MYCA 11月10日(火) 今日の日の出 6:14 昨日は、皆様からおほめ頂いて、気を良くして、再度、サンデッキから日の出を撮りました。 海も入れて、灯台も入れて、初島も入れて・・・。 欲張りにしたら、太陽が横にずれました。 やはり‘日の出’中心が落ち着きますか?  
Hiroshi Nozawa  夕べから降り続いた雨も朝早くにやみました。 雨後の霧が立ち込めて見通しも悪く、薄黒い雲が一面に立ち込めた朝日の出でした。  
Hiroshi Nozawa  私の耕作している水田の横の山が紅葉しています。 夕べから降り続いた雨も早朝やみました。雨上がり後の朝の紅葉です。  
Hiroshi Nozawa  私の田んぼの回りも紅葉してきました。 秋本番です。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 いい色になり始めましたね。こちらも同じように。でも、今日も 明日も雨。写真になりません。(ーー;)   Hiroshi Nozawa gokuuさん、今晩は  周りの山も紅葉...  
Hiroshi Nozawa  朝のななせとの農道を散歩していると、稲刈り後の荒起しの済んだ水田にてホオジロさんと出会いました。 ホオジロさん、お早う! 「ハーイ、お早う!」   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 なかなか精悍な顔してますね。モデル代は?って言いそうな。(笑) 朝露が美しい秋ですネ。*^-^)   Hiroshi Nozawa ...  
Hiroshi Nozawa 撮り追い人さん、お早う御座います。  田んぼの昆虫を探して食べてるのですね。 農道のすぐ近くで餌を探していました。 野鳥も、冬になり雪が降ると餌を探せなくなり大変ですね。 木の実、種を探すのですね。   Hiroshi Nozawa ホオジロさん、お早う! ハーイ、お早うさん!、犬と散歩ですか。 農道を柴のななせと散歩していると、横の稲刈り後の水田にいました。   ツヨシ 正面から見るとなんとも滑稽な鳥なんですね。仮面レスラーみたいです(笑)  
気まぐれpapa 台風で壊れてしまった茶砂防竹が新しくなりました。 今回は留め竹がプロの技で留められていました。 いいですね♪ 職人の技   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 茶砂防竹は始めてです。ブロック技。こちらも判りません。 コンクリートではなく竹を使用した砂防。日本ならではの 風景ですね。頑丈に出来ているようです。自然は自然で守 ...   シャドー 気まぐれ...  
気まぐれpapa 今回も大きな物撮りとなりました。 多雨風の脅威は身近なこんなものまで破壊しています。 波の力は計り知れないと知ってはいても、この破壊力を 見ると背筋がぞっとします。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 皹が入ってますねぇー;; お写真を拝見していても、おっしゃるとおり想像していても ぞっとします! 恐ろしい怖い海の恐ろしさ凄い物を見させて頂きました。  
気まぐれpapa 漁から帰ってきた漁船 漁師達も意気揚々としているので、大漁だったかも? 生きの良さは魚以上にありますね。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 早朝の漁ですね。向こう鉢巻の魚師の姿に大漁を感じる朝のひと時。 それを撮る気まぐれpapaさんの元気も見受けられます。 良いですね。漁港...  
気まぐれpapa 茅ヶ崎消防署の海難救助スクーターです。 スピーカーと赤投がかっこいいですね。 時々サザンピーチ沖で訓練をしています。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは ちゃんとレスキューライトもついてるんですね。 海辺にはこうゆうものもあるんですね。感心!  
鳥追い人 尉鶲(雄)の縄張りに百舌鳥が入って来ました。 ジョウビ君も負けずに睨みあいをしますが相手が 悪い、百舌鳥は小さな猛禽ですから一度マヒワ を仕留めるのを見ましたがジョウビ君大丈夫でしょうか?  
☆ぴぃ〜 今度の撮影ポイントは紅葉狙い… さて、色付くまで飛来してくれるのだろうか…? OLYMPUS E-510+SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF(改)   鳥追い人 今晩は イロハモミジの葉が見えますから色づくまで来てくれると いいですね。   ツヨシ 瓢湖では最近見られなくなりました。やはりカワセミ。恋しくなっています。   Hiroshi Nozawa 今日は  此方でも、カワセミは年数回しか撮れません。 用心深くて、5...  
気まぐれpapa ゆらゆらとゆれる波間は、船の子守唄 撮っている私も眠くなるほどの緩やかな 波間でした。   フラン この真ん中の緑の物体は何でしょう? ロープに苔が生えた感じでしょうか? 緑がすごく鮮やかですね! ゆらゆらいい気分になって眠くなってきました^^   気まぐれpapa フランさん、おはようございます。 真ん中の物体はおっしゃる通り係留用のロープです。 緑色の綺麗な海草が海の色に負けないくらい綺麗です。 小魚の...  
気まぐれpapa カニを撮影していたら、すぐ近くに止まった小鳥 名前はわかりませんが、この鳥も落ち着きのない しぐさですぐに飛んで行きました。 後少し・・・・が無理なんですよね(笑)   鳥追い人 今晩は イソヒヨドリの雄です。   気まぐれpapa 鳥追い人さん、今晩は。 ありがとうございます♪  
気まぐれpapa 磯で見つけたカニは近づいて逃げるふうもなく じっとしていますが、秋も深まると動きも鈍く なるのかな?   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは カニさんも寒さは苦手なのでしょうかね。 簡単に捕まえられそうですね。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 簡単に捕まえられると面白いのですが 近づくと逃げます〜(笑)  
gokuu 全部黄色の建物。名前通りのお店。目立ち過ぎ。 なのでモノクロに。これなら目立ちません。(笑) 車中より撮影のため映り込みが・・(ーー;)  
みみしん 東山動物園正門前の通りです。  
気まぐれpapa 浜辺の秋に咲く花は可愛い真っ赤な実を付けています。 名前? わかりません〜 調べる前に掲載しないと、これからご飯ですから。 食べ損ねる前に!!!! ちなみに、今日はとろろご飯だと言っていました。(余談)   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 赤い実。グミに見えます。ただグミの花は見た事がな...  
Ekio えふいいさん、こんばんは。 実の赤がバックの明るいグリーンで爽やかに演出されてます。 「シェフのさんしゅうサラダ」って感じがします、三ツ星ですね。   えふいい さんしゅうの実です。実においしそうなのですが食べられるのかどうか?   テレ助 グリーンのバックに赤い実が映えてますね。更に丸…ん!?いや五角形ボケもなかなか良い雰囲気を醸し出してます。このカメラって絞りが五角形なんスか?  
気まぐれpapa どこにでも咲いているような植物なのでしょうが、 たまたま浜辺で見つけたので、浜辺の小さな秋と しました。 今日の午前中は、バケツをひっくり返したような雨 そんな中、車で出かけたのですが、道路はどこも水浸し。 明日は寒くなるようなので、紅葉に拍車がかかるかな?   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 秋の葉色はいろいろで色も綺麗ですね♪ こちらは今日雨雪でし...  
みみしん 50mmでこれだけ近くに撮れるのは動物園のペンギン池だからです。 人間が来られないことわかっていて平然としています。 が、、びくとも動かないので、、気長に付き合う覚悟で(^_^;)  
気まぐれpapa 新造船の大漁旗! 久しく新品にお目にかかっていなかったので 感激物でした!!!!   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 う〜ん。新品の大漁旗。美しいと共に元気の出る旗。漁に出る方 の心意気を感じます。素晴らしい〜!   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 もうこれは日本のアートですね。 元気の出るようなアート作品なんて 大漁旗しかないかもしれません。 気持ちのいいなび...  
気まぐれpapa Canon板にも書きましたが、新造船です。 いやぁ 漁船や漁港を撮ってる者に撮っては感激ものでした。 この後神事があり、船の安全と神々が宿る祝詞を。 明日はぴかぴかの船体をお披露目しますね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばん...  
気まぐれpapa 茅ヶ崎漁港で撮影していたら、新造船が入港してきました。 古い船の解体も行われていたので写真に収めていましたが、 同じ日に新造船にお目にかかるとはラッキーです♪   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは 新造船も最近は漁師さんの高齢化に伴い少なくなってきていると聞きました。 素敵な瞬間に出会われましたね。   フラン 気まぐれpapaさん、はじめまして。 大漁旗がカ...  
鳥追い人 随分、色づいてきました。秋色と野鳥が狙い目です。  
鳥追い人 東京の公園はまだ黄色が勝っています。 これから紅く色づくのでしょう。   gokuu 鳥追い人さん こんばんは〜〜 バックのボケに。憎い秋です。さすが鳥撮り名人。目線が違います。 その美しさに一票!   鳥追い人 gukuuさん、おはようございます。 小さな公園なんですが秋が進んでいます。黄色の中、紅も随分 進んできました。葉が落ちるのも早いですからもう少し撮りたい ですね。   鳥追い人 すみません。名前の訂正です。 gukuuさん→gokuuさんでした。最近、老眼が進んでます。   Ekio ...  
鳥追い人 百舌鳥とも睨見合いをここでやります。 ですからそっと近づいても逃げられません。   ツヨシ モズとジョウビタキ、色合いが似ているような感じだと思います。この春ジョウビタキの背中を一瞬見ているような気がしていますが、いるのか探せないのか、いつも会えないでおります。  
只野 すっかりご無沙汰していましたが、一枚貼らして 貰います。 国立昭和記念公園の日本庭園の紅葉です。 低振動モードで2秒後の人の動き、風の吹き加減を 予測しながら撮りました。   ママくん しっとり美しいです・・。美しいです。   只野 モミジと日傘の距離が近ければ、PLフィルターが使えて 日傘の色がもう少しきれいに撮れたと思うんですけどね。   youzaki 只野さんはじめまして 良い秋の色が出ていますねー お訊ねしますがテレコンを御...  
鳥追い人 ヨシガモも6羽ほど入って来ました。本命は巴鴨なんですが中々姿を見せて くれません。猛禽が飛び交っていますから何処かに身を潜めているんでしょう その内どこかに移動するかもしれませんから早い所撮らないと。   ツヨシ トモエガモさん、楽しみにしております。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  トモエガモが来るのですか、私も実物は見たことは有りません。 ハイカラな鴨さんのようで、楽しみにしています。   鳥追い人 今晩は 巴さんね、オオタカに...  
akio-h 近くのお寺の,ライトアップされた紅葉風景です。   makoto おおっ! 美しいです。 今年はこんな光景は見られないんでしょうか・・・   ウォルター akio-hさん こんにちは。 ウヒョ〜 こりゃ凄いですね。 さて、今年は?   シャドー うん〜燃えていますね〜こちらは今だ葉っぱは青いのが多いですね。 こんな風になってくれるのを期待しております。   akio-h makotoさん、ウォルターさん、シャドーさん、コメントありが...  
akio-h ウォルターさん、コメントありがとうございます。 雨に濡れていた事もありますが、モミジが美しく輝いてくれました。   akio-h 今週末、大分県内では紅葉の名所として知られる用作(ユウジャク)公園へ行こうと思いますが、さて? 皆さんからの御報告を読みますと、今年はどうもダメなようですから、2年前の写真をまずアップさせてもらいます。   ウォルター akio-hさん こんにちは。 いいお写真ですね^^ 週末、素敵な作品をお待ちしております。