zzr こんばんは。 色のある部分とモノトーンの部分、2分割が印象的な作品だと思いました。   あごひげ  グラデーションがいいですね。やはり雲ですね。また太陽の位置(構図)もいいと思います。   pami 日の出の時刻が最も遅いのは冬至の時期ではなく、1月になります。 その時期も過ぎ、これから加速度的に日の出が早まっていきます。   Nikon爺 お日様が異常にデッカク感じます。 雲が・・・イーナー・・・ これからはユックリ起床ですね。   写真好きA こんばんは、 200mmで...  
気まぐれpapa 見つけました!!! しかし、あまりにも日差しが強くて、綺麗な紫が 見えにくくガッカリですが、今年は初めての蝶撮り となりました。 しかし、少しもじっとしてくれなくて、すぐに いなくなってしまいました。  
気まぐれpapa 図鑑やネットで調べても見つかりません。 か、見つけられません。 野鳥は雄と雌でもかなり違うし、また良く似た 鳥もいるので、特徴がはっきりしていると認識 できるのですが。 よろしくお願いいたします。   鳥追い人 アオジで調べてください。   気まぐれpapa 鳥追い人さん、今晩は。 鳥図鑑で確認しました。 図鑑では、色が明るく描いていましたので そうかなぁ?の所まできましたが、自信が 無くて・...  
気まぐれpapa 里山で見つけたモズです。   鳥追い人 ツグミです。   気まぐれpapa 鳥追い人さん、今晩は。 ツグミと思っていたのに、どこかで間違ってしまいました。 ありがとうございました。  
気まぐれpapa ようやく綺麗な寒椿を見つけました。 咲き始めの花は綺麗ですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 赤い花弁に黄色の蘂のコントラストが素敵です。 この画像でしたらデジイチマクロに負けて居ませんね。 花弁と蘂の質感が良く出て居て凄く句綺麗です。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 何とかまとまっているようで、少し安心しています。(笑) 今日は天気が荒れ模様で...  
gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 ここでも青空シリーズとは恐れ入りました。(^^ゞ   気まぐれpapa 落ちている花を空に掲げてみました。   TOHOTEY お久しぶりです。 お得意の『小手先芸術』ですね。 光を上手く扱われ、影もできて見ごたえがあります。   気まぐれpapa TOHOTEY...  
我夢 季節ものの梅の花 大阪城梅園行ってきました^^ まだまだでしたがしばらく楽しめそうです(*^_^*)   シャドー 我夢 さん こんばんは。  大阪城行かれましたか。沢山咲き始めましたね。手前ボケから覗く花がとても綺麗です。 冬眠?されていますカメラマンさん達もこれからが楽しみですね。 ところで5DMK2ピシッといい写りしていますね。ほし...   pami 梅の花を水に浮かしたかのような錯覚を覚えます。 絶妙なボケ・・・、主役を引き立てていますね。  
isao この鳥の名前がわからずネットで調べてみたら、モズの雌のようです。 雄の写真を撮りたいと追いかけていて、3度ほど遭遇しましたが用心深いのか50m以内に近寄ることができません。 鳥追い人さん、なにか秘策があったら教えていただけませんか。   鳥追い人 isaoさん、今晩は ...  
そら 庭の房咲き水仙が咲きました。 昨年より20日以上の開花です。     そら m(__)m 文字抜けです。 二行目→20日以上遅い開花です。   Nozawa 今晩は  きれいな花をたくさん育ててがんばってられますね。 アップロードもがんばってたくさんアップされていてすごいバイタリティーですね。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 水仙の時期になりましたね。 甘い香りが届きそうです。 この暖かさに早い開花ですね。 雪になっ...  
old seaman 1130分成田発シンガポール行き、シンガポール航空のエアバスA380が離陸に向け タキシング中です。 総2階建で世界最大の旅客機とあって、その大きさは他を圧倒していました。   気まぐれpapa old seamanさん、今晩は。 例のオール二階建てですね。 比較対照物が近くにないのですが、創造しただけで 高いなぁと思います。   old seaman 気まぐれpapa2様、おはようございます。 世...  
そら バラ咲きジュリアン・ラブ だそうです。 本来は鮮やかな朱赤の八重咲き・・少し 遊んでみました。   gokuu そらさん おはようございます。 これはまた油絵風に。遊びも大切です。大いに愉しみましょう。   TOHOTEY そらさん 面白い仕上がりですね。 ロウ細工のように見えますし、gokuuさんの言われる油絵風でもあります。 このカメ...  
そら gokuuさん宅より可なり遅れてですが 我家の庭の零れダネで自生ノースボールが 漸く一花 開花し始めました。   gokuu そらさん おはようございます。 あれ、暖かいのに花が遅れて居ますね。葉の色が良過ぎます。 栄養の取り過ぎかも。咲き始めの方が可愛いですね。この花は。   Ekio そらさん、こんばんは。 「ノースポール」って自分の中では未確認飛行物体のように、見たことがあるのか確信が持てません。 そ...  
毒茸 SONY WX1のスイングパノラマ ワイド設定   WX1 眺めが良いですね!  
old seaman 成田に着陸寸前のKLM(オランダ航空)のジャンボジェットです。 操縦席のパイロットの姿が見えています。  
old seaman ご存知、日航ジャンボの着陸です。 非経済性のため今後消えていく運命にあるそうですが、旅客機マニアには残念なこと ではないでしょうか。私も乗ったことがありますが、安心感があって乗り心地が良かった のを覚えています。   asuka 格好良い迫力の4発ジェット、このカットのように、とても絵になるので大好きなのですが、全廃見込みとのこと、残念です。 A380は燃費良いのです...  
気まぐれpapa こちらが「モズ」ですね。 写真を入れ違えたため、間違ってしまいました。  
気まぐれpapa 落ちた椿も絵になるものですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 明暗の差を上手く表現されて素敵な絵に。流石です画家の腕は。   そら 気まぐれpapaさん こんばんは 今の時期 散り落ちた椿の花を良く見かけます。 風情が感じられていいものですね。 こちらは大きな黒い樹と散り落ちた一輪の赤い椿 絵になっています。とても素敵!ですね。  
気まぐれpapa 落ちた椿とシダのコラボです。  
youzaki ハシビロガモの着水です。 足をブレーキにしてうまく止まります。   ツヨシ 着水の瞬間、羽も巧く使っているような感じがしました。いろいろな色を持つハシビロガモも綺麗ですね。   youzaki ツヨシさんコメントありがとう御座います。 ハシビロガモもだんだんと色が綺麗になってきますねー 鴨は写真屋さんにはイマイチ不人気ですが撮ってみれば面白いです。  
old seaman 成田のさくらの山公園で見た着陸態勢の中華航空機です。 女性的な優美な塗装ですね。   赤いバラ old seamanさん こんばんは。 いつも決まってますねー♪ 羨ましいです!何も言うことはありませんが素晴らしい一枚です!   old seaman 赤いバラ様、こんばんは。コメント有難うございました。 此処には何度も撮影に行っているのですが、いつも同じような構図 しか思い浮かばず、発想の乏しさを嘆いてい...  
old seaman 久し振りに成田空港に離発着する飛行機を撮りに行きました。   シャドー old seamanさん こんばんは。  JALジャンボなくなってしまうのですよね。 このジャンボ、新機のようにピッカピカ。カチッと決まったピントも気持ちいいですね。   Hiroshiです。 さくらの山公園からですね、僕もたまに行きます。  
ひでくん そろそろ終わりかな?  
気まぐれpapa 見つけました。 木製の擬宝珠。 今では銅版が主流ですね。木製を見つけるのも大変ですが ようやく会えたので嬉しくなりました。   TAKE 木製擬宝珠のシンメトリー構図、渋いですね。 痛んだひび割れが時の流れを感じさせます。 そういえば木製のって少ないですね。 今度気をつけて探してみようと思います。   気まぐれpapa TAKEさん、おはようございます。 木肌が年輪を感じさせてくれますね。 木製のいいところです。 ぜひ探してみてください。  
old seaman 成田空港傍の公園でヒコーキを見物に来た人たちが一斉に着陸機を注視して います。  
気まぐれpapa 絵画教室の生徒さんたちでしょうか、里山の風景を描いていました。 絵筆を握って楽しむ事は素敵なことだと思います。 趣味の中では、一番の贅沢といわれる絵画は、時間を贅沢に使うから でしょうね。   まこまこ 気まぐれpapaさん こんばんは〜 行く先々の撮影場所でスケッチを楽しむ人たちをよく見かけます。 絵心のない私からはとても羨ましく見えて仕...  
old seaman 交通標識ポールの天辺に取り付けられた風見鶏ならぬ風見飛行機?? ではありません。 公道のトンネルの上を着陸態勢で進入してきた大韓航空機です。   ウズマキ あはっ!  確かに!   最後の一行を読むまで「こんなんあるんかい!」と思ってました   old seaman ウズマキさま、こんばんは。 別に狙ったわけではないのですが、出来上がって見たらヒコーキが ポールの先端に乗っかっているように写っていました。  
気まぐれpapa 蝋梅は満開を過ぎてしまいましたね。 残りの花と青空を1枚♪   Nikon爺 最近まで気がつかなかった〜;_;` この花びらって透けてるんですね。 香りもいいし、今年からファンになりました^^ スッキリ青空、気持ちがいいです・・   makoto すっきりした一枚で清々しいです。 背景の流れる筋雲も気持ちいいですね。 ロウバイのロウっぽい質感も見事です。   シャドー 薄い花びらの綺麗なのを探すのは難しいですね。  私が見たものは花びらがくちゃくちゃでこんなに綺麗...  
シャドー 太陽光に輝く樹氷はとても綺麗です。近くにこういった風景あるのは、羨ましいです。   ひでくん 暖かな陽気でしたが、山の北斜面はまだまだ残ってます。  
ママくん 私も、私もっ! チャチャぁ〜〜・・・・ベンツの刑!ははははははっ。 うむ。はるなさんの言うとおり、髭を前に出して・・・。 寝こけてるところ刑執行したらば、全然しらんぶりだった。 なんも感じないのかしら? それにしても・・・このカメラのWBはぁ・・・。しっくりこないん...   im おぉ〜! ママくんさんも執行しましたね〜 やはりヒゲの扱いかたがポイントですか。imは執行乗り遅れまし...  
そら えふいいさん こんばんは 淡いパープル?ピンク系の花色可憐ですね。 花名は「サイネリア」別名シネラリア、フウキギクなどと 呼ばれる(キク科/セネキオ属)ようです。   gokuu えふいいさん おはようございます。 明るく鮮やかに撮れていて爽やかな暖かさを感じます。 全く寒さを感じません。コンパクトでも良い絵を吐き出しますね。(^^♪   えふいい この寒さの中で健気に咲いてます。 人から頂戴したもので実は名前知らないのでした…  
gokuu 暮れ行く冬空を日暮の速い里山の狭間から。   Seichan gokuu さん こんにちは。 高い空に薄っすらたなびく「すじ雲」がきれいでいいで すね。遠くの山の稜線が淡く染まって、夕暮れムードが 感じられます。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 たまたま用件で行った先で撮りました。何時も北の空ばかり...  
gokuu 1本の柿の木が冬の寒さを象徴して観えました。   Seichan gokuu さん おはようございます。 こちらはモノクロタッチですね。おぼろ太陽と乱れ雲を バックに、落葉したカキの木のシルエットが素晴らしい ですね。寒い冬らしさを感じる絵になっています。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 モノクロでは有りません。その証拠に空に青みが残って居ます。 逆光のためと思います。柿の木の枝振りが絵になるなぁでした。  
gokuu seichanさん こんにちは〜〜 昨夜は夜中が雨でした。現在は晴れています。 下り坂の空模様の雲は様々に変化して面白いです。   gokuu 暮れ行く田園風景。前方の小山は古墳墓です。流れる雲が美しくて。   Seichan gokuu さん おはようございます。 雄大な雲の流れですね。波状雲(巻積雲)でしょうか。 こちらでもきのうは、「毛状雲」や「うろこ雲」など様 々な雲が見られまし...  
Nozawa 今晩は  夕方のナナセトの散歩時に、岩井上辺りの蒲生川土手で休憩してるとセグロカモメが海のある西のほうから飛んできて頭上を旋回して還りました。 急いで M42 200mmレンズで撮りましたが、マニュアル撮影なので忙しかったです。 シヤッター...   赤いバラ こんばんは(^^) 綺麗な鳥ですね♪そして綺麗に撮られてます。 羽の伸びやかさがスッ...  
Nozawa 今晩は  夕方の散歩時に、蒲生川土手でななせと休息して辺り四方を見回していると西の方(海もある)からカモメが一羽飛んできて頭の上を旋回して帰りました。 急いで数枚とりましたが、ブレというよりもシャッター...  
youzaki cilさんの真似して私も昼間の月を撮ってみました。 手持ちで200mm+CE2倍で換算800mmです。 ノートリミングですが、やはり普通では綺麗に撮れません。 今度はデジスコして見ようかなー こんなのも興味が出てきました、cilさんありがとう  
old seaman 連貼りをお許しください。 これも成田空港での、日没間近かの着陸の写真です。操縦室のパイロットが見えています。 今まで親しんできたジャンボジェットも、経済性が悪いのでこれからは減る一方でしょうね。  
old seaman 成田空港へ旅客機を撮りに行きました。   気まぐれpapa old seamanさん、おはようございます。 でかくて綺麗なラインがいいですね。 私はもっぱら戦闘機専門ですが、旅客機も撮ってみたい のですが、羽田では望遠が必要なので、敬遠しています(笑)   old seaman 気まぐれpapa様、おはようございます。 私の所から成田空港と百里...  
写真好きA 出来るだけ梅らしい枝を探して撮りました。 ただ伸びているのが多くて探すのに苦労します。   TOHOTEY 地植えの梅の枝ぶりの良いものはなかなか見られませんね。 桜前線は北上するのに 初春の梅は関東平野が一番早く開花するようですね。 Ekio さんの埼玉の梅花には驚きました。 今日同じ色の梅を...   そら 写真好きAさん こんばんは 素敵な構図ですね 紅梅がとても華憐に観えます。  
MT Apianoさん、youzakiさんコメントありがとうございます。 ピントが甘い写真ですが姿が良いので投稿します。   Ekio MTさん、こんばんは。 さながらダンスを楽しんでいるように見えます。いいポーズです。  
Apiano  翼を広げて ダンスかなそれとも求愛の鳴き合いでしょうか とても素敵な鳥さんですね!   youzaki MTさんお早うございます。 丹頂の舞い素敵です。 こちらの丹頂は正月に公園で飛んでくれますが、ギャラリーが多く写真は撮れませんでした。 自然丹頂はやはり良いですねー   MT 飛来して一月過ぎましたがエサがあるからか白鳥といっしょにいます。  
old seaman 夕暮れ迫る成田空港の風景です。旅客機がひっきりなしに着陸してきます。   stone 夕色間近の空の色いいですね。 広い視野がとても気持ちよいです。人の構図、距離感バランス格好いいです。   old seaman stone様、ありがとうございます。 こういう被写体を撮った場合、どうしてもそれだけを迫力的にアップして しまうのが私の癖ですが、広い視野を取り入れることも大事なんですね。...  
Seichan これは前と別の日、自宅近くの階段から撮影。まだ日の 高い時刻ですが、空の様子は前と全く違っています。か すかに見える富士山(右下奥)の上に、大きな太陽が光 芒を放って輝いています。その周りに巻雲の変種と思わ れるすじ雲がたなびく様は、まるで日本画を見ているよ うな感じがします。   gokuu seicha...  
Seichan この日は特に空の変化が激しく、順次紹介するように、 様々な見られました。これは別の場所の道から見上げた 空。これも巻雲の変種でしょうか。前とは違って、細か くて薄い雲片が振りまいたように散らばっています。同 じ日の雲とは思えませんね。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 同じ時間帯ですね。こちらが本当の空の色だと思います。上空は 可也気温が低くマイナスだと...  
写真好きA 紅梅が満開になったので一枚、 新橋の近くの浜離宮です。近くに紅梅が無いので 電車に乗って入園料300払わないと撮れません。 梅らしい枝を探すのに苦労します。   pami 今年も、そろそろ、時期になってきましたね。 白(雲)の部分が入った青空、紅梅に似合っています。   ΨΨ GHQ ΨΨ 群馬もチラホラ咲き出してきました 今年は開花早いですね〜ぇ...   zzr こんばんは。 青空に紅梅が映えて、とても春らしい素敵な作品ですね! 花見酒、失礼してます(^^;)  
Seichan gokuu さん こんばんは。 毎度ありがとうございます。「青」強調の効果抜群とは うれしいです。このときの月齢は「12日月」のようで すが、夜の月とはまた違った味がありますね。   Seichan 引き続き先月下旬の同じ日の空です。これは道から見た 東方向の空。高度の高い巻雲の毛状雲が薄っすらと漂っ ているだけ...   gokuu se...  
Seichan これも同じ日、場所を動いて国道16号八王子バイパスの 側道から見た空です。前とは違って、巻積雲の変種「う ろこ雲」が見事に放射状に広がっています。細かな雲の 中に飛行機雲の残りも混じって、本当に珍しい現象を見 ることができました。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 びっしりとうろこ雲が。飛行機が切って飛びましたね。 珍しい情景です。雲をこうして集中的に撮るのも良いですね。  
Seichan これも同じ日、少し南に進んだ国道16号バイパス側道 から撮った空。巻積雲の細かい「うろこ雲」が大きなⅤ 字型に広がり、北方面に向かって進んでいます。まるで 超音速旅客機・コンコルドの三角翼を連想させるような 雄大な雲形です。   gokuu seichanさん おはようございます。 山の稜線に沿った雲の形が面白いですね。^/^   Seichan gokuu さん こんにちは。 毎度ありがとうございます...  
Seichan こちらも同じ日、大塚山に登る階段途中での撮影。前の 場所とわずかしか違いませんが、空の模様は違っていま す。「うろこ雲」が細かく散らばって、あたかもボタン 雪が降っているように見えます。左下の鉄塔は、NTT の電波中継塔。   赤いバラ こんばんは(^^) キラキラと和紙のような雲ですねー あ、こちらの板はお久しぶりでございます。(^-^) そして淡い青空と和...  
gokuu seichanさん おはようございます。 枯れ枝の形が美しいですネ!   Seichan これは同じ日、大塚山の「絹の道」から撮った夕焼け空 です。夕日が山陰に沈もうとしている瞬間。これまでの 空と違って、すじ雲がわずかに流れているだけで、穏や かな温かみのある夕暮れです。同じ日、ほぼ同じ時刻の 空とは思えませんね。   Seichan gokuu さん こんに...