まっちゃん 深夜の架線工事です。  
gokuu 申し訳ないついでに今朝の青空です。相変わらず風は強く雲は飛んでいます。   Seichan gokuu さん おはようございます。 本日も定点観測ご苦労様です。よく晴れましたね。パノ ラマ合成で、空の様子がよくわかります。こちらも晴天 で、きのうの強風は止み、穏やかな天候です。   そら gokuuさん こんにちは 良く晴れていますね やはり青空は気持ちも晴ればれ! 此方 午前中の陽射しは 何処へやら・・又鉛色の雪空です。   gokuu seichanさん こんばん...  
気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 里山ですからたいして高い山ではありませんが、谷あいにある小さな池に綺麗な模様を描いていました。 海ではこうはいきませんから、たまには山もいいですね。   気まぐれpapa 山は冷えます。 朝も9時になってもまだ氷が解けません。 でも自然のデザインは最高ですね。   ウォルター お山の方へお出かけでしたか。 気まぐれpapaさんお住まいの方でもお山には氷が張る...  
氷
気まぐれpapa 氷と氷の空間が楽しくて撮ってみました。  
気まぐれpapa 綺麗なデザインに会いました。 写真を撮って少し佇んで、眺めてその凄さを もう一度認識して帰ってきました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 凄い!これこそ自然のアクリル画。負けました。 額に入れてください。値打ちが出ますネ!^/^   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 自然と仲良くして恩恵を預かっていることに 感謝するときがいつも「凄さ」です。 エネルギーを毎日いただいて感謝です。   im 気まぐれpapaさん こんばんは 見事な...  
氷
気まぐれpapa 風でできたものでしょうか、先が尖り 浮いています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 素晴らしい自然のゲイジュツです。湘南でも氷が張るのですね。 淡いブルーが凄く美しいです。ガラス細工みたいで。   im 気まぐれpapaさん こんばんは、美しいですね! こちらのお写真もまた見たことが無い不思議な物ですね。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 き〜れぃですねー♪ 北海道なら冷えすぎてもろシルバーです。   まこまこ ...  
気まぐれpapa 静けさが流れる水の音だけを協調していました。   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 モノクロにしたことで周りの静けさや水の冷たさが伝わってくるようです。 里山探索、楽しんでこられたようですね。   makoto こんばんは。 モノクロの質感と水の流れ具合が実にいい感じですね。 流れ落ちかかった落ち葉もいい味ですね。  
MYCA Nozawaさま こんにちは〜。 熱海では10日に「どんどん焼き」をサンビーチで行い、終了しました。 こちらでは「とんど」というのですね。 やはり、お餅とかお団子などを焼いてふるまうのですか?   Nozawa  大雪の積もった中で明日早朝に行われるとんどの準備をしました。 これは、村の下1/4の戸数分です。 シメカザリなどは明日早朝に皆さんが持ち寄ります。   Seichan Nozawaさん こんにちは。 そちら...  
Nozawa 明日の早朝がとんどです。 これは、この村のしも1/4の分です。 シメカザリなどは、明日朝持ち寄ります。 小さい村なのでこんなものです。 それにしても今年は雪が多いです。 困ったものですね。 シメカザリなどは、明日朝持ち寄ります。   kaze いや〜 いつまでも 残したい風習ですね 燃えているところをぜひ   Nozawa kazeさん、今晩は  今年は準備の当番でして、雪の少ないときに木を切...  
気まぐれpapa 明日になればきっと美味しい煮つけが出てくるかも 期待感はあるけど、作る人次第ですね。(笑)   Ekio ◆気まぐれpapaさん。 モモンガ! じゃあないです、シイタケですね(^^ゞ 出汁の染みたシイタケは美味しいですよね、うんうん。 奇遇にも今日の夕飯は鳥五目ごはんで、シイタケも入っています。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 巨大なシイタケに、びっくりです。 シイタケの香りが大好きですぅ♪  
気まぐれpapa シソ科 花期9〜10月 枯れた茎に沿って水分が上昇し、霜柱をつくるために この名が付いたそうです。 マクロでも撮りましたので、明日にでもアップします。 とっても珍しく、なかなかお目にかかれないもののようです。 よく見られるのは ・ミカエリソウ ・タニジャコウソウ らしいです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 こんな霜柱は始めてです。珍しい霜柱を。 こちらでは見る機会は有りません...  
気まぐれpapa マクロで試行錯誤の写真です。 他のものと違い、どのように撮ればいいのか 冬の課題となりそうです。(笑) 苦労しています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 この写真で「霜柱」とは。...  
Nozawa  年末ごろから、雪が降ったりやんだりです。 今年は特に多いです。 この雪はおととい夜ごろから降り始めました。 早く晴れてくださーい! 歩くのもままならない!   Ekio ◆Nozawaさん。 降りましたね。ズボズボ足がめり込みそうです。 黙々と歩んで、お散歩ですか? 大変ですよね。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 あ〜した天気になぁれ。無理ですねぇ。 犬は喜び・・このまんまがあしたも。...  
気まぐれpapa ゆっくりと干して、美味しい漬物にします。 沢庵はどこかお袋や故郷を思い出してくれる 食べ物の一つですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 お袋の味。モノクロでとは憎らしい。 既製品の沢庵とは違う味が。^/^   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 一味違う味は、やはり一手間かけないと ダメなようですね。   まこまこ 気まぐれpapaさん こんばんは 田舎で炬燵の上...  
そら パンジーの寄せ植えも 昨日の雪で頭にスッポリ綿帽子です。  今日は夕方近くから寒気も徐々に緩み始めてきました。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 九州でこれだけ積もったのは、近年珍しいのでは? 雪の下は暖かい。パンジーは凍らなければ大丈夫でしょう。 蔦は全く心配なし。解けたら泥濘に。そのほうが嫌ですね。   そら gokuuさん こんばんは 先週の大雪には驚きでした。...  
Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 いやぁ、ホント暖かですね、季節を先取りです。   気まぐれpapa アトリエの近くに畑があります。(他所様の) 綺麗に菜の花が咲いていました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 早っ!もう春ですね。快晴に菜の花とは。 暖かそうで気持ち良いですネ。(^^♪   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 冬とは思えないです。 は〜るですね♪配色が爽やかです。  
気まぐれpapa 枯れ木に蟷螂の卵をみつけました。 春になると小さな子供達の姿が見れるかも?   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 何でも絵にしてしまいますね。 ここから生まれる蟷螂の数は半端では有りません。 成虫になるのは、その内の何%かな? 蜘蛛の子も同じですね。   TAKE こんばんは。 子供の頃、これを家に持って帰って、翌日学校に 行っている間に卵が孵り、部屋中ミニ蟷螂だらけになって 親にしかられたことを思い出...  
m3 今晩は、 ジョウビタキの僕ちゃんで〜す。 けっこう人見知りしないんじゃないですか。   気まぐれpapa ヤマガラで調べてみたのですが、羽に白が見えるので ますますわからなくなりました!!!   ツヨシ 気まぐれpapa さん こんばんは 30㎜の焦点距離、ジョウビタキとお友達ですか?と問いたくなります(笑)  
そら 昨夜の冷え込みは厳しかったですが 積雪はそれ程でも・・今の時間 陽射しはあるものの まだ 綿雪がフワフワ舞っています。  屋外に出ると冷凍庫の中のような肌を刺す 冷たさを感じています。 軒のツララは久し振りに観ました。   Nozawa そらさん、今日は  久しぶりにツララの画像を見ました。 風情があって良いですね、冷たいですが。 私のところでは、ツララは未だです。 ...   Nozawa すみませ...  
gokuu 最初に咲き始めた鉢が満開になりました。 部屋の中は温室に。居心地が良いのでしょう。   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 光がうまく当たって綺麗に撮れていると思います。 こちらでもたまに咲いていますがあまり季節感が無いような 感じで、いつでもどこかで咲いている気がします。   gokuu 写真好きAさん こんばんは〜...  
youzaki 港の中も風で波がありました。 寒さをこらえ写して見ましたが、証拠写真しか撮れませんでした。 焦点距離はミス記載で、フロントテレコン取り付け1000mm以上です。   ツヨシ youzakiさん こんばんは カンムリカイツブリ、私も幾度か見ることができた姿を大きく捉えられていて、我が事のようにうれしいです。ありがとうございます。   youzaki ツヨシさんコメントありがとう御座います。 ”カンムリカイ...  
サンセイ 庭の枝にミカンの輪切りを刺していましたら、ヒヨドリを始めメジロもやってきました。すっかり人慣れした様子で、少々の音では逃げません。ヒヨドリはミカンの果肉を美味そうに飲み込みました。   Nozawa 今晩は  わぁー、カラスも顔負けの大きな口をあけてだべてますね。 さすが、大食漢?ですね。  
気まぐれpapa 大八車の車輪ですが、私の年代では大八車が 活躍している姿を見たことがありません。 一度でいいから見てみたいと・・・・   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 大八車。戦前は沢山有りました。(歳がばれましたか) 都会の方たちは、この大八車に家財を載せてガラガラ。 田舎の親族の家へ疎開のために昼夜間断なく...  
gokuu MYCAさん おはようございます。 何時も一句有難うございます。 『天誅か 黒雲寒さと 光臨の』   MYCA gokuuさま 今晩は〜。  寒空の 光の筋が 柔らかく   gokuu seichanさん おはようございます。 天気が良いからと出掛けたらこの始末です。 寒いの何の。小雪が吹き付けましたわ。(ーー;)   gokuu 朝あれだけ晴れていたのに、空模様は急変です。夕立でも来そうな空模様に。 この時期夕立は有りません。雪がチラチラだけでした。  
gokuu Ekioさん おはようございます。 小振りな水仙ですが、花の色が大変目立ち撮影ました。   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 人形が腕を広げている様に見えて 珍しいスイセンだと思います。 とても綺麗に撮れていると思います。   gokuu 写真好きAさん こんばんは〜〜 面白い表現ですね。背の低い水仙です。 これ以上、下からは無理でした。 やむを得ず上からの撮影になりました。 とても綺麗とは有...  
gokuu 花弁が多くて 気まぐれpapaさんが苦手なラナンキュラスを。 寒い時期、白よりはオレンジが良いかと再度投稿です。(笑)   そら gokuuさん こんにちは 鮮やかなオレンジ 暖かいお日さまのイメージです。 ラナンキュラスはどの色をとっても 華やかで綺麗! 好みの花の一つです。   gokuu そらさん こんにちは〜〜 こちらにも有難うございます。 こちらは屋や小振りですが、オレンジ色が目を引きました。 華やかさと暖かさを感じ撮...   写真好きA ...  
gokuu 真っ白でなくクリーム色でもない。その中間色。柔らかい美しさです。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 優しく綺麗に撮れていますね。 花びらがたくさんあると、私は少し気が引けるのです。 学生の頃、牡丹のデッサンが苦手で今でも牡丹は 写真でも避けています〜(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 そうでしたか。私も花は苦手です。誤魔化せませんので。(笑) 写真には八重の方が美しく見えて、好んで撮りますが。  
gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 RICOHの色合いが好きで好んで使っています。 CX2はR10の後継機で、最新型です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 今の時期暖かさより暑さを。晴れていても冷えますので。 まだアトリエなのですね。良い仕事をして下さい。 一服しながら、カメラを息抜きに。*^-^)   そら gokuuさん こんばんは 温かいオレンジ色の花 多分「キンセンカ」だと・・。 此方も庭先での土いじりは汗ばむ程、...   gokuu 写真好きAさん ...  
gokuu そらさん おはようございます。 いま、園芸店も花が少なくてプリムラばかりです。 これもプリムラの仲間でした。   gokuu 写真好きAさん おはようございます。 確かにサクラとは蘂が全く違います。 サクラに因んで名付けられたのでしょうね。   gokuu 園芸店での撮影です。和名はカンザクラ。サクラソウ科の中国原産。 五弁の花びらがサクラそっくりです。固まって咲いていましたが、 花弁の形が良か...  
鳥追い人 成鳥が突然顔を出します。狙う獲物は居ませんから顔見世かな?   ツヨシ こんばんはです。 威風堂々、しっかりとした成鳥の姿、いいですね。成鳥になるまでどのぐらいの期間かかるものでしょうか?   鳥追い人 ツヨシさん、今晩は はい、成鳥は格好良く堂々としています。成鳥になる...  
gokuu 放春花と言う名のボケの蕾が膨らみました。 あしたは未だ無理かも。でも春はそこまで。   Nozawa お早うございます。  とてもかわいらしいです。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 プチッと可愛い花芽でした。あした咲くのは無理。 あしたのあしたのあしたぐらいかな。   youzaki gokuuさん今晩は 可愛い花芽ですねー 花はやはり赤い花ですかねー 綺麗に咲いたらまた紹介を期待していますー  
gokuu 夕暮れに掛けても雪がヂラチラ。北の方角は本当に降って居るように観えます。 どう観ても雪雲です。明日からは少しは回復し来週は15度まで上がるようです。 寒いより暖かいほうが良いですね。   Nozawa 今晩は  きれいな青空ですね。 白い雲との組み合わせがさわやかです。 ちょっと寒そうですが。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 雪雲が綺麗でした。1枚では表現出来ずパノラマにしまし...  
youzaki 家の近くで撮ってみました。 木の葉と似た保護色で見つけ難いです。   えふいい ピエロを連想させるような愛嬌のある姿がバッチリ撮れてますね(^o^) 色彩も背景ボケもきれい!!   Ekio youzakiさん、こんばんは。 あざやかな色合い、なんの葉っぱでしょうか? メジロの正面顔って意外と睨んでいるような顔つきですよね。   youzaki えふいいさん、Eikoさんコメントありがとう御座います。 動きが早く、木の葉とよく似た色の保護色で、観察は容...  
MYCA 庭に放りっぱなしの‘シンビジューム’です。 この寒さにも耐え、花芽がたくさんついていて、開花を待っています。 家の中に入れるとかえってダメになりそうなので、心を鬼にして外に置いています。   gokuu MYCAさん おはようございます。 さすが暖かい熱海!シンビジュームが庭で咲くとは。 環境は急に変えないほうが良いですね。 急に変えると驚いて萎れるかも。心を鬼にしましょう。*^-^)  
MYCA とても寒い今日この頃ですが、横浜の庭では、ボケの花の赤色が目立っていました。   Nozawa 今晩は  このボケ(私の仲間?)の花は、椿の花の赤色とよく似ていますね。 私のモニターのせいかも知れませんか。 綺麗な花なのに、なぜボケなのでしょうね。いつも気になります。  
MYCA 蝉の抜け殻を、横浜の庭のしきみの葉裏にあるのを見つけました。 空蝉が ふんばって居る 大寒波 * いつも駄句(つぶや句)を加えてお許しください。   Nozawa お早うございます。  夏のせみの抜け殻がまだ残っていたのですね。 よく見つけられました。冬には珍しいです。   gokuu MYCAさん おはようございます。 モチノキの葉のようですね。我が家にも蝉の抜け殻が未...  
takashi 寒い日の下校、登校時よりも子供たちの列がさばけ、歓声を上げていました。おじいさんの見守りも、のどかに感じられました。   こういう日常的な作品は良いですね。 簡単に撮れそうでなかなか撮れません。 スナップ写真いいですね。 右のおじさん、もう少し目立つと更に良かったような気もしました。   ΨΨ GHQ ΨΨ あ〜〜 大好きなショット 子供たちの話しながら下校する声が聞こえてきそう...  
gokuu 四季咲きのバラの花です。この寒さで散る前に自然のドライフラワーに。   TAKE 淡いけれど、なんとも趣のある色合いの紅色?です。 命ある自然の色ですね。   gokuu TAKEさん おはようございます。 このバラは、ひょっとしたら開ききらないうちに霜にやられたと 思います。そのままフリーズドライにかも。 花弁脈が残ったままです。湯を掛...   気まぐれpapa gok...  
Ekio Cilさん、こんばんは。 正月早々ご苦労様です。 思いが偲ばれる静かな夕暮れです。   Cil Ekioさん、こんばんは。 妻の叔父は結構カッコつけが好きな人だったので、 目の覚めるような夕日があっているようでした。^^;   Cil E-P1+Lumix G 20/1.7で撮影。 妻の叔父が亡くなった為、この日は通夜でした。 叔父を送る様な綺麗な夕日でした。^^;  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 久々の美しい風景ですね。雪との対比が特に美しいです。 DR調整効果が良く出ていますね。*^-^)   Nozawa 今晩は  今年初めてのチョッピリと夕焼けです。 でも、大雪の中で夕焼けを見るとホッとしてうれしいです。 トーンカープをいじって暗部を少し明るくしています。  
ΨΨ GHQ ΨΨ ボキもお裾分け頂きました...  
old seaman 今日の黄昏時に家のベランダで見つけた一番星です。写真の中の左上に写っていますので 拡大して見て下さい。 今の季節は金星(宵の明星)でしょうか?   ウォルター おはようございます。 方角的には南西の方向でしょうか。であれば木星ですね。今は一際明るく輝いていますよね。 美しい夕焼けのグラデーションですね。きっと明日(もう今日ですね)もよいお天気ですね。   old seaman ウォルター様、こ...  
気まぐれpapa shoさん、今晩は。 いやぁ綺麗ですね。 それにしてもいい感じのレイアウトですね。 空も雲ひとつ無い夕焼け!!! 気持ちいいですね♪   sho ライトアップされた城と富士山。(城は関宿城)   makoto こんばんは。 実にキレイですね。 城の壁の透明感溢れる白が格別ですね。 空の色もシルエットの富士も実にクリアーです。   なべさん 素晴らしく綺麗でしばし見とれてしまいました...   sho 皆さんコメント有難う御座います。 久しぶりのトウコウデス。この日寒く、手...  
ふう太 初めての投稿です。   sho ふう太さん 初めましてこれは関宿城博物館でしょうかね。 日ずけを見ると、私と行った日が同じ、時間帯もほぼ同じですね。あのカメラ持った中に、ふう太さんもいたんですね、ニアミスしたかも。此処からのダイヤモンド富士期待したいですね。   F.344 ふう太さま 初めまして 穏やかな夕焼け綺麗です 素晴らしいロケーションですので 1年間撮り続けてもいい所ですね  
オカ 見ていても身震いがするほどの寒さの中で行われた みずごりを撮ってみました。   ひだか 寒さ・冷たさが伝わってきますね。場所は何処ですか。   竹ちゃん お早うございます。 水の飛沫が綺麗ですね又飛沫が写真に迫力を付けていると思います。   ΨΨ GHQ ΨΨ 寒中撮影、お疲れ様でした フラッシュ使われないで三脚でしたんですか?   zzr 水の飛沫で迫力が出てますね。 それにしても寒そう(^^;)   pami 気合を入れていないと心臓が停止しそうですね。 そんな気迫が伝わってきます。