stone 深夜に中之島を徘徊してみました^^;   Hiroshiです。 stoneさん、お久しぶり! 午前様ですな? だいぶ水かさが多いようですが・・。   ウォルター 流石大都市大阪。まだ煌々としてますね。 私も先日、眠れぬ夜に仙台の街中まで出かけてみたのですが、賑わっているのは国分町界隈のみ。しんと静まり返っておりました。   gokuu stoneさん おはようございます。 深夜の街を徘徊する時は大抵酔...  
stone 淀屋橋から中之島を見た景色 繁華街と違った静かさが好きな景色です。 深夜徘徊でいろんなシーンを撮ってみました。^^ 三枚繋ぎです。   シャドー  ここは、一度行ってみようと思っていたところです。 きれいですね〜^^)   ウォルター stoneさん おはようございます。 深夜の街灯り。美しいですね。 でも、夜遅くまでご苦労さまですm○m  
labora 久し振りに投稿させていただきます。よろしく お願いしますぅ。 夏休みの可愛い帽子の忘れ物。今年の夏はお日様が出ている日数も あまりなかったような気がしますね〜。   赤いバラ laboraさん はじめまして宜しく願います。 バックの噴水に帽子とても自然な撮り方ですね♪ 僕の麦わら帽子は・・・って聞いたことあるようなそんなドラマ...  
im 山の写真をたくさん撮っておられると思います。他のお写真もむりやり水に関連付けてもらって投稿をお願いします。   im 悪条件が重なったら危ないことになりやすくなりますね。   くまちゃん お題が長くなっちゃいました.m(_ _)m 「霧 = 水蒸気 = 水」とお題も勝手に解釈しちゃいました. m(_ _)m いやぁ,我ながらよく撮れました. 一泊二日の山行で,これが一番か...   gokuu くまちゃんさん こんばんは〜〜 今朝一...  
おけさ 金沢駅側のホテルの部屋から行き交う列車をお手軽撮影。食パンこと419系も6両編成で登場です。金沢駅界隈も昔とずいぶん変わりましたね。   Ekio おけささん、こんばんは。 419系、まだ頑張っているんですね。 改造でデビュー当時のワインレッドに白線を見たときの印象は強烈でした。 6両は、3+3で奥の1両だけオリジナル前面ですか?   おけさ Ekioさん、こんばんは。 そうです、3両編成2本...  
gokuu 誇大タイトルです。手ブレ防止の為に使用する、ただのネックストラップ。 ハンドストラップにフックを掛けて首に掛けピンと腕を一杯に伸ばします。 これ、結構効果があり重宝です。カメラを選びません。投資総額105円也。  
Hiroshi Nozawa  梅雨明け宣言取り消しとか色々有り、快晴の空は少ないです。 日のではとっくに過ぎてますが、数少ない綺麗な快晴の朝となりました。 広角撮影なので、NTTドコモの携帯の中継鉄塔は内側によろめいたり、山の稜線は何とかはっきり写ってますが、ISO 64なのにノイズっぽくて今一です。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こん...  
ツヨシ 図鑑やネット何度も見ました。何せ初めて見た鳥なので…。これを撮る前はカッコウを見たようです。尾羽が違っていました。   鳥追い人 おはようございます。 ツツドリかな?ホトとツツドリの見分けはちょっと見ですと 腹から尾羽に掛けて縞模様があるか無いかですからこの画像では 判断がつきません。もっともホトトギスは...  
Shawn 初心者ですが、思い切って投稿してみます。 腕を磨くには沢山場をこなすしかありませんね!!   鳥追い人 良いシーンのカットだと思いますよ。 翡翠は風景で云う「富士山」と同じく多くの人が撮りますから 作品的には敷居が高い被写体ですね。頑張って下さい。   ツヨシ 縄張りを守るために必死な感じがでているような気がします。瓢湖でも二羽が争う姿がありましたが、ハスが一杯ある(止まる場所)ためでしょうかすぐに仲直り?していました。  
Shawn 仙川のカワセミです。  
Shawn なかなか上手くは撮れません  
ジャガ 今日は、良い天気 花も良い気分  あはは  
ウォルター といえばキキョウでしょうか。あんまりベタですみません。 望遠ズームに中間リング使用です。これって無限遠がでないだけでマクロ撮りと割り切れば結構便利なんですよね。 手ぶれ補正も効きますし、画角も自由に変えられます。と言い聞かせて新ISマクロを諦める口実を探しております。   俗老人 ウォルターさんこんにちは、いいですね〜、葉脈もしべもガチピンでばっちり!!いいレンズを持ってますね。(腕もですが) 秋にぴったりです^^  
鼻水太朗 ぶっはぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。   gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 ぶっはぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。今夜もトラに負けましたぁ。(ーー;)   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは。 ほんとぅー ぶはぁ〜〜〜気持ちよく大きな口をあけて元気な鱒です。   im 鼻水太朗さん こんばんは ちょっと息をがまんしすぎて赤面顔になっちゃった!って感じで面白いですね。  
ウォルター ぽつんと二つ赤い実が可愛いです。   masa おぉ、もうこんなに色づきましたか! 「オトコヨウゾメ」の実ですね。私の大好きな被写体の一つです。 東京のわが家裏の里山では、先週見回ったところ、まだ緑色の実でした。   ウォルター 「オトコヨウゾメ」というんですか。そうゆう知識。全くないんです。 ただ、見てきれいだな可愛いなと思うものを切り取っているだけの撮影であります。これではいかんなとは思うのですが・・・  
pipi 今晩は〜 主人が栽培しているランです。 二年振りに咲きました。 色は普通の花のように鮮やかではありません。   gokuu pipiさん おはようございます。 ストライブの柄が男性的で美男子です。ご主人様そっくり。(^^♪   pipi gokuuさん こんにちは〜 >ご主人様そっくり。 ランが悲しみます(笑) 来年から咲かなくなります(爆)   赤いバラ pipiさん こんばんは。 ランはランですょねー♪ 高級なランの花あまり見ないのでこちらで見させて...  
pipi 今晩は〜 パフィオペディラム セントスイシン(ラン科)の 後姿を参考に載せてみました〜 茎も花弁と同じ縞になってます。   gokuu pipiさん おはようございます。 後姿も凛々しい!益々美男子の紳士に見えます。 丹精の甲斐がありましたね。ご主人様同様に(^^ゞ   pipi gokuuさん こんにちは〜 ランの方が丹精の甲斐があると思います。 男は変なところに頑固です(笑) 苦労しました〜 もう少しの辛抱です(人生...   赤いバラ pipiさん こんばんは。 とてもシックな色花で...  
yuki 天気の良い日に出かけてきました。 この季節、芝生が良い感じです。   stone みなさん固まって何を撮ってるんでしょうーー^^; カメラバッグ、不用心ですねっ。こういうの罪だなぁ‥ちゃんと手許に置いて欲しいな!   yuki 皆さん夢中で撮影されていました〜。 背負えるタイプのバッグのほうが便利かもしれませんね〜。   ウォルター yukiさん こんばんは...  
aki ぶなの大木が営みを感じさせてくれます。   シャドー  涼んでね!私の下は秋の風。 まだまだ、残暑厳しいですね。でも木陰は涼しそうです。 撮影中の一休み・・・気持ちいいでしょうね。   ウォルター こうゆう大木の下って妙に心が安らぐような気がしませんか(私だけかな)。緑いっぱいで気持ちがいいですね。 色付きはじめるこれからが楽しみですね。   凡打 木肌に長い歳月を経た風格を感じます このあたりに住む人たちの憩いの場所なのでしょうね   aki シャドーさん、ウォルターさん、凡打さんありがとう...  
ウォルター 蓮が一輪だけ残っていました。 透き通るような純白に暫し見とれておりました。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 まだ咲いてるのですね。 私も昨日池に行って見ましたが、もう葉だけでした。   F.344  透き通るような純白 綺麗です 葉を覆うように盛り上がる水の曲線が面白いです   stone ふんわり可愛らしい睡蓮ですね。 水面の優しさがいい感じ。睡蓮は時期外れでもぽつぽつと咲きますね。 何処かにまだ蕾があるかも^^   俗老人 ウォルターさんこんばんは。白い蓮の花...  
Zi0 なんともすっきりとした明るいお写真なんでしょう 背景の色も絶妙ですよね トンボ君がくっきりと浮き立って素晴らしいです   ウォルター だと思うのですが。 朝日の写真ばかり続きましたので箸休めに・・・ 苦手な昆虫ものにも挑戦してみました。根気がないので辛かったです。   stone オニヤンマ!カッコいいですねーーー。 留まったとこなんてもう何年も見てません まるで流しのタクシーです。停留所以外では止まらないような気がします〜〜。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはよう...  
鼻水太朗 おお ピント合わせれたぁ〜〜。   ウォルター ピントバッチリではありませんか。お見事です。 画像もシャープですし。いいレンズを手に入れられましたね^^   鼻水太朗 ウォルター さん こんにちは。 おもってた以上にいい写りをしてくれるようです、 軽いので次は手持ちで挑戦してみます。 11月の流鏑馬のためだけに購入しました、へへ!。   masa ええっ!? 太朗さんが、トンボ??! と思ったら、やぶさめ撮りに備え...  
鼻水太朗 久しぶりの超望遠A400/5.6 手持ちとはいきませんでした。  
鼻水太朗 小川の上は涼しいのかな、今日は残暑厳しい。   im 鼻水太朗さん こんばんは 目のすぐ前でトンボが止まっているように写っています、すごい写りですね。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは♪ わたしは撮れませんねー 手が震えてブレまくりかもしれません〜;; キレイなトンボさん!   ウォルター こちらも400mmですか。いいですね。 描写も構図も惚れ惚れいたします。   gokuu 「水辺に トンボ止まるや 夏終わる」 秋ですねぇ。爽やかです。^ ^  
yutaka3 京都は松尾大社の女神輿で見かけた仲の良いご家族です。 親子でお祭を楽しむ姿は良いものです。   pami 喜びが伝わってくる、良い写真ですね。 自然な感じに写し取られていて、実に感心します。   yutaka3 pamiさん有難うございます。 本当に幸せそうなご家族でした。  
ウォルター さあmasaさん、これなら文句ないでしょう^^ さてこれは、何処でしょう。はたまたなんなんでしょう。   masa うわっ、目も眩むような断崖絶壁!! でも良く見ると下半分にうっすらと緑の苔が…。 ということは、やはり前作同様、日本庭園のようなところに配置さ れている庭石の表面ではないでしょうか?  
ひでくん 山頂のお花畑も夏から秋へ化粧直し。  
masa ニラの花が咲き競う草原では、ベニシジミとイチモンジセセリが入れ替わり 立ち代りやってきて、賑やかなことこの上なしでした。  
masa ニラの花で吸蜜する"ベニシジミ”です。 すっかり風が涼しくなってきましたが、秋の陽を一杯に浴びて、気持ちよさそうでした。   ウォルター おはようございます。 美しい羽の模様。なんともいえませんね。 180mmを使用されておられますが、この写真で撮影距離はどの程度なのでしょうか。昆虫に直ぐ逃げられる私は、ある程度の...  
鼻水太朗 1/4000でも止まらないんだな。   gokuu 太郎さん こんばんは〜〜 止まらないから素晴らしい。止まったら凍ります。私のパソコンか。(爆)   im 鼻水太朗さん こんばんは 被写体は止まっても水の勢いは止まらないんですね。大変緻密な写りこみをうらやましく思うこの頃です。   im 活き活きとした水が!凄いですよね!   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは。 き〜れぃな水だわぁ〜♪   im やっぱり凄いですよね!   ウォルター 鼻水太朗さん おはようございます。 太朗さんの快進撃も止まらない!    masa 人間が写っていない太朗さんの写真って???...  
Seichan ダリアの花形は、バラエティーに富んでいます。これは 「サーカス」。ダリアらしくない花姿ですが、これでも スイレン咲き(WL)の一種の中小輪(13cm前後)です。前出 の鷲沢氏の作出。濃い赤色で...   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 サーカスとは...  
ウォルター お散歩中のワンちゃんを撮らせていただきました。 飼い主さんのお話では、若い頃は結構気が荒かったのが歳をとってすっかり大人しくなってしまったそうです。 おかげで楽しく撮影させてくれるんですもの。ありがとう^^   スタート35 やさしい目をしたワンちゃんですね。老犬には見えませんし、いい表情を撮られましたね。格好いいです。  
Seichan gokuu さん おはようございます。 こちらにもありがとうございます。バラほどではありま せんが、光沢があるのでビロード質に見えますね。〝艶 様美人〟ですか。浮気してもかまいませんよ(笑)。  
gokuu seichanさん こんにちは〜〜 小型と言われますが、写真では大型に見えます。派手な花弁の為 でしょうか。対象物がないので測り知れません。(^^ゞ  
鼻水太朗 今日は暑すぎて鯉しか遊んでくれそうになかった。   im 鼻水太朗さん こんばんは カメラのことはよくわからないのですが大変細かな部分まで表現できるレンズのようですね。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは。 色とりどりの鯉きもちよさそうに泳いでいるのって、いーわねぇ♪  
Seichan 今回も鷲澤氏作の品種を続けます。これは「夢中花(ム チュウカ)」。ロマンチックな花名ですが、水蓮咲きの 中大輪(21cm前後)。「ラッキーデビル」という品種の実 生だそうです。ふくよかな花姿で、幅広の...   gokuu ...  
Seichan ダリアは花型も豊富で、フォールデコラ(FD)咲きなど1...  
鼻水太朗 1とおなじではだめなのね、おもいきって絞るのかぁ〜〜〜!。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんは。 色とりどりの鱒が元気に泳いでいますねー♪ スカットした青空の下で気持ち良さそうです。   im 鼻水太朗さん こんばんは 絞るんですかね〜  
MYCA seichanさま 今日は これは、品のある色合いですね。 正に月光を浴びているようです。 きれいですね〜〜。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 おお、こちらは大和なでしこ。お好みの紫。淡い色が素敵です。 夕月とは何処かの芸者はん。ほんによろしゅうおますえ。(^^♪   Seichan gokuu さん こんにちは。 こちらにもあ...  
Seichan サーカスの次は「マジックモメント」。似たような細弁 ですが、これはセミカクタス咲き(SC)という花形。中大 輪(21cm前後)で、舌状花の先が外側に反っているタイプ。 インフォーマルデコラ咲きに比...  
Seichan こんなダリアもあります。これは「紫炎(シエン)」で ストレートカクタス咲き(STC) =細い舌状花が外側に反 り返って八重咲きになり、筒状花がなく花弁が真っ直ぐ なもの=の中輪(17cm前後)。...   gokuu seichanさん...  
yutaka3 J−CATさんコメント有難うございます。 私もこの構図気に入っています。   yutaka3 嵐山で人力車に仲良く乗った老夫婦です。 良いですね!!   J-CAT シートの窓から覗くこの構図いいですね。  
MYCA seichanさま お早うございます。 何だかポンポンダリアと共に懐かしいダリアです。 古い品種だと思います。   Seichan MYCAさん おはようございます。 こちらにもありがとうございます。懐かしい感じがしま したか。基本形のシングル咲きなので、おっしゃるよう に、恐らく古くからあるダリアでしょうね。  
Seichan 25日は出掛けますので、前もって投稿します。 これは「レイS」というアメリカ作出の品種。典型的な フォーマルデコラ咲き(FD)の大輪(24cm前後)です。幅広 の花弁の様子がわかるよう...   Seichan [お詫び] 送信時にエラーが発生し、...  
MYCA seichanさま お早うございます。 いつも宿題をきちんとかたずけて、お出かけ・・・なかなか見習えません。 アメリカ作らしいデンジャラスなダリアですね。 今、流行りの「金色」にも見えますね。   Seichan gokuu さん こんばんは。 遅くなりました。毎度ありがとうございます。はい。ダ リアはキク科の仲間ですよ(笑)。花弁の形や咲き方が よ...  
Seichan 続いて「赤陽(セキヨウ)」で、日本の小西氏作出の名 花の1品といわれています。まだ幼い花で、ズーミング しているため大きく見えませんが、巨大輪(28cm前後)で す。インフォーマルデコラ咲き(I...   gokuu seichanさん おはようござ...  
赤いバラ shigeさん こんばんは♪ オクラの花は初めて拝見します。 淡いクーリム色 ボーリュウム感がたっぷりですね♪ 花弁が5枚の花なんですね。   shige おはようございます。うちのオクラの花です。この花、1日でしぼんで落ちてしまいます。   hide5050 shigeさん 今晩は! 私もオクラの花は初めて拝見しました。 ナカナカどうして味わい深い花で感動し...  
Seichan これは「母心(ハハゴコロ)」で鷲澤氏の作出。インフ ォーマルデコラ咲き(ID)の巨大輪(28cm前後)で、「フェ アウェイパイロット」の実生だそ...   Hiroshi Nozawa ...  
Seichan 次は「歓喜(カンキ)」のアップです。小西勇作氏(千 葉県の育種家)の作出。フォーマルデコラ咲き(FD)の大 輪(24cm前後)で、草丈がやや低い矮性タイプ。先が尖っ た幅広弁が整然と重なり合って咲きます。豪...   MYCA Seichanさま 今晩は ずいぶん大...