まー君 なかなか星にチャレンジしなかったのですが、深夜晴れ渡りましたので 氷点下の中約1時間半粘り、やっと1枚ゲットしました。 オリオン座周辺に固定していたので、この1枚は記念になります。   Nikon爺 おおおーーー! SS5で・・・ どうやって・・・ 流れ星が見えてからレリーズです??? お見事です・・・。。   NR ナイスショット!! わたしはダメでした、目視できたのですが・・・・・  
Hiroshi Nozawa お早うございます。  快晴の日よりも、雨上がりの曇りの日のほうが空気の透明度が高くて遠くまで綺麗に写りますね。46km先の素敵な島が写って良かったですネ。   MYCA 12月15日(火) 今日の日の出 6:47 ‘日の出’をまっていましたが、今朝は雲...  
NR Hiroshi Nozawaさん こんばんは 久しぶりに聞いた 懐かしいギャグです 座布団を 一枚どうぞ!   Hiroshi Nozawa デジカメを向けると何時もこの姿勢になります。 「ワンぱたーん」です。   Hiroshi Nozawa NRさん、お早うございます。  座布団...  
Hiroshi Nozawa Seichanさん、今日は  外気温五度くらいでした。 冬型気圧配置です、此方の28mm相当は、画面左側の私の村が多くうつってまして、画面右側の隣村が少し少なく写っています。  昨日のデジイチの画面は逆で右側が多く写ってますね。 手持ちなので、撮...   Seichan ...  
Hiroshi Nozawa お早うございます。  今朝は小雨降りです。 いつもの通りに、デジカメを向けるとあっち向いてしまいます。 これも、ワンぱたーんです。   Seichan Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 ななせちゃん、ホントに「ワンばたーん」ですね。カメ ラ好きのご主人様とは違って、よほどカメラ嫌いなので すね。どこかの首相と違い全くブレ...  
ちょび 久々に立ち寄ってみれば、良い写真発見。 厳しい寒さの中の寸光ですね。冬の景色はドラマがありますな〜。   zzr とても寒かったです(^^;) Nikon爺様、月山 のコメントありがとうございました。 青空はあの日以来見れませんでした。   Nikon爺 青空の月山・・・ ナカナカ拝めないんですね。 わずかな光線が有難いようです。 ホント、寒さが伝わってきます・。。  ブルッ!   ( ‥) 精密な描写ですね。 でありながら絵画の様にも見えますね。 素晴らしい作品ですね。  
soraia 少し大きくなった、と言うより太り気味?   Hiroshi Nozawa 今晩は  上を向いて、難しいことを考えていそうな雰囲気ですね。 猫のことですから、そんなことは無いとは思いますが・・   soraia ご飯下さいの表情です。   ママくん ううう、可愛いっ!   im かわいい! ごはんでも、おやつでも何でもすぐにあげちゃいそう^^  
椿
椿
気まぐれpapa 近くの椿が美しく花を開きました。 いよいよ冬 これから綺麗な花がたくさんみられます。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 凄い美人ですネ!全く傷の無い清楚さに眼を引かれます。 ボタン色に近い赤の花弁が素敵です。(*^^*)  
気まぐれpapa 寒椿も咲き始めました。 堤防の歩道には、たくさんの椿の木が植わっています。 盛りの時は見事な椿ロードとなり、花見の方たちも大勢 やってきます。ちと寒いですが(笑)   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 椿ロードですか、いいですね。 目に鮮やかな赤が寒さを吹き飛ばしてくれそうですね。  
気まぐれpapa 八重の花びらの椿です。 白が混じった花は良く見かけますが、 真っ赤な八重でここまで綺麗な形状は、 あまり見たことがありません。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 素晴らしい八重咲きですね。八重は観た事が有りません。 珍しいと思います。  
old seaman わが家の庭で2週間ほど前から咲いています。  
Hiroshi Nozawa お早うございます。  ♪俺は川原の枯れススキ 同じお前も枯れススキ〜♪ 私の頭の毛も枯れススキです(笑;   Seichan gokuu さん おはようございます。 さびしい感じがするスナップですね。「寒空に わが身 を思う 枯れススキ」というところでしょうか(笑)。   gokuu ♪俺は川原の枯れススキ 同じお前も枯れススキ〜♪ 川原じゃないけど、枯れススキって本当に寂しい眺め。 つい、自分の姿と見比べて...  
気まぐれpapa 川の中から土手に 餌を求めてジャンプ!  
gokuu 火曜日はパチンコ店の休業日。ガランとした駐車場が寒空を更に寒く。 雪雲のような重い雲が横たわって。うう〜{{{(>_<)}}}   Hiroshi Nozawa 今晩は  ほんとに寒そうな雲ですね。 お空にも、雪が積もっています。   Seichan gokuu さん こんばんは。 イヤ〜ッ、びっくり。こんなすごい雲は初...  
気まぐれpapa 寒くなりました。 木々も冬仕度中ですね。  
old seaman 2週間ほど前から庭に水仙が咲いています。例年よりかなり早いような気がします。  
old seaman 12月初旬から庭にスイセンが咲き始めました。いつもより随分早いような 気がします。  
鳥追い人 暗い処で活動するルリはF6.3の暗いレンズでは辛いですね。 ISO感度が如何しても上ざろう得ません。ISO200で撮れる所は 背景が難しい。   youzaki 鳥追い人さん今晩は 500mm(35mm換算800mm)でブレも無く解像もされて素晴らしいです。 色も綺麗に出て言うことなしの写真に見えますが・・ 私など200mmの...  
鳥追い人 背景が変わると、冬鳥ってな感じになります。被写体には向いている 背景ですが、欲張り的にはもう少し色が欲しい。  
鳥追い人 冬になると色合いの鮮やかな鳥が少なくなりますが、青い鳥(ルリビ) 赤い鳥(ベニマシコ)等は鮮やかな色彩の鳥になります。 そろそろ紅猿子の雄を探さないといけないのですが見つかるのは雌ばかり です。   ツヨシ 今晩は。 都会の森でもさまざまな鳥がいるってことは、地理的、季節的に条件は違っていてもこちらにも...  
鳥追い人 暗い所を好むルリ君はこんな所で静かにしています。   youzaki 写りも構図も素晴らしいです。 拝見すだけで自然を感じさせる構図です。 これは感性の問題で真似が難しいです。   鳥追い人 yozakiさん、今晩は 感性は兎も角、ヒタキ類は明るい所に出ませんから、F値が 暗いレンズはちょと辛いです。この時も1/64反対側にず...  
youzaki 鳥追い人さん今晩は シロハラバックがよくボケて良い感じです。 シロハラはテリートの入った鳥をよく攻撃していますねー   鳥追い人 ルリビの縄張りにシロハラがいます。元々、シロハラの縄張りに ルリが入って来たのですがこれが良く追っかけまわしています。 カメラマンの狙いは圧倒的にルリですから今の所、シロハラは ヒールです。   ツヨシ ヒヨドリより少し小さめだとの説明をネットで知りました。アカハラだのシロハラだのムナグロだの… これからが楽しみです。  
ツヨシ こんばんは。  カラスにもいろいろな仲間がいること分かってきております。日本海側まで広がっているとのこと。見て(会って)みたいと思います。   youzaki 病院の帰り車の中から撮りました。 冬だけのカラスでシベリヤ方面から渡って来ます。 凄い数で群れています。今はハシボソガラス、ハシブトガラスと同じく害鳥化しています。嘴をよく見ないとハシボソガラスと見分けが難しいです。   鳥追い人 今晩は ミヤマカラスがいるんですか、コチラでは見られません。 性格は同じなんでしょうか?  
youzaki カラスが仲良く話してますねー 5000kmも旅して日本へ来ましたがいい事があるのかなー ハシブソガラスに追われた2羽のミヤマガラスです。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 渡り鳥にカラスが居るとは知りませんでした。 カラスはトンビとも共同で喧嘩をします。負けずに。 同属に追われるとは。逃げるのも共同作戦かな。  
youzaki 旅から旅えの旅ガラス? 数千km旅して日本に来ました。 春のなると大陸に旅立ちます。 ミヤマガラスと申します、数百万羽~以上が移動しています。   S9000  カラスにも渡り鳥がいるのですね。知らなかった・・・  仲たがいしてそっぽ向いているようにも、見張りを怠らないよう 分担しているようにも見えます...  
youzaki 鳥追い人さんコメントありがとう御座います。 鳥の生態写真から入ったのと感性の衰えで何でもUPの癖が出てしまいます。 構図を考えいつも引いた写真をと思ってはいますが・・   ツヨシ こんばんは。多少数値の入るコメントについていけるようになっていますが、まだまだです。 ツグミとても分かりやすく綺麗に写っていると思います。   youzaki ツグミをUPで撮ってみました...  
NR なんとか沢山の流れ星の一つを 撮影できました、ふたご座流星群は毎年あるもののようです。   makoto お見事です。 ノイズも少なく星空の神秘を感じさせる一枚ですね。   まー君 60秒の開放でしっかり映ってます。 長い光跡は努力の成果だと思います。 お互い撮影で来て良かったですね。   なべさん こちらは長い光跡が見事ですねぇ☆ミ   pami 目視は出来ても、なかなかカメラに納めるには苦労がありそうですね。 自分の、最近の朝出も5時...