   ZEBRA ペッタンコ1号さん ありがとうございます.透過光が羽の部分を美しく浮かび上がらせていたので撮ってみ...  
chobin また新しい模様発見   鳥追い人 今日は お尻の方の模様、なんの紋章でしょうかね。   chobin 鳥追い人さん こんばんは 本当になんか意図があって描いたとしか思えないような 模様ですね。違う模様のカメムシ見かけましたら是非 パチリ&アップをお願いします。   stone 綺麗なカメムシですねーーー。 大人になったらどんな姿なのかな、背の紋章を隠すのもったいないね。^^  
chobin 一年ぶりに再会しました。  
chobin ベッコウハゴロモに寄生しているハゴロモヤドリガ わかりづらいけどお尻の白いのが寄生しているハゴロモヤドリガ  
気まぐれpapa 少しはじっとしてくれるといいのですが(笑) 追いかけながらの撮影は疲れます。 が、現像したときにはにんまりですね。   chobin 追いかけますか〜〜 私なんか齢90を超すとそんな こと思いもしません。 ←ここつかれると弱いんですが冗談です。 また次があるさとさっさと諦めてしまいます。   気まぐれpapa chobinさん、こんにちは。 いやぁ、これを逃がすと次がいつなの...  
蝶
Cil E-410+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 久しぶりにE-410を使いました。^^; やはり、ファイダーを覗いての撮影は楽しいですね。 キバナコスモスが咲き出してきました。  
鳥追い人 脱皮の直後です。脱皮を狙っていたのですが眼を離した隙に・・ダハです。 一番小さかった子ですが後二個いますからなんとか撮りたいですね。  
気まぐれpapa 山奈はショウガ科の仲間で、薬草・虫除けなどに使われます。 もちろん中国でのお話ですが。 日中に撮ったので、葉が丸まってしまいました。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 初めて見聞きする花です。ちょっとグロッキー気味ですか、残念です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 山奈は初めて観ます。少し熱射病?青空なのに残念。水を飲ませましょう。お大事に。(^^ゞ  
あべべ 栃木のとあるゴルフ場での一枚。 丘の先には何がるのか?彼女を追いかけての一枚です。 夏空と入道雲、何かが終わる夏の儚さを感じた一瞬でした。   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ あべべさま はじめまして宜しく願います。 雲と空が、はっきりわかれて楽しい写し方です。 きーれぃな青空 今の時期がきれいなのかもしれませんね。 そしてゴルフ健康的な遊びでリフレッシュウ...  
あべべ 夏の青空をバックに、風に揺られる一輪の花。 なんとなしに撮った一枚でしたが、高原のすがすがしさを感じた一瞬がとれました。   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ あべべさま こんにちは♪ 少し濃いめの青空 全体の色合いがきれっー! そして左に写っているコスモスが素敵なアクセントになっています。(^ー^)  
m3 だと思います、たぶん。   masa m3さん、こんばんは。 ハイ、我が家の裏山にもある"クサギ”ですね。 それにしてもクサギの雄蕊と雌蕊は、なんとまあ見事に反対方向に反り返っていますねぇ。 自家受粉を防ぐため自然の知恵とはいえ、ここまで遠ざかろうとするのもけなげといえばけなげ...   gokuu m3さん おはようございます。 masaさんと競演ですね。どちらも負けず劣らず、素敵な写真を有難うございます。  
masa 小岩井農場のブットレアの花には入れ替わり立ち代り 沢山の蝶がやってきて夢の世界でした。   stone おはようございます。 小岩井農場、いいとこみたいですね! お天気も良かったようで、いい光ですね。素晴らしい。 この蝶、全然知らない蝶です。「ウラギンスジヒョウモン」すごい名前頂いてますねーー。   masa stoneさん、ありがとうございます。 でも、ごめんなさ〜い!タイトル間違えました。 これは"...  
masa "メスグロヒョウモン”の♂です。 小岩井農場に咲いていたブットレアの花には沢山の蝶たちが入れ替わり 立ち代りやってきて、蝶好きには夢のような世界でした。   ペッタンコ1号 夢を見ているような、不思議な感じがします。いいですね。そんなにたくさん蝶がいたんですか。私の周りにはなかなか蝶が見つからなくて、苦労しています。どこかいいところないかな。  
トウ こちらは高雄MRT(メトロ)一つ駅の天井です。すべてガラスで作られました。 綺麗じゃないでしょうか。ちなみに、高雄は私が生まれた町ですよ。   ウォルター トウさん おはようございます。 美しい世界ですね〜 うっとり見入ってしまいます。 こんな空間に暫く身を置いてみたいものですね。  
masa 黒い♀を追いかけるオレンジ色の♂。 メスグロヒョウモンの求愛飛翔です。   m3 メスグロの♀、春から一度しか見ていないです、 飛翔まで見せて頂き、感激です。   写真好きA masaさん、こんばんは、 これを撮るのはかなり難しいと思います。 良い瞬間を捕らえてとても素晴らしいと思います。 都心では蝶もいないし、とても無理です。 宜しくお願いします。  
masa 沢山のヒョウモン蝶類に混じってブットレアの花に"ジャノメチョウ”が来ていました。 日陰を好むジャノメチョウ類の中で明るい草原を好み、花にも来る日向好きです。 岩手からの蝶のご報告、これで終わりにします。   写真好きA masaさん、こんばんは、都心ではこの蝶は見たことがありません。 昔、田舎にはいっぱいいた覚えがあります。 今回長野県で家の...  
pipi こんにちは〜♪ 旭川美術館前の、訳のわからない像です。 深く追求はしません。もし解っても 理解不能でしょうから・・・  
pipi gokuuさ〜ん 検索したけど、分からな〜いです(笑) これが出入り口の所にある彫刻ですが、 これが「雄弁」かな?? 頭の上から白く垂れてるのは、カラスの糞かな〜 ボランティアの人、気が付かなかったのかな??   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 「雄弁」は常磐公園美術館前となっています。寸法375センチ。 あまり大きくないですね。pipiさんよ...  
pipi 我が街の美術館は公園の中に在り 像が所々にあり、pipiにはエッ・・解りましぇ〜〜ん^^   gokuu pipiさん こんにちは〜〜 あれ、黒スイカ?まるでスイカのワンカット。種無し西瓜? 抽象的作品は作者の意図は無視して構いません。感じたままを。(^^ゞ   pipi gokuuさん今晩は〜 ...  
J-CAT Canon板で似たようなカットの写真を見かけた事があるのですが、 場面が違うので貼らせていただきます。 水面で遊ぶ女の子、楽しそうですね。   写真好きA J-CATさん、こんばんは、初めまして、 海の反射がとても綺麗に出ていて 夏の感じ(終わりに近いが)が出ていて とても良い雰囲気に撮れていると思います。   makoto 逆光のシルエットが少しだけ階調が残って、いい味になってますね。 動きを感じられるお写真です。  
おけさ 酒田港の貨物線です。多数の引込線があった往時の賑わいはありませんが、他にはない独特の雰囲気が味わえる所です。画面左手奥には鳥海山がそびえていますが、この日は残念ながら雲が掛かっていました。   坂田 おけささん こんにちは 1日2往復のうちの酒田港着10時30分の貨物列車のようですね。 運転本数が限られているので撮影は大変ではないかと思います。   おけさ 坂田さん、こんばんは。 撮影したのは午後の便で...  
zzr また鳥海山に行ってきました。 今回は雨が降らなくて助かりました。 この花、ここの固有種だそうです(^^)   写好 厳しい条件下に咲く小さく可憐な花ですね。生命を感じます。 低地のフスマは花びらが細く容姿がとても違いますね(^^   zzr そうですね、以前地元の方にこれがそうだよって 教えられたのとだいぶ違ってました。あれは一体。。 背が高くて真っ黒なチョウカイアザミやハクサンフウ...  
写好 いつもレンズの歪みに泣いてましたが、このシーンなら気にならずかえって効果的かと思います♪ローアングルにすればと反省もしています(^^   J-CAT 雰囲気のある写真ですね、好きですこういう感じ。   zzr おはようございます このお写真、木漏れ日がいいなと思いました。 何か懐かしい感じが好きです。  
Hiroshi Nozawa  久しぶりに午後は晴れたり曇ったりで34度も上がりました。 ヤット太陽が撮れました。日食とか月食では有...  
赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ こんにちは♪ 「セピアの景色」のスレの写真と同じですが、葉が写ってます。 こちらのは少しずれました。 こんな感じです。   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ 文字を訂正します。「セピアの景色」           ↑訂正します。 正しくは「セピアの風景」のスレです。 失礼しました。  
赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ 街の側にある公園からです。   gokuu 赤いハイビスカスさん こんばんは〜〜 思い出のアルバムの一ページ。でも建物は近代的。 セピアは不思議な感情を与えます。良いですネ。^/^   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ gokuuさん こんにちは。 セ...  
アコ お題を見て最初に浮かんだのがこのカットでした 何のヒネリもないですが… F.ZUIKO 50 1.8 銀縁使用 絞り値は忘却の彼方へ   im 穏やかで且つ豊かな風がかよっているのが見えますね〜   Ekio アコさん、おはようございます。はじめまして。 居並ぶ提灯にぶら下がる短冊?風が見えてきました。  
yutaka3 暑さに負けて散歩が夜になりました。 見慣れた風景が違って見えます。 これはこれで新鮮かな!!