気まぐれpapa 海に行く途中、かにさんに会いましたが、カメラを 嫌って猛ダッシュ!!!   ブンブン >カメラを嫌って猛ダッシュ!!! それを気まぐれpapaさんは一生懸命追って、この画期的なカニさんの流し撮りを決めたんですね〜! これは恐らくどなたも見たことがないと思いますので、是非この分野を極めて下さい。自分もカニを見たら追っかけ...   stone 流してますねーーーー。1/30の流しジャスピン素晴らしい@@! 色が好いです可愛いな。   Kaz 蟹の横歩きの流し撮り、初めて見ま...  
気まぐれpapa 猫を観察していると、色んな表情をしてくれます。 まだまだ面白い表情をしたニャンもいますが、 今日はこれでいいかな?   ママくん はい〜、アンヨがピーンと上がってますね。 10点!   気まぐれpapa ニャンはどうしてか楽しいスタイルをしてくれますね。 そして、ワンとは違い、種類の好き嫌いが無いのも ニャン好きの特徴です。 さてと、海辺のニャン探索に行って来よう〜♪ ...  
stone 写真からも昆虫からも 離れた絵ですけど、物語りを感じるお写真いっぱい上がってますので こんなの入れてみます。 IXYフォトに物語り性を持たすにはPhotoshop仕上げ〜〜〜。m(__)m   TOHOTEY stoneさんらしくない写真だと思うのですが、既に加工されたものなのですか。  
stone 早朝の光、アブラゼミ。 先日よりツクツクボウシが鳴き始めました。 秋が駆け足でやってきます。夏休みも終わります。 Photoshop仕上げ。写りダメダメ版を再生しました^^;   Kaz 朝から暑い一日を予感させるような蝉の姿。 これ見てるだけで汗がジワジワと出てきそうです。   aki しばらくサボってしまいました。 夏の雰囲気いっぱいでいいですね。  
名無しさん 道路沿い 沢山咲いてます。 丈夫なんだ ヒルガオ?  
stone って繋げちゃった。ウォルターさんに^^; ツチガエルでしょうか、まだこんまいです。2.5cmくらいかな  
chobin たぶんそうだと思う  
stone 大胆に咲いています。 大輪の朝顔より一回りくらい大きい感じ、 直径が15cmくらいかな、夕顔より大きいかも。  
stone 河原に実っていました。 黒い実、ひと粒5mmくらいかなぁ、後ろの白い花が1cm足らずくらいの花です。 葉っぱはホオズキに似てるのかな‥、やっぱり茄ですね。^^   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 珍しい野草をよく観付けられますね。調べたらナス科の植物。 実には艶が無いと書かれてありました。撮り方が上手いのか少し 艶がありますね。最近は帰化...  
stone 黒く熟れた実が隠れちゃってます ひと粒5mmくらいの小さなナスビが生ってます。 花は5〜8mmくらいでしょうか、花びら目一杯開いても1cmは無いと思います。 実が分かりやすいのは花板のこちら ↓ http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower...   stone 名前間違えました。 ナス科の「イヌホオズキ」です〜〜。   気まぐれpapa むむむ、似てますね。 今度浜に行ったときに観察してきますね。  
stone ♂と同じに、緑の♀もよく見掛けますが 茶(赤?黄?というかも)色のが清楚で好き。   写真好きA stoneさん、こんばんは、 綺麗なトンボが綺麗に撮れてとても良い感じがします。 こちらでは綺麗なトンボは見つからないのであきらめて stoneさんのトンボを観賞させてもらっています。   TOHOTEY stone さん すっかり『IXY使い』のおっちゃんになられましたね。 いい色目に仕上がっています。  
stone もうひとつ貼ったてみたり^^; 先のと同じ個体です。  
stone とまりにくそうでした。   masa エノコログサのひげの先に、よくもまあ止まれるもんだと感心してしまいます。 寝ぼけているのかな?   Hiroshi Nozawa 今晩は  この種の蝶は、私がコンデジで撮影した、吸密に長く熱中した姿も頭がしたの時が多いです。 九州の方の撮影した吸蜜中も逆さまで長く吸蜜中でした。 寝ぼけてなんかいません、逆さまで吸密は多いです。  
stone 朝のベニシジミ、川風に吹かれながら朝日を待ってます。   im stoneさん こんばんは 早朝の景色のなかでチョウが清々しいですね〜   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 蝶を主役に、川の「水」は脇役に。憎らしいです。(笑)   ウォルター 美しい模様ですね。 日が差すまでは活動しないんでしょうね。そこを狙えば私でも何とかなるでしょうか。  
坂田  曇天の朝、高層マンションのベランダに顔を出した太陽を撮影してみました。  
ツヨシ 今年の冬からカモを観察するようになりました。そんな中、オナガガモはとてもたくさん瓢湖に来ていました。 今朝、いつもとは違うカモを目にすることができました。くちばしの感じからどうもオナガガモのような気がしてなりません。この時期に、まさかという感じですが幼鳥かもしれないと推測しています。   ツヨシ いやエクリプスということも考えられますか?   鳥追い人 今日は 越冬後、帰れなかった奴ですね。不忍池にも沢山います。 来年帰れるといいですが・・・。   ツヨシ 鳥追い人さん いつも教えていただきありがとうございます。参考になりました。  
stone 悠然としておられます。   TOHOTEY 顔の模様が・・・笑ってしまいますねぇ。 思わず、おられます と使ってしまう立派さが伝わってきます。 飼い猫ならば『はっちゃん』に負けぬ人気者に成られたことでしょう。   stone おはようございます いつも悠然としている野良さんです、唐突に鉢合わせしても 全然驚かない珍しい野良です、かといって懐いているわけで...  
気まぐれpapa 茅ヶ崎・西浜では毎日投げ釣りが盛んです。 夏休みですね、小さな釣り人もお父さんと 来ていました。 釣れるといいね♪  
MYCA 今日は曇りです。 朝から、せみの合唱でした。 朝曇り 白き朝顔 せみしぐれ   Hiroshi Nozawa 今日は  私のプランターのミニ朝顔は、昨年はこれとそっくりな白い花が沢山咲きました。これのこぼれダネで咲いた今年のみに朝顔は全部赤の花が咲きます。 朝顔は花粉の昆虫交配でコロコロ花の色が変わります。  
気まぐれpapa ふと見上げたら、 こんなデザイン葉を見つけました。 面白いですね♪   ブンブン この葉っぱはよく見かけますが何でしょう? ねむの木の葉にも見えますが・・・ この独特の葉をシルエットにしたアイデアはとても好いですね♪ 重なり合って少しウルサクなった部分をカットしてフレーミングすると更に美しいデ...   stone モノクロ渋いです^^   ウォルター う〜ん 渋い。 デザイン的な配置が素敵ですね。  
気まぐれpapa クモが脱皮した直前なのでしょうか まだ透き通って綺麗な色をしています。 風に揺られてピンをあわせるのが一苦労 何とか合ったので記念に1枚!  
気まぐれpapa 百合の中を覗くと、薄い緑で綺麗でした。   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ 気まぐれpapaさん こんばんは。 ススッーと爽やかな淡い緑がとても綺麗です。 全体の百合を見てみたいものですね♪ どんな風な百合なんでしょうか? きっと美しい百合と相像しながら拝見させて頂きました。   気まぐれpapa 赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・さん、こんにちは。 まだ少ししか開いてない百合に無理やり...  
鳥追い人 そろそろ雛が出る頃と思い、小雨の中、撮影決行、親は出るのですが 嘴の黄色い奴はでません。そんなに巣に餌を運ぶ様子もありません。 もう出ちゃったりして・・・・・・?。  
makube 先日こちらにUpした写真と同じく阿蘇の外輪山にて。 猫や犬も好きですが、お馬さんもいいなあと気付かされました。   DOSA 何で馬の目って可愛いんでしょう。   makube DOSA さん、コメントありがとうございます。 身体は人...   なべさん ものすごいアング...  
makube 熊本県、阿蘇の外輪山にて。 しっとりとして、涼しい(肌寒いくらいの?)風を感じていただければいいのですが。   NR こんにちは 涼しさを運んで下さる高原の空気一杯のフォト! とってもいい感じですね。   makube NRさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 阿蘇は晴れても曇っても、雨が降っても雰囲気が良くて、 大のお気に入りの土地です。 ゆっくりドライブが気持ち...  
gokuu 花だけだと可愛いです。   バリオUK 緑の背景に映えますね。 コンパクトなのによくボケますね。   gokuu バリオUKさん ありがうございます。 データを表示していませんが、クローズアップレンズ併用です。 クローズアップレンズ DCR150+MC№3 装着です。  
old seaman 今年も庭のヤブランが花をつけました。晩秋には実がなります。   ishiyan こんばんは。 何度か撮ってはいますが、調べてもこの花の名前が解らず終いでいました。 小さくて目立たない花なのですが、こうしてアップしてみると可愛らしくて綺麗ですね。 上からの斜光で花が引き立って、小さいながらも存在感があ...  
gokuu 跳躍しました。風船カズラ嬢です。知恵の輪飛びも得意です。   MYCA gokuuさま 今晩は 風船カズラは、大好きです。 どちらかといったら、花よりも実が良いと思っていましたが、花もやさしいですね。 このように撮るには、私のZ−300では、無理ですね。   ボタン gokuu さん こんばんは 毎年フウセンカズラを紹介していただき有難うございます。 今年は花のほうですね。ほうずきと面白い種が出来るのを 楽しみにしています。   Hiroshi Nozawa 今晩は  頭の二つ...  
Ekio gokuuさん、おはようございます。 フウセンカヅラっていうんですか、初めて見ました。 実の緑・花の白、爽やかに撮られています。 なんかちょっと中を見たくなってしまいます。可愛い花に免じてそんなことはしませんが。   chobin フウセンカズラと言うんですか。私も撮ってはいるんですが 名前わからなかったのでそのままになってます。   gokuu フウセンカヅラの花と実袋です。花の大きさからは想像出来ない大きな実の袋 が出来ます。格差の大きさが日...  
鳥追い人 セッカの撮影中、ふと横を見ると雉の雄が2羽コチラを見ています。 「また、遣っているよ・・・」なんて云ってたりして。  
old seaman 夏の花、フヨウ(芙蓉)です。 暑さにめげて少し休んでいましたが、でも段々ウズウズしてきて、大汗を掻きながら 街の公園まで自転車を漕いで撮りに行ってきました。 太陽に向かってパァっと元気に咲くフヨウを見て元気を貰った気がしました。  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  笑顔がとても可愛いです。 まさに美犬ですね。 犬好きにはたまらないシーンです。   まりっぺ 見返り美犬、ということで(笑)   まりっぺ Hiroshi Nozawaさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 超おてんば娘で、美犬とは程遠いのですが(笑) この時はちょうど手前のお花が縁取りのよ...  
old seaman 梅雨気味のお天気でぐずぐずしている内に盆を迎え、はや秋の気配が・・・。   習作 天気予報では、北海道は来週末には秋の雨が降るそうです。 まだ30度になった日は1日もないのに…。夏がこないまま秋になりそうです。   old seaman 習作様、こんにちは。今年の夏は異常ですね。夏を楽しみにして いた人にはガッカリでしょうが、夏の苦手な私には過ごしやすい 夏です。  
坂田  上野公園近くの明治の雰囲気を残す国際子ども図書館を撮影してみました。  
old seaman 夏負け気味の私に元気をくれたフヨウの花です。  
old seaman 夏の太陽に向かって咲くフヨウ(芙蓉)です。ハイビスカスの親戚だそうですが、 道理でハイビスカスに似ていますね。   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ old seamanさん こんばんは♪ ハイビスカスの親戚似ていますね。 バックの渋い緑とソフト感のあるピンク良い感じです。(^ー^) ペンタ板のは少し濃いめのようですが綺麗でした。   テレ助 先日オクラの花を撮ったんですが、良く似ているな〜…と思ったら、オク...   pami 太陽を...  
坂田  京成電鉄の上野駅から日暮里駅手前までトンネル区間となっていますが、トンネル出口上部に「東臺門」の石碑が取り付けられています。  これは昭和8年のトンネル完成時の京成の社長が書かれても...   バリオUK ある意味最も日本らしい写真だとおもいます。  
TOHOTEY 綿の花の蕊です。 大阪は古くから河内木綿の産地として賑わっていました。 蓮根も綿も大きな花が咲き誇って、やがて暮らしの糧となり商いに・・・。   gokuu TOHOTEY さん おはようございます。 これ、綿の花ですか。こんな綺麗な黄色も花も初め観ます。 化繊の横行する中で純綿は良いですね。綿100%もここから 始まるのですね。美しい黄色です。(^^♪   TOHOTEY ...  
TOHOTEY 綿の花が咲き始めました。 背景の山には沢山のテレビ塔が建っています。(生駒山) この山にテレビ塔を建てて近畿地方でもテレビ電波が受信できるようになったのです。昭和28年テレビ本放送の立役者です。 生駒山の山頂には、デートスポットの山頂遊園地があります。   gokuu TOHOTEYさん おはようございます。 綿の黄色い花弁を強調しての構図が素敵です。お住まいは大阪だと 思いましたが、生駒山はどの辺りからの...  
写真好きA 東京都心でもツマグロヒョウモンがまれに飛んで来るようになりました。 普通に撮った物もありますがおもしろくないので、 ちょっと違った角度から撮った物です。 ランタナ(東京は多い)にとまるところがいかにも東京の蝶という感じです。 ただしとまったのは今回だけで後は花には来ませんでした。  
写真好きA みんなが写真を撮りたがらない花、ランタナですが 蝶がいれば何とかなるかも知れません。   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ 写真好きAさん こんばんは。 素敵なアングル♪ バックの虹色のようなボケが美しいです。   Ekio 写真好きAさん、こんばんは。 オシャレな蝶と可愛いランタナ、バックのブレンド具合も絶妙です。   gokuu 写真好きAさん こんばんは〜〜 お願いしてもこんな風には止まってくれません。すべての色の コ...  
gokuu 写真好きA さん こんにちは〜〜 TOHOTEYさんに同感です。凄いテシニシャン!   写真好きA 黄色い花には良く蝶が来ます。 大きい蝶ではバランスがとれず この小さいヤマトシジミがちょうど良さそうです。   TOHOTEY とても良いです。 背景の色が、蝶にも花にも似合っています。 硬めはニコンとして、明るめはお好みなのですね。 それにしても、複雑な設定で撮影されているのですね。...   Ekio 写真好きAさん、おはようございます。 花色と蝶の色合いを合わせた...  
炭素繊維男 江ノ島のヨットハーバーです。 江ノ島はどこも観光客だらけですがここはいつもガラガラです。 自販機と潮風の通るベンチがあって江ノ島の中で一番快適な気がしますが いつも誰もいません。 ベンチに座ってボケ〜ッとヨットを見ながら気だるい午後を過ごすのも いいですね。   gokuu 炭素繊維男さん おはようございます。 素敵な景色です。ヨットが一列V方に端正な図画が素晴らしいです。   im おはようございます、 ビシッとした写りが良いですね。強烈な日差しと極限まで澄んだ空気を感じますね。   坂田 素繊維男さん こんばんは...  
chobin 夕陽に照らされてたのでパチリ   やや暗い背景に浮かび上がっていますね。 光を感じました。   バリオUK 細い銃身ですね、チャルメラっぽいです。  
ZEBRA ペッタンコ1号さん ありがとうございます. 川の土手から狙ったのですが、何回か気づかれて飛んでいったしまったので, 追いかけて土手を行ったりきたりしていました.最後はえさに気をとられてこちら を無視してくれました.皆さんも鳥や動物写真を撮られるときは苦労されているの だろうなと...   ブンブン 皆さん仰られた様にシャッターのタイミングがよく、動きがあってイイ感じですね〜♪   ZEBRA ...  
染井吉野 大阪の老舗(天保創業)の焼き穴子入り蒸し寿司   ZEBRA いっぱい見えているのは錦糸卵ですね. 穴子は奥ゆかしく隠れていますが,とっても美味しいんでしょうねえ.  
gokuu パット晴れない日は夕焼けまで生焼けです。(笑)   MYCA gokuuさま 今晩は 今日、横浜は日中39.5度でした。 熱中症に気を付けましょうね。   Hiroshi Nozawa 今晩は、  山陰鳥取は29度が最高気温です。 昨日の岩井地区の夕焼けと似てますね。 やはり秋の雲、一足早くあきのおとずれです。   ボタン gokuu さん こんばんは 生焼けでいいのは鰹のたたきと牛のミディアムぐらい 肉や...  
Seichan N R さん こんばんは。 お宅の食卓の料理でしょうか。豪華ですね。私の好物が そろっているようで、一杯やりたくなりました(笑)。 こんな撮り方もあるのですね。勉強になります。   gokuu NRさん おはようございます。 作例だなんて。眼が覚めたばかりなのに、ビールが・・ 朝から欲しくなりましたわ。朝酒って効きますよね。(笑)   NR ピントも 構図もなってない 作例として載せたりします。 たまには気分転換が必要ですよね。  
ウォルター 迎え火を焚くお父さん。 子供の頃は、母と我々兄弟が墓参りに行き帰ると父が迎え火を焚いてくれたものでした。懐かしいな〜 こうゆう光景っていつまでも残したいものですね。   テレ助 迎え火、見るのは何年ぶりでしょうか。生まれ育った所と遠く離れて風習や習慣が違うので、こんな迎え火を見たのは本当に久し振りです。   裏街道 迎え火に送り火ですか 懐かしいですね〜 家長の大切な行事でしたね〜  
福岡県朝倉市の三連水車が8月13日から3日間ライトアップ されたので久しぶりに夜間撮影をしてきました。 手持ちで何とか撮影できたのですがやはり夜間撮影には 三脚が必要だと痛感しました。   shewmay 1秒を手持ちですか、凄い!