pami 広がる砂浜、一望する太平洋・・・、開放感は抜群なのですが、 それをカメラに納めても、あまり絵になることは稀です。 それでも、あえて、2日連続で朝の太平洋岸(潮見坂)へ。 もう少し空気が澄んでいるといいのですが、遠く、浜名大橋を 望む東方向は、少しは絵になる景色です。   Nikon爺 位置といい、アングルといい申し分ないですね。 荒々しい波が奥の橋を攻撃してるかに見えます。 霞んだ様子がかなりいい感じです。   makoto 拡大すると、一段とこの作品のよさがわかりますね。 ピントの位置...  
Hiroshi Nozawa 今朝は外気温は9度とすこし肌寒い朝でしたが、旨く東の空の雲は逃げてくれて綺麗な朝日の出が見られました。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 ダイヤモンド富士には?ですが、美しい旭。雲が有りませんね。 こちらも快晴でした。^/^  
Hiroshi Nozawa  柴のななせと岩井温泉の少し上の蒲生川土手にきて水鳥さんがいないか見ていると、河原の雑木にカワラヒワさんらしき鳥が来てとまりました。 春遅くに見て以来久しぶりの撮影です。   youzaki カワラヒワは年中いますが今の時期は木に葉が少なく観察が容易ですね。 上手い構図で撮られ良いで...  
まりっぺ ボールキャッチ遊びが ワンちゃんたちの間でブームなようです。   im ボールキャッチは跳躍力のあるトイプードルは得意かも!^^ キョンシーのような手の形が大好き!   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  ぬいぐるみのような体のみかけとは違い跳躍が大好きなのですね。 家のななせとは大違いですね。  
まりっぺ ここのワンちゃんたちは 水道からの直飲みが大好きみたい♪ とてもうまそうです。   im まりっぺさん こんばんは  愛らしいシーンですね^^飲みながら水を見つめるMOCOちゃんともう一匹の目元、口元 表情出てますね。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  一生懸命水にがぶりついて飲んでいる姿が可愛いですね。  
J-CAT pamiさん、ありがとうございます。 フレアが出やすい太陽の角度で撮影が厳しかったですが、 なんとか頑張って撮りました。 ちょっと行くのが遅かったかな?とも思いましたが、これは これで良かったような気がします。   なべさん 少々冷え込んでても、とてもあたたかそうな日差しで気持ちよさそうです。   J-CAT なべさん、コメントありがとうございます。 晴れている日は朝方かなり寒くなりましたが、日...   J-CAT ...  
お邪魔虫 『痛ッ!』 眼の当たりを引っ掻かれそうな錯覚をしてしまいました。 “チョイチョイ”がリアル過ぎ!(笑   はるな ひゅうが様 ツンデレぬこ様が甘えてくれるとニヤニヤが加速しますのw 尻尾を立てて駆け寄って来る虐待ww   はるな お邪魔虫さま お楽しみ頂き何よりですの。甘噛み、じゃれ引掻きな虐待w ツンデレのツン・http://photoxp....   ひゅうが くろ猫ギザカワュス   まみや アンニュイなクロぬこ可愛ええw  
はるな 幸せを呼ぶ黒ねこ。。。  
はるな お邪魔おじゃまっ! 使いまわしすまぬデス。。。   ママくん いらっしゃいませm(__)m チョイ・・なんてしたら、むにゅ!だぞぉ〜(^^)   はるな ちょいチョイで花形レンズふーど引掻きキズたすう・・・今年買ったばっかりなのにぃ。。。 ママくん様 お誘い便乗しましたの。(`・ω・´)よろしくですの   Ekio はるなさん、はじめまして。 ...  
takashi 秋バラが見ごろだというので、バラ園に行きました。 普段見ないバラがたくさん咲いていました。真っ黒ではありませんが黒バラだそうです。   Labora 黒ばら・・・なんとも不思議な色を出して咲くのですね。 この黒と赤が、角度によって違って見えますね。 魅惑的な花、形もほどよくて、いい写真ですね  
gokuu あ、会的→快適です。m(_ _"m)   masa 福島県最奥部、田子倉ダム湖にて。   赤いバラ masaさん こんばんは。 まぁー こちらこちらでやゃカーブ気味の渋きが波のようで良いとこを狙ってシヤッターしましたね! さすがmasaさん眼のつけところが良いセンスをしてますね!   masa 赤いバラさん、こんばんは。 貯水池巡視用の高速艇は、轟音を上げてひたすら走り、湖岸の山肌 がビュンビュン流れていって、息つくヒマもない湖上散歩でした。   gokuu masaさ...  
m3 イタリア・モミジで食事中 まだまだ気温が高いので敏捷です。   stone 綺麗な光と影。ルリさん綺麗ですねー! イタリアモミジって黄葉モミジなんですね。トウカエデにも フウ(楓)にも似てますね。  
気まぐれpapa カフェのパラソルが客を招くように開いています。 芸術の森・上野の小さなちいさなオブジェとして 一役を担っているのでしょうね。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 茶席の傘に比べると色気が有りませんね。最も白だからかも。 オブジェ。もう少し工夫が欲しいと思うのは私だけ?硬過ぎ。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 確かに硬さがありますね。 道から覗けない生垣が...  
gokuu タンポポの種かな?チョット違うようですが判りません。 目的地に着陸失敗!こんな場所に網が有るとは露知らず。 蜘蛛の糸が見えませんでした。と、言ってたかどうだか。 つい眼に止まりシャッターでした。種だから花板にです。   TOHOTEY 今度のは3層に成っていて面白いです。 背景の○ボケいいですね。このカメラに注目です。 蜘蛛の仕事がはっきりと見えてこれだけでも、辿って楽...  
gokuu 金木犀。三日前は満開でした。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 可愛いぃらしいオレンジ色花 倒れそぅー! パッと明るい花型とオレンジ色ですね♪   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 最高の満開でした。花の命は短くて。もう散り果てました。(ーー;)  
Hiroshi Nozawa 今晩は  流石、目の付け所が凡人とは違いますね。   gokuu 金木犀が散り始めました。蜘蛛の糸に引っ掛かりブランコに。 風任せで揺れていました。止めて撮るのが至難の業に。(ーー;)   TOHOTEY うわぁ〜 これはいい・・・。 時間が止まっとるぅ〜 ボケの位置までどんピシャリ 絵描きさんは美しい構図を知ってなさいます。   pipi gokuuさん 今晩は〜 素晴らしい写真ですね〜 金木犀が上海雑技団に変身した瞬間でしょうか(...  
気まぐれpapa 近代的なマンションと古来から伝わる社寺建築 あえて比べて撮ることは滅多にありませんが、 たまたま重なる風景に出会えたので撮ってみま した。 撮影地:上野公園 不忍池   ウォルター どちらもその時代の美を求めてデザインされているんだろうなと思います。 そうゆう見方をすると新旧混在する日本という国は面白いですね。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。...  
写好 全高2mの切り株がアングルによって、バベルの塔みたいになりました。 写真は面白いでね(^^   テレ助 2mの切り株ですか…結構大きいですね。赤い花の上へ上へと伸びて行く生命力と、朽ちて行くような切り株に、世代交代のような時間の流れを感じますね。   写好 テレ助さん、おはようございます。 スルーになりかけた写真にコメントありがとうございます。 >花の生命力 いいところに着眼してくれました。それだけで最高に嬉しいです♪  
気まぐれpapa 上野不忍池の脇にある、野音ステージにある都会的な滝 涼しげな音を立てながら流れていました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 今日は東京見物?ハトバスに乗った事はありません。関西はよく 回りましたが、関東には疎いです。音楽と水とのコラボ楽しそう な流れですね。(^^♪  
気まぐれpapa 上野不忍池の茶屋も紅葉してきました。 写真だけ撮って、お茶も飲まないとは 大変失礼とはわかっていたのですが、 お茶より食事が先かと思いまして・・・ ありがとうございました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 赤い蛇の目が京都を象徴していて、雰囲気が良く出て居ます。 はんなりと美しいですね。折角の茶席。お抹茶より「おちゃけ」 が目的だったり。此処...   pipi 気まぐれpapaさん 今晩は〜 不忍池...  
気まぐれpapa でえく道具のかんな。 言葉まで江戸弁になってしまいましたが 仕方ありません。ここは上野の骨董市で 見つけた道具ですから・・・・(笑)   TOHOTEY ホンマもんの鉋、最近見なくなりましたね。 たいがい刃先を高周波焼入れした安物ばかりです。 この鉋は、刃先に鍛冶職人の仕事で火作りされた鋼が付いているはずです。 大工道具ばかりモ...  
gokuu ガーデニング用です。冬場、戸外でも大丈夫。 まだ苗を植えたばかり。白も有ります。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  綺麗な派手な紫色がとても目立ちます。 デジカメの描写も良いですね。   TOHOTEY 大きくして見ると、迫力ありますねぇ。 ほんと、よく写っています。 低感度は雰囲気ある色でますねぇ。   gokuu Hiroshi ...  
gokuu 次第に花が増えてきました。ところが全体に咲いてくれず、今年のクリスマス には間に合いません。ほったらかしでは、綺麗になる訳が・・(ーー;)   Seichan gokuu さん こんにちは。 お宅の「ブーゲンビリア」(オシロイバナ科)ですか。 きれいに咲いていますね。...  
気まぐれpapa 鉄道の下にある住まいはモルタル造り。 戦前?戦後なのか今だ健在 味があっていいものですね。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 アメ横って上野動物園から近いところですね。 アメ横は今風でない建物とかお店が沢山あったことを思い出せて頂きました。 こういう窓はとても珍しいです。貴重な窓ですね♪   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 雰囲気にのあるお写真ですね。 時の流れの速い都会にあって、時代を感...  
NR 黄色い小さなコスモス ウィンターコスモス 花器に生けてみました。   gokuu NRさん こんばんは〜〜 派手さ、てんこもり。明るくて良いですネ! 寒くなります。丁度良いかも。(^^♪   NR gokuuさん コメントありがとうございます。 午後の日差しの中 花を見ながら アフタヌーン ティー でも。   赤いバラ NRさん こんばんは。 素敵なチェアに美しいお花ばかり&日差しの加減もOkー! 爽やかです!!   jack うちも昨日苗を買ってきて植えてみました。色の濃いのと薄...  
気まぐれpapa アメ横は相変わらずJRが上を走っています。 うるさいですが、らしくていいですね。 東京は意外とこの雰囲気があちらこちらにある ので、東京らしいと言えばらしいところですね。   なべさん 山手線でしたっけ?関西では大阪環状線をイメージしながら拝見させていただいてます。似てると言えば似てるんですけど、独特の東京らしさがあるのでしょうねぇ。  
気まぐれpapa 相変わらずの人込み「アメ横」 年末はまったく歩けないアメ横ですが、普段の日も 歩くのが大変!もちろん写真を撮るのも一苦労です が、昔の面影は少しは残っているようですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 アメ横。有名ですが、最近はビル化で昔のイメージが薄れた聞き ます。でもこれだけ人出があれば商売商売!繁盛ですネ!お神輿 のような屋根がユニークです。(^^♪  
Apiano   いざ出陣!   赤いバラ Apianoさん こんばんは。 観勒のあるお顔ですね。   stone おお 実写版菊人形ですね!というのが大阪にあったんだけど 菊人形は途絶えてしまいました。なんか叱られてる気分になる視線です^^;  
気まぐれpapa 昔の歌にあるような上野はほんとに少なくなりましたが 外装だけ綺麗になってはいますが、昔ながらの上野駅でした。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 「ああ上野駅」哀愁を帯びた歌は、地方からの終着駅。 今は東京駅に乗り入れし、陰が薄くなりましたね。 お化粧直しだけはと。上野へは行った事は有りませんが 何故か懐かしいのは歌のせい?  
masa 新潟県奥只見、銀山湖からみた尾瀬方面の山々。 学生時代に歩いた稜線が遠く連なり、しばしノスタルジーにひたる。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 尾瀬は未訪問です。太陽が低くなった秋の湖と山と空。 美しい風景です。行った事もないのにノスタルジックに。(^^ゞ   Ekio masaさん、こんばんは。 流れる雲に秋まっただ中の爽やかな空気を感じます。   坂田 masaさん こんばんは  銀山湖は30年前に訪れたことがありますが、その時の風景を思い出しました。   im masaさん、こんばん...  
masa 奥只見銀山湖の上を突っ走ってきました。   im masaさん こんばんは   気持ちが吸い込まれそうな美しい表現の航跡ですね〜   masa imさん、ありがとうございます。 空も湖面も、吸い込まれそうな青でした。   gokuu masaさん おはようございます。 ♪〜海が割れるのよ 道が出来るのよ〜♪ まさかですが、凄い!!他のコメント思い付きません。ので一票!   Hiroshi Nozawa 今晩は  凄いです、湖の中に道ができたのかと思わせます。  
masa パノラマになって飛び去っていく綾錦です。   ペッタンコ1号 わあ、波と水しぶきが爽快感を高めていますね。きれいな紅葉の中を走るのって、気持よさそう。   赤いバラ こんばんは(^^) 素敵なタイトルです。 中央の渋きが合わせになっているような白がはっきりしてますね! 廻りの景色も美しいです。   masa ペッタンコ1号さん、赤いバラさん、ありがとうございます。 ここは秘境奥只見の銀山湖。湖畔...  
masa 秘境奥只見、銀山湖の「虚空蔵岩」です。   ペッタンコ1号 きれいに紅葉していますね。水の輝きもいいですね。心が潤う感じです。   masa 冬の間、数メートルの豪雪に埋まります。 雪に削られ磨かれた花崗岩のスラブが秋の陽に輝いていました。  
masa ウォルターさん、11月【秋】のオフィシャルご苦労様です。よろしくお願いします。 新潟県奥只見、銀山湖。貯水池を取り巻く山々が一気に燃えました。   赤いバラ masaさん こんにちは。 紅葉とスカットした青と渋き素敵ですね♪   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  後ろの綺麗な紅葉と、船外機の作る波の迫力が素晴らしいです。   ウォルター masaさん こんにちは。 オフィシャル、ひと月の長丁場ですのでどうなりま...  
masa 鉄の馬と同じダム湖です。 新潟・福島県境の山はブナの原生林。黄色でも赤でもなくオレンジ色に輝きます。   masaさん、 これは秋のさわやかな一枚ですね。 ボートの上からの紅葉、新鮮です。 地理的に想像するに只見湖でしょうか? とても神秘的な湖です。  
masa 秘境奥只見、銀山湖の綾錦です。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  綺麗な素晴らしい紅葉ですね。 色がいいですね。 此方の周りはまだミドリです。   masa Hiroshi Nozawaさん、こんばんは。 東京もまだほとんど緑です。 ここ只見川源流部では、10月下旬が紅葉の盛りで、11月になると茶色く枯れ始めます。   kaze masaさん 今晩は 光がスポットになっていますね このような場面に出会えるなんて 幸せでしたね ...   masa ...  
Maciej Most beautiful place in the world. Paradise.   masa Thanks, Maciej. Any place could be most beautiful when it shows its climax.   masa 秘境銀山湖の奥に聳える荒沢岳、 幻想的な光に包まれていました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  谷川岳に負けないぐらい綺麗な素敵なところですね。 素晴らしい紅葉です。  
凡打 葉の枯れ落ちた枝に ちらほらと十月桜が咲き始めました 春の桜と比べどことなく寒々しさを感じます   凡打 追記 十月桜は八重咲きらしいです(ネットで検索したら) この花は一重咲きなので冬桜と呼ぶのかも知れません   TOHOTEY 夕暮れ時の桜、透過光が綺麗ですね。 この先も撮影されたのですか。 刻一刻と色濃く変化する場面が目に浮かびます。   gokuu 凡打さん こんばんは〜〜 透過光が美しいですネ!10月桜も冬桜も、なんとなく季節感が?   凡打 TO...  
J-CAT 日地没直前の淡い光の中ひっそりと咲くコスモスでした。 Ai AF 50mm F1.8D   pami 光の加減なのか、とても優しい雰囲気が出ていますね。   J-CAT pamiさん、ありがとうございます。 この時間帯の光で花を撮るのもなかなかいいもんだなと思いました。 このレンズは開放付近で近距離撮影すると二線ボケ(というんでしょうか?) がかなり出ますね。   zzr 背景の明るい空が花の繊細さを引き立てていると思いました。   Nikon爺 自然に育ったコスモスでしょうか・・・ 夕日を背にした構図が、柔...  
gokuu 夕焼けの望めない季節に。と言っても我が家からのです。茜色も薄れました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  少しだけ夕焼け色になりましたね。 今の季節は、山の稜線に日が沈んでも空は青くて、太陽が隠れた一部分しか赤くなりませんね。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 昼間は雲ひとつ有りませんでした。こんな日の夕暮れは面白くない。 ...  
gokuu もう夕焼けの綺麗な季節を過ぎました。インパクトの少ない夕空です。   pipi gokuuさん 今晩は〜 いえいえ、雲が光って綺麗ですよ^^雲の色も・・・綺麗〜 インパクトの少ない夕空でも、gokuuさんのコメントが充分に 補っていますので、ご心配無用ですよ(笑)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 アハハ(^▽^)コメント。そんなに褒めても綺麗ではありませんよ。 上段に構えて。エイ!と。心配せずに冗談言ってます。(爆)