pami 牡蠣の養殖は、水深の違いで形態が違います。棚(たな)と筏(いかだ) です。詳しいことは分かりませんが、当然、棚を作れない水深の深い場所 では、このように筏になります。 テレ助さん、なべさんさん、『始動』でのコメント、ありがとうございました。   makoto 少し淡い色彩がまた美しいですね。 三ケ日の礫島ですよね? この位置からアクトがこんなに大きく見えるんですね。 水面に映りこんだ太陽の光の美しいこと・・・   あごひげ  いつもいい朝日...  
youzaki 今晩は カモものいろいろな動作を観察するなんて素晴らしいです。 生態観察も面白いです。 私は水鳥を何時間みても楽しいです。   Nozawa 今晩は  立ち姿で、羽の手入れ、羽虫とりをしていますね。 こちらでも、カルガモ、マガモ等が川から顔を出した石の上でよくやっています。 でも、最近はさっぱりマガモの一団が見られません。あまりこないです。   ツヨシ さまざまな色をもつハシビロガモです。タネがなくなると近くのカモに目が行きます(笑)。  
ジャガ 頂きに陽が射し込み、ため息の一瞬ですね 陽に照らされた雲がまた良いですね。   Nikon爺 お目当ての富士山は雲隠れ^^; よって、右100度パーン。 標高約1800mmから・・・   しゅうやん これはすごい作品ですね! 怪しげな色の雲と山 全体に暗い目のトーンが効いて 見る人をひきつけます。   Nikon爺 しゅうやんさん  原作はもうちょっと明るい設定で撮ってますが・・・...  
hi-lite 始めまして。 庭にありました。   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 200mm F1.8ですか。素晴らしいレンズをお持ちですね。 解放だと極薄ピントで使うのが難しそうですね。 バックのとろけるようなボケ具合。こちらまでとろけそうです。   hi-kite 始めまして。ウォルターさん。 写りは良いのですが、如何せん重いです。 撮影時は、左腕プルプルです。  
hi-lite 当地方では蝋梅、こんな感じです。  
グレート浄瑠璃 gokuuさんは福山にお住まいなんですね。 府中やもっと奥に好い所ありそうですね。   グレート浄瑠璃 岡山県鏡野町の上斎原地区恩原高原はキャンプ場・スキー場として知られ、 京阪神方...  
鳥追い人 暖かさも程々で樹々の芽も息吹いてきます。 ベニマシコも背の高いアワダチソウが無くなり上がってきません。 そろそろ餌を新芽に替えますから移動ですね。   ツヨシ これまた、被写体にあわせた背景いいですね。   鳥追い人 ツヨシさん、今晩は 右サイドからの半逆光の光線で苦労します。 背景が明るすぎる嫌いも有りますがこのポジションからしか 撮れませんので致し方ないですね。  
梅
ひでくん そろそろこの花の季節が来たみたい。  
ひでくん 近くの神社にて! もうこんな季節になったんだね。   zzr こんばんは。 梅、咲きましたか。。山形はまだまだ先です。 ビニールハウスのサクランボの方が早いのかな。。 花の咲く季節が待ち遠しいです(^^)  
梅
Maciej icicle of ice   赤いバラ MaCiejさん こんばんは。 虹色のようなツララですねー♪ 奥に見えているボケも綺麗です。   Maciej 赤いバラ :私の友人ありがとう  
ペッタンコ1号 富山市ファミリーパークのリスザルさんです。本当は餌を食べていてモグモグなんだけど、ムフフっていう感じにも見えます。   F.344 若いサルさんでしょうか? ムフフっていう感じにも見えますが アップで見ると凛々しいですね 手の爪も魅力的です   シャドー リスザルと言う位ですから、小さいのでしょうね。 指の爪なんか、人間そっくりですね。 ムフフの表情もよく似ています^^v   由良 ムフフ! 題名にぴったりです。それにしても目が可愛いですね。  
竹ちゃん 冬、川の氷の上に朽ち果てる吊り橋の影を撮影してみました。   ウズマキ 橋ということは下は川ですよね。  完全凍結してるんでしょうか?   Nikon爺 自然に崩れ落ちるのを待ってるのでしょうか。 財政難の今を物語ってるかの様です。 数十年前は、賑やかに人の往来があったんでしょうけど・・。。   竹ちゃん ウズマキ...  
Maciej 冬のポーランドで   Nozawa Maciej OM GE かわいらしいマガモさんがたくさんいて、心安らぐ画像ですね。 餌付けされてるのですね。   赤いバラ Maciejさん こんばんは。 ブルーグレー&マガモさん!寄り添って賑わって 可愛いです。   ペッタンコ1号 カモさん、氷のはった水面でがんばっていますね。  
kattsu 樹氷の八甲田に行ってきました。 天気に恵まれ、自然の芸術美を堪能できました。   くまちゃん いいなぁ... 八甲田か?さすがに,ちょっと遠いな.(笑)   赤いバラ kattsuさん こんばんは。 八甲田は夏に行ってますが もぅ?4〜5年まえのような・・・ ほんとうに長い坂道で霧が凄かったことを思い出します。 雪の八甲田 美しいですね♪   
kattsu 雲の切れ間からでる太陽を待ちながら、撮影しました。 一面「白」の世界にいると、目が飽和してしまい、地面の段差がわからなくなり、突然転んだりします。   習作 うはー、すごいですね。 光が一条差し込んで、美しさが際だちましたね。 大きくして見ると、さらにすてきです。   赤いバラ すーごぃですねー! まさに白の世界です!!   ペッタンコ1号 うわー、すごい。こういう光景、見てみたいです。とっても素敵です。  
大寒小寒 本日、JR西日本金沢支社管内は 終日全線運休です。  
Ekio NOKTON 50mm F1.1(F2) 光が回ってくると、とても気持ちの良い絵が出てきます。   gokuu Ekioさん おはようございます。 春爛漫の様相に。NOKTONの素晴らしさ100%ですネ。 こちらも梅と言うより桜に見える華やかさです。^/^   そら Ekioさん こんにちは 満開ですね〜 gokuuさんも仰っていますように とっても華やか!優しい雰囲気が素敵です。    Ekio ...  
Ekio 家のそばの公園では見事に満開です。   gokuu Ekioさん おはようございます。 春の先取り。観見事に咲いていますネ! 一瞬桜に見えました。枝振りが桜に似ていて。 いよいよ春ですね。昨日からこちらは小雨です。 春雨にしては寒い。もう一度凍る日も?   そら Ekioさん こんにちは 背景の緑に、より春らしさを感じます。梅の花も 見事に咲いていますね。メジロや鶯の姿も勝手に 想像・・美しい絵ですね  
鳥追い人 鴉と若鷹のバトル風景です。   youzaki 鳥追い人さんお早うございます。 素敵なシーンを撮られ感心します。 私も時々こんなシーンを観察しますが、カラスが追いかける事が多いです。   鳥追い人 youzakiさん、今晩は 鴉が追っているカットもありますが、両方の形が良いカットを 選びました。毎日やっている事ですから風景の一部ですね。(笑)   ツヨシ 今晩は カラスって鳥は、地球最後の日まで生き延びる鳥だと思っていますが、強いですね。私も今朝、カラ...  
公家まろ 近所の公園にも可愛い小鳥クン達がいました。   Ekio 公家まろさん、はじめまして。 なんか会話が聞こえてきそうな絵ですね。   「あいつ、なんかスター気取りだぜ!」   「まったくだよ。」   公家まろ おはよーございます、Ekioさん。 夢のある(?)コメント感謝です!!! ノクトン良いですねぇ〜♪ 拙者も最近LMマウントを始めたんで興味シンシンです!?  
asuka 寒桜が満開を迎え、メジロが忙しく蜜を集めていました。   赤いバラ asukaさん こんばんは。 オイソガ氏そうですね〜 淡い淡いピンク色花スカット爽やかです! バックのチャコールグレーとピンク色 拝見していても目がスッキリする一枚です!   asuka 赤いバラさんこんばんは。ありがとうございます。メジロは今、7部咲きになった梅に集まっています。あと10日もすれば、今度は河津桜に・・・。 寒桜...   ペッタンコ1号 黒い背景に、淡いピンクが引き立っていて、とってもきれいですね。  
S9000  冷え込む雨の午後、焚き火を遠巻きに眺める女の子。  少し早いけど節分豆まきイベントでした。   stone とってもS9000さん的な雰囲気です^^ あたたかくて優しいです。心地良い〜   S9000 stoneさん、ありがとうございます。  遅くなってすみません、あっというまに2月も終わりが 近づいています。ちょっとずつ暖かくなっているのが ありがたいです。   ウォルター S9000さん こんばんわ 寒空の下の焚き火っていいですよね。 女の子は炎に何を想い見つめてるんでしょう。  
T-K スタジオで知り合いのモデルさんを撮影したもの。 ライティングは1灯(定常光)のみです。   しおり とても目を引く独特な雰囲気の写真ですね。モデルさんのキャラクターも含めて個性があっていいと思います。  
gokuu 今朝テレビで算盤生産地をリポーターが紹介していて思い出しました。 昔、仕事で使っていた算...  
gokuu あは、私と同じや実力は二級です。検定受けてません。   gokuu 黒檀は湿気に強い。梅雨でもよく動き使い込んでます。今はお蔵へ。 電卓に座を奪われPCの代用にも間に合わない。記念に保存ですわ。 それでも珠算塾が現存です。暗算に役立ちますんや。   im 習いに行ってました。   gokuu 検定受けました?一級は読み取り暗算有りですが・・   im 三級でした^^   凡打 いいねぇ〜!  腕前流石ぁ〜!  
gokuu 黒檀の算盤は手作りです。現在は工芸品ですが、昔は計算のために実際に使用 していました。加減算は電卓よりも速くて引けを取りません。乗除算は負けますが。 手作りで有る証拠に算盤の縁の裏側に作者の銘が彫って有ります。 「雲州の○○」と。読めなくてごめんなさい。読める方は教えてください。   gokuu ごめんなさい。銘は「雲州○○作」でした。   気まぐれpapa gokuuさん、お...  
ジャガ お向かいのワンちゃんです 小さい時は、私にすごくなつっこかったのですが 大きくなってからわ、無視されてます(^^ゞ 今日は、ご機嫌が良いらしく 私に寄ってきました。   へい柔道 あきたですな びけんですな  
なべさん つい座ってみたくもなるほどかわいい感じもするんですけど 痛そうですねぇ(><)  
なべさん 京都府立植物園の温室で見つけました。   テレ助 青いバナナは、野菜として食べるとイモのようだ…と聞いた事があります。しかし、キレイな緑色ですな…。   Nikon爺 スーパーで見るのと大違い・・・ 鑑賞するにはスーパーのよりは断然上ですね^^   なべさん テレ助さん、Nikon爺さん、コメントありがとうございます。 >>テレ助さん ...   pami マージャンではあり...  
Kaz hi-liteさん、 この方雰囲気抜群でした。 やはり外人さんは絵になります。 って、ボクがここでは外人かな。(^^; ウォルターさん、 歌ってるのはきっと「真夜中のギター」だと思いたい。(^^)   Kaz 地元の人のビーチでの楽しみ方も色々あるようです。   hi-lite Kazさん、こんにちは。 雰囲気のあるお写真ですね! ここでも波が結構ありますね。   ウォルター おはようございます。 彼女は何を想い海に向かって歌っているんでしょうか(歌ってるのかな?)。...  
masa 国際会議でインドのニューデリーに出張した際、ホテル近くの公園で出会ったリスです。 可愛く動いていたのにカメラを向けたらピタッと固まってしまいました。   Nozawa お早うございます。  野生の山にいる野ウサギや山ウサギ?なども、狐や柴犬に襲われると固まって動かなくなります。狐や柴犬も、飛び上がって真上から襲い掛かります。 リスも同じ様に固まって...   masa Nozawaさん、こんばんは。 そうなんですか、野生でも!  保護...  
しゅうやん nikon板からきました。なつかしい風景ですね。 3月からお水取りが行われますがこの場所も撮影者が多いと思います。いい作品を写してくださいね。(昨年まで奈良在住でした。)   シャドー わざわざ雨の日に行ってまいりました。 と言いますか、撮りたくって・・・どんなものかと。^^v  こりゃブッタマゲ!解像度がまるで違います。 KDXと、比較するのが可愛そうですが。   makoto おおっ! GETですかっ!...  
Kaz ヨガと言うより禅といった雰囲気ですが。   ウォルター おはようございます。 海に向かって精神集中。精神衛生的には良さげですね。 遠くプエルトリコの地でこのような光景を見るとは、不思議な気分であります。   気まぐれpapa このような雰囲気での禅は素晴らしいでしょうね。 私だったらいつも叩かれていると思います。 外国の方達の方が精通しているのが可笑しいです。   Kaz ウォルターさん、 日本でカウボーイに遭遇するアメリカ人の...  
Kaz プエルトリコのサンフアンへ先週の金曜日突然思い立って日曜日に来ました。 しかし、夕日を背景に砦を撮ろうとしていたらこの写真の数枚後、エラー99表示。 撮影は出来ませんのメッセージ。 ぼ、ボク、な、なんか悪いことしたかなあ...(TT)   シャドー 空の色といい、空気のかすみ具合といい、荒々しい海の表情がよく出ていますね。 見ていますと怖いくらいです。  でも中に入っている人も確認できます。慣れているのでしょうか?  
masa 出張のついでに訪れたニューデリーのインド国立博物館で出会いました。 シヴァ神やビシュヌ神のように有名なものではないようですが、私はこの 小さな像になんともいえぬ「やすらぎ」を感じまして…   gokuu masaさん こんにちは〜〜 仏像の顔はどの国も、やすらぎを与えてくれますね。 仁王の怒りの顔も、その奥には優しさを秘めています。   im masaさん こんばんは。穏やかさがにじみでる像ですね。照明の加減がいい具合ですね。   masa gokuuさん、imさん、...  
爺児 ひさしぶりの雪 雨戸を開けて、楽しみました ビワの新芽に降りかかる雪 函館を思い出しながら   赤いバラ こんばんは(^^) >函館を思い出しながら ドラマ風ですねー♪ひしひし伝わります。 素敵なコメントとお写真みさせて頂いてありがとうございます。   爺児 赤いバラさん、コメント有難う御座います 雪を見てワクワクするのは やはり雪国育ちのせいなんでしょうね(笑