日航ジャンボ
Exif情報
メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア SILKYPIX(R) 3.0.3.1
レンズ
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/4000sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 +0.7
測光モード スポット測光
ISO感度 250
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3067x2053 (768KB)
撮影日時 2010-01-27 12:54:12 +0900

1   old seaman   2010/1/28 18:02

ご存知、日航ジャンボの着陸です。
非経済性のため今後消えていく運命にあるそうですが、旅客機マニアには残念なこと
ではないでしょうか。私も乗ったことがありますが、安心感があって乗り心地が良かった
のを覚えています。

2   asuka   2010/1/31 18:57

格好良い迫力の4発ジェット、このカットのように、とても絵になるので大好きなのですが、全廃見込みとのこと、残念です。
A380は燃費良いのですかね?最新機種ですし・・・後継機として期待したいところですが。

3   old seaman   2010/2/1 00:29

asuka様、こんばんは。
このジャンボジェット(ボーイング747)は40年もの長きに亘り
世界の空を席捲してきた名機中の名機ですが、最近はより効率の良い他の
機種に押され、生産終了も間近かのようです。

私もジャンボジェットのファンの一人ですが、この格好の良さはいつまでも
記憶に留めるでしょうね。

A380の燃費は乗客一人当たり2.9リッター/100km(34.5km/リッター)と、
最近のエコカー並みで、競合機との比較でー17%だそうです。

4   北狐   2010/2/1 13:53

初めて日本(羽田)にPanAmericanのジャンボジェット機を迎えたあの日若かった性もありますが興奮しましたね。そして時代の流れのなかで退役していくんですね。そして私も。今の内に雄姿を一杯フィルムじゃなかったメモリーに残して置きたいですね。

5   old seaman   2010/2/2 23:30

北狐様、こんばんは。
ジャンボジェットはまだ現役として活躍していますが、人間で言うと
壮年を過ぎて老年期に入ったあたりでしょうか。それが私の年代と
オーバラップするだけに、何か特別のものを感じます。

戻る