気まぐれpapa 朝日の上がる前に月が箱根に沈む 土曜日のせいか、釣り人(ルアー&投げ釣り)が早くから はじめていました。 湘南で朝が早いのはサーファだけかと思っていましたが・・・   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 凄い!今朝の朝撮りとは。旭じゃなくて沈む月がこんなに綺麗とは。 初めてです。海だからでしょうね。早起きは・・ですネ。拍手〜! 朝...  
Nikon爺 モノトーンの中にリズムのある山々。 3連符のあとに2連符の鉄塔。 まるで、譜面のようなリズムチックな感じを受けました。   zzr こんばんは 同系色で描かれた絵のような感じがしました。 霞と水面の映りこみ、小船が水墨画のようですね。   写真好きA pamiさん、こんばんは、 モノトーン風の写りでとても素敵な感じに撮れていると思います。 だいぶ昔ですが佐久間ダ...  
chobin 去年ベランダで栽培してるニラをきれいだからと 全部咲かせたらそれ以降今年全然育ちませんでした。 食べるなら咲かせちゃダメかも?   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 ニラの花は生け花にも使われます。夏の花として爽やかで涼しさ を感じます。食べるのは苦手ですが。(笑)   Ekio chobinさん、おはようございます。 >全部咲かせたらそれ以降今年全然育ちませんでした。 ...  
名無しさん 朝一番、ななせと水田の見廻りをしていますと、近くの田に植えたヒトメボレの稲の葉の先のほうに止って体を休めているキアゲハらしき綺麗な蝶を見つけました。田の畦からの望遠撮影です。  使用レンズ : Super Multi Corted TAKUMAR 1:4/200  
☆ぴぃ〜 無声で膨らませた喉をブルブルしてました。 Tokina AT-X 100-300mm F4 SD/MF 300mm   鳥追い人 今晩は 背景のボケ、ミラーレンズの様な2重ボケになるのですね。   ☆ぴぃ〜 鳥追い人、 このレンズ...  
stone 顔にピン来なかったんですけど 惜しいので入れちゃいます。もちょっと離れて撮ったらも少しピン深くなりましたね。 反省の一枚^^;   TOHOTEY コンデジでやったのぉ・・・凄い。 しかもこんなにクローズアップで・・・。 益々、『IXY使いのおっちゃん』ですね。 花の色もとても自然・・・。  
Zi0 素晴らしい写りですね〜 日を浴びた黄色のしべとミツバチ 温かい雰囲気がいいです^^   凡打 都会に住む昆虫も垢抜けするんでしょうか 見るからに上品な感じがしますね(^'^) 花はポーチュラカにも似たところがありますね   stone 街路樹脇の植え込みに 花粉集めの蜜蜂がたくさん舞ってました。 ちょっと間を外して着花しちゃったシーンだけど一枚^^   ウォルター 御堂筋のミツバチさんはちょっと大きめですね。 ミツバチって何種類くらいいるんでしょうね。  
NR こんばんは おっと!順番待ちかしら または後から・・・・ 松葉菊を大きく捉えて元気さをもらえそうです。   stone 御堂筋沿いの植え込みに マツバギク系の花がいっぱい咲いてます。 花はマツバボタンそっくり。そこにたくさんの蜜蜂が花粉集めにきてました。   写真好きA stoneさん、こんばんは、 ミツバチが綺麗に写ってとても良く撮...  
pipi renaさん今晩は〜 初めまして〜ですよね^^ コスモスがお遊戯しているようで、とても可愛いですね♪ コスモス達の秋の学芸会ですね^^   rena 偶然にも背景が暗くなってくれました^^   gokuu renaさん こんにちは〜〜 偶然とはいえ綺麗なお写真です。コスモスが眼に焼き付きます。 こんな写真良いですねコスモスが生きて見えます。当たり前(笑)   Ekio renaさん、こんばんは。 >偶然にも背景が暗くなってくれました^^ 運...  
stone 柄の大きなの選んでみました。 紋の大小の個体差がかなりありますね 並びはヤマトシジミそのもののようです。カタバミに多いし。^^ 御堂筋周り、中之島界隈ではヤマトしか見た事ないです。 ツバメ・ベニも何処かにいるんでしょうねきっと。淀川も近いし^^  
stone いいお顔してましたので 縮小なしでアップのトリミングしてみました。   masa いいお顔です!  カタバミの花が、蝶の目、触覚、口吻をうまく引き立てていますね。   m3 拡大して、拝見しました。 精密描写がすごいですね、 また、よくここまで接近できますね、 それに手持ち撮影ですよね、すごい!   stone masaさん、m3さん、こんばんは。 たまには実寸サイズで入れるのもいいか...  
rena お釜池、口径わずかで水量が豊富、 綺麗な色をしていて魚が泳いでました^^   gokuu 透明感が素晴らしいです。すくって飲んで見たい。^/^   im renaさん こんばんは 忍野八海ですね、これは難しい被写体だとおもいますが光と反射を利用なさっていて大変素敵な写りですね。   炭素繊維男 renaさんこんばんは。 綺麗ですね〜。こんな水で蕎麦を打って、 一気にずず〜〜っと頬張れば心は台風一過の日本晴れですね。 何だか蕎麦を食べた...   ウォルター 澄んだ水に素敵なブルー。 こんな所でゆっくりくつろいでみたいも...  
ΨΨ GHQ ΨΨ ちょっと変わった顔したにゃんこでした...   Hiroshiです。 ちょっとどころじゃないです。思わず笑ってしまった。(o`∀´o)フハハ   ΨΨ GHQ ΨΨ でしょ〜〜〜   ママくん (〃^∇^)o_彡☆あははははっ ほんまやっ! 回りの風景もGood!   支配人 脱力系ですか。 いい味だしてますね。 こういう表情できるのは猫と人間だけの特権かも?  
おけさ 小松のなかよし鉄道で子供達を乗せて走る小さな気動車、キハ1です。かつては尾小屋鉄道という軽便鉄道で働いていました。木立の中、狭軌の細いレールの上をのんびり走る様は郷愁を誘います。   Ekio おけささん、こんばんは。 元は尾小屋鉄道ですか、小さくても現役のディーゼルカーだったんですね。   おけさ Ekioさん、こんばんは。 元々はガソリンエンジン車だったそうです。 変速機も機...  
鳥追い人 水浴びの後、良い所で羽繕いを始めましたが被写体が白黒じゃね。  
鳥追い人 河原にも何もいません。上空をオオタカ、隼、チョウゲンボウが時折 通りますが小物狙いですから興味なし、コスモスが咲くまでだめですね。 ハクセキレイが変な動きをして遊んでいました。   ツヨシ 飛んでる姿綺麗ですね。   鳥追い人 おはようございます。 川面に飛び交う虫を取っているのだと思います。 ハクセキレイはこの様な動きを時々行います。  
shige ペットボトルロケット大会があり、見に行ってきました。よく飛ぶものは100メートル以上飛んでました!   赤いバラ shigeさん こんばんは♪ えっ!ぺットボトルロケットで100メートル以上? お写真を拝見していますと楽しそうですねー!   hide5050 shigeさん 今晩は! ペットボトルロケット!かっこよいですねっ! 私もペットボトルロケットに乗...  
ウォルター 久しぶりの良いお天気。気もち良く撮影してまいりました。 飛行機も気も良さそうに飛んでおりました。そんなことないですね^^;  
Ekio NOKTON 50mm F1.1(MFで) このレンズをMFで使って、「ピントの山がつかみにくい」という言葉を実感できました。 三脚立ててじっくり攻めるのがよろしいんでしょうが、ちょっと自分らしくないスタイルなので、しばらく手持ちで頑張ってみます。   写真好きA Ekioさん、こんばんは、 このレンズ、花撮りにはぴったりだと思います。 芯が出てから...  
old seaman モミジも少しづつ色付いていく季節になろうとしていますが、このような緑一色の モミジを眺めるのも今のうちでしょうか。   ウォルター 爽やかですね〜 気持ちがスカッとします。これから始まる色付き。楽しみですね^^   old seaman ウォルター様、有難うございます。 この場所はそんなに遠くない所ですが、徐々に色付いて落ちるところ まで見守ることが出来たらいいなと思っています。  
im 上信越自動車道から南向きの景色です。でこぼこした形状のお山が妙義山です。去年の9月草津温泉と軽井沢からの帰りですた。   Ekio imさん、こんばんは。 妙義山、独特の光景ですよね。夏らしい青空が綺麗です。   gokuu imさん おはようございます。 昨年の夏ですか。爽やかで素晴らしい眺めです。 俯瞰写真大好きなgokuuには溜まりません。  
ΨΨ GHQ ΨΨ ん〜  ちっと怖がってますね〜ぇ...   Ekio ΨΨ GHQ ΨΨさん、こんばんは。 「ボクどうなっちゃうの?」不安げな猫ちゃん、はかなさが可愛いです。  
Ekio 向島百花園で撮ったヤマハギ。「萩」、いかにも秋らしい名前、というか漢字です。 糸のように細い茎が風に揺れてシャッターチャンスに困りましたが、お得意の出たとこ勝負で成功しました。 (ただし、数々の失敗写真のブーイングあり)   pipi Ekioさん今晩は〜 そうですよね^^「萩」情感のあ...  
Apiano TAMRON 11-18mm  
pipi Ekioさん 今晩は〜 素敵な画像ですね。 花も背景もグレーで統一していても ブルーの花弁で少しメリハリを付けて 上品な画像ですね^^   Ekio MFでノクトンを使った後に、AFでズミルックスを使うと、なんだかほっとします(^^ゞ なんか中途半端なところから咲き始めるんですね。周囲には完成品?はありませんでした。   Ekio pipiさん、ありがとうございます。 この白っぽい色合いは不思議ですよね。仰る通りブルーの引き立て役になってくれました。  
ZEBRA 公園の植え込みの花です.良くある園芸種なのでしょうが名前は知りません. 濃い緑をバックにしてみたらきれいだったので.   ペッタンコ1号 濃いバックに映えてきれいですね。光のぐあいで花びらの柔らかい感じがよく出ています。   ウォルター 深みのある青ですね。アンダー目の露出の効果でしょうか。 とっても惹かれるお写真です。  
old seaman 中古ですが今日入手したMicro Nikkor 105mm F2.8Dでの初撮りです。 ずっと使ってきた60mm F2.8Dがお気に入りレンズですが、カメラ屋を覗いたら 105mmを置いてあったので買ってしまいました。 105mmともなると手...   写真好きA old seama...  
old seaman 空も、雲も、そして銀杏の葉の色も初秋の感じになってきました。   赤いバラ old seamanさん こんばんは。 秋 秋ですね、緑葉の爽やかな色とスカットした青空 眼が覚めました。 きーーれぃです!   ウォルター 秋の空ですね。ほんのり色付き始めたイチョウ。今年は秋も早いのでしょうかね。   ペッタンコ1号 もう秋の雰囲気なんですね。程よい光を受けてきれいですね。   old seaman 赤いバラ様、ウォルター様、ペッタンコ1号様、あり...  
Ekio 「向島百花園」というところに行ってきました。 江戸時代に端を発する下町の庭園です。こじんまりとした佇まいですが落ち着いて撮影ができました。   gokuu Ekio さん こんばんは〜〜 こちらもE-P1柔らかい感じが素敵です。ところで他社も似たよう なデジイチ出始めましたね。もう少し待とうっと(笑)   赤いバラ Ekioさん こんばんは。 アザミの花♪色合いもシックでよい感じですね♪  
Ekio 生意気にもこのレンズを使ってみたくて買ったE-P1という言い方も出来ます。 NOKTON 50mm F1.1(MFで撮影) 勝手にソフトフォーカス、使いこなしはしんどいです。   ママくん >勝手にソフトフォーカス あはは、あはは、なんか わかります。 すごいですねF1.1。ノクトン・・・。憧れちゃうなぁ。 お写真、とても良いです。 こういうの大好きです。   gokuu Ekio さん こんばんは〜〜 早速挑戦ですね。ソフト感うーん。夢のようです...   赤いバラ ...  
ウォルター 落ち着いた秋色って感じの美しいオレンジですね。 素敵です^^   Zi0 派手さのないしっとりしたオレンジの花 とても存在感あるんですね〜   aki Zi0ありがとうございます。 夏の花が終わって秋の花を楽しんでいます。   aki フシグロセンノウ 秋を見せてもらいました。   スタート35 akiさん、お久ぶりです。 色もきれいですが、絹のような光沢感が美しい花ですね。   凡打 こんにちは フシグロセンノウは初めて拝見します 独特な色合い まさに秋色ですね 素敵な花に大満足です  
気まぐれpapa 秋の江の島ですが、まだまだ夏の色 海岸もたくさんの人手で賑わっていました これからのシーズンは、サーフィンとバーベキュー いい臭いが浜中に漂っています〜♪   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 いい景色です。憧れますこんな景色は。夏の香り。潮の香りがしてきました。(^^♪   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 みんなのんびり〜 思い思いに過ごせるのも海岸ですね。 ...  
気まぐれpapa 昨日はいい天気に恵まれたせいか、海岸はたくさんのサーファーと バーベキュー組でにぎわっていました。 初心者のサーフ教室が開催されていたので、写真を撮ってみましたが カッコよさは無しですよ(笑) ※ズームを使用していますのでSサイズです。   ウォルター サーフ教室の一場面ですか。そういえばちょっと及び腰^^ でも乗れるようになったら気持ちいいんでしょうね。   気まぐれpapa ウォルターさん、こんにちは。 まだまだおぼつかないですが、あとは練習のみでしょうか? 楽...   凡打 私もこのような明るくて健康的...  
im 坂田さんが投稿しておられたお台場ビーチの側を羽田へ向かうバスで通りかかりました。自由の女神像やガンダム像も小さく写っています。   赤いバラ imさん こんばんは。 ススッーーと美しい水面に穏やかな淡い青空きれいですね♪   坂田 imさん こんにちは  この場所の風景は運転しながら横目で見て通りますが撮影はしたことはありません。   gokuu imさん こんばんは〜〜 お台場は知りません。なにせ行った事がないものですから。 海でしょうか人口海でしょう...   im ...  
im 先日、ある御上りさんがバスの窓から見た東京です。すごい街やね〜!   gokuu imさん こんばんは〜〜 水の都は大阪と違いまっか。東京も隅に置けません。墨田川。 間違って居ますね。(笑)   im gokuuさん こんばんは ウ〜オ〜!ータ〜ーフ〜ロ〜ン〜ト〜 〜 〜   im gokuuさん ありがとうございます。 地元の大阪も撮らんといかんな〜と思いますがカメラをもってうろつかないので結果が残せませんね。  
rena 西湖から見た富士山です。 昨日は最高のお天気で地元の人も こんなに良い天気に恵まれることはそうないよ〜 とおっしゃってました^^   aki きれいな雲が印象的な写真となりましたね。   ウォルター 富士山の周りを雲が巻く姿。いいですね。 でも、これがあるから富士山の観望の判断は難しいと聞いたことがあります。   凡打 素敵な初秋の風景ですね 雲が富士山に戯れているようですね   rena akiさん ウォルターさん 凡打さん ありが...  
Apiano  SIGMA30mm f1.4 観音さまとエアコン・・・  
rena キャノン版に載せた写真の数時間後の富士山と雲です^^   rena <(_ _)>数時間後→15分後に訂正します。   gokuu renaさん こんばんは〜〜 Cannon板へも行って来ました。刻々と変る空模様です。雲の流れ が快晴だけに素晴らしいです。私も富士では有りませんが、雲の 変化は大好きです。その点富士のダイナミックな姿は別物で...   赤いバラ renaさん こんばんは。 なんて美しい風景なのでしょう♪ 雲の流れと良い手前の色と...  
写真好きA オオスズメバチだと思いますが正確には分かりません。 とにかく大きいハチです。記念に撮影  
おけさ 北陸鉄道石川線の終着駅、加賀一の宮駅です。来月末で区間廃止となり、このホームから列車が発着する事は無くなります。神社を模した重厚な駅舎は保存をお願いしたいものですが。  
写真好きA ピントはイマイチですが、ちょっと面白そうだったので 投稿します。 この蝶はどちらも飛ぶスピードが速く同時に画面に収めることは 今後もそう簡単にはいかないと思いました。   NR 二種のランデブー飛行ですね! アオスジアゲハのブルーも良く出てますね 高感度のノイズは少ないことが良く分ります。   写真好きA NRさん、こんばんは、素敵なコメン...  
gokuu 秋は菊の季節。紫の花弁に黄色の蕊が美しい友禅菊です。 孔雀アスターとも呼ばれ、アスターの仲間。菊も色々。   pipi gokuuさん今晩は〜 わぁ〜爽やかな紫色ですね〜〜 おっしゃる通り蕊との調和が抜群ですね。 「友禅菊」「孔雀アスター」どちらの名前も 綺麗な名前ですね^^ 時間的には夕暮れ前の優しい西日が当たって 凄く綺麗です。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 友禅菊、菊もいろいろあるんですね。明るい紫が綺麗に表現されてますね。   赤いバラ gokuuさん おはようございます。...  
gokuu 舌を噛みそうな名前。シソ科の植物で南アフリカ原産です。 園芸店で撮影しました。グランドカバーだと目を引きます。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 こちらの花 以前アップされてた花ですか? ですねー(^^) お気に入りでお持ち帰りしたことを思いだしました。 どうもありがとうございます。(^^) こちらのは一輪をアップです...   gokuu 赤いバラ さん こんばんは〜〜 あれ?以前一度。記憶に?良く似た花かも。二度目でしたら、...  
gokuu カラーと違い寝仏かな。   Hiroshi Nozawa お早うございます。  あら、横を向いていますね。 寝違えて首が痛くなったのでしょうか?   pipi gokuuさん お早うございます。 この後、此花はどんな道を歩みましたか? 気になります(笑)   gokuu Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 全部お休みでした。頭でっかち。首がもたない。(笑)   gokuu pipiさん おはようございます。 アハ。私も気になります。きっと目...  
gokuu 散水で出来ました。カチンコは出来ません。水滴では。   鼻水太朗 これは花水くんですね、親戚かな。 きれいな球形になるんですね、なぜだろう?。   gokuu 太郎さん こんばんは〜〜 花水って?ランタナの花です。 球形になる理由は簡単。表面張力です。 と言ってランタナの花は水を吸わないのかも。 ビール掛けて見ようかなぁ(爆)   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 花というより和菓子のようなふぁんとした綺麗な花に水滴が輝いていてキラリとした感じがいですね♪  
gokuu バリエッタマムの恥じらいを、皆さんえらい気にされました。 恥も外聞もありません。この通り満開に。もうイジイジしないで。(爆)   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 バックが同じ花で旨くボケていて 蕾より、こちらの方が良い感じに撮れていると思います。   赤いバラ gokuuさん こんばんは♪ まぁっ!開いたんですね♪少しピンク交じりの白き〜れぃです。枝にはうっすらと白い毛で緑が淡い感じですね(^▽^)   gokuu 写真好きA さん こんにちは〜〜 バックのボケが良い...  
gokuu 素敵な写真はUPできません。開き始めたバリエッタムの蕾に恥じらいを感じ・・   pipi ogkuuさん 今晩は〜 恥じらい・・死語に近くなってきた美しい言葉ですね。 控えめのピンク色、「もう少し咲いてみようかしら、如何しようかしら」そんな感じの咲き方が美しい〜〜 電車の中でお化粧する...   pipi gokuuさんが→ogkuuさんになっちゃいました〜 心よりお詫び申しあげます(^_^)  
gokuu マクロで撮っていますが、本当にちっちゃな花。ピンク色が綺麗で。   赤いバラ gokuuさん こんにちは。 パープルピンク光沢間のある花ですね♪(そぅ 見えます) カチッ!とした感じが好きですね♪   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 見た目はがっちりかも知れません。実際は10センチほどの背丈。 花はケイトウを小型にしたような形で可愛い姿です。   そら gokuuさん こんばんは 可愛い花ですね 園芸店で見かけ購入しましたよ〜 茎も花も見た目より意外と繊細ですね。   gokuu そら...  
gokuu 寒い時期赤い花は温かさを感じます。(園芸店にて)   pipi gokuuさん 今晩は〜 こちらでは、何処に行ってもミリオンベルはありません。 来春まで待たねば・・・ あっ 9月だったのね^^ 9月でも、こちらではありません。やっぱり春まで待たねば(笑)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 クリスマスに似合いそうですが、春までは待てません。(笑)  
gokuu アスターはキク科。別名蝦夷菊と言い秋の花。咲き揃うと美しい。   写真好きA gokuuさん、こんばんは コンデジでも背景のボケが綺麗に出ていて とても良い写りだと思います。 色も綺麗に出ていると思います。   gokuu 写真好きAさん こんばんは〜〜 R4はテレマクロが優秀でボケが期待できます。古い機種ですが 手離されません。...   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 ...