MYCA Nozawaさま 今晩は〜。 寒そうな早朝のどんどん焼き(とんど焼き)なんですね。 江戸時代からの引き継いで行われているとは、凄いことですね。   Seichan Nozawaさん こんばんは。 これが地元の「とんど焼き」ですね。雪の中ご苦労様で した。グループごとなので、規模は小さくとも素朴な味 がありますね。江戸時代から続いているとは驚きで...  
Nozawa  夏にぴったりの?涼しい田舎の大雪の中のとんど。   バリオパパUK 季節感たっぷり? 昔あったコマーシャルを思い出します。 あっちゅいあっちゅい とんどぽっちぃ・・・? それはさておき、すごい燃えていますね。 色のない世界にこの火の勢いが際立っています。 けどやっぱり季節感が・・・   へい柔道 ウチのあたりは ドンドコ 言います(^^)/  
Nozawa お早うございます。  この村の田舎のとんどです。 この村の個数の1/4のグループの質素なとんどです。 江戸時代以前からの1月15日に、今でも行われています。   kaze 微笑ましい光景ですね 立てるのは竹だけと思ったのですが 色々あるのですね  これを見て こちらも無病息災を頂きます   Nozawa kazeさん、おはようございます。  ありがと...  
まりっぺ もう、これが全てです♪ 家族みんなに安らぎと癒しをくれています。 imさん、オフィシャルご苦労様です。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>   im まりっぺさん MOCOちゃんの存在大きいですね!まりっぺさんの家にMOCOちゃんが来たときからどれだけ安らぎをくれたことでしょう^^ ペット板の写真でimもMOCOちゃんから安らぎをもらっています^^   Ekio まりっぺさん、こんばんは。 愛情あふれる写真ですね。ひょっとしたらMOCOちゃんの方が照れてるかも(^^ゞ  
S9000  強烈な寒波もやや遠のいたのか、今日は太陽が拝めました。  でも寒い日がまだまだ続きそうです。出かけるのがおっくう です。   気まぐれpapa S9000さん、今晩は。 寒さも今日が山だそうですね。 明日は暖かくなるかもしれません。   ウォルター S9000さん おはようございます。 この寒い中いかにも寒そうってお写真をありがとうございます^^; 昨日はせっ...  
old seaman ウォルター様、こんばんは。 私も詳しくないのでしが、椿に似ていますね。自然界の生き物は 力強く生きています。 冬来たりなば春遠からじ、ですね。   ウォルター 椿でしょうか。固く閉ざした蕾にまだ春遠しという感じです。   テレ助 確かに春遠し…の様相ですね。私は花粉症なので、もう少しの間、寒くても構わないんですが…(笑)。でも、やはり花の季節も待ち遠しい…。  
S9000  3日連続で雪が降り、寒波が猛威をふるってます。  でもこのくらいどうってこともなく、通勤電車は人々を 乗せてガタゴトガタゴト。   ウォルター 地面が白くなってますね。 この寒波、雪国の方々は随分ご苦労されておられるようですね。 こちら仙台は、寒さは厳しいですが不思議と小雪が舞う程度であります。   S9000 ウォルターさんこんにちは。  そうですか、仙台でも小雪が舞う...  
gokuu Nozawaさん おはようございます。 観れば綺麗ですが、本当に寒かったです。気温が低くて。 今朝も快晴ですが、放射冷却で冷えて霜が降りています。   gokuu 今朝は低温で冷えましたが、良く晴れて昼間は暖かく過ごし易い日でした。   Seichan gokuu さん こんばんは。 いつもの定点観測とは違った場所からですね。少しかす んでいるようですが、山の稜線と雲ひとつない青空のグ ラデーションがきれいですね。   MYCA gokuuさま 今晩は...  
ioio SMC 28-70/F4 ZOOM \1100 です、試写してみました。 ペンタ買って良かった、旧レンズを集めてしまいそう!!   asuka はじめまして。この板では若輩者のK-7使いですが、どうぞよろしくお願いします。 ストーブの上に猫、定番の位置ですが、猫以外にも何か乗ってますねw   ioio asu...  
youzaki タゲリと同系のチドリ科の鳥です。 コバシチドリなら凄いですがどこでも見られるタゲリです。 デジカメにフロントテレコンを取り付け撮りましたがケラレが出てしまいました。  
MYCA 銀座での待ち合わせ場所といえば、4丁目交差点の和光のショーウィンドウ前か、銀座三越ライオン像前。 このライオン像が、工事用のフェンスに覆われ、見えなくなっていました。 ベビ...   gokuu MYCAさん こんば...  
Seichan これは「八重寒紅(ヤエカンコウ)」のアップ。ウメ は大きく「3系9性」に分けられていますが、これは 緋梅系紅梅性の八重咲き中輪。花色は濃紅色ですが、 濃いピンクに見えますね。花弁が波打つのが特徴。咲 きそろうと見事な美しさです=東京都調布市・神代植 物公園。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 これぞ梅の花と言ったとこでしょうね。柔らかい桃色(敢えてピンク とは言わず)と蘂が美しいですね...  
S9000 素晴らしいと思います。マクロレンズ持ってないので すが、いつかこういう撮影してみたいです。   makoto 素晴しい透明感とボケの美しさですね! 一気に春が目覚めそうな一枚です。   なべさん 全体にやわらかい感じで目がさめるぐらいに綺麗ですねぇ   我夢 ハイビスカスのシベをそれらしく・・・・・ ご無沙汰していますがまたよろしくお願いします♪   ウォルター 我夢さん お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。 春色模様。ほんわか暖っか...  
Seichan 神代植物公園の正門を入って直ぐ右手に「八重寒紅(ヤ エカンコウ)」が咲いていました。この植物園で一番最 初に開くウメ。前にMYCAさんか熱海のウメを投稿されま した。12月ごろから開花する極早咲きだでそうで、この ときは二分咲き程度でした=東京都調布市・神代植物公 園。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 咲いてますね。こちらでは梅園が有るはずですが、山の谷間。 観に...  
Seichan 昨日、約4か月ぶりに神代植物公園(東京都調布市)に 行ってきました。17日まで開かれている「新春ぼたん展」 を見るのがが主な目的ですが、その他の情景もスケッチ してきましたので、シリーズで紹介します。 これは正...   MYCA Seichanさま 今晩は〜。  いつまでも あやかりたきや 宝船  
Seichan こちらは正門入口の左側にある花壇の風景。ハボタンな どが植えられていますが、裸婦像の周りにはミニチュア の雪吊りも飾られていました。いかにも「冬の植物園」 を思わす光景です。左後方は「つつじ園」=東京都調布 市・神代植物公園(次回から撮影場所は省略)。   MYCA Seichanさま 今晩は〜。   裸婦像が 羨ましげに見る 雪囲い   
Seichan 今回は紅白の冬ボタンを2点届けます。まず赤系の「太 陽(たいよう)」から。八重咲きの中輪で、丸い花弁の 抱え咲きが美しい花形。花色は純濃紅色で、燃える太陽 をイメージしているのでしようか。樹勢が強く、促成栽 培に適している品種だそうです。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 真っ赤な大輪ですね。重たそうに。茎は大丈夫かな? 中輪と言いながらもデカイですね。落ちないか心配。(笑)  
Seichan 神代植物公園の「ぼたん展」は、正門を入った直ぐ左側 に仮設小屋を建てて展示されています。これは前の「百 花殿(ひゃっかでん)」のアップです。ボリュームのあ る千重咲きの大輪で、やや紫を...   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 牡丹はやはり横...  
Seichan こちらも「島錦」ですが、赤一色で同じボタンとは思え ませんね。「島錦」は前に投稿した「太陽」の枝変わり 種で、紅白大絞りの逸品といわれています。しかし、個 体差が激しく、必ずしも絞りになるとは限らないとのこ と。これはご覧のように赤に白が入らず、「太陽」に似 た赤いボタン...   Seichan 【訂正】タイトル脇の通しナンバー「-05」は「-06」の 誤りに付き、おわびして訂正します。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 花弁...  
Seichan 今回は花芯部のどアップを2点届けます。まずは「新紫 色(よみ不明)」。濃い紅色の大輪ですが、新しい品種 のようで、データが見当たらず詳細はわかりません。花 芯を接写すると、黄金色のオシベや花粉、花びらのしわ までよくわかりますね。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 ビロードに見えます。新紫色とは始めて聞く色です。顔彩でも ムラサキは「紫」と表示さます。花弁も蘂も少しきついですね。  
Seichan こちらは白系の「連鶴(れんかく)」。千重咲きの大輪 で、通常の花期は中間咲き。花色は清らかな雪白色で、 フリフリの花弁は、ウェディングドレスを思わせるよう な美しさです。花と茎、葉の均整がよくとれ、「富士の 嶺」「白王獅子」と並ぶ白色系の代表品種といわれてい ます。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 こちらは爽やかな雪白色。花弁...  
Seichan これは「天衣(てんい/あまごろも)」です。千重咲き の大輪。一見真っ白に見えますが、吹き出しは淡紅紫色 で、淡いビンクから満開後は乳白色に変わる品種。作出 地は島根県の大根島(だいこんじま)ではといわれてい るようです。〝天女の羽衣〟のイメージでしょうか。優 雅で美しいボタン...   MYCA Seichanさま 今日は〜。 冬牡丹の素敵なお写真楽しんでおります(^_^)   「名の恥じず それぞれ耀く 冬牡丹」   MYCA Seichanさ...  
Seichan こちらは「花遊(はなあそび)」という粋な名前のボタ ン。八重咲きの中輪で半抱え咲き。花色は淡紅色ですが、 花底は濃紅色のグラデーションが美しい品種です。樹勢 が強く、庭植えや鉢植えにお勧めだそうです。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 名前に負けず淡いピンクの花弁が美しいですネ!   Seichan gokuu さん こんにちは。 こちらにもありがとうございます。丸っこい感じの花形 ですが、ビンク好きの...  
Seichan 次は「聖代(せいだい)」です。典型的な八重ボタン咲 きの巨大輪(花径20〜25cm)。花色は淡紅色ですが、基 部の色が濃く、ピンクのグラデーションが美しく魅力的。 花姿も柔らかで豪華な感じがする素晴らしい品種です。 内側の花弁の複雑な絡みが見られます。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 真上からの撮影だからでしょうか。私には美しいとは思えません。 女の子のスカートの襞でしたら蘂が目障り。(笑)  
gokuu seichanさん こんばんは〜〜 本当に妖艶な牡丹ですね。この色には弱い。(笑)   Seichan これはポピュラーな「島大臣(しまだいじん)」です。 別名「新花大臣(しんはなだいじん)」。千恵咲き大輪 で中間咲き。花色は濃い赤紫色で、紫系の代表品種だそ うです。妖艶な感じがするボタンですね。樹勢が強く鉢 植えに適しているとのこと。   Seichan gokuu さん こんばんは。 毎度ありがとうございます...  
Seichan これは「御所桜(ごしょざくら)」2輪。千恵中輪の中 間咲き。ピンク系の代表種で有名な品種です。名前通り サクラ色で、吹き出しは濃い色で、満開後に淡いサクラ 色になるとのこと。子房の濃い紫紅色が花びらににじん だような花色が美しく、ソフトで上品な品種ですね。   MYCA Seichanさま 今日は〜。   「亡き人も 美人だったな 冬牡丹」   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 こちらも素晴らしいですね!...  
gokuu seichanさん こんばんは〜〜 こちらは淡いピンク色。蘂の真ん中に眼が。 睨まれているようです。何かの虫の眼?まさか。(笑)   Seichan 続いて「芳紀(ほうき)」です。八重大輪の丸弁抱え咲 きですが、これは少し開きすぎています。花色は美しい 濃紅色で、赤色系の代表種だそうです。金色と暗紅紫色 の大きなシベも豪華ですね。樹勢は強。...  
Seichan 今回は、絞り咲き系の「島錦(しまにしき)」を取り上 げます。千恵、抱え咲き中輪の変わり種。基本は赤白絞 りのボタンですが、絞りの出方はまちまちで固定しない ため、絞り系、赤白が入り混じっています。写真は赤白 絞りの「島錦」で、紅白2色の美しい模様になっている ことがわかると思...   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 紅白の混じり咲きとは目出度いですね。 牡丹をこちら...  
Seichan お待たせしました! 神代植物公園(調布市)の「新春 のぼたん展」から〝冬ボタンの競演〟を紹介します。花 の少ないこの...  
Seichan 続いて人気の高い「八千代椿(やちよつばき)」です。 淡紅紫色系のボタンで、千重中輪の抱え咲き。これも吹 き出しはやや濃い色ですが、満開後は淡いビンク色が印 象的な品種。幾重にも重なり合う花びらが魅力で、優雅 で美しいボタンです。樹勢が強く鉢植え、切...   gokuu seichanさ...  
Seichan 今回の「新春ぼたん展」は展示された品種が少なめでし た。最後は今回の撮影で最も気に入った「島の藤(しま のふじ)」で締めます。まずは雪囲いの中の「島の藤」 の全体像。ワラのミノに包まれて暖かそうですね。   MYCA Seichanさま 今日は〜。   「藁蓑も 誇らしげなり 冬ボタン」      gokuu seichanさん こんにちは〜〜 冬牡丹でも絵柄になる代表敵品種のようですね。 雪囲いに風情が有ります。^/^  
気まぐれpapa 偶然でしょうが、目があってしまいました(笑) めじろは可愛いです〜♪   ツヨシ 気まぐれpapaさん こんばんは  瓢湖近辺にも山茶花の蜜を吸いに来る鳥だということを昨日、詳しい方に聞きました。私も会えること楽しみにしております。メジロが停まっているこの木(草?)はなんですか?   気まぐれpapa ツヨシさん、今晩は。 花の名前がイマイチわかりませんが、離れても すぐに飛んできてつついていました。 可愛いですね、めじろは!!!   ツヨシ 本日は休日、一応注意深く探したのですがだめでした(泣)。  
Seichan これは「島の藤(しまのふじ)」のアップ。八重咲きで 存在感のある巨大輪です。紫色系のボタンですが、花弁 の基部は色が濃く、名前通り優しい藤色(淡紅紫色)の ぼかしが入った美しい品種です。生け花や切花としても 愛されているそうです。 長い間ご覧いた...   MYCA Seichanさま 今日は〜。   「藤・椿・桜・聖代・紫・芳...  
Seichan 17日は同窓会で出掛けますので、早めに投稿します。 これは「つつじ園」の脇にある大池の風景。左端には前 とは別の裸婦像が立っています。池の端には少し大きめ の雪吊り3本と、小さなワラポッチ(帽子のような形) が...   MYCA Seichanさま 今日は〜。  「雪つりの 池に映りて 冬ぬくし」  
Seichan つつじ園を奥に進むと小さな池の端に「メタセコイア」 (スギ科)の林があります。紅葉するスギとして知られ ていますが1945年、中国四川省で発見された〝活ける化 石〟だそうです。冬には落葉し、あの美しい直立した円 錐形の枝がむき出しになります。常緑のマツと対比でき るように...   gokuu Seichanさん こんにちは〜〜 樹形が美しいメタセコイアですね。 全体的なカーブが絵になっています。  
gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 よく晴れていますね。青空に紅梅の蕾が暖かく春を感じます。   写真好きA 気まぐれpapaさん、こんばんは、 もうちょっとですね、 こちらはほぼ満開です。   気まぐれpapa 公園の紅梅が咲きそうな雰囲気です。 明日あたりには咲きそうですね。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 もう少しですね。 ...  
Seichan これは、前と同じ大池の「裸婦像」を背後から撮ったも のです。大分汚れていますが、髪を結う女性でしょうか。 あえて逆光にして撮ったので、逆光を浴びた女体のボデ ィラインが美しく浮き出して、いささかなまめかしく輝 いています。   MYCA Seichanさま お早うございます 「冬日浴び 水に映して 髪をすく」 居ながらにして、吟行をさせていただいております。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 『花撮るの 忘れている se...  
jack 中古屋で並品以下のものをサルベージ。αマウント化してみました。つけかえるだけで簡単、またすぐに戻せます。F2.8手持ち。  
gukuu Seichan こんにちは〜〜 神代植物園名物のパンパーズ。失礼、バンバグラスは巨大なススキ? 逆光撮影が効いてすごく美しいですね。   Seichan gokuu さん こんにちは。 こちらにもありがとうございます。まさしくススキの大 型です。あえて逆光で撮ったので、花穂が少し黒っぽく なってしまいましたが、お褒めに預かり恐縮です。   MYCA Seichanさま こんにちは〜。  「冬の日を 浴びてパンパス 輝けり」  
jack どうもご無沙汰してます。今年はまだ花らしい花が撮れてません。 これは近所を散歩してて見つけました。ちょっと引きますね〜   gokuu jackさん おはようございます。 ('-'*)オヒサ♪です。ピラカンザスの実ですね。 ピラカンザスは真っ赤な実が付き過ぎます。 鳥も恐れをなして食べに来ないのでは?  
Seichan gokuu さんが「サクラソウ」をアップされましたので、 もう1つのサクラ「シバザクラ(芝桜)」(ハナシノブ 科)を投稿します。「うめ園」前の道端に咲いていたも の。北米原産で寒さにも強い宿根草...  
Seichan 神代植物公園(東京都調布市)の奥にある「うめ園」の 一角にロウバイの木があります。冬ボタン撮影のついで に撮ってきましたので、いくつかを紹介します。 「ロウバイ(蝋梅...   MYCA Seichanさま 今日は〜。   「冬晴れや 空いっぱいに 黄金色」  
Seichan これは「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」のアップ。ロウ バイには普通の「ロウバイ」「ソシンロウバイ」「マン ゲツロウバイ(満月蝋梅)」「ワロウバイ(和蝋梅)」 などがあります。「ソシンロウバイ」は一般に多く見か ける品種で、花弁も花芯も黄色一色なのが特徴。透...   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 ディスプレイの加減でしょうか。通常見掛ける花よりも、マク...  
Seichan これは普通の「ロウバイ(蝋梅)」です。ロウバイは、 〝春を告げる花〟ともいわれ、ウメよりひと足早く開花 します。名前は、花びらがロウ細工のようであることに 由来しているといわれていますが、花の色が蜜蝋(みつ ろう)に似ているなど、諸説があるようです。近づく...   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 ちょっと色が濃いですね。もう少し透けると綺麗だと思いま...  
Seichan 続いて「ロウバイ」のアップ。「ソシンロウバイ」との 違いは、一見してわかめように、花びらが黄色一色のソ シンに対し、内側の花びらが紫褐色になっていることで す。また花弁の先がやや丸みを帯びています。見分け方 の参考になれば幸いです。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 蝋梅はどれを見ても同じに見えます。こちらはマクロ撮影で花弁 ...  
Seichan これはまた違う品種の「ワロウバイ(和蝋梅)」です。 内側の花びらが紫褐色なのは「ロウバイ」に似ています が、花びらが細長くササの葉のような形をしているのが 特徴。ロウ細工を思わす質感がよく出ていて、素朴な感 じがするロウバイです。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 これも蝋梅の花?どう見ても老梅ですね。皺だらけの。(笑) 半逆光で透けると美人に見えると思いますが。光線の性やね。  
ひだか 今日から3日間東京神田で開催されている「雪ダルのフェア」です。ほとんど雪を知らない都会の子供たちは大声をあげてはしゃいでいました。   Nikon爺 子供たちには雪自体がどう写るんでしょうね。 手袋しないで大丈夫でしょうか。 この中に灯りが入ったら格別でしょうね。 この中で、キュッと一杯やりたいもんです^^   zzr こんばんは 雪の中、子供の健康的な肌色が印象的ですね(^^) 雪濠の中で飲む酒は美味しいですよ〜(^^)   シャドー おそらく、この先も経験することが無いであろう私。...  
MYCA Nozawaさま   大寒波なのに花芽を作っているとは健気なことです。 愛おしいですね。   Seichan Nozawaさん こんばんは。 遅くなりました。Nozawaさん宅のシンビジュームも花芽 が出ているのですか。舌をかみそうな長い名前ですが、 小さな芽でMYCAさんのところとは大分差があります。や はり気温が違うからでしょうね。   Nozawa 外は大雪の二階の窓際でじっと春を待つ、シン...  
Seichan MYCAさん こんにちは。 銀座といえば「ヤナギ」ですが、「シダレウメ」とは珍 しいですね。まだツボミのようですが、見事な枝ぶりで 人目を惹くでしょう。ミキモトさんもやりますね(笑)。   MYCA 銀座4丁目のミキモトビルの入り口には、1/14〜2/9まで‘しだれ梅’が植えられていて、銀ブラの人々の目を楽しませてくれています。 粋な計らいです(^^♪  「蕾ほころび...   gokuu MYCAさん おはようございます。  『初春に 梅が眼を引く 真珠より』  
Seichan gokuu さん こんにちは。 こちらにもありがとうございます。野梅系は原種に近い 品種だそうです。素朴な一重の白梅とは違って、八重咲 きなので、丸弁が重なったところが美しいですね。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 遠景では寂しくても、アップで観ると美しい花が。 丸っこい花弁と長い蘂が可愛いですね。^/^