おけさ 夜明けのコンビナートです。朝焼けに浮かび上がるシルエットは無機質ながらも印象的でした。   赤いバラ おけささん こんばんは。 スッーーとした夕日の色&水面に映る色やすらぎますね♪   鼻水太朗 夜も昼もないんですね コンビナートは。   Ekio おけささん、こんばんは。 綺麗に染め上がってますね。 ホッとして一日を終えたくなるような朝焼けです。   gokuu おけささん おはようございます。 コンビナートは空を汚すだけなのに。朝焼けが包み隠してくれて 素晴...   im おけささん こんばんは。...  
MYCA 12月29日(火)晴天 今日の日の出 6:53 水平線から昇りました。 上空は黒雲でおおわれているのに、水平線上にはさえぎる雲がないのです。 異常なくらいにオレンジ色に輝いていました。 レンズの輪が出来てしまいました。   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 黒い雲、暗い海。その間に朝日とは。暗...  
調布のみ 上空は曇天、地平付近だけ晴れ間が・・・ 不思議な感じの日の出でした。   pipi 調布のみさん こんにちは〜♪ 雲と地平線の狭間での日の出ですね。 ほんと、おっしゃる通り不思議な世界ですね。   調布のみ pipiさん、今晩は〜。 グレーとオレンジのコントラストが印象的で、画面左には虹色も出ました。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 無理やり雲を...  
ひでくん 初日の出は山頂からの予定 だから一足早く海からの日の出を撮影!   坂田 ひでくんさん こんばんは はじめまして 一足早い海からの日の出はいいですね。  山頂からの初日の出の前の午前4時頃の部分月食も見られてはいかがでしょうか。  
ツヨシ 雲天やら腕やらでいまいちですが綺麗になった♂です。   youzaki ツヨシさん今晩は ハシビロガモも綺麗になりましたねー UPの写真も素敵です、まだ綺麗になりますので紹介して下さい。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 綺麗な色でとれましたね、キャノンの高倍率デジカメの方も綺麗な色で水鳥をとってられますので使いこなしてくると上手に撮れると思います。   ツヨシ ...  
isao 鳥追い人さん こんにちは いつもお世話になります。 名前不明の鳥、バンの幼鳥とのご指摘で合点がゆきました。 これもその時の写真で、いつもこのオオバンと一緒にいました。 ひょっとすると親子なのかもしれませんね。   youzaki 今晩は これはバンとオオバンですねー どちらもクイナ科の鳥で普通に見られる鳥です。 他のクイナ科の鳥は希少種で観察が困難です。  
isao 昨年の暮れに、近くの農業用水池で見たのですが、名前が特定できません。 どなたかご存知でしたら教えていただきたいのですが。   鳥追い人 おはようございます。 バンの幼鳥でしょう。  
zzr 久しぶりに晴れたので家の周りを散歩です(^^) 朝、少し冷え込んだみたいで枝に氷がついてました。   なべさん 絶妙な絞り値で氷の反射(ボケ具合)がすごくキレイですねぇ^^   NR こんばんは 真冬らしい美しいフォト 寒いからこその輝き 素敵です。   pami 銀の煌き、凍てつく寒さを感じます。  
aki 昨年の暮れの大会の様子です。 まだまだ冬景色の当地です、春に備えて体力アップに励んでいます。   ウォルター おはようございます。 一生懸命さが伝わってくるお写真ですね。 暮れのお写真とのこと。きっと今はもっと雪が積もっているんでしょうね。冬景色も楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。   stone こんばんは いいですね。雪焼けの顔一生懸命な顔とってもいいです^^ 雪の白さ、この色好きです。いい露出だなと思いました!  
Ekio 公園の一角に25mプールぐらいのこじんまりとした蝋梅園があります。 日当たりの良い場所はだいぶ花が目立ってきました。 今日は天気が良いこともあって色の乗りが良く撮れました。 NOKTON 50mm F1.1(F2ぐらいに絞ってます)   gokuu Ekioさん おはようございます。 透き通った花弁。蝋梅がもう咲いているのですね。 青空に映えて優しさが伝わります。黄梅は未だですね。  
gokuu CANNON板の皆様 新年おめでとうございます。 今年は昨年よりもお世話になりたいと思います。 どうぞ宜しくお引き回しをお願い致します。   S9000 gokuuさん、あけましておめでとうございます。  今年もよろしくお願いいたします。  かわいい七福神ですね、気持ちが暖かくなります。  
WX1 お初です。 昨年末の河口湖、パノラマ初撮りでした 超広角レンズは不要かもです  
Maciej Strange bird   masa Hi, Maciej. This is "Kormoranowate" in Polski. In Japan we call them "U:鵜". They are well-skilled fisher-birds.   Maciej Very thank Masa! That is to say on the Latin - Phalacrocorax carbo  
gokuu 2010年に上海国際博覧会が開催されます。その記念切手を同サイズの貝細工に して、お土産に。中国らしい細かい手の込んだ...  
鳥追い人 葦の中を低く飛ぶオオタカ、結構、人通りがあるんですがね。  
鳥追い人 少し見づらいカットですが、オオタカとの違いが分かるかと思います。   ツヨシ こんばんは  残念ながら私にはまだ良く分かりません。尾が幾分長く感じること、胸の模様が少し違うのかなと思うぐらいです。大きさは、写真では分からないし…。 いずれ参考になります。ありがとうございます。   鳥追い人 ツヨシさん、今晩は 正解です。その違いが種別では大きい差になります。 もっとも実際に見ると大きさは歴然ですが跳んでいる時など ...  
鳥追い人 大掃除の合間に覗いてみると居ました。2時間ほど鴨を狙う格好でしたが 今日はお預け・・・・寝ぐらの方へ帰っていきました。 しかし、撮影条件の厳しい場所でした。  
鳥追い人 飛び姿が美しい若鷹です。   ツヨシ こんにちは。このところオオタカ(若)三昧って感じですね。かっこいいこちらでもあこがれています。   鳥追い人 ツヨシさん、今日は 何時もと場所が違う所なんです。鷹さんの出没先が変わりまして 背景が自然な処で良いのですが飛び出し口が見えませんから感を 働かせ追っています後はAF性能に任せて、エリアを外さなけれ ...  
鳥追い人 鷹さんも都市公園ではちょと飛ばれると人工物が入ります。 良い飛翔形もかなりの確率でボツ作品になります。(笑)   NR こんばんは 姿が鮮明に描写されていて 生態観察にはとてもいいフォトですね ピントもしっかりで凄いです。   m3 こんばんは  いつもすばらしい写真を拝見出来、ありがとうございました。   鳥追い人 >NRさん、今晩は 被写体がちょっと飛ぶ所を変えるとごらんの様に街並みの電線 ...   ツヨシ こ...  
old seaman 公園の池で気持良さそうに泳ぐカモ君です。   S9000  例の公園の池ですね。このような素晴らしいロケーション がうらやましいです。カモ君ものびのびしてますねえ。   old seaman S9000様、メッセージ有難うございます。 そうなんです。これは例の公園です。池の周囲の散歩道が4km超あり、 健康を目指す市民がよくウォ−キングやマラソンをしています。   TAKE 長く伸びた航跡に、ゆったりとした時間の流れを感じました。 羽ばたきや航跡などで、時間の概...  
鳥追い人 雄も入っているとの情報なんですが、カルガモとくっ付いている ミコアイサです。ちょっと遠目でして・・・・辛い距離です。  
うに ホワイトバランス次第ですw  
坂田  D5000で新年1月1日午前4時ごろ日本史上初の元旦月食が見られるので練習を兼ねて初めて月の撮影を手持ちでやってみました。   ウズマキ 本当ですかぁ! 知りませんでした! 情報ありがとうございます。   皆既日食は完敗だったんで お月さん頑張ってみようかな…   Nikon爺 日本史上初となると見捨てがたいですね。 お天気が心配なところですが、きっと大丈夫!でしょう^^ 初撮り、期待してます。   坂田 ウズマキさん Nik...  
ryo 皆仲良く並んでお食事をしてます^^:  
竹ちゃん 鐘突き堂 明日の出番を待っています。   なべさん まだ少し早いですが ゆくとしくるとしですねぇ   pami 大晦日前日の、いかにも寂しい雰囲気がいいですね。  
ryo 時間が止まっているのようです。   WBはオートですか。 素晴らしい色彩ですね。 特にこの時期ならではの寒さがこの色調で より強調されて雰囲気が有りますね。 札時間帯から想像するに相当な寒さでしたね。